【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

しゃべるんや(仮)

あなたの魂の声を聞かせてください

「松本秀房の男球」へ

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2396] 題名:僕の中では1勝1敗 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/08(土) 20:43

藤井聡太が王位戦・第一局を辛くも勝った。
押されている時間が長くて厳しかったけれど、最後は完封した。
これで王位戦はまず1勝。

早田ひなが世界ランク1位のスン・インシャを追い詰めながら、最後は僅かに及ばへんかった。
先日平野美宇がスン・インシャに勝って、可能性という光明が見えたばかり。
今回もやはり可能性は見えた。
最後の最後の精神力とほんの僅かの技術力の差やと思う。
もし五輪で当たったとしても、早田ひなにも可能性はあると感じさせてくれた。

頑張ってトークジャングルの収録も終えた。
今晩中に編集までするか、編集は明日に回すかはまだ迷っている。
明日はそれを終えたら出掛ける予定。

[2395] 題名:七夕、早田ひなの誕生日 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/07(金) 21:44

今週の山場を乗り越えた。
汗だくになりながら作業を終え、事務処理もある程度終えた。

王位戦・第一局が始まった。
振り駒の結果、藤井聡太の先手。
戦型は、予想外の横歩取り。
ほぼ互角で一日目を終えた。

どうや沢山の方が「人間さん」を聴いて下さってるみたいで、素直に嬉しい。
どっかの縄文博物館のテーマソングにならへんかなと密かに思っているところ。
saeの「土偶さん」と一緒にテーマソングになれたら嬉しいな。

早田ひなと張本美和の対戦を観ながら、のんびりとした夜。
張本美和って誰かに似てるなと思ってた。
で、僕の中の結論は、元HKT48の熊沢世莉奈。
僕が応援してるのは勿論早田ひなやけど、パリ五輪の次の主力は、早田ひなか張本美和やと思う。

昨日の眼科診察を受けて、今日、百円ショップで老眼鏡(+2.0)と眼鏡ケースと眼鏡拭きを買った。
330円。
実際に眼鏡を掛けてみたら、確かによく見えるけど、見え過ぎる。
普段はまだ裸眼でええかな。

トークジャングルの原稿は昨日のうちに書き上げてた。
今日は手直し。
明日バイト終わりに収録出来たらええけど、明日は多分王位戦に夢中やと思う。
拉致曜日の午前中に収録と編集かな。

[2394] 題名:新曲「人間さん」 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/06(木) 19:21

バイトから帰って、新曲「人間さん」がYoutubeにちゃんとアップされているのを確認した。
このうたは、Youtubeの概要欄にも書いてある通り、sae「土偶さん」へのアンサー・ソングとして土偶の気持ちで作った。
僕にしては珍しいうたやと思う。
ただ、ちゃんと僕の色にはなっているうたやとも思う。
そして、なんと言っても、写真の土偶さんたちが素晴らしい。
是非一度観てみて下さい。

夕方、生まれて初めて眼科に行って来た。
最近本を読む時に文字がぼやけてくる。
僕はずっと裸眼人生やったから、単に老眼になりつつあるのか、それとも病気なのか分からへんから念のために。

歩いて10分位のすごく綺麗な病院。
設備も新しく、受付に女性が4人もおって、僕の大阪の友人の歯科医を思い出した。
いろいろと検査してもらった結果、悪い病気はなくて、遠視で乱視やと言われた。
正直言って、日常生活には全く支障はないんやけど、本を読む時は眼鏡を掛けた方がええと言われた。
しかも、ダイソーとかで売ってるヤツでええと。
確かに、検査用の眼鏡を掛けたら「c」の開いてる方向がクッキリ見えたし、百円ショップでええんやったら買おうかと思っている。
実はちょっと心配してたんやけど、なんとか大丈夫やった。

トークジャングルの原稿も半分書いた。
土曜日までには書き終えて、日曜日の午前中には収録と編集を終える予定。

[2393] 題名:昼寝すればよかった、と後悔はそれだけ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/05(水) 23:54

有意義な平日休み。

布団を干しつつ、タオルケットとシーツと春物のシャツを洗濯。
昨日作った動画を観返したら、ちょっと変更を加えたくてやり直し。
明日の正午にYoutubeに動画がアップされるように設定した。

