【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

しゃべるんや(仮)

あなたの魂の声を聞かせてください

「松本秀房の男球」へ

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2217] 題名:僕以上に昭和な人 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/13(金) 20:55

今週は朝早い日が多かったせいか、まだ正月休みの体のままなのか、基本的にずっと眠かった。
今日、バイトから帰って来て、炬燵に入って3時間位眠っていた。
今は少しスッキリ。

妹の誕生日が近い(1月15日)。
それで、昨年末に何が欲しいか尋ねていたところ、ついさっき連絡があった。
なんと、CDラジカセ(!)やという。
CDラジカセ!?
僕ですらもう持ってへん。
僕はCDは基本的にパソコンで聴いている。
妹は、サブスクは勿体ないし、CDも昔自分で編集したカセットテープもまだ聴きたいのに、最近CDラジカセが壊れたらしい。
妹は僕より2歳年下。
僕より遥かに昭和や。

明日行けば、今週のバイトは終わり。
トークジャングルが完成済みなのが心の余裕。


[2216] 題名:観てみたい映画がひとつある 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/12(木) 18:21

今日のバイトは比較的遅い集合。
現場は京王八王子駅近く。
久し振りにミスタードーナツでのんびりした朝食。
ドーナツの一部がバレンタイン仕様になっていた。

バイトを終えて、これまた久し振りに「あずき」でラーメン。
相変わらず美味しい。
カドはないのに芯がある、くどくないのにコクがある、そして、独特なやわらかさのあるスープ。
八王子系ラーメンの中にはっきり分類されるものの、すごく独自性を感じる。

そこから赤坂まで出て、和菓子屋さんにちょっと寄ってみた。
ちゃんとした手土産は何がええかを検討中で、その一環として。
まだ迷ってるけど、ほぼ決めた。

帰って来てから、トークジャングルの収録と編集。
今回はめちゃくちゃ早い進行。
と言うのは、編集の部分がどのくらいかかるか分からへんかったから。
しかし、やってみたら案外アッサリ。
既にYouTubeにアップする予約をした。
第101回は1月15日(日)正午にアップされるはず。

流石やと思ったのが、AIによるコロナ第8波のピーク予想。
12月の初めくらいに、ピークが1月半ばと予想していた。
僕はピークはもっと早い(12月後半)と予想していた。
僕が想像していた以上に拡散していたということやし、人々の行動様式も加味した計算やろうから、AIはかなり精確。
北から南へとピークの波が移って行っているのも明らか。
この春には、状況も、みんなの気持ちも、終息へ向かうんやろうな。


[2215] 題名:形がはっきりして来る 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/11(水) 23:07

昨日半分しか聴かれへんかった「山添寛のサクラバシ919」を今日ラジコ・タイムフリーで聴いた。
スポンサーがひとつ離れたけど、このラジオが今一番おもろいと思うけどなぁ。

今週は穏やかな流れ。
先々の展開は随分変わって、かつ、見えて来た。
今はあまり深く考えず、流れに身を任せて。


[2214] 題名:お蔭で久し振りにアフタートークを聴けた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/11(水) 01:05

「山添寛のサクラバシ919」が始まるのを待っているうちに、気付いたら寝てた。
バイトを終えて、トークジャングルの編集作業をして、藤井聡太の王将戦・第一局を観返しながら酒を飲んでいるうちに。
目が覚めて、「山添寛のサクラバシ919」の終盤にギリギリ間に合った。

もう日付が変わってもうた。
昨日は風が強い日やった。
夜中、僕が住んでいるアパートの1階の木の扉がバタンバタン鳴っていた。
そのせいか、目覚める時に見ていたのは、僕が海岸の岩場におったら、ウルトラセブンが海の中を遠くからやって来て、僕を見つけて海水をバチャバチャ掛けて来る、なんか怖い夢やった。

今夜はええ夢を見られますように。


[2213] 題名:体を休めて、頭を使って 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/09(月) 22:50

今日は充実した1日やった。
こういう2連休の二日目って大抵はただただ怠けるだけのことが多いんやけど。

休みやのに目覚ましを掛けて、ゴミ出しの時間に間に合うように起きた。
その後、朝食の買い出しに出掛けて帰って来たら、丁度王将戦・第一局・二日目が始まるところやった。
その応援をしつつ、昼は愛しい人とネパール料理のバイキング。
今日は珍しくビリヤニがあった。

その後、トークジャングルの収録。
これは第101回用。
夜には一部編集も終えた。
ちなみに、夜に友人から電話が掛かって来て、何かと思ったら第100回トークジャングルを褒められた。

王将戦は、藤井聡太が難解な中盤戦を乗り越え、緩むことなく勝ち切った。
僕くらいの棋力の者から観たら、どう考えても指しにくい手を指しての勝利。
当たり前やけど、レベルが違い過ぎる。
これで七番勝負をまず先勝。

先週は土曜日の1日だけしか働いてへんから、今週は実質的な仕事始めの週。
のんびり体を慣らしつつ。


[2212] 題名:題名を考えているだけで5時間経って、寝てた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/09(月) 00:52

