【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

しゃべるんや(仮)

あなたの魂の声を聞かせてください

「松本秀房の男球」へ

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2426] 題名:レバニラ炒め、冷奴、生ピーマン 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/06(日) 21:53

もっと雨が降るかと思ったら、思わせ振りの微かな雨。
局地的には降ってるみたいやけど。

朝からトークジャングルの原稿を手直しした。
収録しようと思ったら、パソコンがカリカリうるさいから、パソコンを消して、初めてプリントアウトした原稿を読みながら収録した。
今回のタイトルは<早田ひなの雄叫び>。
早田ひなの素晴らしさと刹那的な声について話した。

夜は愛しい人が作ってくれたレバニラ炒めと冷奴と生ピーマンでビール。
冷奴と生ピーマンは僕のリクエスト。
夏やね。
夏はまだ続くね。

明日は久し振りにスタジオ練習の予約をした。
いつ以来か思い出されへんけど、少なくとも「人間さん」を録音した時にはスタジオに入ってるから、それ程昔やない。
ちゃんと声が出るかな。

[2425] 題名:月光を浴び、風を浴び 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/05(土) 23:06

昨日の熱戦の余韻の中。
それでもグッスリ眠れた。
酒を飲まへんかったのもよかったと思う。
結局、夏の暑い夜は酒を飲まへん方がよく眠れる。
ちなみに、今日も飲んでへんし、飲むつもりもない。

今日は昨日の対局のハイライト・シーンを観返しつつ、洗濯も終え、トークジャングルの原稿も書き上げて、少しずつ推敲も重ねた。
明日の朝、もう一度見直して、最終稿を仕上げて収録の予定。

[2424] 題名:二転三転の大激闘 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/04(金) 21:56

今、書き終えて投稿しようと思った接続が切れて、書いたものがすべて消えた。
トホホ・・・。

今日1日のすべてを捧げた。
朝9時からついさっきまで。
二転三転の大激闘の末、藤井聡太が王座戦の挑戦者になった。
八冠(全冠)制覇へまた一歩リアルに近づいた。

普段やったらエビスビールでも買って来て祝杯を挙げるところ。
今日はそんな気分になれず、体が求めるままに、チルアウトとドデカミンを買って来て飲んだ。

明日からまだ三連休残っている。
台風の行方を気にしつつ、トークジャングルの原稿を書く。

[2423] 題名:靴を間違われる 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/03(木) 23:39

そんなことある?
僕の靴を他の人が履いてるのを目の前で見た。
養護老人ホームで。
正々堂々と履かれてた。
人生にはいろんなことがある。

明日から4連休。
本来なら、明日辺りスタジオに入るべき日。
しかし、明日は王座戦・挑戦者決定戦という大一番がある。
藤井聡太の八冠挑戦が掛かっている。
これは観逃されへん。
1日中応援する。

僕が毎日観ている枕崎の海の映像でも、ここのところずっと波が荒い。
こんな時僕はいつも岳明久君の「台風」という名曲を思い出す。
特に「台風 台風 毎年来るぜ」という歌詞。
改めて、この国の粘り強い国民性を想う。
被害が拡大せえへんことを願いつつ、どうやって最低限でやり過ごせるかを考えつつ。

[2422] 題名:<自分がええと思ったらそれがええ>以外に基準はない 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/02(水) 20:50

僕が書いた葉書にメールで返信が来た。
そのメールに感動して、また生きていけると思った。
些細なことの積み重ねで人生は出来ている。

今日は久し振りのバイト。
明日もう一日。

昨日冷やされた街は、今日でまた温められた。
それでも、ひと息吐いたことに変わりはない。

[2421] 題名:とかなんとか言いながらも 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/01(火) 20:47

結局、マティス展に行って来た。
今日を逃したらほんまに行かへんやろうなという確信があったから。
自分を追い込むために、インターネットで時間指定の事前予約をして、夕方の上野公園へ。

雨上がりの涼しい風。
もっと激混みかと思ったけれど、それ程でもなかった。
マティスは何回も観たことがあるけれど、これだけ纏めて観たのは初めて。
僕は決してマティスは好きやない。
圧倒的にピカソ。
それでも、観ていくと、デッサンの素晴らしさははっきりと分かった。
木炭で描かれた<眠る女性>が、僕の中では群を抜いてよかった。
ひとつの展覧会で、ひとつでも心に残る作品があったらそれでええ。

