無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

しゃべるんや(仮)

あなたの魂の声を聞かせてください

「松本秀房の男球」へ

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[630] 題名:そして、味噌汁の偉大さも身に沁みた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/11/25(日) 10:29

名古屋のインターネットカフェにて。

激しい闘いが終わった。
土曜の真昼の闘い。
川沿クタ子、松本秀房、佐賀優子。
お客様がどれくらいいらっしゃるか心配していたけれど、お蔭様で沢山の方に来ていただいた。
今まで自分自身と名古屋という土地の相性の悪さをずっと感じていたのが、昨日で払拭された。

川沿クタ子は小振りなK・ヤイリの素敵なギターを使う魅力的なうたうたいやった。
ライヴ後、僕と彼女と佐賀優子と3人で居酒屋で話す機会を持てた。
なんと、矢野絢子を追っかけていて、先日のディアズ(石田衣代、大久保和花、嶋ア史香、矢野絢子)のラストライヴも高知まで観に行っていたという(!)。
世間は狭いというけれど、繋がるというのはこういうことなんやと思った。

佐賀優子は今まで僕が聴いた中で最高の出来やった。
先日のアピアでのライヴもめちゃくちゃよかったけれど、それを更に超えてきた。
音数少なくピアノを弾いた「風待ち」は特に素晴らしかった。
ギックリ腰の痛みを抱えているとは思われへんかった。

僕はと言えば、ライヴハウスでいつもイメージしている<ラジオのようなライヴ>を目指した。
うたに関しては、練習の成果は出たと思う。
特に、1曲目にうたった新曲は人前で初披露やったけれど、手応えを感じた。
ただ、「ヌエバ・カンシオン」の「絵空事のために命を盾にして/豆の木に登るジャックの気持ちで」という歌詞が全く出て来えへんかったのは残念やった。
ライヴが終わって、ギターケースにギターを仕舞っている時にやっと思い出した。
それでも、それも含めてええライヴが出来たと思う。

昨日食べたラーメンが想像以上に美味かったんやけど、それはまた明日にでも書く。
なにせ、ハートランド2本、一番搾り1本、芋焼酎ロック2杯、ウオッカトニック2杯飲んだ後に食べたから、味覚が完全やなかったので再挑戦しようと思っている。
ただ、目の前で店のおばさんが餃子の餡を皮に包んでいたのも覚えているから、ちゃんと記憶はある。

<演奏曲目>
1.それでも僕らは
2.世界の片隅で君をラーメンに誘う
3.流れゆくものたちへ
4.ヌエバ・カンシオン


佐賀優子さん。
昨日はほんまにありがとう。
いろんな嬉しい偶然も重なって、このタイミングで名古屋にうたいに来られてよかったと心から感謝してる。
そして、重油ラーメンは想像を遥かに超えて美味かった。
<濃度>と<密度>の違いを僕に初めて意識させてくれたラーメンやった。


[629] 題名:ライブ会場にむかっている途中。 名前:佐賀優子 投稿日: 2018/11/24(土) 10:30

これを松本さんが読む頃は、ライブが終わったあとだとは思いますが。
全力、受け止めきれるかはわかりませんが、せめて自分も全力でいきたいと思います。ようこそ、名古屋。


[628] 題名:自分の新曲を聴きながら 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/11/24(土) 06:51

藤井聡太が敗れた悔しさを胸に。
しかし、彼が最後まで逆転を目指して闘い続けた闘志を胸に。
名古屋「ナイトカフェ弾き語り」のライヴに行ってきます。
何度も言うけど、ライヴは真昼なのでお間違いのないよう。


[627] 題名:今も闘いの最中 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/11/23(金) 19:36

朝から幕張メッセにしおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)との握手会に行って来た。
握手会とは言ったけれど、僕が行ったのは、抽選でB3判のしおりんの直筆サイン付きポスターに自分の名前を入れてもらえる会。
なんと、2/6の確率で当たって、2種類のポスターにサインをもらった。
久し振りに会ったしおりんも元気そうで何より。

帰って来て愛しい人と食事をし、その後少しだけ部屋でギターの練習をしつつ、新しい弦を馴染ませた。
明日に向けて諸々の用意を終え、あとは明日を迎えるだけ。
明日のライヴは昼の12時開場・12時30分開演やから、朝は普段バイトに行くのと同じくらいに家を出る。
出発したら、後は怒涛のように。
何人くらいのお客様がいらっしゃるか分からへんけど、新曲も含めて今の僕の全力を受け止めて下さい。


