【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

しゃべるんや(仮)

あなたの魂の声を聞かせてください

「松本秀房の男球」へ

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2610] 題名:芝居の感想等 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/25(木) 23:39

芝居を観終わって、そのまま帰って来た。
亀田の柿の種を買って来て、部屋でバーボン(ウッドフォーヘド・リザーブ)を飲んでいる。

目覚ましを掛けへんかったら、やっぱりの起きへん。
ゆっくり起きて、洗濯とトークジャングルの原稿を半分。
相変わらずのミスタードーナツは、やはりゴディバとのコラボ期間のせいか、いつも以上に混んでいた。

昼間、実はめちゃくちゃ迷っていた。
近藤誠也対西田拓也の朝日杯将棋トーナメントが千日手指し直しになって、指し直し局の途中で出掛けなあかんようになったこと(その2局とも名局)。
それ以前に、今日、「野球どアホウ未亡人」が上映される池袋・シネマ・ロサに主演の森山みつきが来るとSNSで告知されていた。
これは、既に前売り券を買ってある芝居を蹴ってでも行くべきちゃうんかと。
ほんまに迷いに迷って、結局芝居を観に行った。

下北沢はどうしても好きになられへん街。
それでも、駅前が再開発される前はまだマシやったけれど、再開発後は行くのがほんまにしんどい。
芝居やライヴを観に行くのに、避けては通られへん街なのが哀しい。

以前から行きたかったラーメン屋に寄った。
元々は群馬にある豚骨ラーメンの店。
普通のラーメンが990円(!)もするのに、全然。
これもひとつの経験として。

芝居は、コンプソンズ「岸辺のベストアルバム」。
佐久間亘行のオールナイトニッポン0で、去年観た芝居の中でコンプソンズの芝居が一番よかったと佐久間亘行が言っていたから、なんの予備知識もなく観に行った。
勿論、去年とは違う芝居。

すごく青臭く重いテーマを、パロディーやメタ・フィクションの手法を使いつつ、笑いとシリアスに落とし込んだ芝居。
神戸の少年Aの事件とセーラームーンが下敷きになっている。
それが今の時代のやり方なんやろう。
悪くはなかった。
悪くはなかったけど、この芝居をもう一度観たいか、配信を買いたいかと問われれば、完全に「NO」。
役者も一部を除いてすごく上手かったし、情報量の多様性(野田秀樹や村上春樹や宮台真司に対するイジリから去年のM−1のパロディーまで)も凄まじかった。
しかし、僕は一回も笑わへんかったし、心も動かされへんかった。
この芝居の前売り券が3800円。
比べてもしゃあないけど、「野球どアホウ未亡人」の当日券が1600円。
2倍。
しかも、芝居というライヴと映画という出来合いの差もある。
そやのに、僕は「野球どアホウ未亡人」の方に遥かに魅了された。
下北沢の「B1」という劇場は超満員で、シネマ・ロサはガラガラ。
不思議なもんや。
それでも、僕は僕の感じたものを信じる。

明日バイトに行けば2連休。
と言っても、王将戦・第三局も全日本卓球選手権もある。
早田ひなは明日から登場する。


[2609] 題名:まずは眠りに眠る 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/24(水) 22:56

恐ろしい程きちんと眠っていた。
電気が点けっ放しやなかったら、このまま朝まで寝てたやろう。

バイトはずっと歩きっ放しやった。
寒い駐車場を。
しゃあないからバイト帰りに居酒屋で焼酎のお湯割り。
そして、ニンニク丸ごと焼き。

明日は1日休み。
夜は芝居を観に行く。
昼間にスタジオに入ろうかとも思ったけど、予定を無にしておいた。
トークジャングルの原稿を書き始め、あとはのんびり読書でも。


[2608] 題名:それ位のインパクト 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/23(火) 23:10

昨日書き忘れたこと。

昨日は充実した1日と書いたけど、実は昨日書いた以上に充実していた。
スタジオから帰って来て、バーバーまっちゃんで散髪。
散髪はいつでも気持ちええ。

コンビニでブラブラと棚を眺めてたら、なんと、カレーメシ・和風だしの復活。
僕はそもそもカレーメシが好きやねんけど、その中でも一番好きやった和風だしが一時期なくなっていた。
蕎麦屋のカレー丼風の味。
それが復活してくれた。
僕が好きな味ってようなくなってまうのに。

以上が昨日の充実のプラス・アルファ。

今日は取り立てて何もない。
バイト帰りに手紙を一通書いたくらい。

あと、以前からずっと食べたかったラーメンを食べに行った。
池袋にあるけど、バイト事務所と駅の反対側やからタイミングを失ってた。
この店は、雑色に本店があるしじみ出汁のラーメンの店。
確かにしじみの出汁がかなり効いている悪くないラーメン。
しかし、正直言って、気の利いた定食屋や居酒屋のしじみのおすましの方が遥かに美味い。
本店は世間的にめちゃくちゃ高評価の店やし、この池袋店も評価は高いけど、また行きたいとは全然思わへん店やった。

昨日観た映画「野球どアホウ未亡人」の上映が1月26日までで、もう一度観に行こうかどうか迷ってる。
今週は芝居も観に行くから、夜に何度も出掛けることになってまうし、どないしようかと思案中。

そんな中、全日本卓球選手権も進行中。
早田ひなはスーパーシードやから、登場はまだ先。


[2607] 題名:森山みつきはめちゃくちゃええ女優 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/22(月) 23:42

アホみたいに充実した1日。

どうせ起きへんやろうと思って、休みやのに朝7時半に目覚まし時計をセットした。
ゴミ出しするため。
やっぱり目覚ましに起こされて、なんとかゴミ出しに間に合った。
アパートの周りのゴミを拾ってゴミ出ししたのに、昼にスタジオ練習から帰って来たら、猫の餌がアパートの入口にばら撒かれていた。
無責任な猫餌付けババァの仕業や。

