無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

しゃべるんや(仮)

あなたの魂の声を聞かせてください

「松本秀房の男球」へ

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[71] 題名:さすがに丁寧は連敗はせえへんかった 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2017/06/04(日) 00:16

長い1週間が終わり、帰って来て深く短い眠りに落ちた。
目覚めたら、しおりん(チーム8・佐藤栞)の怒涛のショールーム配信。
それに付き合うだけで終わった1日。
その間に少しだけ勉強もした。

明日は横浜で写真会。
僕は写真券の枚数をそれほど持ってへんから、さっと行ってラーメンを食べて帰って来る予定。
行く前の午前中には勉強もしようと思ってる。

今の時季に着る服がないなぁと押し入れを漁ったら、長らく着てへんかったええ服を発見した。
そんな日。


[70] 題名:ミシェル・ウエルベック「服従」が文庫化されているのを発見して、すぐに買った 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2017/06/03(土) 00:34

遅い更新になってもうた。
しおりん(チーム8・佐藤栞)のショールーム配信を何より優先していたらこうなった。
今はこうして支え続けるしかない。

そんな間にも、将棋の藤井四段は20連勝したし、卓球女子ダブルスの早田ひなと伊藤美誠は世界選手権でメダル確定させた。
どの分野でもそうやけど、スターが出現することによって活性化するし、マスコミの注目を浴びるし、それによって裾野が広がり、ファンも増える。
スターの存在というのはほんまに重要なんや。
そういうスターも実は突然現れた訳やなくて、綿々と受け継がれている歴史の中で登場する。
つまり、多くの人たちが諦めずにやり続けることが最も大切やということ。
ちなみに、早田ひなは僕が注目している卓球選手のひとり。
女子卓球界はあまりにも層が厚いから、これだけ活躍しても日本代表であり続けられるかどうかは微妙。
いろんな意味で厳しい世界や。

明日バイトに行ったら、久し振りに連休。
日曜日は横浜でしおりんとの写真会。
今はゆっくり休ませてあげたいところなんやけど。


[69] 題名:夜明け前、強烈な雷鳴で目覚めた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2017/06/01(木) 22:20

バイトを早上がりして、次の試験の申し込みに笹塚に行き、そのまま下北沢へ。
下北FMにしおりん(チーム8・佐藤栞)が出演するから。

整理番号の並びには間に合わず、29番目で入場。
バイトの後に2時間以上立ちっ放しはキツかったけれど、事前に送ったメールも当日書いたアンケートも読まれた。
しかも、整理券を受け取った後でブラブラ歩いていたら、しおりんと廣瀬なつき(チーム8)とマネージャーさんらしき方が歩いているのと出くわした。
正確に言うと、廣瀬なつきの顔だけが見えたから、一か八かで「しおりん!」と呼び掛けたら振り向いてくれた。
帰りは東上線が人身事故で遅れたけど、しおりんのショールーム配信にも間に合ったし、すべてよしとする。

今日を乗り越えて、ちょっとホッとした。
今日は後の時間はしおりんのショールーム配信に集中する。


[68] 題名:しおりん(チーム8・佐藤栞)、ショールームイベントランキング現在3位 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2017/05/31(水) 19:53

という訳で、僕も非常に忙しい。
しおりんを中心に回る日々になる。
明日は明日で、しおりん関連のイベントがある。
そんな訳で、今日はここまで。


[67] 題名:真面目に、何度も言うが、東京五輪はやめるべきや 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2017/05/30(火) 19:49

カールに対してはそれほど思い入れがないから、この話題はスルーしてもええかなと思っていた。
ラジオを聴いていると、この話題は当たり障りがないからか、取り上げている番組(パーソナリティー)が多い。
でも、僕が感じていることを話している人がひとりもおらんかったから、敢えて書く。
僕が言いたいのは、カールはカレー味がレギュラーやなくなった時点で僕の中では終わってたということ。
カールと言えば、カレーなんや。
これだけ国民食とも言われているカレーやのに、何故スナック菓子の味のヴァリエーションから消えて行ったんやろう。
最早、<カレーせんべい>か懐かしの<味カレー>(ちょっとひねりの効いた細長いやつ)くらいしかない。
例えば、ポテトチップスもカレー味ってないよね(限定ではあったのかもしれへんけど)。
なんでなんやろう。

