【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

しゃべるんや(仮)

あなたの魂の声を聞かせてください

「松本秀房の男球」へ

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2641] 題名:2勝1敗を熱く見守った 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/25(日) 00:00

熱い1日やった。

根室の繁華街にある地下のジャズ喫茶で、日替わりランチかカレーライス(それしかメニューがなかった)のどちらにしようか考えてるうちに夢から覚めた。
夢から覚める直前、「ああ、この夢から覚めたら、この場所にはもう二度と行かれへんのに」と思っていた。
この世界の何処にもない場所に夢では行けた。

藤井聡太は棋王戦・第二局の難しい中盤の捩じり合いから抜け出して勝ち切った。
これで初戦の引き分けの後の先勝。

世界卓球は激熱やった。
早田ひなが今まで勝たれへんかったチェン・ムン(東京五輪チャンピオン)に初めて勝った。
早田ひなは、その試合で吠えに吠えていた。
ええ試合やった。
しかし、その後のスン・インシャとの闘いはやはり厳しかった。
スン・インシャの調子もよかったし、気合も凄かった。

そんな中、トークジャングルの原稿は半分位。
明日なんとかする。


[2640] 題名:最近、毎日数学の問題を解いている 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/24(土) 01:30

気が付いたら、泥のように眠っていた。

世界卓球・準決勝。
流石に香港は強くて、張本美和が出だしの2ゲームを奪われた。
しかし、そこから怒涛の逆転で、あとは早田ひなと平野美宇が勝ち切った。
いよいよ明日は中国との決勝戦。
それにしても、ここまではほんまに万全やった。

そんな明日は棋王戦・第二局。
第二局と言っても、第一局が持将棋・引き分けやったから、実質的第一局。
そんな藤井聡太は今日、徹子の部屋に出演した。
しかし、僕はテレビを持ってへんから観られず、明日にでもTVerで観てみる。

今日はトークジャングルの下準備をしただけ。
明日は原稿を完成させたい。

そう言えば、昼間はボートレースの番組をYouTubeで観ていた。
僕はボートレース自体には全然興味がないけど、ラジオの「サクラバシ919」繋がりで、山添寛がMC、ゲストがSKE48・鎌田菜月やったから。
ボートレースも奥深そうやった。

天気が悪い日が続く中、明日は久し振りに晴れの予報。
洗濯をしたいと思いつつ、どう考えてもコインランドリーは混むんやろうな。


[2639] 題名:配信がなくて、泣く 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/23(金) 00:01

確かに、世界卓球は男子もええ試合やった。
特に松島輝空は、今大会で次期日本のエースが確定した。
なんで地上波で男子の日本対中国を放送せえへんねんっていう批判は分かる。
しかし、僕は逆に言いたい。
なんで配信で女子の日本対ルーマニアを放送せえへんねん。
僕はテレビを持ってへんから、リアルタイムでメダル獲得の試合を観られへんかった。
TVerはええから、せめてYouTubeは女子の試合を放送してほしかった。
点数だけを追ってたから、どんな試合やったかは分からへんけど、ひとまずメダル獲得おめでとう。
動画がアップされるまでゆっくり待つ。

まずは思いっきり、飽きるまで寝る。


[2638] 題名:そして、「ソクラテスの弁明」を読み始めた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/21(水) 20:14

卓球・日本女子はクロアチアに快勝して、パリ五輪出場権を獲得した。
早田ひなも張本美和も安定の強さ。
今日は平野美宇が所謂<ゾーン>に入っていた。

今大会はブラジルとかインドが強くて、波乱があるかと思いきや、結果的にはシード通りの勝ち上がり。
それでも、ブラジルは韓国に対して、インドは台湾に対して、あわやと思わせる瞬間はあった。
今後が楽しみ。
日本は次はルーマニア戦。
流石にここは強敵。

明日1日バイトに行ったら4連休。
3連休は割とあっても、4連休はなかなかない。
ほんまは旅に出たいけれど、天候も悪そうやし、お金もないし、余裕もない。
かと言って、トークジャングルとスタジオ練習以外にさほどやることもない。

昨日のはっさくはイマイチやったけど、今日のはっさくは最高。
同じ網の中に入っていても、個体差があるんやな。


[2637] 題名:漸くプラトン「国家」を読み終えた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/20(火) 22:06

トイレに行く夢を見て起きた。
夢占いにはいろんなことが書いてあるけど、めちゃくちゃ小便をしたかっただけやと思う。

今日はバイト現場で前回から探していた宿題の答えが二つ見つかった。
それですごくすっきりした。

今日、勇気を出してはっさくを買った。
以前から言っている通り、僕が一番好きな果物ははっさく。
ところが、今シーズンが高いのか、物価がそうなってもうたんか、とにかく高い。
まともな大きさの、まともな味のはっさくを売ってるスーパーで、3個550円(税抜き)。
イメージ的には、去年の1.5倍くらいの値段。
今日はたまたまスーパーに行く機会があって、今日を逃したら今シーズンはっさくを食べることなく終わってまうと思ったので、意を決して買った。
さっき1個食べたけど、悪くはないものの、イマイチやった。
まあ、今シーズンも食べられたことに満足する。


