【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

しゃべるんや(仮)

あなたの魂の声を聞かせてください

「松本秀房の男球」へ

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2342] 題名:花束の予約 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/16(火) 19:04

バイト帰り、愛しい人のお誕生日のための花束を予約しに行って来た。
大山にも匹敵する大きな商店街、仲宿商店街の花屋さん。
その後、その仲宿商店街にある品揃えのええ酒屋さんで芋焼酎を買った。
先日、ある居酒屋で飲んで美味いと思った焼酎があったから。

その後、その商店街にある以前から気になっていた居酒屋へ。
ここが最高やった。
マグロが素晴らしい。
僕が注文したのは、マグロぬたとナマコポン酢とネギマ(昔ながらのほんまのやつ、マグロの合間にネギを串に刺して焼いたもの)。
生ビールもモルツとプレミアムモルツの2種類があるし、日本酒も豊富。
なんで今までこの店に来えへんかったんやろ。
東京にこんだけええマグロを出す居酒屋があって、魚介類が美味い街にわざわざ行く意味があるのか、とさえ思う。
そういう街では、その街にしかないラーメンやその街にしかないバーに行くのもええもんや。

明日のバイトは事務仕事だけ。
放置されていた書類がやっと片付く。
それだけで心も晴れる。

[2341] 題名:ほんまに知らんうちに 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/16(火) 03:16

昨日の名人戦の敗北を引き摺りながら(僕が負けた訳やないけどね)。

果てしなく長い1週間がまた始まった。
月曜日にしてもう既にただただ早く終わってほしいと思っている。
ただ、今週のヤマは明日。
明日を乗り切ればなんとか惰性で行ける。

他人の評価なんか当てにならへんし、正直言って信じてへんけど、今回のトークジャングルの内容はよかったと思うねんけどなぁ・・・。

ここで寝落ち。
長瀬智也の家に泊まられてもらう夢を見てた。
勿論、もう一度寝る。

[2340] 題名:愛しい人が作ってくれたジントニック 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/14(日) 21:17

朝から名人戦・第三局・二日目を観ながら、トークジャングルの原稿の推敲。
名人戦の昼休憩中にトークジャングル収録。
その辺りまでは藤井聡太の押せ押せやったんやけど・・・。

今回のテーマは<ジンライムのようなお月様>。
歌詞に出て来る<〜のような>という比喩表現について話した。

名人戦は、攻めている藤井聡太が歩を一歩、無駄に打ち捨てた。
当然そうに見えたその一手が、一手バッタリと言える敗着。
そこからは勝ち筋はなかった。
藤井聡太にしては珍しい負け方。
これで名人戦は2勝1敗。
次の週末には名人戦・第四局。

夜は愛しい人の家で食事。
彼女がジントニックを作ってくれた。
ちゃんとしたジンとちゃんとしたトニックウォーターとちゃんとしたライム。
美味しいジントニックやった。

今週も月曜日から土曜日までバイト。
ほんまに働き過ぎやと思う。
そして、土曜日は愛しい人のお誕生日。
今年もお祝いできる幸せを想いつつ。

[2339] 題名:カモミールティーで穏やかな夜 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/14(日) 00:27

朝早いバイトを終え、「家系ラーメンって毎回限界を感じながらも、なんでまた食べてまうんやろ」って思いながら家系ラーメンを食べ、家に帰って名人戦・第三局・一日目を途中から観た。
観ながら強烈な睡魔に襲われ、途中1時間半位眠り、それでもその眠りの間に2手くらいしか進まず、封じ手はちゃんと見届けた。

トークジャングルの原稿も書き終えた。
明日の朝、推敲してから収録。
今回は早いうちにテーマが明確に決まったから、進行自体は楽やった。

明日は名人戦・第三局・二日目を観ながら、のんびり。
それにしても、1週間に6日働くのはもうとっくに時代遅れやと思うんやけどなぁ。

[2338] 題名:変わらへんものはなくても、変わらへんことを求めてまう 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/12(金) 22:52

次の旅に向けて、JRの大人の休日倶楽部に入った。
数年前の僕では考えられへんこと。
クレジットカードがこれで2枚になった。
6月末に青森へ旅する予定。

愛しい人のお誕生日が来週末。
食事の予約をしてきた。
近所の店で、電話やなく、直接お店に行って。
その店はほんまに奇跡のような素晴らしい店。
ただ、おじさんとおばさんがご高齢で、いつまでやってるか分からへん。

