【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

しゃべるんや(仮)

あなたの魂の声を聞かせてください

「松本秀房の男球」へ

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2230] 題名:いろいろ考えて、折り紙を買ってみた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/26(木) 18:30

水道の蛇口を少し開けたままにしておいたお蔭で、なんとか凍結は免れた。
確かに寒かったけれど、一昨日みたいな風がないだけ全然マシ。

バイトが昼前に終わって、小さな旅へ。
初めて西川口という駅で降りてみた。
そこで体験したことは次のトークジャングルで話す。
ひとつ言えることは、めちゃくちゃ魅力的な街やったということと、めちゃくちゃ歩いたということ。
トークジャングルのその部分の原稿も書いた。

今週のバイトは明日で終わり。
珍しい土日休み。
王将戦・第三局をじっくり観られる。

[2229] 題名:家は外 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/25(水) 19:20

今朝、顔を洗おうと思って蛇口をひねったら、水がチョロチョロとしか出て来えへんかった。
「あれ?」っと一瞬思ったけど、すぐに分かった。
これが世に言う水道管凍結というやつか。
僕の部屋の水道は壁面を1階から2階へと這っているみたいで、夏は夕方に部屋に帰って蛇口をひねるとほぼ熱湯が出て来る。
それと同じ原理で、外気温の影響をモロに受けたらしい。
幸いに、暫くチョロチョロの後、急にビシャーと勢いよく出てくれた。
その時、洗面台には小さな氷の塊が散らばっていた。
それにしても、このアパートに10年近く住んでいるけど、こんなん初体験や。
やはり、10年に一度の寒波というのはあながち嘘やないみたい。
今夜は、水を細く出しっ放しにするしかない。

昨日は「山添寛のサクラバシ919」を聴きながら(ミクチャで観ながら)眠っていた。
今日ラジコで聴き直したけど、めちゃくちゃ面白かった。
ミクチャでの映像を観ながら聴くと、面白さが倍増する素晴らしい回やった。

ちなみに、今の室温は4℃。
もう外やん。
インスタントのお味噌汁にチューブのおろし生姜をたっぷり入れて、体の内側から温めている。
僕の部屋の暖房は、炬燵とお湯を沸かすこと。
部屋では、炬燵に入り、布団をお腹に掛け、どてらを着て、首にマフラータオルを巻いて、軍手を嵌めて過ごしている。
冬前に厚手の布団を買っておいてよかった。
敷き布団、毛布(シーツ代わり)、自分、タオルケット、薄手の布団、厚手の布団というサンドイッチで寝ている。
ここが今年の寒さの底かな。

[2228] 題名:寒さより風 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/24(火) 21:10

アホみたいに風が吹いている。
僕のアパートの入口にある木の扉がバタンバタン鳴っている。
今夜はずっとこの調子やろう。

バイトから帰って、部屋で静かに過ごしている。
前回までのトークジャングルは前々からの構想があったけれど、今は白紙。
こ一週間と次の一週間が問題や。

今日バイトをしていて、<仕事ができる><仕事ができへん>ということについて考えることがあった。
単純に能力として出来るかどうかはしゃあないとして、僕が時々見かけるのが、<優先順位をつけられへん>かったり、<優先順位を間違えている>タイプの仕事ができへん人。
ほんまは学校でこういうことを教えるべきなんやと僕は思う。
生活の中、仕事の中で自然と学んでいくことではあるんやけど、優先順位をつけることの大切さというのは、社会教育として授業でやるべきことなんちゃうかな。
出来れば、具体的に、繰り返し何回か。
そして、多分もうひとつ大切なことは、責任の所在を常にはっきりさせておくことと責任の取り方を明確にしておくこと。
これもやっぱり学校で教えるべきことやと思う。

行ったことのないラーメン屋に行って、想像以上でも想像以下でもないことが多い。
ええ意味やなくて、悪い意味で。
今日行った店もそうやった。
もう二度と行かんでええ店。
ただ、僕の席のすぐ近くで、バイトの女の子が生ビールを注いでたのを見ていると、めちゃくちゃ丁寧に泡を作っていた(僕はビールは飲んでへん)。
ちなみに、僕が注文したネギ味噌ラーメンのネギもめちゃくちゃ丁寧な作り方をしていた。
そやのに、肝心のラーメンは麺もスープもイマイチ。
不思議なもんやなぁ。

