【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

しゃべるんや(仮)

あなたの魂の声を聞かせてください

「松本秀房の男球」へ

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2367] 題名:遂に初段免状取得へ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/09(金) 19:25

長い1週間が終わった。
最後は現場3件。
階段を何度駆け上がり駆け下りたか。

帰りに近所の中華料理屋でビール。
この店の豚耳は僕が今までの人生で食べた豚耳の中で間違いなく2位(1位は鹿児島のおでん屋)。
麻婆豆腐も激ウマ(やや塩味が強いけれど)。
そやのに、夕方の店内に客は僕独り。
世間の人々って、世間の評価でしか計られへんのやな。

明日と明後日は休み。
勿論、トークジャングルに時間を費やすことになる。
しかし、その前に当然寝る。
アホほど寝る。

[2366] 題名:感覚がズレている 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/09(金) 01:40

また雨が降り出して、うつらうつらの中で「ウルトラセブン」の夢を見ていた。
昨日に引き続き、バイト現場で齟齬があったけど、なんとか。
バイトから帰って来てからは何もせず。
取り敢えず、あと1日。

今日(と言うか、日付が替わってもうたから昨日)、関東は梅雨入りしたらしい。
僕の感覚では1週間はズレてる。
この辺りが「日曜日の夕方の淋しさに捧げるうた」にうたっている部分でもある。

[2365] 題名:なんか知らんけど、ほんの少しずつ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/08(木) 00:16

朝からバイト現場で齟齬があったけれど、なんとか乗り切った。
そして、今日も初めて行ったラーメン屋で「レンゲなしですか?」と聞き返された。

バイトから帰って疲れて眠ってしまい、起きて手を洗ったら水が冷たかった。
僕の部屋の水道は夏は生ぬるくなる。
まだ大丈夫ってことや。

今週はあと2日。
静かに乗り切りたい。

[2364] 題名:新しいミュージックビデオ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/06(火) 20:22

早い降り出しの雨。
どう考えても、関東はもう梅雨入りしてるけど、気象庁は相変わらず優柔不断。

6、7年前に作った「日曜日の夕方の淋しさに捧げるうた」のええ音源があることに先日気が付いた。
それで、それに合う写真を2枚撮影して、ミュージックビデオを作った。
今年はフォークジャングルがない分、こういう地道な作業をどんどんしていきたいと思っている。
この動画のアップと同時に<作った歌詞>を更新した。

この夏は、取り敢えず幾つかの旅をする予定。
それを終えて、秋にライヴかな。

[2363] 題名:心臓に悪い 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/05(月) 22:00

バイト中に久々に大汗をかいたし、かなりの距離を歩いた。
現場自体に大幅な変更もあり、今日は疲れ果てた。

バイトから帰って来て、棋聖戦・第一局を観戦。
ベトナムとの時差は2時間らしく、日本まいつもの対局よりより2時間遅く対局が開始していた。
僕が観た時は藤井聡太優勢やった。
ところが、何度も難しい局面で互角に戻り、ハラハラドキドキ。
しかし、最後は綺麗に勝ち切った。
これで先勝。

明日は事務仕事だけ。
溜まっている書類の整理。
少しだけ気が楽。

想うことはいろいろある。
人間というのは、想うのに忙しい生き物なんやな。

[2362] 題名:ダイエットにお付き合いして 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/04(日) 22:22

昨日も今日も酒を飲まず。
元々美味しいものを食べたいから酒を飲んでたのに、最近はスイッチをオフにするために酒を飲む時が多いことに気付く。
爽やかな初夏に爽やかな気持ちで。

今朝早起きして、まず洗濯。
昨日ここに書き込みしてから集中力が上がっていて、昨日のうちにトークジャングルの原稿を書き終えていた。
今朝、それを手直しして収録と編集。
今回のテーマは<すべては「雨やどり」から始まった>。
さだまさしさんの「雨やどり」について話した。

