【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

掲示板

お気に召すまま♪ お待ち申し上げております。

ホームに戻る

Name URL
Title Mail
Age address
Color
Cookie Pass





[3559]
From:りんご [近畿/60歳以上]

理方様、皆様、

お久しぶりです。ここしばらくどなたからも投稿がございませんが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 
本日天王寺でばったりと忠さんにお会いしました。お元気そうでした。

呆様の奥様のご逝去のことをはじめて知りました。遅くなりましたが、心からお悼み申し上げます。その後呆様ご自身はいかがお過ごしでしょうか。どうぞ気を強くお持ちください。

理方様もいかがお過ごしでしょうか。私は元気に過ごしております。リタイア後まもなくまる10年になります。すっかり新しい世界に入った気分ですが、あちこちにしがらみもできて、生きるということはそういうことなのでしょうね。10年前の宇宙遊泳のようなふわふわした気分を少々懐かしく思わないでもありませんけれど。

以前はかんきつ類の名前にしていたのではないかと思いますが、このたび改名しました。




2018年01月27日 (土) 20時41分


[3560]
From:りんご [近畿/60歳以上]

理方様、皆様、

お元気ですか。私も元気にしています。すっかり新しい生活をしています。もう昔の話は遠い昔になりました。

私の最後の投稿はもう2年前になりますね。ほんのこの間だと思っていましたけれど。






2020年02月01日 (土) 01時26分


[3555] 追追信
From:呆 [中国/60歳以上]

 この水曜日夕刻、15年間16万キロ走破した白が肌色に変色した愛車の軽トラから、今のところ純白の新郎の背広のような車体で、良くない連中が使用している、いわゆるワンボックスカーと云う奴らしい。車中を見えなくするガラスもあるらしいが、中が見えて悪いようなものはないので普通タイプに乗り換えた。出来るだけ控えめなタイプとした。やはり72歳にもなれば己の分際を知らないと、とかの「家康公」も言っている。
 木曜日から試し乗りをしている。何せエンジンが弱いらしく、坂道になると途端にスピードが落ちる。アクセルを踏むがすっとは出て行かない。新車なのにとガソリンスタンドの兄ちゃんらに聞くと如何もあまり力のないスピードの出ない車らしい。まあ、呆に取ってはおあつらえ向きの車である。
 荷物席が座席を立てれば楽に3人乗れそうだが、急な坂道では登れるかどうか自信がない。今は中太りの理方兄と恐らく大太りのミーさんでも、まあ平地であれば大丈夫と思う。
 昨日もひょっとして来宅されればと眼鏡を新調しに行った。何せ昔は目の前で作業し、2,30分もすれば出来たものが、1週間25日に出来上がる由。
 当方、昔新調した古ぼけた客布団なればござるので遠慮せずに来宅いただければと思っている。
 本来なれば「忠」さんの画廊や、阿倍野の今日本一高いビル(間もなく地震の多い東京に抜かされる様であるが)にも行ってみたいし、さりとて欲望を満足させると浄土往きも近くなるようだし。と思っているが、悩んではいない。これは「鬱」の原因から除去しても良い。
 

2015年09月19日 (土) 10時48分


[3557] 呆さん ♪
From:理方 [近畿/60歳以上]

スピードの出ない車で、よろしゅうございます。
安全運転を心がけてくだされ。

御歳では じっと我慢の児がよろしかろうと存じます。囲碁と同じです。

目は大切にしましょう !! !! !!

2015年09月21日 (月) 09時46分


[3554] 朋在り、遠方より「文」来る。
From:呆 [中国/60歳以上]

 わが「鬱」の先輩より「文」来る。相変わらず分かり易い、簡潔な名文である。文体もさることながら何とも流れの良い文章である。
 ミーさんも理方兄も哲学肌であられるからかも。
 処で、呆は今までは闇雲に体を使って、頭を使うこと、考えることから逃げていた。いや、無論考えても解らないという結論ありきでもあるが。
 昔も夏は弱かったが、とりわけ今年の七月はきつかった。まあ、いろいろあったが。
 生まれ故郷のニンニク作りからは、違う生き方を模索すべく、完全撤退することとし、元の田んぼに戻すよう、その前段階として草刈りなどにぼちぼち午前中の1時間を割けるように体力的に回復してきた。体重も58キロ程度に回復した。今年11月までは手を取られるようであるが、自分でまいた種は刈り取らねばと思っている。
 はてさて、これからどう時間を使おうかと、思案もしていないが。まあ、行き当たりばったりになるだろう。
 理方兄は本を読みたくっておられると思うが、「鬱」の大先輩であられるミーさんの一日をご教授いただければ幸甚に思います。
 呆は今まで放つておいた新分野を見つけたので、70過ぎの手習いを始めようと思っている。な〜に大した問題でがござらん。
追伸 理方兄もよくよく知っておられる御仁ですぞ。

2015年09月18日 (金) 20時37分


[3556] 呆さん ♪
From:理方 [近畿/60歳以上]

ミーさんって誰かな???

