【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

しゃべるんや(仮)

あなたの魂の声を聞かせてください

「松本秀房の男球」へ

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2247] 題名:縁を感じる 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/02/12(日) 18:07

朝早いバイトが終わった。
美術館が開館する前に点検を終わらせなあかんかったから、異常に早い時間の集合やった。
その美術館は規模は小さいけれど、ええ作品が揃っている。
点検しながら、無料で観られるのはありがたい。
ただ、勿論ゆっくりは観られへんし、作品に傷つけたらあかんからめちゃくちゃ神経を遣う。

バイトを終えて帰って来たら、近所まスナックから酔っ払った客と見送るホステスが出て来た。
一体何時から飲んでたんやろう。
これもひとつの幸せの形なんやろうな。

トークジャングルが無事アップされていた。
今回のテーマは<恩>。
先日お会いした有事のお母様のことを話した。

さて、今日から7連勤が始まった。
取り敢えず、バイトから帰って来て洗濯も終えたから、今日はあとはのんびり。
もう次のトークジャングルのことを考えている。

[2246] 題名:力を抜いて乗り切る 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/02/11(土) 21:31

朝からトークジャングルだけに集中した日。
ほとんど外に出ず、原稿を書き、収録と編集。
明日の昼12時にアップするように設定した。

明日は日曜日やというのに、朝7時20分に立川集合でバイト。
そして、明日から7連勤。
無茶苦茶や。

とにかくもう寝る。

[2245] 題名:今夜はバーボンをストレートで 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/02/10(金) 21:12

朝起きたら、雪。
今は雨。
道の雪は融けて、瓦屋根にはまだうっすらと残っている。

朝起きたら9時少し前。
藤井聡太の封じ手が<同玉>やったことで、今日1日のやる気がすべて失せた。
それからは一方的な展開で負けた。
先月半ばくらいから、勝ったり負けたりしているものの、藤井聡太はかなり不調やと思う。
普通のプロ棋士(解説者)の第一感の普通の手を選べてへん。
それを超える手を指すならええけど、選んだらあかん方を選んでいる。
今日は1日中ずっと苦戦の中で指し続けた。
ここを転換点としてほしい。

ほんまに何もやらへん1日やった。
トークジャングルの原稿も1行も書いてへん。
背中にカイロを4枚貼って、寒さを凌ぎながら暮らしただけ。

あれから丁度1年。
死んでもうた人はもう誰にも会われへん。
僕はこの1年も生き延びて、意識していろんな人たちに会いに行った。
特に、旧い友人たちには沢山会った。
でも、会いたくてもまだ会ってへん人たちもおる。
生きて、会うこと。
生きて、うたうこと。

[2244] 題名:大長考の末の封じ手 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/02/09(木) 19:02

バイトから帰って来て、王将戦・第四局・一日目の途中。
藤井聡太の手番で、2時間24分の大長考の末、封じた。
つまり、今日僕は将棋を1時間以上観ながら、どちらの指し手も観てへん。
明日の封じ手が楽しみやし、この長考の間の藤井聡太の読みが楽しみ。

多分、アホが増えたんやないと思う。
アホの存在比率はそんなに変わらへんのやと思う。
ただ、アホが顕在化する場所と顕在化した時の目に触れる確率が増えたんやと思う。
アホはゴミをポイ捨てするし、アホは飲酒運転するし、アホは店でイタズラする。
恐らくそれは昔からあったことで、それが今は多くの人の目に映るようになっただけやと思う。
そういう人間や、逆に、立場を利用した金儲けやパワハラをする奴らも一定数おり続ける世界で、民主主義とはどうあるべきかはどう考えても問い直さなあかん問題なんやと思う。

明日と明後日は休み。
明日は雪が降る前にすべての買い物を終えて、引き籠もりつつ、王将戦を観つつ、トークジャングルの原稿を書く。

[2243] 題名:こんな時は結局枕崎の波音 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/02/09(木) 00:07

今日のバイト現場がどうしようもない状況やった上に、急遽日曜日にバイトが入って、次の日曜日から7連勤になってもうた。
いろいろと疲れ果て、バイト帰りに餃子の王将でビールとニンニク激増し餃子2人前。
帰って来たら爆睡してた。
昨日「山添寛のサクラバシ919」を最後まで聴いた(ミクチャで観た)からでもある。
さっき目覚めて、回復を感じている。
ニンニク激増し餃子のお蔭か、爆睡のお蔭か。
いずれにしても、ニンニクも睡眠も偉大や。