[2227] 題名:アホみたいにキーマカレーメシばかり食べてる 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/23(月) 23:41

しっかり眠って、ゴミ出しの時間には起きた。
のんびりとした休日。

午前中にスタジオに入って、1曲に集中して練習。
そこそこええテイクを録れた。
もう少しええテイクが録れるように練習を重ねる。

今週は明日から金曜日までバイト。
土日は王将戦・第三局もあるから、丁度ええ。
それまでにトークジャングルを仕上げられるように。

[2226] 題名:本気と書いて、ホンキ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/22(日) 21:06

<マジ>やなくてね。
今回は羽生善治の本気を見た。
僕は勿論、100%藤井聡太を応援している。
<熱戦を期待している>とかいうファンの方もいらっしゃるけど、僕は常日頃、藤井聡太が一方的に勝ってもええと思っている。
ただ、今回の王将戦は、想像以上に熱戦になっている。
それは、羽生善治の近年にない集中力と本気による。
羽生善治は、去年A級から陥落し、現在B級1組でも順位戦では負け越している。
それやのに、この王将戦では凄まじい手を連発している。
彼にとって、集大成的な意味合いが強いタイトル戦なんやと思う。
そんな羽生善治を打ち砕くことを、そして、その中で更なる成長をすることを藤井聡太に期待する。

今日はまずまずの時間に起きた。
王将戦が始まる前。
午前中にトークジャングルの収録と編集。
僕は携帯番号認証できへんから、動画が15分以内に制限されている。
今回は収録部分が長くて、どうやって切り詰めていくか、編集に苦労した。
<saeを迎えて・後編>。
今回のインタビューは自分でもやってよかったと思うし、今後のためにもなった。

夜は愛しい人と中華料理。
アホみたいな再開発によって、近所にある老舗中華料理屋が2月末で閉店になる。
なんと、創業56年やという。
今年で56年やとしたら、僕が生まれた次の年からある店。
この店のガツニンニクという炒め物は、他の店で一切食べたことがない絶品。
これがこの世界からなくなってまう。
しょうもない道路としょうもないタワーマンションのせいで。

明日はもう1日休み。
久し振りにスタジオ練習。
掘り起こした古いうたの練習。
ええ音源が録れたらええなぁ。

[2225] 題名:新しい筆箱 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/21(土) 18:40

ほんまに僕はどんだけ寝たら気が済むんやろ。
確かに、今朝も5時半起きやったけど、バイト現場(八王子)への行き帰りの電車の中でも眠ったのに、帰って来て王将戦を観ながらいつの間にか眠ってた。
どのタイミングで眠ったのかも全く分からん。

その王将戦は、羽生九段の研究手が連続で放たれ、藤井聡太がやや劣勢になって1日目が終わった。
明日の挽回を祈る。

昨日、長年(多分15年位)使っていた筆箱のチャックの取手が壊れた。
無理したら使われへんことないけれど、「長い間お疲れ様」ということで、今日新しい筆箱を買って帰った。
小学生とか中学生の頃は、2、3年に1回は買い替えていたような気がする筆箱。
今はそんなに頻繁には使わへんものの、ふと思いついた詩を書き留めたり、手紙を書いたりするから、僕は割と使う方。
幼稚園のお道具箱に入っていた鋏が、今も僕の筆箱の中に入っている。

トークジャングルの収録は明日の朝にする。
先週から引き続きのsaeとのトーク部分は出来ているので、いつもの半分位の分量。
日曜日と月曜日で久し振りの2連休やから、まずはゆっくり眠る。
起きたら、収録と王将戦観戦。

[2224] 題名:牛しぐれ煮が美味くて、ビールが進んだせい? 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/21(土) 01:47

いつ眠ったのかも分からんまま、電気を点けたまま寝てた。

今日はバイトを早く終えて喫茶店で手紙を書いた。
そして、洗濯。
毛布も洗った。

明日で今週のバイトも終わり。
王将戦を堪能する週末。
藤井聡太を応援しながら。

[2223] 題名:やはり、この季節ははっさく 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/19(木) 22:48

