無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

目安箱

ここにご意見、ご感想をお書きください。

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

ゲームの話で盛り上がりましょうか!
[23]ひろべえ [ Mail ] [ HOME ] 2004年10月17日 (日) 03時26分
ドンワルドラドの話、哲さん少し勘違いされてるようなので元ネタ話しちゃいます。あのナイフを12発っていうのは昔ファミコンロッキーに載ってたネタで、ワルドラドが列車を切り離してチャレンジャーを追い込もうとしてる時にナイフを12発当てるといきなり最終面のピラミッドに行けるという裏技の事です。あのゲームやった事のある人なら分かりますけどあの短い時間にナイフを12発打ち込むなんて絶対無理!!スペランカーも普通のスピードでプレイしててもすぐ死ぬゲームです。薬なんか取ろうもんなら3秒でゲームオーバーですよ。だからあの日記はギャグのつもりで最後の部分は書いたんですが・・。ファミコンロッキーはとにかく俗に言うウソ技のオンパレードでしたね。当時、忍者ハットリくんが最終面でブラックホールに飲み込まれて巨大化するとか、暗黒地帯の黄金なんかマジで信じてましたもん。僕も今でも愛蔵本を全巻揃えてるこのウソ技の宝庫ロッキー、実は1個だけホントの技がありました。それがチャレンジャーの1面のドンワルドラドをナイフを12発ぶつけて倒すと本当に最終面のピラミッドに行けて、しかもアイテム無しで最後のワルドラドと対決できるそうです。ただ1面のワルドラドに12発本気でナイフをぶつけようと思ったらデータ改造するしか手はないそうですが・・。大貝獣物語、あれは今まで3作出ています。初代が哲さんも言っておられるフィギュア付きの「貝獣物語」、僕や哲さんが言ってるのがシリーズ3作目にあたる「大貝獣物語2」、実はその間にスーファミで1994年に出た「大貝獣物語」もあります。こっちは2と違って、難易度も人間レベルで、話もかなり面白いです。最後のボスがいきなり冒頭から登場する2に対して、こちらは本当の最後までラスボスの正体が分からないのでいやがおうでも盛り上がりました。ただ、ラスボスのあのおっさんくさいしゃべり方だけはなんとかしてほしかったゲームです。実際やってみれば分かります。ただこのシリーズもドラクエやFFに比べると、ゲームバランスの面で劣っているのでそれがテンポの悪さを生み出してるのが惜しい作品です。素材はすごく良好なんですが・・。長くなったので、続きはこの次に書きます。


さっきの続き!!
[24]ひろべえ [ Mail ] [ HOME ] 2004年10月17日 (日) 04時21分
ファミコンのゲームを面白く感じるのは本当にこの業界自体が手探りで、何が売れるか前例がないから、とにかくなんでも作ってました。それが味だったんでしょうね。僕も奇抜な作品は好きで、漫画でもうすた京介やつの丸の単行本や変態仮面など発売日に購入してましたしね。ドラクエ6、あれはムドーを倒すまでは僕も滅茶苦茶ムズいと思ってましたが、その後転職できるようになってからはどんどん簡単になっていきました。スーパースターを一人作ってハッスルダンスを踊らせて、3,4人武闘家にしてまわしげりを連発させてたらあっけなく最後まで行けますよ。隠しダンジョンも全員ドラゴンに転職させて輝く息を吐かせまくってれば越せます。なんのためにイオナズンやベギラゴンみたいな魔法があるのか・・。魔法の存在意味ないです。このゲーム。これはドラクエ7でも言えましたが・・。FFも相当やり込んだゲームです。8では当然オメガウェポン倒してますし、7でもルビーとエメラルドウェポン、2体とも片付けてますよ。9のオズマもKOさせてます。10の最強を超えし者だけはやってないですが・・。最近出たゲームボーイアドバンス版のFF1・2も当然裏ボスも含めて全クリしました。
ファミコンといえば、迷宮組曲が今最も僕の中では熱いですね。見た目のほのぼのした雰囲気と世界観とは裏腹に、殺人狂の難しさを誇るゲームです。ただ、今年の8月に僕がクリアしたオバケのQ太郎に比べたら、これでも蝶と虫ケラみたいなもんですが・・。僕や弟はこの迷宮組曲、スイスイクリアしますが、これ並みのプレイヤーなら城の3階の異常に炎を吐きまくる魔獣や、際限なく出てくる雷やこうもり、出口の無い迷路に半狂乱すること間違いなしでしょうね。しかも8周クリアしないと本当のエンディングが見れないという鬼の様な凝りよう。セーブ機能なんか無かった時代の事だからここまでやられたらもう脱帽ですよ。また熱いファミコン談義したいですね。