明日バイトしたら今週のバイトは終わり。
ただ、めちゃくちゃ早起き。
トークジャングルの原稿も目途が立った。
明日は、バイトが終わったら名人戦・第三局を観ながら、トークジャングルの原稿を仕上げるつもり。

[2337] 題名:一歩前進の日 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/11(木) 23:59

晴れのち雨のち晴れ。
栗の花の匂いが噎せ返るよう。

今朝というか真夜中、防災・板橋の放送(夕焼け小焼けを流すのと同じ放送)で目覚めた。
板橋区は震度3やったみたいやけど、そこそこ揺れた。
地震の揺れよりも放送の方がけたたましかった。
ちゃんと二度寝したけど。

各地で地震が頻発している。
南太平洋でも大きな地震が起きたみたいやし、本格的な地震が来る可能性がほんまに近い予感。
何処で起きるか分からへんからね。

今週もなんとか乗り切れそう。
トークジャングルももう少し。
そして、土日は名人戦・第三局。

[2336] 題名:ささやかな、でも、すごく感動したこと 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/10(水) 21:38

今日はバイトが早く終わって、王座戦をじっくり観られた。
その王座戦を観ながら、トークジャングルの原稿も半分書き終えた。

20時頃、時間をたっぷり残して藤井聡太の快勝。
所謂<藤井曲線>と呼ばれる、優勢を少しずつ拡大してそのまま押し切る勝利。
全く緩みがなかった。

その快勝に祝杯を挙げようと、近所の居酒屋へ。
生ビール1杯と焼酎ロックを1杯。
お勘定してご陽気に帰り道を歩いていたら、後ろから呼び止める声。
何かと思ったら、僕がテーブルの上に置いていた自前の消毒液を忘れていたらしく、アルバイトの若い女性店員が走って追いかけて来てくれた。
マスクを着けたまま、50m以上走ってくれたみたいで、息を切らせながらも笑顔で消毒液を渡してくれた。
しかも、50mも直線やなく、僕は一度角を曲がっていた。
あまりも感動したものの、上手く言葉にならず、「こんな所まで済みません」と僕は言った。
ああ、千円くらいチップを渡せばよかった、と後から思った。
せめて、ここにその感動を記す。

世知辛い世の中、ええこともある。
これで明日も頑張れる。

[2335] 題名:伊藤蘭デビュー50周年コンサートに当選した 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/09(火) 22:08

バイト中も結構歩いたけれど、なんかまだまだ歩きたくて、バイトの事務所から家まで歩いて帰って来た。
途中でたこ焼きを買って。
近所の小さなスーパーの前では、500mlのストロング缶を独りで立ったまま飲んでるオバサン。
たまに、オッサンが二人とか三人つるんで飲んでいるのを見るとウンザリするけれど、オバサンが独りで飲んでいるのは潔くて清々しい。
でも、多分ほぼアル中なんやろうな。

先日のパリ五輪選考会優勝後の早田ひなのインタビュー動画を観た。
完璧な受け答え。
最終目標は、パリ五輪出場でも五輪の金メダルでも世界卓球の金メダルでもなく、自分の中の完璧を求めていると語っていた。
そして、それが出来た時に引退したいと思っていると。
ちなみに、目標にしているのは卓球選手の誰かやなく、テニスのフェデラーやと言っていた。
それを熱を込めずにサラッと語るところが、今の早田ひなの凄さでもある。

明日は王座戦。
多分バイトが早く終わるから、じっくりと応援できる。

[2334] 題名:いつか就位式にも行きたいな 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/08(月) 22:25

雨の連休明け。
電車は空いていた。
まだ休みを継続している人もおるんかな。

昨日の夜は、パリ五輪選考会の早田ひな対張本美和を観て夜更かし。
早田ひながほんまにええ。
スピードでも、強弱でも、球の変化でも、チェンジ・オブ・ペースが出来るし、受けも強い。
シングルスでの五輪代表のひと枠は彼女で決まりやと思う。
現状は、大きく離れてポイント2位が平野やけど、もうひと枠は木原か張本が有力な気がする。