昼過ぎに愛しい人から電話が掛かって来て、喫茶店でコーヒー。
それだけでもええ休日。

午後はのんびり過ごした。
愛しい人にもらった手製のピクルスをつまみにビール。
トークジャングルの構想も纏まった。
あとは原稿を書くだけ。

明日はバイトが多分早く終わるから、トークジャングルの原稿を仕上げて、早めに収録もしたい。
来週はたまたま前半が休みになったから、またちょっと出掛けるつもり。

[2392] 題名:これもまた学びのうち 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/04(火) 23:11

昨日の夜は、藤井聡太が快勝したから、近所のまいばすけっとでスミノフアイスを2本買って来て飲んで、そのまま早くに寝た。
夜中、激しい雷鳴と雨音に包まれながら、それでも眠り続けた。
お蔭で、朝は涼しくなっていた。
ついさっきも雨が降り、ほんの少しだけ涼しくなった。

バイトから帰って来て、動画編集。
先日青森で撮影した写真にうたを合わせる作業。
デジタルな道具を使っての、ほんまのマニュアルな作業。
なんとか動画を完成させた。
なんべん聴いてもうたを録り直したいという想いは出て来るけど、これは実力やからしゃあない。
これは明後日アップする予定。

明日は久し振りの完全休養日。
月曜日に溜まっていた洗濯はしたものの、シーツの洗濯と布団干しはやらなあかん。
それ以外は何もせえへん予定。
まずはひたすら寝る。

[2391] 題名:これは完全に夏 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/03(月) 21:36

バイトから帰って来て、汗をダラダラながしながら全裸で棋聖戦・第三局を観ていた。
新構想から難しい局面を難しい手渡しで乗り切って快勝。
これで2勝1敗。
防衛に王手。
しかし、金曜日と土曜日には今日と同じ対戦相手・佐々木七段と今度は王位戦。
これは二日制の対局。

昨日は旅から帰って来て、ちょっとぼんやりしていた。
ぐっすり眠ったから今は随分回復している。
ただ、現在の室温32度。
充分な夏。
昨日の八戸の朝の涼しさが懐かしい。

明日バイトに行ったら水曜日は休み。
青森で撮って来た写真を使って、ミュージックビデオを作る予定。

[2390] 題名:ただいま 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/02(日) 17:20

こういうのを<持ってる>って言うのかどうなのか。

昨日ここに書き込んだ後、ラーメン。
ホテルがまだ清掃中の時間やったから、喫茶店で時間を潰そうと思った。
中心街にタリーズやドトールがあるのは目にしていた。
それでは味気ないと思いつつ歩いていると、敢えて名前は伏せるけど、<コーヒーハウス○○>という看板が目に付いた。
ビルの1階の通路を入った所にある、懐かしい感じの店。
店の前のショーケースにはナポリタンやハンバーグ定食のサンプル。
昼時にコーヒーだけでは申し訳ないかなと思いつつ、入ってみた。
店内は昭和のスナックやクラブの感じの椅子で、テーブルがゲーム機。
店内をグルッと見回しても、10個位あるテーブルのうちゲーム機やないテーブルはひとつもなかった。
入り口近くのテーブルでは、おばさんが独りで煙草を吸いながらゲームに興じていた。
しゃあないから何ゲームか分からんテーブルに取り敢えず座ろうと思ってたら、奥から30代位の小太りの女性店員さんがやって来て、「うちはゲームをやる人だけなんです」と言われた。
「えっ?」。
看板にちゃんとコーヒーハウスって書いてあるし、入口にサンプルも飾ってあったし、今昼の1時過ぎやし。
しゃあないから店を出たけど、こういう不思議な出会いもある。

八戸は温泉銭湯が沢山ある。
僕が行きたかったのは、ほんまは卵湯という銭湯。
ただ、残念ながら今年の2月か3月に閉店したらしい。
それで、ホテルから歩いて15分位の所にある温泉みちのくという銭湯に行くことにした。
近づくと、古めかしい剥げかかった「温泉みちのく」の文字が見えた。
入口の方に回ると、嫌な予感の立て看板。
「設備故障のため6月25日から1ヶ月位休業します」。
こういうのにも当たる。
嘘みたい。

