【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

しゃべるんや(仮)

あなたの魂の声を聞かせてください

「松本秀房の男球」へ

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2664] 題名:子供が歯医者のことを「虫歯屋さん」と呼んでいた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/03/18(月) 17:16

都電荒川線に乗ろうと思ったら、駅舎が木造3階建ての不思議な駅に辿り着いた。
EXITのりんたろうがエレベーターに乗るのを阻止しようとする中、3階のホームから電車に乗った。
夕暮れ時、それは明らかに都電荒川線とは違うけれど、荒川に沿って高架を走る電車やった。
冬やというのに、あらかわ遊園のプール(去年廃止されたことをさっき調べて知った)では子供たちが遊んでいて、荒川は夕日に照らされて輝き、遥かな海原のように向こう岸が見えへん。
更に進むと、巨大な工場とスクラップ置き場が見えて来た。
背の高い円柱型のタンクの両側に水道の蛇口のようなものが付いていて、これまた銀色に輝いていた。
いつかまたこの電車に乗って、車窓から写真を撮ってみたいと思いながら。

そこを過ぎると夕闇が深くなって、終着駅。
松林の中にぽつんと存在している駅。
駅前には何もなく、遠くに商店街のような灯りが見えるが、街灯はない。
ポケットに入れてあったバイトで使う懐中電灯で足元を照らして、灯りが見える方へ歩き出した。
そしたら、阪神の岡田監督が「こっちこっち」と僕を導いてくれた。
商店街の灯りに見えたのは銭湯の入口。
すごく狭い湯船の周りに数人のオッサンたち。
岡田監督も裸になって風呂に入ろうとしていた。
僕も風呂に入りたかったけど、上がってから体を拭くタオルがないのに気づいて目が覚めた。

朝の4時半にこと。
もう二度と出会うことのない風景。

風がアホみたいに強い日。
台風並みってよう言うけど、ほんまにその通り。
歩いていて、一度帽子が飛ばされた。
今日はフォークジャングルのプログラムのコピーは諦め、明日にした。

日々とにかくアホ程眠い。
今日は眠ることを最優先にする。


[2663] 題名:望めばキリがない 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/03/17(日) 21:27

昨日の夜、バイト帰りに近所のバーに寄った。
久し振りに寄ったので、調子に乗って飲み過ぎた。

でも、帰って来てトークジャングルの編集を終えた。
今日アップした動画のテーマは<バタフライ・エフェクトの行方>。
先日、桐朋学園高校の卒業生答辞が話題になっていたけど、その中でも使われていた<バタフライ・エフェクト>という言葉に焦点を当てた。
最近ほんまによう耳にする言葉。
前半は、先週観に行った「三島由紀夫 招魂の賦」という芝居について話した。

藤井聡太の対局が2局。
録画のNHK杯トーナメントと生中継の棋王戦・第四局(実質第三局)。
NHK杯は敗れて準優勝、棋王戦は勝って防衛。
嬉しさ半分、悔しさ半分。
これで今年度の藤井聡太の対局はすべて終わり、勝率8割5分2厘。
すべてのタイトル戦でタイトル奪取と防衛を果たし、棋戦優勝が1回、準優勝が3回。
驚異的な成績で、これ以上を望むのは酷やけど、それでも望んでまう。

夜は愛しい人が作ってくれた御飯。
僕がリクエストしたのは冷奴。
里芋の煮付けも美味しかった。

今日は昼間は将棋を観ながら昼寝もした。
それでも、フォークジャングルのプログラムも仕上げた。
明日か明後日にコピーしに行く。
ちなみに、明日からバイトで、祝日と土日月が休み。
練習もせな。


[2662] 題名:袴姿とカレー蕎麦 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/03/16(土) 14:51

少なくとも8時間は眠ったのに、まだまだ全然眠い。
洗濯をして、トークジャングルの原稿の推敲。

朝、商店街を歩いていると、板橋文化会館で卒業式を挙げる女子大生たちの袴姿。
ミスタードーナツでも開式を待つ袴姿の女子大生がおった。
暖かくてええ天気になってよかったなぁとぼんやり思った。