夕方、愛しい人に手伝ってもらって写真を撮った。
YouTubeにアップするミュージックビデオ用。
必要なのは僅か2枚の写真やったけど、何度も何度も撮り直しをした。
これがフィルムの時代やったらと思うと、今はええ時代になったと思う。
ビデオ撮影のために買ったミラーレス一眼レフカメラが役に立った。

今週も金曜日までバイト。
火曜日は事務仕事だけやから、ちょっと緩やかな流れ。

明日は棋聖戦・第一局。
対局者は既に昨日のうちに対局会場のベトナム・ダナンに着いている。
将棋界としては久し振りの海外対局。
藤井聡太と佐々木大地はこの棋聖戦と王位戦併せて十二番勝負。
この夏の大きな闘い。

[2361] 題名:怠惰の極み 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/03(土) 22:39

なんにもせえへんかった日。
ほんまになんにも。

朝も不燃ゴミの時間に起きられへんかったし、洗濯も明日することにしたし、トークジャングルの原稿も書いてへんし。

長く激しい雨がやんで、静かで涼やかな時間。
明日はやらなあかん。
と言うか、もうこれからやらなあかん。

[2360] 題名:雨、雨、雨 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/02(金) 23:29

1日中雨。
しかも、ずっと割としっかりした雨。
バイトから帰って来て、もう一度買い物に出ようかと思ったけれど、雨足があまりにも強くて出掛けるのをやめた。
これから夜半にかけて更に雨が強くなるという。
静かに過ぎるのを待つ。

今週は土日休み。
明日はまずゆっくり休みつつ、トークジャングルの原稿書き。
構想はあるから書くだけ。
日曜日に収録と洗濯。
日曜日のコインランドリーが混んでへんことを祈る。

小川太郎様。
そんな風に親子の絆が深まり、将棋という文化が継承されていくことは最高に素晴らしいと思います。
父親のことを思い出しました。

[2359] 題名:今は飛車角香落です 名前:小川太郎 URL 投稿日: 2023/06/02(金) 07:14

藤井聡太(敬称略)七冠&最年少名人誕生、おめでとう🎊ございます。ウチの次男(11)も最近私とたまに将棋をやる様になり、藤井聡太(敬称略)には感謝しています。休みの日にビールを飲みながら子供と指す将棋は格別の時間です。秋への八冠へ向けて、益々の盛り上がりを期待します。

[2358] 題名:ふたつの、大きな、想い 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/01(木) 21:35

朝、いつものようにまいばすけっとでヨーグルトと野菜ジュースを買った。
僕はもう二十年位毎朝この組み合わせ。
今年の春に値上がりして、この二つと有料レジ袋で251円になってた。
今朝、ぴったりした小銭がなかったから、501円を置いた。
ところが、レジの方が受け取ろうとせえへん。
よく見たら、255円と表示されていた。
4円値上がり。
それで、今日が6月1日やということを思い出した。

バイト現場から事務所に戻ってすぐ、上野公園のホームページを開いた。
会場抽選結果を確認するため。
何度も何度も観直したけど、やはりハズレていた。
昨年改修工事に入った上野公園野外ステージを使えるようになるのは実質今年の8月から。
ところが、8月、9月、10月、11月とすべての日曜日と祝日の抽選をハズした。
なんというくじ運のなさ・・・。
これで、2023年のフォークジャングル開催はなくなった。
悲しみと悔しさと無力感の極致。
今年の下半期の生き方について、改めて考え直す。
なんなら世界放浪の旅に出てもええくらいの気持ち。

帰って来て、名人戦を観た。
藤井聡太が昨日からの悪い流れのまま劣勢。
ところが、渡辺名人が長考の末に悪手を指し、そこから流れが一気に変わった。
藤井聡太、名人位奪取。
なんか、意外とアッサリした瞬間やった。
もっと感慨深いかと思ってた。
銭湯に行った後、飲みに行こうかとも思ったけれど、これは今年フォークジャングルを開催できへんことへのヤケ酒なのか、藤井聡太新名人&七冠の祝杯なのか、自分でもよう分からへんから、ビールを買って帰った。
すき家の牛皿とセブンイレブンのマカロニサラダとエビスビール。
どういう気持ちでひと口目を飲むのかと考えていたのに、グラスにビールを注いだら、何も考えずに飲んでいた。
それでよかったと思う。