いや、昔の事ゆえ分からないのではござらん。
「ミーさん」だけでは分からないのでござる。

「まあ、行き当たりばったりになるだろう。」
それが良かろうと存じます。
今更計画を立てても。。

2015年09月21日 (月) 09時40分


[3551] 山奥の山奥の温泉の事
From:呆 [中国/60歳以上]

 不図自遊想を見ると、下のコマーシャルの部分に匹見峡やすらぎの里が掲載されていた。
 先だって兄より病気云々の話が有ったが、現在中老期鬱症候群のingである。ずっと以前あったかどうかは定かではないが、最初はアル中性、続いては初老期と今回で三回目である。もう何年かすると高老期鬱症候群となり、最後は臨終鬱症候群となろう。但し、認知症にならなかった場合。
 鬱症候群の、対症療法として、サウナに入る事(汗をかくこと)、何も考えずにひたすら働くこと(体を動かすこと)と考え付いたが、今年の7月の暑さでかなり夏バテが来ている。加齢とバテでまあ、2時間が限度である。
 と云うことで朝10時に出かけ、サウナに三回、10分、10分、5分入室。その他露天で泡風呂、五右衛門風呂、滝風呂、室内で薬湯、水風呂、電磁気風呂、ヌル風呂など等。6種類の風呂。それもたったの600円、まあ、料理は口の超えた浪速の客人には多少如何かと思うが。只難点は自宅より1時間ぐらいかかること。
 現在婆様が骨折で入院リハビリ中、後一カ月はかかりそう。週2回見舞いに行っているが、多少足を延ばし有意義な見舞としているつもりである。
 兄のコマーシャルに掲載され取るとは、是もなんかの縁(変)かも。
 この度15年で16万キロ付き合った愛車の軽トラを後ろが座席にもなる「かまぼこ」に乗り換えることとした。今度は兄も中さんもミーさんも、アワちゃんも、もしひそかに見ている知人が居れば、命の保証はしないものの軽トラの荷台に乗せるようなことはしない。荷物を雨ざらしにするようなことはしない。まあ、興味のある人はご一報を。但し9月15日以降である。
 何と無く、悪い体内の汚物、悪物を放出し、何となく心身ともさっぱりした感じはしないでもない。効果の方は如何かな。明日も挑戦してみようっと。この力を借りて、5時から小庭の剪定をしよう。

2015年09月03日 (木) 15時58分


[3553] 呆さん ♪
From:理方 [近畿/60歳以上]

えっ?えっ?
呆さんが鬱症候群??? うっそー!!!
でも、誰だって多少とも欝症候群ですね。

「サウナに三回、10分、10分、5分入室。その他露天で泡風呂、五右衛門風呂、滝風呂、室内で薬湯、水風呂、電磁気風呂、ヌル風呂など等。6種類の風呂。それもたったの600円」!! !! !!
よろしゅうございます。うらやましいです。

理方は軽トラの荷台のほうが好きです。多少の雨でも、開放感があって。

お元気でね〜〜〜 !! !! !!

2015年09月05日 (土) 06時32分


[3550] 「田舎の老人クラブの活動」
From:呆 [中国/60歳以上]

 呆が属する老人クラブの概要について記す。
1、会員数93名、内男性35名、女性58名 6支部に分かれる。
2、役員会長以下9名、殆んどボランテイヤ
3、年間予算22万円程度、
1)収入の部 補助金・助成金9万円、会費千円、他
2)支出の部 総会他、奉仕作業、小中学生交流会、友愛訪問、日帰り研修旅行の一部補助、スポーツ大会、ボーリング大会、グランドゴルフ、囲碁大会、保健師・栄養士、警察(詐欺や交通問題)の勉強会等々である。
4、自治会や他の団体に比べても結構やっていると執行部の一員としても云うことができる。
5、会員が増えない、問題は中身のコマーシャルが下手なことと、自分の殻にこもって出て行かない。何でも見てやろう、してやろうと云う積極性が欠けていることと、経済的な問題も大きな要因である。
6,65歳なんて田舎では健康であれば現役である。80歳でもバリバリ(ホンマは相当クタバッテいるものの)やっておられる御仁も居る。
 まあ、折角の機会、ぼけっと下らないテレビを見て過ごすより有意義と思うが、人それぞれの考えだし。。

2015年08月31日 (月) 13時25分


[3552] 呆さん ♪
From:理方 [近畿/60歳以上]

