【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

メインBBS

まったり雑談、小説、イラストの感想、何でもOKです。

ネタバレに関しましては、白文字を使い、反転して頂ければ幸いです。
<font color=white>ここに挟むことで白くなります</font>

Top

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

(リスト)  /
削除キー COOKIE
文字色
背景色



No.1770
NAME:きゃも

また来させていただきました。
セネレ……でいいんですよね。
セネレでのキャラは基本好きなんですが、そうですね。
人気というか、好きなキャラと言いますか、自分は岬と綾女、西ノ宮の長女とかがお気に入りですね。魅力的です。

特に西ノ宮の御嬢は出番があまりないので、他のキャラを含めもう少し一人ひとりの絡みを見てみたいです。

それと、気になった点が一つありまして、千織の選挙戦でのバク宙をかました時に運動神経が良いなどと言っていたのですが、それ以外での千織さんお運動能力がお粗末になっているのは、千織ならではの特殊能力でしょうか。

2010年11月18日 (木) 23時52分


No.1771
NAME:美綾

 どうもこんにちわ。早速岬を御利用頂き、感謝の雨嵐が降り注ぐことと相成りましょう。

>人気というか、好きなキャラと言いますか、自分は岬と綾女、西ノ宮の長女とかがお気に入りですね。魅力的です。
 好かれている人数の多寡が人気ですから、私見でいいと思うのです。まあ、普通の作品なら、その三人辺りというのが妥当な線だと思うのですが、何しろちょっくら普通だとは思えないもので。
 フラグが立ったら叩き折れなんて創作姿勢が、この厄介さ加減を増しているのやも知れません。

>特に西ノ宮の御嬢は出番があまりないので、他のキャラを含めもう少し一人ひとりの絡みを見てみたいです。
 さりげにこれにはちゃんと理由があるのです。実は当初、とりあえず十話くらいまで新ヒロインを一話毎に増やしてみようかと目論んでたのですが、そんなに大量に出したら掘り下げるのは無理だと五話でギブアップし、六話目からは二ローテ目に入ったのです。つまるところ、西ノ宮麗とは初登場時点では有象無象候補の一人に過ぎず、準レギュラーまでのしあがったという言い換え方も出来るでしょう。なので、今でこそ立ち位置は安定してますが、ここに到るまでは若干、不安定ですよね。
 これをちゃんとした理由と言い切る辺りが、私らしいなと自分でも思います。

>それと、気になった点が一つありまして、千織の選挙戦でのバク宙をかました時に運動神経が良いなどと言っていたのですが、それ以外での千織さんお運動能力がお粗末になっているのは、千織ならではの特殊能力でしょうか。
 ……。
 ……。
 え?
 え?
 人間、素で精神的動揺をすると顔が引き攣るって本当だったのですね。ヤバい、顔ピクピクが止まらない。
 これはあれです。千織のことですから、多分、モテる為にバック宙だけは特訓したんですよ。或いは、運動神経はあるけど、体力と筋力がしょうもなさすぎて、追いつかないとか。腕立ても出来ない筋力でバック宙が可能かは知りませんけど。
 一説によると、岬の誕生日も可変らしいです、長期連載にはありがちなことですよ。
 最近、鳥山明氏も、スーパーサイヤ人が金髪なのはベタが面倒だったからだって吐露してましたし。他人を持ち出したところで、何の弁明にもなってはいないのですが。

( ・ω・) ほいでは、みゃー

2010年11月20日 (土) 12時49分

No.1741 お初です
NAME:klm

明けましておめでとうございます。新訳ドラゴンクエストV 〜もう一人の勇者〜更新お疲れ様です。
この小説好きなので楽しみにしていました。
酒と博打に開花しましたね。使い方によっては有用な才能なのですが、勇者や魔法使いとしては(笑)
父や兄はこの才能は持っていたのでしょうか?
クレインは今後仲間になるのでしょうか?
まあ個人的には男の仲間は要りませんが(笑)
シスがアレク(それともアクアを?)をそれなりに意識しているようですが、私的にはアクアが好きなので彼女にもそういった描写があれば嬉しいです。かなり難しい気もしますが(笑)

2010年01月09日 (土) 14時43分


No.1742
NAME:美綾

 どうもはじめまして。折角、たくさんあるアイコンを使わないのは勿体無いぜキャンペーン実施中の美綾です。
 わっほー、感想ありがとうございます。割と素で嬉しいから、モノづくりする人間は単純だと思います。
 この作品はブログ連載なのですが、相当、掲載分と開いてしまって、七転八倒です。推敲が、推敲の悪魔がやってくる……。