[2636] 題名:少しずつ深みを増している「街でうたううた」を 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/19(月) 21:28

遥か上空から落下して、布団にめり込んだような朝。
重力以上の重力を感じて、なかなか起きられへんかった。
変な夢ばかり見たせいか。

相変わらず、当たらずの天気予報。
夜から降り始めるとの予報が、朝から雨。

午前中にスタジオに入った。
フォークジャングルのための練習は充分。
あとは、当日の出来が普通か最高かのどっちか。
新曲の萌芽のようなものが見えたけど、まだまだ。

今週もまた変則。
明日から3日間バイトで、祝日から4連休。
流石にもう旅に出るゆとりはない。

世界卓球を毎日観ている。
今日の対ブラジル戦での早田ひなも素晴らしかった。
ジュリア・タカハシもええ選手やったけど、圧倒した。
ブラジル女子には、パラリンピック・メダリストの隻腕の選手もおった。
世界は広い。
とにかく、これでグループ・リーグ1位通過。


[2635] 題名:本を朗読するということをしてみた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/18(日) 21:36

昨日は世界卓球の女子、日本対イランを観て、シンクロニシティ単独ライヴ「さいごのきぼう」の配信を観た。

世界卓球はほんまにおもろい。
平野美宇があわや世界ランク709位の選手に負けかけた。
世界ランク1位のスン・インシャが世界ランク155位の選手に負けることもある恐ろしい世界。
それと、一昨日のルクセンブルク戦では、張本美和対ニー・シャーリエン戦があった。
このニー・シャーリエンという選手は元々中国代表の帰化選手で、なんと60歳(!)。
それでも世界ランク46位を維持している。
張本美和が15歳やから、歳の差45歳。
ニー・シャーリエンは流石にフットワークはないけど、カウンター狙いが上手い。
今回スン・インシャに勝ったインドの選手も、平野美宇を苦しめたイランの選手も、フットワークはないけど、恐らく動体視力と反射神経がすごくよくて、カウンター狙いがほんまに上手い。
いろんなプレー・スタイルがあるんやなと思った。

トークジャングルは昨日のうちに原稿を仕上げ、今朝推敲し、昼過ぎに仕上げた。
今回のテーマは<やさしさについて考える>。
<やさしさ>という言葉について掘り下げてみた。
前半は、森山みつきのこととバレンタイン・デーのことを話した。

洗濯もして、夜には愛しい人とネパール料理。
そして、今夜も世界卓球を観た。
南アフリカに対して圧勝。
明日のブラジル戦に勝ってグループ・リーグ1位通過することによって、まずは五輪出場権をあっさり決めてほしい。
それからメダルへ。

明日はスタジオ練習。
フォークジャングルに向けての練習と新しい音源用のうたの練習。


[2634] 題名:恐ろしく何もせえへん日 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/17(土) 17:30

何処か分からへんけど、新幹線のこだましか止まらへん駅。
妹と二人で新幹線が来るのを待っている。
その妹というのが、何故かちぃりおちゃんねるのりおなちゃん。
まだまだ眠い中、そんな夢から目覚めて、資源ゴミのゴミ出しに何週間振りかで間に合った。
空き缶と空き瓶の処理が出来た。

その後は何もしてへん。
トークジャングルの原稿を書かなあかんのに、現在17時30分で1行も書けてへん。
テーマだけは思いついているのが救い。

何をしていたかと言うと、世界卓球の動画を観たり、お笑い系のラジオを聴いたり、エロい動画を観たり。
この後も、劇場チケットを申し込んだのにハズレたシンクロニシティの単独ライヴの配信がある。
世界卓球の第二戦もある。
将棋のAbemaTV地域対抗戦もある。
果たして、トークジャングルの原稿は今日中に書き終えられるのか。


[2633] 題名:結局、明治ミルクチョコレートが一番美味しい 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/17(土) 00:58

個人的3連休を前に、ズルズルと眠っていた。

世界卓球の団体戦が始まり、日本の女子は第一試合快勝、男子は何故か不戦勝。
中国の世界ランク1位・スン・インシャ選手がインドの世界ランク155位の選手に負けるという波乱があったものの、中国も薄氷の勝利。
ほんの少しだけ映像を観たけど、確かにインドの選手はメリハリが効いた卓球をしていた。
それにしても。

明日はトークジャングルに集中する。


[2632] 題名:まだ150頁残っている 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/15(木) 22:17