今日は、家にCDがどっさり届いた。
AKB48の選抜総選挙の投票権付。
既に二本柱の会(AKB48のファンクラブ)の枠で5票と、DMM月額会員票の1票で、6票はしおりん(チーム8・佐藤栞)に投じた。
あとは、このCD分を友人の力を借りて投票するだけ。
今、しおりんは勢いがあるから、80位以内に入る可能性は0ではない。
勿論、かなり厳しい闘いではある。
これから2週間、ショールームの闘いと平行して、選抜総選挙の闘いが続く。


[66] 題名:そんな合間を縫って、洗濯できた今宵の薄い月 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2017/05/29(月) 20:21

しおりん(チーム8・佐藤栞)が本気になっている。
今、ショールーム配信でイベントをやっていて、そこでしおりんは今日の時点で4位(!)。
48グループ全体で4位(!)。
これはファンとしても本気にならざるを得へん。
熱いメールが届いて、更に熱い想いが。

月曜日からハードなバイトやった。
作業自体はそれほどでもないんやけれど、場所がラブホテルということで。
お客さんが出た直後の部屋に点検に入ることになる。
かなりの生々しさ。
それにしても、毎日毎日みんなセックスしてるということなんやな。

いよいよ明日からAKB48選抜総選挙の投票期間が始まる。
僕は勿論しおりんに全力で投票する。
もしも万が一お金が余っている方がここを見ているなら、324円を出してAKB48のモバイルメールを登録して、それによる1票をしおりんに投票していただきたい。
心よりお願いいたします。

もしもお金がない方なら、ショールームに登録していただいて(無料)、そこに溜まっている星をしおりんのショールーム配信で投げてください。
出来ればツイッターを連動させて。
それだけで、しおりんのポイントが上がるのです。
こちらも、心よりお願いいたします。

僕もこれから2週間ほどはしおりんのショールームを中心に日々を送るつもりなので、ここの内容が激薄になったらごめんなさい。
当分は許してください。


[65] 題名:そこは地獄か はたまた暗闇♪ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2017/05/28(日) 22:34

今日はほんまにほんまに何もせえへんかった日。
ほんのちょこっと勉強をして、あとは動画サイトで様々な音楽を聴いたり、しおりん(チーム8・佐藤栞)のショールーム配信動画を観たりしていた。

昨日も書いたけど、ヒカシューがめちゃくちゃええ。
昔も今も。
恐らく、今年中には観に行くと思う。
テルミンを弾きながら、「パイク」をうたう巻上公一さんを生で観てみたい。

あと、今はどこでも上演してへんけど、つかこうへい原作の「広島に原爆を落とす日」の舞台を観てみたい。
これって、ほんまにタイミングなんやな。
去年やったら観られる可能性があったのに。
つまり、求めるならば、手を伸ばすのはいつも<今>しかないということや。

明日からまたバイト。
また土曜日まで。
最近はほんまに働き過ぎや。
今週はしおりんに会えることを糧に生きていく。


[64] 題名:ヒカシューのライヴを観てみたいと思う今日この頃 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2017/05/27(土) 22:52

ラッキーなことに、バイトが終わって事務所に帰って来た時点でしおりん(チーム8・佐藤栞)のショールーム配信に間に合った。
事務所では流石に音を出されへんから、映像だけを観ながら、星を投げた。
それから家に帰ったら、なんとしおりんの今日2回目のショールーム配信に間に合った。
ラッキーな1日。

貴重な1日だけの休みを前に、部屋でささやかな酒盛り。
しおりんの3回目のショールーム配信を待ちながら。
缶チューハイと牛皿と春雨サラダとポテトサラダ。
分相応。

昔の岡林信康さんのライヴ音源を聴いていて、改めて感じたのは、トーク力の凄まじさ。
1969年から1970年頃の岡林さんのトークこそ、僕が自分のライヴの参考にしているトーク。
こんなライヴをしたいとほんまに思う。
そして、やっぱりうたはええとつくづく思う(音楽やなくて)。

どうやら起きていられそうやから、しおりんの今日3回目のショールーム配信を観て、アホほど寝る。


[63] 題名:新しい免状が届いた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2017/05/26(金) 19:57

