【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

しゃべるんや(仮)

あなたの魂の声を聞かせてください

「松本秀房の男球」へ

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2456] 題名:古いうたを蘇らせながら 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/09/04(月) 16:49

ゴミ出し、スタジオ練習、上野公園野外ステージの会場抽選申し込み。

久し振りのスタジオ練習。
多分、コロナ明け初めて。
声が出るかどうか不安やったけど、逆に、声を休めたのがよかったのかもしれへん。
まだ見ぬ次のライヴに向けて。

午後からは上野公園管理事務所へ。
来年3月分の会場抽選申し込み。
その後、御徒町で担々麺を食べてビール。
上野に戻ってウオッカトニック。
大山に戻ってビール。
ひとり打ち上げ。

夜中の雨は涼しい空気をもたらし、昼の雨は蒸し暑い空気をもたらした。
でも、いずれにせよ、季節が変わる音が聴こえた。

明日から土曜日までバイト。
もう緩い日々は終わった。

[2455] 題名:今現在トップアイドルとしての伊藤蘭さん 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/09/03(日) 15:51

昨日の伊藤蘭さんのコンサートの余韻の中。
これは昨日も書き忘れたし、今日のトークジャングルの前半でも話し忘れたことなんやけど、伊藤蘭さんというアイドルは決して過去のアイドルや懐かしのアイドルやないってこと。
今現役のAKB48とか乃木坂46とかのアイドルと同じ時間軸で存在するアイドルとして、今、最高やということ。
今、トップアイドルやということ。
これはトークジャングルでちゃんと語るべきことやった。

そのトークジャングル。
今回は<「血を吐きながら続ける悲しいマラソンですよ」とモロ・ボシダンは言った>という長い題名。
ウルトラセブンについて語った。
ウルトラセブンについては事あるごとに語って来たつもりやけど、トークジャングルでも一度きちんと話しておきたかった。
ちなみに、さっきも書いたように、前半は昨日の伊藤蘭さんのコンサートについて語った。

昨日はAbemaTVトーナメントでチーム藤井が5勝2敗で勝ったし、今日もNHK杯将棋トーナメントで藤井聡太(敬称略)が出口六段に勝った。
最近の鬱憤を晴らしてくれた。
今週は土曜日にJT杯がある。

僕は明日も休みやけど、上野公園野外ステージの来年3月分の抽選申し込みに行って来る。
フォークジャングルについていろいろと想うところがあって、抽選結果は結果として真っ直ぐに受け止め、フォークジャングル=松本秀房やなく、フォークジャングルは自分の一部やという風に考えて、もう少し自分のライヴ活動の幅を広げたいとも思う。
無理してライヴをするという意味やなく、やりたいと思ったらきちんとやるという意味。

[2454] 題名:「その気にさせないで」が最高やった 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/09/02(土) 22:47

バイトを終え、初めてのラーメン屋(東京では珍しい飛騨高山ラーメン。ちなみに、僕は本場の飛騨高山ラーメンを中学生の時に食べたことがある)に行き、部屋でひと息ついた。
早めに銭湯でひと風呂浴びて、伊藤蘭さんのコンサートへ。

去年も感じたことやけど、伊藤蘭さんはほんまにいつまで経ってもアイドルや。
あの輝きとカリスマ性はなんやろ。
ええ歳をした男たち(僕も含めて)が夢中になっている。
堪能した。

どこかのバーで飲むか、どこかりラーメン屋で生ビールとラーメンか、とも思いつつ、結局は牛丼とビールを買って帰って来た。
AbemaTVトーナメントを観ているところ。
トークジャングルは明日やる。

[2453] 題名:思えば、誕生月 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/09/01(金) 15:03