朝、相変わらずのミスタードーナツで本を読みながら珈琲を飲んでいたら、ママ友軍団が大量にやって来た。
今、ミスタードーナツはゴディバとのコラボ商品を出してるから、矢鱈と客が多い。

昼間にスタジオ練習。
YouTube用の収録は一旦お休みにして、3月のフォークジャングルに向けての練習。
ええ感じ。
マイクもいろいろと試している。
今日で新しいセッティングも見つけられた。

ラーメンを食べ、昼寝をし、珍しく夜に出掛けた。
池袋で映画を観るために。
「野球どアホウ未亡人」というインディーズ映画。
僕はこの映画のことは全然知らんかったんやけど、島本和彦先生のYouTubeチャンネルでこの映画の話になって、めちゃくちゃ観たいと思った。
僕は大昔、実写版の「野球狂の詩」も「ドカベン」も観たことがある。
ちゃんとした映画を作ろうとしてるのに、B級になってもうた映画たち。
この「野球どアホウ未亡人」は、「巨人の星」や「野球狂の詩」や「逆境ナイン」のパロディーとして、最初からB級映画として作られている。
しかし、映画としては絶対的にメジャーやないけど、めちゃくちゃおもろい超B級というか、超C級というか、とにかくええ映画やった。
役者の方も素晴らしくて、特に主演の森山みつきは最高やった。
映画もええけど、彼女が舞台を演るんやったら是非観に行きたいと思った。

そのまま池袋のバーで飲もうと思ったら、定休日。
帰って来て、いつもの近所のバーで飲んだ。
昨日トークジャングルで「台湾について想うこと」の話をした手前、カバランを飲んだ。
実は初めて。
ココナッツの風味がして、めちゃくちゃ美味しかった。

そんな充実した休日も終わり、明日からまたバイト。
木曜日には芝居を観に行き、日曜日には卓球を観に行く。


[2606] 題名:今度こそは 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/21(日) 23:06

どんなに早く寝ても、目覚まし時計を掛けへんかったらアホほど寝てまう。
今日も早く起きたかなと思ったら、もうすぐ王将戦・第二局・二日目が始まるところやった。

昨日と今日の藤井聡太は完璧で完勝やった。
今日は更に収録分のNHK杯将棋トーナメントの放送もあり、藤井聡太は1日で2勝したような形。
嬉し過ぎる。

トークジャングルは午前中にじっくり推敲して、王将戦の昼食休憩中に収録。
今回のテーマは<台湾について想うこと>。
台湾という不思議な国についての僕の感想を話した。
本編では話さへんかったけど、思えば僕が最初に知った台湾人は王貞治さんやな。
前半はこの間YouTubeにアップした「君は受話器の向こうでトマトを齧ってる」の宣伝。

夜は愛しい人が作ってくれたロールキャベツと納豆たらこパスタを食べた。
申し分のない1日。

明日もう1日休み。
既にスタジオ練習の予約をした。
夜は珍しく映画を観に行く予定。
今週も変則日程で、途中で芝居も観に行くし、次の日曜日には全日本卓球選手権の準決勝・決勝も観に行く。


[2605] 題名:初手お茶の湯呑みまで注目されるとは 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/20(土) 22:24

予想よりも降り出しが早かった雨。
明日止むのも早そう。

バイト帰りにラーメンと思っていたけど、時間が合わず、先日臨時休業でフラれた蕎麦屋へ。
気持ちはカレー南蛮蕎麦やったんやけど、流石に初めての店やから鴨せいろにした。
悪くはない。
今度はもりかな。

王将戦・第二局が今日と明日で行われている。
一日目にして藤井聡太優勢。
時間も切迫してへんし、自玉も堅いし、かなりの確率で勝ち切れそう。
それにしても、初手お茶の湯呑みは確かに美しい湯呑みやった。
今後のタイトル戦は、各地でその点にも更に気を遣われるかも。
おやつだけやなくて、同じ湯呑みでお茶を飲みたいと思う方もおるやろうな。

トークジャングルの原稿も書き切った。
明日推敲して、雨が止んだら収録するつもり。


[2604] 題名:僕の受話器はまだ電話線で繋がっている 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/19(金) 18:50

昨日の話から。

洗濯をして、スタジオ練習。
そこで最近ずっと練習していたうたのええテイクが録れた。
完璧ではないけど、こういうのは時間を掛けてもキリがない。
ライヴ音源やと思って。
先走ると、それを今日YouTubeにアップした。

スタジオから帰って来て、妙にやる気があったから、ラーメンを食べに行くのと写真を撮りに行くのとを兼ねて、神保町へ。
九段下まで歩いて食べた味噌ラーメンは、店が謳っている程の特別感はないラーメンやった。

九段下周辺、神保町周辺、御茶ノ水周辺をずっと歩きながら、写真を撮った。
普段は全然写真を撮らへんし、旅に出る時はかさ張るからコンパクト・デジカメしか持って行かへんねんけど、今回はデジタル一眼レフを持って行った。
絞りとかiso感度とかシャッター・スピードとかを調整することに少しずつ慣れて来た。
慣れてきたら面白いもんや。
ほんまは人間を撮りたいんやけど、許可もいるし、結局はモノを撮ることになる。
今回はトマトが主人公。
電話機を探していたら、ほんまに偶然、奇跡的に赤電話も見つかったし、言うことなし。

帰って来て、部屋で芋焼酎を飲みながら動画の編集作業をした。
その確認をしていたら寝落ち。
部屋には僕のうたがエンドレスで流れていた。

今朝、もう少しだけ写真を撮って、動画を再編集した。
それをついさっきYouTubeにアップした。
歌詞は僕のホームページの<作った歌詞>にアップした。
うたは「君は受話器の向こうでトマトを齧ってる」。
このうたはCD「フォークジャングルU」に収録されている。
30年位前のCD。
今の自分がうたうことにも意義があるし、こうして誰でも聴けるようにすることにも意義があると思っている。
こんな風にマイペースやけど、これからも少しずつうたをアップしていくつもり。