その後、上野駅構内のバーでしたたか飲んで帰って来た。
それにしても、ほんまに暑さからひと息。

[2420] 題名:冷やされる 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/01(火) 12:27

マティス展に行こうかどうかグズグズしていたら、昼前から恐ろしく激しい雨と雷鳴。
もし出掛けていたら、何処かでこの雨を浴びていた。
暫く雨がなかったから、長い間温められ続けた僕のアパートの瓦屋根がこれで冷やされた。
それは大きな出来事。
もうマティス展に行く気力はない。
結局観逃してまうんかな。

明日と明後日はバイト。
金曜日は王座戦・挑戦者決定戦。
やっぱりマティスは観逃してまいそうや。

[2419] 題名:古新聞とプラム 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/31(月) 21:39

ぼんやりと過ごした。
ゴミ出しに間に合うように起きただけ。

昨日までの雲と違い、今日の雲は高く薄く、遠い台風の影響なのか。
明日は時々雨の予報で、久し振りに猛暑日やない予報。
マティス展に行こうかと思ってたけど、天気次第。

愛しい人に古新聞とプラムを届けた。
それだけの日。
でも、それはそれでよしとする。

[2418] 題名:言うとくけど、40年前もカラー写真はあったからね 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/30(日) 15:37

窓を開けてるとええ風が入って来る。
東京の猛暑日の連続記録は、去年6月末から7月頭の9日間が最高。
ちなみに、東京は今日で7日間連続猛暑日。
火曜日が微妙な感じで、連続記録は途切れるかも。
ただ、アホみたいに暑いことには変わりがない。

トークジャングルをアップした。
今回のテーマは<ぼくの好きな先生>。
先日お会いした高校時代の恩師のことを話した。

そして、先日ここにも書いた通り、その時に先生から渡されたものがある。
それが高校時代に文化祭の時に僕たち(僕とT君)がうたってる写真のパネル。
写真部の友人に白黒で撮影してもらって、バネルにしてもらった。
それを社会科教官室に寄贈したんやけど、先生がずっと保管していてくれたらしい。
それを渡してもらった。
1983年っていう年号、僕とT君のサイン、そして、赤字で書かれた文字がほとんど消えている闘争的フォークソング連盟という文字が記されていた。
僕とT君は所謂学ランを着ているんやけど、実は僕が通っていた学校には制服はない。
服装は自由ということで、ほとんどの生徒が私服で通う中、僕もT君も中学時代の学ランを着て学校に通っていた(野球部の一部等を除いて、超少数派)。
そのパネルの一部分を写真に写して、ホームページの<誰なんや>にアップした。
丁度40年前の写真。

今週は水曜日と木曜日だけバイト。
この暑さにも慣れて来て、部屋におっても快適。
ただ、世間では熱中症でお亡くなりになっている方のニュースも多く、こまめな水分補給(麦茶)と体内温度を下げるために時々掌を水道水で冷やすという努力はしている。

今週は金曜日に王座戦・挑戦者決定戦がある。
八冠へ向けての最終関門。
休みでよかった。
あとは、気が向いたらマティス展を観に行くかも。

[2417] 題名:早め早め 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/29(土) 19:01

資源ゴミのゴミ出しにも間に合い、1日早く洗濯もし、布団も干し、トークジャングルの原稿も書き上げた。
昼寝もした。
申し分ない。

明日は朝からトークジャングルの収録の予定。
それが終わったら、火曜日までの休みを精神的に満喫する。

[2416] 題名:それでも夕暮れの風は吹いている 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/28(金) 17:46

波音を聴きながら眠り、朝日の気配を感じて目覚める日々。
このくらいの暑さなら眠れるけど、これがどれだけ続くかによって体力の削られ方は変わる。
それにしても、東京は夕立さえ一切ない。
関西では時々ゲリラ豪雨的な夕立があると聞くが。

今日のバイトは事務仕事だけ。
先週からの懸案と昨日発覚した訂正事項を片付けた。
七月は比較的暇で、八月は恐らく更に暇。
九月からまた忙しい。
なかなか上手いバランスにならへんもんや。