目が覚めたら、王将戦が始まる15分前。
ええ時間に目覚められた。
戦型は、意表を衝く一手損角換わり。
まだ中盤戦で一日目は終わった。

他は何もしてへん。
普段より少し多く体を鍛えたくらい。
あとは、近所のラーメン屋に行ったくらい。
ギターの練習もちょっと。

昨日のうちに収録と編集を終えたトークジャングルがちゃんとアップされていた。
今回のテーマは、<「私たちの望むものは」再考・後編 〜反転せざる反転〜>。
前回に引き続き、岡林信康「私たちの望むものは」について話した。
今回でトークジャングルも100回目。
取り敢えず、ここまでよう続けて来たなぁと思う。
次回は初のゲスト回の予定。

明日はちょっとした予定がある。
藤井聡太を応援しつつ。


[2211] 題名:ただただ楽しみ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/07(土) 23:56

今年のバイト始め。
上手く行った部分と行かへんかった部分があった。
それは決して悪いことやなく、それが見えたのが収穫やったということ。

帰って来てから、トークジャングルの原稿を練り直して、収録と編集まで一気に終えた。
これで明日は少し余裕が出来た。
明日の昼にアップする予定。

そして、いよいよ明日から王将戦。
藤井聡太が羽生善治を迎え撃つ。
単純に楽しみしかないし、勿論変わらずに藤井聡太を応援する。

世間様は3連休なんやろうか。
僕は日曜日と月曜日の2連休。
まあ、充分に休んだからね。


[2210] 題名:正月休みの終わり 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/06(金) 22:34

昨日書いた通り、朝から洗濯、散髪をして、あとはトークジャングルの原稿書きをずっと。
なんとか仕上げた。
そうこうしているうちに夜が来て、長かったような短かったような正月休みも終わり。

ひとつ言えることは、この正月休みは本をほとんど読まへんかったこと。
ギターは結構ちゃんと練習したこと。
酒は案外飲まへん日も多かったこと。

友人と会い、藤井聡太を観に行き、初詣をした。
それ以外はほぼ家で過ごした。
明日からバイト。
また日常。


[2209] 題名:基本に返る 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/05(木) 17:48

いよいよ正月休みも最終盤。

今日は午前中からスタジオに入った。
所謂うたい初め。
調子はまずまず。
昨年のうちに「カニャークマリへバスは走る」を録音できたから、今日は次へ向けての練習。
比較的ええテイクをひとつ録れたのに、何故かそれだけ音が消えていた。
完全版やないから、まあよしとする。

その後、近所のラーメン屋に担々麺を食べに行った。
年末からずっと担々麺が食べたくて、でも、ほとんどの店が休みに入っていたから今日になった。
その店は、普通のラーメンも担々麺も美味い。

その流れのまま、初詣へ。
これまた近所の神社。
まだおもくじがあったから引いてみた。
大吉。
おみくじに書かれていたことは完璧やなかったけれど、旅行はよいと書かれていたから、それが一番。
今年も恐らく何回か旅することになると思うから。

これで休み中にやるべきことはほぼ終わり。
残っているのは、洗濯と散髪とトークジャングルの準備。
つまり、日常。

今日、初詣の帰りに今年の目標を決めた。
「日々の努力をコツコツと」。
これは、体を鍛えること、体を休ませること、ギターの練習、バイトでの書類の更新等々。
特別に新しいことを始めるんやなくて、努力を怠らへんことを今年の目標とする。


[2208] 題名:更にやる気があれば、何処かに出掛けたい 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/04(水) 21:48

無事に年始のゴミ出しを終えた。
アパートの周りに捨てられた煙草の吸殻も拾い、心清まる新年最初のゴミ出し。

昨日、今日と早起きしたからずっと眠くて、昼はぼんやりと過ごした。
夜は愛しい人と食事。
年始の挨拶をして、美味しいものを食べた。

明日はスタジオ練習を入れた。
今年初練習。
少しずつ、なまった体を動かしつつ。


[2207] 題名:激カワ×2 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/03(火) 22:14

上州将棋祭りに行って来た。
朝、すごく久し振りに上越新幹線に乗った。
恐らく、新潟にAKB48・チーム8のコンサートを観に行って以来。
勿論、しおりん(元AKB48・チーム8、元刹那的アナスタシアの佐藤栞)が新潟出身やから、その時はしおりんが主役のコンサートやった。
それ以来。

まず、僕の推しの女流棋士・渡部愛女流三段が激カワやった。
リレー将棋でも馬切りがカッコよかったし、舞台から退場する時に諸先輩方に先を譲って、自分が最後に退場する姿に品を感じた。

藤井聡太はまず姿勢が素晴らしかった。
ずっと生で観てみたいと思い続け過ぎて、なんか現実感がなかったというのが率直な感想。
席上対局は、不利な局面から緩手を逃さず、一気の逆転で寄せ切った。
先手で角換わりやなく相掛かりを採用したのは、王将戦に向けて角換わりを温存したんやと思う。
それにしても、最後の詰み手順は鮮やかやった。

その二局の間に会場の外に出て、今年初ラーメン。
鴨ラーメン(塩)・白トリュフオイル添え。
僕は今回も含めて高崎で5杯ラーメンを食べているけど、高崎は全体にラーメンの評価が高過ぎると思う。
超有名店も2軒行ったけど、少なくとも感動的なラーメンではない。
でも、とにかく今年もラーメン生活が始まった。