今日は動画の再編集とアップの作業をしただけ。
何処にも出掛けてへんし、トークジャングルの原稿も全然書けてへん。
ゆっくり休めたことくらいか。
まあ、昨日と今日でやるべきことはやった。
明日1日バイトをしたら、日曜日と月曜日は連休。


[2603] 題名:睡眠学習 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/19(金) 02:18

完全に寝落ちしていた。

いろんなことをした日やった。
明日また詳しく書く。

夢の中で、街で自分のうたが聴こえて来ると思ったら、自分のうたがパソコンからエンドレスで流れていた。
多分、寝ながら数十回聴いてたんやと思う。

とにかく明日。


[2602] 題名:結局お笑い芸人の話をずっと聴いてる 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/17(水) 22:33

実は、ほんのちょっとだけ思ってた。
明日と明後日が連休になったから、大人の休日倶楽部パスの北陸フリーきっぷを使って、高岡、富山、金沢辺りを旅しようかなって。
僅かばかりやけど、そこでお金を使うことがなんらかの足しにはなるかなって。
ただ、水道が復旧してへん地域もあるし、温泉施設も壊れてたりするし、まだ早いかと思って断念した。
北陸フリーきっぷは他のサービスと違って、繁忙期以外は通年やから、来年度も続いていたらまた行ける機会もあるやろ。

という訳で、取り敢えず明日はスタジオ練習。
やる気があったら、何処かに写真も撮りに行きたい。
そのために一眼レフのバッテリーも充電した。
ほんまにやる気次第。
でも、その前にひたすら寝る。


[2601] 題名:喫茶店巡りもええかな 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/16(火) 23:00

恐ろしく風が強い日。
干してたバスタオルが、ハンガーごと風に飛ばされていた。
運よくアパートの屋根に乗っかったままやったから、瓦屋根の上を数歩歩いて捕獲した。
不幸中の幸いってヤツ。

バイトは今週の山場を越えた。
明日もう1日働いたら、明後日と明々後日は連休。
1日はスタジオに入るとして、もう1日をどう有意義に過ごせるか。
これだけ寒い中で出掛ける勇気を持てるか。

M−1アナザーストーリーをTVerで観た。
やっぱり令和ロマンによって時代は変わったと思う。
と言うか、前も書いたけど、時代が変わったからこそ登場したという意味で、新しい時代の象徴なんかもしれへん。
憧れられる人が、いつまでもダウンタウンやった時代から、今度は令和ロマンが憧れられる時代になるんちゃうかな。
それ位時代を画した存在やと思った。

本屋に行って、買いたい本が何冊かあったけど、珍しくグッと我慢した。
たまたま見かけたアンアンの表紙を飾っている写真があまりにも美人で、「誰やろ?」と思ったら、元宝塚の望海風斗(のぞみ・ふうと)という女優やった。
恥ずかしながら今まで全然知らんかった。
ミュージカルを観に行く気にはなかなかならへんのやけど、ミュージカルやない現代劇に出演される機会があれば、一度観に行ってみたいと思った。
本屋という場所がなかったら、きっとずっと知らんままやったなぁ。


[2600] 題名:「ウイスキー哀歌」を聴きながら 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/15(月) 22:59

珍しくウイスキーを飲んでいる。
何があったという訳ではない。
アードベックのたるい煙さが好き。

今日の昼、現場近くの中華料理屋に行ったら、臨時休業。
いくらなんでも、僕の臨時休業の当たり具合は凄ないやな。
人生で、臨時休業に当たった回数は20回位ちゃうかな。
みなさんの人生ではどうなんやろ。


[2599] 題名:そして、ブッカー・リトルを聴きながら 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/14(日) 22:18

ほっといたらやっぱりめちゃくちゃ寝てまう。
朝からトークジャングルの推敲を、と思ってたのに、起きた時点で藤井聡太が登場する朝日杯将棋トーナメントの開始30分前。

取り敢えず、洗濯しつつ、朝日杯の一戦目を観た。
難解な角換わりの将棋を上手い玉捌きで勝ち切った。

午後の対局までの間にトークジャングルの推敲。
対局が始まってから、対局にちょっと気を取られながら収録。
藤井聡太が難しい局面を乗り切って、最後は綺麗な詰みに打って取った。
今日2連勝で準決勝進出。

その対局が終わってからトークジャングルの編集とアップ。
今回のテーマは<フォークジャングルを語る>。
思えば、今までフォークジャングルについてちゃんと話したことがなかった。
前半は能登半島地震のこと、後半はフォークジャングルを始めたキッカケやどういう意識でやり続けているかについて話した。

夜は、福岡への1泊2日の旅から帰って来た愛しい人とネパール・カレー。
旅の話を聞いた。
僕は自分が旅をするのも好きやし、他の人の旅の話を聞くのも好き。

明日からまたバイト。
ただ、今週も変則日程。
比較的緩やかな1週間になると思う。


[2598] 題名:光明は見えた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/13(土) 19:11

めちゃくちゃ晴れてたのに、夕方から突然の雪。
珍しく当たった天気予報。

今日は昼にカレー専門店に行った。
ラーメンとカレーと迷ってカレーを選ぶことは珍しい。
その店がめちゃくちゃ美味かった。
ラーメンにしてもカレーにしても、僕が子供の頃に比べて幅の広さも質の高さも圧倒的に進歩している。
今年は、ラーメンとカレーとおにぎりを中心に。

バイトから帰って来てのんびりしつつ、ついさっきまで早田ひな対スン・インシャの試合を観ていた。
ほんまにあと一歩やった。
ゲームカウント2対3で負けたけど、取られた第1ゲームも第5ゲームもどっちに転ぶか分からへん試合やった。
しかも、ストロークの打ち合いはほぼ互角やった。
早田ひなはサーブのヴァリエーションも更に増えたみたいやし、まだまだこれからやと感じた。
それにしても、僕が観に行った名古屋にも、今回のドーハにも、最前列にスン・インシャ・ギャルとでも言うのか、スン・インシャの熱烈な女性ファン達が陣取って声援を送っている。
これだけ海外遠征について行けるということは、中国の富裕層なんやろう。
しかも、女性の卓球選手に対して女性ファン。
不思議なもんや。