「クララとお日さま」を読み終え、感慨に浸りつつ、更にループしてもう一度読み返している。
大切なのは物語そのものやなく、そこに潜んでいる人間(或いはAF)の心の機微。
この小説を読むということは、微妙に肌触りが変わってゆく布地をゆっくりと撫でていくような感じ。
その感覚を味わうために読んでいる。

今日の昼はつけ麺。
つけ麺は久し振りに食べた。
丸長系と呼ばれるつけ麺で、ちょっと絶滅危惧種やったけど、その流れを受け継ぐ店が最近少しずつ出て来た。
甘みと辛みのバランスが難しいつけ汁やからこそ、いろんなバランスが存在し得るんやろう。
麺も久し振りに美味いと思った。

明日から火曜日まで休み。
トークジャングルの原稿は半分程書いた。
今回は少しだけ余裕がある。

[2415] 題名:首筋、腋の下、膝裏、玉裏にシッカロールの夏 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/27(木) 18:47

今日は長年点検していた病院の最後の点検。
今年一杯で移転することが決まっていて、今の建物はなくなる。
今、世間ではマスクを外している人も多いけれど、この病院ではコロナ患者は区画された部分に入院しているし、恐らく他の多くの病院もそうなんやと思う。
僕が点検している他の養護老人ホームもそうやけど、マスク着用と検温と手指の消毒(場所によっては靴裏の消毒)が徹底されている。
それぞれの場所によって、意識の差の大きさを感じる。

明日から次の火曜日まで休みの予定やった。
ところが、急遽明日は事務仕事をせなあかんようになった。
休みが続いていたとしても、流石にもう旅に出る資力がない(気力はある)。
近場をウロウロするにしても、流石に暑過ぎる。

今、文庫化されたカズオ・イシグロ「クララとお日さま」を読み返している。
ほんまにええ作品やと思う。
ここ数年で読んだ本の中で一番なのは間違いないけど、人生の中でもベスト3に入るくらいの名作。
小学校の高学年から高校生の間くらいの年頃の方々には是非一度読んでほしい。
勿論、歳を重ねてからでも遅くはない。

[2414] 題名:アホほど麦茶を飲みながら 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/26(水) 23:27

久し振りのバイトは、長い階段上りがあって、「フーッ」って感じ。
ひと汗かいた。

王位戦・第三局は、波乱の場面もあったけれど、藤井聡太が悪い局面なく勝ち切った。
これで三勝目で、防衛に王手。
ええ流れ。

僕が何か言う必要もないけど、ビッグモーターの件でひと言。
様々なアホみたいな問題は置いといて、こういう人が金儲けをするんやなということ。
逆に言うなら、金儲けをする人って、結局はこういう人なんやなってこと。
そう考えたら、金儲けって人類において最もしょうもないことやな。

今週のバイトはあと1日。
それだけで救われる。
トークジャングルのこととか、スタジオ練習のこととか、それから考える。

[2413] 題名:夕焼けの中の封じ手 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/25(火) 18:10

旅の途中で書き忘れていたこと等。

元々予定になかった高知県立美術館に行って来た。
前日に地元のテレビ番組で紹介されていた展覧会を観に。
鉛筆画の吉村芳生展。
僕は彼の存在を全く知らへんかった。
番組での紹介を観ていて、生で観てみたいと思った。
当たり前やけど、絵でもうたでも、生で体験する以上のものはない。

旅の間にラーメンは結局4杯食べた。
ちなみに、東京に帰って来てすぐに担々麺を食べた。
アホなんやと思う。
高知で3杯、大阪で1杯食べたラーメンは、全部特徴豊かなラーメン。
そして、すべて麺が美味くなかった。
その中で、高知で食べた1杯が印象的で、椎茸を前面に押し出したラーメン。
関東でも、横浜辺りに椎茸ラーメンを出す店は結構ある。
改めてラーメンにおける椎茸の可能性を強く感じた。

