無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



しゃべるんや(仮)

あなたの魂の声を聞かせてください

「松本秀房の男球」へ

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[421] 題名:誕生日プレゼントを注文した 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/09(水) 23:10

肌寒い1日。
昨日も同じことを書いたけれど、ほんの少しだけズレていたら、フォークジャングルもこんな天候やった。
すべてはタイミングやな。
いや、ほんまに。

名人戦が面白くない。
僕はやはり単純に藤井聡太が好きなんやな。
ホームページの<好きなんや>に書きたいと思っているけれど、書く頃には七段になってるかもしれへん。

福岡のチープ・サイドというライヴハウスからそのお店の35周年記念タオルが届けられた(その写真はフォークジャングルのフェイスブックに載せた)。
いつもフォークジャングル通信を送らせてもらっているお店のひとつ。
大昔に一度行ったこともある。
フォークジャングル通信を送っている方からの反応というのはほとんどないけれど、こうして気に掛けてくださっている方もいらっしゃるし、季節の恒例行事のように感じてくださっている方もいらっしゃると思う。
ほんの小さな接点やけれど、0と1は決定的に違うんやということ。

ああ、温泉街の共同浴場に行って温まって、夜はしこたま日本酒を飲みたいなぁ。
小さな、しかし、切実な願望。


[420] 題名:誕生日プレゼントを模索中 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/08(火) 22:33

バイトが川越で早く終わったから、ラーメンを食べに行った。
ずっと心に引っ掛かっていた店。
亡くなったせきぐちさんが、最後に僕に食べさせてみたいと言っていたお店。
バイトの現場から30分位歩いて、辿り着いたら開いてへんかった。
後から調べても定休日やなかったし、なんの表示もしてへんかったのに。
「また来い」ってことやろうな。
仕方なく、その近所の店に行こうと思ったら、そこは定休日。
もうどうにも分からへんから、歩いているうちにどっかのラーメン屋に入ろうと思っていたら、比較的ちゃんとしたラーメンに当たった。
久し振りに麺が美味い店やった。

そこから上野公園管理事務所へ。
11月分の会場抽選の申し込みを6日分提出してきた。
この新抽選方式になって初回。
管理事務所の方に話を聞いたけれど、当選の掲示方法やキャンセル後の処理等、まだ不確定な部分が多いらしい。
どうなるのやら。

東京は冷たい雨。
先日のフォークジャングルが好天の最後の日やった。
恵まれていると感じる。
今週はバイトに体を慣らしていく感じ。
流石に、しおりん(チーム8・佐藤栞)が出演する劇場公演に連続当選はせえへんなぁと思いつつ、フォークジャングルの事後処理の日々。


[419] 題名:人生で一番長く人の背中を撫でた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/07(月) 18:40

腑抜けのように1日を過ごした。
朝早く起きてゴミ出しもしたけれど、あまり記憶が定かではない。
二日酔いという訳ではなく、ただただぼんやりしていただけ。
上野公園管理事務所に11月分の抽選書類を出しに行こうかとも思っていたけれど、結局ほぼ1日中部屋におった。

昨日は第138回フォークジャングルにお越しいただきありがとうございます。
最高の季節に最高の天候。
午後から風が強くなるとの予報も、開演中は風もほとんどなく、演る側も観る側も最高のコンディションやったと思う。

僕個人的には、日々の練習の成果は細かい部分に確実に出ていたのを感じた。
それとは別に、まだまだ粗いと自分で感じる面も多かった。
<粗い>部分を削り、<荒っぽい>部分を残す形が目指すところ。
そういう意味で、まだまだや。

打ち上げの後で、出演者のひとりが酔っ払って気持ち悪くなった。
店を出た後も立たれへん状態やったから、ずっと背中を撫でてあげた(ちなみに、相手は男)。
その時に僕が思っていたことは、「僕に出来ることはこんなことくらいやし、僕がすべきことはこういうことなんやな」ということ。
話はちょっと飛躍するけど、東日本大震災の直後、自分の無力さを痛感しつつ、自分に何が出来るやろうと考えた。
アマチュアでもうたいに行っていた人も多かったし、肉体労働をしに行った人もおった。
僕が考えたのは、避難所におる人たちの手や背中をマッサージしてあげられたらええなぁということ。
劇的に何かを変えるんやなくて、ほんの少しだけ体や心の疲れや痛みを軽くできたら、と。
それでアロマテラピーの勉強を始めるという遠回りからやりだした。
けれど、昨日背中を撫でながら、僕に出来るのはこういうことなんやとある種確信した。
誰にでも出来るようなことやけど、粘り強く続けること。
ひとつ学んだ。