今年後半はライヴをすることに決めた。
自分がやりたいようにやる。
出来れば初めての場所で。

[2357] 題名:分岐点 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/31(水) 23:08

名人戦・第五局が始まった。
初日の封じ手の局面ではやや不利。
まだまだこれから。

昨日の夜中、俗に言うバケツを引っ繰り返したみたいな雨。
雨音で目覚めてもうた。
やっぱり、関東ももう梅雨入りしてると思う。

蕎麦屋で少し飲んで、近所の初めてのバーへ。
僕は案外人見知りせえへんことに気付く。

明日は分岐点。
フォークジャングルの会場抽選の結果発表があるし、名人戦・第五局が決着する。
どちらも静かに待つ。

[2356] 題名:本当に欲しいものを探し出したらなかなか見つからない 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/30(火) 22:48

今日はバイトで上手く噛み合わず、イライラした1日やった。
そんな日もある。

トークジャングルのテーマが頭の中で唐突に決まった。
帰って来て、そのテーマのためにYouTubeで何曲か聴いた。
そして、本を1冊読み終えた。
なんか、最近は本をよう読んでる。

明日から名人戦・第五局。
これに買ったら藤井聡太は谷川浩司十七世名人の記録を塗り替え、最年少名人記録を更新する。
そして、羽生善治九段がかつて達成した七冠に並ぶ。
その時は祝杯や。

[2355] 題名:僕の中では 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/29(月) 23:57

昨日の余韻の今日。
バイトの休憩中も、昨日の最後の23手詰の局面を何度も思い返していた。
2回の千日手の後のあとの結末。
これがカタルシスと呼ばれるものなのか。
今週の水曜日と木曜日には名人戦・第五局がある。

朝早く起きて、バイトに行く前にみどりの窓口で切符を買った。
1ヶ月後の旅の切符。
僕はまた小さな旅に出る。
今回は人に会いに行く旅ではなく。

気圧の変化なのか、季節の変化なのか、よく眠ったのにずっと眠くて、気持ちも浮ついていた。
気象庁の発表はないけれど、僕の中では今日梅雨入りした。

[2354] 題名:死闘からのAI超え 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/28(日) 21:41

勿論、闘っている二人が一番疲れている。
しかし、観ている側もめちゃくちゃ疲れた対局やった。

奇しくも、今日のトークジャングルのテーマは『<観る将>の現在地』。
将棋を観て楽しむ人たちのことを語った。
前半は早田ひなのことを話した。

昨日の夜は原稿を仕上げられず、朝からトークジャングルの原稿書き。
叡王戦・第四局を観ながら。
その叡王戦が昼休憩前に千日手(同一局面繰り返しの引き分け)になり、すぐに指し直し。
ところが、夕方、その指し直し局も最終盤で千日手。
藤井聡太がかなり苦しい局面から粘っての引き分け。
そして、また指し直し。
今回は快勝。
しかも、最終盤でアベマTVのAIも発見できへんかった詰み筋で即詰みに打ち取っての鮮やかな勝利。
これで藤井聡太の防衛。
結果は3勝1敗やったけど、内容的には苦しいシリーズやった。
これを勝ち切ったのは凄く大きい。

明日からまたバイト。
明日は朝の内に買い物もせなあかん。
どうやら梅雨入りも近いみたいやね。

[2353] 題名:それでも「最高!」と言いたい 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/27(土) 21:50

今しがた、早田ひなのシングルス・準決勝を観終えた。
残念ながら1対4で敗れたけれど、世界ランク1位のスン・インシャに対して打ち負けてない部分も充分に見せた。
いつか一発入れる可能性を感じさせる闘いやった。
心からお疲れ様と言いたい。