[626] 題名:セブンイレブンの焼ねぎ味噌おにぎりが定番になってほしい 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/11/22(木) 21:40

まず最初に、どうやら僕のメールサーバーが緊急メンテナンスをしているらしく、メールの送受信が出来へん。
いろいろと必要な用事もあるというのに、メンテナンスがいつ終わるのかも未定。

目覚まし時計を止め忘れていて、朝6時に目覚ましが鳴った。
慌てて止めて、二度寝して起きたら9時半。
充分すぎる睡眠で、かなり回復した。

午後からスタジオ練習。
名古屋でのライヴでうたううたをみっちり。
ほんまはもう1回スタジオに入った方がええんやけれど、喉を休めることも大切。
明日はしおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)との握手会と藤井聡太の対局に集中。
ギターの練習を家で少しだけやるつもり。

昨日の書き込みで、今日から4連休と書いたのは間違いで、今日から月曜日まで5連休やった。
久し振りに個人的大型連休。
10月と11月前半はかなり働いたから、これくらいはよしとする。

「僕たちは天使じゃない」の他に「この熱い魂を伝えたいんや」の動画もいただいていて、今日はそれをYou−Tubeにアップした。
動画のファイル形式を変更するのが難しく、フリーソフトを導入して、結局はそのままの形式でアップした。
Windowsで観たら低画質やけれど、GoogleCromeで観たら高画質になる。
一応ここにもアドレスを張っておく。

「僕たちは天使じゃない」(ちょっとだけ高画質版)
https://youtu.be/iLcID2oXwNw

「この熱い魂を伝えたいんや」
https://youtu.be/Rab7iQWD2L8

洗濯をし、ギターの弦を張り替え、名古屋のラーメン屋と喫茶店を調べ終えた。
明日、着替えを準備したら旅支度は完了。
しつこいようやけど、その前にしおりん。


[625] 題名:まだ炬燵を点けずに耐えている 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/11/21(水) 22:29

今日も長靴で歩いた。
午前中に現場仕事を終え、午後は細かい事務仕事。
まるで別のバイトをふたつしたような1日。
しかし、その甲斐もあって、明日は休みになった。
表面的にはこれで明日から4連休。

明日はスタジオ練習。
明後日はしおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)との握手会と藤井聡太の対局。
明々後日はいよいよ名古屋でライヴ。
濃い。

名古屋でのライヴは、ライヴそのものも勿論楽しみなんやけど、新しいラーメン屋との出会いも楽しみやし、泊まるホテルに天然温泉が付いているのも楽しみ。
すべてを終えて、何も考えずに独りでのんびり温泉に浸かりたい。


[624] 題名:長靴で歩く日 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/11/20(火) 22:31

つい今しがた、ほぼ書き終えた<しゃべるんや>を消してもうた。
戦意喪失寸前。
なんとかカウント9で。

早々と藤井聡太が難敵・増田康宏に勝った。
これでC級1組・順位戦・6連勝。
まだまだ先は長いけれど。

名古屋のライヴに向けて、気持ちも体調も万全。
ただ練習時間が欲しい。
明日中にバイトの事務仕事を終えられたら、明後日は休める。
まずは明日。


[623] 題名:今週は藤井聡太の対局も2局ある大切な週 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/11/19(月) 19:47

今年最後のフォークジャングルが終わったのに、まだ心のどこかに緊張感が残っている。
眠りが浅い。

今日は昨日の整理をした。
フォークジャングルのホームページを更新したり、フェイスブックに写真をアップしたり、お客様が撮影してくださった「僕たちは天使じゃない」の動画をYou−Tubeにアップしたり。
そういう細々とした作業でほぼ1日。
途中で、板橋消防署に来年の消防設備士講習の申し込みに行ったり、予約したしおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)の写真付きクッションの代金を支払いに行ったりもした。

フォークジャングルのホームページにもフェイスブックにも同様の文面を載せているが、裏話をひとつ。
昨日のフォークジャングルは、出演者へのバックの割合が史上最高やった。
投げ銭としていただいたお金の総額を聞いた時、「嘘やろ!?」と言った。
それは、高額紙幣を投げ銭でくださった方がおったからでもあるけれど、それにしても多かった。
でも、実はもうひとつの理由もある。
今回は会場費に対して7組の出演者というのが目一杯の数やったし、フォークジャングル通信もこの秋は3開催に1号しか発行してへんかったから、その負担もいつもの2/3で済んでいる。
そういう細かいことがあったにせよ、このオールドファッションなやり方で、フォークジャングルが実質完全黒字になる目前まで来た。
ここからがほんまは大変なのも分かっている。
分かっているけれど、この手応えだけは忘れたくない。