今日は病院の点検。
入られへんエリアが2ヶ所あった。
僕は今日だけの点検やからしゃあないけど、ここで毎日働いている方がいらっしゃることを強く想う。
現実的にいつ感染するか分からへんという肉体的な問題と、こんな状況を3年も続けている精神的な問題。
パンデミックがなかったとしても、僕は医療現場では働かれへんなぁ。

昨日は対局の途中で眠ってもうてた。
気が付いたら感想戦が始まっていて、藤井聡太が勝利。
今日改めて対局を観直したら、難しい最善手の連発の後、一手だけ危うい手があった。
それでも形勢をほとんど損ねることなく押し切った。
これでA級順位戦6勝1敗で単独トップをキープ。
あと2戦。
次局に勝てば、プレーオフ以上が確定。

そして、今週末は王将戦・第二局。
ほんまに将棋三昧の日々。

そんな中、今日トークジャングルの原稿を書き終えた。
出来れば早いうちに収録したい。

[2222] 題名:昨日の「ラヴット!」の山添寛は最高やった 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/18(水) 21:28

昨日は「山添寛のサクラバシ919」を聴きながら、最後の最後で寝落ちしてた。
そのせいかどうか、久し振りにまた大学入試テストを受けなあかん夢を見た。
卒業してるはずやのに、もう一回受け直す夢。
問題集を見て、全く解かれへんことに愕然として目覚めた。

さっき、コンビニでラーメンを買って来た。
僕はラーメンは好きやけど、コンビニのラーメンを食べることは滅多にない。
セブンイレブンが今北海道フェアをやっていて、僕が昨年札幌に行った時に食べたラーメン屋が監修しているラーメンが出てたから。
このラーメンは世間的にはめちゃくちゃ評価が高い、夜から明け方にかけてしかやってへんラーメン屋。
ところが、実際に食べてみたら全然アカンかった。
ところが、今日食べたコンビニのラーメンは、コンビニのラーメンとしては全然悪くなかった。
もしも逆順で、これを先に食べていたら、僕は札幌に行ったらやっぱりこのラーメン屋に行っていたと思う。
実際は一度行ったからもう二度と行かへんけど。
不思議なもんや。

藤井聡太が順位戦を闘っている。
終盤でかなり優勢。
今夜はこの対局を見守るだけ。

[2221] 題名:やり過ごしている感 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/17(火) 21:13

先日の朝日杯将棋トーナメントの藤井聡太対増田康宏を何度も何度も観返している。
藤井聡太が勝った将棋は基本的に観返すけれど、この将棋はここ最近では特別。
今年一番と言っても過言ではない大熱戦で、両者ともに死力を尽くした闘いやった。
僕の中の個人的な名局賞。

昨年末から今年の初めにかけて幾つかのやるべきことが終わり、今は凪。
日々をやり過ごしている感じ。
ほんまはスタジオにももっと入りたいけど、バイトが忙しい。
バイトから解放されるためにロト6が大当たりすることを心から願う。

今夜は山添寛のサクラバシ919。
ここの所毎日朝5時半起きの僕が、このまま起きていられるのか。

そして、明日は藤井聡太の順位戦。
バイトが早く終わることだけを願いつつ、その後は全力応援。

[2220] 題名:2ヶ月に1回位しか行かへんとんかつ屋で常連扱いされた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/16(月) 21:12

3日連続の雨。
そして、月曜日からバイト。

昨日の朝日杯将棋トーナメントの興奮を胸に秘めて。
バイトは流石に正月ボケからは脱して、頭も体も動くようになった。

題名の通り、今日のバイト帰りに2ヶ月に1回くらいしか行かへん池袋のとんかつ屋に行ったら「本年もよろしくお願いします」と店の方に言われた。
僕はいつ常連になったんやろ。
その店は、池袋では有名なとんかつ屋で、昼はめちゃくちゃ混むからほとんど行かへん。
この店のええところは、通し営業をしてくれているところ。
そやから、バイトがやや早めに終わったら、早めの晩御飯として、ビールと単品のとんかつとか単品のカキフライを注文する。
カキフライのあるシーズンに2、3回行き、その他のシーズンは数ヶ月行かへんこともある。
これって、常連なんやろうか。

[2219] 題名:逆転の3勝 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/15(日) 21:38

