無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

メインBBS

まったり雑談、小説、イラストの感想、何でもOKです。

ネタバレに関しましては、白文字を使い、反転して頂ければ幸いです。
<font color=white>ここに挟むことで白くなります</font>

Top

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

(リスト)  /
削除キー COOKIE
文字色
背景色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

No.1429 スサノオの地を旅して(by司馬遼太郎)
NAME:松岡

『 そういう鳥上山で、いまでも日立金属安来工場が「鳥上木炭銑工場」として砂鉄を採取し、それで鉄をつくっているのがいかにも出雲風で、神話がそのまま連続しているのである。
 のぼるほどに道路わきの残雪が厚くなり、やがて鳥上工場に着いたときには、工場のまわりが雪でおおわれていた。すでに陽が暮れていて、山を背負った工場の景観がよく分からない。小さな木造の事務所に灯がともっていることが多少の救いのようにおもわれ、なにやら国神(くにつがみ)の脚摩乳(あしなずち)の家にでもたどりついたような感じだった。』

司馬遼太郎エッセイ「街道を行く」の一説ですがありありと情景の浮かぶような文章ですね。これを読むと特殊鋼の高品質だけではない神話や歴史の流れが思い浮かぶようです。

2007年07月11日 (水) 22時31分


No.1645 古き言い伝え
NAME:あらかね

 いざなみ景気ガンバレ!いまからが黄金時代だぞ。

2008年07月06日 (日) 00時04分



Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板