バイトは穏やかなスタート。
心も比較的穏やか。
新曲の編曲をしてみたけど、変にこねくり回さへん方がええことに気付いた。
シンプルに。

王位戦リーグ戦・最終局の一斉対局が行われて、紅組・羽生善治、白組・佐々木大地がそれぞれ勝って挑戦者決定対局へ。
羽生善治が勝てば王将戦以来、佐々木大地が勝てば棋聖戦に引き続いての藤井聡太とのタイトル戦。
この夏も熱い。

ライヴがしたい気持ちもそうやけど、スタジオ練習したい気持ちも強い。
ただ、今週と来週はバイトがみっちり。
まあ、どっかで隙間を見つけて。

[2333] 題名:もう完全に働きたくなくなっている 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/07(日) 16:58

連休最終日。
僕も世間様並みに5連休やった。
家におる時間がほとんどやった。
それはいつもの連休の過ごし方と同じ。
そんな中、少しのお出掛けに充実感があり、動画制作にも時間が割けたのはよかった。

今日はほんまに何もしてへん。
1日中雨やったというのもある。
ひとつだけ、洗濯はした。
この後は酒も飲まへんと決めてるし、静かな1日。

密かに旅の計画を立てている。
その準備を始めた。
旅は6月末になると思う。
去年と同じで、また雨の季節かな。

トークジャングルをアップした。
昨日のうちに作っていたのが今日ちゃんとアップされていた。
テーマは<話し言葉のメロディー>。

今週は明日から土曜日までバイトやったはず。
水曜日には王座戦、土日には名人戦・第三局がある。
そうこうしているうちに過ぎていくんやろう。

[2332] 題名:熱闘の余韻 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/06(土) 22:16

朝から叡王戦・第三局をずっと観ていた。
ずっと形勢互角で推移して、最終盤に藤井聡太が千日手を打開した手が悪くて、かなり形勢を損ねた。
しかし、そこからの粘りが凄くて、逆転してから最善手連発で押し切った。
観ていて、ほんまに疲れる将棋やった。
これで2勝1敗。
防衛に王手。

その叡王戦を観ている合間に、トークジャングルを収録・編集した。
明日の正午にアップするように設定してある。
これで、明日丸1日暇になった。
雨の予報やし、部屋でのんびり過ごすつもり。

夜は愛しい人と寿司。
ほぼ引き籠もりやったけれど、何回か充実した外出もあったし、「飛ぶ夢を見たかい」の動画もアップ出来たし、トークジャングルも早めに完成したし、藤井聡太も勝ったし、ええ連休やった。

[2331] 題名:だらだらも悪くない 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/05(金) 18:52

昨日の夜、国分寺・クラスタというライヴハウスに行って来た。
タダフジカと和水さんのユニット・LIFEを観に。
初めて行くライヴハウスで、めちゃくちゃアットホームな感じ。
動画の編集をして、銭湯に行ってから出掛けて、かつ、国分寺でラーメンを食べたから、遅めの入場になった。
そしたら、その時が丁度オープンマイク中やったらしくて、1曲うたうことになり、「テレキャスターとストレートグラス」をうたった。
このうたは上野公園野外ステージではまだ1回もうたってへんのに、既に京都と国分寺でうたった。
ライヴに触れて、ライヴハウスに来るお客さんたちに触れて、やっぱりたまにはこういう<現場>に行かなあかんなと思った。
駅までの間に気になったバーがあったけれど、そこに寄ったらもう家まで帰られへんと思ったから断念して帰って来た。

ライヴに出掛ける前に「飛ぶ夢を見たかい」の動画を編集してアップした。
<作った歌詞>に歌詞も載せた。
随分昔に作ったうたやけど、今年になって歌詞を数行作り替えた。この動画のために紙飛行機を沢山折り、各地で写真を撮影した。
特に印象に残っているのは、木原桃(KIHARAの娘さん)ちゃんのグループ展で彼女の絵を写真に撮らせてもらって、使用許可も得た1枚。
これからも古いうたや新しいうたを録音して、折を見て動画を作っていく予定。