やっぱりアホみたいに寝てまう。
今朝も起きたのは朝9時。
昨日12時頃に寝たのに。

朝日杯将棋トーナメントの合間に洗濯。
朝日杯は、藤井聡太が午前午後の2局とも大逆転勝ち。
NHK杯も二転三転の末の逆転勝ち。
それで今日3勝。
それにしても、朝日杯の2局目、増田七段戦は恐ろしいまでの逆転劇。
流石の藤井聡太でも無理かと思ったところから追い込んだ。
これやから、たまらん。

今日はその観戦をしただけ。
のんびり休んだ。
今週に備えて。

今週は水曜日に藤井聡太の順位戦がある。
順位戦は残り3局で、これは豊島九段との大一番。
週末には羽生九段との王将戦。
ほんまに将棋三昧の日々。

101回目のトークジャングルがちゃんとアップされていた。
今回から少し模様替え。
そして、初めてのゲスト回。
<saeを迎えて・前編>。
ざっくばらんな感じのトークになっていると思う。

[2218] 題名:師弟トーナメントを観ながら 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/14(土) 19:47

終わった。
長い1週間やった。

今日もバイトを終えて帰って来て、3時間位眠った。
僕はなんでいつまでもこんなに眠るんやろう。

バイト帰りに食べたラーメンは、アリラン・インスパイア系。
初めて食べた。
すごく美味いという訳やなかったけれど、こういう形(或いは思想)はアリやと思う。

明日1日だけ休みで、また次の土曜日までバイト。
明日は何も考えずに眠って、起きたら洗濯。
そして、藤井聡太の朝日杯を観る。
ちなみに、明日はNHK杯トーナメントにも藤井聡太。
これは事前収録で、諸事情あって、結果は恐らく勝ちと判明している。

[2217] 題名:僕以上に昭和な人 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/13(金) 20:55

今週は朝早い日が多かったせいか、まだ正月休みの体のままなのか、基本的にずっと眠かった。
今日、バイトから帰って来て、炬燵に入って3時間位眠っていた。
今は少しスッキリ。

妹の誕生日が近い(1月15日)。
それで、昨年末に何が欲しいか尋ねていたところ、ついさっき連絡があった。
なんと、CDラジカセ(!)やという。
CDラジカセ!?
僕ですらもう持ってへん。
僕はCDは基本的にパソコンで聴いている。
妹は、サブスクは勿体ないし、CDも昔自分で編集したカセットテープもまだ聴きたいのに、最近CDラジカセが壊れたらしい。
妹は僕より2歳年下。
僕より遥かに昭和や。

明日行けば、今週のバイトは終わり。
トークジャングルが完成済みなのが心の余裕。

[2216] 題名:観てみたい映画がひとつある 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/12(木) 18:21

今日のバイトは比較的遅い集合。
現場は京王八王子駅近く。
久し振りにミスタードーナツでのんびりした朝食。
ドーナツの一部がバレンタイン仕様になっていた。

バイトを終えて、これまた久し振りに「あずき」でラーメン。
相変わらず美味しい。
カドはないのに芯がある、くどくないのにコクがある、そして、独特なやわらかさのあるスープ。
八王子系ラーメンの中にはっきり分類されるものの、すごく独自性を感じる。

そこから赤坂まで出て、和菓子屋さんにちょっと寄ってみた。
ちゃんとした手土産は何がええかを検討中で、その一環として。
まだ迷ってるけど、ほぼ決めた。

帰って来てから、トークジャングルの収録と編集。
今回はめちゃくちゃ早い進行。
と言うのは、編集の部分がどのくらいかかるか分からへんかったから。
しかし、やってみたら案外アッサリ。
既にYouTubeにアップする予約をした。
第101回は1月15日(日)正午にアップされるはず。

流石やと思ったのが、AIによるコロナ第8波のピーク予想。
12月の初めくらいに、ピークが1月半ばと予想していた。
僕はピークはもっと早い(12月後半)と予想していた。
僕が想像していた以上に拡散していたということやし、人々の行動様式も加味した計算やろうから、AIはかなり精確。
北から南へとピークの波が移って行っているのも明らか。
この春には、状況も、みんなの気持ちも、終息へ向かうんやろうな。