平野君、昨日はお疲れ様。
Nat.singのショールーム配信や時雨、ロマンス。のYou−Tubeと、いろんな宣伝方法があって、それがほんの少しずつ形になって表れているんやなぁ。
フォークジャングル通信というアナログな方法も含めて、多様なキッカケがあることが大切ということやね。


東京は雨が降り出した。
雨音が心地よい。
明日からまたバイト。
さすがにそろそろ働かへんとね。

<演奏曲目>
1.流星群
2.日の出理容院
3.夜明けのうた
4.近鉄バファローズのうた


[418] 題名:軸となる曲は「きみが好きと告白する」 名前:平野義幸 URL 投稿日: 2018/05/06(日) 23:38

今日のフォークジャングルはいろいろと印象深い回だった。お客様全体は少なかったけれど、わざわざ自分たちを観に来たひとたちが複数いて、さらに前回よりも増えている。その中できわめて喜ばしい体験があった。

YouTubeに時雨、ロマンス。のチャンネルを作っていて、オリジナル18曲を公開している。
数えるほどのファンと、ごく親しい人くらいしか見ていないのは知っているが、それでも最近では、何らかの縁でご覧いただいた初見の方々から、
この曲好きです
共感出来ます
素晴らしい世界感
などといったメッセージを日に何通かもらうようになった。

2週間前から<5月6日上野野外ステージセットリスト>という再生リストを作成して公開したからだろう、メッセージをくれた人から数日前に「上野へ観に行きたいが何時からですか」という問合わせをいただいたのだ。そして本当に足を運んでくれた。
「YouTubeで時雨、ロマンス。さんを知り、生で初めて演奏を聴けて、とても楽しかったです」
とアンケートに書かれていたのを見つけたときは本当に嬉しかった。

このことを誰かに伝えたくて、どこかに書こうかと考えた結果、まっちゃんに報告するのが正解だと考え、ここに書かせてもらった。


[417] 題名:第138回の朝 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/06(日) 07:38

フォークジャングルの朝。
快晴。
今は風はなく、午後からは少し風が出てくるというゴールデンウィーク最終日。
バイトをしている(感知器を点検している)夢から目覚めた。

ひとりでも多くの方に来ていただきたいという想いと、「あのうたをもう一度聴いてみたいな」と思ってくれるようなうたをうたいたいという想いと。
何処かから蝉の鳴き声が聞こえて来ないか、とアホみたいなことを考えつつ、全裸で。

では、上野公園野外ステージでお待ちしています。


[416] 題名:歩を成り捨てて、底歩 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/05(土) 21:44

今日1日かけて、すべての準備を整えた。
明日はいよいよフォークジャングル。
僕の出演順は1番なので、僕のうたを聴きたい方は是非13時頃には上野公園野外ステージへ。

午後3時から藤井聡太対佐々木大地の非公式戦対局を観ていた。
その対局中の難しい場面で、解説者が指摘せえへんかった指し手で僕が予想した藤井聡太の指し手が1箇所的中したのが嬉しかった。
その手を何故予想したかと言うと、直近の大石直嗣戦で、同じ様な意味合いの手を藤井聡太が指したから。
僕自身の読み筋で的中させたんやなく、彼のファンとしてずっと観てきたから分かった手。
ファンとはそういうもんなんやな。
ちなみに、藤井聡太の快勝譜やった。

井上堯之さんがお亡くなりになったことにショックを受けた。
かつて彼が司会をしていた音楽番組も好きやったし、沢田研二「時の過ぎゆくままに」のギターや萩原健一「ハロー・マイ・ジェラシー」のバックバンドとしての存在感は特に印象に残っている。
こうして順にこの世を去って行かれるんやけど、ただただ淋しい。
生き残った者たちは、今もただうたい続ける。


[415] 題名:みんな、それぞれの場所で闘っている 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/04(金) 23:18

ゴールデンウィークやからなのか、銭湯がやたらと混んでいた。
普段はおらんような子供もおったし、若者の友達同士もおった。
普段の閑散としている銭湯の方が好きやけど、補助金が出ているとは言え、少しでも儲かってもらわなあかんからなぁ。

ゴミ出しもしたし、プログラムの折り作業と折り込み作業も完了したし、ギターの練習もしたし、他の準備もしたし、打ち上げの予約もしたし、しおりん(チーム8・佐藤栞)へのファンレターも書いた。
のんびりした割には充分な1日。
強いて言うなら、次のフォークジャングル通信の準備はまだ全然。
そこまで自分に望まへん。

明日もまだ1日余裕がある。
明日は作業を少しやるだけ。
非公式戦の藤井聡太と佐々木大地による次世代名人戦のYou−Tube中継が午後3時からあるらしいから、それを楽しみにしつつ。


[414] 題名:31%割引のサーティーワンのアイスを食べつつ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/03(木) 22:43