頑張っているというのやなく、こなし続ける日。

午前中のうちに書き込みも終えたから、「今日はこれでええわ」と思っていた。
しかし、その後、新聞紙をお尻に敷いて、バーバーまっちゃんで散髪と洗面台での洗髪。

トークジャングルの原稿も半分書き終え、その部分は推敲も済ませた。
残りの半分は、明日伊藤蘭さんのコンサートに行ってから書く。

近所でまだ行ったことのないラーメン屋に行ってみたら、午後1時半やというのに暑い中で外に3人待っていた。
「どういうことやろ?」と思って諦め、別のラーメン屋で担々麺。

帰って来て、久し振りにギターの弦を張り替えた。
気分も一新。

充分過ぎるほど充分な1日。
夜は酒(ウオッカトニック)を飲みに行くか、炭酸水にするか迷っている。

[2452] 題名:店員という名の介護職 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/09/01(金) 09:54

昨日の夜は何も食べず、ほんまに白湯だけで過ごした。
勿論、波音を聴きながら8時間眠り、久し振りに愛しい人が夢に出て来た。
朝、アパートの周りに落ちている吸い殻やゴミを拾いつつ、ゴミ出し。

近所のミスタードーナツが改装中やから、普段は滅多に行かへんドトールコーヒーでコーヒーとトースト。
ミスタードーナツとドトールコーヒーは15m位しか離れてへんのに、客層は全然違う。
アプリの使い方が分からず店員さんを困らせている老人、注文したものが出来て呼ばれているのに取りに来ない老人、忙しく働いている店員さんに自分の個人的なことを話し掛ける老人・・・。
若い男性店員さんと中年女性の店員さんが二人体制でやってたんやけど、彼らが東京都の最低時給程度の時給で働いてるんやとしたら、彼らのストレス・ケアはどうなってるんやろか。
明らかに、ショップ店員+介護職のダブルワークを同時に行っている。
これは、ドトールコーヒーだけの問題やなく、似たようなお店で何処でも起こってることなんやろうな。
社会勉強になった。
それと同時に、ミスタードーナツってほんまに客層がええなぁと改めて思った。

勿論、スタジオ練習に行く気力はなく、それでも、この暑さの中で部屋に籠ってトークジャングルの原稿書きをしようと決めた。
昼は少しだけ遠出をしてラーメンを食べようとも。
明日はバイトを終えてから伊藤蘭さんのコンサートへ。
気持ちを少しずつ切り替えていく。

[2451] 題名:あらゆる気力を奪われた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/31(木) 21:29

朝、ガス台回りの掃除。
そういう珍しいことはすべきやないのか。

布団を干して、洗濯をして、王座戦・第一局をずっと観ていた。
藤井聡太が振り駒で先手番を引けて、途中何度も何度もチャンスがあったのに活かし切られへんかった。
この1敗は大きい。
捲土重来。

それで、僕のすべての気力は奪われた。
なんもする気が起きへん。
明日は久し振りにスタジオ練習しようと思っていたのに、最早そんな気分やない。
そして、明日から9月が始まるというのに。

酒を飲みたい訳でもない。
美味いものを食べたい訳でもない。
誰かと会いたい訳でもない。
こんな時はYouTubeで波音を聴くしかない。
そして、白湯でも飲むしかない。

[2450] 題名:ハートランドからのハイネケン(瓶ビールの美味さ) 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/30(水) 22:32

元HKT48・森保まどかと同じ学生寮に住む夢から覚めた日。

バイトが昼に終わって、途中下車して味噌ラーメンを食べた。
久し振りに美味いと思える味噌ラーメンやった。
しかも、すごく穴場の駅で。

昼間のアホみたいな残暑に対して、夕方からは涼しい風も吹いている。
ただ、午後10時の僕の部屋の室温は33℃。

ウルトラセブンを2話分観た。
改めて、ウルトラセブンはほんまに凄いと思う。
幼い頃にこの作品に出会えた幸せを未だに感じる。

明日はいよいよ王座戦・第一局。
明日と明後日は休日やから、じっくりと観られる。

[2449] 題名:やっぱりなんもせえへんかった 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/29(火) 19:22