バイト帰りに久し振りに春木屋でラーメンを食べた。
この<しゃべるんや>君をずっと読んでくださっている方がおるとしたらご存知やろうけど、僕は年に1回は春木屋に行っている。
僕のラーメンの基準である店。
ここが僕の中の85点のラーメン。
何回行っても新鮮な感動を覚える。
だからと言って、最高な訳ではない。
チャーシューは手を抜いてるんちゃうかといつも思う(薄いし、豚臭い)し、この麺はスープの熱さに負けへんように作られているけど、麺そのものとして美味いかどうかは微妙なライン。
それでも、やはりすごく質の高いラーメンやと思う。
30年近くこんな風に感じさせてくれるのは、ほんまに凄いことや。
こういうのを<努力の継続>と呼ぶんやろう。

ショールーム配信のイベントが昨日から始まり、しおりん(チーム8・佐藤栞)が本気になっている。
帰って来たら丁度配信が始まる時間で、一旦休憩してこの後22時からも再び配信するという。
今回の選抜総選挙にはかなり力を入れてるということや。
僕は期待に応えられるやろうか。

さて、次のショールーム配信までちょっと勉強。
明日1日乗り切れば、日曜日だけは休み。


[62] 題名:塩バターロールにハマっている 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2017/05/25(木) 21:03

昨日の題名は、しおりん(チーム8・佐藤栞)が755というSNS(?)に投稿していた文章。
実は、僕も夏になると「夕立の激しい雨の中を全裸で歩きたい」という衝動に駆られる。
ちょっと違うか。

今日から選抜総選挙に向けてショールーム配信も激化している。
期間限定のポイント制が始まったから。
アイドルたちの厳しい闘いがまた露骨に繰り広げられる。
精神を病むことなく、アイドルであり続けるのは凄いことや。

雨がまた降り出した。
心地よい夜。
しおりんのショールーム配信を待ちながら。


[61] 題名:「土砂降りの中に傘をささずに出ていって雨に打たれたい」と、しおりん 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2017/05/24(水) 23:19

テロだけを敵視してたら本質が見えて来えへん。
政治家やマスコミは表層をなぞるか、局所を過剰にクローズアップするか。
問題は、人類の<暴力依存症>なんや、ということをはっきりさせた上で議論をせなあかん。
人類が<暴力依存症>からどうやったら脱却できるかこそが本質的な問題なんや。
テロ警戒レベルの引き上げって、一体何の意味があるのかな。
例えば、こんな僕みたいな人間ですら、本気で多数の人を殺そうと思ったら、渋谷のスクランブル交差点に車で突っ込むとか、密閉された空間で消火器を使って劇薬を撒き散らすとか、簡単に幾つかの手段を思いつく。
つまり、個人レベルに還元されてもうたら、共謀罪もなんの効力もないし、他のいかなる手段でもテロを絶対に防ぐことなんか出来へん。
仮想敵国とか、軍事パレードとか、直接的な暴力だけでなく、暴力を助長し賛美するあらゆるものの廃絶をも視野に入れな意味がない。
粘り強い教育によって、何十年も何百年も掛けて、人類のあり方として徹底的に暴力を排除するという方向性を打ち出すことが必要なんや。
そして、最終的にはそれしかないんや。

去年から続けて受けている試験を受けるに当たって証明写真が必要。
試験の種別ごとに写真が要るから、以前作ったやつがなくなってもうた。
また街角の機械を使ったら簡単なんやけど、なにせ高い。
そこで、今回初めてデジカメでセルフタイマーで撮った写真を使って、コンビニのコピー機(プリント機)で証明写真をプリントアウトしてみた。
費用は1/4になった。
もっと節約することも出来たけれど、サイズもバッチリに出来てこの値段なら充分。
こういうのは知ってるのと知ってへんのでは大差やな。

しおりん(チーム8・佐藤栞)関連のグッズを幾つか予約注文している今日この頃。
グッズを買う分のお金を選抜総選挙の投票に回した方がええんちゃうか、という想いと闘いながら。
難しい問題や。
グッズの売り上げも人気の指標になっているはずやから。
そうこうしているうちに、ほんまに選抜総選挙も近い。


[60] 題名:道端に豚足が2個落ちてた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2017/05/23(火) 21:05

先日、愛しい人と話している時にSHOW−YAという女性ロックバンドの話題になった。
僕がバンド事情に詳しくないだけと言えばそれまでやけど、SHOW−YA以降にあのレベルの女性バンドというのは現れたのかな?
ソロで上手い歌手は沢山出て来たけど、バンドとしてあれ位のレベルの上手さって聴いたことがない。
それだけ女性バンドは難しいのか。