天気も良く、お土産に高崎名産のだるまももらい、言うことなし。
帰りは奮発して、在来線のグリーン車に乗ったけど、この時季は結局混んでるだけで普通の座席でよかった。

さて、明日から改めて3連休。
明日は愛しい人と会う予定。
今年最初のゴミ出しに間に合うように、一応目覚まし時計を掛けた。


[2206] 題名:なんて出不精なんやろう 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/02(月) 17:40

穏やかな新年二日目。
天候も気持ちも。

何をする訳でもなくのんびりと過ごしている。
昨日の夜は友人から電話があって、アホな話をして過ごし、部屋で独りで酒を飲んでいるうちに寝てた。
夢も幾つか見たけど、忘れてもうた。
現実的な夢が多かった気がする。

僕は年賀状は毎年一通も書かへんのに、何人かから年賀状を毎年いただいている。
そんな中、二人が新年の挨拶と同時に引っ越しの報告をしてくれていた。
ささいなことやけど、やはり僕は動いてへんのに周りは変わっていってるって感じる。

今日唯一したことと言えば、銭湯の初湯に入ったこと。
毎年この日だけは、近所の銭湯は朝湯をする。
僕はほんまに終わりかけの時間に入って、毎年恒例のポチ袋を貰った(綺麗な五円玉がひとつ入っている)。

明日は上州将棋まつりを観覧するために高崎へ。
藤井聡太の出演時間は15時過ぎやけど、渡部愛女流三段が出演するリレー将棋も観たいから、11時頃には着くように行きたい。

今年のバイト始めは1月7日(土)。
明後日からは改めて3連休気分。


[2205] 題名:新春の想い 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/01(日) 14:54

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

この年末年始、何故か比較的規則正しい生活を送っている。
昨日の夜は酒も飲まず、昼に年越し蕎麦を食べた後は食事もせず、大晦日の最後に口にしたものは白湯。

毎年これを初夢というのか迷うけど、今朝目覚める前に見た夢はバイトの夢。
それはなんの変哲もなかったんやけど、全員マスクを外していた。
「いつからそういう流れになったんやったっけ」って思う夢。

今朝最初に口にしたのも白湯。
その後は、いつもの朝と同じ。
ヨーグルトと野菜ジュースとおにぎり。
それにプラスして、今朝はコンビニで買った黒豆とインスタントのお味噌汁。

午前中にトークジャングルの原稿を手直しして、昼頃に収録。
今回のテーマは<「私たちの望むものは」再考・前編 〜<私たち>と<私>〜>。
今回と次回に分けて、「私たちの望むものは」について語る。

これでまた予定がなくなった。
1月3日に高崎に行って、上州将棋まつりに藤井聡太を観に行くだけ。
今日のこれからの時間と明日は丸々暇。
取り敢えず、今日はこれから部屋で独りで酒を飲む予定。
そう言えば、朝スーパーに行ったら、ワンカップを買ってるオバサンがおった。
ある意味、正月らしい光景。

<新しい戦前>なんて言葉が聞こえて来たけど、そういう言葉に引き摺られずに、こういう時代やからこそ、あらゆる武器と暴力の廃絶の意思を強く持つべきや。
世の中が平和で、健康であること以上に望むことはないはずやのに。

今年もみなさまとうたのある場所でお会いできたらと願いつつ。


[2204] 題名:1年で1度だけ天ぷら蕎麦を食べる日 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/12/31(土) 12:29

昨日の夜、11時過ぎに眠った。
朝、トイレに行きたくて時計を見たら午前5時45分。
トイレに行ってからすぐにまた寝て、もう一度目覚めたら午前9時。
ほんまによう寝る人や、僕は。

最初に目覚めた時は、大阪にライヴに行く夢を見ていた。
普通のライヴのはずやったのに、気付いたらショッピングモールの広場での飛び入りライヴ。
しかも、エントリーが600組以上やと聞いて驚く夢。

次に目覚めた時に見ていたのは、バイトの夢。
点検中に明らかにおかしいことがあって、「あっ、これは夢やな」と思って目覚めた。

今日やるべき事。
近所の蕎麦屋に天ぷら蕎麦を食べに行って来た。
普段蕎麦屋に行っても、せいろか鴨せいろしかほぼ注文せえへん。
今日だけは天ぷら蕎麦。
これでやるべき事はすべて終えた。

この後はゆっくりとトークジャングルの原稿を書く。
内容は決まっているから、あとは纏めるだけ。

昨日「カニャークマリへバスは走る」の動画を投稿して、改めて練習の必要性を感じた。
来年は基礎に立ち返って(今更!)、ひとつひとつの楽曲を最低限自分が思い描いた形で演奏できるように。
それに更にプラスして、自分の熱量を乗せられるように。

今年も1年ありがとうございます。
弾き続き来年もよろしくお願いします。


[2203] 題名:「カニャークマリへバスは走る」 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/12/30(金) 22:40