それでも、とにかくその前の金曜日と土曜日は休み。
そこでトークジャングルを仕上げるしかない。
明日から王将戦・第四局が始まるから、そうなるとそっちに集中してまうけど。

取り敢えず、明日1日バイトしてから。
金曜日の雪に備えて引き籠もりの準備をしつつ、藤井聡太の応援を。

[2242] 題名:最近毎日ラーメンかつけ麺を食べている 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/02/07(火) 21:54

朝早いバイトが終わった。
今週のヤマを越えた。

今日個人的に何をしたかと言うと、紙飛行機を折っただけ。
ほんまに。

立春を過ぎて、確かに潮目が変わった気がする。
小さな旅を終え、新しい流れに入った。

[2241] 題名:全部やった 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/02/06(月) 17:22

昨日はここに書き込んですぐ寝た。
起きたのは午前8時。
充分に寝た。
旅の疲れも回復した。

朝から洗濯、軍手の手洗い、スタジオ練習、久し振りのラーメン屋、消防設備士講習の申し込み、上野公園野外ステージの抽選申し込み。
今日やるべきことはすべてやった。
春の予感を感じながら。

スタジオ練習では、最近ずっと同じ1曲を練習しながら録音している。
今日はなかなかええテイクが録れた。

消防設備士の講習は、今年3回受けなあかん。
そのすべての予約をした。
5月、6月、8月。

上野公園管理事務所には、上野公園野外ステージの抽選申し込みをしに来ている人が何人かおった。
申し込み期間が1週間もあるというのに。
会場の改修が終わっても、また厳しい抽選が待っているということ。

今週のバイトは明日から3日間だけ。
特に、王将戦・第四局の二日目が休みになったのが大きい。

[2240] 題名:怒涛 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/02/05(日) 21:41

怒涛の2泊3日が終わった。
ほんまに怒涛やった。
昨日は四天王寺で自分の祖先の墓参り、奈良で中学時代の恩師の墓参り。
そして、友人宅へお邪魔して、昨年亡くなられたお父様にお線香を手向けた。
お母様には昔からお世話になっていて、そのお礼も伝えたくて。
そしたら、80歳を超えてらっしゃるというのに、お肌つるつる。
前回お会いしたのが友人の最初の結婚式(彼は一度離婚してもう一度結婚している)で、それが二十数年前やというのに何も変わってらっしゃらない。
美魔女中の美魔女。
変な感じの美魔女やなくて、ナチュラルな美魔女。
お元気で何よりやった。
この時の話は、次回のトークジャングルの中で。

その後、大阪に戻って友人と飲んだ。
何も気を遣う必要のない友人との飲むのが一番。
しかし、毎日飲み過ぎや。

今日は何も考えずに、ただ東京に帰って来た。
帰って来てすぐに、今日から始まった棋王戦・第一局の応援に集中した。
藤井聡太が難解な中盤戦を制して勝ち切った。
ただ、彼自身の調子はイマイチな気がする。
先日の順位戦でも負けたし、今日もいつもの切れ味がないように感じた。
しかし、何よりも勝つことが大切。

トークジャングルがちゃんとアップされていた。
今回のテーマは<人生の教え>。
僕が生きてきた中でいろんな人から受けた教えの中で、今も守っている教えについて話した。

ロコソラーレも全日本カーリング選手権で優勝した。
愛しい人がミートソース・スパゲティーを作ってくれて、他愛のない話で笑い合った。
つまり、ええ日やったということ。

明日はもう1日休みやけど、やらなあかんことが多い。
洗濯、スタジオ練習、消防設備士講習の申請、今年8月分の上野公園野外ステージの抽選申し込み。
詰め込み過ぎやな。

[2239] 題名:午前5時 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/02/04(土) 11:13

大阪・鶴橋駅前のインターネットカフェ。

今、自分が起きてるのが不思議。
昨日の夜9時から旧い友人と飲み始めて、2軒目で飲み終えたのが午前5時の10分前。
そこで別れて、独り歩いてホテルに着いたのが午前5時過ぎ。
いろんな話をした。
と言うか、主に聞いた。
農(業)(業というより農そのもの)の話、病気の話、原発の話、子供の頃の海外での話、高校時代の話、等々。
話している間はすべて興味深かった。
ただ、朝起きたら流石にしんどかった。
勿論、もう若くはないということ。