完全オフへの布石の1日。
なんやかんやで早く起き、トイレ掃除と毛布の洗濯とプログラムの折り作業をし、荷物を受け取った午前中。
午後のんびり過ごしつつ、スタジオ練習に付き合い、愛しい人とネパール料理。
フォークジャングルまでに休日があと2日あるという余裕。
しかし、よく考えたら、次のフォークジャングル通信の準備もせなあかんし、意外と忙しいことに気付いた。

明日中に準備をすべて終え、明後日はその先を見据えることにする。
この休みの間にホームページも更新しようかと思っていたけれど、明日余裕かあるかどうか。


[413] 題名:実は「Green Flash」がよかった 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/02(水) 22:31

ゴミ回収車の去り行く音を遠くに聞きながら目覚めた。
ゆっくりした朝。
プログラムの折り作業をほんの少しやっただけ。

昼過ぎにはスタジオに入った。
第138回フォークジャングルのシュミレーション。
形にはなったと思う。
うたい終えて、弦を張り替えた。
本番前にもう1回スタジオに入るかどうかは微妙。

その後、AKB48劇場へ。
念願の「ヤバイよ!ついて来れんのか?!」公演を観に行って来た。
入場順は22巡目(多分後ろから4巡目)という過去最低を記録したのにもかかわらず、下手側立ち見2列目をキープ。
しおりん(チーム8・佐藤栞)の勇姿を堪能できた。
いやー、最高の公演やった。
いつもはしおりんを鼓舞するためにコールするんやけれど、今日はその姿に打たれて思わず「しおりーーーーん!」と叫んだ。
また観てみたい公演や。

劇場公演が終わり、今日はどうしても広島風お好み焼きが食べたかった。
ビールとお好み焼きというシュミレーションが出来ていたのに、なんと、僕が目指していた店が午後8時半やというのに売り切れ!
どんよりした気持ちでなんとなく歩いていたら、備前府中のアンテナショップに出くわした。
捨てる神あれば拾う神ってやつやね。
ビールやなく日本酒で、広島菜の漬物と味噌ホルモンとお好み焼き。
ああ、堪能した。

明日は午前中はのんびりしつつ、午後からはスタジオ練習のPA。
思い残すところなく、いよいよや。


[412] 題名:またもやスープが頗る美味く、麺が頗る不味いラーメンに出会った 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/02(水) 00:03

今朝、バイトに出掛ける寸前、アマゾンに注文した商品が届いた。
玄関のドアを開けた瞬間にアマゾンの箱を持った配達員が階段を上ってくるところやった。
その時は「丁度ええタイミングでした」と伝えたけど、指定もしてへんのに午前7時45分に配達するってなんなんやろ。
忙しいのは分かるけど。

注文したもののひとつは、パソコンのキーボードカバー。
今までずっと梱包していたビニールをそのまま被せてたんやけど、それがあまりにも汚れて、キーが読み辛くなったから。
もうひとつは、革製品の艶出しワックス。
これはギターのストラップ用。
最近買った新しいストラップがあまりにも味がないから、初めてこういうのを試してみた。
塗ってみたら、見事に重厚感が出て、色合いに深みが出た。
流石や。
もうひとつは、チーム8の4周年記念本。
更にもうひとつは、棋士・瀬川晶司が書いた「泣き虫しょったんの奇跡」という本。
棋界の本をいろいろと読みたくて買ったら、今年の秋に映画化されるらしい。
なんというタイミング。
ちなみに、主演は松田龍平らしい。

今日のバイトはほんまにただのお留守番。
電話が2件掛かって来ただけ。
他は書類の準備と作業着の洗濯。

バイトが終わって、フォークジャングルのプログラムをコピーしに行って来た。
これでひとまず粗方の準備は出来た。
明日はスタジオに入った後、しおりん(チーム8・佐藤栞)を観るためにAKB48劇場へ。
連休なんてアッという間に終わるんやろうな。


[411] 題名:「3月のライオン」に<漢魂(おとこだま)>という言葉を見つけて驚いた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/04/30(月) 23:05

ついさっき、コーヒーを買いがてらコピーしにコンビニに行った帰り、僕のアパートの前のいつもの路地が妙に明るいことに気付いた。
「なんやろ?」と見回してみたら、街灯がLEDに替わっていた。
昨日は気付かへんかったから、今日の昼間に出掛けている間に工事したのか、それとも何日か前に替わっていたことに気付かへんだけやったのか。
それにしても、LEDの光って、明るいと言うより眩しくて目に痛いのは僕だけ?