僕は乱読派で、リュックサックの中にいつも何冊かの本を入れている。
そやから、後から読み始めて先に読み終える本もあれば、長い間リュックサックの中に留まっている本もある。
プラトン「国家」をずっと読みながら、「もう分かったから、早く終わらへんかな」と思いながら、ゆっくりと読み進めていた。
ところが、終盤に来て、意外な内容に直面した。
それは、結果的に予言的な内容になっていた。
予言しようと思って予言したんやなくて、洞察力が予言的効果をもたらしていた。
途中で放棄せんでよかった。
ただ、まだ読み終えてへん。

愛しい人に先にチョコレートをもらっていて、昨日はガトーショコラをもらった。
バレンタイン・デーにチョコレートをもらえる人生を幸せと呼ばずして、何を幸せと呼ぶのか。

明日1日バイトに行ったら3連休。
毎日朝早くて、毎日眠い。
とにかく睡眠を最優先にして、まずはトークジャングル。
そして、スタジオ練習。


[2631] 題名:推しの結婚 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/14(水) 16:18

いくら眠っても眠い。
夢の中では死んだ人たちがみんな生きていて、目が覚めて、現実が嘘みたい。

午前中からスタジオに入った。
セッティングが上手く行かなくて、実質1時間位の練習。
それでも、3月のフォークジャングルには充分に間に合う形にはなっている。
動画用のうたはもっと練習せなあかん。

帰って来たら驚きのニュース。
僕の推し女流棋士である渡部愛女流三段が野月浩貴八段と結婚したとのこと。
狭い世界なんで、棋士同士の結婚はよくある話。
しかし、野月八段は50歳、渡部女流三段は30歳。
しかも、元々は渡部女流三段が同郷(北海道)の野月八段にコーチをお願いしたところから始まっている。
こういうこともあるんやな。

推しの結婚と言えば、そういう感覚の最初は、伊藤蘭さんが水谷豊さんと結婚した時。
近年で言えば、元NMB48・木下春奈が卒業してすぐに結婚した。
伊藤蘭さんは今でも応援してるし、コンサートも観に行く。
木下春奈は引退したから、応援するも何もない。

藤井聡太は結婚しても勿論応援するやろうし、早田ひなが結婚するのは恐らく引退してからやろう。
元々の推しメンである梅田彩佳は今も独身で、佐藤栞も独身。
最近どハマリしている森山みつきは、独身か既婚かは分からへん。
よく<ガチ恋>と言われるファンとしては、きっと結婚したら離れていく人が多いやろうし、そうやなかったらファンを続ける人も多いやろう。
伊藤蘭さんなんかは、一旦離れた<ガチ恋>ファンも、彼女が再び音楽活動を始めて、改めて応援している方もおるんちゃうかな。

僕は好きな人はずっと好きかな。


[2630] 題名:彼女が弾いていたギターはD−35やった 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/13(火) 23:11

バイトの行き帰り、先日映画館で買った「野球どアホウ未亡人」のシナリオを読み終えた。
実際に出来上がった映画とは微妙に違っていて、違っているという所が面白い。

その映画の主演女優・森山みつきのXへの僕の投稿に対する返信があった。
小野監督に託したファンレターもどうやらちゃんと届いて、読んでくれたみたい。
それに対するお返事もいただけて、めちゃくちゃ嬉しかった。

明日1日だけ休み。
スタジオ練習の予約をした。


[2629] 題名:時々、薬師丸ひろ子の「戦士の休息」を聴きたくなる 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/12(月) 23:06

昨日に続いて休日のバイト。
待ち時間は長かったものの、作業自体はスムーズに終わった。

その後、友人と神田で飲んだ。
やきとんを食べながら、他愛のない話を。

帰って来て、愛しい人と会い、早めのバレンタイン・チョコをもらった。

今週は既に変則やけど、明日バイトに行ったら明後日は休み。
木曜日と金曜日はバイトで、そこからまた連休。
スタジオ練習とトークジャングルの日々になる。


[2628] 題名:「グッバイ」と言い残して、森山みつきは去って行った 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/11(日) 20:19

めちゃくちゃ朝早く立川集合のバイト。
前回は現場の担当の方がおらず、めちゃくちゃ待たされた上に、作業を焦らされた。
今回はよく分かってらっしゃる担当の方が早く来てくれて、めちゃくちゃスムーズに作業が終わった。
ほぼノー・ストレス。

トークジャングルはちゃんとアップされていた。
今回のテーマは<残心から考える>。
先週の続きのような話になった。
弓道の残心から、受験勉強のしょうもなさの話をした。
前半は、先週末の小さな旅の話。

バイトから帰って来て、ひと眠り。
そして、新宿へ。
「野球どアホウ未亡人」を三度観るために。

今回は特別な上映。
上映会の終わりに森山みつき(+藤田健彦)のミニライヴがあった。
「野球どアホウ未亡人のテーマ」を最初はバンドの音(映像+音源)でうたい、「重野のテーマ(?)」を挟んで、劇中歌の「Homerun」を英語でうたい、最後はギター弾き語りで再び「野球どアホウ未亡人のテーマ」をうたった。
うもめちゃくちゃ上手い。
うたの前のMCも、何年もライヴを演ってるうたうたいのような完璧なMCやった。
最後、アンコールには応えず、「グッバイ」(映画の中の台詞でもある)と言い残して、森山みつきは去って行った。

