【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

しゃべるんや(仮)

あなたの魂の声を聞かせてください

「松本秀房の男球」へ

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2312] 題名:東京は曇り 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/04/16(日) 08:47

バイトで新規物件を点検する夢の後、妹がこっそり4人組バンド(ヴォーカル・ダンス担当二人、ハーモニカ一人、ヴァイオリン一人という変則バンド)を組んで、オーディション番組に出演していたのを街角巨大ヴィジョンを観て知るという夢を見た。
なかなか謎の朝。
東京は曇り。
東京はこれから晴れるらしいけど、京都は晴れから雨に変わるらしい。

今夜は京都・わからん屋でお待ちしています。

小川太郎様。
君ともですが、奥様とお会いするのは本当に久し振りなので楽しみにしています。
よき夜になるように、ええうたをお届けします。

[2311] 題名:230416わからん屋 名前:小川太郎 URL 投稿日: 2023/04/16(日) 06:30

松本さん
スーパーご無沙汰してます。
首記、女房と2人で伺います。
最近、トークジャングルがお耳の友になりましたのでsaeさんの歌もとても楽しみです。
ご安全にお越し下さい。

[2310] 題名:いよいよ明日 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/04/15(土) 21:31

穏やかな気持ちで土曜日のバイトを終えた。
明日の準備もほぼ終了。
あとは、ギターケースにギターを仕舞って持って行くだけ。
他に必要なものはすべてリュックサックに詰め込んだ。

天気予報は好転せず、明日の京都の夜は雨の予報。
そんな中、お越しいただけたら感謝しかない。
今日はゆっくり休んで、ただただ明日に備える。

[2309] 題名:待つ身 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/04/14(金) 18:38

久し振りに大学受験をする夢を見た。
多分、間近のライヴへのプレッシャーなんやと思う。

僕は今の年齢で、来年受験せなあかん。
今から勉強して、共通一次(センター試験)に果たして間に合うのか。
一緒に受験するヒコロヒーは既に去年の国語の問題を解き終えたという。
僕はまだ一切手を付けてへんで焦っている夢。

大学受験の夢を見る時、何故かよく同時にアパートの夢を見る。
今回は、鉄筋コンクリート10階建てくらいのマンションの1階に住んでるのに、部屋は六畳一間の和室でトイレ共同。
以前見た夢でも、京都と東京でアパートを借りてる夢や、アパートに入るのに玄関が塞がっていて窓から入らなあかん夢や、隣りの部屋との境が襖しかないアパートに住んでる夢を見た。
僕の脳はどういう構造になってるんやろう。

バイトから帰って来て、トークジャングルを仕上げた。
日曜日の正午にアップするように設定した。
ほんまにやれば出来る子。
やらへんからいつもは出来へん子。

京都の天気予報は、日曜日の後半は雨みたい。
みなさん来てくれるかなぁ。
ツイッターでも書いたけど、19時ジャストにうたい始めるので、お越しになる方は早めにお願いします。

[2308] 題名:変則を生きる 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/04/13(木) 22:47

時間があったら、なんでエロ動画の検索ばっかりしてまうんやろ。

そんな反省の中、それでもトークジャングルの原稿を完成させた。
明日推敲と収録の予定。

変則的に洗濯も終えた。
そろそろ冬物を仕舞うためと、次の週末は洗濯が出来へんから。

いよいよあと3日でライヴ。
天気が少し心配なだけ。

[2307] 題名:そして、今夜も白湯 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/04/12(水) 23:01

今週のタイトなスケジュールを考えて、今日はバイトを午前中に上がらせてもらった。
実際現場仕事は午前中に終わったし。

帰って来てから少しだけ昼寝して、トークジャングルの原稿書き。
こんなに人気ないのにこんなに努力するか、というくらい僕はトークジャングルに縛られて生きている。
とにかく、7割位は書き終えた。
明日原稿を完成させて、明後日収録と編集というのが理想。

昨日の叡王戦もフルで観返した。
藤井聡太は完璧な指し回しやった。
名人戦と叡王戦の同時進行が丁度ええペース。
このままの調子を維持出来たら、七冠は完全に見えて来る。

[2306] 題名:多分、一直線に8時間の寝落ち 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/04/12(水) 06:05