返信が大変 大変 遅れて 大変大変 申し訳ありません。

「田舎の老人クラブの活動」の細目について有り難い情報を有り難う御座います。

5が矢張り大問題であるように(理方自身を回顧しても)思います。

2015年09月05日 (土) 06時22分


[3548] 「山奥の温泉の事」
From:呆 [中国/60歳以上]

 先だってより足の指と左手に痺れや痙攣が来る。ネットで調べると筋肉疲労とストレスに微妙に関係すると書かれている。
 一時期我武者羅に草刈り機を振り回していた。其の後遺症かこの2,3年前より2時間以上の草刈りをすると如何も腕の調子がおかしい。
 ひょっとして兄は、田舎に居って、呆がストレスを感じる道理がないと思われるのではないかと、、、、
 なかなか如何してストレスを感じると肩がパンパン張るのです。サロンパスを張ると痒くなるので、エアーサロンパスにしているのですが。
 そんなことで10日振りぐらいに件の温泉に。無論朝1時間半ほど草刈りをして、、、
 お客は3,4人。そのうちの一人が66歳で温泉周りをしているとのこと。結構のナイスガイで、どこかの役者に似ている。お互いに昔の悪遊びを言って、結構意気投合。
 18歳の齢より板場さんをやって、今ではお店を持ち全国の温泉を回っているらしい。板場さんとは一日12時間位立ち仕事の由。それ故腰や足の関節に痛みがあるらしい。
 先だって天皇の料理人と云うテレビを見ていた。結構な食材があった。美味しい物が幾らでも食して、結構ではないかと愚問を呈したら、自分の店の食材に手を付けるようになったらお仕舞の由。ああ、そんなものか、どうも恥ずかしい思いをした。
 まあ、話が弾んで1時間半。結構有意義な時間であった。

2015年08月19日 (水) 15時55分


[3549] 呆さん ♪
From:理方 [近畿/60歳以上]

呆さんがストレスですって???
さもありなん。
呆さんは、ああ見えても人見知りする御仁です。
人見知りを機関銃のような早口で自己防衛なさっているわけです。
夏の草刈はしんどいこと、この上ないです。
一時間半でも しんどいことでしょう。
お悔やみ申し上げます。
温泉はいいですね。ほんまに いいですね。
半日は温泉で養生なさってくださいませ。
裸の付き合いで仲良しも出来ることでしょう。
筋肉痛はイケマセヌ !! !! !!
呆さんは心だけではなく身体も繊細な御仁です。
くれぐれもお大事に !! !! !!

2015年08月22日 (土) 11時48分


[3545] 無事帰国
From: 忠 [近畿/60歳以上]

今朝、関空に1日遅れて帰国しました。フランクフルトで38度、ワルシャワでも35度、異常気象のようでした。避暑のつもりがとんだスケッチ旅行でした。

2015年08月11日 (火) 21時42分


[3546] お帰りなさい。
From:呆 [中国/60歳以上]

 やはり、世界的に暑いのでしょうか。
兎に角とにかく、当たり前とは言いながら帰国おめでとうございます。
 これから大変でしょうが、大作・労作を念じています。

2015年08月12日 (水) 09時33分

[3547] 忠さん ♪
From:理方 [近畿/60歳以上]

ご挨拶が大変大変遅れて申し訳ありません。

無事にご帰国、よろしゅうございました。
スケッチが大作になることを祈念して居ります。

健康第一で!!!!!!

2015年08月19日 (水) 06時35分


[3543] 三安心した。
From:呆 [中国/60歳以上]

 先日の「自遊想」にこの2年間云々と書かれていたので、・・・・・
 野球の審判をなされると云うのを聞いて安心、認知症にならないように考えておられる由、これまた安心。・・・
 久しぶりに「何ぼでも会って頂ける」と云うのを聞いて、これまた安心しました。
 いや、実は75歳でニンニクから己を解放しようと思っていましたが、73歳で辞めることに決意(?)しました。
 元来70歳で畑仕事を辞めるものを、欲に刈られて今までやってきました。
 来春からは、囲碁と読書と海とお寺を最後の楽しみとすることにしました。「気分よく生き、気分よく死ぬ」と何かの本に書いてありました。折角生まれ難き人間に生まれてきたので、最後ぐらい自分の気儘に死にたい。と思っていますが、考えてみましたら結構好きなように生きてきたのかも知れません。小呆にはこの程度で十分満足いくものであると思っています。龍安寺の「蹲踞」でありまする。
 如何も知ったかぶりを書くと、やっぱりちょっと兄の前では照れるなあ。

2015年06月30日 (火) 20時36分


[3544] 呆さん ♪
From:理方 [近畿/60歳以上]

呆さん、おはようございます。

認知症にならないとは限りません。誰だって。

ニンニクは認知症予防に効果があるのでは。
やめないでくだされ。

「最後ぐらい自分の気儘に死にたい」同感です。

照れることは断じてありませぬ!!!