親から子へ。
[25]ひろべえ [ Mail ] [ HOME ] 2004年10月17日 (日) 05時28分
なんか懐かしい作品の名前が掲示板の中を飛び交ってるのでビックリしました。あれは哲さんは知っておられると思いますが、自分でもビックリの160ページの大長編で、今、UPさせるためのデータは半分ほど出来てるんですが、容量もハンパじゃないんですよ。知人のR-BEARさんに無料ホームページに掲載する方法も教えていただいたので、今は新しい作品は全てその方法で追加していけたらと模索中です。そうすれば、更新履歴表に書いたみたいに、何か作品を削って、新作を載せるような真似はしなくてすみそうですし。経理の勉強と新作原稿の合間にやってる作業なのでもう少しかかるかもしれませんけど、「親から子へ」はUPさせますよ。実際、哲さんは知っておられるでしょうけど、
あのアナザーというキャラ、この作品が初登場ですしね。今書いてる作品にもチラチラ登場させてるので、「これ誰?」っていうのは耳にタコが出来るほど聞いてるもんで、アナザーの謎を解明させるためにもなるべく急いでUPさせようと思ってます。


上には上がありました・・。
[26]ひろべえ [ Mail ] [ HOME ] 2004年10月17日 (日) 19時04分
これが本当にゲーム話の最後の書き込みにします。忘れてましたが、オバケのQ太郎ワンワンパニックなんか迷宮組曲の8周クリアなど遥かに凌駕したすごさがありました。ワンワンパニックは12面をクリアすると終わりになりますが、すぐ13面が始まります。13面の内容は1面を難しくしたもので、僕は一応19面くらいまで行きました。食べ物の数が確か1周目より少なくなってたような・・。こんな調子で2週目の12面である24面をクリアすると、今度はQマークの数が半分に、36面を越すと敵の数が倍になるなど、こんな調子で難しくなっていって999面まであるそうです。あまり知られてないことですがある意味伝説ですよね、このゲームも。
テストプレーで999面までちゃんとデバックされてるのか疑わしくもなってきますね。迷宮組曲の8周ぶっとおしクリアは人間死ぬ気になれば出来る!とこの大偉業を成し遂げた知人が叫んでましたが、そいつにワンワンパニックを貸してみても、28面止まりでしたよ。普通に1周クリアしただけでも大偉業になってしまうこのゲーム、おそらく999面全面突破を成した奴は日本広しといえど、誰もいないでしょうね・・。ファミコンロッキーには是非挑戦してほしかったテーマですが、漫画で扱われる事はなかったですね。
このゲームは僕がファミコンを買ってもらった時の親に買ってもらった本当に初めてのソフトでした。この時、ファミコンに疎かった僕はいとこにこれが一番はやってるゲームだとすすめられ、本気にして買ってもらったのがこのゲームでした。当時、ファミコンを持ってないとクラスでは仲間はずれにされてただけに、すぐに友達に知らせましたよ。でもそこで冷たい現実を突きつけられたんですね。その当時の流行はスーマリ1だったんですよね。ワンワンパニックなんか自慢したって皆無視するんですもん。親にスーマリを買って!とせがんでももうあとの祭りでしたしね。この時はいとこを散々恨みましたが、今では思いがけない名作にめぐり合わせてもらって感謝してますよ。ここからが僕の終わる事の無いレジェンドの幕開けでしたね。
「そして伝説は始まった!」というやつですよ。
またファミコン談義しましょうね。待ってま〜す。

>池田さん
ここよりずいぶん下になりますが、以前のシール展のスレッドに哲さんが新たな書き込みをされてます。池田さん宛の文もあるので、いちおう知らせておきますね。


また書いちゃった。ウフッ!
[27]ひろべえ [ Mail ] [ HOME ] 2004年10月18日 (月) 00時50分
終わりにしようと思いましたがどうもやっちゃた事があるんで書きます。哲さんメットに50発のファイアボールを撃ち込むのは物理的に無理と仰ってましたが、ごめんなさい。今やってタイムアップまでねばってたらおそらく260発以上うちこめました・・。まあもちろんメットを倒す事はできませんでしたが・・。クッパなんか本物の奴でも5発でKOするのにメットはある意味クッパをも越えるカメ一族最強の戦士だったんですが、スーファミのスーパーマリオワールドを最後にその姿を拝見することはできなくなってしまいました。僕、メットの大ファンだっただけに涙もんでしたよ。最盛期にはパタメットや逆さメットなんてのもいたのに彼らはどこに消えてしまったんでしょう?それはさておき、哲さん。スーマリ1でこういうデマを聞いたこと無いですかね?1−1で無敵スターが出てきて、そこをまっすぐ進んでいくと、クリボーが2匹一組のグループが2組出てくる場所があるんですが、ちょうどその上にコインの入ってる?ブロックが2つある所があるんですが、そこでなんかすると、見えない豆の木が出てくるというものでした。それを登っていくとバグ面に行けるらしいんですが、真相は不明なんです。この噂。スーマリならこの手の裏技あっても不思議じゃないですしね。禁断の256ワールドがあったぐらいだし。さっきの話で終わりにしようと思ってたのにまた書きこんじゃいました。ついでに迷宮組曲は続編がスーファミで1996年に出てましたよ。ドレミファンタジー ミロンのドキドキ大冒険というタイトルでしたが、何故迷宮組曲から10年も経ってる時期に続編を出す気になったかは不明です。迷宮組曲の時以上に女の子やお子様に受けそうな絵柄になってましたが、見た目どおりの優しい面が続くのはワールド2まででそれ以降は強敵と書いて友と呼ぶ、漢と書いて男と呼ぶにふさわしいゲームでした。最後のボスなんか運に頼るしかよけられない攻撃までしてきますし・・。ファミコンの話になると、もう際限なく話したいことが出てきますよ。二度あることは三度あるかもしれないんで、またなんか思いついたら書き込むかもしれません。


