【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

しゃべるんや(仮)

あなたの魂の声を聞かせてください

「松本秀房の男球」へ

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2282] 題名:ああ、3連休 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/18(土) 23:29

夜のバイトが終わった。
スッキリ。
ここから3連休。

バイト終わりに久し振りに近所のバーでウオッカトニックとバーボン。
気持ちの切り替え。

今日、トークジャングルの原稿を半分位書いた。
ただ、今は書き直そうかと思っているところ。

明日は棋王戦・第六局とNHK杯将棋トーナメント決勝。
どちらも大切な勝負。

月曜日はスタジオに入り、散髪も洗濯もと考えている。
火曜日は純粋に休みの予定。


[2281] 題名:散髪も洗濯もスタジオ練習も 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/17(金) 21:11

振り返れば、今週も結構ハードな1週間やった。
バイトから帰って来て、瞬時に眠っていた。
かなり咲いた桜を横目に、やるべきことはやったし、尻ぬぐいもしたし、酔っぱらいもした。

トークジャングルの原稿は1行も書いてへん。
小さな構想が幾つかあるのを明日どう膨らませられるか。
恐らくは雨の中、部屋でじっくりと。
ただ、夜にはバイトに出掛けなあかん。
日曜日には棋王戦・第四局もある。
あと1勝で棋王奪取と六冠。
その日曜日からは3連休。

今日も街は人出が多かった。
袴の女子大生も、暇そうに自転車を乗り回す中学生も沢山見かけた。
ほんまに春なんやな。


[2280] 題名:今頃、新しい学校のリーダーズに気付いた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/16(木) 18:29

しかも、「山添寛のサクラバシ919」によって。
新しい学校のリーダーズって、めちゃくちゃカッコええんやな。
いつかライヴを観に行くことあるかなぁ。

昨日はほんまに酔っ払ってた。
やっぱり空きっ腹にアルコールは効く。
普段やったらそんなに酔っ払わへん酒量やった。
ちなみに、酔っ払ってラーメン屋に寄った。
今時のラーメン屋で、夜7時台に泥酔の客はほぼおらんからね。

明日バイトを終えたら、3.5連休。
土曜日は夜だけバイトで、次の日曜日から火曜日の祝日まで休み。
トークジャングルと藤井聡太の応援とスタジオ練習。


[2279] 題名:たまにはこんな日も 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/16(木) 01:39

久し振りに完全に酔っ払って、眠って、今。

バイト終わりで、ビアスタンドで空きっ腹にビール2杯を飲んで、移動して居酒屋で芋焼酎2杯。
それで完全に酔っ払って、帰って来たら寝てた。

明日も普通にバイト。


[2278] 題名:山添寛がYouTubeを始めた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/14(火) 23:32

相変わらずええことない。
でも、ええことないなりになんとか。

東京の桜開花宣言の前に、バイト事務所近所の公園の桜は既にかなり咲いてた。
確かに今年は早い。
僕は別に今年も花見の宴はせえへん。
ただ感じてるのは、フォークジャングルのない春やとしいうこと。

山添寛が唐突にYouTubeを始めた。
コロナ禍になって相席スタートのYouTubeが活発やった時期はあったものの、逆に今はそちらは休止中。
これで人生の楽しみがひとつ増えた。

早田ひながシンガポールスマッシュ2回戦で負けた。
この大会は球の質が違うらしいけれど。
この大切な1年、来年に向けてええ流れを作ってほしい。


[2277] 題名:尻ぬぐい、ふたつ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/13(月) 20:18

今日は多分厄日やった。
今日のバイトで、自分は何も悪くないのに、他の人の尻ぬぐいをせなあかんことがふたつも起こった。
何度も言うけど、自分は全然悪くないのに、謝ってばかりの1日やった。

しゃあないから、部屋に帰って香木を焚いて清めた。
そして、ヨネダ2000誠のR−1グランプリ敗者復活戦のネタを観て癒された。
この後、カモミール・ティーを飲んで寝る。

今週は日曜日に棋王戦とNHK杯将棋トーナメントの決勝。
そう言えば、将棋世界を買い忘れた。
4月に京都のライヴに向かうための新幹線のチケットも今週買わなあかん。
そう、まずは心安らかにして。