昨日はそんな風に活発な日。
今日は打って変わって大人しい1日。
早起きして、ゴミ出ししたくらい。
2時間位昼寝もした。
トークジャングルの原稿はすごくゆっくりと進んでいる。
明日、叡王戦・第三局を応援しながら収録したい。

[2330] 題名:新曲が完全に形になった 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/04(木) 14:44

ええ天気の連休2日目。
ゆっくりめに起きた。

午前中からスタジオ練習。
ほぼ新曲だけを練習した。
部屋でも練習しているけれど、本気の声を出して練習するのとはやはり感覚が違う。
ほんの少し修正して、完全に形になった。
あとは自分がうたい慣れるだけ。

帰って来て、バーバーまっちゃんで散髪。
コロナ禍になって自分で散髪するようになって、その感覚も完全に掴んだ。
すぐに頭を洗えるようにお湯を沸かしておくこと、刈り残しがないように何度もバリカンを当てること、特に生え際を丁寧に刈ること。
散髪したらスッキリする。
丸坊主ってほんまにええ髪型やと思う。

この後は動画の編集とトークジャングルの原稿書き。
穏やかな連休の日々。

[2329] 題名:この世には賞賛か袋叩きしかないのか 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/03(水) 22:42

基本的に何もせえへん日と決めていた。
それでも普通の時間(午前7時半)に起きた。
あとはぼんやり。

いつものミスタードーナツで朝食。
なんでミスタードーナツが好きなんかを考えながら、本を読んでいた。
結局、朝のミスタードーナツは、ママ友たちにも占領されてへんし、うるさいオッサンやオバハンもおらんし、調子に乗った中高生もおらんし、静かで、煙草の煙もなく、この世で一番平和な場所やからやと思う。
案外独りの男性比率が高くて、甘党男子が多いことを知る。
勿論、コーヒーおかわり自由もええ。

トークジャングルの原稿を半分程書き終えた。
時間がある間に前倒しで書いて、出来ればストックも書き溜めておきたい。
この連休はそういうために使う。

明日はスタジオ練習。
鈍らへんために。
それと、新曲の練習を集中的に。
ライヴをしたいし、ライヴを聴きたい気分。

[2328] 題名:これもまた旅 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/02(火) 21:25

バイト終わりで上野公園管理事務所へ。
11月分の上野公園野外ステージの会場抽選申し込みへ。
昨日の絶望感からすぐに立ち直って、前へ。

上野公園はアホみたいな人の多さ。
修学旅行生、観光客、カップル、親子連れ。
全く誇張なしで、一番人が多い時の渋谷のスクランブル交差点並み。
すれ違うのが大変なくらいの人。
これで祝日になったらどないなるんやろう。

その後、京浜東北線で蕨へ。
初めて降り立つ駅への小さな旅シリーズ。
初めに出た東口は、こちらの方が栄えてる側かと思うくらいの賑わい。
ほとんどのチェーン店が存在してるんちゃうかと思うような街。
しかし、逆に言うと、それは新しい街の証拠。

西口に回ると、古い店も多いし、飲み屋がやたらとあるし、古くからの商店街も生きていた。
見るからに延々と続いている商店街を歩いてみた。
何百メートル歩いたか分からんくらい歩いて、途中には意外にも銭湯もあった。
後から調べたら、蕨市には昔ながらの銭湯は2軒残っているらしい。
僕が見つけたのはそのうちの1軒。
で、延々と続いていた商店街の終わりには何があったのか?
答えは、中山道。
そう、蕨駅西口から旧中山道まで商店街が続いていた。
ハッとさせられた。

やきとんとラーメンを食べ、最後はバーで締めたかったけど、ええバーは見つかれへんかった。
それだけが心残り。
それにしても、西川口といい、蕨といい、街歩きは楽しい。
お蔭で、3時間歩いてヘトヘト。

さて、明日から5連休。
まずは寝る。
それからや。

[2327] 題名:そんな時僕は 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/01(月) 20:57