昼は近所の蕎麦屋でカレー蕎麦。
カレー蕎麦は邪道やという向きがあるけど、僕はカレーうどんよりカレー蕎麦が好き。
香り云々の話はさて置いて、麺として蕎麦が好きなだけ。
僕の妹は、祖父が作ったカレーうどんが美味し過ぎて、他の店で食べると失望するからカレーうどんを食べへんと言っていた。
僕はちょっと同意する。
祖父がうどん屋をやっていた頃のカレーうどんは、今思い出しても美味かった。
出汁と辛さととろみのバランスがよかったんやろう。
それでも、僕は他でもカレーうどん(カレー蕎麦)を食べる。
祖父が作ったカレーうどんよりも美味いカレーうどん(カレー蕎麦)に出会える可能性を求めて。
今日食べたカレー蕎麦はかなり美味かった。
蕎麦はカレーに負けることが多いけど、ちゃんとした蕎麦やのにしっかりと負けへん蕎麦やった。
しかし、東京は大阪と違って肉が豚肉。
久し振りに大阪で牛肉の入ったカレーうどんを食べてみたくなった。

出来れば夕方までにトークジャングルの収録をしたい。
そして、夜はバイト。


[2661] 題名:アホ程眠る前の白湯 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/03/15(金) 22:36

転びはせえへんけど、何回もほんの少しずつ躓いたような日。

バイトへの行きも帰りも、電車が数分ずつ遅れた。
全然許容範囲やけど、重なる不思議さ。
バイト現場でもほんの微妙な遅れが生じた。
今日スムーズやったのは、昼御飯として食べたダルバートに付いて来る飲み物(僕は砂糖なしのホットチャイを選んだ)がすぐに出て来たことだけ。

バイトから帰って来て、トークジャングルの原稿を書き上げた。
昨日まで書きかけていたテーマを先送りにして、新しいテーマで。
上手く行ったら明日の夜にバイトに行くまでに収録と編集を終えられる。

明日は夜だけバイト。
帰って来てから何処で酒を飲むかだけが問題や。


[2660] 題名:取り敢えず、半分 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/03/14(木) 23:46

早田ひなと張本智和のペア(世界ランク2位)が、世界ランク3位の韓国のペアに負けた。
1ゲーム目を先取した後の2ゲーム目、8対8から早田ひなが珍しく投げ上げサーブをミスした。
そこから完全に流れが変わった。
ほんまに、流れというものがこの世には存在する。
なんとしてもこのランクを維持したまま五輪まで行ってほしいんやけど。

トークジャングルの原稿を少しだけ書き始めた。
テーマが決まっている分、ちょっとだけ気が楽。
土曜日もバイトやけど、夜だけやから昼の間に作業が出来る。

今日もバイト帰りにフォークジャングル用の備品の購入。
いよいよ近づいている。


[2659] 題名:次はDJやという 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/03/13(水) 22:24

今日は歩き回った。
しかし、そのカロリー分以上に、夜は食べ過ぎた。

早田ひなと張本智和のペアは安心して観られる。
世界2位をキープ出来たら、五輪で世界1位の中国ペアと逆の山でトーナメントを闘える。
それは凄く大きい。
早田ひなが勢い余って卓球台で肘を打ったのだけが心配。

森山みつきは今度はDJをやるという。
どこまで多才なのか。
フォークジャングルの2日前やけど、観に行くべきか。


[2658] 題名:頭の中で消化する時間 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/03/12(火) 22:36

淡い褐色の大地に幅の広い川。
その浅い川を人々は素足で歩いて渡っている。
その川の水は、大地と同じく淡い褐色。
濁っているというより、水そのものがそういう色をしたまま透明感を保っている。
僕もその川に足を踏み入れると、細やかな砂が柔らかくて、足裏が心地よい。
川に直接口をつけて、そのまま水を飲む女性。
「この水、飲めるの?」と僕が尋ねると、その女性は不思議そうな顔をして僕を見つめていた。
何も言わへんかったけど、「こんなに綺麗な水なのに?」という表情に見えた。
そんな夢から目覚めた朝。

ところが、それが夢やったと気付いたのは、もっとずっと後。
午後になって、「あの川って何処の川やったっけ?」ってふと思った時に、夢やったと気付いた。

昨日から街裏ぴんくの動画ばかり観ている。
彼の優勝に賛否があるみたいやし、本人も賛否があるのを自覚しているとラジオ番組で話していた。
でも、僕は彼の優勝でも全然ええと思った(ただ、僕が審査員やったらルシファー吉岡に投票していた)。
彼のYouTubeチャンネルにある動画を観て、僕がライヴのMCでやりたいのは、ひとつはこういう形やと思った。

先週はいろいろと予定を詰め込んだ1週間やったけど、今週はのんびり。
今日も雨の中、バイトから帰って来てずっと部屋におった。
最近頭の中に取り込んだものたちを静かに消化しているところ。


[2657] 題名:映像としてやなく、個人的な体験として思い出す 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/03/11(月) 22:17