>父や兄はこの才能は持っていたのでしょうか?
 どうなんですかね。酒はともかく、あの小賢しさはどうも母親譲りの様な気がしています。
 いや、仮に酒豪が父譲りだったとして、現酒場の店主であるルイーダさんと結婚した場合、どれ程のものが誕生したのか気になるというのも――こういうどうでもいいことを考えてる時が、一番、幸せです。

>クレインは今後仲間になるのでしょうか?
>まあ個人的には男の仲間は要りませんが(笑)
 時代ですなぁ。まあ、今後のパーティについては、何か作者も分からなくなってきたので、流動的ということになりそうです。
 もう、どうにでもなーれ。

>私的にはアクアが好きなので彼女にもそういった描写があれば嬉しいです。
 アクアの愛情表現……だと? 苛める様な、ベタベタする様な、或いは自然体で変わらないでしょうか。まあ、殆ど別種の生命体みたいな方ですので、予測なんてつきませんよね。

 ほいでは、みゃー。

2010年01月09日 (土) 23時17分


No.1744 更新お疲れ様です
NAME:klm

新訳ドラゴンクエストV 〜もう一人の勇者〜読ませていただきました。
『屈託の無い笑顔で、きっぱりと言い切るアクアさん』これは嬉しかったです。アクアさんは好きなのでこういったやり取りが増えると嬉しいです。『母親目線』というのが少し、いえかなり、気になりますが(笑)
商人のクワットさんが登場しました。奇貨が好き過ぎて呂不韋のようにならないといいけど。もしかしてクワット・・・に?
クワット氏が何故アレクを奇貨とみなしたかの説明が少し足りないように思えます。ロマリアのツンデレヤクザ騒動も半分しか解決していませんし、エルフとのいざこざも他国まで伝わるのは早すぎるような気がします。出来ればそのあたりの説明をもう少ししてくれるとありがたいです。
賢者&魔法使い?の新キャラも登場しましたが、今後どう絡んでくるのか楽しみです。
今後もがんばってください。

2010年01月18日 (月) 23時52分


No.1745
NAME:美綾

 またまた、御感想、ありがとうございます。相変わらず、読んでも読んでも、終わりませんが、今日も何とか生きています。

>『母親目線』というのが少し、いえかなり、気になりますが(笑)
 まあ、一説によると、アレクの年上好きは、マザコンとシスコンが交錯して噴出したものなんじゃないかとも言われています。いえ、私が勝手に思ってるだけですが。
 しかし、紛れも無いブラコンで,ややファザコンの気もあるところを考えると、一体、どういう主人公なんですかねぇ。

>奇貨が好き過ぎて呂不韋のようにならないといいけど。
 呂不韋が一発変換可能だと。グーグルさんパねぇ。
 呂不韋といえば、奇貨の話とかより、男の象徴だけで権力を握った嫪アイの一件が印象的すぎます。傾城、傾国の美女ってのは割と聞きますが、男はこいつを含めて数えるくらいしか居ないんじゃ。
 ってか、嫪アイは機種依存文字なのかよ!
 中国の故事、奥が深いアルヨ

>クワット氏が何故アレクを奇貨とみなしたかの説明が少し足りないように思えます。
 とりあえず一つには、クワットに焦りのようなものもあるんじゃないかと思います。
 基本的には腐ってるポルトガ王室、貴族連中を叩きたい。だけど仮にアレルがそのままバラモスを倒したとすれば、クワットはああ言っているものの、王室が評価される公算が無い訳でもない。そうなった時、一つの保険として、弟への支援を送ることにした、と。
 更に言うのであれば、アレクへの支援が最初で最後であった可能性は低いかな、とも。幾つかある投資先の一つだったというのが、妥当だとも思えます。
 他の考え方としては、国家が出来なくなった大陸間航海を、一民間人であるクワットがやることで、箔付けの様なものもあったとも考えられます。
 アレク自身の奇貨具合というと、最初にあった時の質問の答としてあった、『世界を見たいから』ってのがあったんじゃないですかね。若さゆえの好奇心。既に中年となったクワットにとっては、それだけで金を注ぎ込むには充分な理由だったのやも知れませんなぁ。

>賢者&魔法使い?の新キャラも登場しましたが、今後どう絡んでくるのか楽しみです。
 ここからと言いますか、全体的にながーいスパンでの伏線回収が続く様な気もしますので、割と気長にお待ち頂ければと思います。