AというスイッチをOFFにしておけば、Bというスイッチを押しても消火栓ポンプは運転せえへん。
これは、消防設備士として常識中の常識。
僕は、AというスイッチをOFFにしたのを自分の目で確認した。
それから暫くして、僕はAのスイッチがある場所から離れて、スイッチの前にいるもう一人の作業員に無線で「AというスイッチはOFFになってますよね?」と念入りに確認した。
「OFFになってるよ」と無線で返信。
僕は安心してBというスイッチを押したら、消火栓ポンプが回った。
僕は決して怒らへんかった。
ただ、絶望感に打ちひしがれた。
恐らく、もう一人の作業員が別の操作をする時にAというスイッチを間違えてONにしたんやろう。
僕はその人の能力を0.5人としか計算してへんけど、時にマイナスになるということも学ばなあかん。
そして、僕が1.5人分働かなあかんのやなと確信した。
そんな日。

10月分の上野公園野外ステージの抽選結果が発表された。
すべてハズレ。
一体何回連続でハズレてるんやろう。
上野公園野外ステージでうたわれへん悲しさ、いつも出演してくれている仲間への申し訳なさ、フォークジャングルを楽しみにしてくださっているみなさまへの申し訳なさで、絶望感しかない。
僕個人やったら、演ろうと思えばいくらでもライヴは出来る。
でも、フォークジャングルはそれを遥かに超えた意味がある。
残るは11月。
祈る。

そして、夜になっての突然の激しい雨。
あと1日凌いで、何も考えへん連休へ突入したい。
ああ。

[2326] 題名:そして、4月も終わるのか 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/04/30(日) 15:08

昨日の夜、なんとか頑張ってトークジャングルの原稿を完成させた。
今朝、それをかなり推敲して、午前中に収録と編集。
ええペースで出来た。
それにしても、2日間の休日をほぼトークジャングルのために使うとは。

そのトークジャングルの今回のテーマは<失われゆくものたちへ>。
好きのになくなっていったもの、なくなっていくものについて話した。

午後からは雨も上がって、洗濯。
ぼんやりと過ごしている。
明日と明後日のバイトはさて置いて、その後の5連休の使い方を考えているところ。
スタジオ練習を1日、どこかに写真を撮りに行きつつ飲みに行くのを1日、その合間にトークジャングルの原稿を書き溜めておきたい。

昨日、友人のお父様が亡くなられたとの報を受けた。
印刷会社をされていた方で、フォークジャングルの最初のCDのジャケット印刷もお願いした。
友人は幼稚園と高校の同級生で、僕の妹と彼の弟も幼稚園の同級生やし、彼のお母様にも幼い頃からお世話になっている。
もう長い付き合いになる。
いろんなことを想う。

[2325] 題名:天気がええ休日に部屋に籠る 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/04/29(土) 12:49

佐藤天彦九段のスペース(ツイッターのラジオ配信機能)のアーカイブを聴きながら。

連休初日、ぼんやりと起き、昨日の名人戦・第二局をいろんな角度から映像で振り返り、いつの間にか昼。
昨日はその名人戦が終わって、どうしてもウオッカトニックが飲みたくなって、近所のバーへ。
ウナッカトニック1杯、バーボーン1杯、スコッチ2杯。
ほんまにええバーで、筋のええお客さんばかりで、初めて会った方にアメリカ・ボストンの話を聞いたり、ラーメンの話を聞いたり。

昨日書き忘れたこと。
まあ、どうでもええ話やけれども、昨日、今年度分の国民年金保険料を一括で支払った。
そう、つまりお金が無くなった。
そういう爽やかさもあった。

トークジャングルの原稿は1行も書いてへん。
「案を練っているところ」と自分に言い訳しながら、ただただぼんやりしている。

昨日のここの題名通り、八戸に行きたいと思い始めている。
この夏は、75年振りに日本で路面電車が新設される宇都宮に行って、路面電車に乗って、土偶を観て、餃子を食べるという旅もええと思っていたし、新潟・燕三条でカレーラーメンを食べ、乗ったことがない北陸新幹線に乗って高岡へ行って、やはり路面電車に乗り、富山でラーメンを食べるという旅もええと思っていた。
しかし、八戸で合掌土偶を観るのもええ。
僕は青森は青森市と弘前市しか行ったことがないから、八戸という街にもすごく興味がある。
お金と時間との相談やな。

[2324] 題名:八戸に行きたい願望 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/04/29(土) 00:15