トークジャングルの原稿はまだ昨日のまま。
今日もバイトの好き帰りに、残りの半分について構想を練っていた。
幾つかの案の中でどれを選ぶか、まだ決めかねているところ。


[2597] 題名:ベスト8にただ一人 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/12(金) 22:52

トークジャングルの原稿を半分書き終えて、今日はよしとする。

去年の暮、僕が名古屋に観に行ったWTTファイナルでひと区切りがついたと思ったら、既に今年のWTTが始まってる。
早田ひなは、張本智和とのミックス・ダブルスは負けたけど、シングルスはベスト8進出を決めた。
ちなみに、ベスト8は早田ひな以外全員中国人選手。
そして、早田ひなの次の対戦相手は、世界ランク1位のスン・インシャ。
きっとパリ五輪でも何処かで対戦することになる。
今のうちに何回も対戦しておく方がええ。

明日バイトに行ったら、明後日1日だけ休み。
トークジャングルを仕上げるだけの1日になりそう。


[2596] 題名:「悲しき天使」という芝居を観て来た 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/11(木) 22:56

どうやら僕は臨時休業に当たる運命らしい。
前の投稿で書いた蕎麦屋に続いて、芝居を観に行った後に寄ろうと思っていたやきとん屋も臨時休業。
普段全然休む店やないのに。

「悲しき天使」という芝居を観に行って来た。
飛田新地を思わせる<鶴舞新地>という現代のチョンの間を舞台にした芝居。
この芝居を観に行こうと思った理由は、その設定。
僕は上がったことはないけど、若い頃から、そして、大阪に帰る度に飛田新地を流して歩く。
それは、あそこにまだちゃんとパラダイスが存在していることを確認するため。

物語は陳腐でありきたりな出来事の積み重ね。
それは最初から期待してへんかったからかまへん。
それよりも、舞台に立っている役者の存在そのものの方が僕は興味がある。
美しい女性たちが沢山出演していた。
そんな中、失語症(?)の役をやっていた女優が一番心に残った。

舞台に立つって、ほんまに中毒性があるんやと思う。
普段出すことのない叫びや、普段吐き出すことのない感情をそこで表現することのカタルシス。
多くの観客に見つめられている陶酔。
それはライヴでも同じやけど、集団で作り上げるものとしての演劇は、僕も中学生演劇を経験した者の端くれとして、ちょっと理解できる。
僕は、物語を観たい訳でも、芝居を観たい訳でもなく、舞台に立っている人間そのものを観たいんやといつも思う。
その中に、魅力的やと感じる人が一人でもおったら、それはええ芝居なんやと思う。


[2595] 題名:試行錯誤中 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/11(木) 17:39

いつものことやけど、気が付いたらめちゃくちゃ寝てる。
今朝も目覚ましを掛けへんかったら、朝9時過ぎまで一直線に寝てた。
それでも11時からスタジオ練習。

ギターの音の録り方について試行錯誤している。
出来れば、ストロークを弾いていてもちゃんと一本一本の弦の鳴りが分かるような音になれば、と思う。
あとは、低い音がぼやけずにしっかりと聴こえること。
軽過ぎず、重過ぎへん音。
多分まだまだ試行錯誤は続く。

古いうたや3月のフォークジャングルでうたう予定のうたの練習をした。
今、ギターを弾くのがすごく楽しい。
この位のペースがええんかもしれへん。

昨年大晦日に天ぷら蕎麦を食べて以来、冷たい蕎麦をどうしても食べたくて、昨日、まだ行ったことがない近所の蕎麦屋へ行くことにした。
ところが、行ってみたら臨時休業。
しゃあないから今日行くことにして、一応その店のXを確認したら、日曜日まで臨時休業。
あの室蘭でのカレーラーメン臨時休業事件の再来。
ここはまだ近所やからええけど、この世に臨時休業ほど恐ろしいものはないと思った。

この後、すごく久し振りに芝居を観に行く。
寒いと動くのが嫌になるし、実際に今も全然出掛けたくないんやけど、こうして予定を組んでおくと行かざるを得へん。
自分の中にある<表現>を解きほぐすために。


[2594] 題名:改めてサウストゥサウスを聴いたり 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/10(水) 22:38

バイトが早く終わって、珍しくずっとギターを弾いていた。
昨日からラグタイムやアメリカノフォーク・デュオの動画ばかり観ていた影響。

明日は1日休み。
スタジオに入る。
録音したい曲は幾つもある。
練習が追いつかへん。


[2593] 題名:悲しい夢なのか、嬉しい夢なのか 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/09(火) 20:54

今年のバイト初日。
久し振りの労働と久し振りの早起きに疲れ、帰って来たら炬燵で眠っていた。
夢を見た。

昔の祖父母の家。
祖父がいて、祖母がいて、母がいる。
祖母の部屋が雨漏りしていて、「屋根直した方がええで」と僕が言う。
「もうそんなに長いこと住まへんからなぁ・・・」と祖母。
「早くお風呂に入ってしまいなさい」と母。
僕は風呂に入って、風呂場で「ほんまはもうみんな死んでもうたのに」と思いながら号泣していた。
そこで目が覚めた。

夢の中で、みんな死んでもうたことに気付いていたのは不思議やった。
目が覚めて、悲しい気持ちと同時に、思い出すんやなくて、こうして夢の中でリアルな気持ちで会えることは幸せやとも思った。

今週のバイトは変則。
明日バイトに行ったら明後日は休みで、金曜日と土曜日はバイト。
休みの日は流石にスタジオに入る予定。


[2592] 題名:部屋をほんの少しだけ片付けた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/08(月) 20:45