 ほいでは、みゃー。

2010年01月19日 (火) 11時56分


No.1751 更新!
NAME:klm

新訳ドラゴンクエストV 〜もう一人の勇者〜読ませていただきました。
何だかんだで船を手に入れられました。ゲームでもらうときは全く遠慮なくもらったけど、実際ただでくれるなんて言われたらアレク以上に躊躇するでしょうね。相手の期待やらに答える必要がないと思ってもアレクは人が良さそうですし(笑)
『アレクさんが決めたことでしたら、反対する理由はありませんの』前回の『勇者だと思っている』発言といい思った以上に信頼されていますね、アクアさんに。
次の目的地はレイアムランド。レベルは大丈夫でしょうか?アレルは変化の杖を手に入れていたのでしょうか?
『船乗りに負ける腕力』本業は魔法使いですからね。そういった純粋な勇者ではない視点や感想は好きです。
続き楽しみにしております。ではまた。

2010年02月22日 (月) 20時54分


No.1752
NAME:美綾

 またまた御感想ありがとうございます。
 やっぱり、あれですね。勇者の心得として、出されたものは罠だと思ってもちゃんと食べないといけないと思うんですよ。

>発言といい思った以上に信頼されていますね
 勇者の心得その2! 作戦会議など不要! 黙って俺についてこい!

>レベルは大丈夫でしょうか?アレルは変化の杖を手に入れていたのでしょうか?
 勇者の心得その3! レベルの計算などという小細工は邪道! 戦っていればなんとかなる!
 ちなみに変化の杖はグリンラッドの老人だと思う!

>そういった純粋な勇者ではない視点や感想は好きです。
 この設定が今後どう絡んでくるのか! 私にとっても未知の領域である!

 テンションが不明ですが、ほいでは、みゃー。

2010年02月23日 (火) 07時55分


No.1756 お疲れ様です
NAME:klm

3話更新ありがとうございます。

クワット氏 オーブを1億Gの値段をつけるとはさすが奇貨好き。
そういえば嫪毐は傾国でしょうか?嫪毐が原因で秦が傾いたわけではないので、武則天の張兄弟のポジションかと。いえ決して男として妬んでいるわけでは・・・(笑)
モンスターは食べられるのですか。まあ実体があってあれだけ数が居ればそんな食文化があっても不思議ではないですが。
博打の才能はアクアさんの方が上ですか。アクアさん贔屓としては嬉しいです。シスはどうでしょうか?好きだけど下手というイメージがあるのですが。
イエローオーブを兄が手に入れたということは商人の町があるということですね。追放された商人は今どうしているのでしょう。一時的とはいえ兄の仲間であった可能性があるわけですから、アレクが知ったらどうなるか楽しみです。

次はジパングですか。DQVを初めて見たとき一番興味がわいた国だったので楽しみです。
次回も楽しみにしています。

ところでアクアさんの奇妙な歌はこの世界ではメジャーなんでしょうか?それと陸でも酔っているみたいな人って・・・

2010年03月16日 (火) 22時36分


No.1757
NAME:美綾

 おはようございます。花粉が大嫌いな美綾です。
 国はとっとと、スギ・ヒノキ花粉殲滅兵器を開発すべきであると、割と本気で思っておりますよ。

>クワット氏 オーブを1億Gの値段をつけるとはさすが奇貨好き。
 ここで問題となるのは、永遠の謎である1ゴールドの価値です。トルネコの給料からいって100円説が割と濃厚とも言われています。薬草が800円、安物の服が千円位。量産の剣が一万円、そこそこの剣が十万円……うーむ、中々、的を射ているようで、じゃあ、勇者の息子を呼びつけて、軍資金が5000円ってのもどうなんだと。アリアハンの宿も、200円ってのは素泊まりにしても価格破壊すぎるだろうと。やっぱり謎は尽きません。

>そういえば嫪毐は傾国でしょうか?
 まー、傾国って程、傾けてはいませんが、混乱をもたらしたのは事実なので、それに近いものということで。武則天はアレです。権力者は、絶対、晩年は倒錯するってだけの話で、たまたま男が居ただけだって思ってますよ。

>モンスターは食べられるのですか。
 砂漠の国、イシス名物、じごくのハサミのベギラマ焼きはいかーすかぁ。
 スクルトなんて使うから、こっちもつい本気を出しちゃうんですよねぇ。