ひとつの現場に一人、たった一人だけでも駄目な人がおると、それだけで途端にその現場は駄目な現場になる。
他の人たちがどれだけええ人たちでも。
今日はそんな現場。

昨日の短編映画を観に行ったのは、実は個人(或いはその仲間たち)が主催している映画祭やった。
応募した短編映画の中から彼が作品を選考して、それらの作品を二日間かけて20本近く上映するイベント。
彼(彼自身もインディーズ映画監督)の作品も含めて。
それはフォークジャングルにすごく似ていた。
映画も低予算で撮影、編集が出来る時代になり、恐らくインディーズ映画はこれからも増え続けていくんやろう。

フォークジャングルと似ているのは、無名のうたうたいたちと無名の映画監督たちの作品ということ。
サブスクの時代に、配信ではなく、リアルタイムでうたを、映画を体験することを重視しているということ。
つまり、自宅でながら聴きやながら観ができへんことや、早送りしたりスキップしたり出来へんこと。

フォークジャングルと違うところは、ちゃんと入場料(2000円)を取っているということ。
そして、当然かもしれへんけど、屋内の閉鎖された場所で開催されていること。
ちなみに、この映画祭を主宰している人は24歳やと言っていた。
去年から始めたイベントやという。
僕がフォークジャングルを始めたのとほぼ同じ年頃や。

今更ながらR−1グランプリをTVerで追いかけて観た。
決勝に進出した3人は誰が優勝でもよかったと思う。
何かを揶揄するとそれに対して過敏に反応する人たちがおるけど、吉住の1本目のネタはよかった。
ただ、火炎瓶は流石に古い。

あと、WTTで早田ひなが平野美宇にストレート負けを喫した。
そういうこともある。
とは言え、五輪でもこういう組み合わせはあり得るということと、平野美宇が昨年末からすごく調子を上げてきたということ。
更に、ダブルスで五輪を見据えた平野美宇と張本美和のペアがインドのペアに負けた。
ついこの間の世界卓球を観ても、インドが明らかに強くなってきている。
近い将来、中国と日本と競るのはきっとインドなんやろう。


[2656] 題名:録画対局、2局、2勝 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/03/10(日) 22:37

普段のバイトの習慣で早く起きた。
洗濯をしつつ、いつものミスタードーナツで昨日買った三島由紀夫を読み始めた。

その前に、昨日のうちにバーバーまっちゃんで散髪をした。
スッキリ丸坊主。
やっぱり僕は丸坊主が好きなんやな。

今日は藤井聡太のNHK杯(対羽生善治九段)と新人王戦記念対局(対上野裕寿四段)の録画が放映された。
ともに勝利。
ちなみに、新人王戦は記念対局で、非公式戦。

夕方からはシネマハウス大塚にインディーズの短編映画を観に行って来た。
森山みつきが出演している「のこされたもの」が上映されるから。
この日を逃したら、もう二度と観られへんかもしれへん。
で、観てみての感想。
森山みつきの自然な演技は圧巻やった。
演技してへんのちゃうかと思うくらいの自然な演技。
ただ、この作品はホラー映画で、ホラーが大の苦手な僕としては、森山みつきが出演してへんかったら絶対に観てへん映画やった。
それにしても、森山みつきはほんまにええ女優や。
僕の目に狂いはなかった。

映画を観終わって、愛しい人と広島風お好み焼きを食べながら、お互いのこの1週間について話した。
今日もまた充実した1日やった。

今回のトークジャングルのテーマは<<エモい>の発見>。
<エモい>という言葉について話した。
前半は、先週の日曜日に観たギタージャンボリーについて。

明日から土曜日までバイト。
フォークジャングルのプログラム作りもしつつ。


[2655] 題名:あとはABEMA地域対抗戦を観るだけ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/03/09(土) 18:51

今朝も八王子8時集合という早いバイトを終え、昼には帰って来た。

昨日、芝居を観た後やのに、ここにあれだけ長文を書き込めた気力はなんやったんやろって思う。
余程感動したからやろ、と他人事のように。

昼、近所の中華料理屋で食事。
まだ早めの時間やったのに、激混み。
それは、近所で建設中の2棟の高層マンションのせい。
そこで働いている人たちが昼御飯を食べに来ている。
そう、土曜日も仕事。
この中華料理屋も、暫くはこの<特需>で儲かるんやろ。
店内で煙草を吸える数少ない店やからね。
僕は煙草は吸わへんけど、1週間のバイト終わりの生ビールを飲みながら、餃子と麻婆豆腐。

その後、流石にひと眠りしてから、トークジャングルの原稿を書き上げた。
ひと晩寝かせて、明日推敲して収録の予定。

昨日開催されて、抽選にハズレて行かれへんかった(お蔭で「三島由紀夫 招魂の賦」に行くことになった)シンクロニシティとカラタチのツーマン・ライヴの配信を買って観た。
二組とも今かなり好きな漫才師。
二組の関係性もええ。