「僕たちは天使じゃない」を昨日は<最高の出来>と書いたけれど、それは今の自分が出来る範囲での、という但し書きが付く<最高の出来>やと、動画を観直して感じた。
僕という人間を通してあのうたを表現する時、まだまだ行けるはずや。
そう思わせてくれたという意味でも、動画を撮影してくださった方に感謝している。

今週は、明日からバイトで、金曜日の祝日はしおりんとの久し振りの握手会。
土曜日は名古屋で、川沿クタ子、佐賀優子(敬称略)とのライヴ。
日曜日は名古屋でゆっくりとラーメンでも食べ歩いて、月曜日に東京に帰って来る予定。
いよいよ今年も大詰め。


[622] 題名:第141回フォークジャングルを終えて 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/11/18(日) 21:43

本日は第141回フォクジャングルにお越しいただきありがとうございます。

この時季にしては最高のコンディションに恵まれ、7組とも最高のパフォーマンスが出来たと思います。
最初から最後まで沢山のお客様に聴いていただき、最高のコンサートになました。

個人的には、「僕たちは天使じゃない」は最高の出来でした。
平野君のピアノとSAEのコーラスによって、このうたが新たな局面を迎えられたと思います。
「この熱い魂を伝えたいんや」では、小学3年生の女の子にドラムを叩いてもらって、すごく新鮮な気持ちでうたえました。

これから暫くは冬眠期間で、フォークジャングルは3月にまた活動再開します。
個人的には次の土曜日(11月24日)に名古屋でライヴがあります、
お近くの方も、そうでない方も、是非起こし下さい。

<演奏曲目>
1.僕たちは天使じゃない
2.この熱い魂を伝えたいんや


[621] 題名:第141回の朝 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/11/18(日) 07:25

夜中に夢に魘されて目覚め、朝、目覚ましが鳴った時もハードな夢を見ていた。
それが今の精神状態なのか。

第141回フォークジャングルの朝を迎えた。
今は晴れている。
ひんやりした空気。
これ以上は望めない。

上野公園野外ステージでみなさまをお待ちしています。


[620] 題名:平成最後の、やなく、今年最後の 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/11/17(土) 21:35

明日の天気図を見てみると、完全に高気圧に覆われていて、曇りの予報すら謎なくらい。
どうやら天気は大丈夫そう。
ひと安心。

必要な買い物も終えた。
ただ、それが正しい買い物やったかどうかはちょっと疑問。
明日足りへん物もあるかも。
それはそれでなんとかするしかない。
そして、経費の計算も終えた。
荷物も準備した。
ギターの弦も伸ばし、再度チューニングした。
準備万端。

予告しておく。
明日僕がうたうのは、「僕たちは天使じゃない」と「この熱い魂を伝えたいんや」の2曲。
「僕たちは天使じゃない」は久し振りにうたう。
フォークジャングルでは10年以上うたってへんと思う。
「この熱い魂を伝えたいんや」は毎年恒例。
しかし、このうたも今は1年に1回しかうたわへん。
そう思うと、うたってへんうたが沢山ある。

今年は上野公園野外ステージに立つ度に、毎回せきぐちさんのことを想っていた。
頻繁に会う人ではなかったのに、僕の中で大きな存在やったんやと、おらんようになってから改めて気付いた。
明日もきっと想うやろう。
その想いは胸に秘めて。
今うたえることを歓びとして。
明日、上野公園野外ステージでお待ちしています。


[619] 題名:それは遊びではない 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/11/16(金) 22:58

やるべきことをやったと言えばやった、やらへんかったと言えばやらへんかった1日。

まず朝、先日ちょっとした個人的家宅捜索をした時に出て来た多くのゴミを捨てるのに間に合った。
午前中は昨日発表されたM−1グランプリ決勝進出者の映像を大量に観て過ごした。
トム・ブラウンには衝撃を受けた。
優勝はせえへんやろうけど、ブレイクは必至かな。

午後はスタジオ練習。
先日練習しながら録音した音源を流しながらうたってみた。
更によくなったと思う。
そして、名古屋で初披露する予定の新曲を通しでうたってみて、完成させた。