>博打の才能はアクアさんの方が上ですか。
 バクチなんてもんは、ある程度を超えたら、運が強い方が勝つらしいです。

>シスはどうでしょうか?
 裏社会にも通じてる人なので、理性的な部分では胴が勝つと分かっているのですが、勝負にホイホイ乗っちゃって負けるという、一番向いてないタイプです。

>イエローオーブを兄が手に入れたということは商人の町があるということですね。
>追放された商人は今どうしているのでしょう。
>一時的とはいえ兄の仲間であった可能性があるわけですから、アレクが知ったらどうなるか楽しみです。
 何かきっとその内、揉め事を起こすのでしょう。いや、一体、ブログ連載分を鑑みても、いつの話になるんだって自分でも思っているんですけど。

>次はジパングですか。DQVを初めて見たとき一番興味がわいた国だったので楽しみです。
 ジパング編は割と気に入ってるエピソードですので楽しみにお待ち下さい。
 問題は、私の花粉症が暴れださないかというところという説もありますが。

>ところでアクアさんの奇妙な歌はこの世界ではメジャーなんでしょうか?
>それと陸でも酔っているみたいな人って・・・
 恐らくはアクアオリジナル即興ソングです。
 陸で酔ってるからこそ船ではピントが合うという学説もあるのですが、まあ、あくまでマイナーな説なので信憑性は怪しいものです。

 ほいではみゃー。

2010年03月18日 (木) 07時01分


No.1766 お久です〜
NAME:klm

最近仕事がめちゃくちゃ忙しくて、仕事行って帰って寝るだけの生活です(涙)
そんなわけでこちらのドラクエVを数少ない楽しみとしています。
最近は雑記帳のほうで読ませてもらっていますが、シスがかなり優遇されてきてますね(笑)
個人的にはトヨ様にも頑張って欲しいです。何よりアクアさんにも!!!『アクアイラスト』3連発にはやられました。謹んで御礼申し上げます。

まだまだ残暑が続きそうですが、御身体に気をつけて頑張ってください。

2010年08月31日 (火) 23時38分


No.1767
NAME:美綾

 どうもお久し振りです。ここのところ、いろいろな意味でグダグダ感があるので、ネジを巻き直していきたい所存で御座います。

>そんなわけでこちらのドラクエVを数少ない楽しみとしています。
 あなたの心を癒す、ちょっとした清涼剤になりたい――ってやかましいわ!

>最近は雑記帳のほうで読ませてもらっていますが
 更新分が、随分と溜まってしまいましたよー。が、頑張ります。

>シスがかなり優遇されてきてますね(笑)
>個人的にはトヨ様にも頑張って欲しいです。
>何よりアクアさんにも!!!
 シスは、当初の構想ではちゃんとヒロインをするはずだったのですが、まあ、その補正が今になってきたといったところでしょうか。
 トヨ様は、むしろデフォルトが完全に様付けというところが若干、恐ろしくもあったり。
 アクアさんは、もう、私の手を離れました。強く育てよ。

>まだまだ残暑が続きそうですが、御身体に気をつけて頑張ってください。
 暑いぞ、フルァ! と言っても、朝夕は幾らか過ごしやすく。熱帯夜で過ごしやすいとか、もう完全に飼い慣らされてるとしか思えませんけどね。

 ほいでは、みゃー

2010年09月02日 (木) 00時43分

No.1758 企画は突然湧いてくる
NAME:美綾

 いきなりですが、当サイトでアイコンリクを開始しようと思います。
 絵師は-keighさん。適度に、余り踏み荒らしてない方向をやってみるのも勉強になるんじゃないかという主旨も含めて私が提案してみました。今後の頻度は未定です。

 ルールはシンプルで、このスレに最も早くレスした方、先着一名です。
 基本、ノンジャンルで、何でもありと言えば何でもありですが、余りの無茶振りの場合は、協議してお断りする場合もあります。具体的には、デ○ズニーとか。私も率先してサイトを潰そうとは思ってませんので。
 後、出来れば作品名と、参考になりそうな資料を同梱して頂ければと思います。当サイトオリジナル作品の場合は、作者の許可を、事後でも良いので取ったのを確認した上で確定とします。私の作品でしたら、基本的にOKですが。

 数日経ってもリアクションが無い場合は、私が適当に振ることにします。ど・れ・に・し・よ・う・か・な・と。

 では、レディー・ファイト!

