【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

暮らしの害虫相談箱

質問があればよろしくね!! !!

ホームページへ戻る



[226] 2023/10/04/(Wed) 04:51:16
名前 痒いよ
題名 ツメダニ?
内容 以前相談させて頂いた者です。以前は検査機関や資料を送って頂いてありがとうございました。あれからできる限り掃除や湿度管理をしていたのですが、痒みにはいまだに悩まされています。紹介して頂いた検査機関にも視て頂いたのですが上手く掃除機で吸えていなかった様でその時は刺すダニ等は見つかりませんでした。送って頂いた資料からシラミダニなのか?等悩んでいたのですが、昨夜仕事から帰宅すると台所に黒い小さなゴミの様な物が落ちていました。掃除機を出かける前にもかけて出かけたのですがなんだろうと思いテープに貼り付けて購入した小さな顕微鏡で見た所黄色い1ミリ程の虫の様に見えます。今まで何度あちこち覗いて見たりしてもそれらしき者は見えなかったのですが、なんの虫か視ていただくことはできるでしょうか?
画像

[224] 2023/04/06/(Thu) 15:14:49
名前 辛いよ
題名 ツメダニ?
内容 早速資料を送って頂いてありがとうございます。
資料を拝見し私の知らない人を刺すダニが他に居ることを知りました。

イエダニやトリサシダニはネット等で調べて知っていたのですが、刺された跡のポツポツが小さく水疱がないのでイエダニではないだろうと思っています。

トリサシダニは以前住んでいた家に鳥が巣を作っていたことがありもしや?と思ったのですが、家の中で黒い小さな物を見つけたことが無かったので違うだろうと。

以前住んでいた家は近くに雑木林があり昆虫等の虫にベランダから侵入されたりしていました。

資料を拝見してその昆虫に付いてきたダニでは?と思い始めました。

ロボを使い始めて気になっていた車等良くなってきているように感じてはいるのですが、もしや何種類もいるのでは??と思う所もあります。掃除機のゴミから検査してもらえる機関等教えて頂けますか?

画像

[225] 2023/04/06/(Thu) 16:31:49
名前 渡邊敏也
題名 検査機関について
内容 お世話になります。少しはお役立ていただいたようですね。良かったです。
掃除機のゴミの検査についていまもやっているかどうかわかりませんが、一社、民間企業ですが国民生活センターでも紹介されている信頼できる会社があります。
一度、そちらにご相談なさってみてはいかがでしょうか。その際に私の名前を出してもらっても構いません。

株式会社ビアブル 田中様
画像

[222] 2023/04/03/(Mon) 12:48:30
名前 辛いよ
題名 ツメダニ
内容 数年前から原因不明の痒みに悩まされています。腕や脇、足や頭等酷いときはありとあらゆる所を刺されます。インターネット等で色々調べてみて刺された所が小さいポツポツとした物からツメダニでは?と思いロボを使い始めました。
一時は落ち着いていたのですが、私が身体を傷めてしばらくお掃除が手抜きになってしまったせいかロボが足りなかったせいか車の中でも刺されている気がするようになり市販の燻煙剤やスプレー、害虫駆除の業者の方に来てもらい虫を見つけたり2度程薬剤を散布してもらったりしたのですが良くなりませんでした。ちなみに害虫駆除業者の方にも虫は見つかりませんでした。

しまいには害虫駆除業者の方にアレルギーでは?と言われ病院で検査をしてもらったのですが、アレルギーはありませんでした。
最近は毎日掃除機かけとスチームクリーナーとロボを使っています。

特に台所のガス台の前やヒーターの前などに居ると足の裏や甲・スネ等がムズムズして痒くなりよく見るとプツっと小さく腫れていたりします。

先日ももう一度と思い燻煙剤を使いその後天井から壁のかけても拭き掃除をしたのですが、顔が痒くなりよく見るとオデコや頬をポツポツと刺されていました。

我が家は畳は無くフローリングの床にはロボを置いてあるのですが、ツメダニが天井や壁紙の継ぎ目等にも湧くことがあるのでしょうか?梅雨が来る前になるべく数を減らしたいのですが、ダニ捕りロボを壁紙や天井にも貼り付けて置いたりしたほうがよいのでしょうか?