[2276] 題名:ひと回り 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/12(日) 21:54

朝から王将戦・第六局・二日目の対局を見守りながら、トークジャングルの原稿修正と収録と編集。

昨日のうちに大きくリードしたまま、今日も強い指し回しやった藤井聡太の快勝。
これで王将位防衛。
昨年の今頃、五冠目の王将位を獲得してから、保持しているすべてのタイトルを防衛したことになる。
まずそれが大きい。
これだけタイトルを持っていると、すべてのタイトルを防衛するのは普通は難しい。
それをサラッとやってのけ、六冠(棋王位挑戦中)は目前やし、七冠(名人位挑戦決定)も視野に入ってる。
ちなみに、今日放映のNHK杯トーナメント準決勝でも勝ち、来週決勝戦。

トークジャングルの今回のテーマは<品>。
<品がある><品がない>という問題について話した。

スタジオ練習したいのに、なかなか時間が取られへん。
今週は明日からバイト。
来週になってまうやろうな。


[2275] 題名:どこもかしこも熱い闘い 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/12(日) 00:44

いろいろあってこんな時間。

今日、洗濯を終えたのは大きかった。
トークジャングルの原稿は遅々として進まへんかったものの、夜遅くになって漸く完成。
明日は推敲と収録と編集。

ほとんどの時間は王将戦を観ていた。
角換わり相早繰り銀。
一日目の最終盤になって藤井聡太がやや優勢になった。
まだ分からへんけど、藤井聡太の調子はよくなって来ていると観た。
明日はほんまに大きな日。

今のうちにひとつ予言。
今年中にヌートバーが日本のCMに出演する。


[2274] 題名:読んでへん本が沢山あるのに新しい本を買ってまう病 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/10(金) 21:25

珍しく土日休み。
その前の金曜日を静かに終えた。

Aという作家のzという本かyという本を買おうと思って本屋に行って、実際にzもyも本棚にあったのに、何故かBという作家のxという本とCという作家のwという本を買った。
自分は一体どういう人間なんやろう。
でも、だからこそ本屋に行く意味があるんやと思う。

映画館で映画を観たいという気持ちもありつつ、大学生の春休み、高校生の試験休みに街に出て映画館に行く気にもなれず。
明日はゆっくりと王将戦・第六局を観戦することにする。
藤井聡太がここで王将位防衛を決めてくれたら、今後のスケジュールも楽になるし、僕の気持ちも楽になる。

傍から見てああだこうだ言うのは簡単。
一生懸命闘っている人たちに対しては、応援するか、静かに見守るか、関心がないなら見ないか、のどれかしかないと思う。
自分が当事者やないのなら。


[2273] 題名:申し訳ないが、今日はエビスビール 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/09(木) 18:26

昨日はバーボンをほんの少し飲んだけれど、やはり祝杯はエビスビール。
藤井聡太が名人位挑戦権獲得した余韻の中。
今日はこの後で買い物に行って来る。

一昨日エゴン・シーレを観に行って刺激を受けて、久し振りに詩を書いた。
歌詞としてやなくて、詩として。
今日はそれを推敲してみた。

今、オードリー・タンを読んでいる。
すごく分かりやすいし、ほんまに勉強になる。
会って話を聞いてみたい人の一人。
日本の政治システムは、今や台湾に学ぶべきなんちゃうかと思う。
しかし、自民党政権下ではきっと無理やし、それやったら他のどの政党が政権を取ったらあり得るかと考えてみても、どの政党も無理やろうな。
つまり、そういう面でも日本の政治はどん詰まりなんやろう。
民主主義については、近いうちにトークジャングルでもじっくり話すつもり。

スタジオに入る気力はなかったけれど、部屋で少しギターの練習をした。
ライヴに向けて、またこれから緩やかに上げていきたい。


[2272] 題名:遂に来た! 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/09(木) 00:13

結局、バイトから帰って食事もせえへんまま今まで、ずっA級順位戦・プレーオフを観ていた。
難しい捩じり合いの果て、藤井聡太が勝ち切った。
これで遂に。
遂に名人位挑戦権獲得。
感慨深過ぎて、すごく静かな気持ち。
ほんまやったらエビスビールで祝杯を挙げたいところ。
もう買いに行く気力はなく、部屋にあるバーボンで祝杯。