それでも、僕はもう1軒調べてあった。
そこから更に7、8分歩いた場所にある「みどり温泉」。
ここは完全に銭湯の姿やけど、ナトリウム−塩化物泉。
午後3時過ぎ、近所の方と思われるオジサン2人。
そこに混じって、僕。
シンプルな透明な温泉で、よう温まった。
帰りは、夕方の涼しい風に吹かれながら、のんびりと街を歩いた。

夜は前日も行ったバー。
ええバーやけど、流石に2日連続で行くこともなかったか。
酔って、ぐっすり眠った。

起きたらもう帰りたくてウズウズ。
予約を変更して、早い時間の新幹線で帰って来た。
そして、ついさっき愛しい人と旅の話をしながら昼食。

明日からまたバイト。
そして、明日は棋聖戦・第3局。
1勝1敗やから、この勝負は大きい。
今週は金曜日と土曜日に王位戦も開幕する。

[2389] 題名:ここだけ晴れているみたい 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/01(土) 11:27

八戸のホテルのロビーのパソコンにて。

昨日から今日にかけてもまたまたいろいろあった。
昨日の夜は何よりもバーが素晴らしかった。
旅で立ち寄るバーとして最高やし、近所にあっても多分通う。
勿論、ウオッカトニックから飲んだんやけど、それも美味かったし、不思議なレシピのマルガリータを飲んだら、それが美味かった。
ちょっと飲み過ぎた。
今夜も同じバーに行く予定。

夜中に目覚めて、突然歌詞が数行降って来た。
飲み過ぎた脳の中で、いつも繋がらへん回路が繋がったみたい。
文庫本のカバーにメモした。

ラーメンはもうええみたいなことを書いたのに、昨日の夜もラーメンを食べ、今日もこれから食べに行くところ。

今朝は是川縄文館へ。
これがこの旅最後の訪問地。
心の奥まで土偶さんの姿を沁み渡らせた。
やるべきことはやった。

心はもう既に帰り支度。
今夜酔っ払っておしまい。
その前に、温泉銭湯へ。

[2388] 題名:雨のち晴れのち雨のち曇りのち 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/30(金) 14:16

八戸のインターネットカフェ。
館内のコインランドリーで洗濯しながら。

いろいろあり過ぎて、今すべてを書き切る気力はない。
ほんのひと時、このインターネットカフェで休みつつ。

昨日青森に着いて、その足で三内丸山遺跡へ。
平日の昼間やのに、観光客も多かったし、遠足の子供たちも。
行ってよかったと思ったのは、竪穴式住居の内部の匂いを体感できたこと。
これについてはまたいずれ詳しく。

時間があったから、浅虫温泉まで足を延ばして、駅前の展望温泉に浸かった。
ひと心地。

ラーメンは全敗中。
ラーメン好きを廃業しようかとさえ思っているところ。

飲み屋もいろいろとあって、結果オーライやった。
店の大将に青森の街のいろんな話を聞けたことが大きかった。

今日はまず木造駅へ。
そこへ向かう列車のなかで、なんと津軽三味線の生演奏を聴けた。
こんな列車が存在することに驚き。
全く意図してへん偶然のラッキー。

木造駅から歩いて縄文文化センターへ向かう途中で雨が本降り。
靴も靴下もグショグショ。
それでも、いろんなものを観られてよかった。
勿論、木造駅駅舎の遮光器土偶は圧巻。

そして、今、八戸。
今日はのんびり過ごし、明日また土偶に会いに行く。

[2387] 題名:不思議な夢から旅へ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/29(木) 05:27

偶然出会った樋口可南子さんが昔チアリーダーで、「今こうしてこんな映画を撮ってるのもそのお蔭」っていう話を聞きながら、「あと何年かしたら、これは夢やったんやないか、って思うと思います」と僕が話してる夢を見た。
こんな夢見たら、現実か夢かほんまに分からんようになるわ。

朝早くからの旅立ち。
ほんまに久し振りの青森へ。
青森は多分4回目か5回目。
かつて青函連絡船で北海道に渡ったことも。
さて、今回の旅はどうなるのか。
いってきます。