昨日の深夜の準々決勝はリアルタイムでは観られず、朝起きてすぐにアーカイブで観ようと思ったら、試合時間が1時間超。
それだけでも激戦と分かった。
世界ランク3位のワン・イーディーに競り勝った。
バイトに出掛けるまでの時間、準備をしたり、ストレッチや腹筋や腕立て伏せをしながら、ずっと試合を観ていた。
なんという清々しい感動。
ずっと卓球を観続けて来てよかったと思ったし、早田ひなを応援し続けてよかったと思える試合やった。

明日は叡王戦・第四局。
これに勝てば藤井聡太の防衛。
朝から応援する。
問題はどまタイミングでトークジャングルを収録するかや。
ちなみに、原稿はまだ全然書けてへん。
今から書く。

[2352] 題名:勝利した試合は何度でも観てられる 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/26(金) 16:43

ぐっすり眠れた。
昨日はここに書き込みしたらすぐに寝ようと思ってたのに、直後に早田ひなのミックスダブルス準決勝があって、結局最後まで観た。
中国人ペアに1セット目は取られたものの、あとは競り合いながらも頭ひとつ抜けての勝利。
早田ひなが中国人の男子選手に打ち負けてへんのが凄かった。
これで銀メダル以上が確定。
ただ、決勝は中国人のトップペアとの対戦。
今夜も重要な対戦が続く。

起きたら午前8時50分。
一直線に8時間近く寝た。
充分な睡眠と充分な休養。

ギターの弦を張り替えて、午前11時にスタジオに入った。
珍しく僕の前に同じスタジオを使っていた人がおった。
恐らく二十代後半から三十代前半くらいの男性の個人練習。
ギターを担いでいる逆の手には缶ビール。
朝からビールを飲みながらスタジオ練習とは。
僕はまずまずの調子。
練習しながらの学びも多い日やった。

その後、洗濯、ラーメン(担々麺)、家賃の振り込み。
充分な1日。
トークジャングルは頭の中では構想は纏まった。
あとは原稿を書くだけ。

[2351] 題名:本屋に行って、買おうと思ってたんとちゃう本を買う病 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/25(木) 23:50

昨日までは順調。
しかし、中国の壁は厚い。
早田ひなはミックスダブルスはメダル確定。
しかし、女子ダブルスは準々決勝敗退。
結局はどのタイミングで中国人選手と当たるか。
<常に勝つ>ことはめちゃくちゃ難しいやろうし、<時々勝つ>ことも今はまだかなり難しいんやろう。
深夜には早田ひなのシングルス・ベスト8を賭けた試合がある。
これは韓国人選手と。
とても起きてられへんけど。

月曜日は1日たっぷりの消防設備士講習。
火曜日から今日までバイト。
そして、明日休みで、土曜日またバイトで、日曜日休み。
複雑な日程。
とにかく明日はゆっくり起きて、スタジオ練習がメイン。
残りの時間でトークジャングルの原稿書き。

本屋で、買おうと思っていた本を手に取って、二の足を踏むことが多い。
結局はその時の気分で別の本を買ってまう。
今もリュックサックには文庫本が5冊入っている。
重い。

まずは寝る。
心も体も休めてから。

[2350] 題名:最近「ばりやわとんこつ」(YouTubeチャンネル)が好き過ぎる 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/24(水) 20:33

バイトの昼休み、銀座でラーメン。
老舗中の老舗でワンタン麺を食べた。
早い時間やのに満席。
ほとんどが常連さんと思われる。
柔らかい麺とパンチのないスープ。
ワンタンは胡椒が効いていて、チャーシューはしっかりとした歯応え。
僕はこのラーメンを素晴らしいとは思わへんけど、ある種の人たちの心を掴むラーメンなんやろうなぁと思った。

衣替えも終え、冬物の布団も仕舞ったのに、昨日は1日中寒くて、冬物の布団をもう一度出した。
朝晩はまだ涼しい。
しかも、今年の春はやはり雨が多い。

早田ひなは、シングルス2回戦も伊藤美誠とのダブルスも張本智和とのミックスダブルスも勝ち進んでいる。
やはりインタビューが秀逸。
シングルスの日本人対決をまずは制してほしい。
それにしても、早田ひなのプレー中以外の動きがいちいち可愛すぎる。