[2215] 題名:形がはっきりして来る 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/11(水) 23:07

昨日半分しか聴かれへんかった「山添寛のサクラバシ919」を今日ラジコ・タイムフリーで聴いた。
スポンサーがひとつ離れたけど、このラジオが今一番おもろいと思うけどなぁ。

今週は穏やかな流れ。
先々の展開は随分変わって、かつ、見えて来た。
今はあまり深く考えず、流れに身を任せて。

[2214] 題名:お蔭で久し振りにアフタートークを聴けた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/11(水) 01:05

「山添寛のサクラバシ919」が始まるのを待っているうちに、気付いたら寝てた。
バイトを終えて、トークジャングルの編集作業をして、藤井聡太の王将戦・第一局を観返しながら酒を飲んでいるうちに。
目が覚めて、「山添寛のサクラバシ919」の終盤にギリギリ間に合った。

もう日付が変わってもうた。
昨日は風が強い日やった。
夜中、僕が住んでいるアパートの1階の木の扉がバタンバタン鳴っていた。
そのせいか、目覚める時に見ていたのは、僕が海岸の岩場におったら、ウルトラセブンが海の中を遠くからやって来て、僕を見つけて海水をバチャバチャ掛けて来る、なんか怖い夢やった。

今夜はええ夢を見られますように。

[2213] 題名:体を休めて、頭を使って 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/09(月) 22:50

今日は充実した1日やった。
こういう2連休の二日目って大抵はただただ怠けるだけのことが多いんやけど。

休みやのに目覚ましを掛けて、ゴミ出しの時間に間に合うように起きた。
その後、朝食の買い出しに出掛けて帰って来たら、丁度王将戦・第一局・二日目が始まるところやった。
その応援をしつつ、昼は愛しい人とネパール料理のバイキング。
今日は珍しくビリヤニがあった。

その後、トークジャングルの収録。
これは第101回用。
夜には一部編集も終えた。
ちなみに、夜に友人から電話が掛かって来て、何かと思ったら第100回トークジャングルを褒められた。

王将戦は、藤井聡太が難解な中盤戦を乗り越え、緩むことなく勝ち切った。
僕くらいの棋力の者から観たら、どう考えても指しにくい手を指しての勝利。
当たり前やけど、レベルが違い過ぎる。
これで七番勝負をまず先勝。

先週は土曜日の1日だけしか働いてへんから、今週は実質的な仕事始めの週。
のんびり体を慣らしつつ。

[2212] 題名:題名を考えているだけで5時間経って、寝てた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/09(月) 00:52

目が覚めたら、王将戦が始まる15分前。
ええ時間に目覚められた。
戦型は、意表を衝く一手損角換わり。
まだ中盤戦で一日目は終わった。

他は何もしてへん。
普段より少し多く体を鍛えたくらい。
あとは、近所のラーメン屋に行ったくらい。
ギターの練習もちょっと。

昨日のうちに収録と編集を終えたトークジャングルがちゃんとアップされていた。
今回のテーマは、<「私たちの望むものは」再考・後編 〜反転せざる反転〜>。
前回に引き続き、岡林信康「私たちの望むものは」について話した。
今回でトークジャングルも100回目。
取り敢えず、ここまでよう続けて来たなぁと思う。
次回は初のゲスト回の予定。

明日はちょっとした予定がある。
藤井聡太を応援しつつ。

[2211] 題名:ただただ楽しみ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/07(土) 23:56

今年のバイト始め。
上手く行った部分と行かへんかった部分があった。
それは決して悪いことやなく、それが見えたのが収穫やったということ。

帰って来てから、トークジャングルの原稿を練り直して、収録と編集まで一気に終えた。
これで明日は少し余裕が出来た。
明日の昼にアップする予定。

そして、いよいよ明日から王将戦。
藤井聡太が羽生善治を迎え撃つ。
単純に楽しみしかないし、勿論変わらずに藤井聡太を応援する。

世間様は3連休なんやろうか。
僕は日曜日と月曜日の2連休。
まあ、充分に休んだからね。

[2210] 題名:正月休みの終わり 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/06(金) 22:34

昨日書いた通り、朝から洗濯、散髪をして、あとはトークジャングルの原稿書きをずっと。
なんとか仕上げた。
そうこうしているうちに夜が来て、長かったような短かったような正月休みも終わり。