[2386] 題名:結局普段のスニーカーで 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/28(水) 22:10

バイト中に作業着を着替えるほど汗をかき、今日の作業を終えた。
事務所に帰っても溜まっていた書類もすべて仕上げた。
これで文句なく旅に専念できる。

更に、藤井聡太が難解な中盤戦を制して羽生善治に勝った。
これで王座戦挑戦者決定戦へ歩を進めた。
心置きなく旅に出られる。

明日の朝はかなり早い。
午前中には青森におるはず。

[2385] 題名:読み返してみたら面白い 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/27(火) 21:59

遂に朝夕も暑くなり始めた。
それはそれで好きな季節への入口。

そとて、いよいよあと1日。
明日バイトに行ったら、明後日は既に旅の人。
ただ、明日は藤井聡太対羽生善治の大きな一番がある。
藤井聡太を応援しつつ、その闘いをしっかりと見届けてから。

今読み返している太宰治「津軽」がなかなか面白い。
読んでいて、三厩や竜飛岬に行きたくなったけど、どうやりくりしても行かれへん。
他にも、あまりにも遠回り過ぎて行かれへんラーメン屋もある。
しかし、すべての望みを叶えようなんて贅沢過ぎる。
ひとつでも美味いラーメンに当たったら幸いやし、ひとつでもええバーに当たったら幸いやと思う。

[2384] 題名:変われ、天気予報 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/26(月) 22:05

旅の準備の日々。
あと2日のバイトをどうやってやり過ごすかとか考えてへん。

しかし、旅の間の天気予報はずっと雨。
歩きにくくてもレインシューズで行くしかない。
かなり歩くつもりやのに。

そう言えば、将棋世界の初段コースの合格点数に達した。
これで申請したら初段の免状をもらえる。
ただ、「竜王・名人 藤井聡太」と「会長 羽生善治」と署名された免状はやっぱり人気があるらしく、結構な申請待ちらしい。
まあ、楽しみは先の方がええか。

[2383] 題名:そこにしかないもの 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/25(日) 21:31

赤井沙希のプロレス引退発表を1ヶ月も経った今知るって・・・。

それはそれとして。
目覚ましを掛けずに早起き。
洗濯とミスタードーナツ。
昨日の夜も白湯と麦茶しか摂取してへん。
それはすごく強い意志やなくて、たまたまそういう流れになっただけ。

トークジャングルの原稿も更に推敲して、午前中に収録。
今日はいつも以上に何回も噛んで、何回も録り直した。
今回のテーマは<個人的な体験としてのビートルズ>。
リアルタイム世代やない僕がビートルズについて語るのはおこがましいと思いつつ、ビートルズについて個人的に感じたことを話した。

夜は愛しい人の手料理。
その前に銭湯に行って体重を量ったら、60kgを切っていた。
僕は身長173cmで、自分の中のベスト体重は昔やったら58〜59kg。
今は筋肉も付いたから、多分60kg位がベストやと思う。
でも、同じ60kgにしても、筋肉と脂肪の関係性もあるから、単純に体重だけの問題でもない。
取り敢えず、旅の前に節制してみた。
どうせ旅の間は食べるし飲む。

たまたますごく上手く行ったけど、旅に出るのが今週の木曜日の早朝。
その前日の水曜日に王座戦・準決勝の藤井聡太対羽生善治がある。
1日ズレてたら観られへんかった。
旅の予定は、木曜日から日曜日まで。
旅の間の天気予報はずっと雨。
この時季を選んでもうたからしゃあない。
なんとか少しでも晴れ間があれば・・・。
取り敢えず明日から水曜日までバイトをこなして。

[2382] 題名:あのねのねも50周年やという 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/24(土) 23:27

波乱に満ちた1週間が終わった。
終わってしまえばこっちのもんということで。

今朝、目覚ましが鳴った時、今が何曜日なんか全然分からへんかった。
恐らく深い深い眠りの底におったんやろう。
昨日の夜に白湯と麦茶しか摂取してへんかったから、そんだけ深い眠りにつけたのかもしれへんし、体が精神を回復させるために深い眠りになったのかもしれへん。
とにかく、起きた瞬間は、今日が日曜日で目覚まし時計を止め忘れたのかと思った。
ところが、残念ながら今日は土曜日で、バイトに行かなあかんかった。