案の定、バイトの終わりは遅かった。
帰って来たら、叡王戦の最終盤になんとか間に合った。
藤井聡太は既に1分将棋。
ただ、1分将棋でも全く間違えへんかった。
完勝。

京都のライヴに向けての準備も少しずつ進んでいる。

ここまで書いて、朝まで寝てた。

昨日は海の近くの現場。
長い待ち時間があったから、その間に歩いて海を見て来た。
東京湾といえど、海。

それにしても、「山添寛のサクラバシ919」を1秒も聴かずに朝まで眠ってまうとは・・・。
お蔭で目覚めはスッキリ。

[2305] 題名:やるべきことはやれた日 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/04/10(月) 23:08

ゴミ出しからのミスタードーナツ。
ただし、土曜日に洗濯したから今日は洗濯はなし。

ギターの弦を張り替えて、午前中からスタジオ練習。
やろうと思えばもう1日、バイト終わりで練習もできる形は想定していた。
ただ、今日の練習でほぼOK。
あとは家で少しギターを弾けば。

明日から叡王戦が始まる。
振り飛車相手の闘い。
明日はバイトの終わりが遅い。
最終盤に間に合うかどうか。

[2304] 題名:ちょうど1週間後 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/04/09(日) 23:23

今日のバイトをなんとか乗り切った。
昨日のうちにトークジャングルを完成させたのが大きい。

今回のトークジャングルのテーマは<BGMについて考える>。
BGMの不必要性について話した。

京都・わからん屋に電話して、来週のことをちょっと確認した。
これで万全。
あとはもう少し練習して、体を持って行くだけ。

夜は愛しい人の手料理。
ホッとする時間。

明日は休みで、スタジオ練習と休養。

[2303] 題名:独り飲み女子の動画なんか観始めたらお終いやな、と思いながら観てまう 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/04/08(土) 22:45

この時間(午後10時過ぎ)になって、漸くトークジャングルの作業をすべて終えた。
明日正午にアップするように設定した。

朝から洗濯。
なんか妙にやる気があって、午前中にトークジャングルの原稿をすべて書き終え、推敲もした。
ところが、そこから失速し、ダラダラと過ごしてもうた。
午後からは動画を観たり、麻雀最強戦やAbemaTVトーナメントを観たり。

明日はバイト。
なんとかやり過ごして、月曜日はスタジオ練習の予定。

[2302] 題名:このペースが続けられたら 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/04/07(金) 23:52

昨日の名人戦はほとんどほアベマの中継で観ていた。
対局後、朝日新聞や毎日新聞のYouTube動画で大盤解説の中継も観た。
これがめちゃくちゃ面白かった。
佐藤天彦九段の解説が秀逸。
彼の他のインタビュー動画を観ても、自分の想いや考えを分かりやすく、そして深く言語化する能力がすごく高いと感じていた。
今回の解説ではユーモアをかなり交えながら、指し手の説明も丁寧で、最高の解説者のひとりやと感じた。

明日1日休み。
日曜日バイト。
月曜日休みという変則日程。
その後は火曜日から土曜日までバイトで、その次の日曜日は京都でのライヴ。
天気が心配。

トークジャングルは骨格だけは決まった。
内容は明日午前中に詰めて、夕方までには収録と編集を終えたい。
日曜日にアップするように設定して、気兼ねなくバイトに行きたい。

[2301] 題名:佐藤天彦九段の話はいつも興味深い 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/04/06(木) 22:30

名人戦・第一局は藤井聡太が勝った。
それぞれ9時間の持ち時間という途方もない時間があるのに、渡辺名人は最後1分将棋なっていたし、藤井聡太も残り30分を切っていた。
快勝という内容ではなかったけれど、やはり相性というのは大きいんやと思った。
感想戦も興味深かった。
後手番でのこの1勝は大きい。

今日のバイトは午前中に集約していて、休みなく昼頃まで動き続けた。
今週のヤマは越えた。
明日バイトに行ったら土曜日は休みで、日曜日はまだバイト。

部屋でも結構ギターの練習をしている。
僕は全然上手くないけど、アコースティック・ギターという楽器がやっぱり好きなんやと思う。
音そのものも、自分の働きかけに対する反応も。
控え目でもなく、過剰でもない。
自分が与えた分を返してくれる感じ。