明日は事務仕事でよかった。
事務仕事の後でスタジオに入ろうかとも考えたけれど、今日の応援で気力を使い果たした。
明日はのんびり。
トークジャングルの準備をしつつ。


[2271] 題名:エゴン・シーレからウオッカトニック 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/07(火) 19:03

バイト終わりでそのまま上野へ。
上野公園管理事務所に今年9月分の会場抽選申し込みに行って来た。
上野の早咲きの桜はもう見頃やという。

時間があったから、何かええ展覧会はやってへんかなと思ったら、東京都立美術館でエゴン・シーレ展をやっていた。
僕はエゴン・シーレの絵はタイプやないけど、メインになっている絵(エゴン・シーレの自画像)が何故か高知のニセのBANDこと大久保和花に似てるなぁと思って、ついつい観に行った。

エゴン・シーレは想像以上によかった。
クリムト他、ウィーン分離派の絵も多く展示されていた。
僕はクリムトもタイプやない。
結局今回はやはりエゴン・シーレが一番よかった。
意外やった。
感想を詩的にひと言で言えば、<蝶を掴み、鷲を放つ>。

その後、上野駅構内のバーでウオッカトニック2杯とウイスキー1杯。
この店はどのタイミングでも気軽に飲めるがええ。
上野のええ所のひとつ。

明日は藤井聡太のA級順位戦・プレーオフ。
何度も書いているけれど、この対局に名人位挑戦が掛かっている大一番。
勿論、全力応援。


[2270] 題名:気持ちは既に水曜日へ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/06(月) 23:21

昨日なんか存在しなくて、また新しい1週間が始まった。
スタジオ練習する余裕がないのが厳しい。

明日はバイト帰りに上野公園管理事務所に今年9月分の会場抽選申し込みに行って来る。
今度こそ。


[2269] 題名:衝撃の 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/05(日) 22:38

一直線に9時間寝た。
二日間酒も飲んでへん清々しい朝。

洗濯、ミスタードーナツ、棋王戦、トークジャングルの原稿修正という午前中。

午後からはトークジャングルの収録。
今回のテーマは<アンチ再開発>。
身近に起きている再開発に対する批判と再開発そのものに対する批判を語った。

<演るんや>も更新した。
4月16日(日)の今日と・わからん屋でのライヴについて。

棋王戦は凄い対局やった。
途中からずっと苦しかった藤井聡太が、粘りに粘って最後は渡辺棋王に詰みありの局面まで追い込んだ。
ところが、その15手詰を読み切られへんかった。
たった一手の手順前後で詰みを逃して藤井聡太が負けた。
久し振りにガックシしている藤井聡太を観て、僕もガックシした。
しかし、彼はすぐに切り替えた(切り替えようとしている)みたい。
僕も、現実ではなかなか起こらへんような凄まじいドラマを観せてもらったと思うことにして、次へ。
今週は水曜日と週末には大切な対局が控えている。

僕は以前から橋本愛のファンやというだけやなく、勿論今回の彼女の主張が正しいと思っている。
いずれにせよ、陰に隠れて石礫を投げる奴ら(インターネット上の言論暴力)は決して許されへん。
早く幅広い暴力廃絶法を作るべきや。


[2268] 題名:春めいて 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/04(土) 19:01

もういつ爆睡するか分からへん。
今朝も高尾8時半集合。
そして、やっと7連勤が終わった。
僕の記憶が確かなら、7連勤、1週間普通に働いて、また7連勤。
完全に間違ってる。

そんな中、トークジャングルの原稿だけは順調に書き上げられた。
電車での直行・直帰も多かったから、本も結構読めた。
悪いことばかりやない日々。
ただ、間違いなく疲れは溜まっている。
藤井聡太が勝ち続けているのが救い。
明日は棋王戦・第三局。

来週はほんのちょっとだけスケジュールがマシになる。
ただ、月曜日からバイトやし、上野公園管理事務所に9月分の会場抽選申し込みに行かなあかんし、水曜日には藤井聡太の名人戦挑戦権獲得に向けたプレーオフもあるし、週末には王将戦・第六局もある。
とても暇やとは言われへん。