単純に女性の弾き語りでも、大久保和花以上にちゃんとギターの弾ける女性はほぼ観たことがない。
僕が観た中で上手いと思ったのは、他では佐藤歩くらい。
なんて言うか、ビートがグッと来るというのか。
僕の唇には馴染みのない言葉で言うなら、グルーヴ感があると言うのか。
そんなことをふと思った。

バイトの日々が始まったのも悪くないし、給料日が近いのはもっと悪くない。
体調は9割5分。
全裸。
夏までの間に、幾つかのライヴを観たいと思いつつ。


[59] 題名:井上尚弥はカウンター一発で相手を文字通り吹っ飛ばすのが凄い 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2017/05/22(月) 21:05

やる気がなかなか起きず、早く起きてゴミ出しもしたのに、午前中はほぼ棒に振った。
午後からは洗濯と買い物と勉強。
しおりん(チーム8.佐藤栞)にファンレターを書いて、また勉強。
でも、今日はぼんやりしてあまり集中できへんかった。

そんな中、昨日の予告を自分への枷にして、<好きな店>を更新した。
なんと、12年振りの更新。
八王子のラーメン屋「麺処あずき」のことを書いた。
八王子は車のない僕でも行ける徒歩15分圏内にええラーメン屋が多いけど、その中でも出色の店。

明日からまたバイトの日々。
体調は8割5分くらい回復した。
風邪を引いたし、ひとつのヤマを越えたし、ホッとしてちょっと気が緩んでる。
試験は再来週。
ここからゆっくりと上げていく。


[58] 題名:明日はホームページの<好きな店>を更新する、と宣言しておく 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2017/05/21(日) 19:52

一番の贅沢は何かと言うと、何もせえへんゆったりとした時間を好きに過ごせること。
そんな贅沢な1日。

ほんまによう寝たし、昼寝もたっぷりした。
ただ、布団や毛布を干したり、トイレ掃除をしたり、ティッシュペーパーを買いに行ったりと、やるべきこともある程度やった。
その他は、昨日観逃したしおりん(チーム8・佐藤栞)のショールーム配信を観たり、いつもどおり明石家さんまさんの動画を観て過ごした。
部屋でじっとしてるだけでほんのりと汗をかくような5月の好日を、こんな風に部屋に引き籠って過ごすのは極上。

体調も随分よくなった。
なんと言っても、あと1日休みがあるのが最高。
スタジオに入るにはまだ本調子やないから、明日は勉強したり書き物をしたりして過ごすつもり。


[57] 題名:終わった、終わったよ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2017/05/20(土) 22:08

ここ2、3日でポケットティッシュ10個位使った。
垂れ続ける鼻水、それが喉の奥を刺激して流れる涙と闘いながら、15連続出勤を乗り切った。
明日と明後日は気が済むまで休む。
貧乏性やから、完全にじっとはしていられへんとしても、出来る限り引き籠る。

そして、愛しい人のお誕生日を祝った。
神楽坂でイタリアン。
久し振りにシャンパンとワインを飲み、肉を喰らい、パスタを食べ、花束とプレゼントとバースデーカードを渡した。
好きな人のお誕生日を祝える幸せ。

更に、しおりん(チーム8・佐藤栞)の選抜総選挙アピール動画が解禁になった。
ここにもアドレスを貼っておく。
http://www.youtube.com/watch?v=wCfyeTBJ3_E
みなさまもよろしくお願いします。
ただ観るだけでもいいんです。

もう言い残したことはない。
寝る。


[56] 題名:先週のオードリーのオールナイトニッポンをタイムフリーで聴きながら 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2017/05/19(金) 21:19

朝7時に川越で作業を始めた1日。
帰って来たらフラフラで、すぐに寝た。
体は確実に回復しようとしていて、こういうのも悪くないと思えるようになってきた。
今、免疫機能が活躍してるんやな、と。

とにかく、今日を乗り越えられたことが大きい。
明日は恐らく午前中でバイトが終わる。
そしたら、久し振りの2連休。
アホほど眠り、勉強をし、体調が回復してたらスタジオに入る。

その前に、明日は愛しい人の誕生日を祝う。
誕生日プレゼントはもう何ヶ月も前に買ってある。
今年は今までで一番「これや!」と思えるものを贈れる。
値段やなくて、芯を食っていると思えるもの。
これが芯を外れてたら、一からやり直さなあかん。


[55] 題名:兆し 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2017/05/18(木) 19:49