三度観ても、ええ映画やった。
新たな発見があるというより、見飽きることのない映画や。
比べるのも変やけど、オードリー・ヘップバーンを観るために「ローマの休日」を観るみたいな。

すっかりどハマリしている森山みつきにファンレターを書いて持って行った。
渡せるかどうかは分からへんかったけど。
森山みつきは事務所に所属してへんから、ファンレターの宛先がなく、このタイミングしかファンレターを渡されへん。
最悪の場合は映画館のスタッフさんから渡してもらおうと思って。
実際、終演後に渡す機会がなく、スタッフさんに渡そうかと思っていたら、帰りのエレベーターに小野監督が乗り込むところやった。
僕も同乗して、失礼やとは思いつつ、「ファンレターを森山みつきさんに渡してください」と監督に託した。

そんな1日が終わった。
明日も明後日もバイト。
今週は世界卓球団体戦も開幕する。
流石に今週1回はスタジオに入る。


[2627] 題名:変な言い方やけど、続けるってことは、続けてるから続けられてるっていう部分も大きい 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/10(土) 19:44

夜中、すごく変な、嫌な夢を見て目が覚めた。
線路がない木の床の上を走る電車、どちら行きに乗れば自分が行きたい方に行けるのか全く分からへん駅、大阪におるはずの友人たちが東京近郊の駅前のつけ麺屋で仲良く食事をしていて、僕は彼らがこちらにおることを全く知らん。
そのすべてがすごくリアルやった。

二度寝して目が覚めたら、朝日杯将棋トーナメント・準決勝が始まる時間。
ミスタードーナツに行ってる余裕なんかなかった。

藤井聡太は準決勝では糸谷八段に勝ち、決勝では永瀬九段に敗れた。
どちらもええ内容の対局やったけど、そやからこそ余計に悔しかった。

気を取り直して、トークジャングルの収録と編集。
それをついさっき終え、明日の正午にアップするように設定した。

明日はめちゃくちゃ朝早くバイト。
しかも、時間制限があって、短時間で終わらせなあかん。

夕方からは「野球どアホウ未亡人」の上映会&ライヴを観に行く。
映画は3回目。
森山みつきの弾き語りライヴは、この映画に関しては最初で最後で、今後もあるかどうかすら分からへん。
行くしかない。

明後日の祝日もその次の日もバイト。
変則的過ぎる。
とにかく、明日早起きすることから。


[2626] 題名:雪は片隅で汚れて 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/10(土) 00:07

今日洗濯を終え、明日は丸1日完全に休みにした。
朝日杯将棋オープントーナメントとトークジャングルの収録・編集にすべてを使う。

今回のパリ五輪での卓球代表リザーブ選手問題に触れ、改めて東京五輪での早田ひなの素晴らしさを想う。
それがあって、今があるってことなんやろうな。

その前にまずはとにかく眠る。
そして、恐らく、起きたらミスタードーナツ(ポイントがアプリになった絶望感よ)。


[2625] 題名:圧勝 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/08(木) 23:28

藤井聡太(敬称略)が王将戦・第四局を勝利し、ストレート防衛を果たした。
めちゃくちゃ強い勝ち方やった。
ハード・スケジュールで闘い続けていて、明後日の土曜日には朝日杯将棋トーナメントの準決勝・決勝がある。

今日、トークジャングルの推敲も終えた。
気が向いたら明日、最低でも明後日には収録と編集を終える。
日曜日は朝早いバイトで、夕方には映画「野球どアホウ未亡人」の上映&森山みつきのライヴ。
そろそろフォークジャングルの準備も本格的に。


[2624] 題名:まだまだ知らんうたばかり 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/07(水) 22:02

CDが届いた。
先日注文したやなぎ「旅という生活 生活という旅」というCD。
完全にギター1本で弾き語りのアルバム。
潔い。
「この町はあまり行くとこがない」といううたが入っている。
僕は彼の声やうたい方を特別に好きやないけど、やはりそのうたは素晴らしいうた。
なんならカヴァーしたいくらい。

王将戦・第四局・一日目が終わった。
藤井聡太が積極的に飛車をぶつけて菅井八段が封じ手をした。
局面は互角。

東京の雪はかなり消えた。
それやのに、今日の夕方まで首都高速は通行止めやった。
不思議な世界や。


[2623] 題名:さて、振り返ると(その2) 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/06(火) 19:24

旅に直接関係のない話。
日曜日には、藤井聡太の対局が2局。
既に収録されていたNHK杯将棋トーナメントと棋王戦・第一局。
どちらも対戦対手は伊藤匠七段。
NHK杯には勝って、棋王戦は持将棋という引き分け。
ちなみに、今日は王将戦・第四局の前夜祭が行われて、明日と明後日で対局。
超ハード・スケジュール。