布団を干したことと手紙を一通書いたこと以外は何もせえへんかった。
昨日の夜「裏切りのサーカス」という映画を観て、今日は「ショーシャンクの空に」を観た。
僕は元々そんなに映画を観る方やないけど、最近は特に映画の傲慢さについて思う。
今でこそネットで観られるけれど、前払いで映画館に1時間半閉じ込められて、面白くても面白くなくても拘束される。
多分、面白くない映画のためにこそスターというのは必要で、そのスターを観ることで1時間半をなんとか乗り切れってことなんやろう。
映画って、もっともっと短くてええんちゃうかと真剣に思う。

明日1日バイトに行ったら、また2連休。
ただ、9月に入ったら忙しくなる。
木曜日は王座戦・第一局やから、完全に釘付けになる。
金曜日はほんまに久し振りにスタジオに入りたいけど、気力はあるやろうか。

[2448] 題名:秋の虫は鳴いているというのに 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/28(月) 22:35

今日のバイトを終えて、「さて」と思う。
長い休みの後の飛び石の休み。

書かなあかん手紙もある。
スタジオ練習したい気持ちもある。
トークジャングルの原稿も。
何もせえへんという選択肢もある。

近所のミスタードーナツは2週間位の改装中。
また逃げ出した夏の尻尾は見えず、台風の影響か湿っぽい部屋。
シッカロールまみれの体。

今週木曜日にはいよいよ王座戦が開幕する。
八冠(全冠)制覇へ向けて、藤井聡太。
もし達成したら、ほんまにシャンパンでも開けようかな。

うーん、明日はきっと手紙を書くだけで、あとはゴロゴロしてるんやろうな。

[2447] 題名:ナミビアのオアシスに集う動物たちから学ぶ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/27(日) 16:10

唐突な天気雨。
屋根瓦を濡らして去ってゆく。
ほんの少しだけ涼しくなって。

トークジャングルをアップした。
今回のテーマは<今夜すべてのバーで>。
バーに関する思い出等を話した。
ほんまに久し振りに日の出理容院に行きたい。

それ以外はのんびり。
ロコソラーレ対中部電力の試合をYoutubeで観ていた。
中継の視聴者数が1万人位おった。
ロコソラーレの快勝。
ややふくよかさを取り戻した藤澤五月。

今週もバイトは不規則で、明日バイトで明後日は休み。
水曜日バイトで木曜日と金曜日は休みで土曜日バイト。
その土曜日は夕方から東京国際フォーラムで伊藤蘭コンサート。

[2446] 題名:銀座に銭湯があるのを発見した 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/26(土) 22:18

資源ゴミのゴミ出しに間に合い、洗濯をした午前中。
昼過ぎから突然の激しい雨で、空気がスッと入れ替わった。

夕方からは銀座へ。
木原桃の二人展を観に行った。
その後、近所の居酒屋で一緒に少し飲んだ。
歳は30歳以上下やけど、話していて学ぶことも多かった。

トークジャングルの原稿は既に書き終えている。
明日の朝、手直しして収録する予定。

[2445] 題名:ほんまにさだまさしばかり聴いている 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/25(金) 22:05

今日はバイトの締め日で、今月11日しか働いてへんことに驚く。
まあ、ええか。

カレー屋が海苔弁屋に変わっていたり、中華料理屋がラーメン専門店に変わったり、世界は少しずつ変わっている。

トークジャングルの原稿は8割くらい書き終えた。
明日は休みで、夕方から出掛ける用事。
それまではのんびり。

[2444] 題名:吹き抜ける風の心地よさ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/24(木) 21:20

いろんな意味で回復している。
今日は昼にカツカレーを食べた。
カツカレーなんて年に1回食べるかどうか。
それだけ体力が回復している証拠。

トークジャングルの原稿を半分書き終えた。
今週は明日バイトに行ったら土日は休み。
ただ、土曜日は出掛ける用事かあるから、早め早めに。

[2443] 題名:キムチの匂いも蕎麦の香りも 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/23(水) 21:44

