【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

掲示板

お気に召すまま♪ お待ち申し上げております。

ホームに戻る

Name URL
Title Mail
Age address
Color
Cookie Pass





[3530] 「うん、良い体験だ。」
From:呆 [中国/60歳以上]

 と、我ながら感じることが有った。employeeがemployerになった。と云うのはニンニクを掘る作業が結構厳しい。昨年「くまん蜂」退治の折、シルバーに除去を依頼した。結構丁寧な仕事をしていたので、作業料を支払いの時大蒜掘りについても相談して、OKと云う返事を貰っていた。
 処が問題は事前申し込み、いわゆる掘る時期、早過ぎてもアカンし、雨に降られてもアカン。結局昨日掘ることにした。やはり未だ1週間は早い。午前中のみ堀、後は他の作業をしてもらった。何せ、シルバーと云うよりゴールドだ。まあ、無理もない。
 今週土日が良いのだが、土日祭日は休業との事。働く本人が良いのであればと思っているが、今しばらくは言いなりになっておこうと思っている。と云うことで今週金曜日にしてもらうこととした。金も使うが気も使う。まあ、生まれ故郷であるのでと思っている。一緒にすれば、こっちも手抜きはできないし、何かとよい体験をした。
 処でツバメの雛が五羽孵り、親が餌を運ぶたび、にぎやかだ。今二羽家の中に入り込んでいる。中々外に出ない。天井の方ばかり飛んでいるので出れないのだ。餌を見つけるときは超低空で飛ぶくせに。やっと外に出て行った。この間二分ぐらい。大した問題でもない。毎日些事で明け暮れしている。

2015年06月02日 (火) 12時05分


[3528] 「引っ越し」
From:呆 [中国/60歳以上]

 わが愚息殿、今日3回目の独居。前々回も前回も妻と義妹、呆で引越しの手伝い。愚息ながら呆より多少「まし」だ。
 引っ越しと云えば、昭和36年3月末、一抹の不安感を持って、柳行李一つと布団のみで、つい最近住民投票が行われた某市北区の県人寮に。翌年2月追い出され、全く同じ荷物で泉佐野の友人宅。三か月後、職員寮に。10年後堺の友人の文化住宅に転げ込む。、ぼろぼろの布団と件の柳行李、増えたのはぼろ机1脚のみ。
 結婚を期にその文化(?)住宅に居座る。申し込み20回以上の特別枠で公団住宅に移り、58歳の折帰郷。この時にはさすが処分して余りある稀少価値のものも増えていた。
 次の転宅先は決まっている。何も持って逝くことはない。この身一つで十分である。朋も連れも要らない。
 そう云えば、先だってシエクスピアの「リヤ王」や「マクベス」の話が有ったが、浄土三部経の「観無量寿経」が瓜二つの感がした。
 兄よ!お互いにソロソロの感がないでもないが、まあ慌てることもあるまい。我が菩提寺の老院の話では引っ越し先である、西方極楽浄土では結構忙しいとのこと。それ故もう少しゆっくりこの世を楽しもうと思っている。兄も決して慌てまいぞ!

2015年05月22日 (金) 20時23分


[3529] 呆さん♪
From:理方(みちかた) [近畿/60歳以上]

おはようございます。

申し込み20回以上でご結婚されたんですね。
良かったですね。良かったですね。

生まれてこの方、引越しの回数では呆さんに負けませんぞ。

最後の引越しが迫ってきても慌てないよう配慮しておきます。
が、その前に認知症にならないよう気をつけねば!!