トークジャングルは構想も纏まってへん。
明日と明後日でなんとか。

[2300] 題名:エメラルド色のふたつの眼 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/04/05(水) 20:12

名人戦が始まった。
僕はバイトで観られへんかったから、帰って来てから追い掛け再生。
予想外の雁木。
これはこれで面白い。
形勢も持ち時間もほぼ互角で渡辺名人の封じ手で1日目終了。

バイトから帰って来たら、積み上げていた段ボールが崩れていた。
地震でもあったのか、って感じ。
先日は空気清浄機が倒れていた。
風のせいでカーテンが揺れたからかとも思っていた。
ところが、さっき窓の外からエメラルド色のふたつの眼が僕を見ていた。
近所の黒猫。
僕はタマスダレの植木に日を当てるために窓の外の手摺りの所に置いて、窓を開けたまま外出する。
盗られる物もないからね。
もしかしたら、僕がおらん間に猫が勝手に入って来てるのかもしれへん。
それはちょっと困ったこと。
そうやなくてたまたまやったらええけど。

今週は変則で、明日と明後日バイトしたら土曜日休みで日曜日バイト。
トークジャングルの進捗も難しい。

[2299] 題名:前夜祭も面白い 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/04/04(火) 19:03

バイトが早く終わって、途中下車してラーメン屋へ。
ちょっと前から行ってみたかった店。
並ぶのは分かってたけど、僕の前に丁度10人。
多分30分位で入れた。

塩ワンタン麺。
確かに美味いラーメンではあった。
チャーシューは「アッ」と思った。
しかし、結局麺はここまでかと思ってまう。
ワンタンもすごく丁寧に作られているけれど、これは今ならそこらで食べられる。
比べても仕方ないけど、先日食べた所沢の店の方が遥かに美味かった。
途中下車して30分並ぶ必要は僕にはないラーメン。

そこから上野公園管理事務所へ。
春休みとは言え、平日の昼。
しかし、上野公園はアホみたいな人の多さ。
外国人も多い。
桜はまだ微かに残っている感じ。

10月分の会場抽選申し込みをしてきた。
ここ、ほんまに大切。

明日から名人戦が始まる。
ずっと実感がなかったけど、始まって映像を観たら少しずつ現実味を帯びて来るんやろう。
意外と矢倉シリーズになるかもと思いつつ。
熱く静かに応援する。

[2298] 題名:将棋世界5月号も買いつつ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/04/03(月) 20:05

洗濯からのミスタードーナツ。
いつもの朝。
ゴミ出しにも間に合った。

昼の間にスタジオ練習。
いろんな試みをしながら、2週間後の京都のライヴで演奏する曲を練習した。
調子はまずまず。

その後は疲れて昼寝。
いつもいつも思うけど、寝るのが一番や。

今週は水曜日と木曜日に名人戦。
その前に明日バイト終わりに、上野公園野外ステージの10月分の会場抽選申し込みに行って来る。
正念場。

[2297] 題名:まだ冬布団のぬくもりの中 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/04/02(日) 22:45

めちゃくちゃモテ期の夢を見た。
僕は何かの専門学生。
何かは分からんけど、次の授業で牛の小腸と大腸を掴まなあかんらしい。
その授業の前の休憩時間、学校の事務室に行ったら、美人の事務員さん(三上悠亜似)に「今年のM−1は二人で一緒に観よう」って誘われた。
M−1はまだ随分先やけどなぁと思いつつ、「はぁ、いいですよ」って答えた。
そしたら、その直後、別の美人な事務員さん(新村あかり似)が近づいて来て「今年のM−1一緒に観ようよ」って言われた。
「あ、うん」って言ったけど、なんでこんなピンポイントでダブルブッキングになってまうんやろ、っていう夢から覚めた日曜日。

朝7時半頃に目覚めて、まだええかと思って目を閉じて、次に目を開けたら8時半。
そろそろ起きなあかんなって思いつつ、もう一度目を閉じて目を開けたら、9時半。
充分に眠った。
眠りは肉体も精神も回復させる。