今日はこの後、お墓参りと友人のお宅への訪問。
体の中にまだ酒が残ってるけど、これは消えてくれるんやろうか。

[2238] 題名:僕はこれから大阪へ行くところ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/02/03(金) 15:20

朝、恵方巻を食べ、福豆を数え年よりひとつ多く食べ終えた。
豆を食べるのが年々キツくなるシステム。

もっと余裕があるかと思ったら、バイトがちょっとしたトラブルなどでこの時間。
今から大阪へ向かう。
割とタイトなスケジュール。
日曜日にある藤井聡太の棋王戦に間に合うように帰って来るつもり。

[2237] 題名:午後7時、もう充分眠い 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/02/02(木) 19:12

藤井聡太が負けた。
昨日は僕が観始めた時から結構苦しい展開で、結局そのままずっと苦しいままやった。
これで、A級順位戦は超混戦。
ただ、次局で藤井聡太が勝って広瀬八段が負けたら名人挑戦権獲得。
その二人とも勝ったら、二人でプレーオフ。
藤井聡太が負けて広瀬八段が勝ったら広瀬八段が名人挑戦権獲得。
二人とも負けたら、最大5人でプレーオフ。
しかし、本のことは考える必要はない。
次局勝つことだけを祈るだけ。
3月2日に一斉対局がある。

小さな旅の準備は出来た。
明日バイトが終わったら旅立つ。
大阪は去年の6月以来かな。

明日は節分ということで、既に恵方巻も福豆も買って来た。
明日の朝に食べる。

[2236] 題名:民主主義について考えながら 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/02/01(水) 22:16

近所に住んでるからそういうことはあり得るんやけど、近くのスーパーで麦茶を買った帰り、道で愛しい人と偶然に会うた。
そういう些細なことが嬉しい。
ちなみに、彼女も別のスーパーでの買い物帰りやった。

藤井聡太の順位戦を観ている。
苦戦中やけど、まだまだ分からん。

その合間にトークジャングルの原稿を仕上げ、収録し、編集し、アップし、日曜日の正午に公開されるように設定した。
肩の荷が下りるとはこの事。

今週は金曜日のバイト終わりでそのまま大阪へ。
友人の亡くなったお父様にお線香を上げるため、と言うか、若い頃に随分お世話になったお母様にご挨拶をしに行く。
同時に、我が家の墓参りと中学の恩師の墓参りも。
2泊3日の短い旅。

取り敢えず、あと2日バイト。
貼るカイロを背中に貼って。

[2235] 題名:ステッカー欲しいなぁ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/31(火) 23:26

既に始まった「山添寛のサクラバシ919」をミクチャで観ながら。
冒頭の10分でもうめちゃくちゃおもろい。
以前から話していた番組のステッカーが完成したらしい。
めちゃくちゃカッコええデザイン。
欲しいなぁ。
メール送らなあかんなぁ。

今日は頑張ってトークジャングルの原稿を8割位仕上げた。
明日完成させて、更には修正して、収録まで行ければ最高。

明日は藤井聡太のA級順位戦・永瀬王座戦。
と言うか、A級順位戦の一斉対局。
ラス前の今回と最終局の次回は一斉対局になっている。
ここで勝ったらプレーオフ以上が決まる。
勿論、バイトから帰ったら全力応援。

[2234] 題名:そんなこと言いながら寝てた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/30(月) 23:14

その世代の人たちがどんどん亡くなっていくなぁ。
1970年代の彩りが消えてゆく。

今日のバイトはなんかバタバタして、落ち着きのない1日やった。
トークジャングルのことをずっと頭の中で考えながら、それでも纏まり切れず。

tenki.jpの2月9日(木)の予報が<吹雪>になってる。
遠い予報やからハズレやすいけど、東京で<吹雪>って・・・。
ちなみに、先日は<雪時々止む>っていう予報がハズレてた。