休みは明日1日だけ。
そして、来週も土曜日までバイト。
どないなってんねん。


[2654] 題名:「三島由紀夫 招魂の賦」を観て来た 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/03/08(金) 22:54

雪の朝。
バイト先の上司からの電話で起きた5時半。
高速道路が通行止めになったら困るから、今日は行かないので直行してほしいとのこと。
いろいろと支障はあるけど、しゃあないから直行した。
ところが、横浜は雨。
雪なんか全然積もってへん。
やる気の問題やな。

バイトを終え、久し振りに家系の総本山である吉村家に行って来た。
10年振り位かな。
移転してからは勿論初めて。
昔僕の友人が「家系なんか何処で食べても同じだろ」って言ってたのを思い出す。
大きな意味では合っているけど、子細に眺めると全然違う。
吉村家のラーメンは、恐ろしくちゃんとしている。
そして、ずっと85点のラーメンを出し続けている。
決して90点以上のラーメンやない。
しかし、80点以下のラーメンでもない。
そこがある意味ですごいと思う。
しかし、1回食べさえすれば、30分以上並んで食べる価値はないと思う。

その後、北参道(千駄ヶ谷)で「三島由紀夫 招魂の賦」という独り芝居を観た。
先日演劇のサイトを見ていて、何か面白そうな芝居はないかと探している時、圧倒的に観たいと思った。
この独り芝居を演じた本多菊雄という役者も知らへんし、この芝居に対する予備知識もなかったけど、即座に予約した。
所謂直観で。

僕は読書家ではないけれど、本はかなり読んでいる。
リュックサックには常時数冊の本が入っている。
しかし、実は、三島由紀夫は一冊も読んだことがない。
と言うか、読めたことがない。
何冊か読みかけたことはある。
しかし、全部途中で挫折した。
難しい訳やない。
ただ、僕の肌に三島由紀夫の文章が合わへんだけ。
一番長く読めた「金閣寺」でさえなんとか3/4読み終えて、放り出したまま20年位経っている。

それはそれとして。
芝居小屋ではない、大東会館の地下の特設ステージに客席は30席程。
満員。
全然関係ない話をすると、僕は芝居で一番好きなのが暗転の暗闇。
煌々と照らしている照明がすべて消えて、何もかも(すべての距離感とかすべての大小関係とかすべての存在感とか)が失われる暗闇が好き。

再び、それはそれとして。
最初は、芝居臭く感じた。
しかし、劇中で煙草を実際に吸いながら喋る場面があって、そこからそう見えてきた。
<そう>というのは、三島由紀夫に見えてきたんやなくて、三島由紀夫が乗り移ってるように見えてきた。
まさに、<招魂の賦>。

僕は東大全共闘と三島由紀夫が対峙している映像を観たことがある。
市谷駐屯地の映像も。
僕がほんまに幼い頃の出来事で、記憶の中には残ってへん。
ただ、岡林信康さんの「岡林信康コンサート」という1970年12月に収録されたライヴアルバムで岡林さんがMCで「三島由紀夫のこともあるし」って言ってるのがすごく印象的やった。
三島由紀夫が自決したのは、そのコンサートの数日前。

ヘーゲルの弁証法と居酒屋のサラリーマンの繰り言のどちらに価値があるか。
それは、生命レベルでは大差がない。
しかし、人間は思想や信条や宗教に殉じて死ぬということもする不思議な生き物や。
それを<美>と呼べば三島由紀夫になる。
生命至上主義を戦後の堕落と呼んだけれど、それは戦後の問題やなくて、何ものかに<殉じる>ことをよしするかよしとせえへんかという、それこそソクラテス以来の思想的対立なんやと思う。
僕は、死して<殉じる>より、生きて<殉じる>ことをよしとする。

再々度、それはそれとして。
最後の市谷駐屯地での演説の場面は圧巻やった。
確かに乗り移っていた。
久し振りにええ芝居を観た。
ええ芝居というのはこういう芝居なんやと思った。

今週は平凡に過ぎていくと思いきや、学びの多い週になった。
あと1日バイト。
トークジャングルはその後考える。


[2653] 題名:酒場で学ぶ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/03/07(木) 20:47