藤井聡太が出演した岡崎将棋まつりをYouTubeで観つつ、その休憩時間にトークジャングルを収録した。
今回のテーマは<なんでもかんでも略すな>。
略される言葉に対する違和感について話した。

ちなみに、藤井聡太は席上対局で佐々木勇気と対戦して、大逆転勝ち。
今週は名人戦も始まる。

夜は愛しい人とネパール料理。
珍しく先客も後客もなしで貸し切り状態。
ゆっくりと話しながら食べた。

明日も休み。
洗濯とスタジオ練習の予定。
京都でのライヴまでいよいよあと2週間。

[2296] 題名:ヘトヘトからのトホホ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/04/01(土) 18:07

今週のバイトがすべて終わった。
最終日はハードやった。
それはもうええ。

昨日からずっとピーマンが食べたくてたまらんかった。
出来れば、生でガリガリ齧りたかった。
それと同時に、やきとんが食べたかった。
ベストはピーマンを生で出すやきとん屋。
近所にそういう店がなかったから、やきとん屋で珍しくピーマンの肉詰めを注文した。
生やないけど、取り敢えず満足。

今日、上野公園野外ステージの9月分の抽選結果が発表された。
全部ハズレ。
全部と言っても、9月は優先使用が多いから当選確率も少ない。
それにしても、2023年中にフォークジャングルは開催できるんやろうか。
残りは10月と11月。

昨日のうちにトークジャングルの原稿をほぼ書き終えた。
推敲して、明日収録の予定。

この後は、アベマトーナメントのドラフト会議を観つつ、のんびり明日に備える。
いめんな可能性を考えながら。

[2295] 題名:にんにく激増し餃子とにんにくゼロ餃子を並べて 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/31(金) 21:21

さて、あと1日。
今週はちょっと変わった1週間やった。
練習もしたし、節制もしたし、バイトでもいろんなことがあったし、荷物も届いたし。

トークジャングルはまだ書き始めてへんものの、構想を箇条書きにした。
明日と明後日でなんとか。

2022年度が終わる。
旅をしたという印象の年。
いろんな人たちに積極的に会いに行った。
2023年度はその続きとライヴを充実させたい。

[2294] 題名:そのための勉強も 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/30(木) 21:49

またもや不思議な夢を見た。
僕が作った「テレキャスターとストレートグラス」といううたとソックリなうたが既に存在していたという夢。
しかも、アルバート・キングが作って英語でうたっている。
聴いてみると、確かに<テレキャスター>という歌詞から始まっていて、メロディーもソックリ。
もっとブルース感が強いけれど、ほとんど僕のうたと同じ。
明らかに僕が作るよりも前に作られたうたやけど、僕は今まで聴いたことないはずやし、一切聴は覚えもない。
これは一体どないしたらええんやろ、と思ってたら目が覚めた。
これ、現実やったらどうしようと思ってちょっと調べてみたけど、そもそもアルバート・キングはテレキャスターやなくてフライングVを弾いていた。

今日も荷物が届き、これでほぼ揃った。
今日はいろいろと試してみた。
自分でもなんとか使えると分かってひと安心。

今日は1日中書類作業をして体が鈍ってたから、バイト事務所から家まで歩いて帰った。
気候も丁度ええ。
少しずつ生活習慣を変えようとしているところでもある。

トークジャングル以外はなんとか順調。
今週はなんとか早めに原稿だけでも仕上げたい。

[2293] 題名:当たらへん天気予報と春雷 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/29(水) 21:20

久し振りに雷の音を聞いた。
昨日も今日も、天気予報は明らかにハズレている。
春の雨が続く。

バイトが予想外に早く終わって、小さな小さな小さな旅。
あまり歩いたことがない所沢の街をちょっと歩いた。
昼食としてワンタン麺を食べた。
僕は結構ワンタン麺好き。
ワンタン麺は昔も今も可能性を感じる。
今日食べた店(ワンタン麺を全面的に推している店)のワンタン麺は、ひとつのワンタンの中に豚肉と海老が両方入っている珍しいタイプ。
豚肉入り2個、海老入り2個とかの店は結構あるけど。
しかも、ほとんどの人がワンタン麺を注文しているのに、注文を受けてから毎回ワンタンを作っていた。
そのワンタンは当たりが柔らかくて、今までに食べたワンタンの中でもちょっと独特やった。
それは皮が違うのか、毎回作り立てやからなのか、僕には分からへんかった。
チャーシューは燻製やし、煮卵は八角の香りが効いているし、ちょっとやり過ぎちゃうかと思うくらい手の込んだワンタン麺やった。