あと1日バイトしたら金曜日は休み。
久し振りにゆっく寝られるし、久し振りにスタジオに入れる。

[2349] 題名:六本木で玉名ラーメン食べた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/23(火) 19:46

昨日の細々としたこと。

消防設備士講習の講師は、消防署や消防業界の大手企業を退社された方がすることが多い。
つまり、この方たちは講師として喋る専門家やない。
技術的専門家なだけ。
そやから、往々にして話が面白くないし、スムーズに話せない。
塾講師やったら、恐らく失格。
そりでも、こちらは選ばれへん。
ただただ睡魔に耐えながら聴くしかない。

6月末の旅に向けて、昨日切符を買った。
ところが、それがとんだ間違いで、その日発売分の切符を買うべきやなかった。
一旦家に帰って全裸になってからそのことに気付いて、もう一度服を着て、池袋駅まで払い戻しに行った。

昨日行こうと決めていたラーメン屋は、今年の4月から月曜日が定休日になっていたらしい。
そんなこととは露知らず。
店の前まで行って、その貼り紙を見て唖然とした。

昨日はそんな日やった。

今日も今日とて、立体駐車場の点検業者を1時間以上待っても来ず。
一緒に点検する予定になってたのに。
恐らく、連絡ミスかなんらかの手違い。
数年に一度くらいこういうことがある。
そんな日。

今週は金曜日が休み。
その日に久し振りにスタジオ練習の予定。
それ以外はのんびり。

[2348] 題名:均したら、よし 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/23(火) 00:53

長く退屈な消防設備士講習を終え、効果測定も無事こなし、家に帰って来たら、名人戦・第四局は既に終局を迎えていて、藤井聡太が勝って奪取に王手の3勝1敗。
安心して、寝てもうた。
目覚めたら、今。
とっくに日付は変わっていた。

今日はいろいろとあったけれど、それを細々と書き綴る気力は今はない。
とにかく、すべてを均したら、よしとすべき1日やった。
明けたら冷たい雨の1日になるという。
暖かくして。

[2347] 題名:早田ひなの「世界卓球ミテネー」が可愛すぎる 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/21(日) 22:19

朝から名人戦・第四局・一日目を観ていた。
今シリーズ連投されている雁木模様。
夕方に藤井聡太が封じた手が7七桂やったら有利を維持できそう。

それを観ながら、朝からトークジャングルの原稿書きと収録。
今回のテーマは<ラーメンの具を考える(レギュラー編)。
そもそも人気のないトークジャングルの中でも、ラーメンについての話は人気がなさ過ぎるけど続けている。
前半はゼレンスキーのことを話した。

世界卓球も始まっている。
女子シングルス一回戦で早田ひなはちょっと苦戦しながらも4対0のストレート勝ち。
調子がええのか悪いのか、まだ力を出し切ってへんのか。

明日は朝から夕方まで秋葉原で消防設備士の講習。
そやから、藤井聡太の封じ手も観られへんし、途中経過も観られへん。
トホホ。
明日は買わなあかんものもあるし、気忙しい1日になりそう。

[2346] 題名:愛しい人のお誕生日 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/20(土) 23:42

バイトを終え、帰って来てからトークジャングルの原稿を半分(実質3/4)書き終えた。
残りは明日。

夕方、花屋さんに花束を取りに行き、お誕生日プレゼントと花束を持って愛しい人の家へ。
その足で、近所の焼肉屋へ。
高齢のご夫婦がやっているお店で、めちゃくちゃ美味しいけれど、いつ閉店してまうか分からへんお店。
今日もすごく美味しかった。

それから彼女の部屋へ戻って、漫才の「THE SECOND」を最初から最後まで観た。
意外な結果も多かったし、納得の結果もあった。
ただひとつ言えることは、比べてみたらM−1グランプリの凄さがより際立って分かった。

明日から名人戦・第四局。
朝からそれを観ながら、トークジャングルの原稿書きと収録。
月曜日はバイトは休みやけれど、消防設備士の講習があるから全然休みやない。
明日の朝はちょっとだけのんびりしたい。