2010年03月20日 (土) 09時03分


No.1759
NAME:美綾

 書き忘れの追記。
 クォリティに関しましては、人間のやることなので基本、ノークレームノーリターンでお願いいたします。

2010年03月20日 (土) 09時15分


No.1761 リクリク
NAME:ザ・サード

どもども、ザサードと申します。
いつも雑記にて楽しませてもらっております。
すでに数日が過ぎましたがまだリクがないので(意外Σr(‘Д‘n))出させていただきます。
作品名は「ザ・サード」です。
マイナーな作品ですが・・・(;´∀`)
参考資料は・・・youtubeやら名前でググっていただければ出るとおもいます。
アニメyoutube ttp://www.youtube.com/watch?v=z1GDGwuhL6s&feature=PlayList&p=4F52BA5D6ACC8C04&index=0&playnext=1
調べるのが面倒だったり、次の方が出てくれば回していただいてもけっこうです〜。
であであ、よろしくです〜。

2010年03月24日 (水) 02時29分


No.1762
NAME:美綾

 どうもおはようございます、美綾です。そしていきなりですが、説明不足を謝罪致します。
 えー、基本的なことだと勝手に思い込んでいたので書き漏らしたのですが、リクエストはキャラクター一名で、その作品名も添えてという意味で書いたのです。
 という訳で、出来ましたら、『ザ・サード』の中より、一名を選んで書き込んで頂けると幸いです。
 特に御返答が無いようでしたら、主人公と思しき方を選ばせて頂くことになると思います。

追記:雑記の方は今年は休まず乗り切ろうと思っております、はい。

2010年03月24日 (水) 06時41分


No.1763
NAME:ザ・サード

あらら、勘違いしてスミマセン。
複数はハード過ぎますよね^^;
キャラは火乃香という黒髪でバンダナをした主人公でお願いします。
であであ。

2010年03月26日 (金) 06時41分


No.1764
NAME:美綾

 火乃香さん出来たよー。

http://kaikou-rinne.com/art/hono01.jpg

 そしてこっちは、元となったラフだよー。
 うむ、かわゆす、かわゆす。似てるかどうかについては、作品を知らないからコメントを控えようと思うんだ。

 とまあ、こんな感じで、以後も超不定期でお送りしていくことになると思います。
 次に公募を掛けるときは、その都度、号令を出しますので、またいずれ。

2010年04月04日 (日) 10時02分


No.1765
NAME:美綾

 長門さんだよ、っと。
 順番は前後しましたが、まあ、サンプルと言いますか、一つの参考にどうぞ。
 尚、次回開催は、相も変わらず未定でゴンス。

2010年04月11日 (日) 12時08分

No.1760 一人だけ働かせるのもアレですし
NAME:美綾

 せっかくなので、私も便乗してコントリクを受け付けてみます。
 要綱はアイコンリクと同じく、このスレに一番最初にレスした方、先着一名様で。
 但し、流石にノンジャンルでコントは厳しいので、とりあえず、『それゆけ黄龍ちゃん!』『センセーショナル・エレクション』『芽依メイドお掃除日記』『新訳ドラゴンクエストV 〜もう一人の勇者〜』内くらいにしておきます。動向しだいでは徐々に広げていくかも知れませんが。

 『作品名』『キャラクター(一人〜四人程度)』『シチュエーション』をお書き添えの上、奮って御応募下さい。
 尚、私が書くことですので、当然、展開に関しましては余り責任を持てません。
 だって、私もどうなるかなんて分かったもんじゃないですもの。