今日は1日中、王位戦・第五局の観戦。
難しい中盤が延々と続いて、最後は藤井聡太が押し切った。
これで4勝1敗で防衛。
8月31日からはいよいよ八冠を目指して王座戦が始まる。
その前に七冠堅守で憂いをなくした。

その間にお手紙を一通書き、愛しい人に届けに行きつつ、蕎麦屋で一緒にご飯を食べた。
そんなゆるりとした休日。
明日と明後日はバイト。

[2442] 題名:少しずつ変わってゆく 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/22(火) 21:18

朝、バイト現場へ向かう前に寄ったコンビニで声を掛けられた。
以前近所にあったラーメン屋のマスターやった。
スーツケースを提げて、何処かに就職したらしい。
僕より明らかに年上。
ラーメン屋を辞めて就職するのって大変やったと思う。
人生いろいろ。

バイト現場で、機械工場に入った時、油と埃の混じった機械の匂いがした。
そう、匂いがした。
臭覚障害から回復した時にどんな匂いを最初に嗅ぐんやろうと思っていたら、機械の匂いやった。
それでも、臭覚は恐らくまだ5割位。

時々の俄雨。
ほんの少し涼しくなった。
昨日は見えへんかった夏の尻尾。

明日はバイト休み。
王位戦・第五局・二日目をじっくり観させてもらう。

[2441] 題名:そして、さだまさしを聴いていた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/21(月) 22:28

何もせえへん日。
尻尾を見せへん夏の終わりをぼんやり見てただけ。

ルパン三世の映画版を1本観て、「奇岩城」を読みかけている。
この夏はほんまに不思議な夏や。

明日から王位戦・第五局。
これに勝てば防衛。
王座戦の日程と被らへんようにするためにも、ここでぜひ勝って防衛を決めてほしい。
現在3勝1敗。

明日バイト、明後日休み、その後2日間バイト。
相変わらずの変則日程。
鈍り切った体を動かさないと。

[2440] 題名:生まれて初めてモーリス・ルブランを読んでいる 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/20(日) 23:05

朝7時半・立川集合というバイト。
久し振りやというのに、朝早くから。
作業自体は大したことなかったけど、無駄に1時間待たされた。

トークジャングルは昨日のうちに仕上げていた。
今回のテーマは<すっぴん>。
でも、前半の僕のコロナ体験の方が圧倒的に長くなった。

夜は久し振りに愛しい人とお好み焼き。
ビールも10日振り位に飲んだ。
ほんまにちゃんと味はする。
相変わらず匂いのない世界で。

明日1日休みで、火曜日はバイト。
流石にまだスタジオ練習する余裕はない。
もう1日のんびりさせてもらう。

[2439] 題名:何故かルパン三世を観たり 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/19(土) 22:10

長い長い休みも最終日。

今日から基本的にすべて解禁にしようと思って、食事も外で食べようかと思いつつ、結局家で。
久し振りに銭湯にも行って来た。
体重を量ったら、58.4kg。
高校時代のベスト体重くらい。
3kgくらい落ちてた。

トークジャングルの原稿を書き上げ、午後から収録と編集。
さっき、アップの予約まで完了した。
明日の正午にアップする予定。

明日のバイトは朝めちゃくちゃ早い。
起きて行くのが仕事の大半。
作業自体は恐らく1時間位で終わる。

[2438] 題名:遂にキター! 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/18(金) 22:55

言うてる場合か。

朝からゴミ出し、そして、遂にちゃんと散歩。
商店街の端にあるおにぎり屋さんまで行っておにぎり買って帰って来ようと思ったら、どうやお盆でお休み。
しゃあないから、相変わらずのコンビニおにぎり。