2015年05月23日 (土) 07時01分


[3526] 鳥三題+α
From:呆 [中国/60歳以上]

その一、朝夕の日課の電柵の見回り時、燕が超低空で呆の全く近回りを飛び回る、別に威嚇しているわけでもない。鳥目と云ってもかなり暗くなるまで、子燕の為に餌を求めているようである。結構の働き者である。
その二、件の雉の雌。気になって覗いてみたら卵を抱えてじっとしている。まったく枯草と同じ茶っ褐色をしている。安心した。カラスや蛇に狙われないことを再度念じた。
その三、カラスが色々な物を食べるのは知っているが、今まで「茱萸」は食べていなかったが、今年は烏にいかれた。まあ、たかが茱萸である。
そう云えば、裏の川に昔は白いアヒルが二羽居た。何年か前鴨色の子供を連れ三羽ですいすいと泳いでいた。何時の間にやら白いアヒルは姿を見せなくなり、茶褐色の夫婦アヒルが泳いでいる。間もなくぼーっと野鳥を見て暮らすことになるだろう。

2015年05月19日 (火) 11時25分


[3527] 呆さん ♪
From:理方(みちかた) [近畿/60歳以上]

こんにちは。
だいぶん陽が長くなりました。

随分と鳥に優しいんですね ♪
よろしゅうございます。さすがは呆さんです。

理方にも優しくしてくだされ !!!!!

2015年05月20日 (水) 17時31分


[3523] 朝夕の日課
From:呆 [中国/60歳以上]

 イノシシ担当係員を拝命して、ちょうど1週間。毎朝6時半の点検見回り、切断ヶ所の補修。夕方6時過ぎには昼間から継続(夜昼兼用)に変更。朝夕2回のお勤めである。これが9月までだととすると、「ウーン」であるがやれるところまでやってみよう。まあ、最後の御奉公である。偉いところに養子に来てしまった。と正直思う。まあ、大した身体頭脳を使うわけでもない。負け惜しみながら健康かも。

2015年05月17日 (日) 07時18分


[3525] 呆さん ♪
From:理方(みちかた) [近畿/60歳以上]

最後の御奉公にはなりませぬ。絶対に。

新たな任務が待っています。

健康に感謝ですな。

2015年05月17日 (日) 16時40分


[3522] 百姓のメドレー
From:呆 [中国/60歳以上]

 初めての組合長以来1か月と僅か。年度当初かして回覧と配りものが月一ペース。まあこれは大したことはない。屯の溝掘りも知れているが、問題はイノシシ対策本部長兼主任兼担当係員である。
 5月10日に電柵を設置。その夜から台風襲来。これも大したことはなかった。どうもその夜イノシシが出没したらしく、火曜日朝、溝にイノシシの足跡があったが電柵は異常なしであった。これは効果満点とにんまりした。水曜日の朝も異常なく、この分ならば大丈夫と思っていたが、木曜日の朝2か所切断されていた。兎に角補修した。加えて「つなぎ」をした。
 急遽、タイガー社のアニマルキラーを検索し、取扱説明書をコピー、併せてイノシシの習性を勉強することにした。夜行性と思っていたがそうでもない。そう云えば、ウリ坊がノコノコ道を歩いていた。頭は猿並みに良いとのこと。
 記憶力が良いことがヒントで、当分の間は昼夜連続で電流を通すことも考えないと。電圧の検査の勉強もした。漏電対策(草刈りや除草剤)も個人でやる事、屯人を動員することなどが仕事だ。朝は5時過ぎに夜間用の電気が切れる、夜は7時12分ごろ夜間用の電気がつく。今日は曇りだったためもう少し早い時間の様だった。朝夕2回の計器の確認と電柵の現場確認。約800メートルはある。
 我が半生は「さぼり」の連続であったため、彼岸近くになって絞られる羽目になった。負け惜しみながら、あの世の土産話と諦めている。後一年十一カ月の辛抱である。
 彼の家康も「辛抱強い者が勝つ」と云っていたではないか。今更何に勝つのかと自問自答、あほらしくて考えるのを辞めた。
 毎日ニンニクの芽摘みと草取り、草刈りのメドレーである。イノシシ対策は別メニュウである。

2015年05月15日 (金) 21時00分


[3524] 呆さん♪
From:理方(みちかた) [近畿/60歳以上]

イノシシと取引する呆さん、こんにちは。
イノシシに負けないよう遠方より祈っています。

組合長さん、まことにご苦労さまです。
これで彼岸でも世話役になれます。
が、彼岸へはまだまだ20年はかかります。辛抱強い呆さんですから。

どうぞ御身お大切に!!!!!!!!!!!