昨日は、普段は絶対に買うことのない温かい緑茶を買って、それでうがい。
ビタミンCののど飴を何個も舐めた。
はるちゃん(元NMB48・木下春奈)の推しタオルを首に巻き、マスクをして、シャツの背中には貼るカイロ。
その上にどてらを着て、布団を被って寝た。
何故か下半身は裸。
朝起きたら、喉の痛みはほとんど消えていた。
代わりに鼻水が垂れる状態。
確実に回復しつつある。

バイトで海沿いに行ったら大雨。
久し振りに稲妻を見た。
ところが、家に帰って来たら、路面が濡れている様子もない。
そんな1日やった。

明日は朝がめちゃくちゃ早い。
もう完全に眠れる態勢。
でも、あんまり早く寝たら夜中に起きてまうから、ストレッチなどをしながら徐々に。

いろいろとカウントダウン。
15連続出勤が終わるまであと2日。
愛しい人の誕生日まであと2日。
次の試験の受験票も今日届いた。
1日1日と。


[54] 題名:背中にはカイロ、肩にはトクホン 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2017/05/17(水) 21:05

昨日の夜中に嫌な感じがした。
それが今朝には確信に変わった。
どうやら久し振りに風邪を引いた。

ここのところの連続出勤によるストレスと、その間に超満員電車に何回か乗ったストレスとウイルスのせいやと思う。
耳の奥から違和感が始まり、今は完全に喉に来ている。
僕の風邪の症状の典型的なパターンや。
この後に咳が出始めて、最後は鼻水が続いて終わり。
この周期をいかに短く出来るかが勝負や。
とにかく、はよ寝る。

そんな今日は。しおりん(チーム8・佐藤栞)が「AKB48の君、誰?」が出演した。
しおりんの萌え台詞も素晴らしいけれど、ただただ笑ってるしおりんを観られるだけで充分。
ほんの少しだけ、風邪の治りが早くなったような気がする。


[53] 題名:アクシデントからの 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2017/05/16(火) 20:24

バイトでアクシデントがあって、急遽平和島へ行くことに。
そして、現地解散。
こんな機会でもない限り行かへん街、大森まで歩いた。

随分昔に歩いたことがあるような気がしたけど、気のせいかもしれへん。
気のせいやとしたら、あの街はどこの街やろう。
いずれにせよ、ブラブラ歩きつつ、謎の<地獄谷>と呼ばれる地域が残っていることに感嘆し、ちょっと歩いて勘を頼りにやきとん屋でビール。
悪くはない店やったけど、1回で最低串5本以上注文せなあかんシステムは不可解やった。

そこから電車に乗って恵比寿へ。
以前から行きたかった店でコーヒーを飲んで、更にオシャレさがグレードアップした恵比寿をちょっと歩いた。
僕から言わせれば、オシャレさが度を超してる。
しかも、昔みたいにこれ見よがしのオシャレさやなく、さりげなさの積み重ねでオシャレの超高層ビルみたいになってる。
箱庭におるみたいな気分になって、僕はちょっと息苦しい。

歩き疲れたけど、精神的にはええアクセントになった。
それにしても、東京というのはほんまに懐が深い街やと思う。
まだまだ知らん街ばかりや。


[52] 題名:いつでも眠れるように、家の電気なんか点けてへん 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2017/05/15(月) 21:37

もうね、体が眠り以外欲してへん。
家に帰って来て、気が付けば眠っている。
でも、こんな時に限って寝ている時に電話が掛かってきて起こされたりする。
暇な時は他にアホほどあるというのに。

こういう時に痛切に感じる。
僕はほんまに働きたくないんや、と。
貧しくても、働かへん方がマシや、と。
美味しいものを食べたいとか、海外旅行をしたいとか、新しい服を買いたいとか、そういうことよりも、休みたいんや、と。
そんなことを思いながら、まだたった7連続出勤目。
これでは、絶対過労死認定されへんな。
でも、<過労>の基準なんても人それぞれ違うはずや、と大声で主張したい。

とりあえず、スクワットでもして体を更に疲れさせて、再び眠る。


[51] 題名:街中のお好み焼き屋が混んでいた謎の日 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2017/05/14(日) 23:37