旅の2日目。
前夜一緒に飲んだ友人の車で大阪へ。
その友人のお父様が去年亡くなられたので、大阪の実家でお線香を上げさせてもらうことになった。
お父様は生前印刷工場を経営されていて、実はCD「フォークジャングル」のジャケットはそこで安く印刷していただいた。

その友人とは幼稚園と高校の同級生で、お母様のことも子供の頃から知っている。
お母様はご健在で、2階までの階段もスムーズに上られていて、お元気そうやった。
お茶をいただきながら、ほんの少しだけ昔話を。

そこから、新世界へ。
大阪に帰ってたら、ホルモン道場に寄らな話にならへん。
日曜日の昼間、串カツ屋に大行列が出来る中、僕はホルモン道場で盛り合わせとハチノスと生センマイと瓶ビール(ホルモン道場も結構混んでた)。

そこから、やはりいつものように飛田新地を流した。
ここはいつまで天国でおるつもりやろ。
先日、ここを舞台にしたと思われる芝居を観たけど、本物の飛田新地は、その芝居の女優さんたちより魅力的な女の子に満ちている。
僕は天国の存在を確認しただけで、天王寺へ。

四天王寺まで歩いて、うちのお墓参り。
四天王寺学園の横を通りながら、もしかしたら森山みつきの母校はここなんちゃうかな、と想いを馳せながら。

そこから更に上本町六丁目にあるホテルまで歩いた。
僕は普段も歩くけど、旅するとほんまによう歩く。

更に夕方にも歩いて、空堀商店街へ。
妹と待ち合わせして、お誕生日のお祝いとして洋食をご馳走した。
僕らは早めに行って並んだからすんなり入れたけど、出る頃には大行列。
並ぶだけの美味い店やった。

その後はまた別の友人と待ち合わせして、上本町六丁目のバーへ。
ウイスキーをさんざん飲みながら、いろんな話をした。

それで2日目も終わり。
で、翌日。
ほんまはその友人がやってる歯科医院で診察と治療を受けるはずやったんやけど、朝のニュースで東京の大雪の影響を伝えてたから、急遽キャンセルして東京に帰って来た。
ホテルの前まで迎えに来てくれた友人に、その歯科医院で働く10人くらいおる美しい女性スタッフさんたちへのお土産を託して、別れた。

ほんまに早く帰って来て正解やった。
新幹線は止まらへんかったかもしれへんけど、大阪を遅く出てたら大雪に巻き込まれていた。

家に帰る前に上野公園管理事務所によって、今年8月分の会場抽選申し込みと来月分の会場費の支払いを済ませた。
月曜日で動物園も美術館も博物館も休みやというのと雪の予報のせいか、久し振りに上野公園はガラガラやった。

そんな2泊3日。
今日はただただのんびりと。
でも、トークジャングルの原稿は書き上げた。
今週も変則で、明日から金曜日までバイトで土曜日は休み。
そやけど、日曜日と祝日の月曜日もバイト。
しかも、日曜日の夕方にには、新宿で「野球ドアホウ未亡人」の上映会後に森山みつきの弾き語りライヴ(!)がある(多分「野球どアホウ未亡人のテーマ」1曲かな?)。
その前にトークジャングルを仕上げなあかん。


[2622] 題名:さて、振り返ると(その1) 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/06(火) 19:00

昨日の雪はしっかりと積もった。
しかし、今朝からの雨で随分融けたし、近所の方々が朝から雪かきをされたみたいで、僕が起きた時にはもう道が出来ていた。
僕は自分のアパート前の雪に薬缶のお湯をかけて融かしただけ。

旅はほんまに濃密やった。
と言うか、詰め込んだ。

奈良にホテルを取って、まずは中学時代に恩師のお墓参り。
お墓のあるお寺の隣りにあった老舗ホテル・ホテルフジタが解体してるのに驚いた。

カレー屋さんが出しているカレーラーメンを食べたものの、イマイチ。
やはり、カレーラーメンはまだまだ未開拓な部分が多い分野であり、これからが楽しみな分野でもある。

奈良に行ったらいつも寄っている称名寺で、何百体もの石のお地蔵さんたちを観て来た。
他の場所ではガス黒人を中心にアホみたいに観光客がおるのに(よもぎ餅にアホみたいな行列)、観光客も参拝客もひとりもおらんお寺。

そこから初めて行く街、大和高田へ。
スカーフェイスというライヴハウスで中村ゆきまささんのライヴを観た。
一番最近観たのは、第149回フォークジャングルを円山野外音楽堂で開催した時。
でも、フォークジャングルはスタッフとして働いているから、純粋に客として観た訳やない。
そういうことも含めて、このタイミングしかないかなと思って、強行軍でこの旅程を決めた。