とにかく今週はトークジャングルに関してタイト・スケジュール。
早く仕上げて楽になりたい。

[2233] 題名:共に勝つ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/29(日) 17:04

昨日は早く寝たから、まともな時間に起きられた。
洗濯をして、王将戦を観て、トークジャングルの収録と編集。
ある意味で充実した休日。

早田ひなが今日連勝して全日本・女子シングルも制した。
これで、混合ダブルス、女子ダブルスと併せて3冠制覇。
女子シングルス決勝の木原美悠も強かったけれど、早田ひなの充実振りは凄かった。
これでまたパリ五輪代表ポイントを伸ばした。
怪我さえなければ、代表のひと枠はほぼ決まりと思う。

藤井聡太も快勝。
難しい中盤戦から一手の緩みもなく勝ち切った。
これで王将戦は2勝1敗。
今週は水曜日に永瀬王座との順位戦があり、日曜日には渡辺棋王との棋王戦が開幕する。
藤井聡太も忙しいし、僕も応援に忙しい。

今日、月野かすみ(AV女優)、早田ひな(卓球選手)、渡部愛(女流棋士)をフォローした。
佐藤栞(元AKB48・チーム8、元刹那的アナスタシア)を応援するために始めたツイッターやけど、大きな意味での<推し>はフォローすることにした。

今回のトークジャングルのテーマは<麺処あずきと八王子ラーメン>。
僕が近所のラーメン屋以外で東京のラーメン屋で何度も通っている店は、荻窪・春木屋、麺と未来、麺処あずきくらい。
そのラーメン屋と八王子ラーメンについて語った。

今週は週末に大阪に行く。
その前にトークジャングルを仕上げなあかんから、結構タイトな1週間。

[2232] 題名:藤井聡太と早田ひなの1日 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/28(土) 21:14

結局、ゴミ出しには間に合わへんかった。
炬燵で寝たまま、朝を迎えてた。

朝から王将戦をずっと観ていた。
面白過ぎる。
全然観飽きへん。
恐ろしく難しい中盤戦で、藤井聡太ややリード。
明日もただただ藤井聡太を応援する。

早田ひなが素晴らしい。
昨日の平野美宇との準々決勝も完勝やったし、今日のダブルスも素晴らしかった。
女子シングルスも是非3年振りに優勝してほしい。
それが五輪へ繋がる。

それにしても、藤井聡太も早田ひなも応援し甲斐がある。
そして、どっちも可愛い。
今までツイッターのフォローをためらってきたけど、推しはちゃんとフォローしようと思うようになってきた。

トークジャングルは原稿を書き終えた。
収録は明日。
王将戦の合間を見て。

[2231] 題名:大一番前 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/28(土) 00:52

昨日は、僕が最近最も気に入っているAV女優・月野かすみの誕生日やった。
と同時に、LPSA(日本女子プロ将棋協会)の代表で、これまた昔から好きな中倉宏美の誕生日でもあった。
好きな人ふたりが同じ誕生日。
ちなみに、ふたりの歳の差は23歳。

寒さの底を乗り切った1週間やった。
明日と明後日は休みやけど、王将戦とトークジャングルの制作と洗濯で終わってまうやろう。
まずはゆっくり眠りたいけれど、ゴミ出しに間に合ったらええなぁとも思う。

[2230] 題名:いろいろ考えて、折り紙を買ってみた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/26(木) 18:30

水道の蛇口を少し開けたままにしておいたお蔭で、なんとか凍結は免れた。
確かに寒かったけれど、一昨日みたいな風がないだけ全然マシ。

バイトが昼前に終わって、小さな旅へ。
初めて西川口という駅で降りてみた。
そこで体験したことは次のトークジャングルで話す。
ひとつ言えることは、めちゃくちゃ魅力的な街やったということと、めちゃくちゃ歩いたということ。
トークジャングルのその部分の原稿も書いた。

今週のバイトは明日で終わり。
珍しい土日休み。
王将戦・第三局をじっくり観られる。

[2229] 題名:家は外 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/25(水) 19:20

今朝、顔を洗おうと思って蛇口をひねったら、水がチョロチョロとしか出て来えへんかった。
「あれ?」っと一瞬思ったけど、すぐに分かった。
これが世に言う水道管凍結というやつか。
僕の部屋の水道は壁面を1階から2階へと這っているみたいで、夏は夕方に部屋に帰って蛇口をひねるとほぼ熱湯が出て来る。
それと同じ原理で、外気温の影響をモロに受けたらしい。
幸いに、暫くチョロチョロの後、急にビシャーと勢いよく出てくれた。
その時、洗面台には小さな氷の塊が散らばっていた。
それにしても、このアパートに10年近く住んでいるけど、こんなん初体験や。
やはり、10年に一度の寒波というのはあながち嘘やないみたい。
今夜は、水を細く出しっ放しにするしかない。