昨日から今日にかけて、AbemaTVトーナメント、早田ひなの試合(山室早矢戦、伊藤美誠戦)、今も放送されている王位戦を観た。
早田ひな対伊藤美誠の第二ゲームのラストポイントのラリーは凄まじかった。
よう考えたら、世界ランク7位と8位の対戦や。
ほんまは生で観たかった。

明日と明後日はバイト。
まずはそこをなんとか乗り切る。
明日はバイトが終わったら、王位戦・第三局・二日目の応援。

[2412] 題名:今年初めて蝉時雨を浴びた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/24(月) 21:05

昼には大阪から東京に帰って来た。
新幹線でも少し眠ったけれど、帰って来てからも2時間位眠った。
勿論、窓全開、全裸。

昨日はインターネットカフェでここに書き込みした後、四天王寺の納骨堂にお参りに行った。
数年前に徳島で墓仕舞いをして、墓参が随分楽になった。

ホテルにチェックインして、近鉄線で布施へ。
高校の恩師と二人で飲んだ。
僕はこの先生とは何度も何度も一緒に飲んでいる。
大阪でも東京でも。
しかも、僕のライヴにも何度も足を運んでくださっている。
今回は単に飲むだけやなく、ある荷物を受け取るのが目的。
この荷物の詳細は近いうちにホームページ上に掲載する予定。

布施という街はほとんど行ったことがなく、早めに来て商店街をちょっと歩き、更に、先生とお会いしてからも一緒に少し歩いた。
たまたま入った焼鳥屋が美味しかった。

その後、先生はもう酔っ払ってらっしゃってたけれど、もう1軒ということで、何故か上六まで電車で戻ってバーへ。
この歳になっても、先生には教わることが多い。
<鞍馬天狗>なんて言葉を2023年に聞くとは思わへんかった。

今日は大阪でモーニングを食べて、早々と東京へ。
朝、普段は観いへんテレビを観ていて、ロコソラーレ・藤澤五月の変貌ぶりに驚かされた。
ここでも何度も書いている通り、僕は夏の五輪は卓球とスポーツクライミング、冬の五輪はカーリングしかほとんど観いへん。
勿論、藤澤五月の大ファンでもある。
それで思ったのが、人間はある程度の体脂肪は必要やということ。

明日ももう1日休みがある。
旅の間に観られへんかった卓球のパリ五輪選考会の早田ひなの試合、AbemaTVトーナメントの藤井聡太の対局、週末に聴き逃した真空ジェシカや神田伯山のラジオ等、追いかけなあかんことが多い。
明日から王位戦・第三局も始まる。
明日は、洗濯と王位戦と追いかける日にする。

[2411] 題名:スターと天才とといつもの店と天使たちと満員御礼 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/23(日) 14:10

昨日から今日にかけてもいろいろあり過ぎた。
今は大阪・天王寺のインターネットカフェ。

昨日の夜、ニセのBAND(大久保和花)のライヴを観た。
圧倒的なスターやった。
彼女のライヴは今まで何度となく観てきたし、何度も競演してきたけど、今までで一番オーラを感じた。
オーラってこういうことなんやなって。
高知の小さなライヴハウスで、知り合いばかりの中で、アホみたいに輝いていた。

その後、昨日も行ったバーへ。
軽く飲んで帰ろうと思ってたら、天然なのか、天然の演技ををしてるのか分からへん女性(30歳前後か)が独りで入って来て、彼女の言動に僕は笑い続けた。
天然やとしても天才やし、天然を演じてるんやとしても天才やと思った。

結局、高知ではラーメン3杯。
酒はめちゃくちゃ飲んだ。

朝早いバスで大阪へ。
バスで昨日の寝不足を解消できた。
その足で新世界へ。
いつもの如く、ホルモン道場。
今日は時間がなくて、小ビールと盛り合わせと生センマイだけ。
さっと飲んで、さっと出た。

そこからいつもの流れで飛田新地へ。
猛暑の真昼間。
それでも、そこには天使たちが沢山おった。
ここも時間がなくて、ひとつの通りを流しただけ。
ただ、そこにも絶対学年一可愛いやろっていう女の子がおった。
この楽園がなくならへんことを切に願う。