その合間に、フォークジャングルのプログラムの折り込み作業と掲示物の製作をした。
これだけ書くと充分な気がするけれど、まだ必要なものを買いに行ってへんし、だから今回分の総支出の計算も出来てへん。
買い物は明日のバイト帰りに。

いよいよ明後日は今年最後のフォークジャングル。
今日うたってみてちょっと自信が出て来た。
天気は完全に曇りの予報。
しかも、寒そう。
雨さえ降らへんかったよしとするけれど、お客様はみんな寒いやろうなぁ。
カイロとか入れて、あったか素材のシャツ等を着て、温かい飲み物を持って、ご来場いただければ幸いです。


[618] 題名:吉田篤弘「それからはスープのことばかり考えて暮らした」を読み終えて、ほっこり 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/11/15(木) 21:57

昨日も今日も昼はラーメン。
どちらも滋味のあるスープやった。
昨日のラーメンは貝汁と謳っていて、今日のラーメンは無化調(化学調味料が入ってない)を謳っていた。
でも、圧倒的な違いは麺。
昨日の麺は東京でも大手の三河屋製麺の麺で、今日の麺は自家製麺(国産小麦粉と謳っていた)。
勿論、今日の麺の方が美味かった。
今日は細麺と太麺を選べて細麺にしたけれど、ただ細いだけやなくてしっかりと歯応えもあり、普段は麺の香りに無頓着な僕でさえ小麦の香りを感じた。
三河屋製麺だけが悪いんやなく、浅草開化楼も他の大手製麺会社も、<本物>を作っているとは僕には思われへん。
回転率を上げるためだけの、それっぽい細ストレート麺にはほんまにうんざりや。
今日の店は遠いから普段はなかなか行かれへんけど、また同じ現場になったら是非寄りたい。
次は太麺で味噌ラーメンを。

明日は漸く休み。
今日でプログラムの折り作業を終え、明日は折り込み作業とスタジオ練習。
めちゃくちゃゆっくり寝たいけれど、最近は目覚ましを掛けてへんでも普通に早く起きてまう。
早く起きたら、ラヴレターを書こう。


[617] 題名:萩原健一「ハロー・マイ・ジェラシー」と沢田研二「ヤマトより愛をこめて」を聴きながら 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/11/14(水) 22:22

フォークジャングルのプログラムの折り作業を半分終えた。
日曜日の天気予報がどんどん悪化していく中。
きっと寒くなってるやろうし、最後まで残って聴いてくださる方がひとりでも多くおったらええなぁ。

題名の通り。
「ハロー・マイ・ジェラシー」は時々無性に聴きたくなる。
僕は役者としての萩原健一さんは大好きやけど、歌手としての萩原健一さんはそれ程でもない。
ただ、このうたをうたっている時の彼はめちゃくちゃ好き。
「ヤマトより愛をこめて」は、当時はピンと来えへんかった。
でも、今聴いたらめちゃくちゃええ。
沢田研二さんのうたの中でもベスト3に入る気がする。
しかも、当時のうた声より近年のうた声の方がこのうたに合っている。

歳を重ねる毎に、自分を抑制するうたい方を覚えてもうた。
それはそれでええんやろう。
でも、タガを外してうたう部分も必要なんやと思う。
フォークジャングルと名古屋のライヴで、自分の中の<狂>の部分を引きずり出したいとも思っている。


[616] 題名:不安の中、しおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)にファンレターを送った 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/11/13(火) 21:28

フォークジャングルのプログラムをコピーしに行って来た。
これで取り敢えずの準備は出来た。
若林さんがポスターを作ってくれて、フォークジャングルのフェイスブックに掲載したし、一歩前進。

帰って来て、めちゃくちゃパクチーな気分やった。
近所の居酒屋でビールを飲みつつ<鶏ささみパクチーサラダ>を食べようと思ったら、臨時休業。
近所に新しく出来たベトナム料理屋も休業。
先日食べたバインミーの店も休業。
どうやら僕にパクチーを食べさせへん気やなと思いつつ、先日も行ったネパール料理屋へ。
ネパールビールを飲みつつ、枝豆のサデコ、玉ねぎのアチャール、チキン・シェクワ。
注文した料理はすべてパクチーが入っているんやけど、更にパクチーを別盛りで注文した。
完全に満たされた。

