【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

暮らしの害虫相談箱

質問があればよろしくね!! !!

ホームページへ戻る

[213] 2015/12/15/(Tue) 19:22:10
名前 ぽんつぶ
題名 謎の虫さされ
内容 初めまして。
2年ほど前から謎の虫さされに困っています。
きっかけは外飼いの猫を30分程抱いていたことだと思われます。
その時に髪の毛や服を伝って頭髪にうつってきたのかなと推測しています。
刺されると2、3cm程の範囲がピンク色になりかゆみが出ます。刺され跡は1mm程がふくらむ時もあれば何も出ないときもあります。
頭、顔から足先まで全身刺されます。
夫と乳児にもうつり、毎日顔や身体などが刺されていて、それを見る度になんとも申し訳ない気持ちになります。
家に遊びにきた友達も刺されてしまいました。
畳はもちろん、フローリングやジョイントマットの上でも足の裏が刺されたりします。
毎日掃除機と乾燥機を使っていますが一向にいなくなる気配がありません。
もうノイローゼを通り越して諦めの境地になってきました。

ですが最近40倍まで見える顕微鏡を購入して、セロハンテープで乳児のおでこをペタペタしていたら、虫らしきものを見付けました。
皮膚科の先生はしらみじゃないかと言っていましたが、肉眼で見えないし、全身に症状があるため違うと思っています。
とりあえずオイラックスクリームを処方されましたが、効果がありませんでした。

その虫は皮膚科に持っていった際に潰れてしまったので送って見ていただくことができないのが残念です。
毎日ペタペタしていますがなかなか捕まらないのです。
顕微鏡写真を添付しますが写りが悪いのでわかるかどうか…あと一応刺され跡の写真も添付します。
個人的にはシラミダニの可能性が高いかなと思うのですが、サイズが大きくなるらしいメスの姿を見たことがないのでいまいち確信が持てません。

スミスリンシャンプーも硫黄の温泉の素もティーツリーも効果がなかったので、疥癬治療に使われるイベルメクチンを輸入してみようかと思うのですが、イベルメクチンはどのように虫に作用するのでしょうか?
お風呂に溶かす方法もあると知り、やってみたいのですが、外用でもちゃんとした効果があるのか気になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像

[214] 2015/12/16/(Wed) 07:37:17
名前 管理者
題名 謎の虫さされ
内容 初めまして日革研究所グループ TCB JAPANの渡邊と申します。
この度は弊社の暮らしの外注相談箱の掲示板に書き込みありがとうございます。

相当お困りのようですね。

顕微鏡写真を添付しますが写りが悪いのでわかるかどうか…あと一応刺され跡の写真も添付します。

誠に申し訳ありませんが写真が添付されていなかったようです。
もしよければこのメールに添付していただければと存じます。

かゆみの原因ですがお医者様でも噛まれたあとだけでは判断することは難しいようです。まずは原因が何であるかの特定が重要になってきます。
弊社で特定できるかどうかわかりませんがかゆみの原因であろう虫の写真をお送りください。一度、見させていただきたいと存じます。

かゆみ止めのお薬についても原因が特定できませんのでこれがいいということは言えないのと、たとえわかったとしても薬事法の問題で私どもからはこれが効くとは申し上げられないことをお許しください。

ただし、写真で特定できれば何らかの情報はお出しできるかもしれません。
とにかく、何が原因かが先決です。

私共のホームページで見られたかどうかわかりませんが、かゆみの原因は?というページを設けています。もし、見られていらっしゃらなければ一度、見てみていただければと存じます。

http://nikkaku-j.com/kayumi.html

以上、よろしくお願いいたします。

ぽんつぶ様のお悩みが一刻も早く解決することをお祈り申し上げます。
画像

[215] 2015/12/17/(Thu) 23:20:02
名前 ぽんつぶ
題名
内容 渡邊様

ご返信ありがとうございます。
なかなか人に話し難いことですので今まであまり相談したことがなかったのですが、こちらの掲示板で相談することができて助かります。一人でいろいろ試してはみたものの効果か見えず参っていたので…

写真の件ですが、アップローダーのURLをリンクしておりますのでそちらから確認をお願いいたします。
写真で何かしら分かればいいのですが。
やはり原因の特定が大事ですよね、今度また虫が捕まったらぜひ送らせていただきます。
薬事法の関係も了承いたしました。無理を言ってすみませんでした。

貴社のホームページは全部拝見いたしました。
そちらのご紹介いただいたページを見てシラミダニではないかと思い至った次第です。
ただ刺されてもそこまで激しい痒みというわけではなく、蚊に刺されたよりも軽い程度なのが少し気にかかります。
もちろん人によって感じ方が違うでしょうし、刺されすぎて慣れてきただけかもしれませんが。
画像

[216] 2015/12/18/(Fri) 07:05:21
名前 管理者
題名 謎の虫さされ
内容 おはようございます。ご返信ありがとうございます。

写真の件ですが、アップローダーのURLをリンクしておりますのでそちらから確認
をお願いいたします。

誠に申し訳ありません。アップローダーのURLがわかりません。
再度、リンクしていただくか、こちらのメールに添付していただけるとありがた
いです。

よろしくお願いいたします。

この書き込みはメールでもお送りさせていただいております。一度、ご確認いただけたらありがたいです。
ちなみにメールアドレスは
toshiya@tcb-j.com

以上、よろしくお願いいたします。
画像

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板