横浜でバイトを終えて、まずは関内へ。
駅前でやきとんを食べながらビール。

その店は思ったほど素晴らしい店やなかった。
ただ、僕より後に入って来たオッサンの注文を聞いて、僕の未熟さと世界の奥深さを知った。

やきとん屋って、焼き物の味付けは完全におまかせか塩、タレ、味噌とかで選べる店が多い。
僕は大抵塩で注文する。
ところが、店によっては塩を振り過ぎやと感じることも割とある。
で、僕の後に入って来たオッサンの注文は<素焼き>。
つまり、塩も振らず、タレも付けず、そのまま焼いて出してくれという注文。
僕は結構長い間やきとんを食べ続けているけれど、この注文方法は初めて聴いた。
そして、「なるほど」と思った。
それでも僕は基本的には塩が好きやけど、焼き物の種類によっては<素焼き>もええと思う。
今度試してみようと思った。

その後、野毛まで歩いて、相変わらずのダウンビートへ。
開店時間から1時間も経ってへんのに、かなりの客入り。
ジャズ喫茶は外国人からも見直されているし、もしかしたらこれから再び増えていくなんてことがあるのかな。

帰って来て、昨日作ったポスターの手直し。
これで完成した。
あとはトークジャングルの原稿書き。


[2652] 題名:魯肉飯はいつも見た目をほんの少しだけ下回って来る 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/03/06(水) 22:39

自分はなんて真面目なんやろうと思う。
朝早いバイトが続いている中、バイトから帰って来てすぐにフォークジャングルのポスター作り。
酒も飲まずに。
なんか自分らしいなと思う。

とかなんとか言いつつ、明日は横浜に直行・直帰になったから、帰りは相変わらずの野毛に寄り道しようと思う。
ダウンビート以外のことは行って決める。

森山みつきが「映画秘宝」2023年のベスト・アクトレス8位に輝いた。
と言っても、獲得票数2票やけれども。
でも、こういうのはランクインして名前が挙がることが大きい。
確かにベスト・アクトレスや。

トークジャングルは骨組みだけ出来た。
今週はウロウロしながら頭の中で練ることにする。


[2651] 題名:白湯を飲んで寝る 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/03/05(火) 23:39

今日もフォークジャングルの準備を少し進めた。
久し振りの作業に手こずりながら。

降り出しの早い雨。
しかも、1日中。
この冬から春先は雨が多い印象。

バイト現場近所のチェーン店やない中華料理屋の注文形式がタブレットになっていた。
便利やからやろうけど、僕はタブレットに触れるのが嫌なんやけどなぁ。
それにしても、人類はどんどん指先に依存していく傾向にある。
手、或いは指が不自由な方は、今まで以上に生き辛いんちゃうかな。

トークジャングルも少しずつ進めている。
ええ調子や。


[2650] 題名:今日もまた少し進む 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/03/04(月) 23:17

ゆっくり寝ようと思ったのに、朝6時半に起きてもうた。
お蔭でゴミ出し出来たけど。

午前中にスタジオに入った。
今日は調子が良かった。
来週はスタジオに入られへんことが確定してるから、ここでええ感じに仕上げられてよかった。

午後からは上野公園管理事務所へ。
9月分の会場抽選申し込みに行って来た。

帰りにどっかに寄って酒でも飲もうかと思いつつも、結局そのまま帰って来た。
昨日の棋王戦・第三局を観ながら。

明日からは朝早いバイトが土曜日まで続く。
金曜日は芝居を観に行こうと思っているけど、どうやら雪の予報。
どないなるんやろ。


[2649] 題名:充実オブ充実 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/03/03(日) 23:06

午前中は洗濯をしつつ、棋王戦・第三局(実質第二局)を観ていた。
藤井聡太の気合いを感じる攻めを観て、今日は行けるやろと思った。

昼から愛しい人と両国へ。
東京マラソンの市民ランナーたちを横目で見ながら、両国国技館のギタージャンボリーへ。
彼女は何回も観に来ているこのイベントを僕は初めて観た。
学ぶところ、感じるところが多かった。
相変わらず思ったことは、僕はどうやってもラインのギターの音が好きやないこととファルセットを聴くと冷めるということ。
それはそれとして、カネコアヤノのパッションを感じ、辻仁成の奔放さに感心した。
そして、もしも自分があのステージに立ったら、と考えた。
「この熱い魂を伝えたいんや」をうたって会場が大盛り上がりしてる図しか想像できへんかった。
厚かましいやろうか。

両国から高橋商店街の「鳥長」に移動して金く飲んで、帰って来たら藤井聡太が勝っていた。
これで棋王戦防衛に王手。

トークジャングルもちゃんとアップされていた。
今回のテーマは<民主主義を問う(その3)〜古代ギリシアから学ぶ〜>。
民主主義を考えるシリーズの第三弾。
古代りギリシア(アテネ)の民主制から現代の民主主義を透かし見てみた。
前半は他愛のない春の話。