バイトも今週は昨日と今日がヤマやと思っていたから、ここをなんとか凌げてよかった。
明日からプログラムの折り作業。


[615] 題名:あの店にはすき焼き定食だけを食べに行く 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/11/12(月) 22:22

昨日半分作りかけていたフォークジャングルのプログラムを仕上げようと喫茶店に入って作業していたら、致命的なミスに気付いた。
結局家に帰ってやり直さなあかん羽目に。
それでも、途中で気付いたからよしとする。
その後、原稿は仕上げたので、明日バイト終わりにコピーに行く。

本番当日の次の日曜日の天気が流動的。
昨日の週間天気予報では雨マークが付いていたけれど、今日はそれが取れた。
最近は時間帯によってパラパラ降る日もあり、まだなんとも言えない。
この時季は特に天候に左右されるから、なんとか。

12月1日(土)の叡王戦で藤井聡太が初解説をすることが発表された。
勿論楽しみやし、聞き手が誰になるのかが今から注目されている。
理想は、姉弟子の室田伊緒。
次善は、落ち着いていて聞き手としても定評のある中村桃子。
その他では、宮宗紫野、貞升南あたりやと嬉しい。
若い女流棋士では、藤井聡太の話を上手く引き出されへんと思う。


[614] 題名:そうか、やはり寝落ちしてたか 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/11/12(月) 05:33

やるべきことの半分くらいの1日。

昨日の練習の疲れか、遅めに起きて洗濯。
昼は愛しい人とネパール料理のバイキング。
そこからもう一度眠ってもうて、起きたら暗くなっているという最悪の休日の終わり。
このままではあかんと、やってへんかった分の作業をちょっとだけ追い込んだ。

明日から木曜日までバイトで、金曜日だけ休み。
フォークジャングルへ向けての準備はまだまだ。
その金曜日の休みがあるからとちょっと余裕を見せている。


[613] 題名:遠くで何かが呼んでいる 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/11/11(日) 00:45

今朝のバイトが遠い昔のことのように感じる。

昼前にバイトが終わり、以前味噌ラーメンを食べて好きになったラーメン屋に寄って醤油ラーメンを食べた。
滋味のあるええラーメンには間違いないけれど、このラーメンなら他でも食べられる。
僕がこの店に行く理由は、やはり味噌ラーメンなんやなと思った。

帰ってから一度寝て、風呂に入って、スタジオ練習。
次の日曜日のフォークジャングルに向けて。
2時間みっちり1曲だけを練習した。
随分よくなったと思う。
自分の課題ははっきりしているので、それを本番でクリアー出来るかどうかだけ。

今朝は何故か岸本加世子とセックスする夢を見た。
全く理由不明。
僕は彼女のファンでもないし、最近何かで見かけた訳でもないし、彼女に関連ある人や映像や音楽に触れた訳でもない。
唐突に記憶の底から現れた。
そんなこともあるんやな。

明日は1日だけ休み。
ただ、フォークジャングルの作業をせなあかん。


[612] 題名:ノースリーブスのラジオはやはり面白い 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/11/09(金) 21:41

今日の昼に入った街の中華料理屋に香港焼きそばと上海焼きそばがあった。
香港焼きそばはオイスターソースを使っていて、上海焼きそばは醤油を使っていると書かれていた。
それが世界的スタンダードかどうかは分からへんし、そもそもこのネーミングからして日本で生まれた呼び分けなんやろうな。
ちなみに、香港焼きそばを注文した。
美味かった。

その影響もあって、本屋に並んでいた「絶品!町中華」という雑誌を買った。
僕が期待していたのは中華丼なんやけど、そんなに沢山は載ってへんかったし、美味そうでもなかった。
またまたちなみに、僕がその雑誌を持ってレジに向かったら、僕の次のオッサンも同じ雑誌を持って僕の後ろに並んだ。
こんな偶然あるんやな。
割と近所の中華料理屋も載ってるからかな。

明日はほぼ間違いなく午前中で終わるバイト。
間を空けて、夜の遅い時間にスタジオ練習。
やたらと旅したい気持ちが高まっているのをグッと抑えて、まずはフォークジャングル。


[611] 題名:二匹目の秋刀魚 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/11/08(木) 21:10

バイトを終えて、新宿の東急ハンズまでスケッチブックを探しに行ったけれど、欲しいものは見つからず。
先日、池袋の東急ハンズでも世界堂でも見つからへんかった。
ちょっと諦め気味。