昨日は「山添寛のサクラバシ919」を聴きながら(ミクチャで観ながら)眠っていた。
今日ラジコで聴き直したけど、めちゃくちゃ面白かった。
ミクチャでの映像を観ながら聴くと、面白さが倍増する素晴らしい回やった。

ちなみに、今の室温は4℃。
もう外やん。
インスタントのお味噌汁にチューブのおろし生姜をたっぷり入れて、体の内側から温めている。
僕の部屋の暖房は、炬燵とお湯を沸かすこと。
部屋では、炬燵に入り、布団をお腹に掛け、どてらを着て、首にマフラータオルを巻いて、軍手を嵌めて過ごしている。
冬前に厚手の布団を買っておいてよかった。
敷き布団、毛布(シーツ代わり)、自分、タオルケット、薄手の布団、厚手の布団というサンドイッチで寝ている。
ここが今年の寒さの底かな。

[2228] 題名:寒さより風 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/24(火) 21:10

アホみたいに風が吹いている。
僕のアパートの入口にある木の扉がバタンバタン鳴っている。
今夜はずっとこの調子やろう。

バイトから帰って、部屋で静かに過ごしている。
前回までのトークジャングルは前々からの構想があったけれど、今は白紙。
こ一週間と次の一週間が問題や。

今日バイトをしていて、<仕事ができる><仕事ができへん>ということについて考えることがあった。
単純に能力として出来るかどうかはしゃあないとして、僕が時々見かけるのが、<優先順位をつけられへん>かったり、<優先順位を間違えている>タイプの仕事ができへん人。
ほんまは学校でこういうことを教えるべきなんやと僕は思う。
生活の中、仕事の中で自然と学んでいくことではあるんやけど、優先順位をつけることの大切さというのは、社会教育として授業でやるべきことなんちゃうかな。
出来れば、具体的に、繰り返し何回か。
そして、多分もうひとつ大切なことは、責任の所在を常にはっきりさせておくことと責任の取り方を明確にしておくこと。
これもやっぱり学校で教えるべきことやと思う。

行ったことのないラーメン屋に行って、想像以上でも想像以下でもないことが多い。
ええ意味やなくて、悪い意味で。
今日行った店もそうやった。
もう二度と行かんでええ店。
ただ、僕の席のすぐ近くで、バイトの女の子が生ビールを注いでたのを見ていると、めちゃくちゃ丁寧に泡を作っていた(僕はビールは飲んでへん)。
ちなみに、僕が注文したネギ味噌ラーメンのネギもめちゃくちゃ丁寧な作り方をしていた。
そやのに、肝心のラーメンは麺もスープもイマイチ。
不思議なもんやなぁ。

[2227] 題名:アホみたいにキーマカレーメシばかり食べてる 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/23(月) 23:41

しっかり眠って、ゴミ出しの時間には起きた。
のんびりとした休日。

午前中にスタジオに入って、1曲に集中して練習。
そこそこええテイクを録れた。
もう少しええテイクが録れるように練習を重ねる。

今週は明日から金曜日までバイト。
土日は王将戦・第三局もあるから、丁度ええ。
それまでにトークジャングルを仕上げられるように。

[2226] 題名:本気と書いて、ホンキ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/22(日) 21:06

<マジ>やなくてね。
今回は羽生善治の本気を見た。
僕は勿論、100%藤井聡太を応援している。
<熱戦を期待している>とかいうファンの方もいらっしゃるけど、僕は常日頃、藤井聡太が一方的に勝ってもええと思っている。
ただ、今回の王将戦は、想像以上に熱戦になっている。
それは、羽生善治の近年にない集中力と本気による。
羽生善治は、去年A級から陥落し、現在B級1組でも順位戦では負け越している。
それやのに、この王将戦では凄まじい手を連発している。
彼にとって、集大成的な意味合いが強いタイトル戦なんやと思う。
そんな羽生善治を打ち砕くことを、そして、その中で更なる成長をすることを藤井聡太に期待する。