朝、ゴミ回収車がアパートの前を通る音で目覚めた。
ゴミ出しに間に合わず。

遅く起きた朝、コインランドリーに行く途中、商店街にはパチンコ屋に並ぶ長蛇の列と新成人の着物姿。
そんな正月休み最終日。

藤井聡太が中盤の難しい捩じり合いを制して、王将戦・第一局を勝ち切った。
こんなにハラハラドキドキするのは、やっぱりほんまに好きなんやと思う。
人生において、好きなもの、好きな人が多いってことは幸せなことや。

人生いろいろ。
栄華を誇っている人も何があるか分からへん。
線香1本から大豪邸も火事になる。
地震は突然襲ってくるし、事故は思いも寄らぬ時に起こる。
今、生きている幸せを噛みしめるしかない。

明日は今年のバイト始め。
今年もまた始まる。


[2591] 題名:アッという間の 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/07(日) 23:01

正月休みも残すところあと1日。
アッという間やろうと予想していた通りに、アッという間やった。

昨日のダメージで今日の午前中はフラフラ。
王将戦・第一局・一日目を観ながら、ボーっとしてた。

昼は愛しい人と近所でラーメン。
ちょっとしたラッキーもあった。

午後からは王将戦の続きを観ながら、これまたボケーっと過ごした。
徐々に回復している。

明日はスタジオ練習をしようかと思ったけれど、もう1日ゆっくり過ごす。
王将戦も気になるし。
洗濯をするだけの日になりそう。


[2590] 題名:久し振りに 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/06(土) 22:48

今日はトークジャングルの収録と編集を終えて、明日の正午にアップするように設定した。

夕方からは旧友と酒を飲んだ。
そんなに飲んだ気はせえへんかったのに、帰り道の大塚駅で途中下車してリバースした。
ほんまに久し振りの体験。

トークジャングルの収録を終えたことで、明日の日程が楽になった。
これで、明日はのんびりできる。


[2589] 題名:淡い気持ち 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/05(金) 22:59

久し振りに目覚まし時計で目覚めた。
ゴミ出しの時間に間に合うために。
朝方、めちゃくちゃ淡い気持ちになる夢を見ていたから、全然起きたくなかったけど、しゃあなく起きた。
見ていた夢は、中学生の僕が近所に住む女の子(非−実在)に告白する夢で、その子はバレーボールの益子直美(実は同い年)に似た美人。
結果はフラレたけど。
目が覚めて、「ああ、こんな風に告白してフラレるっていう淡い気持ちになることはもうないのかな」と思うと人生が淋しくなった。
淡い気持ちっていうのは、何歳になってもええもんやなぁ。

今日はひたすらのんびり過ごした。
一応トークジャングルの原稿は書き切った。
スタジオ練習もやろうと思ったら出来たけど、サボっている。
そうこうしているうちに3月31日もすぐにやって来るというのに。

明日、出来ればトークジャングルの収録と編集をやりたい。
夜は、今年初めて友人と飲みに行く予定。


[2588] 題名:今年最初の小さな小さな旅 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/04(木) 22:37

上野公園管理事務所に行って来た。
今年6月の会場抽選当選分の正式申し込み。
そこで、以前からよく知っている管理事務所の所長さん(?)と少しだけお話をした。
フォークジャングルでは、改修後の上野公園野外ステージをまだ使ったことがないんやけど、電灯をLEDにしただけやなく、どうやらPA一式とスピーカーも交換したらしい。
しかも、スピーカーは指向性のええものに替えたという。
どうなったのか楽しみやし、もしかしたら今後音の作り方が変わるのかもしれへん。

そこから小さな小さな旅へ。
まず、上野公園内の花園稲荷神社と五條神社で初詣。
おみくじは大吉。
ほぼええことしか書いてへんかった。

更に、写真を撮りながら上野公園を巡り、上野広小路から地下鉄に乗って田原町のラーメン屋へ。
午後1時過ぎに10人程並んでいた。
初めて食べたラーメンは、今年最初にしてはかなり美味いラーメンやった。
スープは勿論、自家製を謳っている麺も美味いし、チャーシューもメンマもしっかりしている。
ナルトに<寿>の文字が入っていたのは正月仕様かな。
塩ラーメンを食べたんやけど、今度はこの店の醤油ラーメンを食べてみたいと思った。
久し振りに再訪したいラーメン屋に出会った。

そこから徒歩の旅。
まず本所吾妻橋まで歩いた。
スカイツリーの写真等を撮りながら。

そこから南下。
どの駅からも微妙に遠い温泉銭湯へ。
東京には、実は温泉銭湯がちゃんと幾つかある。
特に黒湯の温泉。
この銭湯は加温やけれど、源泉かけ流しやという。
僕は開店20分位前に着いたんやけど、既に行列。
しかも、常連さんは普通に列を無視。
それはまあしゃあない。
僕が入った時は満員で、しかも、僕が出る時には入場制限が掛かっていて、銭湯の入場待ちが十数人おった。
いくら正月とは言え、普通の銭湯の入場制限を僕は初めて見た。
銭湯がどんどん潰れていく中で、東京は実は既に銭湯不足に陥ってるのかもしれへん。
僕の近所の銭湯も時間帯によってはめちゃくちゃ混む。
不思議な時代や。

そこから更に南下して、森下から高橋商店街へ。
「もしかしたら」の想いで、久し振りに行きたかった居酒屋を目指したものの、正月明けの営業は明日からやった。
流石にそういう店が多い。
しゃあないから、そこから電車で帰って来た。

そんな小さな小さな旅。
かなり歩いた。
僕は東京の夕暮れが好きや。
東京のなんでもない街の夕暮れ。
喧噪から解き放たれたような、エアポケットのような場所が所々に出現するのが東京の夕暮れ。
ひとつ角を曲がると、また喧噪に引き戻されるんやけれど。
東京にもまだまだ知らん場所は多い。