スカーフェイスはええお店やった。
中村さんのうたは、懐かしさと、時の流れを同時に感じた。
来てよかったと心から思えた。

すごく印象的やったのが、一二三礼というピアノ弾き語りの女性がうたっていた「この町にはあまり行くとこがない」といううた。
ここ数年の間に聴いたうたの中で一番よかった。
このうたは、数年前に亡くなられたやなぎという方のうたらしい。
(恐らく震災前の)陸前高田の街のことをうたったうた。
歩いていたらすぐに途切れてしまう短い商店街のことがうたわれていて、それは、僕が日本全国を旅していて、様々な街で感じる日本の原風景のひとつ。
つまり、日本中の至る所で、このうたにうたわれている情感は共有されるんやと思う。
東京に帰って来て調べて、タワーレコードにCDを注文した。
しかし、試聴できるサイトでサワリを聴いてみたけど、やなぎさんがうたってるより、一二三礼がうたうこのうたの方がグッとリアルやと感じた。

その後、大和西大寺まで戻って、友人と酒を飲んだ。
ほんまはジャズ喫茶で飲もうと思ってたのに、その店が臨時休業。
僕はほんまに臨時休業に当たる運命にあるんやな。
しゃあないから、その向かいにあるバーで。
そこも悪くはないバー。
いろんな話をしたけど、トークジャングルでその話は少し話すつもり。

それでやっと1日目が終わり。
なんという1日。


[2621] 題名:雪が降る前に帰って来た(そして、今は完全に積もっている) 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/05(月) 19:14

昨日は、夕方に妹と合って、遅い誕生日プレゼントとして洋食をご馳走した。
その後、友人と待ち合わせてバーで飲んだ。

今朝、ほんまやったら前日に一緒に飲んだ友人がやっている歯科医院へ歯の診察をしてもらう約束をしてた。
そやけど、今朝のニュースを観てたら、東京は午後から雪が本格化するということやった。
高速バスも運休すること、飛行機も午後から欠航することが決まっていて、その人たちも新幹線に流れてくる可能性が高いし、苦渋の選択で、友人の歯科医院には寄らず、直接東京に戻ることにした。
友人の歯科医院の、十人位おる美人スタッフのみなさんに会われへんかったのは、ほんまに残念。

東京に帰って来て、上野公園管理事務所に寄り、今年8月分の抽選申し込みと来月分の会場使用料の納付を終えた。
これは旅に出る前にすべて準備しておいた。

家の近所まで戻って来たら丁度雨が降り始めた。
リモート・ワークの愛しい人にお土産を渡しつつ、昼ごはんに一緒に蕎麦を食べている間に、雨から霙に変わった。
家に帰って、睡眠不足と疲れでひと眠りしている間に、完全に雪に変わって、今では既にかなり積もっている。
各地で電車が止まったり遅れたりしている。
早めに帰って来て、ほんまによかった。

まだ旅の話を纏められる気力はない。
いろんなことがあり過ぎた。
明日もう1日休みなのは、いろんな意味で大きい。
どう考えても明日の朝の路面は雪が積もって凍結している。
この雪は暫く残るんやろう。


[2620] 題名:充実と言うより濃密 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/04(日) 13:04

大阪・天王寺のインターネットカフェにて。

昨日からいろんなことがあり過ぎて、今は纏められへん。
奈良で1泊。
中学時代の恩師のお墓参りに行き、カレーラーメンを食べ、古い友人のライヴを観に行き、別の古い友人と酒を飲み、今朝はその友人の家で亡くなったお父様にお線香を上げ、ご健在なお母様と会い、新世界のホルモン道場に行き、飛田新地を流して、今。

トークジャングルは無事アップされていた。
いろんな細かいことは東京に帰ってから纏める。


[2619] 題名:冬の終わりに 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/03(土) 08:12

恵方巻も歳の数の豆も食べ終え、朝から満腹。
旅の準備も万端。
ては、行って来ます。


[2618] 題名:明日は朝に豆と恵方巻を食べてから 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/02(金) 21:29

寒い日に寒い現場で作業。
体が冷え切っていて、夕方早くに銭湯に行って、少し回復した。

昨日から読み始めた幸田文「木」が素晴らしい。
ボブ・ディランの「ブラインド・ウィリー・マクテル」といううたを思い出した。
<誰もブラインド・ウィリー・マクテルみたいにはうたえない>というリフレイン。
今の日本人は、もう誰も幸田文みたいな文章は書かれへんやろう。
文体が古いからやなく、土着的な日本人の細やかな心情の機微を丁寧に掬い上げるような精神性は、今の日本人からは失われてもうた。
そやから、逆にハッとするくらい新しく感じる。

昨日のうちにトークジャングルの原稿を書き上げ、更に推敲もし、今日バイトから帰って来て、銭湯と洗濯の合間に収録と編集。
日曜日にアップするように設定した。
今回も予告すると、テーマは<学歴の意味>。
似たようなテーマで、以前<受験生ブルース>という回(第7回)があったんで、その時の原稿を読み返してみた。
そしたら、今と言ってることが結構違っていた。
それが変化ということなのか、と思った。
今の自分の考えを話した。
前半は早田ひなについて。