難しい終盤戦を綺麗に抜け出して、藤井聡太が名人戦・第二局を制した。
これで2勝0敗。
名人位へ近づいた。

今日のバイトが終わり、ホッとひと息。
明日から2連休。
まずはトークジャングルに集中する。

[2323] 題名:少しずつ変わる 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/04/27(木) 22:42

名人戦・第二局・一日目はほぼ互角で藤井聡太の封じ手。
明日が勝負。

新曲の歌詞が毎日微妙に変化している。
語尾を「〜か」から「〜だね」から「〜かい」とか。
勿論意味も少しずつ変わっていく。
どれが正解とかやなくて、今伝えたいのはどんな感じかというのが大切。

明日を越えればかなり楽になる。
土日休みで、月曜日と火曜日はバイト。
その後は世間様並みの5連休。
なんの予定もない5連休。
そもそも僕はゴールデンウィークとか正月休みは出歩かへんことにしてる。
それでも、1日くらいは写真でも撮りに行こうかと思いつつ。

[2322] 題名:日々マスクの下で新曲を口遊んで練習している 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/04/26(水) 22:37

雨が多いと感じる春。
春はそもそも雨が多いような気もする。
長年生きて来て、今年は特に雨が多いのかどうか、そんなことも分からへん。
今、外では風が唸っている。

1年に2回ある高所作業が終わった。
地上10m位のクレーンの上での作業。
AIの進化によってなくなる仕事みたいなことを最近よく言うけれど、高層ビルの窓掃除とか下水道に入っていく作業とか、そういうのをロボットがやるようになる方が先決やと思う。
そういう命懸けの作業からなくしていったらええのに。

去年の夏かな。
チャンドラーを一気に読み返したのは。
その時に敢えて読まへんかった「プレイバック」を読み返している。
この作品はチャンドラーの最後のマーロウものというだけやなく、やはり異質な読み応え。
僕は決して嫌いやないし、物語という一筋の川のような流れを小説に要求するのも僕は違うと思っているから、話が散らかっていてもええ。
ただ、読みたい時と読みたくない時が分かれる小説ではある。

明日から名人戦・第二局。
静かに、ひたすらに藤井聡太を応援する。

[2321] 題名:そして、もう何もせえへん 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/04/25(火) 19:15

エロい夢を2本立てで見た。

パーキングエリアにあるリゾート・ホテル。
ホテルの入口で浴衣の女性たちが出迎えている。
「1日中立ってるのかな?大変やな」と思っていたら、ホテルの日帰り温泉に来るお客さんを出迎えているらしい。
で、お客さんが来ると、出迎えていた女性たちは浴衣をはだけて丸見え状態になった。
どうやら、お客様の男女問わず、裸でアカスリをするらしい。
どえらいサービスやなと思いながら、裸に見とれていた。

もうひとつ。
夢に初めて月野かすみちゃんが出て来た。
昨日の夜、生配信をするというツイッターを見たからやと思う。
で、そのツイッター通りに生配信をやっていて、それがやはりどエロい。
こんな生配信やってええのかなと思う夢。

そら、睡眠不足になるわ。
今朝は8時半に高尾集合やったというのに。
しかも、ちょっとした流れから、高尾から代々木、代々木から池袋の事務所に戻るという展開になった。
もういつ寝落ちかるか分からへんから、今のうちに書き込むことにした。

しかし、今日池袋の事務所に帰ったことによって、今後の展開が少し楽になった。
今週はひと山越えた。

今週は木曜日と金曜日で名人戦・第二局がある。
気を取り直して。

「飛ぶ夢を見たかい」の動画(ライヴやない)を作っているところ。
もう少し素材が欲しい。
今のままでも発表できるけど、もう少しだけ時間を掛けて作り直すことにする。
アップするのはゴールデンウィーク中かな。

[2320] 題名:新しい動画も作りつつ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/04/24(月) 23:32

ゴミ出し、洗濯からのスタジオ練習。
3連休とは思われへん速さで休日は過ぎた。

スタジオ練習で新曲がほぼ形になった。
ずっと1曲だけ練習して、少しずつ修正しながら。
もう一度スタジオに入ったら、完成形が出来ると思う。

棋聖戦の挑戦者決定戦もあり、佐々木大地七段が挑戦者に決まった。
また新しい挑戦者。
棋聖戦は第一局がベトナム開催らしい。
藤井聡太の熱い春が、熱い夏へと続く。

今週は明日から金曜日までバイト。
世間様と同じく、土日休みで、暦通りのゴールデンウイークへ。

[2319] 題名:何をモチベーションにするか 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/04/23(日) 18:41