ひとつ言えることは、この正月休みは本をほとんど読まへんかったこと。
ギターは結構ちゃんと練習したこと。
酒は案外飲まへん日も多かったこと。

友人と会い、藤井聡太を観に行き、初詣をした。
それ以外はほぼ家で過ごした。
明日からバイト。
また日常。

[2209] 題名:基本に返る 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/05(木) 17:48

いよいよ正月休みも最終盤。

今日は午前中からスタジオに入った。
所謂うたい初め。
調子はまずまず。
昨年のうちに「カニャークマリへバスは走る」を録音できたから、今日は次へ向けての練習。
比較的ええテイクをひとつ録れたのに、何故かそれだけ音が消えていた。
完全版やないから、まあよしとする。

その後、近所のラーメン屋に担々麺を食べに行った。
年末からずっと担々麺が食べたくて、でも、ほとんどの店が休みに入っていたから今日になった。
その店は、普通のラーメンも担々麺も美味い。

その流れのまま、初詣へ。
これまた近所の神社。
まだおもくじがあったから引いてみた。
大吉。
おみくじに書かれていたことは完璧やなかったけれど、旅行はよいと書かれていたから、それが一番。
今年も恐らく何回か旅することになると思うから。

これで休み中にやるべきことはほぼ終わり。
残っているのは、洗濯と散髪とトークジャングルの準備。
つまり、日常。

今日、初詣の帰りに今年の目標を決めた。
「日々の努力をコツコツと」。
これは、体を鍛えること、体を休ませること、ギターの練習、バイトでの書類の更新等々。
特別に新しいことを始めるんやなくて、努力を怠らへんことを今年の目標とする。

[2208] 題名:更にやる気があれば、何処かに出掛けたい 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/04(水) 21:48

無事に年始のゴミ出しを終えた。
アパートの周りに捨てられた煙草の吸殻も拾い、心清まる新年最初のゴミ出し。

昨日、今日と早起きしたからずっと眠くて、昼はぼんやりと過ごした。
夜は愛しい人と食事。
年始の挨拶をして、美味しいものを食べた。

明日はスタジオ練習を入れた。
今年初練習。
少しずつ、なまった体を動かしつつ。

[2207] 題名:激カワ×2 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/03(火) 22:14

上州将棋祭りに行って来た。
朝、すごく久し振りに上越新幹線に乗った。
恐らく、新潟にAKB48・チーム8のコンサートを観に行って以来。
勿論、しおりん(元AKB48・チーム8、元刹那的アナスタシアの佐藤栞)が新潟出身やから、その時はしおりんが主役のコンサートやった。
それ以来。

まず、僕の推しの女流棋士・渡部愛女流三段が激カワやった。
リレー将棋でも馬切りがカッコよかったし、舞台から退場する時に諸先輩方に先を譲って、自分が最後に退場する姿に品を感じた。

藤井聡太はまず姿勢が素晴らしかった。
ずっと生で観てみたいと思い続け過ぎて、なんか現実感がなかったというのが率直な感想。
席上対局は、不利な局面から緩手を逃さず、一気の逆転で寄せ切った。
先手で角換わりやなく相掛かりを採用したのは、王将戦に向けて角換わりを温存したんやと思う。
それにしても、最後の詰み手順は鮮やかやった。

その二局の間に会場の外に出て、今年初ラーメン。
鴨ラーメン(塩)・白トリュフオイル添え。
僕は今回も含めて高崎で5杯ラーメンを食べているけど、高崎は全体にラーメンの評価が高過ぎると思う。
超有名店も2軒行ったけど、少なくとも感動的なラーメンではない。
でも、とにかく今年もラーメン生活が始まった。

天気も良く、お土産に高崎名産のだるまももらい、言うことなし。
帰りは奮発して、在来線のグリーン車に乗ったけど、この時季は結局混んでるだけで普通の座席でよかった。

さて、明日から改めて3連休。
明日は愛しい人と会う予定。
今年最初のゴミ出しに間に合うように、一応目覚まし時計を掛けた。

[2206] 題名:なんて出不精なんやろう 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/02(月) 17:40