その足で、久し振りに恵比寿「なかむら」に寄った。
この季節は秋刀魚。
他所(よそ)で食べる秋刀魚と全然違う。
今年は食べる機会が少なく(メニューにはあるのに品切れというのが2回あった)、これが二匹目の秋刀魚。
アホほど美味かった。
皮の香ばしさとハラワタの苦さと塩加減。
秋もそろそろ終わりか。

昨日は「準備をせな」と書いたけれど、これもまた準備の一環。
明日をやり過ごせば、なんとか。


[610] 題名:神田松之丞→赤江珠緒→神田松之丞 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/11/08(木) 00:06

日々のバイトも日々の暮らしもしつつ、頭の中ではずっと新曲の歌詞の並べ替えをしている。
何が正しい順番か、非常に難しい。

なんとかまだ炬燵を点けずに耐えている。
ボロボロになったどてらを新しいのに買い替えようか考えつつ。
ここ数日はぼんやり過ごしたから、そろそろほんまにフォークジャングルの準備をせな。


[609] 題名:サリンジャーの新刊が出ていることを知って驚き 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/11/06(火) 21:57

昨日はライヴハウスでも缶ビール1本となみなみと注がれた芋焼酎ロック2杯飲んで酔っていた上に、帰りにも佐賀優子に付き合って別の店でジントニックを2杯飲んだから、流石に二日酔いやった。
電車で眠らずによう帰って来られた。

昨日のライヴの話。
少なくとも佐賀優子はめちゃくちゃよかった。
「エコー」といううたの<ブルース>というフレーズを聴くだけでも、その一瞬の言葉とメロディーと声が交わって放つものを感じられただけでも聴きに行った価値があった。
当たり前やけど、You−Tubeにアップされている映像よりライヴの方が遥かにええ。
それでも、出演者4人に対して客は4人。

1番目にうたった若い男はうたに関してはゼロ(0点やなくて、何も残らへんという意味で<無>)で、それは別にかまへんけど、他の出演者の演奏中に鞄に隠してずっとスマートフォンを見ていた。
「音楽、辞めたら?」って言おうかと思った。
好き嫌いは別にして、そして、善きにつけ悪しきにつけ、他のうたうたいのライヴからは学ぶべきことが沢山あるはず。
自分がうたい終わったら他のライヴは関係ないと思うんやったら、少なくともライヴハウスなんか出ずに勝手に独りでうたってたらええ。

降ったりやんだり、強かったりしとしとしていたり、このところ雨が続いている。
それも含めて曇りがちで、ちょっと鬱々とした感じ。
そんな中、伊藤美誠のスウェーデン・オープンでの試合の映像を続けて観てスッキリした。
準々決勝で劉詩ブン(雨かんむりの下に文)、準決勝であの丁寧、決勝では朱雨玲、この中国選手3人を破っての優勝。
凄いのは、どの試合でも卓球台から全く下がらへんこと。
どんな早いリターンでも、その場に踏みとどまって打ち返す。
たとえリターンミスをすることはあっても、圧されて下がることはない。
逆に、あの丁寧も球圧で何度も後ろに下がらせていた。
あの軽いピンポン玉が、人間を徐々に下がらせていく光景は嘘みたい。
伊藤美誠にちょっと鬼神を感じた。

今週は土曜日までバイトで、その土曜日の夜にスタジオ練習。
体をなるべく休めつつ。


[608] 題名:ビニール傘を買ってもうた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/11/06(火) 00:01

佐賀優子のライヴは最高によかった。
11月24日の名古屋でのライヴがめちゃくちゃ楽しみになった。
僕も負けてられへん。

スタジオ練習では、歌詞の表現の仕方を見つけた。
もっと練習したい。

まずはゆっくり休んで。


[607] 題名:ラーメンを食べて、パンダ橋を渡る 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/11/05(月) 12:59

旧い友人が出て来る夢を見た。
ちょっと前から気になっていて、昔はよく遊んだのに、もうこのままずっと会わへんのかなとふと思ったのが気になってたんやろう。
起きて、ゴミ出しをして、小雨の後、晴れ。