この年末の押し詰まった時季に、うたの動画をひとつアップした。
<作ったんや>の<作った歌詞>も同時に更新した。

このうたは随分昔に作ったうた。
北大演劇研究会の「カニャークマリにバスは走る」(僕のうたは「へ」で芝居の題名は「に」)という題名から着想を得て作った。
僕は実はこの芝居は観てへんし、カニャークマリどころか、インドにも行ったことがない。
この芝居のポスターかチラシか看板を観て、瞬間的に「ええ題名やなぁ」と思って後から作ったうた。
長年うたってへんかったけど、最近掘り起こしてみた。

動画に使った写真は、実際にカニャークマリに行ったことがある友人の岳晴子・岳明久夫妻からお借りしたもの。
年末のこの忙しい中、僕の無理な願いを聞いて、写真を探してくれた。
感謝しかない。

僕は常にスタジオ一発録音やから、あとから聴き返したらアラだらけやけれど、それも実力やからしゃあない。
いつかまた披露する時までにもう少し練習しとく。

これでほんまに年末にやるだけのことはやった。
残るは、ほんまにトークジャングルだけや。


[2202] 題名:今年を振り返るシリーズ(その他諸々編) 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/12/30(金) 17:40

昨日の夜は古くからの友人と二人で飲んだ。
お墓参りの帰りに僕の近所に寄ってくれたから、近所の居酒屋で。
気付いたら3時間位経っていた。
ビールと芋焼酎のロックを3、4杯のんで、完全に酔っ払った。

今日から1月2日までは完全に予定がない純粋な4連休。
樋て言えば、トークジャングルだけ。
1月3日は藤井聡太が出演する上州将棋まつりを観に行くために高崎に行く。

今年を振り返るシリーズは先日で終わりのつもりでおったけど、書き残したこともあるから、あとちょっとだけ。

アントニオ猪木さんの訃報は神戸で聞いた。
僕は彼のYouTubeを登録してずっと観ていたから、どんな状況かはおおよそ分かっていた。
それでもショックを受けた。
どの試合が、ということやなく、アントニオ猪木さんの闘っていた姿そのものが心に焼き付いている。
強いとか弱いとか記録とかやなくて、存在そのものが凄かった。

ここにはほとんど書いてけえへんかったけど、暇な時間にええAVはないかとずっと探している。
そんな中、自分の趣味が少しずつ変わって来ているのに気づいてきた。
いや、趣味が変わって来たんやなくて、ただ自分の中で気付いただけかもしれへん。
以前は本庄優花とか武藤あやかとか夏目彩春等の、やや若めの熟女系女優が好きやった。
ところが、最近は若い子、特に月野かすみとかさつき芽衣とか久留木玲とかが好きになってきている。
もう随分前に引退したけど、松岡ちなも好き。
これは、自分が歳を取って来たということなんやろうか。
それにしても、可愛い(美しい)AV女優はほんまに多いし、残念ながらどんどん引退していく。

すごく抽象的な雑感をひとつ。
自分はほぼずっと同じ場所におるのに、周りはどんどん変わっていくなぁと感じる。
それは、取り残されたとか、先に進み過ぎたとか、そういうことやなくて。
ただ、僕は留まっていて、周りが変わっていくという感覚を強く感じた年やった。

来年のことはまた来年書く。
今日はなんもせえへん完全休養日やった。
そうや、今年最後のゴミ出しのために起きただけや。
明日は蕎麦を食べてトークジャングルの原稿を書く。


[2201] 題名:スタジオ練習と友人との飲み 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/12/29(木) 20:27

今日で今年の予定をすべて終えた。

昼にスタジオ練習。
課題曲をちゃんと録音できた。
今年最後のスタジオ練習やったけど、ええ感じで終われた。

夕方からは古い友人と二人で飲んだ。
こりまた古い友人のお墓参りを終えて、わざわざ僕の家の近所まで寄ってくれた。
3時間程、ゆっくりと飲みながら語らった。

これで今年の予定は終了。
1月3日まで一切予定はない。
まずはのんびり。


[2200] 題名:今年を振り返るシリーズ(出来事編) 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/12/28(水) 16:27

目覚めたら13時ってどういうこと?

昨夜、棋王戦を観終わって、寿司(閉店間際で半額)とビールを買って来て、藤井聡太・棋王位挑戦決定の独り祝賀会を開いた。
ビールに続いて芋焼酎を飲み、気付いたら寝てた。
夜中に目が覚めて、「山添寛のサクラバシ919」を聴き逃したから、すかさずラジコのタイムフリーで聴き直してから再び寝たのが朝6時位。
そして、次に起きたら13時。
毎年恒例の正月休みモードに入ってもうた。

そういう流れもあり、今日はデトックス日にした。
部屋から一歩も出てへんし、この後出る気もない。
今日は1円も使ってへん。
起きてから口にしたのは白湯とプロテインだけ。
この後も、多分白湯とコーヒーとプロテインだけの予定。

明日は夜に友人と会う。
その前に昼の間にスタジオに入ろうかと思っている。

今年を振り返るシリーズ第四弾は<出来事編>。
今年は印象的な出来事が多かった。
いや、多かったというより、突出した出来事があった年やったということか。

一番大きかった出来事は、古くからのうたうたいの友人であり、ともにフォークジャングルのステージに立ってきたKIHARAこと木原政之が亡くなったこと。
正直、今も実感がないし、また近々飲みに誘いたいと思うくらいの気持ち。
単純に、目の前におらんだけ、暫く会わへんだけっていう気がしている。
家族でもないのにお葬式にも参列させていただき、後にお墓参りもしたけれど、やっぱり実感がない。
ただ、それ以来、彼が心の中のひとつの場所にずっとおる。
そういう想いを僕なりに昇華して、「テレキャスターとストレートグラス」といううたを作った。
まだ人前ではうたってへん。
来年どこでうたうことになるんやろうか。