穏やかな新年二日目。
天候も気持ちも。

何をする訳でもなくのんびりと過ごしている。
昨日の夜は友人から電話があって、アホな話をして過ごし、部屋で独りで酒を飲んでいるうちに寝てた。
夢も幾つか見たけど、忘れてもうた。
現実的な夢が多かった気がする。

僕は年賀状は毎年一通も書かへんのに、何人かから年賀状を毎年いただいている。
そんな中、二人が新年の挨拶と同時に引っ越しの報告をしてくれていた。
ささいなことやけど、やはり僕は動いてへんのに周りは変わっていってるって感じる。

今日唯一したことと言えば、銭湯の初湯に入ったこと。
毎年この日だけは、近所の銭湯は朝湯をする。
僕はほんまに終わりかけの時間に入って、毎年恒例のポチ袋を貰った(綺麗な五円玉がひとつ入っている)。

明日は上州将棋まつりを観覧するために高崎へ。
藤井聡太の出演時間は15時過ぎやけど、渡部愛女流三段が出演するリレー将棋も観たいから、11時頃には着くように行きたい。

今年のバイト始めは1月7日(土)。
明後日からは改めて3連休気分。

[2205] 題名:新春の想い 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/01(日) 14:54

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

この年末年始、何故か比較的規則正しい生活を送っている。
昨日の夜は酒も飲まず、昼に年越し蕎麦を食べた後は食事もせず、大晦日の最後に口にしたものは白湯。

毎年これを初夢というのか迷うけど、今朝目覚める前に見た夢はバイトの夢。
それはなんの変哲もなかったんやけど、全員マスクを外していた。
「いつからそういう流れになったんやったっけ」って思う夢。

今朝最初に口にしたのも白湯。
その後は、いつもの朝と同じ。
ヨーグルトと野菜ジュースとおにぎり。
それにプラスして、今朝はコンビニで買った黒豆とインスタントのお味噌汁。

午前中にトークジャングルの原稿を手直しして、昼頃に収録。
今回のテーマは<「私たちの望むものは」再考・前編 〜<私たち>と<私>〜>。
今回と次回に分けて、「私たちの望むものは」について語る。

これでまた予定がなくなった。
1月3日に高崎に行って、上州将棋まつりに藤井聡太を観に行くだけ。
今日のこれからの時間と明日は丸々暇。
取り敢えず、今日はこれから部屋で独りで酒を飲む予定。
そう言えば、朝スーパーに行ったら、ワンカップを買ってるオバサンがおった。
ある意味、正月らしい光景。

<新しい戦前>なんて言葉が聞こえて来たけど、そういう言葉に引き摺られずに、こういう時代やからこそ、あらゆる武器と暴力の廃絶の意思を強く持つべきや。
世の中が平和で、健康であること以上に望むことはないはずやのに。

今年もみなさまとうたのある場所でお会いできたらと願いつつ。

[2204] 題名:1年で1度だけ天ぷら蕎麦を食べる日 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/12/31(土) 12:29

昨日の夜、11時過ぎに眠った。
朝、トイレに行きたくて時計を見たら午前5時45分。
トイレに行ってからすぐにまた寝て、もう一度目覚めたら午前9時。
ほんまによう寝る人や、僕は。

最初に目覚めた時は、大阪にライヴに行く夢を見ていた。
普通のライヴのはずやったのに、気付いたらショッピングモールの広場での飛び入りライヴ。
しかも、エントリーが600組以上やと聞いて驚く夢。

次に目覚めた時に見ていたのは、バイトの夢。
点検中に明らかにおかしいことがあって、「あっ、これは夢やな」と思って目覚めた。

今日やるべき事。
近所の蕎麦屋に天ぷら蕎麦を食べに行って来た。
普段蕎麦屋に行っても、せいろか鴨せいろしかほぼ注文せえへん。
今日だけは天ぷら蕎麦。
これでやるべき事はすべて終えた。

この後はゆっくりとトークジャングルの原稿を書く。
内容は決まっているから、あとは纏めるだけ。

昨日「カニャークマリへバスは走る」の動画を投稿して、改めて練習の必要性を感じた。
来年は基礎に立ち返って(今更!)、ひとつひとつの楽曲を最低限自分が思い描いた形で演奏できるように。
それに更にプラスして、自分の熱量を乗せられるように。