2015年05月17日 (日) 16時36分


[3520] 「いやはや、とかく浮世はままならぬ」
From:呆 [中国/60歳以上]

 全くである。帰郷して以来「除草剤」だけは絶対に使わないと心に決めていたが、共同の溝掃除とイノシシの電柵の為に、組合長自身が使う羽目になった。昨日「除草剤」を撒いたのだが、マスクも掛けなかったため、何か頭がおかしくなったような感じがした。除草剤魔の我が家の婆殿が「ノーシン」を飲むのもうなずける。
 まあ、意に反することでも致し方ない。あと1年と11か月の辛抱だが、それまで持つのかなあ。
 それはそうと、お説教で「弥陀」は母、「釈迦」は父であると説かれる。
 今日草刈りの時、突然雌キジが羽ばたいた。それも5,6メートルの処で此方を威嚇するような目つき、今にも飛び掛からんばかりの勢いであった。暫らくして飛び立った。
 よくよく見ると「卵」が10個ばかりあった。これを守ろうとしていたのだなあ。悪いことをしたなあ、もうちょっと前に気付いたら巣の近くまで刈らないものを。付近の草をそのままにして置いてやったが、天敵のヘビやカラスに襲われないことを念じた。草刈り終了後1時間経って覗きに行ったら母雉が帰っていた。よかったよかった。

2015年05月06日 (水) 11時55分


[3521] 呆さん ♪
From:理方(みちかた) [近畿/60歳以上]

おはようございます。

またまた応答が遅れてゴメンなさい。

自分の意に反することをせざるを得ない場合があるのが人生というものですね。

「お説教で「弥陀」は母、「釈迦」は父」!!
初めて聞きました。

雉は国鳥!!(子供の頃、食べたことがありますが)
母雉が帰ってきて良かったです(これで呆さんは少なくとも一年は長生きでします)。

2015年05月12日 (火) 07時19分


[3516] 「遂に神通力も失せたか」
From:呆 [中国/60歳以上]

 今日は今年度初めての共同作業。何せ農事組合長だ。何のことはない農協、いやJA+この屯の小間使いだ。水路の溝板の世話やイノシシの電柵の世話など、そんな難しいことではないが、まあ、2年間辛抱しなければ。 短気は損気、辛抱強い者が勝つとか聞いたが、またこの先何れできなくなるのは時間の問題である、が。。。先の事を考えても成るようにしかならないと、諦観しているが、それでも。。。
 呆は、昔は雨男ではなかったが、今日は雨に降られた。作業が終わって30分後に雨が止むとは。トホホである。大体五月の連休に雨に祟られるとは。まあ、仕方ない。しかし悪いことばかりではない、昨日植えたサツマイモの水まきは助かった。マルチを掛けているので水分の蒸発も多少違うだろう。
 外が明るくなってきた。これからは晴れるはずだ。明日のつもりだいたが、甥っ子の入院見舞いと老人クラブの回覧を持って回ろう。

2015年05月04日 (月) 10時44分


[3519] 呆さん ♪
From:理方(みちかた) [北陸/60歳以上]

農事組合長就任おめでとうございます。
皆様のご期待に応えてくださいまし。

呆さんに諦観はドダイ無理です。

無理ですが、
サツマイモの水まきで助かって、そんなこともあって宜しゅう御座います。

2015年05月05日 (火) 20時38分


[3515] 「何々、只年寄りの僻みです。」
From:呆 [中国/60歳以上]