お互いに長生きとは言いませんが、ほどほどに生きましょう。

2015年07月02日 (木) 07時20分


[3541] 「こりゃアカン」
From:呆 [中国/60歳以上]

 最近如何も多少違和感があるように感じていたましたが、歩行不自由ですか。
 兄の場合、呆と違って頭を使うことばかりですが、やはり歩行は肝要と思います。無論わかって不自由だとは思いますが、何とか方法はありませんか。
 呆は、70歳に成ったら口数を減らそうと思っていましたが、気が付いてみたら72,5歳に成っていました。
 最近富に食べ物がおいしく感じ、口下手な昔に比べ、流ちょうな英語でゃなく、無論中国語でもありません、日本語をべれべらしゃべり、妻から顰蹙を買っています。
 お互いに先が短いのかも知れません。
 「今までは他人の事だと思ふだに、俺が死ぬとは、こいつはたまらん」と大田南畝先生が云ったとか。
 彼岸に行くまで現役でもう一度会いたいものです。

2015年06月27日 (土) 06時29分


[3542] 呆さん ♪
From:理方 [近畿/60歳以上]

返信、大変遅れて申し訳ありません。

理方が歩行不自由???
いえ、自由ですよ。そりゃー、足腰、弱っていますが。
野球のレフリーもします。
頭は殆ど使わなくなっています。脳力は退化する一方です。認知症にならないよに気をつけねば。

食べ物が美味しいのは、大変大変 よろしい!!

ま、流暢なおしゃべりは彼岸まで続くでしょう。

あ、彼岸に行かれるまでに、もう ひと花咲かされるんですね。
大変大変 よろしゅうございます。

呆さんが大阪へ来られたら、何ぼでもお目にかかります。

返信 遅れて ゴメンなさい。

2015年06月30日 (火) 15時34分


[3531] 退職して10年
From:忠 [東海/60歳以上]

 早期退職して1年間外国を放浪した。その折ドイツのミュ−ヘン、ケルンにも立ち寄った。あれから10年。7月1日〜8月10日までドイツからポ−ランドへ美術館めぐりとスケッチ旅行に出かける。
飛行機はイスタンプ−ル経由でフランクフルトに入り、帰りはワルシャワからイスタンプ−ル経由で帰国する。往復9万円弱、キャンセルしても全額没収されると言う航空券なので、何が何でも行かねばならない。
ドイツはフランクフルト、ボン、ベルリン、ドレスデンに滞在する予定。ゲ−テやべ−トベンの生まれた土地。楽しみである。ただユ−ロ国は宿泊費が高くつく。ユ−スホステルの会員で安宿に泊まるつもりである。理方さんドイツで何か助言はありませんか?ジャ−マンレイルパスで移動するつもり。ベルリンからポ−ランド・クラフクへは深夜バスで入るつもり。8時間余りのバス、宿泊費が1泊浮くと思えば良い。ただ家内も一緒なので病気にならネバよいのだが、こればかりはその時はその時である。
5月末一人田舎に帰った。昨日、呆 さんから頂いた大蒜を採った。数は知れているが根が張っていてなかなか骨折る仕事だった。夏野菜、西瓜や南瓜、とうもろこし、トマト、茄子、きゅうりたち、少しづつだけれど順調にに育っている。40日間自然のままだとどうなるのか気になるところである。猿の餌、烏のえさを作っているのだと無理に思っている。帰国した時が見ものだと思う。たぶん雑草で荒れ果てているだろう。

2015年06月02日 (火) 20時38分


[3532] 「うん、全く、すごい!」
From:呆 [中国/60歳以上]

 こんな朋在り、一緒に仕事できたこと、何とも言えない有難い人生である。
 奥さんとご一緒との事、わが愚妻殿には絶対に言えない秘事である。
 「祈ニーメン一路平安」。どうもあなた方の漢字の部首の検索ができなくなった。やはり「呆け」ているのかなあ。こんな時に愚息が居ないのが、、、、
 スイカやカボチャなどは来年作ったらよろしい。実りあるご旅行に!

2015年06月02日 (火) 21時03分

[3533] 忠さん ♪
From:理方(みちかた) [近畿/60歳以上]

ドイツは安全安心な国。
(ネオナチと関わらない限り)

いってらっしゃーーーい。

あ、ユーローとドルあるいは円との換算が慣れるまでは面倒かも。。

お帰りになったら、旅日記をお願いします。

あ、だいぶん強行軍のようで、奥様の体調をよく観察してくださいませ。

2015年06月06日 (土) 16時03分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板