 では、またいつか。

2010年03月20日 (土) 09時27分

No.1705 みょみょみょー
NAME:美綾

 アイコンを色々整理しました。
 消えたり増えたり、色々ありますが、人生とはそういうものです。
 つー訳で、久々のテスツー。

2009年05月05日 (火) 08時31分


No.1707
NAME:美綾

 テスト・ツー

2009年05月05日 (火) 08時32分


No.1709
NAME:美綾

 テスト・スリー

2009年05月05日 (火) 08時33分


No.1710
NAME:美綾

 テスト・フォー

2009年05月05日 (火) 08時33分


No.1711
NAME:美綾

 テスト・ファイブ

2009年05月05日 (火) 08時34分


No.1712
NAME:美綾

 テスト・シックス

2009年05月05日 (火) 08時34分


No.1713
NAME:美綾

 テスト・セブン

2009年05月05日 (火) 08時35分


No.1714
NAME:美綾

 テスト・エイト

2009年05月05日 (火) 08時35分


No.1715
NAME:美綾

 時間差テストナイン

2009年05月10日 (日) 02時27分


No.1716
NAME:美綾

テスト・テン

2009年05月15日 (金) 07時35分


No.1717
NAME:美綾

 テスト・イレブン

2009年05月15日 (金) 07時35分


No.1719
NAME:美綾

テストゥウェルブ

2009年06月29日 (月) 07時30分


No.1720
NAME:美綾

 テストサーティーン

2009年06月29日 (月) 07時31分


No.1721
NAME:美綾

 テストフォーティーン

2009年06月29日 (月) 07時31分


No.1723
NAME:美綾

 テストフィフティーン

2009年07月19日 (日) 07時13分


No.1724
NAME:美綾

 テストシックスティーン

2009年07月19日 (日) 07時13分


No.1727
NAME:美綾

 忘れた頃に、テスト・セブンティーン

2009年11月30日 (月) 04時29分


No.1729
NAME:美綾

 テスト・エイティーン

2009年11月30日 (月) 04時30分


No.1730
NAME:美綾

 テスト・ナインティーン

2009年11月30日 (月) 04時31分


No.1731
NAME:美綾

 テスト・テュエンティ

2009年11月30日 (月) 04時31分


No.1732
NAME:美綾

 テスト・テュエンティワン

2009年12月03日 (木) 07時18分


No.1733
NAME:美綾

 テスト・テュエンティトゥ

2009年12月03日 (木) 07時19分


No.1734
NAME:美綾

 テスト・テュエンティスリー

2009年12月13日 (日) 08時25分


No.1735
NAME:美綾

 テスト・テュエンティフォー

2009年12月13日 (日) 08時26分


No.1736
NAME:美綾

 テスト・テュエンティファイブ

2009年12月13日 (日) 08時26分


No.1743
NAME:美綾

 テスト・テュエンティシックス、アンド・リメイング・ファイブ

2010年01月11日 (月) 13時24分


No.1748
NAME:美綾

テスト・テュエンティセブン、アンド・リメイング・フォー

2010年02月08日 (月) 11時06分


No.1749
NAME:美綾

テスト・テュエンティエイト、アンド・リメイング・スリー

2010年02月08日 (月) 11時06分


No.1753
NAME:美綾

テスト・テュエンティナイン、アンド・リメイング・ツー

2010年03月04日 (木) 12時38分


No.1754
NAME:美綾

 テスト・サーティ、アンド・リメイング・ワン
 本名長いよ

2010年03月04日 (木) 12時40分


No.1755
NAME:美綾

 テスト・サーティワン
 そして完走おめでとう。わーわーパチパチ。

2010年03月04日 (木) 12時41分

No.1750 大根メロンさん
NAME:加藤

ビンホールハウスを読ませていただきました。すごく面白かったです 主人公の性、神の話、武器や能力の使い方など楽しく読ませていただきました ありがとうございます

2010年02月17日 (水) 22時32分

No.1737 年頭の御挨拶
NAME:美綾

 邂逅輪廻に足をお運びの皆さん、新年明けましておめでとうございます。旧年中は、本当、色々とグダグダで申し訳ありませんでした。今年こそ、今年こそはコツコツ真面目に、こまめに仕事をしていこうかと思います。とりあえず、元旦のブログ更新忘れは致命的な一年の計ってことなんですね。

 それはさておき、今年は寅年。基本、日本に虎が居た時代は無いので、虎に対する信仰がおぼろになっていますが、中国では大人気の模様。歴史上の豪傑なんて、しょっちゅう虎狩りしてますし。日本人でも、加藤清正なんか、タイガー・ハンターとして歴史に名を残してますよね。猫なんて五キロしかなくて、あんなパワフルなのに、二百キロと言わず、同体重でも勝てる気がしませんが。
 そんな実在の虎はともかくとして、うちの白虎は相変わらずのでっかい野良猫です。肉食獣だけど、自分より強い奴にはケンカを売らない。逃げの一手は恥じゃない。まあ、実在の虎の場合、単に自分より強い奴が居ないと思ってるだけなのかも知れませんけど。

【一種の無礼講状態】
白:ん〜。
黄:新年早々、何を唸ってるんだよぉ。
白:いやー、折角の寅年なんだし、何かやらなきゃなーって思ってるんだけど。
黄:そういうのは、考えて思い付くものでもないんだよぉ。
白:どっかの物書きみたいに、設定を練り込むより、
 閃きに頼った方が面白いってこと?
黄:正規の作品じゃないからってメタなネタを盛り込むというのも、
 新年早々、本当にどうなんだよぉ。