バイトから帰って来て、トークジャングルの原稿に真面目に取り組んだ。
ひと通り書いて、更に手直しも終えた。
明日の朝にもう1回読み返して、収録の予定。

今年の9月には伊藤蘭さんのデビュー50周年記念コンサートに行く予定(チケットも購入済み)やけど、あのねのねも50周年やという。
同期なんやね。
それで、50周年コンサートに向けたリハビリ・ライヴというのを行っていて、それがYoutubeで観られる。
僕はあのねのねのレコードも持ってたし、大阪のハイハイタウンの特設ステージにうたいに来た時(多分僕が大学生の頃)、最前列で踊りながら聴いた記憶もある。
歳月を感じながら、結局一番大切なのは生き続けることなんやと改めて思った。

[2381] 題名:何もええことがなかった日 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/23(金) 19:43

ほんまに何もええことがなかった1日。
ほんまに。
こんな日は年に1回あるかどうか。
フラフラ。

藤井聡太が終盤に逆転して、決めに行ったところでカウンターをくらって負けた。
これが今日1日を象徴している。

こんな日は、全く酒を飲みたくない。
となると、寝るしかないよね。
さっきも白湯を1杯飲んだけど、もう1杯位飲んで、静かに眠りたい。

[2380] 題名:また肌寒くなって 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/22(木) 23:09

昨日の書き込みはまた伏字が出現した。
以前も出現したのを忘れて使ってもうた。
別に普通の言葉やと思うけど、ご想像にお任せする。

今朝もいろんな夢を見た。
ゴルゴ13が出て来る夢や中国の新都市(実際には存在せえへん)の上をドローンになったみたいに飛ぶ夢。

そして、またもや1年に1度くらい見る大学受験の夢を見た。
自分は一度大学を卒業してるはずやと思ってるけど、もう一度入り直さなあかんと思い込んでいる。
僕が付き合っている女の子(実際には高校時代に彼女なんかおらんかった)も大学に行くし、やっぱり受験せなあかんか、と。
そんな僕が通っている高校は3年生になると英語の授業がなくなるらしい。
英語は独学で勉強せなあかん。
今から英単語を覚えられるやろか、と思いつつ、高校近くの古い昭和的なショッピングモールを抜けて帰路についた。
そこで目が覚めて、自分が今56歳やという恐ろしい現実に気付いた。
いつまで大学受験の夢を見るんやろ。

明日は棋聖戦・第二局。
棋聖戦は五番勝負やから一局一局の勝敗が重い。
勿論、バイトを終えて応援する。

トークジャングルの原稿は全然書いてへんけど、ちょっとだけ光が見えている。
旅の準備を少しずつ進めながら。
思えば、来週の今頃はもう旅に出ている。

[2379] 題名:村山槐多を大学の先輩が卒論にしてたのを思い出した 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/21(水) 21:34

大久保和花や小中高の同級生が出て来た夢の後、バイト現場の知り合いが事務所に不倫相手を連れて来る夢を見た。
その不倫相手と今しがたマンションの非常階段でセックスしたところやという。
そこで目覚めた僕は、尿道が痛くなるくらい**していた。

朝から昨日の藤井聡太の王座戦を何度も何度も観返した。
そして、午前中にスタジオへ。
今日はほぼ新曲だけを練習しつつ録音。
最後の最後にええテイクが録れて、家に帰って編集した。
それを先週録音したものと聴き比べたら、残念ながら先週のテイクの方がよかった、
今日のテイクは丁寧にうたい過ぎていた。

今日は他は何もせず。
トークジャングルのテイクも決まらず。

先日、<過大評価・過小評価>という回のトークジャングルの中で、町中華が過大評価されてるという話をした。
何度も言うけど、僕は町中華が大好き。
大好きであるが故に、ブーム的な流行り方はおかしいと思うし、それぞれの街にええ中華料理屋の1軒や2軒は必ずある。
ところが、僕が登録している町中華を主に扱っている動画サイトの最新更新を観て、その店にはすごく食べに行きたくなった。
ちなみに、松戸の店。