そして、天王寺のインターネットカフェへ。
驚くことに、満席で清掃待ちやった。
初期の頃のインターネットカフェではそういうこともあったけど、近年はそんなこと一切なかった。
インターネットカフェがどんどん潰れて、いよいよ需要と供給のバランスの均衡が取れてきたのと、この暑さで<避暑>に来てる人も多いんちゃうかな。

この後は、お墓参りとホテルへのチェックインと待ち合わせ。

[2410] 題名:洗濯待ち 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/22(土) 08:18

高知のビジネスホテルのパソコンにて。
今、コインランドリーの洗濯待ち。

昨日から高知に来ている。
またもやいろいろあったけど、それはそのうちゆっくり書く。
昨日の夜、居酒屋とバー2軒ハシゴして、完全に酔っ払った。
久し振りに千鳥足の自分を自覚した。

明日の朝まで高知。
今日は元々夜しか予定がなかったんやけど、昼間予定になかった予定を組んで、少し出掛ける。

まずは洗濯が終わってから。

[2409] 題名:今回は、人に会う旅 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/21(金) 07:24

今朝起きて、「久し振りにほんまに涼しい朝やな」と思ったら、室温28.9℃・湿度50%。
体が慣れるって怖いね。
勿論、窓全開、全裸やけどね。

という訳で、旅に出る。
今回も青森の時と同様に3泊4日。
では。

[2408] 題名:明日の今頃には 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/20(木) 18:54

旅前の最後のバイトは、新規の現場。
新規の現場は、始まる前はやはり少しだけ緊張するけど、無事終えた。

明日は久し振りに飛行機。
ネットでのチェックインも済ませた。
天気もよさそう。
明日の朝はそんなに早くないから、準備もゆっくりと。

今日は比較的涼しい。
午後6時で室温31℃。
この2、3℃の違いが大きいんやな。

[2407] 題名:遂に文庫化 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/19(水) 20:46

頑張ろうと思っても頑張られへん日もある。
それは、自分が頑張る気がないんやなくて、周りが暑さでやられていて頑張られへんからチームプレイとして自分も頑張る機会が失われたという意味。
世の中、難しい。

明日1日バイトしたら、明後日からまた月曜日まで旅に出る。
今回も目的がはっきりした旅。

今日はカズオ・イシグロ「クララとお日さま」の文庫本発売日。
ずっと待ってた。
単行本で読んですごく感動して、文庫化されて読み返すのを待ち続けてた。
単行本は持ち歩くのが重いからね。
早速自分用と愛しい人用に2冊同じ本を買った。
旅の間に読むつもり。

体力的にやなく、さっきも書いたみたいに頑張りたくても頑張れずに精神的にダメージを受けたから、こんな日はニンニク激増し餃子やと思い、餃子の王将でビールと餃子。
それだけで一気に気分が変わった。
食の力って凄いな。

[2406] 題名:積乱と薄氷 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/18(火) 23:40

昨日の夜、「推しの子」を第一話から第十一話まで一気観してもうた。
「なるほど」と思いつつ、僕はそれでもまだこの物語の在り方に共感してへん。
一気観しててなんやけど。

大汗をかいてのバイト。
昼間に作業着を一度着替えた。
来週どんだけ雨が降ろうが、東京はもうとっくに梅雨明けして、夏や。
気象庁が意地を張ってるだけ。
今日、今年一番のめちゃくちゃでかい積乱雲を見た。
ただ、夕立はなかった。

藤井聡太が佐々木大地七段に勝って、3勝1敗で棋聖位を防衛。
これで4連覇。
しかし、今日は薄氷の勝利やった。
先日の王位戦の内容とは打って変わって、決め切らなあかんところで決め切れず、一度は逆転を許した。
いや、正確に言うと、非常に難易度の高い手を相手に指されたら逆転する場面を迎えてもうた。
相手がその手を発見できずに事なきを得て、薄氷の勝利。
しかし、これでちょっとホッとした。
持ち時間の短い棋聖戦で防衛したことで、今後の展開が少し楽になった。

祝杯を挙げようかと思っているうちに眠っていた。
今夜はこのまままた眠ってまう。

[2405] 題名:何十年振りかでマックシェイクを飲みたくなった(実際は飲んでへん) 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/17(月) 22:20