ここ数日あたたかくっなってきて益々痒みが酷くなっています。
私と主人とお互いの父親が高齢で体調が優れず様子を見に行ったりしたいのですが、洋服も着る前に毎日アイロンをかけないとムズムズして痒くなるので実家にも気軽にいけません。

毎日主人と刺されてノイローゼを通り越し絶望感に襲われています。
あれこれ悩み疲れてしまい何から伝え相談したら良いのか文章がまとまっていなかったら申し訳ないのですがご教授よろしくお願いいたします。
画像

[223] 2023/04/03/(Mon) 13:39:11
名前 渡邊敏也
題名 お問い合わせの件
内容 辛いよ 様

暮らしの害虫相談箱の書き込みありがとうございます。製造元の日革研究所と販売元の有限会社ティシビジャパンで代表取締役社長をさせていただいている渡邊と申します。
弊社のダニ捕りロボをお使いいただきありがとうございます。
原因不明の痒みに悩まされていらっしゃるということで、心中お察し申し上げます。
内容を読ませていただいたところ、お掃除などかなり対策はされていらっしゃるのではないかと思います。
害虫駆除業者がお部屋を調べてもらってもツメダニ等の痒みの原因の虫が見つからなかったということですね。通常、ツメダニ等の痒みの原因となるダニがいるかどうかの判断はお部屋のゴミを掃除機等で吸い上げて、それを調べればわかります。
もし、その中に原因であると思われる虫や死骸がいた場合は痒みの原因である疑いがあります。
もし、いない場合は別の原因で痒みが起こっている可能性も考えられます。
お力になれるかどうかわかりませんが、弊社で痒みの原因、お掃除方法等まとめた資料がありますので無料でそちらをお送りさせていただきたいと思います。下記のアドレスが私のメールアドレスになりますので、お送りさせていただく住所とお名前をご連絡いただけますか。
渡邊敏也 
toshiya@tcb-j.com
画像

[221] 2018/06/17/(Sun) 12:05:36
名前 かゆかゆ
題名 コバエ
内容 5年くらい前から夏場になるとコバエに悩まされています。
最初の年はめんつゆトラップで簡単に駆除できましたがそれ以降はめんつゆトラップが効きません。
コバエも種類が色々あって効かないタイプもあるのは承知しています。
対策として、食品を出しっぱなしにしない、ゴミ箱はしっかり蓋をする、調理で出たごみはその都度ゴミ箱へ捨てる、排水口の掃除をマメにする、など気を付けて、コバエ用スプレー剤を台所や部屋に撒いていますが、撒いた後しばらくは見かけなくなるものの、またどこからともなく出てきます。
コバエ捕獲用薬剤はまったく効きませんでした。
大量発生というのではなく、ふと気づくと1匹飛んでいるという程度ですが、不快ですし来客中などひやひやしてしまいます。
たまに孫が泊りがげで来るときに、汚れたオムツを小さいポリ袋に入れて口をしばりさらに大きいポリ袋に入れてゴミ収集日までトイレの奥に置いているのは原因になりますか?
トイレ内や出入口付近でコバエを見たことは一度もなく、飛んでいるのはLDKだけですが・・・
対策のアドバイス、宜しくお願い申し上げます。
画像

[219] 2018/05/24/(Thu) 21:43:39
名前 困ったさん
題名 窓際の虫小さな虫について
内容 0.1oくらいの小さな虫が窓とサッシに発生しています。色は茶色、固くない、つぶれると茶色の液体、胴体に足6本、触覚ぽいもの。歩くスピードは速いです。
なんの虫かわかりますでしょうか。対策はありますでしょうか。よろしくお願いします。
画像