来週の旅へ向けても準備せなあかん。
さて、今週のトークジャングルはどないしよか。

[2378] 題名:超大逆転 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/20(火) 22:45

ほんまに苦しい流れやった。
AIの評価値で勝率6%から勝負手連発。
その勝負手によって勝率は2%まで更に下がった。
しかし、その手が流れを変えた。
最後は竜切りからの鮮やかな詰みに打ち取った。
藤井聡太の逆転勝利。
観ていて、比喩やなくて、実際に震えた。
凄まじい闘いやった。

今日はそのことに尽きる。
朝、二日酔いやったことが嘘みたい。
流石に今日は酒は飲んでへん。
明日は1日休み。
スタジオ練習の予定。

[2377] 題名:こんな飲み方は普段はせえへん 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/19(月) 23:28

今、家に辿り着いていること。
こうして書き込みが出来ていることを奇跡と思う。

昼から消防設備士講習会に行って来た。
相変わらずしょうもない内容やったけど、なんとか乗り切った。

夕方に友人と待ち合わせをしていた。
ただ、それまでに時間があったから、グラスビール2杯、ウオッカトニック1杯、マルガリータ1杯を飲んだ。

友人と会ってから、生ビール1杯、大吟醸ハイボール(!)1杯を飲んだ。
店を変えて、更にウオッカトニック1杯、タリスカーハイボール2杯、グレンフィディック15年(ストレート)1杯を飲んだ。
これでよう帰って来られた。

明日は藤井聡太の王座戦。
勿論バイトもある。

[2376] 題名:3位決定戦待ち 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/18(日) 15:36

早田ひなの雄叫びに心震わせた日。

父親が愛人(多分最近観たAV女優)とセックス(騎乗位)をしているのを横で見ている夢から目覚めた朝。
充分な8時間睡眠。

トークジャングルの収録を終え、早田ひなと張本美和の準々決勝をずっと観ていた。
張本は早田をパワーで圧倒する部分もあった。
しかし、技術の多彩さ、技術の質、精神力のすべてで早田ひなが勝っていた。
準決勝は伊藤美誠との死闘。
フルセット闘って伊藤美誠が勝った。
シングルスの直接対決で伊藤美誠にちゃんと勝っておくというのが今後の早田ひなの課題やと思う。
相性というのもある。
それにしても、早田ひなの雄叫びに心震えた。
ええ顔、ええ声、ええプレイ。
推せる最高の選手や。

張本美和との試合と伊藤美誠との試合の間に、トークジャングルの編集。
今回のテーマは<民主主義を問う(その2)〜直接民主制の可能性〜>。
僕が長年自分の中の課題としている直接民主制について話した。
ほんまはもっともっと話したいこともあった。
それはまた次回に。
政治的な発言はいつも人気がないけど、党派性を超えて、直接民主制というのは全世界的課題やと僕は思っている。

昨日書き忘れたこと。
電車を降りる時、隣に座ってた女性が僕に声を掛けて来た。
「これ、違いますか?」
彼女の手には布製の筆箱。
確かに僕はリュックの中にいつも布製の筆箱を入れている。
一瞬、バトンリレーみたいに彼女の手と僕の手で筆箱の両端が握られて手渡されたまま時が止まった。
僕は3秒位の間に「筆箱はリュックの底に入れといたはずやけどなぁ」ということと「僕の筆箱はこんな色(薄茶色)やったっけ?」ということが頭の中を巡って、「違います」と答えた。
「そうですか」と言って筆箱を引っ込めたその女性は、30代半ばくらいで大桃美代子似の美人。
ほんの一瞬の筆箱リレーやった。

明日は消防設備士講習会(その2)。
ちなみに、(その3)まである。
前回の講習が近い時期にあったから、今回は午前中の講習免除で午後から。
夕方からは友人と飲みに行く予定。

今週は火曜日に藤井聡太の王座戦本戦トーナメントがあり、金曜日には棋聖戦・第2局がある。
水曜日が休みで、またスタジオに入る予定。

[2375] 題名:晩御飯はバナナとプロテイン(なんのために?) 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/17(土) 21:15