上野公園野外ステージの改修工事というのも大きな出来事やった。
フォークジャングルが開催できへんというネガティブな面と、それによって時間の余裕がかなりできたというポジティブな面があった。
6月の枕崎への9泊10日の旅も先日の北海道5泊6日の旅も、バイトは結構無理矢理休んだ。
でも、このタイミングやないとフォークジャングルのことを考えたらなかなか東京を長期間離れられへん。
そういう意味でも大きい出来事やった。

しおりんこと佐藤栞ちゃんがプロデューサー兼メンバーやった刹那的アナスタシアの解散ライヴに行けたことも大きかった。
コロナ禍になって結成し、コロナ禍のうちに解散してもうた。
そやから、これもフォークジャングルの直前とかやったら大事をとって行かれへんかった。
で、実際行ってよかった。
アイドルの現場から暫く離れていて、改めてアイドルを観ると、やっぱりみんな(僕も含めて)が熱中する理由が分かった。
きらびやかなだけやなくて、熱い。
しおりんが今後どうするのか、静かに見守っているところ。

そして、今年も藤井聡太を応援しながら一喜一憂した。
いや、百喜一憂くらいかな。
前半はちょっと調子の波に乗れてへんのかなと感じた時もあったけれど、今はええ波に乗っているように見える。
来年早々、1月3日の上州将棋まつりで、初めて生・藤井聡太を観られる。
ひとつの念願が叶う。
勿論、来年もずっと応援し続ける。

世の中の出来事では、戦争。
このロシア侵攻がもたらしたものはすごく大きくて、自衛という名の武装強化に世界全体が舵を切る正当性を与えたように見えるのが、最大の罪過。
そうやなくて、侵攻するための武力も自衛するための武力も廃絶するという方向性を、まともな人間がちゃんと打ち出さなあかん。
短絡的思考は、いつの時代も愚かな方にしか向かえへん。

もうひとつ。
安倍晋三が殺され、宮台真司が襲われた。
宮台真司が言うような「暴力に対してビビらない」ことを言論界が主張するべきやない。
暴力に対してビビるし、脅威に感じるからこそ、暴力を徹底的に廃絶すべきなんや。
戦争や自衛という名の武装も含めて、あらゆる暴力を廃絶する方向に。

それと同時に、安倍晋三が殺されへんかったら旧統一教会問題が取りざたされへんかったという問題も大きい。
つまり、政権与党(自公だけやなく、政権交代したとしても)というものがこの世に存在する限り、癒着と隠蔽は必ず繰り返される訳で、そろそろ議会制民主主義の終焉をしっかりと見据えて、AI政治を選ぶのか、AIと直接民主制の併用を選ぶのか、直接民主制を選ぶのかの選択を視野に入れるべきや。

これで今年の振り返りはほぼ終わり。
書き残したことを思いついたら、総括としてまた書くかも。


[2199] 題名:今年を振り返るシリーズ(食べ物編) 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/12/27(火) 22:21

藤井聡太が棋王戦挑戦権を獲得した。
朝からずっとアベマTVを観ていて、途中スタジオ練習に行った時に2時間途切れている間はヒヤヒヤしていた。
互角の中盤戦から抜け出して、最後は攻めを余して勝った。
これで来年2月から渡辺棋王との五番勝負になる。
それに勝てば六冠。

スタジオではほぼ1曲の練習及び録音。
まあまあマシなテイクをひとつ録れた。
年内にもう一度スタジオに入って録り直すつもり。

その間に洗濯もした。
この時季、ミスタードーナツが福袋に特化しているため、イートインを休止していたから、いつもの洗濯待ちが出来ず。
ただ、これで年内のやるべきこともほぼ終えた。

今年を振り返るシリーズ第三弾は<食べ物編>。
僕はとにかくエンゲル係数の高い生活をずっと続けている。
美味しいものを食べへん人生なんか考えられへん。
それは、高級フレンチとか高級イタリアンとか高級中華とか高級和食やない。
安くても僕が美味しいと思うものは我慢せず食べるということ。

今年食べて一番美味しかったものははっきりしている。
断トツの1位。
鹿児島のおでん屋で食べた豚耳。
台湾料理屋や沖縄料理屋や居酒屋で、何度か豚耳を食べたことがあったけれど、これは別格。
これを食べるためだけ鹿児島に行ってもええ(鹿児島に行ったら、他にもええことは沢山あるけど)。
普段はあんまりお店の名前は出さへんようにしてるんやけど、敢えて記しておく。
「分家 無邪気」。
ここは勿論当たり前やけど、おでんも美味い。

そして、相変わらず今年も150杯から200杯くらいラーメンを食べた。
佐賀優子のツイッターで知った旭川のラーメン屋は確かに美味かった。
柴崎の自家製麺の店も美味かった。
でも、一番印象に残っているのは、広島の上海総本店。
ここもラーメン屋におでんがある。
福岡にもそういう店は多いけど、生きてる感じを味わわせてくれるラーメンや。
繊細さとか新しさとかそんなんどうでもええんやと思わせてくれる。