[220] 2018/05/25/(Fri) 07:19:57
名前 管理人
題名 窓際の虫小さな虫について
内容 初めまして、書き込みありがとうございます。見てみないとわかりませんが、この時期ですのでタカラダニだと思われます。以前、動画を作りましたのでご参考にしてください。対処方法はありませんがもう少したてばいなくなると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=Fw6liNNTqmw
画像

[217] 2016/11/19/(Sat) 00:18:08
名前 かな
題名 凄く小さな虫が大量発生!
内容 寝室のテレビにすごく小さい虫が急に大量発生しました。夜寝る前に拭ける範囲でその虫を退治するのですが、また翌日の夜、寝る前に見ると大量発生しています。住んでるアパートは、日当たりが少し悪くカビが生えやすかったり結露も多かったりで湿気がおおいとは思いますが、なぜこんなにテレビにだけ虫が発生してしまうのでしょうか?
どーしたらいいか誰に聞けばいいかわからず悩んでいます。
画像

[218] 2016/11/21/(Mon) 07:32:37
名前 かな様
題名 凄く小さな虫が大量発生!
内容 書き込みありがとうございます。
お話だけではわからないので、もし可能であればセロテープかなにかで捕獲してお送りいただけますが、わかる範囲でお答えできればと思います。

こちらにお送りください。

有限会社ティシビィジャパン 渡邊敏也

〒679-4161 兵庫県たつの市龍野町日山93-2
Tel.0791-64-3700 Fax.0791-64-3701
画像

[213] 2015/12/15/(Tue) 19:22:10
名前 ぽんつぶ
題名 謎の虫さされ
内容 初めまして。
2年ほど前から謎の虫さされに困っています。
きっかけは外飼いの猫を30分程抱いていたことだと思われます。
その時に髪の毛や服を伝って頭髪にうつってきたのかなと推測しています。
刺されると2、3cm程の範囲がピンク色になりかゆみが出ます。刺され跡は1mm程がふくらむ時もあれば何も出ないときもあります。
頭、顔から足先まで全身刺されます。
夫と乳児にもうつり、毎日顔や身体などが刺されていて、それを見る度になんとも申し訳ない気持ちになります。
家に遊びにきた友達も刺されてしまいました。
畳はもちろん、フローリングやジョイントマットの上でも足の裏が刺されたりします。
毎日掃除機と乾燥機を使っていますが一向にいなくなる気配がありません。
もうノイローゼを通り越して諦めの境地になってきました。

ですが最近40倍まで見える顕微鏡を購入して、セロハンテープで乳児のおでこをペタペタしていたら、虫らしきものを見付けました。
皮膚科の先生はしらみじゃないかと言っていましたが、肉眼で見えないし、全身に症状があるため違うと思っています。
とりあえずオイラックスクリームを処方されましたが、効果がありませんでした。

その虫は皮膚科に持っていった際に潰れてしまったので送って見ていただくことができないのが残念です。
毎日ペタペタしていますがなかなか捕まらないのです。
顕微鏡写真を添付しますが写りが悪いのでわかるかどうか…あと一応刺され跡の写真も添付します。
個人的にはシラミダニの可能性が高いかなと思うのですが、サイズが大きくなるらしいメスの姿を見たことがないのでいまいち確信が持てません。

スミスリンシャンプーも硫黄の温泉の素もティーツリーも効果がなかったので、疥癬治療に使われるイベルメクチンを輸入してみようかと思うのですが、イベルメクチンはどのように虫に作用するのでしょうか?
お風呂に溶かす方法もあると知り、やってみたいのですが、外用でもちゃんとした効果があるのか気になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像

[214] 2015/12/16/(Wed) 07:37:17
名前 管理者
題名 謎の虫さされ
内容 初めまして日革研究所グループ TCB JAPANの渡邊と申します。
この度は弊社の暮らしの外注相談箱の掲示板に書き込みありがとうございます。