朝からパシフィコ横浜に行って来た。
しおりん(チーム8・佐藤栞)との握手会へ。
正確に言うと、大写真会。
CDジャケットにサインをしてもらうのと、ツーショット写真の会。
その写真は、先日の生誕祭の時の写真と共に久し振りにgoogle+の方にアップした。
http://plus.google.com/106617008767169459770

合間に時間があったから、新丸子にラーメンを食べに行って来た。
恐らく初めて降りる駅。
時間の許す限り、ちょっと散策してみた。
駅の両側に商店街が連なっていて、しかも、ちゃんと個人経営の商店が息づいているええ商店街やった。
タワーマンションもなく、チェーン店ばかりが連なることもなく、シャッター街でもなく、住み心地のよさそうな街やと思った。
ただ、僕が行ったすごく評判のええラーメン屋はハズレやった。
流行に追随しているだけの、ありきたりで個性のない、なんの引っ掛かりもないラーメンやった。
これもまた勉強のうちや。

握手会の会場に行く前、以前から気になっていた漫画を買った。
漫画を買うなんてすごく久し振り。
「3月のライオン」という棋士が主人公の漫画。
そう、将棋の漫画というより、ひとりの棋士の青春を描いている漫画。
1巻を読み終え、すぐに2巻を買った。
何故その漫画を買ったかと言うと、団鬼六「真剣師 小池重明」を読み終えたばかりで、もっと将棋関係のものに浸りたいと思っていたから。
ちなみに、その小説(ノンフィクション?)で最も強く感じたのは、死を目前にした小池重明の取り乱し振り。
余命宣告をされた後の人間の生々しさがすごく真っ直ぐ伝わって来た。
彼の人生や真剣師としての経歴も魅力的やけれど、その部分が僕にとって一番光彩を放っていた。
これから僕が新しいうたを作っていく上でも、きっと影響されるやろう。

帰って来てからは、ほんの少しだけフォークジャングルの作業をした。
明日は1日だけバイトの事務所で留守番。
明後日は劇場公演。
月が満ちてきているように、少しずつ充実してきている。


[410] 題名:ほぼ藤井聡太 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/04/30(月) 00:01

何もせえへんかった1日。
ほんまに何も。
1日中動画を観ながら、コンピューター相手に将棋を50局位指しただけ。
とりあえずよしとする。

ネット上で買い物も幾つか。
今月は日曜出勤も何回かあったし、出勤日数も多かったから、普段より給料が少し多かった。
それで、以前から欲しかったギター用品とパソコン用品と本を買った。

そして、遂に劇場公演が当たった。
5月2日(水)のしおりん(チーム8・佐藤栞)が出演する公演。
やっと。
この休日の期間のええタイミングで当たった。
なんやかんやで予定が少しずつ入って来ている。

明日は横浜で握手会。
終わったら、フォークジャングルの作業をそろそろ始めないと。


[409] 題名:しおりん(チーム8・佐藤栞)のマフラータオルを予約注文しても 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/04/28(土) 22:36

長い連休の始まり。
久し振りにして、最後の会場抽選。
今日もアホみたいな人だかり。
動物園の入園にも、上野公園内のスターバックスにも、朝早いのに行列は出来ていたけれど、負けず劣らず。
2/79(!)の確率で当たらへんかった。
これで、28年に亘る抽選の日々は終わった。
来月から新しい抽選方法に変わる。

その後、愛しい人と新大久保にサムギョプサルを食べに行った。
サムギョプサルはやっぱり韓国系の店に限る。
生ニンニクと青唐辛子を載せたサムギョプサルをサンチュで巻き込み、口の中に押し込む。
「食ってる」という実感。

昨日の南北会談は衝撃的やったし、日本が蚊帳の外やというのも明確化したし、いろんな意味で歴史的な日やった気がする。
好き嫌いやなく、北朝鮮の外交の上手さには驚いた。
彼が賢いのか、ブレーンが賢いのか。
恐らく後者やろうけれど、それこそ三国志を思わせるような軍師的存在がおるんとちゃうかな。

残念ながら、藤澤・山口組は韓国ペアに惜敗した。
ほんまの惜敗。
だた、今後に向けてのええステップになったと思う。

昨日は握手会について勘違いやったって書いたけれど、それこそが勘違いやった。
やっぱり握手券を持っていた。
という訳で、純粋に休みなのはひとまず明日だけ。
明後日は短時間やけれど、パシフィコ横浜に行って来る。
そして、またもや劇場公演の抽選もハズレ続けている。
トホホ・・・。


[408] 題名:終わり、勘違い 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/04/27(金) 23:18