上野公園管理事務所に行って、当選した分の会場申し込みと来年5月分の抽選申し込みをしてきた。
その前に、ラーメン。

上野のめちゃくちゃ有名な店に初めて行った。
開店15分前に行って、並び1番。
開店時には僕の後ろに4人かな。
すごく感じのいい若い店主がやっているラーメン屋。
確かにすごく工夫されたスープ。
しかし、相変わらずの浅草開化楼の細麺、レアチャーシュー。
画像で見て分かっていたことやけど、レアチャーシューは味も食感も想像通りで、全く僕の好みやない。
気さくでほんまに感じのええ店主やったけれど、これが自分が食べたいラーメンなんかなって不思議に思う。
それとも、自分はそんなに好きやないけど、トレンドやから(売れるから)出してるのかな。
などと思いながら。

この後はスタジオ練習。
昨日の練習で改良点がはっきりと見えてきたから、そこを集中的に。
そして、名古屋のライヴに向けての練習も。
夜はきっと酔っ払っているから、書き込めてもちょっとだけやと思う。


[606] 題名:そして、僕は今 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/11/04(日) 22:25

渋谷でミーティングを終えて、帰って来てからスタジオで1時間だけ練習。
フォークジャングルに向けてのもの。

ミーティングの結果をフォークジャングルのホームページとフェイスブック、僕のホームページの<演るんや>に載せた。

明日は午前中に上野公園管理事務所、午後にスタジオ練習、夜は佐賀優子のライヴを聴きに行く予定。
暇なし。

という訳で、まずは寝る。


[605] 題名:終わり始まると言うが、何が始まるのか 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/11/04(日) 11:58

肌寒く、小雨が降り出した。
昨日の「ナイツのちゃきちゃき大放送」に出演した神田松之丞とナイツの絡みを聴いたり、「オードリーのオールナイトニッポン」を聴いたりしながらののんびりした朝。
更に冬支度も。

昨日の「それでも彼女は」というのは、しおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)も選ばれている次のAKB48のシングルカップリング曲のタイトル。
昨日そのミュージックビデオのショート・ヴァージョンがYou−Tubeで公開された。
それで、ちょっと驚いた。
ここ<しゃべるんや>の10月19日の書き込みの題名が<それでも僕らは>になっている。
実は、これが僕の新曲の題名。
パクッた訳やないよ。
所謂シンクロというやつやね。
こんなことってあるかね。

今日は午前中に時間があったから、早起きできたら久し振りに鈴本演芸場の早朝寄席でも行こうかと思って、昨日のうちに調べていた。
そしたら、早朝寄席は今年9月で一旦休止になったという。
落語人気はまだ続いているのに、何故そうなったのかは分からへんけれど。
ニュースによるとプリクラも大手が倒産して、残るは1社だけやという。
今年はほんまにいろんなことが変わっていく(と言うか、失われていく)。
平成の終わりに呼応しているということなのか、たまたまなのか。

今日はこれからミーティングとスタジオ練習。
あまり時間はない中で、本番までやることはみっちり。


[604] 題名:「それでも彼女は」 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/11/03(土) 20:43

今週も今日までバイトがあり、晩餐として餃子の王将で独りで慰労会をしていた。
店には相変わらず訳の分からない有線放送で所謂J−POPというやつが流れていた。
何気なく聴く中で、珍しくアコースティック・ギターとハーモニカの音。
ついつい耳を澄まして聴いていると、<何度倒れても起き上がれ>的なメッセージ。
まだそんな空論を放つのか、とうんざりした。
その言葉にリアリティーがない理由は、誰しもが最後は倒れるから。
<最後に倒れるまで闘い続けろ>なら意味は分かる。
似ているようやけど、これは決定的に違うんや。
それが分からん奴はこういう偽物の歌詞に溺れる。
そして、相変わらず曲の途中からけたたましく鳴り始めるバンド・サウンド。
なんでこんなうんざりするような音楽ばかり量産するんやろう。
それとは対照的に、僕が読んでいるジャック・ケルアック「オン・ザ・ロード」の中では、実際の音楽より狂おしいジャズが鳴り響いていた。

しおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)が、空白期間を経て何事もなかったかのようにツイッターの投稿とメール。
ホッとして泣きそうになった。
やっぱりめちゃくちゃ好きなんやな。

明日と明後日は久し振りに連休。
ただ、明日はミーティングとスタジオ練習。
明後日は上野公園管理事務所へ諸々の事務手続きをしに行って、またスタジオ練習。
純粋に休みという訳にはいかへん。


[603] 題名:一体何年振りに食べたのか、参鶏湯 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/11/02(金) 20:33