今日はまずまずの時間に起きた。
王将戦が始まる前。
午前中にトークジャングルの収録と編集。
僕は携帯番号認証できへんから、動画が15分以内に制限されている。
今回は収録部分が長くて、どうやって切り詰めていくか、編集に苦労した。
<saeを迎えて・後編>。
今回のインタビューは自分でもやってよかったと思うし、今後のためにもなった。

夜は愛しい人と中華料理。
アホみたいな再開発によって、近所にある老舗中華料理屋が2月末で閉店になる。
なんと、創業56年やという。
今年で56年やとしたら、僕が生まれた次の年からある店。
この店のガツニンニクという炒め物は、他の店で一切食べたことがない絶品。
これがこの世界からなくなってまう。
しょうもない道路としょうもないタワーマンションのせいで。

明日はもう1日休み。
久し振りにスタジオ練習。
掘り起こした古いうたの練習。
ええ音源が録れたらええなぁ。

[2225] 題名:新しい筆箱 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/21(土) 18:40

ほんまに僕はどんだけ寝たら気が済むんやろ。
確かに、今朝も5時半起きやったけど、バイト現場(八王子)への行き帰りの電車の中でも眠ったのに、帰って来て王将戦を観ながらいつの間にか眠ってた。
どのタイミングで眠ったのかも全く分からん。

その王将戦は、羽生九段の研究手が連続で放たれ、藤井聡太がやや劣勢になって1日目が終わった。
明日の挽回を祈る。

昨日、長年(多分15年位)使っていた筆箱のチャックの取手が壊れた。
無理したら使われへんことないけれど、「長い間お疲れ様」ということで、今日新しい筆箱を買って帰った。
小学生とか中学生の頃は、2、3年に1回は買い替えていたような気がする筆箱。
今はそんなに頻繁には使わへんものの、ふと思いついた詩を書き留めたり、手紙を書いたりするから、僕は割と使う方。
幼稚園のお道具箱に入っていた鋏が、今も僕の筆箱の中に入っている。

トークジャングルの収録は明日の朝にする。
先週から引き続きのsaeとのトーク部分は出来ているので、いつもの半分位の分量。
日曜日と月曜日で久し振りの2連休やから、まずはゆっくり眠る。
起きたら、収録と王将戦観戦。

[2224] 題名:牛しぐれ煮が美味くて、ビールが進んだせい? 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/21(土) 01:47

いつ眠ったのかも分からんまま、電気を点けたまま寝てた。

今日はバイトを早く終えて喫茶店で手紙を書いた。
そして、洗濯。
毛布も洗った。

明日で今週のバイトも終わり。
王将戦を堪能する週末。
藤井聡太を応援しながら。

[2223] 題名:やはり、この季節ははっさく 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/19(木) 22:48

今日は病院の点検。
入られへんエリアが2ヶ所あった。
僕は今日だけの点検やからしゃあないけど、ここで毎日働いている方がいらっしゃることを強く想う。
現実的にいつ感染するか分からへんという肉体的な問題と、こんな状況を3年も続けている精神的な問題。
パンデミックがなかったとしても、僕は医療現場では働かれへんなぁ。

昨日は対局の途中で眠ってもうてた。
気が付いたら感想戦が始まっていて、藤井聡太が勝利。
今日改めて対局を観直したら、難しい最善手の連発の後、一手だけ危うい手があった。
それでも形勢をほとんど損ねることなく押し切った。
これでA級順位戦6勝1敗で単独トップをキープ。
あと2戦。
次局に勝てば、プレーオフ以上が確定。

そして、今週末は王将戦・第二局。
ほんまに将棋三昧の日々。

そんな中、今日トークジャングルの原稿を書き終えた。
出来れば早いうちに収録したい。

[2222] 題名:昨日の「ラヴット!」の山添寛は最高やった 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/18(水) 21:28

昨日は「山添寛のサクラバシ919」を聴きながら、最後の最後で寝落ちしてた。
そのせいかどうか、久し振りにまた大学入試テストを受けなあかん夢を見た。
卒業してるはずやのに、もう一回受け直す夢。
問題集を見て、全く解かれへんことに愕然として目覚めた。