今日のバイトは午前中に終わり、途中下車して今日もラーメン。
博多ラーメンの店やけど、それをベースに味噌を溶いた味噌ラーメンもある店。
しかも、味噌が4種類選べて、僕は麦味噌のラーメンを食べてみた。
悪くはない。
これも経験のひとつ。

昨日の内にトークジャングルの原稿を仕上げていた。
今日は手直し。
削ったり足したりを繰り返し、なんとか完成した。
明日は収録と編集だけ。
随分余裕が出来た。
たまにはこんな回もある。

卓球のパリ五輪選手選考会が続いている。
残された大きな大会は、今開催されているノジマ杯と来年の全日本選手権。
その間にTリーグの細かい勝利ポイントがあるだけ。
早田ひなは既に2位の平野美宇に200ポイント以上差をつけてほぼ当確。
今大会でもし優勝したら、恐らく来年の全日本選手権に出場せんでも1位通過するくらいのポイント差。
でも、今大会は優勝にこだわる必要もない。
既にベスト8のポイントも加算されることが確定している。
何よりも怪我のないように。
明日は11時から張本美和との対戦。
トークジャングルをその前に収録できるかどうか。

[2374] 題名:つまり、纏めると、スッキリしたということ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/16(金) 19:37

恐ろしい程充実した1日やった。

朝から洗濯と布団干し。
ミスタードーナツで朝食。

午前中からスタジオ練習。
今日は珍しくいろんなうたを練習した。
いつでもライヴ出来る態勢作り。
新曲も何回目かの録音。
まずまずのテイクが録れた。

スタジオから帰って来て、昼食は今日もラーメン。
近所のすみれ系味噌ラーメン。
確かに旨味成分はアホ程入ってるのを感じるけれど、塩分が強過ぎる。
これ、毎日食べてたら確実に早死にする。

その足で区役所へ。
今年分の国民健康保険料を一括で支払った。
スッキリしたけど、貧乏になった。

帰って来て、ラジオを聴きながら昼寝。
起きて、バーバーまっちゃんで散髪からの洗髪。
広げた新聞紙の上に座って、電気バリカンで散髪。
お湯を沸かしておいて、洗面台で洗髪。
風呂はないからね。
貧乏学生みたいと思ったけれど、今時の貧乏学生でもこんなことはしてへんやろ。
とにかく、気持ちのええ丸坊主。

もう充分やろ。
あとはのんびりしたい。
トークジャングルの原稿は既に1/4は出来ている。
残りの部分も構想を箇条書きにしてある。
あとは纏めるだけ。

[2373] 題名:<亀裂>と<突起> 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/15(木) 20:22

昼、久し振りにバイト事務所近くのラーメン屋に行った。
店が出来た直後、アホみたいな行列が出来ていた店。
その時期、僕も昼休みを丸々使って一度だけ並んだ。
今回ちょっと遅めの昼になったから店の前を通ってみたら、並びが2人だけやったから僕も並んでみた。

昨日の天下一品とは対極にあるラーメン。
どっちがええとかやなく。
今風で、工夫が凝らされていて、洗練されている、所謂キレイ系のラーメン。
そやから素晴らしいという訳やない。
改めて食べてみて、並んでへんかったら食べてもええラーメンのひとつと思った。

時々自分に絶望する。
認めたくなくても、衰えつつあるということ。
今日、<キレツ>という言葉の<キ>の漢字を思い出されへんかった。
それで、<キ>という漢字をいろいろと思い浮かべていく中で、<トッキ>の<キ>も思い出されへんかった。
この絶望感。
しゃあないから、僕がリュックサックにいつも入れている文明の利器<国語辞典>を久し振りに引いてみた。
<亀裂>と<突起>。
なるほどね。
これが歳を取るということなのか。

明日は1日だけ休み。
スタジオ練習の予約をした。
他にもやるべきことはあるけど、いつものように、まずゆっくり寝る。

[2372] 題名:天下一品のラーメンが940円という絶望感 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/14(水) 23:17