<演るんや>も更新した。
第158回フォークジャングルの出演順が決まった。

明日はもう1日休み。
スタジオ練習をしてから、上野公園管理事務所に会場抽選申し込みに行く。


[2648] 題名:素晴らしい進捗状況 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/03/02(土) 23:15

フォークジャングルの準備が進んだ日。
事務的な作業も物質的な準備も。
そういう意味で充実した日。

昼は老舗の油そば屋に行った。
今でこそ全国に油そばの店は多いけど、30年位前は東京に多分2軒やった。
そのうちの1軒。
で、やっぱり美味い。
何がどう違うのか分からへんけど、他の店とは明らかに違う。
まあ、そもそも麺も美味い。

トークジャングルはなんとか仕上げた。
明日の正午にアップするように設定した。

明日は昼から出掛ける。
帰って来るのは夜。
来週からの忙しい日々の前に。


[2647] 題名:なんでこんなに眠いんやろ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/03/01(金) 17:56

小・中学校の同級生で、小学1年生の時に可愛いなと思っていた子が夢に出て来た。
近所の喫茶店の子。
その子が僕と婚約することになったらしい。
もう随分長い間忘れていたその子をなんで急に思い出したんやろ。
目覚めてから、苗字は思い出せたけど、名前は思い出されへんかった。

バイト現場の老人ホームに行ったら、現在コロナのクラスター中で点検できへんことになった。
その現場は、1年前か1年半前も同じことが起きた現場。
現在、入居者のうちの十数人の感染されているとのこと。
事前情報の伝達が悪くて無駄足になったのはしゃあないとして、今でもちゃんとコロナの問題は続いているということ。

という訳で、一気に暇になった。
ただ、早起きが続いてたから、今日も帰って来てすぐに寝た。
僕はほんまに睡眠が足りへんと何もできへん。

フォークジャングルの会場抽選結果発表があり、8月分はハズレた。
前半は順調に当選してきたけど、後半はどうやろ。
来週の月曜日には抽選申し込みに行く。

その前に、日曜日は棋王戦・第三局(実質第二局)。
でも、その日は昼から夜にかけて出掛ける予定がある。

これからトークジャングルの原稿を書く。
明日バイトが終わってから収録と編集の予定。
しかし、それにしても、まだ眠い。


[2646] 題名:そして、すべての闘いは終わった 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/29(木) 23:39

JR川崎駅前に引っ越そうかと考えている。
物件を見に行くと、一軒家で同じ入口から1階と2階の部屋に入る建物。
2階は将棋の室田伊緒女流二段のお母様が住んでいて、僕が借りようとしている1階はうなぎ屋。
もうすぐ閉店するので住居として貸し出すという。
ちなみに、その物件を紹介してくれた不動産屋の社員は峯岸みなみ。
「どないしようかな」と思っていたら、バイトの元請け会社の後輩が「松本さん、川崎は遠いですよ」と言った。
確かに、飯能や川越に直行する時もあるし、川崎は遠いなぁと思って断念する夢。
僕の頭は一体どないなってるんやろ。
小便がしたくて膀胱がパンパンで目覚めた。

A級順位戦・最終局・全五局を観ている。
まだまだ終わりそうにない。
しかし、明日は朝早い。
しかも、トークジャングルの原稿は進んでへん。


[2645] 題名:結局、図形問題が一番難しい 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/28(水) 22:42

確かに早出が2日続いたけど、とにかく恐ろしく眠い1日やった。
行き帰りの電車の中でかなり寝た。

今週は勢いよく書き出したトークジャングルの原稿も、ピタッと止まった。
何ひとつ思いつかへん。

明日はA級順位戦・最終局の一斉対局。
藤井聡太は名人として解説をする。
長い1日になる。

明後日にはもう3月。
上野公園野外ステージの抽選発表があり、それを見届けたら3月のフォークジャングルの事務的作業に本格的に入る。


[2644] 題名:最近部屋に蜘蛛がおらんな、と思っていたら、ついさっき目の前に 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/27(火) 22:56

今日気付いたこと。
天気で一番嫌いなのは、雨でも雪でもなく、風が強い日(ほんまは雷)。
冬は寒いし、雨ととか雪と重なると最悪やし、帽子も飛ばされそうになるし、埃も目に入るし、なんもええことない。

昨日のうちにトークジャングルの原稿を半分書き終えた。
残り半分はまだ何も思い付いてへん。


[2643] 題名:誘われてライヴに行くことになり、思い立って芝居の予約もした 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/26(月) 15:25