【あの歌は間違っている】
白:まー、とは言っても、特に抱負も無いんだけどねー。
黄:こたつから出てくるんだよぉ。
白:この寒いのに、無理無理。
  雪でも降ってるなら話は別だけど。
黄:たしかに、雪が積もると猫の子はテンションが上がり、
 外ではしゃいでくる傾向があるんだよぉ。

【寅年の縁起物】
フ:グルァァァ!
黄:初咆哮お疲れ様なんだよぉ。
白:でも、今のお父さんって、肩書き上、狼だよねー。
黄:細かいことは気にしたら負けなんだよぉ。
フ:何故だか年明けから、各地で吠えて回れと妻に言われているのですが。
黄:魔狼ともあろうお方が、地方でドサ回り営業とは、
 商魂たくましいのか、悲しくなっていいのか、良く分からなくなって困るんだよぉ。

【年頭からグダグダ】
ヘ:稼げる時に稼ぐのは、鉄則だ。
黄:自分の身を削りやがれなんだよぉ。
ヘ:もちろん、戌年もイヌ科の狼にかこつけて、荒稼ぎをする。
黄:何と言うか、いつも通りの白虎ファミリーで、
 そもそも、こいつらに何かを期待するだけ、無意味な気がしてならないんだよぉ。

おまけ

【そこにあれども気付かない】
月:本日は、元旦早々、月蝕が拝める、実に珍しい日。
黄:何というか、日食に比べてメチャクチャ地味だったんだよぉ。
月:なぁに、真の趣とは、あの様に静寂の中にあるものさ。
黄:物は言いようなんだよぉ。
月:何より、日食はあくまで、月が日を食う現象だけれど、
 月蝕は日の支配から逃れる現象。
  ここは全力で評価せざるをえない。
黄:二〇一〇年も、全力で続くこの姉妹関係、本当、
 見て見ぬ振りをして、過ごしたい心持ちなんだよぉ。

2010年01月01日 (金) 23時31分


No.1738
NAME:美綾

 そういえば、あの小鳥の出番が一欠片も無かったですね。ここは一つ即興で追加しましょう。いや、昨日上げた分も、昨日が終わる直前にヒィヒィ言いながら書いた訳なんですけど。

【世紀末からまだ十年】
朱:ふに〜、ふにふに〜。
黄:何が始まるんだよぉ。
朱:今年から〜、ふに初めという儀式をやろうと思いましてですね〜。
黄:まあ、何が流行るか分かったもんじゃない世の中だから否定はしないけれど、
 年明けから人々がふにふにいう光景は、割と本気で、末世を彷彿とさせるんだよぉ。

 朱雀や月読が準主役であることは否定しませんが、『それゆけ黄龍ちゃん!』のヒロインは武則天です。唯、出番が残念なだけなんです。

2010年01月02日 (土) 12時06分


No.1746
NAME:美綾

 うおぉぉぉぉぉ! 何だか、無性にコントが書きたいぞぉ!!
 つー訳で、禁断症状が出たので、溜め込んでるものを発散することにしましょう。時節ということで、黄龍ちゃんと節分です。節分の豆まき何かはは日本独自の行事じゃねーのかと言われる気もしますが、細かいことを気にしたら負けに決まってます。

【言うだけならきっと只】
月:ふには外ー。
朱:ふ、ふに〜。
黄:軽いイジメなんだよぉ。
月:何を言う。これは月読神社に古来より伝わる、清めの儀式ぞ。
  もちろん、たった今、**(確認後掲載)した訳だけど。
黄:せめて反応をする間くらい用意して欲しいと言いたいけれど、
 月読相手じゃ無意味なのが、どうしようもなく遣る瀬無いんだよぉ。

【縁起物のお裾分け】
黄:それにしても、年齢分食べろというのも、軽いイジメなんだよぉ。
月:我ら神族などは、百歳につき一粒でも良いのでは無かろうか。
黄:それでも、百は越えるんだよぉ。
朱:私は〜、四粒なのか、五千粒なのか、違いが物凄いんですけど〜。
黄:もう面倒くさいから、飽きるまで食べて、残ったら鳩の餌にでもするのが、
 正しいあり方なのでは無いかと、思いつつもあるんだよぉ。

【広義では四つを指します】
月:季節を分けると書いて節分。
黄:何を今更なんだよぉ。
月:あれ、ということは年に四度やらなくてはいけないのでは?
黄:おぉ、その事実に気付いてしまうとは、これはフリーメイソン辺りの組織に消されても、
 やむなしといったところでは無かろうか、なんだよぉ。