[2345] 題名:その行動力に感嘆しつつ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/19(金) 21:22

嘘みたいやけど、今日も本を読み終えた。
3日連続で別々の本を読了した。
こんなことは滅多にない。

この本はずっと読みかけのままリュックサックに入っていたもの。
バイトの移動中にゆっくり読み進めていたSF小説の短編集。
近年中国人のSF小説作家が何人か出て来て、以前にも読んだのとまた別の作家の小説を読み終えた。
僕が子供の頃のSF小説と今のSF小説との違いは、コンピューターやAIの存在意義。
ただ、その萌芽的思想は、僕が子供の頃に観た子供向けヒーロー物のテレビ番組の中にも既に含まれていた。
それがより具象化されたということ。
ただ、いずれまた新しいテクノロジーが生まれることによって、そういうSF小説のトレンドも移り変わっていくんやと思う。

朝早いバイトから帰って来て、相変わらず昼寝。
明日もまた朝早い。
そして、明日はいよいよ愛しい人のお誕生日。
昼寝してる場合やない。

昨日の暑さを残した蒸し暑い雨から、冷たい雨へ。
また過ごしやすい気候に戻った。
トークジャングルの原稿は全然書けてへん。
明日は愛しい人のお誕生日会をするし、日曜日は名人戦が始まるから、なるべく早く仕上げたかったけど、やる気が伴わへんからしゃあない。
何回も書くけど、頭の中に構想はずっとある。
それを形にする作業へと踏み出す気力がないだけ。
まあ、なんとかする。

[2344] 題名:お礼を伝えることが出来た日 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/18(木) 21:44

滅多にないことやけど、今日も本を1冊読み終えて、二日連続で本を読み終えた。
今日読み終えた本は写真が多い本やったから、文章は少なかったというのもある。

バイトを終えて、ラーメン屋までの往復30分位を歩いただけで汗をかいた。
東京は連日最高気温30度を超えたという。
しかし、朝夕は涼しい。

それでも、流石に衣替え。
布団を日干し、どてらを日干し、冬物の帽子を日干しした。
初夏用の服を何着か出して、夏物の帽子を出した。
更には、日曜日に追い込まれへんように早めの洗濯。
僕の中で今日から季節が変わった。
それでも、明日からまた雨で涼しくなるみたいやけど。

[2343] 題名:頭の中に構想は幾つかある 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/17(水) 20:33

朝、勿論、全裸。
まだ、ややひんやり。
ちょっと迷ったけど、気温が上昇するって言うから、今日から薄手のシャツを着て行った。
正解。
東京も30度を超えたらしい。
流石に今日トレーナーやったら厳しかった。
季節が一気に進んでもうたなぁ。

バイトは事務仕事だけ。
逆にそのせいか、帰って来たらアホみたいに眠くて、多分3時間位眠った。
体が季節に慣れようとしてるんかもしれへん。
ちなみに、家に2台あるテレビで、家族が両方ともウルトラマンエースを観ていて、僕がそれを観たくなくて「出掛けるわ」と言う夢から覚めて起きた。
とにかくどっかに行きたいって心の中で思ってるからかなぁ。

トークジャングルの原稿は1行も書いてへん。
気力がない時は、気力が湧くのを待つしかない。
今週は本を1冊読み終えた以外、ほぼ何も成してへん。
日曜日までのんびり構えることにする。

[2342] 題名:花束の予約 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/16(火) 19:04

バイト帰り、愛しい人のお誕生日のための花束を予約しに行って来た。
大山にも匹敵する大きな商店街、仲宿商店街の花屋さん。
その後、その仲宿商店街にある品揃えのええ酒屋さんで芋焼酎を買った。
先日、ある居酒屋で飲んで美味いと思った焼酎があったから。