そうこうしてるうちに、知らん間に桜も咲くんやろうな。
取り敢えずゆっくり眠って、明日は洗濯とトークジャングルと棋王戦応援。


[2267] 題名:人生とは、振られること 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/03(金) 20:49

昨日はバイト終わりにそのまま桜木町のホテルで泊まった。

まずは横浜駅近くの嘘みたいな古い路地にある豚肉料理屋で豚耳と豚頭でビール。
その後桜木町で7連勤の疲れを癒すためにホテルの温泉に浸かった。
関内まで歩いてインターネットカフェで藤井聡太の対局の途中経過を確認。
A級順位戦としてはまだ早い時間やったのに、既に藤井聡太勝勢。
安心して街へ。

僕が行きたかった店の前に行ったら、案の定明かりは消えていた。
これでこの店振られるのは何回目やろう。
多分、5、6回連続で振られている。
いろんな曜日に来てみてるのに・・・。
これがほんまの<縁がない>ってやつや。

しゃあないからダウンビートでウオッカトニック。
ダウンビートは裏切らへん。
いつ行っても最高のジャズ喫茶や。

今回、久し振りに野毛の夜をブラブラして感じたのは、ガールズバーかキャバクラか分からんけど、呼び込みの若い男と女が角ごとに立ってること。
ちょっと前までこんなんやなかったのに。
僕がこの世で一番嫌いな職業のひとつが、ガールズバーとかキャバクラの呼び込み。
僕はどっちの店も行ったことないし、店が存在すること自体はどうでもええけど、呼び込みはほんまに邪魔やし迷惑や。
完全禁止で厳罰化にならへんかな。

さて、明日で7連勤も終わり。
昨日の温泉とウオッカトニックで随分回復した。
藤井聡太が勝ち、名人挑戦権を掛けて広瀬八段とのプレーオフが来週水曜日に決まった。
その前には日曜日に棋王戦・第三局もある。
その対局に勝てば六冠目。
トークジャングルも収録せなあかんし、忙しさは続く。


[2266] 題名:勝利を祈る 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/02(木) 06:35

今夜インターネットカフェに寄るつもりではおるけど、一応ここでも。
それでは、バイトに出掛け、その後は野毛で。
藤井聡太の勝利を祈りつつ。


[2265] 題名:そんなことでは怒らへん 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/01(水) 19:37

今日、バイト帰りに餃子の王将で、いつもの如くビールとにんにく激増し餃子と回鍋肉。
ビールと回鍋肉はすぐに来た。
にんにく激増し餃子は、作り置きや客入りを見ての焼き始めをせえへんので、いつも必ず時間が掛かるのは分かっている。
しかし、今日はビールをほとんど飲み終わり、回鍋肉を食べ終わっても出て来えへんかった。
注文がちゃんと通ってへんか、何か途中で失敗したか。
結局かなりの時間が経って出て来た。
その時に、店員さんがすごく申し訳なさそうに「遅くなって申し訳ありませんでした」と言っていた。
その後も僕の顔色を窺っていたから、何か言われると思ったのかもしれへん。
しかし、僕はそんなことでは怒らへん。
もしももう少し待っても出て来えへんかったら、「まだ作ってなかったらもういいですよ」と言って帰ったか、「もうすぐ出来るなら待ちます」と言って待ったか、ただそれだけ。
ただただしゃあないと思うだけ。

8月分の会場抽選の結果が発表された。
全部ハズレ。
7日分くらい申し込みしたのに。
9月は優先使用が多いから、当選確率がかなり低い。
年内に再開できるんやろうか。
それとも、またもや地方遠征を本気で考えなあかんのやろうか。
しかし、それでも上野公園野外ステージにいつも観に来て下さる方々にはやはり申し訳ない。
ああ、くじ運・・・。

明日はバイト現場から直帰して、その現場から比較的近くのホテルに泊まる。
7連勤の上に朝早い現場が続いているという理由と、ずっとフラレ続けてる飲み屋に行きたいという理由。
その店は不定休やから、明日もフラレるかもしれへん。
それはそれでしゃあない。
そしたらまた行くしかない。
もしもフラレても、ダウンビートでウオッカトニックを飲む。
そして、ホテルで温泉に浸かる。
贅沢と言えば贅沢。
でも、それ位は働いている。
生きている間に。