あとは、昨日も書いた、神戸のパン屋のクロックムッシュ。
僕は取り立ててクロックムッシュが好きというのはないけど、このクロックムッシュを超えるクロックムッシュはないやろうと思わせてくれた。
実際にそうかどうかは別にして、そう思わせてくれるものに出会える幸せを感じた。

他には、今年繰り返し食べたものとして、餃子の王将のにんにく激増し餃子。
餃子の王将についてはいずれトークジャングルでも話したいと思っているけど、このにんにく激増し餃子はほんまに最高や。
外食チェーン店の頂点ちゃうかな。
いや、すき家の牛皿とええ勝負か。

外食やないけど、愛しい人が作ってくれたすき焼き。
多分、今までの人生で一番美味かったすき焼きや。
僕が100g・900円と100g・1100円のすき焼き用牛肉をそれぞれ200gずつ買って行って作ってもらった。
この200円の差はどないなんやろって思ったけど、食べたら歴然としていた。
そして、彼女の味付けも最高やった。

他にも数え切られへんくらい美味いもんを食べ続けている。
僕の友人たちはみんな出世してるから、倉敷では高級な寿司、大阪では会席料理をご馳走になった。
ええ人生や。
これで人生に嘆いてたらバチが当たる。

美味しいものを美味しいと感じられる人生を出来るだけ長く。


[2198] 題名:他にもいろいろ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/12/26(月) 21:13

明日は藤井聡太の棋王戦・変則二番勝負・第二局。
前回の対局に勝って、これが挑戦者決定戦。
丸1日応援できる。

ただ、途中でスタジオ練習を入れた。
YouTube用に録音したい曲があって、明日完成させられたらええし、あかんかったら今年中にもう1回位スタジオに入る。
そう言えば、新しいマイクを買った。
今年に入ってギター用のコンデンサー・マイクを買ったんやけど、つい先日ヴォーカル用コンデンサー・マイクも買った。
今まで使ってたダイナミック・マイクもそこそこええマイクやったけど、ほんの少しの音質のよさを求めて。

全然関係ないけど、M−1グランプリの敗者復活に残ったシンクロニシティがハローキティとコラボしていた。
不思議過ぎる。
そして、サンリオのセンス!

明日、昼の12時からスタジオ練習やから、アホ程寝れるんやけど、いつまで寝られるやろう。
布団の中でゴソゴソし続けたい。
でも、朝10時から藤井聡太の対局があるからなぁ・・・。


[2197] 題名:今年を振り返るシリーズ(旅編) 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/12/26(月) 13:30

今年のバイトがすべて終わった。
午前中に書類を仕上げて、メールと郵送。
池袋の蕎麦屋に寄って、ビールと鴨せいろで独り打ち上げ。

家賃を支払い、あとは引き籠もりの準備。
コーヒー豆、キムチ、水(白湯とコーヒー用)、消毒液、文庫本を買って帰って来た。
準備万端。

今年を振り返るシリーズ第二弾は<旅編>。
このコロナ禍で、旅を全然してへんかったようで、実は大阪の法事帰りに名古屋に寄ったり、愛しい人と諏訪に行ったりしてきた。
ただ、長い旅は避けて来たのを今年は自分なりに解禁した。

枕崎から東京へ戻って来る9泊10日の旅は、印象的なことが多すぎる。
でも、一番は枕崎のホテルの部屋で聴いた波音。
今でも脳の奥底で流れている気がする。
実際に今もそのホテルのYouTubeライヴ配信の波音を毎晩聴いて眠っている。

福岡で、倉敷で、大阪で、京都で、古い友人たちと会った。
友人たちはそれぞれ印象深いから個々には書かへん。
そんな中、倉敷の友人と一緒に行った「遁走曲」というバーがほんまによかった。
以前も彼と一緒に行ったことがあるらしいのに忘れていた。
ママさんが長生きしてお店を続けてくだされば有難い。

愛しい人と一緒に行った神戸の旅は、なんと言っても鉋体験。
二日連続で行った。
鉋屑の香りもええし、鉋をかける時の精神集中する時間もええ。
あとはパン屋がよかった。
クロックムッシュに吸い込まれるように買いに行った愛しい人の後ろ姿も忘れられへん。
人生最高のクロックムッシュやった。

北海道の旅は、ええことも悪いこともあったからこそ余計に印象深い。
大地真央似のママさんがおるジャズ喫茶は、また札幌を訪れる機会があったら絶対に寄るし、室蘭の銭湯もよかったし、旧絵柄小学校もよかったし、イタンキ浜もよかった。
そんな中でも最高やったのが、やっぱりランプ城という喫茶店。
もう一度室蘭を訪れる機会があるかどうか分からへんけど、行ったら勿論寄りたい。
ただ、その時にほんまに存在してるかどうかは定かやない。

友人を訪ねた小さな旅で初めて訪れた前橋のブックフェスもよかった。
どのタイミングで行ったのか忘れたけど、野毛のダウンビートというジャズ喫茶はいつ行っても最高や。

今年は、行きたいと思ってた場所にはほぼすべて行けた。
来年はどこに行くんやろう。


[2196] 題名:今年を振り返るシリーズ(うた編) 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/12/25(日) 20:52