さっき、コンビニでラーメンを買って来た。
僕はラーメンは好きやけど、コンビニのラーメンを食べることは滅多にない。
セブンイレブンが今北海道フェアをやっていて、僕が昨年札幌に行った時に食べたラーメン屋が監修しているラーメンが出てたから。
このラーメンは世間的にはめちゃくちゃ評価が高い、夜から明け方にかけてしかやってへんラーメン屋。
ところが、実際に食べてみたら全然アカンかった。
ところが、今日食べたコンビニのラーメンは、コンビニのラーメンとしては全然悪くなかった。
もしも逆順で、これを先に食べていたら、僕は札幌に行ったらやっぱりこのラーメン屋に行っていたと思う。
実際は一度行ったからもう二度と行かへんけど。
不思議なもんや。

藤井聡太が順位戦を闘っている。
終盤でかなり優勢。
今夜はこの対局を見守るだけ。

[2221] 題名:やり過ごしている感 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/17(火) 21:13

先日の朝日杯将棋トーナメントの藤井聡太対増田康宏を何度も何度も観返している。
藤井聡太が勝った将棋は基本的に観返すけれど、この将棋はここ最近では特別。
今年一番と言っても過言ではない大熱戦で、両者ともに死力を尽くした闘いやった。
僕の中の個人的な名局賞。

昨年末から今年の初めにかけて幾つかのやるべきことが終わり、今は凪。
日々をやり過ごしている感じ。
ほんまはスタジオにももっと入りたいけど、バイトが忙しい。
バイトから解放されるためにロト6が大当たりすることを心から願う。

今夜は山添寛のサクラバシ919。
ここの所毎日朝5時半起きの僕が、このまま起きていられるのか。

そして、明日は藤井聡太の順位戦。
バイトが早く終わることだけを願いつつ、その後は全力応援。

[2220] 題名:2ヶ月に1回位しか行かへんとんかつ屋で常連扱いされた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/16(月) 21:12

3日連続の雨。
そして、月曜日からバイト。

昨日の朝日杯将棋トーナメントの興奮を胸に秘めて。
バイトは流石に正月ボケからは脱して、頭も体も動くようになった。

題名の通り、今日のバイト帰りに2ヶ月に1回くらいしか行かへん池袋のとんかつ屋に行ったら「本年もよろしくお願いします」と店の方に言われた。
僕はいつ常連になったんやろ。
その店は、池袋では有名なとんかつ屋で、昼はめちゃくちゃ混むからほとんど行かへん。
この店のええところは、通し営業をしてくれているところ。
そやから、バイトがやや早めに終わったら、早めの晩御飯として、ビールと単品のとんかつとか単品のカキフライを注文する。
カキフライのあるシーズンに2、3回行き、その他のシーズンは数ヶ月行かへんこともある。
これって、常連なんやろうか。

[2219] 題名:逆転の3勝 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/15(日) 21:38

やっぱりアホみたいに寝てまう。
今朝も起きたのは朝9時。
昨日12時頃に寝たのに。

朝日杯将棋トーナメントの合間に洗濯。
朝日杯は、藤井聡太が午前午後の2局とも大逆転勝ち。
NHK杯も二転三転の末の逆転勝ち。
それで今日3勝。
それにしても、朝日杯の2局目、増田七段戦は恐ろしいまでの逆転劇。
流石の藤井聡太でも無理かと思ったところから追い込んだ。
これやから、たまらん。

今日はその観戦をしただけ。
のんびり休んだ。
今週に備えて。

今週は水曜日に藤井聡太の順位戦がある。
順位戦は残り3局で、これは豊島九段との大一番。
週末には羽生九段との王将戦。
ほんまに将棋三昧の日々。

101回目のトークジャングルがちゃんとアップされていた。
今回から少し模様替え。
そして、初めてのゲスト回。
<saeを迎えて・前編>。
ざっくばらんな感じのトークになっていると思う。

[2218] 題名:師弟トーナメントを観ながら 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/01/14(土) 19:47

終わった。
長い1週間やった。

今日もバイトを終えて帰って来て、3時間位眠った。
僕はなんでいつまでもこんなに眠るんやろう。

バイト帰りに食べたラーメンは、アリラン・インスパイア系。
初めて食べた。
すごく美味いという訳やなかったけれど、こういう形(或いは思想)はアリやと思う。

明日1日だけ休みで、また次の土曜日までバイト。
明日は何も考えずに眠って、起きたら洗濯。
そして、藤井聡太の朝日杯を観る。
ちなみに、明日はNHK杯トーナメントにも藤井聡太。
これは事前収録で、諸事情あって、結果は恐らく勝ちと判明している。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板