所沢は今までにもほんの少しだけ歩いたことがあったけれど、駅自体と駅周辺の再開発(!)の影響から逃れている古い街並みも少し残っていることを知った。
飲みに行きたい街でもあるけれど、所沢で飲んで家に帰って来る面倒臭さを考えると気が引ける。

一昨日注文した物たちが今日届いた。
付属品とかをまだ買わなあかんことにも気付いた。

相変わらずトークジャングルの原稿は1行も書けてへん。
本来やったら明日休みやったのに、とも思いつつ、明日は事務作業がたんまり。

[2292] 題名:少しズレてる感じ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/28(火) 20:50

昨日から少しズレてる感じ。
大きくはズレてへんから致命傷やないものの、少しズレてるのを感じる。
スタジオでも、銭湯でも、ラーメン屋でも、今日のバイト現場でも。
少しずつストレスが溜まるような出来事があった。
しゃあないから、そういう時は寝る。

昨日アマゾンで大きな注文をした。
三ヶ月前くらいから考えていて、昨日決断した。
ほんまに必要かどうかは実際のところ分からへんけど、買うと決めた。
久し振りに大きな買い物。
長く使えますように。

「山添寛のサクラバシ919」まで起きてられる自信は全くない。
今にも眠ってまいそう。

[2291] 題名:閉店間近のラーメン屋はやはり混む 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/27(月) 21:46

この国に存在するキチガイたちへ。
「苦手だと感じる野球選手の妻」というアンケートを作成するキチガイとそのアンケートに答えるキチガイ。
苦手だと感じるって何?
彼らは、すべての野球選手の奥様のことを知ってるのか?
アホ中のアホ。

今日は洗濯からのスタジオ練習。
前回から、京都でのライヴの曲順通りの練習をしている。
今回で完全に形が見えた。
あと2回はスタジオに入りたい。

スタジオ練習後、3時間位眠った。
体が回復を求めていた。
今は快調。

[2290] 題名:愛しい人にどれだけ癒されているか 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/27(月) 02:43

電気も点けっぱなしで寝てた。
「電気点けっぱなしで寝てもうてる」って気付いても、暫く起きられへんかった。

昨日(日付が替わって)は、トークジャングルをなんとか仕上げた。
テーマは<長い恋人・餃子の王将>。
餃子の王将への想いを話した。

今日(朝起きたら)はスタジオ練習と洗濯。
他は何も考えへん。
取り敢えず、朝まで寝る。

[2289] 題名:明日からなんとか2連休 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/26(日) 00:49

将棋の女流アベマトーナメントを観ながらうつらうつらしていた。
日付も替わって。

長い1週間やった。
充分過ぎるほど疲れた。
トークジャングルの原稿を最後まで置き去りにしたまま過ごしてもうた。
今もまだ草稿のまま。
明日すべてを仕上げる。
きっと雨音が混じった収録になるんやろうな。

[2288] 題名:もう既に眠ったし、この後も眠る 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/24(金) 23:45

毎週バイト現場で疲れ果てている。
そして、その度に餃子の王将でにんにく激増し餃子を食べている気がする。

そんな1週間も明日で終わり。
ただ、トークジャングルの原稿を1行も書かへんままここまで来た。
明日バイトから帰って来て、すべてを考える。

[2287] 題名:雨音と波音 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/23(木) 22:01

今も雨音が聞こえる。
バイト中も屋上に上がっている時に雨が強くなった。
桜の季節にはいつも雨。

今も毎日、枕崎の波音を聴きながら眠り、朝目覚めたら波音が聴こえる。
その心地よさは尋常やない。
この動画をライヴ配信してくれている枕崎のホテルにはいつも感謝しているし、果てしなく遠い場所やけど、また訪ねたいとも思う。