相変わらずゆっくりの目覚め。
起きたら9時半。
昨日はここに書き込みをしてすぐに寝たというのに。

トークジャングルの原稿を手直しして、昼頃収録。
今回のテーマは<ジャック・ケルアック「路上」>。
ほんまに何度も読み返している、僕が一番好きな小説と言っても過言ではない。
これが今年最後のトークジャングル。
来年の最初のトークジャングルは元日。

夜は愛しい人と昨日に続いて食事。
ハーフサイズのスパークリングワインを買って。

さて、今年を振り返るシリーズ。
例年より遅いスタートかな。
まずは<うた編>。

今年自分が作ったうたは2曲。
毎年少ないけれど、作れていることでよしする。
「sing an echo」と「テレキャスターとストレートグラス」。
戦争が始まったことで作ったうたと友人を悼むうた。
それぞれに思い入れがある。

今年聴いたうたはすごく少ない。
フォークジャングルも回数が少なかったし、ライヴもほとんど行かへんかったから。
そんな中で印象に残っているのは、saeの「カタバミ」。
ライヴでじっくり聴く機会があって、改めてええうたやと思った。

もうひとつ印象的やったうたは、加藤登紀子さんのコンサートで聴いた「生きてりゃいいさ」。
昔から知ってるうたやけど、初めて生で聴いた。
歳を重ねたザラついた声でうたう「生きてりゃいいさ」は、恐らく以前よりリアリティーが増してるんやと思う。

あとは、伊藤蘭さんがうたうキャンディーズメドレーはどれもよかった。
その中でも「やさしい悪魔」を生で聴けたのは幸せやった。
僕が初めて買ったシングル・レコード。

沢田研二さんの「時の過ぎゆくままに」は、ええ意味で、予想以上でも予想以下でもなかった。
このうたも、生で聴けて幸せやった。

特に今年からYouTubeに自分の古いうたを録音し直してアップするのに力を入れている。
これを今後も地道に続けていきたい。
この年末か年明けにも1曲アップしたいと思っている。

明日は仕事納め。
その後は11連休。
予定が入っているのは2日間だけ。
ゆっくり眠るし、ギターも練習する。


[2195] 題名:明日から今年を振り返ることにする 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/12/24(土) 22:52

今年最後のバイト現場も無事終わり、家に帰って一旦仮眠。
クリスマス・イブということで、夕方から愛しい人と乃木坂の中華料理屋へ。

この店は山添寛が出ていた動画で知って、行きたいと思っていた店。
料理が6品しかない珍しい店で、しかも、そのうちのふたつが、焼き餃子と水餃子。
これがめちゃくちゃ美味かった。
特に水餃子。
羊肉を使っているという独特の餃子。
他の料理もすべて美味かった。
帰り際に、動画を観て来たという話を店主と店員さんに話したら、女性の店員さんが山添寛の握手の仕方が素晴らしくて、モテるだろうなぁと思ったと話してくださった。

帰って来て、トークジャングルの原稿を仕上げた。
明日の朝、手直しして収録する予定。

高知の平地で雪が14cm(!)も積もったというニュースを観た。
観測史上最高記録やという。
そらそうやろうな。
東京もかなり寒いけど、雪は降らず。
とにかく、明日の朝は心行くまでぬくぬくと眠りたい。


[2194] 題名:300 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/12/24(土) 00:21

ついさっき、難しい将棋を藤井聡太が勝ち切った。
1日中観ていて、観ている方も疲れた。
対局者の疲労たるや・・・。

勿論ゴミ出しの時間には間に合わず、スタジオに入る前になんとか洗濯を終えた。
スタジオでは今の課題曲3曲を練習した。
調子はまずまず。
年内にもう1回か2回スタジオ練習したい。

明日で今年の現場仕事は終わり。
気を抜かずに。
そして、明日はクリスマス・イヴ。
夜は愛しい人とデート。


[2193] 題名:明日は応援 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/12/23(金) 00:23

最近不摂生な生活が続いている。
自覚もある。
昨日もバイトから帰って、割とすぐに眠ってしまって、午後11時頃に起きてもう、なんやかんやで午前4時位まで起きてた。
そこから眠って、午前6時に目覚まし時計が鳴って、二度寝して、出掛けなあかん時間の20分前に目覚めた。
ギリギリ。

明日は久し振りの平日休み。
スタジオ練習の予約をした。
洗濯もせなあかん。
とにかく、まずはゆっくり眠る。
多分、ゴミ出しの時間には間に合わへんやろうな。

明日は藤井聡太のA級順位戦。
明日も先日と同じ佐藤天彦九段戦。
ついさっき豊島九段が敗れたことによって、藤井聡太が現状で単独首位になった。
丸1日いずっと応援しながら、トークジャングルの原稿も書きながら。


[2192] 題名:ひと山越えて 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/12/21(水) 21:36

今日のバイトで今年最後のひと山を越えた。
独りでの脚立作業が多い現場で、慎重に仕事をこなした。
バイトを終えて、先日ぎょうざ倶楽部会員証と割引券を獲得した餃子の王将で、相変わらずのにんにん激増し餃子を食べて、一足早い独り打ち上げ。
明日は事務仕事、明後日は休み、土曜日が今年最後の現場仕事。
来週の月曜日が今年最後の事務仕事。