【享年三十七歳】
月:最近は、関西の恵方巻きが幅を利かせている。
黄:美味しければ、何でも良いんだよぉ。
月:おのれ、これも、フリーメ=イソンの仕業ということか!
黄:切り方を間違えると、全く何が何やら分からなくなる辺り、
 言語というものは、中々、奥が深いんだよぉ。

【傷付かずにはいられない】
黄:と言うか、近畿以西なら、日本神族のお膝元なんだよぉ。
月:うむ。いっそのこと、月読がどーたらという由縁を与えて、
 縁起物としての格を上げてみてはどうだろうか。
黄:その前に、月読自身の知名度を上げなくてはいけないんだよぉ。
月:あ、心にグサリと刺さるものが。
黄:こう返されると分かってて、何故に口に出してしまうのか、
 芸人体質というのは、本当、色々と残念なんだよぉ。

 幕間の後も、まだまだ続きます。

2010年02月06日 (土) 00時17分


No.1747
NAME:美綾

 折角なので、もう一遍。時節その2でセネレでバレンタインです。本編が4〜7月の物語で2月欠片も掠ってねぇよと、真っ当なツッコミはしてはいけません。これはあくまで番外編。時空がきっと、歪みまくってるんです。
 ついでに、りぃのバレンタイン話を弄り直すのもやめてあげてください。書いた本人が、何考えて書いたのか良く分かってないんですから。

【精神年齢で競り負ける】
公:嗚呼、甘いものが食べたい。
岬:化学準備室から、サッカリンでも貰ってきましょうか?
公:どんだけ甘味が不足してるんだよ! 戦時中か!
岬:本当に、そのツッコミで良いんですか?
公:そうマジな目で言われると決心が揺らぐ辺り、
 俺もまだまだ青いなぁと思わされる訳で。

【混沌より出づりて混沌へと還る】
遊:割と有名な話だが、ニトログリセリンは甘いぞ。
公:狭心症の特効薬としても知られてるよね!
岬:何だか、さっきからツッコミの方向性が変じゃないですか?
公:俺の笑いはこのままで良いのか、色々と試行錯誤してる最中でな。
岬:ところで、一体、何の話でしたっけ。

【捨てられた子羊の如く】
公:じゃなくて、今日は二月十四日だよ! そしてここには男女だよ!
  自ずから、答は出てるも同然だろうが!
岬:最近は、女の子同士で交換するのも流行ってるらしいですけどね。
遊:若干、商業主義の押し付けも感じざるを得ないがな。
公:ヤバイ、割と本気で疎外感がヤバイ。

【スタッフが美味しく頂きました】
公:茜さんは、俺を見捨てたりしませんよね。
茜:ん〜、あ、そうだ。
  こう、地面にチョコレートを落として、両手を使わずに食べるっていうのはどうかな?
公:食べ物を、粗末にしちゃいけません!
茜:だから、食べるんだってば。
公:何だか、抜本から価値観に相違があることを認識してしまった気がする、
 バレンタインの午後であった。

 何かキリが無さそうなのでここいらで。また発作が起きたら続きでも書くやも知れません。

2010年02月06日 (土) 01時57分

No.1739 小説について
NAME:kamo

センセーショナル・セレクションを読ませていただきました。
 私的にはとてもおもしろく続きがすごく気になります。
 もう更新はしないのでしょうか?私1人の感想では心動かされないかもしれませんが、もしこれを見て少しでも思うところがあれば更新していただけると幸いです。(出来れば本編の続きなど)

 以上、乱筆失礼いたしました。

2010年01月03日 (日) 12時23分


No.1740 焼き土下座以外の誠意でお願いします
NAME:美綾

 どうもはじめまして。管理人で、センセーショナル…エレクション作者の美綾です。
 更新の件に関しましては誠にすいません。去年、2009年は個人的に創作大殺界とでも言うべき調子の悪さで、政治講座以外はまともに更新出来ませんでした。学園祭本編直前でこんな状態になっているのは本当に心苦しいのですが、ブログでのドラクエ二次創作と、もう一つ密かにやっていることがありまして、それを片付け次第、再開したいと思っております。期日の約束は出来ませんが、せめて年度末までには何とか動きだす目標を立てておりますので、今しばらくお待ち頂ければと思います。

2010年01月03日 (日) 13時46分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板