面白いよね〜、ファミコンよもやま話は〜。
[34]ひろべえ [ Mail ] [ HOME ] 2004年10月23日 (土) 04時11分
なんか、目が冴えたので、ひさびさにファミコン話、書いときます。迷宮組曲、今の今まで弟と1周交代でやりながら、一人当たり計4周当たる計算で8周クリアを目指してましたが、最後の8周目で挫折しそうです。とんでもないもん、これ。最初の魔獣の炎を1発くらっただけでなんか一気にライフエネルギーの殆どを持ってかれました。なんとか3階まで来れましたが、今、最後に出てくる骨の魔獣に滅茶苦茶手こずってます。これさえ倒せれば、後はラスボスのマハリトだけなので、真のエンディング間近なんですけど、この骨の魔獣に、もう10回以上やられてます。1周目や2周目なんかもはや屁のようなもんです。ここまで来ちゃうと・・。人が8周目をクリアするのは見たことありましたが、自分でやるのがここまでムズいとは思わなかった・・。また、今日の夕方ぐらいに結果報告しますわ。それと、近々、ファミコン話に特化した「ひろべえのファミコントーク」というページを新設しようと思っとります。集え!!百億パワーの戦士たち!!
そんなファミコン話の強者どもが集まって、熱い情報交換が出来る掲示板もこことは別に新たに作ろうと思ってます。それじゃ、また、今日の夕方にここの書き込み追加しま〜す!んじゃ!!


迷宮組曲8周クリア達成!!
[35]ひろべえ [ Mail ] [ HOME ] 2004年10月23日 (土) 12時34分
やった!やりました!!8周クリアやり遂げました!!ただし2人で交代しつつやってたというところはちょっとポイント低いですが・・。それにしてもすごかった・・。連射が出来るようになる傘は、異様なスピードで去ってくし、ボスはダメージも普通じゃないなら、耐久力まで異様に上がっていくし・・。ちなみに吐いてくる弾の弾道も、周を追うたびに派手になっていきましたよ。エンディングは、まずいつものエンディングが始まって、何が起こるのかドキドキして見てたら出ました。隠しメッセージが!!
「THIS IS THE END OF EPISODE 1 SEE YOU AGEIN!」
ボーナスステージの曲をバックにこのメッセージが出てきて、本当の終わりでした。あまりの嬉しさに雄叫びをあげそうになりましたよ。でも気になったのは、
END OF EPISODE 1という表記。2をこの時点で出す気があったんでしょうか?実際にファミコンで迷宮組曲の続編が出る事は無く、それから9年後のスーファミのドレミファンタジーまで何の音沙汰もないんですが・・。そういや、ハドソンはあの、ドラえもんゲームで一番名作と呼ばれるアクションゲームも作ってますね。あの、開拓編、魔境編、海底編に別れてるヤツ・・。あれもドラえもん2の制作を堂々と発表し、
当時のドラえもん映画「のび太と竜の騎士」上映の時、なんと、映画館で記念品として高橋名人のサイン入り下敷きを配って、パンフレットまで渡して宣伝してました。今のドラ映画の記念品と言ったら、ジャンピングドラとか、ネジをまわしたらドラえもんが走るおもちゃといっただけに、なんでドラえもんと関係の無い高橋名人が・・。と、今なら首をかしげたくなりますが、当時は名人は子供のヒーローだったんで、この下敷き持ってたら、かなり自慢できましたが・・。
話がずれちゃいましたが、このドラえもん2、これだけ派手に宣伝しときながら、ついに出ませんでした。それどころか、高橋名人の人気も、この竜の騎士上映の1987年のキャラバン「ヘクター87」でこけて、一気に忘れ去られましたしね。2年とちょい・・。人生ってはかないね・・。今は、ハドソン事態がコナミに融資を受けて、なんとか会社を維持してる状態らしいです。ファミコン時代、チャレンジャーやロードランナー等、天下の名作を連発してきた会社だけに、偲ばれます・・。いやあっ、ファミコンってほんと、面白いですね!ではまた、お会いしましょう!(水野 晴男風の語り)





Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板