そんな明日、何度も書いている通り、A級順位戦・最終局。
藤井聡太が勝てば、名人位挑戦権獲得か二人でのプレーオフ。
負ければ、挑戦権を逃すか、最大5人でのプレーオフ。
大一番。
僕は酔っ払いながら、心密かに応援するしかない。


[2264] 題名:超人さんの夢を見た 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/02/28(火) 23:16

今朝、超人さんの夢を見た。
超人さんというのは、蒼伎敬、タダフジカ、吉原悲劇の3人によるユニット。
僕が阿佐ヶ谷でのライヴを終えたら、友人が超人さんのライヴ映像を見せてくれた。
それは、1000人位入るホールでのライヴで、ステージには紙テープが舞っていて、超人さんの後ろにはダンサーが十数人。
ダンサーと言っても、不思議な阿波踊りみたいなダンスをする人たち。
観客は熱狂していた。
それは次のコンサートの告知映像で、近々大阪でも1000人規模の市民ホールでコンサートをやるという。
その日、高円寺でライヴをやっている吉原君に会うために阿佐ヶ谷から高円寺へ繋がる地下通路(?)を通って高円寺に向かった。
そのライヴも終わったところで、ワーキャーの女性ファンがワンサカおった。
久し振りに吉原君に会ったら、流石に自信に満ちた顔をしていた。
フォークジャングルで1000人も集まったことがないのに、超人さんは既に1000人以上集めるようになって、僕は心の中ですごくジェラシーを覚えていた。
そんな夢。

今日から金曜日まで横浜でのバイト。
毎朝早い。
今日はバイト帰りに居酒屋でちょっと飲んで来た。
部屋に帰って、気が付いたら寝てた。
起きたら、なんとか「山添寛のサクラバシ919」に間に合った。
つまり、今日は家では何もしてへん。

2月が終わる。
割とハードな2月やった。
バイトもようやったし、練習もようした。
3月はまた新しい流れになりそう。


[2263] 題名:久し振りにスポニチを買った 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/02/28(火) 00:08

森田童子さんを取材したことがあるという人と話す夢を見た。
僕より若い人やのに、かつて雑誌のインタビューで森田童子さんと会ったという。
そして、彼が森田童子さんの古いレコードを出して来た。
「僕、全部持ってますよ」と言いつつレコードを見てみたら、僕が知らんアルバムが2枚。
世間から表面的に引退した後に発表した自主製作アルバムなんやろうかとドキドキした。
なんでこんな夢を見たんやろう。

そう言えば、昨日トークジャングルのことを書き忘れてた。
昨日アップしたの<「なごり雪」の光と影>。
古き名曲について語った。

昨日の王将戦・第五局の余韻の中。
しかし、今週は3月2日(木)にA級順位戦・最終戦。
この日の勝敗によって名人位への挑戦者が決まる(或いは絞られる)。
更には、日曜日には棋王戦・第三局。
この日に勝てば、藤井聡太の六冠。
熱い日々は続く。

今日はバイトから帰って来てトークジャングルの原稿を半分程書いた。
今回はめちゃくちゃ早い進行。
疲れが溜まる前に。


[2262] 題名:ベストバウト 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/02/26(日) 21:37

文字通り、激闘やった。
僕は配信されるようになってからの藤井聡太の対局はほぼ全部観てるはずやけど、その中でも今回の対局が藤井聡太のベストバウトやったと思う。
もっと切れ味よく勝った対局もあったし、奇跡的な大逆転もあった。
しかし、藤井聡太と羽生善治やからこそ作り上げられた屈指の棋譜やと思う。
今年度の名局賞とかそういうレベルやなく、近年の超名局やと思う。
達人同士の切り合い、凌ぎ合いというのはこんなにも凄まじいものかと、ただただ感嘆した。