終わった。
長い闘いやった。
解放された感がハンパやない。
思わず蕎麦屋で飲んでもうた。

体調は驚くほど急激に回復した。
一昨日の夜の僕は赤い彗星(シャア=シャー)やったのに、今日はカチカチやった。
人間の体ってほんまに不思議や。

この間、4月30日(月・祝)は握手会って書いたけど、どうやら僕の勘違いで、その日しおりん(チーム8・佐藤栞)は握手会があるにはあるけど、僕は握手券を取ってへんかったみたい。
その日の握手券を取るかどうか迷った記憶が生んだ勘違いなんやろう。
そういう訳で、基本的に予定のないゴールデンウィークに突入する。

と言いつつも、明日は現行制度最後の会場抽選。
どの位並ぶのか。
もう28年近く続けていた習慣がひとつなくなるということ。
あれだけプレッシャーやったのに、だからこそなのか、やはり淋しい気持ちになっている。

カーリング・ミックスダブルス世界選手権のベスト8に藤澤・山口組が進出した。
予選数試合の動画を観たけれど、ほんまにええペアやと感じる。
次戦(今日の深夜)の相手は超強敵の韓国ペア。
ここを勝てたら。


[407] 題名:久し振りに「仮面ライダー」を観た 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/04/26(木) 20:58

昨日は最悪に体調が悪くて、夜中に起きてはトイレに行っていた。
今朝もフラフラやったけど、バイトには行った。
大正漢方胃腸薬を飲み、朝食も昼食もポカリスエットだけ。
バイトから帰って来て、また3時間ほど寝ていた。
夜になって、漸くヨーグルトと野菜ジュース。
体調は少しずつ回復している。
明日さえ乗り切ったら、という気持ちも大きいと思う。

多分、昨日の昼に食べたまぐろユッケ丼の生卵があかんかったんやと思う。
しかも、3週連続日曜出勤からのミーティングもあり、ストレスが溜まってたことも重なったんやろう。
「休め」という流れなんやな。

そんな訳で、いろんなことを後回しにして回復に努める。
何度も言うけど、とりあえず、明日が終われば。


[406] 題名:ほんまは休みたい 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/04/25(水) 22:03

体調が悪く、帰ってからずっと寝ていた。
その上、フォークジャングルのフェイスブックが個人のフェイスブックと連携せえへんかったら更新できへん状態になり、精神的にもストレス。
とにかく明日と明後日さえ乗り切れば・・・。
今日は何もせずにまた寝る。


[405] 題名:カレーライスを注文して「今、福神漬を切らしています」と言われた切なさ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/04/24(火) 22:04

藤井聡太の将棋が素晴らしかった。
確かに悪手も指したし、見えてへん手も指された。
けれど、勝利への執念と最後の詰みは圧巻やった。
将棋を観ていてほんまに感動する。
人生は何事においても<感動>がその中心にあると考えている僕にとって、藤井聡太は素晴らしい存在や。

今までも幾つか試してみたけれど、改めてネット上でいろいろと調べて、トイレ掃除のために穀物酢を買ってみた。
酸性の液体薬剤は何種類も売ってるんやけど、敢えて自然な酸ということで穀物酢もええらしい。
実際に使ってみたら効果もあったし、薬剤の嫌な臭いがないし(ただ、ほんまに酢の匂いはする)、安いし、すべての面で満足した。
もう少し使い方を工夫したら、多分完璧や。

KAZEKOZO・若林さんが第138回フォークジャングルのウエブ用のポスターを早々と作ってくれた。
フェイスブックに既にアップしている。
少しずつ準備は始まっている。

ゴールデンウィークはフォークジャングル以外に完全に予定がないと思っていたら、4月30日(月・振り替え休日)は、しおりん(チーム8・佐藤栞)との握手会やった。
選抜総選挙前の最後の握手会。
新公演に入れてたら、感想も伝えられたのになぁ・・・。


[404] 題名:かすりもせえへん 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/04/23(月) 22:17

二度寝から目覚めたら、時計が13時41分を表示していた絶望感。
その後、昼食と生活必需品を買い物に行き、スタジオへ。

全くやる気が起きへんままスタジオに入ったものの、うたい始めたらエンジンが掛かって来た。
前回のフォークジャングルで発表した「夜明けのうた」もうたっているうちにマイナー・チェンジし、更によくなったと思う。
新曲も萌芽したけれど、次のフォークジャングルでうたううたはまだ定まってへん。

昨日のミーティングの結果をフォークジャングルのホームページ、フェイスブック、僕のホームページの<演るんや>に反映させた。
今回は練習期間に休日が結構あるから、うたい込めると思う。


[403] 題名:濃厚ミルクフランスとコーヒー 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/04/23(月) 06:19