ほんまにたまに食べたくなる。
2年に1回か3年に1回くらい。
天下一品のラーメン。
特に、去年やったか一昨年やったか、トッピングにニラにんにくが加わったという情報を知ってから、ずっと一度は行こうと思っていた。
僕が中学生時代、初めて食べた天下一品では、ニラはテーブルに置かれていて入れ放題やったというのに、今ではトッピング200円(!)。
時代は変わった・・・。
なんやったら、僕はラーメンを食べるためと言うより、ニラを食べるために天下一品に行っていたというのに。

今日は覚悟を決めて、ニラにんにくをダブルトッピングした。
それでもちょっと足らへんくらいやし、ニラの切り方が大き過ぎる。
でも、やっぱり天下一品は間違いなくニラや。
ほんまは、天下一品のラーメンやなくて、味噌ラーメンにニラとスライスにんにくを炒めたものをトッピングしてくれたらそれが一番ええ。

バイト中は雨が突然激しく降ったり、止んだり。
外で作業中に雨が激しくなり、びしょびしょになった。
屋内の作業中は雨が小康状態になり、外に出る度に激しくなるような日やった。

珍しくサム・クックのライヴやバングルズのライヴを聴きながら過ごしている。
サム・クックなんか丁度60年前のライヴやのに最高や。

あと1日。
1日バイトしたら休み。
早くゆっくり眠りたいし、早くスタジオに入りたい。

[2371] 題名:シークヮーサーもちょっとブーム 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/13(火) 22:04

加藤登紀子さんの動画を幾つか観ながら、いろんなことを想う。

自分が作った昔のうたをふと思い出した。
ほんまに全然忘れていたうた。
一時はよううたってたのに。
そう考えると、僕はやはりいつも前へ前へと進んで来たんやな。
でも、録音して動画として残しておきたいうたも沢山ある。

[2370] 題名:最近、焼きうるめにハマってる 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/12(月) 22:56

連日、夜中に目覚めてる。
その度にラジオを聴く。
と言っても、大体ポッドキャスト。
真空ジェシカ「ラジオ父ちゃん」かアンガールズ「ジャンピン」かトムブラウン「ニッポン放送圧縮計画」かコロコロチキチキペッパーズ「ねむチキ」か神田伯山「問わず語りの神田伯山」か。
意外と女性の声のラジオを聴かへんのが自分でも不思議。

次回のトークジャングルの構想はもうほぼ出来ていて、ただ纏めるのが難しいし、恐らく人気のないシリーズ。

今夜は白湯とプロテインと焼きうるめだけ。
たまにそういう夜を作る。
それでも、いろんな街のバーのことを考えている。

[2369] 題名:たまに魘される 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/11(日) 17:31

昨日もここに書き込みした後、暫くラジオを聴いて夜更かし。
それでもそこそこの時間に眠って、起きたら午前9時過ぎ。

トークジャングルの原稿を書き、月野かすみちゃんがツイッターで質問返しをしていたから投稿し、トークジャングルの収録。
今回のテーマは<過大評価・過小評価>。
自己評価についての部分をもう少し突っ込んだ話をしたかったけれど、時間がなかった。

今週は明日からバイトやけど、金曜日休み。
最近は平日休みが少ないから、その日は久し振りにスタジオ練習の予定。
藤井聡太の対局も来週までないし、ちょっとのんびり。

[2368] 題名:着々と旅の準備 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/11(日) 01:48

昨日の夜、一旦寝た後、夜中に目覚めてそのまま朝方まで起きていた。
再び眠ったら、昼。
そら、そうや。

洗濯とトークジャングルの原稿書きを3/4ほど。
そして、ついさっきもまたまた眠ってもうて、今。
今日はちゃんと寝る。
明日のトークジャングルに備えて。

[2367] 題名:遂に初段免状取得へ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/09(金) 19:25

長い1週間が終わった。
最後は現場3件。
階段を何度駆け上がり駆け下りたか。

帰りに近所の中華料理屋でビール。
この店の豚耳は僕が今までの人生で食べた豚耳の中で間違いなく2位(1位は鹿児島のおでん屋)。
麻婆豆腐も激ウマ(やや塩味が強いけれど)。
そやのに、夕方の店内に客は僕独り。
世間の人々って、世間の評価でしか計られへんのやな。

明日と明後日は休み。
勿論、トークジャングルに時間を費やすことになる。
しかし、その前に当然寝る。
アホほど寝る。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板