珈琲の美味しい喫茶店も明日までお盆休み。
まあ、しゃあないか。
今日まではいずれにせよ、お店での飲食は我慢しようと決めてたし。

題名の件。
もうすっかり体調もよくなり、熱も平熱、体の怠さもなくなってきた。
ところが。
今日、歩き煙草をしてるオッサンとすれ違った時、「最悪やな」と思ったのと同時に、煙草の匂いがせえへんことに気付いた。
その後、目の前で焼いてる焼鳥屋の前を通っても、焼鳥の匂いがせえへん。
どうやら、僕は匂いのない世界に迷い込んだみたい。
これ、よく言われてるコロナの後遺症。
熱がある時は水分か果物くらいしか食べへんかったから分からへんかったけど、どうやら臭覚障害になったらしい。
これって多分時が解決してくれるしかないんやろうな。
思えば、昨日のコーヒーが若干薄い気がしたのは、匂いがせえへんかったからなんかな。
ちなみに、今日はコーヒーは敢えて飲んでへん。

トークジャングルの原稿は2/3位出来たけど、完成には至らず。
明日完成させて収録する予定。
最悪の場合は日曜日の午後。

長い長い休みが終わろうとしている。
この夏は何回も休んだし、今回はなんの用もなく病欠が絡んで9連休。
さて、来月は生きて行けるんやろうか。

[2437] 題名:なんか不思議な夏 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/17(木) 19:59

朝、散歩しようと思えるような時間には起きず。
ただ、洗濯と買い物をするのにそこそこ歩いた。
日常生活へのリハビリ。
体調はほぼ万全。

愛しい人が仕事に行く前に今日も果物を届けてくれた。
梨とプラム。
生き返る。

精神的にも楽になったから、トークジャングルの原稿も半分書いた。
明日仕上げて、明後日収録が理想。
日曜日は久し振りにバイトやから。

ほんの少し咳が残っている以外に不調はない。
体調が悪くなり始めてから、実は1週間くらいコーヒーも飲んでへんかった。
それを今日久し振りに恐る恐る飲んでみた。
すごく新鮮で、カフェインが体中を覚醒させるのを実感した。
ちなみに、体調が悪くなってからは酒も勿論飲んでへんし、ラーメンも食べてへん。
そして、今はまだ体が欲してへん。

夜には、なか卯のすだちおろしうどんとスーパーで買って来たゴーヤチャンプルを食べた。
久し振りにまともな食事。
味覚もしっかりしている。
食欲自体はまだまだ全然やけど、このくらいでええとも思う。

あと2日間休み。
更に体を動かす準備をしつつ。

[2436] 題名:笑顔を見るのも薬 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/16(水) 20:31

ええことがない時ってこんなもんや。
体調は悪くなる、バイトに行かれへんから給料は減る、藤井聡太は負ける。
なんもええことあらへん。

しゃあないから、お笑いの動画を観ている。
M−1グランプリの動画は全部観てるんやけど、8/14(東京)のナイスアマチュア賞を獲得したラブリースマイリーベイビーには驚いた。
ええブレーンが付いてるんやろ。

体調もすっかり回復して来て、ずっと平熱。
昨日までは何もする気が起きへんかったけど、ここ数日で衰えた体力を回復するために少しずつ体を動かしている。
少しずつね。
明日はまだ暑くならへんうちに近所を散歩でもしようかと思う。

ただひとつ、まだ全然食欲がない。
朝はゼリー飲料、昼はプロテイン、そして夜は、今日実家から帰って来た愛しい人が届けてくれた梨とリンゴを食べた。
体重量ってへんけど、一体何キロくらい落ちてるんやろ。
案外ほとんど変わってへんとかあるんかな。
僕の体感では、3キロくらいは落ちたんちゃうかと。
流石にそろそろまともなものも食べな。

体調がよくなると気持ちも前向きになる。
不思議なもんや。
書き忘れてたけど、WTTのリオデジャネイロ大会で早田ひなが優勝して、世界ランク7位にランクアップした。
そうやな、ええこともある。