僕はゲーマーではないし、以前やっていた「大航海時代」のオンライン版ももうやってへんし、せいぜい「競馬伝説」をやってるのと、You−Tubeやショールームを観ているくらい。
その程度で必要かどうかは分からへんけど、こうなってくるとグラフィックボードも増設したくなる。
僕の今のは所謂CPU内蔵型で、しかもかなり前のタイプ。
そうなると、電源ユニットも交換してみようか、とか。
考え出せばキリがない。
新しいパソコンに買い換えるより、今のパソコンを少しずつメンテナンスしていく方が僕にとっては面倒臭くなくて安上がり。
そして、パソコン自体を触っているのは決して嫌いやない。

昨日のしおりん(チーム8・佐藤栞)と清水麻璃亜が二人でやってたショールームは最高やった。
しおりんがノリノリで、こういう一面も好き。
いや、結局はどんな面も好きなんやな。

12連続出勤の折り返し地点を過ぎた。
今日はバイトから帰って来て、かなりしっかりした昼寝をした。
こんな風にメンテナンスしながらやないと、肉体的にも精神的にも続かへん。
とりあえず、このまま土曜日まで。


[50] 題名:しおりん(チーム8・佐藤栞)のスーツ姿は最高 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2017/05/13(土) 16:17

昨日は結局眠ってもうて、朝出掛ける前にパソコン内のHDDを取り出し、新しいHDDに移し変えるという作業を機械に任せた。
早めにバイトが終わり、帰って来たらまだ稼働中。
結局、すべて移し変えるのに6時間半掛かった。

問題はそれから。
ちゃんと起動するかどうか。
パソコン内部を再度掃除し、諸々の配線を繋ぎ直し、電源投入。
「Windows」の文字が現れ、なんとか起動して、ひと安心。
容量を増やすためではなく、HDDの寿命を心配しての交換やったから、これで暫くはこのパソコンの寿命は延びたはず。
あと5年位持ってくれたら、これを買い換えた意味は充分にある。
このために、しおりん(チーム8・佐藤栞)への選抜総選挙10票分くらい掛かったからね。

明日は日曜日やというのに、朝早くからバイト。
それでも、パソコンの件が上手く行って、気分はスッキリ。


[49] 題名:泉谷しげるさんの楽器屋でのライヴが素晴らしい 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2017/05/12(金) 22:16

結局、本物は本物ってことなんやな。
そんなことをここのところ思う。

パソコンの部品が届き、夜の間に自動的に作業をしてもらおうかと思っている。
僕は世間のスマホ依存症ほどではないけれど、部屋におる時はほぼずっとパソコンの前におる。
そのパソコンを使われへんようにしての作業。
ハンモック(最近は自立型というのがあるらしい)でも買って、部屋の中で違う時間の流れでも作らへんとあかんな。

そして、どうやら僕は12日連続出勤中。
明日で5日目。
まだまだ先は長い。


[48] 題名:このうたが突然ラジオから流れて来たらええのに、と思った 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2017/05/11(木) 22:51

モナカの20周年記念ライヴのCDが届いた。
大久保和花と矢野絢子の二人組ユニット・モナカ。
今年2月に劇場 歌小屋の2階で行われた久し振りの復活ライヴの録音盤。
ほんまは勿論行きたかったよ。
ゲスト・ヴァイオリンは、嶋ア史香。
最高なのは最初から分かってた。
でも、高知は遠い。
それはただの言い訳やけどね。
聴いて、改めて感じた。
行かへんかった自分はアホやったな、って。
でも、行かへんでよかったとも思ってる。
あんなのを目の当たりにしてたら、その興奮の持って行き場なんてないからね。
「20W」を聴きながら。
終わったものを終わったまま抱きしめて。

しおりん(チーム8・佐藤栞)が久し振りにショールーム配信をしたのを観てたら、途中まで書いてたのが消えて、改めて書いている。
明日になれば、パソコンに関する部品が届いて、それによってこういう小さな不具合は解消される・・・はず。
ここのところ、いろんな決断をして、生活を少しずつ改善している。


[47] 題名:ハチドリの嘴に蓄えられた一滴の水として(La Légende du colibris) 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2017/05/10(水) 20:23

考えるキッカケというのは、街中に転がっている。
逆に言うなら、街を歩いていたら、考えるべきことに出会わへんことなんかない。
最近感じたふたつの出来事について書く。