4連休なんかアッという間。

森田童子さんの未発表ライヴ音源が1曲含まれているCDが手売りされていて、そのライヴ全体の音源もあるんなら、それをCDにして発売してほしいと交渉する夢と友人と体育館でウエイト・トレーニングをする夢から覚めた朝。
二度寝したけど、なんとかゴミだしに間に合った。

午前中にスタジオ練習。
今日はそんなに調子がよくなかった。
まあ、これも自分やということで、ちゃんと練習できている安心感は得られた。

家賃の支払いや日用品の買い出し等、細々とした用事も済ませた。
この後は、早め早めのトークジャングルの原稿書きをする予定。


[2642] 題名:徹子の部屋もTVerで観た 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/25(日) 23:04

昨日の棋王戦と世界卓球の余韻の中。
やはり放っておいたらいつまでも寝てる。
昨日遅く寝た訳やないのに、今朝も9時半に目覚めた。

そこからトークジャングルの収録と編集。
今回のテーマは<なぜ数学を学ぶのか>。
数学が嫌いな人が嫌いにならんでもええ方法を考えた。
結論はどうしようもないもんやったけど。
前半は世界卓球の話。

夜は愛しい人が作ってくれたおでん。
今日みたいな寒い日には最高。

明日はスタジオ練習。
来秋の日曜日には予定を入れたから、トークジャングルを前倒しでやっていかなあかん。
テーマは既に決まっている。


[2641] 題名:2勝1敗を熱く見守った 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/25(日) 00:00

熱い1日やった。

根室の繁華街にある地下のジャズ喫茶で、日替わりランチかカレーライス(それしかメニューがなかった)のどちらにしようか考えてるうちに夢から覚めた。
夢から覚める直前、「ああ、この夢から覚めたら、この場所にはもう二度と行かれへんのに」と思っていた。
この世界の何処にもない場所に夢では行けた。

藤井聡太は棋王戦・第二局の難しい中盤の捩じり合いから抜け出して勝ち切った。
これで初戦の引き分けの後の先勝。

世界卓球は激熱やった。
早田ひなが今まで勝たれへんかったチェン・ムン(東京五輪チャンピオン)に初めて勝った。
早田ひなは、その試合で吠えに吠えていた。
ええ試合やった。
しかし、その後のスン・インシャとの闘いはやはり厳しかった。
スン・インシャの調子もよかったし、気合も凄かった。

そんな中、トークジャングルの原稿は半分位。
明日なんとかする。


[2640] 題名:最近、毎日数学の問題を解いている 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/24(土) 01:30

気が付いたら、泥のように眠っていた。

世界卓球・準決勝。
流石に香港は強くて、張本美和が出だしの2ゲームを奪われた。
しかし、そこから怒涛の逆転で、あとは早田ひなと平野美宇が勝ち切った。
いよいよ明日は中国との決勝戦。
それにしても、ここまではほんまに万全やった。

そんな明日は棋王戦・第二局。
第二局と言っても、第一局が持将棋・引き分けやったから、実質的第一局。
そんな藤井聡太は今日、徹子の部屋に出演した。
しかし、僕はテレビを持ってへんから観られず、明日にでもTVerで観てみる。

今日はトークジャングルの下準備をしただけ。
明日は原稿を完成させたい。

そう言えば、昼間はボートレースの番組をYouTubeで観ていた。
僕はボートレース自体には全然興味がないけど、ラジオの「サクラバシ919」繋がりで、山添寛がMC、ゲストがSKE48・鎌田菜月やったから。
ボートレースも奥深そうやった。

天気が悪い日が続く中、明日は久し振りに晴れの予報。
洗濯をしたいと思いつつ、どう考えてもコインランドリーは混むんやろうな。


[2639] 題名:配信がなくて、泣く 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/23(金) 00:01

確かに、世界卓球は男子もええ試合やった。
特に松島輝空は、今大会で次期日本のエースが確定した。
なんで地上波で男子の日本対中国を放送せえへんねんっていう批判は分かる。
しかし、僕は逆に言いたい。
なんで配信で女子の日本対ルーマニアを放送せえへんねん。
僕はテレビを持ってへんから、リアルタイムでメダル獲得の試合を観られへんかった。
TVerはええから、せめてYouTubeは女子の試合を放送してほしかった。
点数だけを追ってたから、どんな試合やったかは分からへんけど、ひとまずメダル獲得おめでとう。
動画がアップされるまでゆっくり待つ。

まずは思いっきり、飽きるまで寝る。


[2638] 題名:そして、「ソクラテスの弁明」を読み始めた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/21(水) 20:14