[2435] 題名:どうやら、そういうことらしい 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/15(火) 20:43

王位戦・第四局・一日目の対局観ながら、ぼんやりと過ごした。
熱は午前中に37℃台に下がり、午後には36℃台まで下がった。
喉の痛みは軽減したけど、怠さは残っていて、食欲はない。
風邪を引いても食欲がないことは少ないけど、今回はほんまに全然食欲がない。
ポカリスエットでごまかしつつ。

先週木曜日のバイト現場の管理人さんがアゴマスクで咳をしていたところしか感染が思い当たらへんと昨日も書いた。
今日、バイトの事務所に今後のことを話すために電話したら、その時に同じ現場に行っていた別会社の方がコロナに感染したと言われた。
僕と同じで昨日の午後に熱が出たらしい。
その方も同じ現場でその管理人さんと接触している。
もうその線でほぼ間違いないし、ということは、僕もコロナなんやろう。

僕は昨日最大で38.9℃まで熱が上がった。
喉の痛みと怠さと少しの咳。
食欲はないけど、臭覚も味覚もある。
ただ、塩分を過敏に感じるのは熱が出た時に今までにも何度か経験した。

結局、今週一杯は休ませてもらうことにした。
次のバイトは日曜日。
この怠さがなくなれば、と願いつつ、また寝る。
ほんまにこの1週間、アホみたいに寝てる。

[2434] 題名:32時間睡眠 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/14(月) 18:43

トイレに行く以外、ずっと眠り続けて、今朝まで32時間睡眠。
今日は消防設備士の講習があるから、早めに起きてゴミ出しをした。
体調がイマイチやったから眠り続けたんやけど、回復したというより、粘った感じ。

消防設備士の講習は午後からで、その前に体温を計ったら36.6℃。
講習中に悪化しているのを感じた。
帰って来て計ったら、38.6℃。

明日のバイトは休ませてもらうことにした。
これがコロナなのか夏風邪なのかは分からへん。
ひとつ言えるのは、先週の木曜日にバイト現場の管理人さんがアゴマスクでずっと咳をしてたから、それしか思い当たることはない。
ここまで耐えて来たのになぁ。

明後日は元々休みの予定やったから、最低でも明日と明後日は休みになった。
もう一度眠り続ける。

[2433] 題名:眠り続けた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/13(日) 19:37

昨日の夜から併せると、20時間位眠った。
夜中の激しい雨音の中、夕方の叩くつける雨音の中。
まだ眠る。

今回のトークジャングルのテーマは<敢えて、高校野球について>。
このタイミングで話したかったこと。

連休で助かった。
明日は午後から消防設備士講習。

[2432] 題名:WTTとAbemaTVトーナメントで夜を 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/12(土) 17:29

充分過ぎる睡眠を取ったせいで、資源ゴミのゴミ出しには間に合わず。
まあ、それはよしとする。

早めに洗濯をして、布団を干して、トークジャングルの原稿の手直し。
この原稿の手直しが大切で、それによってトークジャングル自体の質が10%位向上する。
昼間のうちに収録も終えた。
明日の正午にアップするように設定した。
これでひと安心。

明日の午後から天気予報は断続的に雨。
明日は午前中に買い物をして、午後の雨に備えようと思う。

[2431] 題名:ほんまに夢と現実の境目が分からんことがある 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/11(金) 21:51

どっかに飲みに行こうかと思いつつ、結局ずっと部屋。
早起きしてゴミ出しして、昼寝して、今。
トークジャングルの原稿だけは仕上げた。 
収録出来たらええなぁ。

台風の進路が刻々と変わっている。
関東直撃かと思ってたら、紀伊半島に向かってるみたいやね。
めちゃくちゃ勢力を増してるみたいやから、ほんまに気を付けて。

早田ひながWTTのリオデジャネイロ大会に出場してる。
中国人選手も出場してへんし、これはパリ五輪のポイントに関係ないんやけど、世界ランクには関わって来る。
今大会出場してる中で早田ひながトップシード。
是非優勝して世界ランクも上げてほしい。