今日は外に出掛けてやるべきことをやったから、明日は引き籠ってトークジャングルの原稿を書かなあかん。
その前にちょっとだけ早起きして、今年初のゴミ出しから。


[2587] 題名:キカイダーがサムネイルになったのは偶然 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/03(水) 21:22

毎日9時間か10時間寝ている。
ほんまに睡眠が僕の体を維持してるんやな。
そして、何よりも寝るのが好き。

YouTubeに「パラダイス・イン・パラダイス」をアップした。
このうたは21歳か22歳の時に作ったうた。
今見つめ直してもよう出来たうたやと思う。
「街でうたううた」というファースト・アルバムに収録しているけど、今回は完全にギター1本で録り直した。
途中「金が貯まったら革命でも始めようぜ」の元々の歌詞は「金が貯まったら戦争でも始めようぜ」やった。
ここを変えたのは、<革命>という言葉が自分にとって昔より軽くなって、使いやすい言葉になったことがひとつ。
<戦争>という言葉を使った場合、それは世界的な意味と<自分>と<この女>との関係性での意味と二重の意味で意識されることになるけど、<革命>にすると<自分>と<この女>の共同作業の意味になるのが分かりやすいと思ったから。
今の歌詞の方がええと思う。

こんな感じで、新しいうたも古いうたも少しずつ動画にしていきたい。
ほんまに、あと1枚写真を撮れたらアップしようと思っているうたもあるし、去年から練習を重ねていて、まだ録音できるレベルに達してへんうたもある。
こうして録音することによって、自分の中でそのうたがライヴでもうたえるレベルに蘇るのも大きい。

明日は上野公園管理事務所に行って来る。
当選した今年6月分の正式申し込みに。
その前後で何処かでラーメンを食べようか、或いは去年からの流れでハヤシライスでも食べようかと思っている。

90秒ルールという言葉を初めて知った。
緊急時に機内から全員脱出するのに90秒で完了するように機体は作られていて、その訓練もしているという。
現実には18分掛かったという(そして、全員無事に脱出できた)。
ほんまの緊急時に、今回みたいに三百数十人の乗客と搭乗員全員が90秒で脱出するなんか現実的に考えたら不可能や。
18分でも充分に速かったと思う。
搭乗員のみなさんはほんまに素晴らしかったし、乗客の方もちゃんと指示に従ったんやと思う。
でも、これは運やと僕は思う。
飛行機の爆発のタイミングがもっと早かったら、方向がズレて更に他の飛行機と接触していたら、すべての脱出口が壊れていたら、飛行機が横転していたり回転していたら等々、いろんな可能性がある中で、すべてがたまたま上手く行っただけやと思う。
僕たちはその幸運をただただ歓ぶしかない。
もうひとつの飛行機で亡くなられた方々を偲びながら。


[2586] 題名:古いうたを新年に 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/02(火) 23:41

正月らしいことなんか一切してへんけれども、唯一、セブンイレブンで買って来た黒豆と金時豆をつまみに酒を飲んでいるのが正月らしいこと。

昨日、上野公園野外ステージの会場抽選に当たった歓びも束の間、世間では地震やら飛行機事故やら。
しかも、事故に遭った2機のうちの海上保安庁の飛行機は、被災地に物資を届ける途中やったという。
世の中には嘘みたいな現実がある。
その嘘みたいなのが、実は現実の世の中。

僕が常々思っているのは、ふるさと納税の返礼品という制度を一切禁止にして、本当に自分の故郷に納税したり、この国のどこかしらで毎年なんらかの自然災害に遭われている地域に納税すればええと思う。
ちなみに、僕はふるさと納税は一度もしたことがない。

今日は動画の編集作業だけした。
明日うたの動画を1本アップする。
ほんまはもっと凝った動画を作りたいんやけど、写真が少な過ぎる。
旅の最中は勿論、日々の暮らしの中でもっと写真を撮る習慣を身に着けたい。
しかし、実は僕は写真を撮るのがそんなに好きやないというのが欠点。

明日ももう1日のんびりする。
1月4日は上野公園管理事務所に行くから、そのついでに何処かで初詣でも。


[2585] 題名:新年のご挨拶 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/01(月) 14:26

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

将棋の棋士がネット対局をする動画を観ていたら、何故か途中からスイカゲームになって、それを観ていたら年が明けた。
その時初めてスイカゲームというのを観た。
それで、朝方まで他の人がスイカゲームをしている動画を観ていて、寝たのは午前4時過ぎ。
起きたら午前10時過ぎ。
そんな元旦。

上野公園のホームページを開いたら、今年6月分の会場抽選結果が更新されていて、6月30日(日)の分が当選していた。
去年開催できへんかったのが嘘みたいに、今年はほんまにええペースで当選している。
3月31日(日)、5月6日(月・祝)、6月30日(日)と間隔も丁度ええ。

今年一番の目標は、フォークジャングルで自分自身のええパフォーマンスを披露すること、そして、コンサートを観たお客様がまた足を運びたいと思ってくださるようなものにすること。
原点に立ち返って。

個人的には、自分のうたの動画をYouTubeにアップする作業は継続的にやっていきたい。
ライヴの方を重視するのは勿論やけど、作品としてみなさまが観られる(聴ける)形も並行して作っていきたい。

それもこれも、まずは何よりも健康で。


[2584] 題名:やるべきことをやり終えて 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/31(日) 16:15

雨のち晴れ。
そんな大晦日。

昨日のうちにトークジャングルの原稿を書き終え、今朝推敲して収録。
その後、丁度昼時になったから、近所の蕎麦屋でビールと天ぷら蕎麦。
1年に1回しか食べへん天ぷら蕎麦。
それにしても、節分に恵方巻を食べ、バレンタイン・デーにチョコレートを食べ、土用の丑の日に鰻を食べ、大晦日に蕎麦を食べるという、日本の食文化の不思議。

その後にトークジャングルを編集して、アップした。
今回のテーマは<今年最後の旅>。
前半はおにぎりについて話し、後半は先日行った会津若松、沼津、横浜のことを話した。