相当お困りのようですね。

顕微鏡写真を添付しますが写りが悪いのでわかるかどうか…あと一応刺され跡の写真も添付します。

誠に申し訳ありませんが写真が添付されていなかったようです。
もしよければこのメールに添付していただければと存じます。

かゆみの原因ですがお医者様でも噛まれたあとだけでは判断することは難しいようです。まずは原因が何であるかの特定が重要になってきます。
弊社で特定できるかどうかわかりませんがかゆみの原因であろう虫の写真をお送りください。一度、見させていただきたいと存じます。

かゆみ止めのお薬についても原因が特定できませんのでこれがいいということは言えないのと、たとえわかったとしても薬事法の問題で私どもからはこれが効くとは申し上げられないことをお許しください。

ただし、写真で特定できれば何らかの情報はお出しできるかもしれません。
とにかく、何が原因かが先決です。

私共のホームページで見られたかどうかわかりませんが、かゆみの原因は?というページを設けています。もし、見られていらっしゃらなければ一度、見てみていただければと存じます。

http://nikkaku-j.com/kayumi.html


以上、よろしくお願いいたします。

ぽんつぶ様のお悩みが一刻も早く解決することをお祈り申し上げます。
画像

[215] 2015/12/17/(Thu) 23:20:02
名前 ぽんつぶ
題名
内容 渡邊様

ご返信ありがとうございます。
なかなか人に話し難いことですので今まであまり相談したことがなかったのですが、こちらの掲示板で相談することができて助かります。一人でいろいろ試してはみたものの効果か見えず参っていたので…

写真の件ですが、アップローダーのURLをリンクしておりますのでそちらから確認をお願いいたします。
写真で何かしら分かればいいのですが。
やはり原因の特定が大事ですよね、今度また虫が捕まったらぜひ送らせていただきます。
薬事法の関係も了承いたしました。無理を言ってすみませんでした。

貴社のホームページは全部拝見いたしました。
そちらのご紹介いただいたページを見てシラミダニではないかと思い至った次第です。
ただ刺されてもそこまで激しい痒みというわけではなく、蚊に刺されたよりも軽い程度なのが少し気にかかります。
もちろん人によって感じ方が違うでしょうし、刺されすぎて慣れてきただけかもしれませんが。
画像

[216] 2015/12/18/(Fri) 07:05:21
名前 管理者
題名 謎の虫さされ
内容 おはようございます。ご返信ありがとうございます。

写真の件ですが、アップローダーのURLをリンクしておりますのでそちらから確認
をお願いいたします。

誠に申し訳ありません。アップローダーのURLがわかりません。
再度、リンクしていただくか、こちらのメールに添付していただけるとありがた
いです。

よろしくお願いいたします。

この書き込みはメールでもお送りさせていただいております。一度、ご確認いただけたらありがたいです。
ちなみにメールアドレスは
toshiya@tcb-j.com

以上、よろしくお願いいたします。
画像

[211] 2015/11/30/(Mon) 18:40:30
名前 リリー
題名 コナダニかニクダニでしょうか?
内容 初めまして。
困り果てていたところ、こちらに行き当たりました。4日前から白い4ミリくらいのダニらしきものを見かけ、電化製品、今朝は押入れの柱にまで体力発生しており大変ショックを受けました。今までこのような大量発生は無く、困り果ててバルサンをセットして出たのですが、洋服やバッグ…ありとあらゆる所や物全てに付いているので駆除・撲滅は難しいと思いますので、もう疲れ果てて消えたいです。
管理センターにも現状を見てもらいたいと電話しましたが拒否され、引っ越しできるわけも無く、路頭に迷っています。本当にノイローゼで倒れ中です。今まで結露しやすい家のため、毎年チャタラやカビが入居時から発生しており、掃除やバルサンもしてきましたが、毎回駆除・掃除、予想していなかったダニ大量発生にもう心身ともに限界を超えてしまいました。管理センターの方に見てもらいたくて、携帯でビデオ撮影しておきましたが…もう家に帰宅したくもありません。
考えただけで頭痛がして、あんな部屋で我慢などできません。
画像