[2430] 題名:最後は31 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/10(木) 22:22

4連休(実質3連休)へ。
何処に行く予定もなく、部屋でのんびりしながら、トークジャングルの準備。

前々回のトークジャングル<ぼくの好きな先生>で話したY先生から本とお手紙が届いた。
ありがたいとしか言いようがない。

夜は愛しい人とネパール料理。
いつも行く店やなく、比較的新しく出来た店。
ここも美味しかったし、安かった。

[2429] 題名:ほんまに家のカレーみたいなカレー 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/09(水) 21:30

突然降り、突然止み、を繰り返す雨。
案外涼しくならず。

今日のバイトは午後から。
ちゃんと8時間以上寝て、トイレ掃除をし、ゴミ出しをして、それ以外は午前中ほんまにのんびり過ごした。
ラーメンを食べようと思って出掛けたのに、何故か珍しく喫茶店でカレーライスを食べた。
すごく古い喫茶店で、客は僕独り。
特に何もなかったけど、印象に残る時間と空間やった。

久し振りに妹と電話で話した。
他愛もない話。
ひとつだけ、僕が持っている疑問の行き場が少し見えて来た。

いつも卓球の話ばかりしてるけど、スポーツ・クライミングもいよいよパリ五輪が見えて来た。
野中生萌が今行われている世界選手権で健闘している。
恐らく来年の五輪出場は間違いない。
圧倒的な女王(ヤンヤ・ガンブレット)に何処まで迫れるか。

明日もう1日バイト。
金曜日から日曜日まで休みで、月曜日は消防設備士の講習。
5年に1度、僕の場合は3回受けなあかん講習も今年はこれで最後。

[2428] 題名:ダブル・タイフーンの夏 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/08(火) 19:56

「なんで真夏にこんな場所で?」っていうバイト現場でのバイト。
それを終えて、昨年亡くなった友人のお墓参り。
1年前もそのバイト帰りにお墓参りをした。
1年前はアホみたいに暑かったけど、今日は曇りがちでちょっとだけマシやった。
思えば、亡くなってから1年半。

お墓参りからの帰り、電車に乗ってたら女子高生3人が並んで座ってた。
そのうちのひとりが劇的に可愛かった(若い頃の深津絵里をボーイッシュにした感じ)。
しかも、彼女ひとりが先に降りて、ホームで走り出す電車を追いかけて走りながら、満面の笑顔を友人たちに向けていた。
僕はそれを見て、泣きそうになった。
僕が彼女と同級生やったら、2万パーセント告白してた。
フラレてもフラレても告白してたな。

台風が来るのはしゃあない。
ここはそういう国。
誰も自分の都合通りにはいかへん。
何度も言うけど、ここはそういう国。

明日のバイトはゆっくり。
でも、目覚まし時計をかけへんでも、明るくなったら目覚めてまう。
なるべく長く。

[2427] 題名:水 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/08/07(月) 21:27

久し振りにスタジオ練習をした。
声が出るかどうか不安やったけど、流石に最初は全然出えへんかった。
昨日アップしたトークジャングルでも話した<雄叫び>というのを僕は重視している。
制御されへん声。
それを出すためには、日常の発声を超えた声の出し方をせなあかん。
それには、勇気と努力が必要。
自分が納得できる声が出るまでに1時間位掛かった。

古いうたの練習もした。
古いうたを動画としてアップするために。
時間を計ったら、7分半あった。
以前話したビートルズの話と比較して、あまりにも長過ぎる。
それでもやはり、悲しいかな削られへん。

あとは、藤井聡太の名人位就位式の中継を観たり、体を鍛えたり、近所のバーにちょこっとだけ飲みに行ったり。
明日から3日間バイト。
もう全然働きたくないけど、しゃあない。
口を糊するために。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板