これで、今年やるべきことはすべて終えた。
晩御飯も既に買い出ししたから、もう外に出るつもりもない。
年末に続いた訃報に触れ、子供の頃には坂田利夫さんの、中学生の頃にはキラー・カーンさんのモノマネをしていたことを思い出した。

あとは静かな大晦日を過ごし、静かに新年を迎えたい。
みなさまもよいお年を。


[2583] 題名:2023年を振り返る 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/30(土) 15:27

トークジャングルでも振り返ったから、言い残したこと等を軽く。

去年は、後半は上野公園野外ステージの改修でフォークジャングルがないのが随分前から確定していたから、予定が立てやすかった。
今年は、抽選ハズレによって開催が出来へんかったから、気持ちの上で違っていた。
それでも、今年も各地に旅に出た。

その旅それぞれのことはここにも詳しく書いてきた。
今、総括として想うことは、その場所に行く理由が年々大切になっているということ。
人に会う、以前食べて美味しかったものをもう一度食べる、今まで行ったことのなかった興味深い場所に行く等々。
その理由の強弱によって、動いたり動かへんかったりするんやけど、そういう意味で去年と今年は動きやすい年やった。

印象に残っている出来事をぼんやりと羅列してみる。

ご恩のある友人のお母様と再会できたのはほんまに嬉しかった。
八十歳を超えてらっしゃるのに、驚くほど美しかった。
僕が中学生の頃にお見かけした三十代の時より美しいんちゃうかとさえ思った。

高校時代の恩師にパネルをいただいた。
それは、僕と友人が高校の校門でうたっている写真。
写真部の友人に撮ってもらって、社会科教官室に寄贈したパネル。
まさか今になって僕の手元に返って来るとは思わへんかった。

ニセのBAND(大久保和花)のライヴはめちゃくちゃよかった。
年々よくなっているような気がする。
彼女が世間に知られるか知られへんかは僕の関与するところとちゃうけど、世間はアホやなぁとは思う。

民主主義に関して真面目に勉強した。
何冊かの本も読んだし、自分の中でも考えを深めた。
時に、塩野七生「ギリシア人の物語」は参考になった。
彼女の思想が色濃く反映されてはいるものの、民主主義を考える上で古代ギリシア(アテネ)をしっかりと見据えられた。
ちなみに、その流れで今はプラトン「国家」を読んでいる。
ほんまに今更ながら。

今年は「人間さん」といううたを作った。
珍しく、僕が僕としてはうたってへんうた。
僕が土偶に憑依してうたっている。
制作数はどんどん少なくなるけれど、今まで作った作品をちゃんと形に残す方に力をいれたいと思っている。

最後の最後に、今年食べて一番美味しかったものが更新された。
クリスマス・イブに愛しい人がすき焼きを作ってくれた後、炊き立てのご飯で握り立てのおにぎりを作ってくれた。
それが今年一番美味しかった。
それは、美味しいというものの本質やと思った。
そのことは明日アップするトークジャングルでも話すつもり。

すごく大雑把に言って、時代は転換点を超えて新しい時代に入ったと思える。
それはすごくええ意味で。
ただ、古い時代にしがみつきたい人たちからの反動もあるはず。
それに注意深く対処していけば、少しずつ、でも確かに、ええ時代になるやろうと思えている。


[2582] 題名:会津若松の旅を振り返る(その2) 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/30(土) 14:56

洗濯を終え、コインランドリーから帰って来る途中、近所の韓国食材店には長蛇の列。
普段から人気がある店やけど、年末年始用のキムチやらその他の食材やらの買い出しの人たち。

会津若松の話の続き。
只見線で再び西若松まで戻って来て、インターネットカフェまで随分歩いた。
今、地方のインターネットカフェは駅前やなくて国道やバイパス沿いにある。
そやから、僕にとってはインターネットカフェに行くのもひと苦労。

街中に戻って、バーに行こうか居酒屋に行こうか迷い、インターネットカフェで調べたおでん屋へ。
繁華街から少し離れた場所にぽつんとあるそのおでん屋は、扉を開けた瞬間からええ雰囲気。
ただ、満席。
その後に行った居酒屋もそうやったけど、年末で忘年会とか鑿かいが多かった日みたいやった。
そのおでん屋は是非行ってみたかったなぁ。

しゃあないから、ホテルへ向かう道の途中で開いてた居酒屋で飲んだ。
悪くない店で、しかも、ほぼ満席。
カウンターの隅が丁度空いていて、そこでゆっくり飲んだ。

実は、昼のうちに僕はキカイダーを既に見つけていた。
帰り道でも見つけ、次の朝にも写真を撮りに行った。
喫茶店もやっていた。
夜も外に出しっ放しで、この風雪の街に野ざらしで、よく元気で生き残っていてくれたと、人間やったら強く握手したい気持ちになった。
すごく正直に言って、このキカイダーに会うこと以外、会津若松という街に僕は興味はない。
逆に、このキカイダーがいてくれるだけで、この街に来る意味があるとも思える。

次の日は朝早く出立して、郡山経由で青春18きっぷで戻って来た。
その郡山から新白河へ向かう列車での出来事。
僕の目の前の二人掛けの席には、女子大生っぽい女の子。
AKB48で言えば岩立沙穂似の清楚系で可愛い子。
高そうな薄ピンクのロングコートで、ブランドっぽいバッグを持っていた。
両手ともネイルをしていて、左手はナチュラル、右手は人差し指と中指に長いつけ爪。
僕から見たら、彼女の雰囲気とはちょっとアンバランスなネイル。
それでも、余程大切な人に会いに行くんかなと感じさせられた。
更に、電車が動いている間、ピンセットでささくれを丁寧にケアして、持参の小さなパウチに取り除いたささくれを入れていた。
「それ、電車の中でやる?」っていう想いと、「なんて几帳面な」っていう想いが入り混じった。