先日、ある店の前に立っていたら、目の不自由な方が杖で道路を確かめながら歩いて来た。
黄色い点字ブロックのない歩道。
店の前には1台の自転車が停められていた。
その店に買い物に来た人の自転車。
その目の不自由な方をぼんやりと見ていたら、その自転車の方に進んで行った。
「ぶつかったら危ない」とは思いつつも、「杖で分かるから大丈夫かな」と見守っていた。
ところが、杖が自転車に触れた時、運悪く車輪のスポークの間に挟まって、転倒しそうになった。
僕は慌てて手を出したけど、間に合わへんかった。
でも、その方は体幹が強かったのか、なんとか倒れずに済んだ。
怪我せずに済んだのは、ほんまにたまたまやと思う。

僕も子供の頃は何も考えずに路上駐輪してたけど、自転車に乗らへんようになった今、自転車ほど平気で迷惑な停め方をしているものはないと感じる。
東京オリンピック・パラリンピックも近いというのに、こういう路上駐輪や、地下鉄の乗換えや、車優先の歩道橋や、あらゆる場所で体の不自由な人のことを考えてへん状況が残っているし、放置されている。
禁煙・分煙問題よりも遥かに急を要する問題やと思う。

次は今日の出来事。
小学3、4年生で、茶髪で耳にピアスを開けている男の子が同級生らしい男の子と信号待ちをしている時の会話。
「俺、あのゲーセン出禁になったから行けないんだよ」
「なんで?」
「この間4人でカーレースのゲームしてたら腹立って、ぶん殴って壊したんだよ。そしたら、店員が来て」
「それで出禁になったの?」
「あのゲームに30万くらい使ったのにな」
僕は絶望的な気分になりながら、彼の顔を眺めた。
彼も僕の顔を見つめた。
僕は徹底的に0(ゼロ)の表情で彼をじっと見た。
信号が変わって、彼らは歩いて行った。

彼は今後の人生でまともな価値観を身につけるようになるのかな、と思った。
どう考えても100%親の責任や。
ほんまは、その親の人生からやり直さなあかんのやろう。
小学生でこうなった後、彼は人を無闇に傷つけることなく人生を生きていけるのかな。
僕は少年法なんて廃止すべきやと思ってる。
でも、それだけやなくて、根本的な教育のあり方を変えるべきやとも思っている。
学校教育だけやなくて、社会全体を教育機関として捉え直さな解決出来へん問題や。

ここのところ毎日勉強もしているし、ギターの練習もしている。
地道なことを続けられるええ精神状態の日々。


[46] 題名:いろんなものに寿命があるということ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2017/05/09(火) 21:48

最近パソコンがどんどん五月蝿くなって来たから、久し振りに内部の掃除をしてみた。
そのために空気を送るシュポシュポも買って来た。

掃除と言っても、すごく原始的な方法で、ほぼファン周りだけ。
シュポシュポと麺棒と爪楊枝と団扇を使って、なるべく多くの埃を取り除くというだけのこと。
パソコンを開けてみたら、ほんまにアホみたいにホコリが溜まっていた。
僕の部屋の劣悪な環境では、やっぱり最低でも3ヶ月に1回位は掃除せなあかんのやろう。

それで、再接続したら、キーボードが認識されへんようになった。
いろいろと試した結果、USBポートのうちのひとつだけ死んだっぽい。
どうしても必要という訳ではないし、要るようになったらUSBハブを増やせばええ訳やし、そのうちに復活するかもしれへん。
取り敢えず、今のところはなんとかなってる。
いずれにせよ、パソコンも買い替え時期に入っているのは確か。

日々、細々したことを感じているんやけれど、それはまた書く。
また書く、また書く、と言っているうちに、すべては過ぎ去りそうやけれども。


[45] 題名:腸詰の美味さ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2017/05/08(月) 23:34

ZAZのコンサートを観に渋谷・オーチャードホールに行って来た。
ZAZはフランスの女性シンガーで、シャンソンからロックまでハスキーな声でうたう歌手。
フォークジャングルでのSAEの出囃子は彼女のうた。

その前に、神保町で焼きそばを食べ、代官山でケーキを食べた。
久し振りにデートらしいデート。
コンサートが終わってからは渋谷で台湾料理。

話を戻すと、ZAZはめちゃくちゃよかった。
エネルギッシュで、サービス精神旺盛で、うたはめちゃくちゃ上手くて。
ただ、トークが全面的にフランス語やから全く分からへんかった。
あと、お客さんの年齢層がすごく高くて(恐らく50歳は越えてる)、最初は全然立ち上がろうともせえへんかったし、手拍子もまばら。
でも、最後には彼女のエネルギーに感化されたのか、ほぼ総立ち。
学ぶことの多いええコンサートやった。