時々自分の書き込みを読み返すと、他愛もないことを毎日これだけよう書けるなぁと感心する。
まるで他人のように。

今日で今週のバイトが終わりやったら最高やったんやけど、残念ながら明日もバイト。
しかも、工事。
僕はサポートするのがメインやけれど。

今日のバイトの現場は赤坂で、昼に参鶏湯のランチを食べた。
食べ終わったら、体がポカポカ。
久し振りに韓国に行ってみたいなぁ、などと思いつつも、どう考えてもパスポートは切れている。

明後日はフォークジャングルのミーティング。
自分のライヴの部分はもう決めているから、あとは練習量だけ。


[602] 題名:あの日の写真は今も僕の部屋に 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/11/01(木) 19:41

今日は朝早いバイトで、終わるのも午前中やった。
帰って来て、散髪と毛布の洗濯も午前中に終えた。
洗濯したての毛布をシーツの上に敷いて、もう冬支度。

先日のここの題名で唐突に使った「サンドイッチ屋さんです」と言ってた近所の店が今日オープンしていた。
ただのサンドイッチやなく、バインミーの店やった。
早速買ってみた。
僕はパクチー好きやからこういう店は凄く嬉しい。
ただ、初日やからか、めちゃくちゃ手際が悪かったし、ええ立地やのにバインミーでやっていけるのか心配。
これからもたまに買って、密かに応援はするけれど。

しおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)が体調不良ということで、これまた心配な11月の始まり。
フォークジャングルのフェイスブックにも、来年4月の予定と同時に書いたけれど、1990年11月1日が第1回フォークジャングルを開催した日で、今日で丁度28年。
28年と書くと恐ろしく長く感じるけれど、ただ同じ様に続けていたらここまで続いていた。
僕とともにフォークジャングルを続けてくれる仲間がずっといてくれたからここまでやって来られた。
これもフェイスブックにも書いたけれど、終わりを考えずに続けるので、みなさまこれからもよろしくお願いします。


[601] 題名:2連勝 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/10/31(水) 21:13

今日、バイトの現場は銀座。
何気なく通りにある不動産屋の入口に張り出されている物件紹介を見て。驚愕したと同時に憤慨した。
銀座の家賃が高いことは勿論分かっていた。
そのことに対しては、国家が土地の値段を管理するか、すべての土地を国有化すべきやと思っているけれど、それは別の話。
問題は、そこに書かれていた保証金。
事務所の家賃が100万円くらいして、保証金が12ヶ月分やという、
まさに売り手市場なのは分かるけど、僕はほんまに法規制すべきやと思う。
不動産に関しては、理不尽な慣例や習慣(敷金や礼金や保証金や連帯保証人や更新料等)が多過ぎる。
保証金なんてほんまはなくてええし、最高でも1ヶ月分にすべきや。
僕がもしも政治家になったら、ここからまず手を付ける。

以前書いたと思うんやけど、僕は当然消費税に反対している。
税率アップに反対しているんやなくて、消費税という税制そのものに反対している。
だからこそ、代替財源案も持っている。
それを以前は<超累進課税>と自分で命名していた。
しかし、分かりやすく、かつ喧伝しやすいネイミングをふと思いついた。
それは、<輪切り型累進課税>。
普通の累進課税は、例えば年収が100万円未満なら税率1%で、100万円以上200万円未満なら税率2%というように、ひとつの境界線を越えたら、全体の税率が上がる仕組み。
しかし、それやと、境界線以下に収入を抑える下らない節税策も出て来るし、最高税率も極端には設定しにくい。
僕が考えている<輪切り型累進課税>というのは、先程の例で言うと、収入が100万円未満なら税率1%、100万円以上200万円未満でも、100万円未満の部分は1%で、100万円以上200万円未満の部分に対して2%というような形。
これは何が違うかと言うと、境界線を越えることによっての不利益が実質上ない。
そして、累進化税率を極端に上げやすい。
最低限の収入は保障できるし、最低限以上の収入に対しては大幅課税できる。
この手法は所得税だけやなく、相続税や固定資産税にも使えるし、企業の従業員数によるある種の変数は必要になるけれど、法人税にも適用できる。
めちゃくちゃええ税制やと思うけれど、悲しいかな、金持ちと癒着している政治家が採用するとはとても思われへん。
だから、こんなところに書いている。

藤井聡太が2連勝した。
バイト中でほとんど観られへんかったのが残念。

明日はめちゃくちゃ早いバイト。
これを書き込んだら、寝る。




Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板