僕が乗っていた電車は、郡山で折り返しの始発で、新白河止まり。
乗った時から、僕が座っている横の四人掛けの席の下にビニール袋に入ったゴミが放置されていて、更に中に入っていたゴミの一部が外にこぼれていた。
僕はそのゴミを最初から無視していて、新白河で降りようとした時、向かいに座っていたその女の子が、降りる前にそのゴミ袋を拾って、しかも、散乱していたゴミも拾ってその袋に入れて、それを持って外に出た。
そのゴミは間違いなく彼女が出したゴミやない。
乗客も少なかったし、他の乗客はさっさと降りていたから、彼女のこの行為はこの世界で僕しか観てへん。
僕は呆然とした。
親の教育がええのか、彼女の自己教育がええのか、ほんまにええものを観た。
それと同時に、自分の駄目さを見せつけられた。

宇都宮で途中下車。
どうしても写真に撮りたいものがあったから。
その写真だけ撮って、餃子も食べず、カレーライスを食べ、珈琲とアーモンドケーキを食べ、帰って来た。

流石に青春18きっぷで会津若松から東京は遠い。
しかも、前日も10km位歩いたし、その日も数km歩いた。
帰って来たら、ほんまに疲れ果てていた。

それが今年最後の旅になると思いきや、翌日には昨日も書いたように沼津と横浜へ。
これであとは何処にも出掛けへん。

さて、これから1年を振り返る。


[2581] 題名:会津若松の旅を振り返る(その1) 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/30(土) 13:24

今年も残すところ2日。
今、コインランドリーで洗濯中。
これを終えたら、炬燵に入って書き仕事に集中できる。

会津若松行きは、以前に愛しい人が行きたいと言っていた時から頭の隅にあった。
今回、青春18きっぷを使って、1泊2日か2泊3日で行きたい場所を思い浮かべた時に、新潟又は燕三条、岐阜、京都、そして会津若松。
ほんまに迷いに迷った挙句、会津若松を選んだ。

理由は幾つかある。
すごく他愛もない理由。
30年程前に会津若松の街を歩いていた時、喫茶店の前に2m位あるキカイダーが飾られているのに出くわした。
それが気になって、その喫茶店に入ったのが僕の会津若松での最大の印象。
鶴ヶ城も行ったけど、それより遥かに印象深かった。
そのキカイダーが今もあるのかどうか、その喫茶店が今も営業しているのかどうかを確かめたかった。

もうひとつの理由。
途中の磐梯熱海駅前の元湯という源泉かけ流しの温泉銭湯を三度(みたび)訪れたかったから。
僕は各地で温泉銭湯を訪れているけれど、わざわざ途中下車して再訪したいと思うことはそれ程多くない。
そこはそんな場所。

そして、もうひとつはラーメン。

日程的な都合で、朝早くに出て、郡山までは新幹線。
そこから青春18きっぷ。

いろいろと省略して、磐梯熱海駅に着いたのが午前9時過ぎ。
元湯は駅から徒歩1分。
これがええ。
僕は車を持ってへんから、駅から歩ける場所やないとなかなか行かれへんし、特に徒歩1分で源泉かけ流しというのは最高のロケーション。
綺麗な温泉旅館が建ち並ぶ中で、<鄙びた>という言葉がこれ程に合う温泉銭湯はない。
朝早くから開店していて、夜まで通し営業をしている。
湯船がふたつあって、広い方が、恐らく30度くらいのぬるい(と言うか、ややひんやりする)方が加温もしてへんかけ流しの源泉。
狭い方はかなり加温していて熱い。
これを交互に入る。
癒されると言うか、心も体も解きほぐされる。
今回改めて確信した。
この温泉銭湯は、僕にとって日本一の温泉銭湯やし、食べ物も景色もすべて含めて、福島県でここが一番好き。

しかも、素晴らしいことに、この磐梯熱海駅は丁度1時間に1本電車(磐越西線)が走っている。
そやから、電車を降りて、お湯にゆっくり浸かって、また駅に戻ったらええ頃合いで次の電車が来る。

そして、会津若松へ。
歩きに歩いて、「うえんで」というラーメン屋へ。
朝からやっているラーメン屋で、僕が行った昼時には行列が出来ていて、待つこと30分強。
コの字のカウンターだけのラーメンで、塩と醤油と味噌があるラーメン屋やけど、既に味噌もご飯ものも売り切れていた。
僕が注文したのは会津山塩ラーメンにワンタンを追加で。
ちなみに、僕が注文したことによってワンタンも品切れになった。

ひと言で言えば、喜多方ラーメンの進化系。
面もストレート、中太、極太から選べるし、山塩ラーメンの風情は、最近東京で流行っている綺麗系ラーメンに似ている。
それでも、伝統的な喜多方ラーメンをちゃんと継承していて、ええラーメン屋やと思った。

そこから西若松駅まで歩いて、そこから只見線に乗った。
東日本大震災後ずっと普通やったのが、去年遂に全面復旧した。
フォークジャングルに出演しているKANKEさんが会津出身で、「只見線」といううたをうたい続けていて、僕も一度乗ってみたいと思っていた。

ただ、僕が失敗したのは、宿を先に会津若松に決めていたこと。
只見線を最後まで乗ってまうと、もうその日の内には会津若松には帰って来られへん。
それくらい本数が少ない。
そやから、新潟か燕三条に宿を取るべきやった。
しゃあないから、途中の会津川口で降りて、会津若松行きの電車で折り返して帰って来た。

それでも、只見線の車窓から見える景色は美しかった。
途中から線路沿いを川が流れ、恐らく先週降った雪が山肌に残り、それは日本の美しい里山の風景。
ただ、僕にはその風景に既視感があった。
それは、雪こそ積もらへんけど、四国。土讃線に乗っている時に、吉野川上流の山間で観る風景と瓜二つやった。
これこそが、日本の原風景のひとつなんちゃうやろか。

(その2)に続く。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板