夜中に目覚めて、パソコンに向かっていたら朝になったから、珍しく朝の書き込み。

このまま二度寝したらゴミ出しに間に合わへんと思い、ゴミ出ししつつ、アパートの周りのゴミを拾った。
吸殻が5、6個。
僕が住んでいる小さな(3部屋だけの)アパートの周りでさえ、それだけの吸殻。
ネット上の喫煙擁護の嘘記事で、「最近は路上の吸殻もほとんど見かけなくなった」等と書いてあったのを見たことがある。
ゴミ出しした後、朝食を買いにコンビニを往復する短い区間、至る所に吸殻を見かけるし、路上喫煙禁止の駅前で煙草を吸ってるおっさんもおる。
もしも、その嘘記事のように筆者がほんまに吸殻を見かけへんのやとしたら、余程ボンクラか、近所の人たちがこまめに清掃しているかや。

少し肌寒い朝。
中山ラビ「ひらひら」の出だしが頭に浮かぶ。
近所の吉野家が24時間営業やなくなってることに気付いて驚きつつ、それも時代の流れかと思いつつ。
夕方にスタジオに入ることだけは決めている1日の始まり。
多分、これからもう一度寝る。


[402] 題名:早くも栗の花の香り 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/04/22(日) 21:43

3週連続の日曜出勤が終わり、バイト現場からそのまま渋谷へミーティングに。
早めに着いたから、ラーメンを食べ、クラシック喫茶「ライオン」で本を読みつつバッハを聴きながらちょっと眠った。
「ライオン」には長年通っているけれど、今日ほど客が多いのは初めて。
新年度やから地方から出て来た人たちが訪ねて来たのか、雑誌とかテレビとかで紹介されたのか、それともインターネット上で評価が高いのか。
それにしても、クラシックが流れているあの静かで薄暗い世間離れした空間で、わざわざスマートフォンを使っている人の気持ちは全く分からへん。

ミーティングの結果は明日ホームページやフェイスブックで発表する。

明日休みの後は、火曜日から金曜日までバイト。
昨日も書いたように、その後は5月1日を除いて休み。
フォークジャングルの準備以外はなんの予定もない。
本でも読みつつ、たまにはちょっと離れたラーメン屋にでも行きつつ、のんびり過ごしたい。


[401] 題名:周遊券が廃止されていることを今頃知った 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/04/21(土) 19:44

今週は何度も何度も自分をリセットしてきた。
昨日書き忘れていたけれど、昨日のうちに散髪した。
今日はバイトが早めに終わったから、帰って来てからちゃんと布団に入って2時間程寝た。
いよいよ明日でひと区切り。
ただ、明日のバイトが終わるとフォークジャングルのミーティングで、それが終わるとフォークジャングルの事務的作業が始まる。
今のところの予定では、ゴールデンウイークは5月1日にバイトの事務所で留守番する予定だけで、4月28日(土)から2回に分かれた連休になる。
ゆっくり休みつつ、フォークジャングルの準備をしつつ。

来週の火曜日の分もしおりん(チーム8・佐藤栞)の劇場公演を申し込んだ。
連敗が続くのか、はたまた新公演に初めて入れるのか。
田北香世子の生誕祭やから、普段に増して厳しいか。

部屋で全裸でおるのが気持ちええ季節。
以前にも書いたけれど、雨の路上を全裸で歩いてみたいという願望はある。
露出狂の人みたいに誰かに見られたいんやなく、街を裸で濡れながら歩いたら気持ちええやろうなぁというだけ。
山の中とかやったら可能なんかな。
でも、出来れば、昼間の街がええなぁ。
海岸でもええなぁ。
それで捕まらへんかったら、ほんまにやってるなぁ。


[400] 題名:結局、夕暮れの薄い月が一番好きかも 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/04/20(金) 23:37

この1週間ずっと書き続けているけれど、劇場公演がほんまに当たらへん。
火曜日、木曜日、明日の土曜日、明々後日の月曜日と、全敗中。
平日の公演も多いと言うのに。
すっかり気力を削がれた。
しおりん(チーム8・佐藤栞)が出演する公演に次に当たるのは一体いつになるんやろう。

今日、名人戦第2局で佐藤天彦が勝ったことで1勝1敗。
前にも書いたけれど、僕は現名人の佐藤天彦を応援している。
それにはいろんな意味があるんやけど、いずれにしても、闘いはまだまだ続く。

3週続いた日曜日までのバイトも今週で終わり。
いよいよカウントダウン。
今日も自分をなだめすかすために、昼食後にコーヒーを飲みつつダブル・クリームのシュークリームを食べた。
ほんの一瞬の幸せ。

アガサ・クリスティー「春にして君を離れ」を読み終えた。
これは推理小説というジャンルとは違うけれど、少しずつ真実が明かされていくという形式は推理小説に似ている。
珍しい内容の小説で、いろいろ面白い部分があった。
解説(栗本薫)でも読者のレビューでも、この小説を<怖い>とか<哀しい>と表現しているのを見かけた。
ただ、僕は怖いとは感じへんかった。
逆に、人生の選択なんて実は軽いもんなんとちゃうかと思わされた。
自分の人生を重く捉えるのは結局自分だけであって、他人から見たら正解も不正解もない、ただの分かれ道なんとちゃうかなと。
そういう意味で言うと、僕には<滑稽>とも感じられた。
いずれによ、アガサ・クリスティーはもう少し読んでみたい。