叡王戦・第二局の対局を朝からずっと見守っていた。
昼休憩中にトークジャングルの収録。
そして、ついさっき、藤井聡太が敗れて1勝1敗。
どっと疲れた。

トークジャングルの今回のテーマは<民主主義を問う(その1) 〜民主主義の偏差値〜>。
民主主義についてはトークジャングルを始めた当初からずっと話そうと思っていた。
ただ、なかなかまとめるのが難しいともずっと思っていた。
最近民主主義に関する本を3冊読んで、そろそろ話し始めてもええかなと思っての今回。
非連続のシリーズになると思う。

「あてどないうた」の歌詞をホームページにアップしたと思っていたら、まだアップされてへんかった。
今日動画のリンク付きでそちらもアップした。

明日もう1日休み。
すごく大きい休み。
藤井聡太が負けて、今は気持ちが萎えているからスタジオに入るかどうか微妙。
この後、愛しい人と食事をして気持ちが変われば。

[2318] 題名:久し振りのデートらしいデート 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/04/22(土) 19:13

ゆっくりと眠って随分回復した。

昨日書き忘れてたこと。
大事なこと。
昨日のうちに動画をYouTubeに2本アップした。
と同時に、<作った歌詞>を更新した。
「あてどないうた」のスタジオ練習動画と京都・わからん屋でのライヴ動画。
スタジオ練習動画の方は、音はマイクで録音した音源を使っている。
どちらも是非。

今日は愛しい人と昼間にデートした。
すごく久し振り。
下北沢でラーメンからのジェラート。
ジェラートは、カレー屋さんが作っているジェラートでめちゃくちゃスパイシー。
スパイシーなジェラートというものを初めて食べたけど、意外と合っていてびっくりした。

その途中、恐らく劇場が入っているビルの裏手の壁に向かって、漫才の練習をしている人たちを見た。
舞台前にネタ合わせをしていたんやと思う。
その背中がなんかカッコよくて、少し切なくて。
いつの日か、ふと思い出す光景なんちゃうかと思った。

明日は叡王戦・第二局を応援しながらたっぶり観られる。
しかし、それと同時にトークジャングルも作らなあかん。
原稿は半分程書いた。
残りはこれから。

[2317] 題名:ひとまず終わった 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/04/22(土) 00:09

果てしなく長い1週間やった。
金曜日で終わったというのに。

今朝、東武東上線が人身事故で完全に止まっていた。
早い段階で知ったから、歩いてバイト事務所まで。
そんな始まりの日。

歩きながら、昨日芽生えたうたの種を育てた。
歩きながら口遊み、ほぼ完成した。
出来たことは出来たけど、実際にスタジオでうたってみな分からん。

バイト現場でも歩きに歩いた。
昼食を取ろうと思って行ったいつもの洋食屋は人が数人並んでいて、その隣りの茶碗蒸しの店(?)は数十人の大行列。
世の中どないなってるんやろ、って思いながら、お婆さんが独りでやってるガラガラの居酒屋で鯖塩定食を食べた。
充分に安く、充分に美味かった。
世間はほんまにどないなってるんやろ。

バイトから帰って来て、またもや眠っていた。
しかも、結構長い眠り。
いつものように裸で寝てたら、お尻を蚊に刺されていた。
もうそんな季節。

なんと、明日から3連休。
日曜日は叡王戦・第二局。
月曜日は気力があればスタジオ練習。
当面の目標はないけれど。
明日は愛しい人とちょっとだけデート。
その前に、ただただ眠る。

[2316] 題名:うたの種 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/04/20(木) 23:57

ぼんやりした日々に、トークジャングルの原稿を1行も書いてへん。
ただ、今週はやるべきことはかなりやっている。

今日もバイトを終えてから洗濯をした。
日曜日に洗濯をせんでもええようにとというのと、冬物を仕舞い始めるため。
ありがとう、毛布くん。

うたの種が少しだけ芽生えた。
いや、急にかなり伸びた。
あとは丁寧に育てること。

今週は明日でバイトが終わり。
早起きして、それこそ丁寧に終わらせたい。

[2315] 題名:そんな中でもやるべきことを少しずつ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/04/19(水) 22:26