卓球・日本女子はクロアチアに快勝して、パリ五輪出場権を獲得した。
早田ひなも張本美和も安定の強さ。
今日は平野美宇が所謂<ゾーン>に入っていた。

今大会はブラジルとかインドが強くて、波乱があるかと思いきや、結果的にはシード通りの勝ち上がり。
それでも、ブラジルは韓国に対して、インドは台湾に対して、あわやと思わせる瞬間はあった。
今後が楽しみ。
日本は次はルーマニア戦。
流石にここは強敵。

明日1日バイトに行ったら4連休。
3連休は割とあっても、4連休はなかなかない。
ほんまは旅に出たいけれど、天候も悪そうやし、お金もないし、余裕もない。
かと言って、トークジャングルとスタジオ練習以外にさほどやることもない。

昨日のはっさくはイマイチやったけど、今日のはっさくは最高。
同じ網の中に入っていても、個体差があるんやな。


[2637] 題名:漸くプラトン「国家」を読み終えた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/20(火) 22:06

トイレに行く夢を見て起きた。
夢占いにはいろんなことが書いてあるけど、めちゃくちゃ小便をしたかっただけやと思う。

今日はバイト現場で前回から探していた宿題の答えが二つ見つかった。
それですごくすっきりした。

今日、勇気を出してはっさくを買った。
以前から言っている通り、僕が一番好きな果物ははっさく。
ところが、今シーズンが高いのか、物価がそうなってもうたんか、とにかく高い。
まともな大きさの、まともな味のはっさくを売ってるスーパーで、3個550円(税抜き)。
イメージ的には、去年の1.5倍くらいの値段。
今日はたまたまスーパーに行く機会があって、今日を逃したら今シーズンはっさくを食べることなく終わってまうと思ったので、意を決して買った。
さっき1個食べたけど、悪くはないものの、イマイチやった。
まあ、今シーズンも食べられたことに満足する。


[2636] 題名:少しずつ深みを増している「街でうたううた」を 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/19(月) 21:28

遥か上空から落下して、布団にめり込んだような朝。
重力以上の重力を感じて、なかなか起きられへんかった。
変な夢ばかり見たせいか。

相変わらず、当たらずの天気予報。
夜から降り始めるとの予報が、朝から雨。

午前中にスタジオに入った。
フォークジャングルのための練習は充分。
あとは、当日の出来が普通か最高かのどっちか。
新曲の萌芽のようなものが見えたけど、まだまだ。

今週もまた変則。
明日から3日間バイトで、祝日から4連休。
流石にもう旅に出るゆとりはない。

世界卓球を毎日観ている。
今日の対ブラジル戦での早田ひなも素晴らしかった。
ジュリア・タカハシもええ選手やったけど、圧倒した。
ブラジル女子には、パラリンピック・メダリストの隻腕の選手もおった。
世界は広い。
とにかく、これでグループ・リーグ1位通過。


[2635] 題名:本を朗読するということをしてみた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/02/18(日) 21:36

昨日は世界卓球の女子、日本対イランを観て、シンクロニシティ単独ライヴ「さいごのきぼう」の配信を観た。

世界卓球はほんまにおもろい。
平野美宇があわや世界ランク709位の選手に負けかけた。
世界ランク1位のスン・インシャが世界ランク155位の選手に負けることもある恐ろしい世界。
それと、一昨日のルクセンブルク戦では、張本美和対ニー・シャーリエン戦があった。
このニー・シャーリエンという選手は元々中国代表の帰化選手で、なんと60歳(!)。
それでも世界ランク46位を維持している。
張本美和が15歳やから、歳の差45歳。
ニー・シャーリエンは流石にフットワークはないけど、カウンター狙いが上手い。
今回スン・インシャに勝ったインドの選手も、平野美宇を苦しめたイランの選手も、フットワークはないけど、恐らく動体視力と反射神経がすごくよくて、カウンター狙いがほんまに上手い。
いろんなプレー・スタイルがあるんやなと思った。

トークジャングルは昨日のうちに原稿を仕上げ、今朝推敲し、昼過ぎに仕上げた。
今回のテーマは<やさしさについて考える>。
<やさしさ>という言葉について掘り下げてみた。
前半は、森山みつきのこととバレンタイン・デーのことを話した。

洗濯もして、夜には愛しい人とネパール料理。
そして、今夜も世界卓球を観た。
南アフリカに対して圧勝。
明日のブラジル戦に勝ってグループ・リーグ1位通過することによって、まずは五輪出場権をあっさり決めてほしい。
それからメダルへ。

明日はスタジオ練習。
フォークジャングルに向けての練習と新しい音源用のうたの練習。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板