今日で卒業するチーム8・早坂つむぎが最後のショールーム配信の中で、「去る者はあっさりしていて、残る者はもやもやする」と卒業を客観的に捉えた(体験的に捉えた)発言をしていた。
それは卒業に限ったことやない。
いつだってそういう感情の繰り返しなんや。
人生って、嘘みたいなほんまのことの切れ目ない連鎖なんやな。


[399] 題名:まだまだセンチメンタルでええのかな 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/04/19(木) 21:20

バイトで久し振りに工事。
配電盤とケーブルラックの僅かな隙間に体を横たえ、配線を繋ぐ作業をした。
なんか不思議な気分。
人生でこんな場所に自分がおるなんて想像もせえへんかった。

散髪をしたいと思ってたけど、バイトが終わるのが遅かったから断念し、日帰り温泉に行くのも断念した。
あと3日をどう凌ぐか。
今日は早く寝て、ほんの少しでも回復を。


[398] 題名:次も、その次も 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/04/18(水) 23:58

連日同じことを書いているけれど、「ヤバイよ!ついて来れんのか?!」公演の土曜日夕方の公演も全滅やった。
全く当たらへんし、当たる気配を感じへん。
昔、梅ちゃん(元AKB48・梅田彩佳)が出演する公演に応募しても応募してもハズレ続け、結局AKB48時代には一度も劇場公演を観られへんかったことを思い出した。
でも、不思議なことに、その後に推し変して、はるちゃん(元NMB48・木下春奈)の生誕祭に行った時に、NMB48に移籍した梅ちゃんを劇場で観ることになった。
求めている時には手の届かなかったものが、求めなくなった時には目の前にあるという。

いろんな場面で苛立つ日々。
自分に余裕がないんやろう。
これはほんまにどっかに脱出せなあかん気がする。
フォークジャングル前に少し時間はあるけれど、流石にコンサートに向けて余裕はない。
でも、そんなことを言っているうちに、ただただ時は過ぎていくんやろうな。

今日は、ギターの練習をして、しおりん(チーム8・佐藤栞)が出演したラジオのショールーム配信を観て、電気工事士の練習をして、アッという間にこんな時間。

全然関係ないことを書いて今日を締め括る。
AKB48の次のシングル劇場盤の第1次募集で、1部でも完売を出したメンバーはひとりしかおらん。
しかも、そのメンバーは既に全部数完売。
選抜総選挙に立候補してへんでもこれだけ売れるメンバーは、48グループでは今は彼女ひとりだけ。
NMB48・山本彩。


[397] 題名:今の五十嵐サキの方が昔より圧倒的に魅力的やと思う 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/04/17(火) 22:43

しおりん(チーム8・佐藤栞)が初日メンバーに選ばれた「ヤバイよ!ついて来れんのか?!」公演が終わった。
僕は今日も全部ハズレたし、次の木曜日の公演も二本柱の会枠は既に全部ハズレた。
土曜日にもあるから、それに賭ける。
しおりんのユニットは「制服レジスタンス」。
なかなか懐かしめの曲で、オリジナルのセンターは板野友美やった。
しおりんの本気を生で観てみたい。

ゆるやかに始まったバイトの1週間。
選抜総選挙の投票券が付いたAKB48の52ndシングルの申し込みも始まった。
今日は少し肌寒くて、夕方から雨も降り出した。
まだ炬燵の電源を入れている日々。
体調だけ気をつけて、なんとか。


[396] 題名:恐ろしいほど周りが変わっていく 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/04/16(月) 22:02

昨日はヘトヘトやったけど、今日1日で随分回復した。

今日はなんの予定も入れへんかった。
普段は月曜日はスタジオ練習するところを今日はサボり、ただひたすら回復に努めた。
朝はゴミ出しに間に合うように自然と起きて、洗濯もした。
午後には電気工事士の練習とギターの練習を少し。

その他にも、東部公園事務所に電話して、上野公園野外ステージの抽選方法変更についての意見と要望を話し、同様の内容を手紙でも送った。
他にも手紙を一通書いた。

久し振りに<気になるんや>も更新した。
【<野蛮>の定義】というタイトルで短い文章を。
以前、塩野七生「ローマ人の物語」をずっと読みながら、ローマ人に対するゲルマン人を<野蛮>と呼ぶ時、一体何をもってして<野蛮>なのかを考えていた。
その思考はそのまま放置してたんやけど、最近エラリー・クイーン「Yの悲劇」を読んで、改めてゲルマン人のことを考え直して<野蛮>の意味を理解した。
そういう背景は書かず、もっと端的に纏めた。