明日から2泊3日で旅に出る。
ほんの小さな旅。
人に会う旅。


[2617] 題名:思わず幸田文「木」を買った 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/01(木) 16:33

朝から池袋に映画「PERFECT DAYS」を観に行って来た。
平日の朝やというのに、ファースト・デイ割引やからか、映画館には多くの人。
この映画も7割位は座席が埋まっていた。

少し前から観たかった映画。
先日、愛しい人も映画を観たという話をしていて、「せーの」で題名を言おうっていうことになった。
彼女が「PERFECT DAYS」、僕が「野球どアホウ未亡人」。
「せーの」がこんなにすれ違うことある?

時代や他人に流されへん、個人の生き方のルーティーンについて描かれていた映画と僕は捉えた。
ヴィム・ベンダースの作品は「パリ、テキサス」(ナスターシャ・キンスキーがアホ程綺麗やった)と「ベルリン・天使の詩」を観たことがあった。
そのどちらも違う映画やけど、どちらかと言うと「パリ、テキサス」の空気感に近いのかな。
ひとつだけネタバレをすると、僕がいつかきっと不意に思い出すやろうと思った場面は、三浦友和さんと石川さゆりさんが抱き合っている場面。
それは、二人の役者が抱き合っているというよりも、三浦友和さんと石川さゆりさんが抱き合っている不思議さ。
幾つか細かい部分にリアリティーを感じへん点があったものの、生き方のひとつの示唆があるええ映画やった。
あと、主人公(役所広司さん)の行きつけの居酒屋が、僕が好きなカレー焼きそば(焼きそばにカレーのルーが掛かっている)の店やった。

旅の概要は決めた。
今日は新幹線のチケットも買った。
という訳で、トークジャングルを巻きで作らなあかん。
今日はこの後、原稿書きに専念する。
明日のバイト終わりに収録・編集予定。


[2616] 題名:明日は映画を観に行く 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/31(水) 21:10

カーリング日本選手権が始まっている。
今日は女子大本命のロコソラレーレ対北海道銀行。
名勝負数え唄という言葉があるけれど、この2チームの闘いもそう。
第10エンドまで5対5で、結果はロコソラーレが6対5で勝ち切った。
これで予選が終わり、ロコソラーレは全勝。
ただ、決勝は更に厳しくなるはず。

小さな旅に向けて準備を着々と進めている。
明日はスタジオ練習しようかとも思ったけど、どうやら毎月1日は映画が安いらしく、明日映画を観に行くことにした。
今回は「野球どアホウ未亡人」とちゃうよ。


[2615] 題名:ラーメン屋で「マジスカロックンロール」が流れた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/30(火) 21:08

今日の昼、池袋でラーメンを食べた。
初めて行く店。
ラーメンデータベースで暫く前に紹介されていた店。
ビルの4階にあって、ちょっと気付きにくい。
夜は焼肉屋みたいで、昼は間借りしてラーメンを出している。
僕が店に入ったのが午前11時40分位。
僕の前に客はなし、僕の後にも客はなし。
僕が食べ終わる昼の12時頃まで僕以外に客はおらんかった。
スープも麺もチャーシューも美味かった。
ただ、スープの酸味が強すぎたことと胡椒を効かせ過ぎていることを除いて。
でも、全然悪くないラーメン。
ただ、その<ブラックラーメン>で1200円。
味玉を付けて1350円。
普通のサラリーマンが昼食に食べるラーメンやない。
僕はラーメン・マニアやから食べるけど、同じ値段のランチは食べへん。
いずれ近いうちに潰れるやろう。
その店で、ずっとAKB48が流れていた。
なんか、ある意味で象徴的やった。

毎日のように森山みつきのことを書いているけど、今日も新しい発見があった。
僕は彼女のリンクページ(?)を観ていたけど、最後のプロフィールまで観てへんかった。
彼女は関西の中高一貫の女子高から大阪大学工学部(!)に進学したらしい。
大阪大学工学部と言えば、僕の同級生でもそこそこ出来る奴しか行かれへん。
それを女子高から現役で行ってるということは、四天王寺学園か大阪女学院辺り。
どちらも僕が生まれ育った大阪市天王寺区にある。
なんか縁を感じるのと同時に、ほんまにこんなに完璧な女性があることに驚愕している。
しかも、今の彼女のバイト(?)は探偵らしい。
完璧にも程がある。