書き忘れてたけど、僕が今回のM−1グランプリで一番面白かった瞬間は、ヨネダ2000のネタの中で「お餅をつく時の掛け声は」の後の「ありまーす」やった。
これは「スタップ細胞はありまーす」を蘇らせて最高やった。
多分僕だけなんやろうな。
僕は今でも小保方晴子派。

トークジャングルはまだ全然原稿を書いてへんけど、もう既に100回目までの展望はある。
金曜日の休みを有効に活用して、スタジオ練習とトークジャングルの準備。


[2191] 題名:昨日の将棋をじっくり楽しみつつ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/12/20(火) 22:39

昨日は、藤井聡太の感想戦を観ている途中に睡魔に襲われ、結局そのまま眠った。
晩御飯も食べず、勿論酒も飲まず。
対局を観ている間に白湯を一杯飲んだから、昨日の夜はまるで断食のように過ごした。
勿論意図せずに。

今夜もまた「山添寛のサクラバシ919」待ち。
明日が今年最後のひとつの山。
明日を乗り切れば、木曜日は事務仕事で、金曜日はバイト休み。
そして、土曜日が今年最後の現場仕事で、次の月曜日が最後の事務仕事。
なんか振り返ってる時間もなさそうな気がしてきた。


[2190] 題名:決勝ふたつ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/12/19(月) 19:48

完全に勘違いしてた。
藤井聡太の棋王戦・変則二番勝負・第一局は、明日かと思ったら今日やった。
気付いてよかった。
バイトから帰って来て、何気なくアベマ将棋チャンネルを観たら、ほぼ互角の接戦やった。
そこから難しい順で受け切って勝った。
第二局は12月27日(火)らしい。
そこで勝てば棋王位挑戦。

昨日は愛しい人の家でM−1グランプリを観た。
敗者復活は自分の部屋で公式動画がアップされるのを待ちつつ。
ちなみに、個人的に今回敗者復活してほしかったのはシンクロニシティ。
決勝戦は、僕の中では真空ジェシカとヨネダ2000と男性ブランコ。
この3組の2本目が観たかった。

ええ牛肉を買って来て、愛しい人にすき焼きを作ってもらった。
やっぱりええ肉は違う。
めちゃくちゃ美味かったし、これをお店で食べたらなんぼするんやろって思ってもうた。

そして、観るつもりのなかったW杯決勝を結局最後のPKまで観てもうた。
札幌のホテルで日本対ドイツを観たのが遠い昔のよう。


[2189] 題名:思えば、輪郭のはっきりした年やった 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/12/18(日) 13:43

朝起きたら9時半の絶望感。
その前にうとうとして時計を見たら7時過ぎやったのに。
昨日「オーシャンズ11」なんか観いへんかったらよかった。
ジュリア・ロバーツは僕より1歳下やということを調べて分かった以外、なんもええことなかったのに。

藤井聡太の対局の解説をする夢を見た。
僕も一応プロ棋士らしい。
何故か対局中の藤井聡太に話しかけて、「なんで囲いを優先せずに仕掛けたの?」と尋ねた(実際に対局中の棋士に解説者が話しかけるなんかあり得へん)。
藤井聡太の答えは「囲いは闘いの形に応じて決めたいからです」やった。
ええこと聞けたと思ったけれど、以前似たようなことを実際に子供たちに質問された時に答えていた。

朝飯も食べず、コーヒーも飲まず、ストレッチもせず、寝起きでトークジャングルの収録をした。
何回も間違えてやり直した。
今回のテーマは<隣り運>。
これは僕の造語で、検索して調べても出て来えへんから、僕が発明したので多分間違いないと思う。

夜には愛しい人とM−1グランプリを観る予定。
敗者復活はネット配信で観るしかない。
別に応援している訳やないけれど、オズワルドが敗者復活できるかどうかは注目している。

今週は火曜日に藤井聡太の棋王戦・挑戦者決定変則二番勝負の第一局が行われる。
あと二つ。
更には、金曜日にはA級順位戦も。
ちなみに、対局相手はともに佐藤天彦九段。
ほんまに大きい闘い。

今週はその金曜日だけ休み。
ただ、前日の木曜日も事務仕事。
今年の終わりへ向けてゆるやかに慎重に。
そして、そろそろ今年の総括も始める。


[2188] 題名:今更「オーシャンズ11」を観返している 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/12/17(土) 22:50

今日のバイトの作業は書類の作成と年賀状の作成。
昨年まで手書きやった年賀状の宛名を今年はプリンター君がやってくれた。
20年くらい時代遅れやったということや。
或いは30年か。

トークジャングルの原稿は書き上げた。
直し所は結構ある気がするけれど、今日はもうやらへん。
まずは頭を空っぽにする。

明日はM−1グランプリ。
個人的には真空ジェシカを応援しているけれど、真空ジェシカが優勝する未来は見えへん。
ちなみに、真空ジェシカのジェシカは希崎ジェシカのジェシカ。

節制せなあかんと思いつつ、全然。
正月休みの間になんとか。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板