その後、その商店街にある以前から気になっていた居酒屋へ。
ここが最高やった。
マグロが素晴らしい。
僕が注文したのは、マグロぬたとナマコポン酢とネギマ(昔ながらのほんまのやつ、マグロの合間にネギを串に刺して焼いたもの)。
生ビールもモルツとプレミアムモルツの2種類があるし、日本酒も豊富。
なんで今までこの店に来えへんかったんやろ。
東京にこんだけええマグロを出す居酒屋があって、魚介類が美味い街にわざわざ行く意味があるのか、とさえ思う。
そういう街では、その街にしかないラーメンやその街にしかないバーに行くのもええもんや。

明日のバイトは事務仕事だけ。
放置されていた書類がやっと片付く。
それだけで心も晴れる。

[2341] 題名:ほんまに知らんうちに 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/16(火) 03:16

昨日の名人戦の敗北を引き摺りながら(僕が負けた訳やないけどね)。

果てしなく長い1週間がまた始まった。
月曜日にしてもう既にただただ早く終わってほしいと思っている。
ただ、今週のヤマは明日。
明日を乗り切ればなんとか惰性で行ける。

他人の評価なんか当てにならへんし、正直言って信じてへんけど、今回のトークジャングルの内容はよかったと思うねんけどなぁ・・・。

ここで寝落ち。
長瀬智也の家に泊まられてもらう夢を見てた。
勿論、もう一度寝る。

[2340] 題名:愛しい人が作ってくれたジントニック 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/14(日) 21:17

朝から名人戦・第三局・二日目を観ながら、トークジャングルの原稿の推敲。
名人戦の昼休憩中にトークジャングル収録。
その辺りまでは藤井聡太の押せ押せやったんやけど・・・。

今回のテーマは<ジンライムのようなお月様>。
歌詞に出て来る<〜のような>という比喩表現について話した。

名人戦は、攻めている藤井聡太が歩を一歩、無駄に打ち捨てた。
当然そうに見えたその一手が、一手バッタリと言える敗着。
そこからは勝ち筋はなかった。
藤井聡太にしては珍しい負け方。
これで名人戦は2勝1敗。
次の週末には名人戦・第四局。

夜は愛しい人の家で食事。
彼女がジントニックを作ってくれた。
ちゃんとしたジンとちゃんとしたトニックウォーターとちゃんとしたライム。
美味しいジントニックやった。

今週も月曜日から土曜日までバイト。
ほんまに働き過ぎやと思う。
そして、土曜日は愛しい人のお誕生日。
今年もお祝いできる幸せを想いつつ。

[2339] 題名:カモミールティーで穏やかな夜 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/14(日) 00:27

朝早いバイトを終え、「家系ラーメンって毎回限界を感じながらも、なんでまた食べてまうんやろ」って思いながら家系ラーメンを食べ、家に帰って名人戦・第三局・一日目を途中から観た。
観ながら強烈な睡魔に襲われ、途中1時間半位眠り、それでもその眠りの間に2手くらいしか進まず、封じ手はちゃんと見届けた。

トークジャングルの原稿も書き終えた。
明日の朝、推敲してから収録。
今回は早いうちにテーマが明確に決まったから、進行自体は楽やった。

明日は名人戦・第三局・二日目を観ながら、のんびり。
それにしても、1週間に6日働くのはもうとっくに時代遅れやと思うんやけどなぁ。

[2338] 題名:変わらへんものはなくても、変わらへんことを求めてまう 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/05/12(金) 22:52

次の旅に向けて、JRの大人の休日倶楽部に入った。
数年前の僕では考えられへんこと。
クレジットカードがこれで2枚になった。
6月末に青森へ旅する予定。

愛しい人のお誕生日が来週末。
食事の予約をしてきた。
近所の店で、電話やなく、直接お店に行って。
その店はほんまに奇跡のような素晴らしい店。
ただ、おじさんとおばさんがご高齢で、いつまでやってるか分からへん。

明日バイトしたら今週のバイトは終わり。
ただ、めちゃくちゃ早起き。
トークジャングルの原稿も目途が立った。
明日は、バイトが終わったら名人戦・第三局を観ながら、トークジャングルの原稿を仕上げるつもり。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板