今日は午前中でバイトを終えて、午後からsaeと二人でスタジオ練習。
これは完全に京都でのライヴに向けてのもの。
かなり充実した練習が出来た。

夜は愛しい人がおでんを作ってくれた。
最高に美味かった。
芋焼酎を飲みながら。


[2261] 題名:渾身の応酬 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/02/25(土) 19:16

1日だけの休日。
しかし、やることは山程あった。

朝からトークジャングルの原稿を仕上げ、午前中に収録、昼過ぎに編集とアップ予約を終えた。
明日の正午にアップされると思う。

勿論、朝から王将戦・第五局・一日目を観ていた。
予想通りの後手・横歩取り。
所謂相横歩取りの激しい戦型になり、藤井聡太が大長考の末に渾身の勝負手を放った。
それはAIの評価値を下げたものの、その先が読みにくい手。
その手を見た羽生九段も大長考に入り、そこで指した手が実は緩手。
そこから流れは藤井聡太へ。
明日も朝から観たいけど、残念ながらバイト。
バイトから帰ったら大応援。

午後から洗濯をし、ライヴのDMの宛名書きから送付。
今日もほぼずっと部屋におりながらも充分な休日。

全然関係ないけど、昨日の夜は赤い鳥と山本潤子さんの動画をずっと観ていた。
改めて赤い鳥の凄さ、山本潤子さんのヴォーカルの凄さを感じた。
結局声なんやと思った。

さて、明日から7連勤。
そのうち1日は温泉のあるホテルに泊まりつつ、ずっとフラレ続けてる店に行きたいと思っている。
ただ、予約したその日、A級順位戦の最終日・一斉対局の日やった。
それが昨日の題名の訳。
つまり、この日は心の中で応援しろってことなんやと勝手に解釈して、ゆったりと過ごすことにする。


[2260] 題名:間違った選択をしてもうた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/02/24(金) 22:57

取り敢えず、ひと区切り。
明日1日休みで、何度も書くけど、日曜日からまた7連勤。

昨日朝日杯将棋トーナメントが終わったばかりやのに、明日から今度は王将戦・第五局。
藤井聡太の忙しい日々、つまりは藤井聡太ファンの忙しい日々が続く。

明日はどうしてもトークジャングルを仕上げなあかん。
構想は一応できた。
明日起きたら原稿を書く。


[2259] 題名:夜中に足がつった痛みが微かに残りつつ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/02/24(金) 00:11

藤井聡太が今日2連勝して朝日杯将棋トーナメントで優勝した。
一局目は自玉に詰みがあり、勝率1%から相手(豊島九段)が詰みを逃しての逆転勝ち。
二局目は鋭い攻めで完勝。
20歳にして、4度目の朝日杯優勝。
そして、トーナメント方式の一般棋戦四つのうち三つ目を制した。
あとはNHK杯に勝ったら年間グランドスラム。
ちなみに、NHK杯は既に準決勝進出している。

今日は朝からトークジャングルについてもずっと考えていたけれど、遅々として進まず。
あと2日間でなんとか。
日曜日からはまた7連勤が待っている。

今日手元に4月のライヴのチラシが届いた。
これから随時送付していくつもり。
そう考えると、ほんまに暇がない。
バイトをキャンセルしたいくらいの気持ち。


[2258] 題名:昨日聴き逃したラジオを今日聴ける時代に感謝 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/02/22(水) 23:47

朝も早いし、すごく神経を遣うバイトが終わった。
明日は休み。
トークジャングルの原稿を書こうかと思いつつ、何ひとつ手付かず。

明日は休日。
ただ、朝から朝日杯将棋トーナメント・準決勝に藤井聡太。
豊島九段戦に勝てば、午後から決勝戦。
忙しい1日になる。

それでも、また7連勤が待ってるから、流石に明日は原稿を書かなあかん。
しかし、実は先週のうちに書き溜めた分が半分ある。
残りをどうするか。

欲しいものが出て来て、ちょっとお高いから思案中。
今の時代は比較動画もあるから、いろんな性能について簡単に調べられる。
ええ意味でも悪い意味でも、大量の情報に晒されている時代なんや。


[2257] 題名:カモミールティーを飲んで 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/02/21(火) 21:33