明日1日バイトに行ったら明後日は休み。
その後もう1日バイトに行ったら4連休。
旅に出ることは決めた。


[2614] 題名:会う旅へ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/29(月) 23:49

昨日のこぼれ話。

早田ひなの試合を初めて観た。
去年の暮、名古屋までWTTファイナルを観に行ったのに、早田ひなは既に敗退していて観られへんかった。
今回も全日本選手権の最終日のチケットを取っていたから、下手したら観られへんかった。
でも、タイミングとは不思議なもんで、観られるとなると、朝早く会場入りしたお蔭で、開催前の朝練習から早田ひながコートに登場して、男子選手(或いは男性コーチ)との練習風景まで観られた。
そして、優勝インタビューまで。

福原愛の全盛期も、石川佳純の全盛期も、全日本卓球選手権を観に行こうとは思ってへんかった。
卓球を観るのは好きやったから、映像ではずっと観ていたけど。
それが、今こうして実際に足を運んでみると、来年も観たくなっている自分がおる。

決勝と優勝インタビューを観終わって、僕は王将戦を観たいからそそくさと帰った。
その後の男子決勝を観ずに。
ところが、その試合(張本智和対戸上隼輔)は流石のライバル対決だけに熱戦中の熱戦で、ほんまにええ試合やったみたい。
生で観たら興奮したやろうな。
しかし、僕は早田ひなを観られて満足。

別の話。
森山みつきは凄まじい。
Xにダンスの映像がアップされてるんやけど、めちゃくちゃ上手いし、表現力も凄い。
こんな人がおったんやなという感想と、こんな人がまだ大きな意味では世に出てへんのが不思議や。
本人がミュージック・ビデオに出演したいって言ってるけど、僕やったら即座に起用するけどなぁ。
ほんまやったら、僕のうたのミュージック・ビデオに出てほしいけど・・・。

今週末の連休の計画をいろいろと練っているところ。
藤井聡太の棋王戦・第一局と被ってまうことだけが懸念材料。


[2613] 題名:雄叫び、四度 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/28(日) 20:31

長かったけど、アッという間の1日やった。

朝早く出て、全日本卓球選手権決勝が行われる東京体育館へ。
開場直前位で余裕かと思ったけれど、30分前に着いたのに既に長蛇の列。
並んでいたら、開場直前に地震。
開場が少し遅れただけで済んだ。

元々取れたチケットが一番遠くの3階席やったし、入場もかなり遅い巡目やったのに、運よく第1コート(早田ひなが2試合とも闘うコート)寄りの最前列が取れた。
超ラッキー。
準決勝は、早田ひなも、第2コートで試合をしていた張本美和も4−0の圧勝。
お互いに調子のええ状態で決勝を迎えることになった。
ちなみに、早田ひなは調子が良過ぎて、準決勝では一度も雄叫びを上げへんかった。

決勝戦。
結果は4−0で早田ひなが優勝した。
けれど、試合内容は僅差やったと思う。
張本美和も流石に強かった。
張本美和にはオッサンの親衛隊がおるのか、時々「はりもとー」という野太い声の集団声援が聴こえた。

この試合、流石に早田ひなは要所で雄叫びを上げた。
それでも、たった四度だけ。
何度も何度もスーパー・プレイを出しながら、淡々と闘っていた。
最早完全に<女王>や。
これからいつまで続くかは分からへんけど、少なくとも今、早田ひなは全盛期に入ってると思う。

帰って来て、王将戦・第三局・二日目を観た。
藤井聡太が着々とリードを広げ、最後は菅井八段の心を折るような形で勝ち切った。
これで3連勝で、防衛まであと1勝。

トークジャングルもちゃんとアップされていた。
昨日の繰り返しになるけど、今回のテーマは<ケータイ廃絶論再考>。

明日からまたバイトやけど、来週もまたゆっくりした進行。
2月はのんびり。
春になったら、いろいろと忙しくなる。


[2612] 題名:予告、そして、遂に 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/27(土) 21:19

朝から王将戦・第三局・一日目の対局をYouTubeで観ながら、トークジャングルの原稿書き。

明日は朝から出掛けなあかんから、今日中にどうしても仕上げなあかんかった。
午前中にほぼ書き終えて、午後に時間を掛けて推敲。
そして、王将戦の今日の対局が終わってから収録。

予告しておくと、明日正午にアップされるトークジャングルのテーマは<ケータイ廃絶論再考>。
昨日の「問わず語りの神田伯山」を聴いていたら、講談中にまたもやケータイを鳴らされた神田伯山が、ケータイ所持の免許制に言及していた。
僕と全く同じ考えの人がおるんやなと思って、その話をした。
前半は、「野球どアホウ未亡人」のこと、と言うか、森山みつきのことを話した。

王将戦は藤井聡太やや有利で一日目を終えた。
時間も余しているし、余程のことがない限り、勝ち切りそうな気がする。

そして、明日は遂に生・早田ひなを観られる。
今日の試合で長崎美柚に4−0で勝って、準決勝進出。
ただ、対戦相手は平野美宇やなく、平野美宇に勝った赤江夏星。
それに勝ったら、決勝の相手は恐らく張本美和やろう。
日曜日やけど、早起きして出掛ける。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板