今年も1年ありがとうございます。
弾き続き来年もよろしくお願いします。

[2203] 題名:「カニャークマリへバスは走る」 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/12/30(金) 22:40

この年末の押し詰まった時季に、うたの動画をひとつアップした。
<作ったんや>の<作った歌詞>も同時に更新した。

このうたは随分昔に作ったうた。
北大演劇研究会の「カニャークマリにバスは走る」(僕のうたは「へ」で芝居の題名は「に」)という題名から着想を得て作った。
僕は実はこの芝居は観てへんし、カニャークマリどころか、インドにも行ったことがない。
この芝居のポスターかチラシか看板を観て、瞬間的に「ええ題名やなぁ」と思って後から作ったうた。
長年うたってへんかったけど、最近掘り起こしてみた。

動画に使った写真は、実際にカニャークマリに行ったことがある友人の岳晴子・岳明久夫妻からお借りしたもの。
年末のこの忙しい中、僕の無理な願いを聞いて、写真を探してくれた。
感謝しかない。

僕は常にスタジオ一発録音やから、あとから聴き返したらアラだらけやけれど、それも実力やからしゃあない。
いつかまた披露する時までにもう少し練習しとく。

これでほんまに年末にやるだけのことはやった。
残るは、ほんまにトークジャングルだけや。

[2202] 題名:今年を振り返るシリーズ(その他諸々編) 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/12/30(金) 17:40

昨日の夜は古くからの友人と二人で飲んだ。
お墓参りの帰りに僕の近所に寄ってくれたから、近所の居酒屋で。
気付いたら3時間位経っていた。
ビールと芋焼酎のロックを3、4杯のんで、完全に酔っ払った。

今日から1月2日までは完全に予定がない純粋な4連休。
樋て言えば、トークジャングルだけ。
1月3日は藤井聡太が出演する上州将棋まつりを観に行くために高崎に行く。

今年を振り返るシリーズは先日で終わりのつもりでおったけど、書き残したこともあるから、あとちょっとだけ。

アントニオ猪木さんの訃報は神戸で聞いた。
僕は彼のYouTubeを登録してずっと観ていたから、どんな状況かはおおよそ分かっていた。
それでもショックを受けた。
どの試合が、ということやなく、アントニオ猪木さんの闘っていた姿そのものが心に焼き付いている。
強いとか弱いとか記録とかやなくて、存在そのものが凄かった。

ここにはほとんど書いてけえへんかったけど、暇な時間にええAVはないかとずっと探している。
そんな中、自分の趣味が少しずつ変わって来ているのに気づいてきた。
いや、趣味が変わって来たんやなくて、ただ自分の中で気付いただけかもしれへん。
以前は本庄優花とか武藤あやかとか夏目彩春等の、やや若めの熟女系女優が好きやった。
ところが、最近は若い子、特に月野かすみとかさつき芽衣とか久留木玲とかが好きになってきている。
もう随分前に引退したけど、松岡ちなも好き。
これは、自分が歳を取って来たということなんやろうか。
それにしても、可愛い(美しい)AV女優はほんまに多いし、残念ながらどんどん引退していく。

すごく抽象的な雑感をひとつ。
自分はほぼずっと同じ場所におるのに、周りはどんどん変わっていくなぁと感じる。
それは、取り残されたとか、先に進み過ぎたとか、そういうことやなくて。
ただ、僕は留まっていて、周りが変わっていくという感覚を強く感じた年やった。

来年のことはまた来年書く。
今日はなんもせえへん完全休養日やった。
そうや、今年最後のゴミ出しのために起きただけや。
明日は蕎麦を食べてトークジャングルの原稿を書く。

[2201] 題名:スタジオ練習と友人との飲み 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/12/29(木) 20:27

今日で今年の予定をすべて終えた。

昼にスタジオ練習。
課題曲をちゃんと録音できた。
今年最後のスタジオ練習やったけど、ええ感じで終われた。

夕方からは古い友人と二人で飲んだ。
こりまた古い友人のお墓参りを終えて、わざわざ僕の家の近所まで寄ってくれた。
3時間程、ゆっくりと飲みながら語らった。

これで今年の予定は終了。
1月3日まで一切予定はない。
まずはのんびり。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板