来週は平日2日休めるかと思いきや、どうやら1日しか休まれへんみたい。
気が付けば、京都のライヴまで1ヶ月を切っている。
もっとスタジオに入りたいと思いつつ、部屋でやれることもあるのにやってへんという想いもある。

[2286] 題名:the best against the best 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/22(水) 20:59

21世紀の街頭テレビを観た。

午前中の早い時間にバイトが終わり、途中下車して千歳烏山でラーメン。
ラーメン屋を探している途中、駅前に電気屋があるのが目に入った。
その電気屋の入口にある大型テレビでは、WBC決勝戦が放映されていて、7回裏で3対1で日本リード。
ええ勝負やと思いつつ、ラーメン屋へ。
僕の隣りの席の若いラリーマンはスマートフォンでWBCを観ていた。
僕は静かに本を読みながらラーメン(ワンタン麺)を待った。
ラーメンは決して悪くはなかったけれど、途中下車してもう一度来る程やなかった。

店を出て、再び電気屋の前へ。
8回裏が終わったところで、3対2。
店の前の人だかりがどんどん増えて行った。
オッサンは勿論、オバサン(オバアサン)たちも。
多分十数人。
ゲッツーで拍手が起こり、最後の三振で大きな拍手が起こった。
21世紀の街頭テレビやった。

帰ってからYouTubeのMLB公式チャンネルで、大谷対トラウトの動画を観た。
勿論英語の実況。
そこで二人の対決を「the best against the best」と呼んでいた。
ええ言葉やと思った。

東京は明日から暫くは雨の予報。
トークジャングルの準備もせな。

[2285] 題名:桜散歩とガラガラの商店街 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/21(火) 13:01

朝から愛しい人と桜散歩。
隣り駅近くの川沿いの桜並木を観ながら歩いた。
人出も多くないし、近くやし、歩きやすい道やし、この季節は例年ここを散歩する。
今日は花曇りで暑くもなく寒くもなく、ええ気候。

そこから近所の駅まで歩いて帰って来て、モーニング。
休日やというのに商店街が珍しくガラガラやと思ったら、WBC準決勝。
帰って来て速報を追っていたら、逆転勝ち。
今日は祝勝気分で昼から飲む人も多いやろうし、明日は有給休暇を取る人が多いんちゃうかな。
僕は恐らく午前中だけバイト。

昨日スタジオで掴んだ感触を保ちたいから、もう少し練習したい気持ち。
今日は部屋で少しだけギターとハーモニカを練習しようと思う。

[2284] 題名:僕にも君にもうたがある 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/21(火) 00:10

洗濯中のミスタードーナツ。
いつもの平日休み。

昼からスタジオ練習。
4月の京都でのライヴの選曲を思い悩んでいたのが、今日で決定した。
ひと通り練習して目途が立った。
調子はまずまず。

午後からはのんびり。
担々麺を食べに行った後は、部屋でゆっくりしていた。

昨日の藤井聡太の二つの勝利の余韻の中。
今日、勝率2位やった斉藤明日斗が敗れたから、これで今年の勝率1位もほぼ確定。
6年連続勝率8割以上(デビュー年度は途中参加で換算されず、ちなみにその年は10勝0敗の10割)が確定した。
これこそ偉業。

[2283] 題名:六冠&グランドスラム 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/03/19(日) 22:31

朝早く気持ちよい目覚め。
朝からトークジャングルの原稿書き。

棋王戦・第四局(昨日はなんで第六局って書いたんやろ)を朝から観ていた。
その間にNHK杯将棋トーナメント・決勝戦で佐々木勇気八段(収録当時七段)を破って優勝。
これで、銀河戦、将棋日本シリーズ、朝日杯将棋トーナメント、NHK杯将棋トーナメントという一般棋戦四つをこの1年間すべて制覇した。
史上初のグランドスラム。
藤井聡太はほんまに将棋界のあらゆる記録を塗り替えてゆく。

その合間を縫ってトークジャングルの収録。
今回のテーマは<印象に残っている言葉>。
横井庄一さんの言葉と村上世彰の言葉を取り上げた。

夜は愛しい人が作ってくれたナポリタンを食べた。
藤井聡太が棋王戦で勝ったから、ビールはエビス。

明日はスタジオ練習と洗濯。
なんと言っても、今日3連休の初日というのが大きい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板