 今日も降誕会と云って、親鸞聖人の誕生を賀して、御法話や餅まきがありました。先だってはバナナのたたき売りを色々口上を喋りながらやっていました。
 今日もとっても良い話を52歳の布教使が話してくれました。ご法話をしている時は「釈迦の代官」と云って、いくら齢が若くても・・・・・
 そろそろ彼岸も近くなり、心を清浄にと思っていましたが、中々素直になれません。いや表彰の事ではありません。我が家のちっぽけなことです。所謂「些事」です。その点忠さんは壮夫婦で結構です。
 何せ我が家は「尖閣列島」ですので。
 

2015年05月02日 (土) 18時56分


[3518] 呆さん ♪
From:理方(みちかた) [近畿/60歳以上]

応答が遅れてゴメンなさい。

「釈迦の代官」って初耳です。
悪代官は居ないのですね。

些事も積もれば山になる? 違った。
呆さんが素直になるのはドダイ無理です(微笑)

2015年05月05日 (火) 20時33分


[3514] ありがとうございます。
From:忠 [東海/60歳以上]

 お二人から4日間無視されているようで、何か病気にでもなっているのかと少し心配していました。やっと応答があり、すごく嬉しいです。今日は節分から八十八夜、昨日から家内と茶摘をして、フライパンで蒸し、
揉むのです。そして乾すのです。ここ田舎は寒暖の差が激しく、お茶が番茶ですが美味しいいです。いつか皆様と飲めたらいいですね。

2015年05月02日 (土) 18時36分


[3517] 忠さん ♪
From:理方(みちかた) [近畿/60歳以上]

またまた応答が遅れてゴメンなさい。

お茶も自家製!!!
大変 大変 よろしゅうございます。

理方の幼少期、田舎ではやはり自家製でした。
味噌や醤油も。

2015年05月05日 (火) 20時28分


[3510] 嬉しい知らせ
From:忠 [東海/60歳以上]

 昨年県展に出品して、審査員からは選ばれなかったけれど、入館者が選ぶ「貴方が選ぶ作品賞」で3万円ゲットしたこと。あれから早いもので1年になる。
 今年も4月19日県展に搬入し、翌日大阪に帰っていた。今年は審査員が大幅に変わっていて、入選すれば良いとせよ程度だった。ところが、土壇場になって審査員が代わり、(小生にとって良い方向の審査員)抽象から具象の審査員。ひょっとしたらと思っていた。案の定、今日、大阪から田舎に帰り、審査結果を見ると、最高の賞10万円は逃がしたけれど市長会長賞で賞金5万円を頂けるとある。3年間頑張ってみると思って応募、来年が最後の年、目標ができた。10万円目指すつもりだ。
 1週間程留守にしていた。雨が降っていないようで、留守する前に植えた、坊ちゃん南瓜とスイカが枯れていた。種から育てた、とうもろこしを明日植えるつもりだ。猿、猪、鹿の被害が無いのが嬉しい。

2015年04月28日 (火) 20時36分


[3512] 忠さん ♪
From:理方(みちかた) [近畿/60歳以上]

忠さん、こんにちは。
応答が大変遅れてゴメンなさい。

スゴイですね !! !! !!
「貴方が選ぶ作品賞」に続いて
市長会長賞の受賞 !! !! !!
おめでとうございます。
我がことのように嬉しいです。

来年の目標も達成できるかも、いや、達成できます。
頑張ってくださいまし。

畑仕事は、大阪との往復で上手くいかないこともあろうかと思いますが、懲りずに頑張ってくださいまし。
ご健康なのが何よりです。

また、いつかお目にかかります。

2015年05月01日 (金) 14時26分

[3513] 「ホンマにホンマに!」
From:呆 [中国/60歳以上]

 表彰と云えば、あの勤続25年、確か「錫杯」だったと思うが、どうも吾輩には、今生では縁がないらしい。
 ま、忠さんの努力の「賜物」であると思う。
 ホンマにホンマに佳かったなあ。

2015年05月01日 (金) 19時06分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板