今日のバイトは事務仕事だけ。
と言っても、やることはそこそこある。
ただ、自分独りだけやから、時間の使い方は結構自由。
ということで、バイト事務所の近くに出来た新しいラーメン屋に並んでみた。

恐ろしいまでの行列。
元々ラーメン屋やった場所に、この4月になって別のラーメン屋が出来た。
ラーメンデータベースでトピックス的に紹介されたことと、今の時代のSNSによる拡散の速さのせいで、突然大行列の店になった。
このラーメンを食べるには、今のタイミングか、いつかこの店の人気がなくなるのを待つしかない。

昼休みのすべてを使い果たし、久し振りに大行列の後に食べたラーメンは流石に美味かった。
スープは多分油使いが絶妙なんやろう。
しかし、結局は麺はこの程度かと思ったし、行列せずともワンタンのもっと美味い店もある。
行列が出来ている限り、僕はもう二度と食べへんやろう。
そのうちに昼休みに数人だけの並びになったら、昼食の選択肢のひとつとしてまた食べるかも。
つまり、2回以上食べたくなるラーメンっていうのはそれだけ少ないということ。

ただそれだけの1日。
旅の疲れが今頃ドッと出た。
バイトから帰って来て、ひたすらに眠って、起きて、今。
今週は回復のための時間にする。

[2314] 題名:耳に残るうたを口遊む 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/04/18(火) 22:57

昨日、京都から帰って来て疲れている中、ライヴの時に録画した動画の編集をした。
そうそう、僕が先日した大きな買い物は、ミラーレス一眼レフカメラ。
写真撮影用やなく、動画撮影用。
まあまあええギターを1本買えるくらいの値段やった。
今後使いこなせるかどうかが課題。

今日は動画を2本アップした。
「天王寺界隈のブルース」と「松本秀房のトークジャングル」番外編。
このライヴに向けてスタジオ練習していた時に、動画撮影の練習として撮影した映像もあるから、近々それもアップする予定。

今週のバイトは比較的穏やかな流れ。
明日は事務仕事だけ。
ただ、個人的にはやることは山程ある。

[2313] 題名:長く熱い1泊2日 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/04/17(月) 20:47

京都・わからん屋でのライヴにお越しいただきありがとうございます。
予想を上回るご来場をいただき、意外な方やいつもの顔に囲まれながら気持ちのいいライヴが出来ました。
みなさまは楽しんでいただけたでしょうか?

ライヴのことはさて置き。
その後、二人で夜の居酒屋で反省会。
と思っていたのに、事前に調べて夜12時まで開いているはずの店がことごとく早仕舞い。
仕方なく入った韓国料理屋も肉料理のメニューがすべてないと言われ、居酒屋運のまるでない夜やった。

今朝は進々堂でモーニング。
辻利で抹茶を飲み、わらび餅に付いてきたきな粉の香ばしさに驚き、最後は鯖寿司をテイクアウトして帰りの新幹線の中で食べた。

ライヴは自分としてはやるべきことは出来た。
「もっと曲数を」という声もあったけれど、「また聴きたい」と思っていただくくらいで丁度よかったのでは?
saeはずっと緊張していたと言っていたけれど、いつもの調子で尻上がりによくなり、「セイレーンのうた」は抜群の出来やった。

去年からずっと目標にしてきたライヴが終わり、これで小休止。
これからのことはまた考える。
明日からまたバイトの日々。

その間にトークジャングルをアップした。
今回のテーマは<ウイスキー注いで君が笑う人生>。
珍しくウイスキーの話をした。
ちなみに、題名はある方のうたの歌詞からいただいたもの。
本編ではそのうたうたいの方のお名前が分からへんと言ったけれど、昨日のライヴのリハーサルの時にわからん屋のPA・嶋さんに聞いて<せっさたくま>さんやということが分かった。

<演奏曲目>
1.あてどないうた
2.流星群
3.飛ぶ夢を見たかい
4.テレキャスターとストレートグラス
5.天王寺界隈のブルース

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板