その「Yの悲劇」は、僕が<ほんまにおもろい推理小説は存在するのか>という課題を研究している中で、ずっと読みたいと思っていた小説。
はっきり言うと、面白くなかった。
この小説が先駆的に示した問題の社会的意義は理解できるけれど、結局推理小説の限界を露呈しているだけやった。
<意外な犯人>という予備知識も持ってたから、犯人は余計に全く意外やなかったのも残念。
それやったら、反則かもしれへんけどポー「モルグ街の殺人」の方が余程意外やし、アガサ・クリスティー「オリエント急行殺人事件」の方が意外性に共感できる。

明日からまた日曜日までバイト。
そして、その日曜日にはフォークジャングルのミーティング。
自分をなだめすかして、なんとか。


[395] 題名:欲するもの 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/04/16(月) 01:25

やっと終わった。
最後の最後まで厳しい闘いやった。
とにかく、明日は思う存分寝る。


ここみまで書いて、ただただ眠っていた。
続きを眠る。
明日のことは明日考える。


[394] 題名:申し込んでから寝る 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/04/14(土) 23:35

「そういうことか」とふと気付いた。
すべての流れは、僕を今おる場所に留めておかへんようにしているということか。
無理して留まろうとするのは流れに逆らうこと。
それもまたひとつの生き方ではあるやろうけれど、ほんまに多くのことが僕の周りで流砂の如く動いている。
「Yの悲劇」を読みながら、ひとつの流れが見えた気がした。

しおりん(チーム8・佐藤栞)の新公演初日の二本柱の会での申し込みは全部外れた。
先日の生誕祭に仕入れたから仕方ないとは言え、辛い結果。
一般でも勿論申し込むけれど、全く期待は出来へん。

いよいよ明日で今週のバイトもまたひと区切り。
先週に続き、今週も長い一週間やった。
そして、来週もまた火曜日から日曜日までバイトで、長い一週間になる。

<『する権利』と『されない権利』>とか<野蛮の定義>とか<鼻をすする奴ら>とか<僕が推理小説を好きになれない理由>とかについて、<気になるんや>に書きたいと思っている。
溜まりに溜まっているのに、気力が伴わない。
近々、まずは<野蛮の定義>を超手短に纏めたい。
他は追々。


[393] 題名:昼寝をしても夜にはまた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/04/13(金) 23:37

今日、バイトが早く終わったから、上野公園管理事務所に5月分の会場費を支払いに行って来た。
それはええけど、そこで今年の11月使用分から会場の抽選方法が変わることになったのを知った。
今まで何十年も変わらへんかった方法が突然に。
ひとつには、ツイッターとかで拡散して、抽選人数を飛躍的に増やした団体が出てきたからやろう。
今までの抽選方法にも問題はあったけれど、これからの抽選方法は更に問題を含んでいる。
去年から今年にかけて、自分の周りの状況がほんまにどんどん変化している。
ええ意味でも(?)、悪い意味でも。

家に帰って来て、とりあえずちょっと横になろうと思って気が付いたら、5時間くらい寝てた。
体が眠りを求めてたんやろう。
僕は幼い頃から今までずっと、眠りを欲してきたような気がする。
という訳で、今日は流れに身を任せて、このまま何もせずに再び寝る。
いや、しおりん(チーム8・佐藤栞)の新公演初日に申し込んでから寝る。

コンピューターと将棋をやっていて、一手納得のいく新しい手が指せたことだけが満足な日やった。
明日も明後日もバイト。
こうして春は知らんうちに過ぎていくんやな。


[392] 題名:結局「ダイアンのよなよな」ばかり繰り返し聴いている 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/04/12(木) 23:17

佐藤天彦と羽生善治の、どちらが先に転落するかの綱渡りを観ているもたいな名人戦・第1局が終わった。
個人的には現名人の佐藤天彦を応援しているけれど、この第1局の羽生善治の勝利は限りなく大きい。

しおりん(チーム8・佐藤栞)は新公演に向けて、牧野アンナ先生の厳しいレッスンを受けているらしい。
初日公演に当たってほしいな。
平日やけれど、そして、来週も日曜日までバイトやけれど、無理してでも行きたい。

何も考えず、北海道を2週間くらい旅したい。
その間にラーメンを20杯くらい食べたい。
オホーツク海を眺めたい。
カーリング体験したい。
幾つもの温泉を堪能したい。
ヒッチハイクしたい。
ライヴハウスを巡りたい。
ああ、そんな夢想をおかずに暮らしている。




Number
Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板