[212] 2015/12/01/(Tue) 07:18:09
名前 管理人
題名 コナダニかニクダニでしょうか?
内容 リリー 様

おはようございます。弊社掲示板に書き込みいただきありがとうございます。
日革研究所グループ TCB JAPANの渡邊と申します。

早速ですがご質問の件にお答えさせていただきます。


[内容] コナダニかニクダニでしょうか?

初めまして。
困り果てていたところ、こちらに行き当たりました。4日前から白い4ミリくらいのダニらしきものを見かけ、電化製品、今朝は押入れの柱にまで体力発生しており大変ショックを受けました。今までこのような大量発生は無く、困り果ててバルサンをセットして出たのですが、洋服やバッグ…ありとあらゆる所や物全てに付いているので駆除・撲滅は難しいと
思いますので、もう疲れ果てて消えたいです。
管理センターにも現状を見てもらいたいと電話しましたが拒否され、引っ越しできるわけも無く、路頭に迷っています。本当にノイローゼで倒れ中です。今まで結露しやすい家のため、毎年チャタラやカビが入居時から発生しており、掃除やバルサンもしてきましたが、毎回駆除・掃除、予想していなかったダニ大量発生にもう心身ともに限界を超えてしまいま
した。管理センターの方に見てもらいたくて、携帯でビデオ撮影しておきましたが…もう家に帰宅したくもありません。
考えただけで頭痛がして、あんな部屋で我慢などできません。


お話を聞いただけではどんなダニかわかりません。可能であれば、セロテープなどで何匹かを捕っていただき下記住所にお送りいただければ種類を無料で同定させていただきたいと存じます。

駆除の応急処置としては見える範囲は掃除機などで吸い込むのか一番手っ取り早い方法ですが、根本的な解決は乾燥させる(除湿器など使用)ことが必要です。
この時期は湿度が低くなる日があると思いますので、そういった時はお部屋の窓を開けていただき、押し入れやクローゼットも開放して結露が出ないようにすることが必要です。

ダニは乾燥に弱いので日ごろからそういったことを心掛けるようにすればある程度は防げると思います。

注意 ニクダニは低温でも繁殖することができます。

以上、よろしくお願いいいたします。
画像

[209] 2015/08/06/(Thu) 19:59:14
名前 たらこ
題名 ティシビィジャパンの山本様(管理人様)へ
内容 こんばんは。
お忙しい中早速検体の確認の方をしていただきありがとうございます。
チャタテムシかあれから検索してもしかしたらヒメマキムシ?と思っていたのですが、ヒメマキムシだったんですね!
山本様のおかげではっきり分かる事が出来良かったです。
マンションで結露がひどく畳のカビのところにも居たので出来る限りのカビ掃除と霧スモーク剤や除湿機で少しでも駆除したいと思います。
山本様、本当にありがとうございました。

画像

[210] 2015/08/07/(Fri) 13:17:39
名前 管理人
題名 お礼
内容 たらこ様

ご丁寧に書き込みいただき有難うございます。
少しでもたらこ様のお役に立てたのなら幸いです。
一日も早く解決されることをスタッフ一同願っております。
画像

[206] 2015/08/05/(Wed) 18:11:38
名前 虫きらい
題名 管理人さま
内容 ご専門外の質問をしてしまい申し訳ありませんでした。
またご親切に資料をメールで送っていただきありがとうございました!
お礼が遅くなってしまいましたが、参考にさせていただきますm(__)m
画像

[207] 2015/08/06/(Thu) 07:05:49
名前 管理人
題名 虫ぎらい様
内容 お役に立てず、申し訳ありませんでした。
今後共、よろしくお願い申し上げます。
画像






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板