声の調子がちょっと悪かったから、カモミールティーのティーバッグを買った。
元々こういうハーブティーは好きやし、アロマ好きやし。
不眠に対する効果もあるらしいけど、僕には不眠の心配はない。

今週はほんまにゆったり。
ただ、毎朝早い。
明日も5時起き。
勿論、もう寝る。


[2256] 題名:充分過ぎる 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/02/20(月) 16:59

流石に回復して、1日よう頑張った休日。

ちゃんとゴミ収集の時間に間に合うように起き、アパートの周りの吸殻も拾ってゴミ袋に入れて出した。
洗濯に行って、ミスタードーナツで朝食。
軍手を手洗いし、布団を干した。
スタジオ練習し、近所のラーメン屋で担々麺を食べ、生活必需品の買い物。
ギターの指板とブリッジに保湿オイルを塗り、弦を張り替える準備。
充分やろ。

スタジオ練習はええ感じやったけれど、声の調子がイマイチ。
昔やったらもっと無理して声を出してたけど、今はケアの方を考えてまう。
当面の目標である4月の京都のライヴに向けて、うたううたを絞り込んでいるところ。

今週は比較的のんびり。
途中の祝日も休み。
ただ、その日は朝日杯将棋トーナメントの準決勝・決勝があり、藤井聡太が出場する。

更には土曜日も休み。
ただ、その次の日曜日から7連勤で、しかも、7日間のうち6日は普段より早出。
変則的な作業がないだけマシやけど、睡眠は充分に取らなあかん。


[2255] 題名:ギリギリ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/02/19(日) 23:50

体の芯に疲れが残っている。
今日は朝からぼんやり。

トークジャングルの原稿を書き始めたのが昼頃。
仕上げたのは夜7時過ぎ。
なんとかやり遂げた。
今回のテーマは<縁>。
最近<縁>を感じることが多く、自分の人生で感じた不思議な<縁>の話をした。
<恩>、<縁>と続いたら、次は<運>、更に次は<韻>、そして<餡>にでもなるのか。

気力を振り絞って、明日のスタジオ練習の予約をした。
今週は祝日もあってゆったりとした流れやけれど、来週は何故かまた7連勤が待っているから、出来るうちに練習しとかな。
とにかく、明日休みなのは大きい。

美大生学費スポンサーさん。
何よりも、グループ展のお知らせをありがとうございます。
刺激を受けました。
彼女たちの作品もよかったのですが、実は僕が一番心を動かされたのは、僕と一緒に行ったsaeが桃ちゃんとハグした場面を見たことでした。
こういう機会があれば、是非また観に行きたいと思っています。


[2254] 題名:ありがとうございました 名前:美大生学費スポンサー 投稿日: 2023/02/19(日) 17:02

連日のお仕事のところ、足を運んでくださり、ありがとうございました。表現する者の端くれとして、多くの人に見て頂くことが本人には良い経験になるものと思います。
子供の年齢が松本さんがFJ始めた年齢とさほど変わらないと思うと、何というか...FJの継続がすごいと同時に、過去の距離感がよくわからなくなる戸惑いすらあります(笑)
私も今日はネパール料理を食べました。


[2253] 題名:希死という言葉を初めて知った 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/02/18(土) 21:42

バイト7連勤が終わり、疲れ果てた。
バイトから帰って来て、棋王戦を観ながら寝た。
体が完全に眠りを求めていた。

棋王戦の途中で原宿へ。
原宿にプライベートで行ったのは何年振りやろ。
相変わらずの人出。
KIHARAの娘さんの桃ちゃんが日本画のグループ展をやっていると知って、観に行った。
開放的な素敵なギャラリーで、美術系大学の同級生6人でのグループ展。
こういうのを観に行くのはいつもワクワクする。
自分ではきっと発見できへん展示会やから。
彼女の絵は凄く写実的で、そのリアリティーを見つめる彼女の目線が感じられた。
ええ気分転換になった。

その後、愛しい人とネパール料理。
7日間バイトを頑張った甲斐があった日やった。

藤井聡太が丁寧に勝っ切った。
これで明日を気分よく迎えられる。
トークジャングルの原稿は出来てへんけど、明日1日掛けてゆっくりやる。
そう、日曜日と月曜日の2連休が待っている。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板