さて、明日からまたバイト。
次の休みがいつになるのか、まだよう分からへん。
この休みの間に温存した力を小出しにしながら。


[44] 題名:お蔭でゴミ出しには間に合ったけれど 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2017/05/08(月) 06:10

こんな清々しい朝やというのに、怖い夢で目覚めた。
しかも、今覚えている限り、3つ見た夢がどれも嫌な夢。

ひとつは、バイトをしている夢。
それ自体はたまに見る夢やけど、初めての現場で、面倒な不具合がある上に、僕はその日に予定があるから早く終わらせたいと思って焦っている夢。
もうひとつは、野生動物と共生せなあかん夢。
何故か自分がすんでいる地区がそういう地区に選ばれて、窓のすぐ外ではマウンテンゴリラが寝ている。
必死になって窓のロックをしようとしてもなかなか掛からず、掛かったとしても窓を割って入って来られたらどないしようと思って怯えている夢。
最後は、閉ざされた街で、お金を得るために誰かを仲間にして誰かを裏切らなあかんというゲームに巻き込まれる夢。
僕自身は参加した訳やないのに、何故かそこに閉じ込めらた。
食料も限られているし、武器もある。
目覚める直前は、ボーガンで女の子が射抜かれ、その矢を抜いて他の女の子が刺されまくるという夢。

最悪や。
ちなみに、昨日も電車を乗り過ごす夢を見た。
布団を頭から被ったまま座っていて、「ちょっとくらい寝ても平気やろ」と思ってたらアホみたいに寝過ごした。
しゃあないから逆方向行きのホームへ行こうと階段を下りたら、床を張り替える工事中で、工事の邪魔にならんように合間を縫いながら歩く夢。

どないしたんやろ。
精神的に不安を抱えてるんやろうか。
あんまり思い当たらへんけど、「最近食べ過ぎてるな」とか「もう休みは終わりやな」とか「また休みのない日々が続くな」とか「次に受ける試験も受かるかな」とかかな。
ええ夢を見たいなぁ、と朝から思う。


[43] 題名:突然の雨の後、ラグビーボールみたいな月 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2017/05/07(日) 21:56

僕は世間様と違って明日まで休み。
でも、実質的には今日までがゆっくり出来る日やった。

今日は午前中はほんまにゆっくり過ごし、午後からはスタジオ練習。
いつもはフォークジャングルで演る3、4曲を集中して練習するんやけど、今はなんの予定もないから、久し振りに7、8曲続けてうたった。
ええ汗をかいた。
家に帰ってからも、練習が足りへんかった部分のギター練習をした。
いつまで経っても上手くならへんもんやなぁ。

今日は明石家さんまさんの動画をずっと観てた。
あの人を観ていると、心から楽しめるし、同時に自分はまだまだやと素直に思える。
そして、しおりん(チーム8・佐藤栞)のショールーム配信。
しおりんを観ていると、このまま世界が平和でありますようにと強く思うし、そのために最大限の努力をしたいと思える。

明日の夜は、久し振りにコンサートホールでのコンサートを観に行く。
愛しい人と一緒に。
なかなか生で観られへんアーティスト。
その感想を明日の夜に書くつもりやけれど、果たして時間はあるのか。


[42] 題名:ほぼ「ダイアンのよなよな」 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2017/05/06(土) 21:58

昨日も書いたけど、ただ窓を開けているだけで強烈な栗の花の匂いが漂って来る。
よく**の匂いなんて言うけど、僕はプールのカルキの匂いにしか感じへん。
そのせいかどうか、昨日の夜中、気持ちよう寝てたら、近所の猫が僕のアパートの窓のすぐ外でアホみたいに盛っていた。
水掛けたろうかとも思ったけど、それによって新しい命の誕生が阻害されたらあかんと思って我慢した。

今日は完全なる休養に充てた。
家から100m圏内しか出てへん。
午前と午後で合計2時間位集中して勉強しただけ。
他は寝てるか、動画サイトでラジオを聴いて過ごした。
昨日はしおりん(チーム8・佐藤栞)コールに全力を出し過ぎて、最近はコンサートでも枯れることがなかった声がガサガサになっていたのに、今日1日で回復した。
人間には休養が必要やってことや。

明日はスタジオに入る。
当面のライヴの予定はないものの、錆びつかへんために。




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板