この暑さの中、窓を全開にして、全裸で昼寝してた。
普通に眠れる自分の原始性を有難く思う。

朝はゴミ出しに起きられへんかった。
ただ、午前中に洗濯をして、今週後半の旅に備えた。
そして、アニメ「推しの子」第一話を観てみた。
それは確かに悪くないアニメやった。
しかし、ええと言われてる韓流ドラマもええと言われてるアニメも、アホみたいに暴力に満ちている。
リアリティーを支える手法として暴力を使っている。
僕は個人的にどうしてもそういうやり方が気に食わへん。

夜は愛しい人の家で御飯。
トウモロコシを茹でて、少し味噌を塗って軽く炙ってくれた。
生まれて初めてそういう食べ方をした。
これが、醤油より香ばしくて美味しかった。

明日から木曜日までバイト。
そして、明日は棋聖戦・第四局。
ここで勝利すれば防衛が決まる。
夕方からしか観られへんけど、心の中で応援している。

[2404] 題名:学歴の暴力というアイドルグループが気になる(直の後輩もおる) 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/16(日) 22:54

ちょっと前に「午後9時、室温34℃」っていうタイトルでここに書き込みしたけど、今日もほぼ同じ。
今、午後10時半過ぎ、33.5℃。
これ、1日、2日やったらええけど、何日も続くと流石にキツイ。

今日は朝からトークジャングルの収録と編集。
昼少し前にアップ出来た。
今回テーマは<街の考現学>。
先日行った沼津の街から学んだことを話した。

昼は愛しい人と蕎麦。
近所の商店街の昼しかやってへん蕎麦屋で。
初めて入ったんやけど、意外と美味かった。
今まで行かへんかったことをちょっと後悔した。

ジェーン・バーキンさんが亡くなったことにショックを受けつつ、世の中はこうして少しずつ変わっていくことを受け止めるしかないとも思う。

明日も休み。
なるべくゆっくり眠りたいけど、この気候が眠らせてくれるかどうか。
今週は金曜日から旅に出る。
もしかしたら、少し長い旅になるかも。

[2403] 題名:島本和彦先生がYoutubeを始めようとしていると知った驚き 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/16(日) 00:07

八王子でバイトを終えて、新宿で途中下車して久し振りにベルクでソーセージとビール。
家に帰って来て、しっかりとした昼寝。

トークジャングルの原稿を書き終えた。
明日の朝に収録の予定。
来週末は旅の途中。
また1回お休みをいただくことになる。

AbemaTVトーナメントも今日からチーム藤井が登場した。
藤井聡太が3連勝して、チームとしても勝利を決めた。
これで心置きなく眠れる。

[2402] 題名:今日やりたかった幾つかのこと 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/14(金) 20:30

僕はええけど、妹は今までなんで結婚せえへんかったんやろ、って思う夢から目覚めた朝。
目覚めてすぐに、妹はとっくの昔に結婚してるんやと気付いた。

ゴミ出しに間に合い、王位戦・第二局・二日目の封じ手開封にも間に合った。
藤井聡太が恐ろしいまでの正確な指し回しで完勝。
今年度一番の完勝と言ってええと思う。
その中で、随所に凄い手を指していた。

僕は今日やるべきことを幾つか決めていた。
ひとつは、日本将棋連盟に初段認定卒業証(免状の手前)をもらう手続き。
もうひとつは春物のシャツでクリーニングに出さなあかんやつをクリーニング屋に持って行くこと。
もうひとつは、パソコン内部の掃除。

パソコン内部の掃除は、ほんまは半年に1回くらいせなあかんねんけど、ずっとサボってた。
多分1年振り位の掃除。
ほんまはファンも外してグリスを塗り直すべきなんやけど、それは今回は除外。
溜まりに溜まった埃を除去することが主な作業。
以前はエフスプレーを使ってた。
でも、結局はシュポシュポで空気を送ることで充分やし、小型扇風機の風を当てることで埃は更に飛ぶ。
ほんまにめちゃくちゃ溜まってた埃を、王位戦の昼休憩の1時間かけて念入りに掃除した。
これでひと安心。

