無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

暮らしの害虫相談箱

質問があればよろしくね!! !!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[20] 2004/08/05/(Thu) 17:49:15
名前 ぼい
題名 カツオブシムシでしょうか?
内容 最近ベットシーツの上に何かの幼虫が転がっている時があります。茶色で体長は5mm〜1cm位でくねくね動いています。割合に枕の下にいることが多いです。以前、やはりベットの上に5mmほどのてんとう虫を小さくしたような黒くて丸い虫がいたことがあり、この虫の幼虫ではと推理しております。撃退法を教えていただけませんでしょうか?
画像

[21] 2004/08/06/(Fri) 09:16:56
名前 管理者
題名 カツオブシムシ
内容 ぼいさん、書き込みありがとうございます。
早速ご質問の件について、お答えさせていただきます。画像や検体がないので、その虫がカツオブシムシと断定はできませんが、もしそれがそうであればヒメカツオブシムシの可能性があります。この虫は衣類害虫、食品害虫で成虫は体長3.5〜5ミリの楕円形の黒色の甲虫、幼虫の体長は、約8ミリで全面に褐色の毛が密生しており、尾端には長束毛を有します。体色は茶褐色で年1回の発生で4〜8月頃成虫がみられます。。成虫は花の上で花の蜜や花粉を食べています。幼虫は乾燥した動物質のものを好み、絹や羊毛製品、カツオブシ、干し魚、昆虫標本などが被害にあいます。また、近年保育所および幼稚園や小学校などの床面から大量発生することかあります。これは床板の継ぎ目に給食やおやつなどの食品カスがたまり、これが幼虫の餌となって生育し、そこから成虫が羽化したためです。
この時の駆除は、発生源となっている床板の継ぎ目を掃除機を使って掃除した後に、有機リン系の殺虫剤やピレスロイド系の殺虫剤を噴霧すると良いそうです。羽化した成虫はピレスロイド系殺虫剤の空間噴霧、またはピレスロイド系殺虫成分含有のエアゾール剤で対処できます。

有限会社ティシビィジャパン管理者より
画像




Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板