もうひとつやるべきことはトークジャングルの原稿書き。
これだけはやらへんかった。
ただ、構想は出来ている。

明日のバイトは恐らく午前中に終わる。
その後はトークジャングルの原稿書き。
どうやら世間様は連休みたいやね。
僕も日曜日と月曜日は休み。
来週はまた小さな旅。

[2401] 題名:来週は楽しみが多い 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/13(木) 21:52

僕が人生で何度も何度も同じ過ちを犯し続けていることのひとつ。
カップ麺をつい買ってまうこと。
何度食べてもマズイと思うのは分かってるのに。
この過ちを1年に1回位犯してまう。
アホなんやろうな。

昨日から雨はチラッと降るけど、ほんまにチラッと程度。
屋根を冷やす程やない。
僕は家に帰ったら、窓の外の瓦に打ち水。
それだけで随分違う。

王位戦・第二局・一日目が終わった。
前例を辿る形で、後手の藤井聡太やや有利。
藤井聡太が封じた。
明日は休みやから、朝からじっくり応援できる。

明日は細々とやるべきことが幾つかある。
スタジオ練習は、当面の目標がないからちょっとお休み。

[2400] 題名:夏のナス日 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/12(水) 19:25

ゆったりとした休日。

ゴミ出しに間に合うように起きられた。
その前に、愛しい人が僕のライヴを観てくれへんことに落胆する夢を見た。
どんだけ好きやねん。

午前中に洗濯と布団干し。
その間にミスタードーナツ。
白いポンデリングを初めて食べて、あのモチモチ感に魅了された。

明日から王位戦・第二局。
来週はまた小さな旅に出る。

[2399] 題名:夕立もない 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/11(火) 19:29

今日は事務仕事でずっと事務所やったから、昼間の暑さは体感せえへんかった。
今、部屋に帰って来て、昨日とほぼ同じ室温36℃。
ちなみに、今朝6時の室温は30℃やった。

今週は超変則で、明日休みで木曜日バイト。
金曜日休みで土曜日バイト。
木曜日と金曜日は王位戦・第二局やから、丁度良かった。

[2398] 題名:午後9時、室温34℃ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/10(月) 21:01

本格的に厳しい季節がやって来た。
今の室温が34℃・湿度47%。
元々はパソコンを冷やすために買った小型扇風機を自分用に。
トークジャングルをよう聴いたら雑音が入ってるのは、パソコンが暑さのために唸っている音。

昨日の夜は、愛しい人と彼女のお母様と一緒に寿司を食べた。
「なんでも食べて下さい」って言いながら、自分は注文ミスでカッパ巻きを2本も食べる羽目になって恥ずかしかった。

合流する前に沼津の街を1時間程歩き、別れてからバーを探しつつ更に1時間半くらい歩いた。
結局ほとんどのバーが日曜日休みでバーには行かれへんかったものの、沼津という街からいろいろと学んだ。
藤井聡太が棋聖戦・第三局の昼食として注文したカツハヤシライスを提供した洋食屋が、泊まったホテルの斜め前で興奮した。
今度沼津に来る機会があれば、ハヤシライス(カツハヤシライスはちょっと重い)を食べようと思う。

今日は三島で愛しい人のお父様のお墓参り。
その後、ランチを一緒に食べて、僕は東京に帰って来た。

明日は事務仕事だけ。
そしたら、また水曜日は休み。
今週は楽な流れ。
この暑ささえ慣れれば。

[2397] 題名:古いものから新しいものへバトンタッチしつつある街 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/09(日) 14:24

午前中にトークジャングルの編集とアップを終えて、今、沼津駅前のインターネットカフェ。
街をブラブラして、いろんなことを感じたところ。

今回のトークジャングルのテーマは<土偶さん>。
青森の旅の話。
なんで青森に行ったのか、そこで何を感じたのかを話した。

午前中にその動画をアップして、すぐに出掛けた。
戸塚で途中下車してラーメン。
すごく美味いスープやし、チャーシューもワンタンもメンマもめちゃくちゃ丁寧に作られているのに、「麺はこれでええの?」と相変わらず思ってもうたラーメン。
同じ系列の藤沢の店で去年食べた時と全く同じ感想。

今晩は沼津に泊まる。
明日三島でお墓参り。
来る途中の平塚で七夕祭りのアナウンスが流れ、そんな季節かと改めて思った。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板