無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



しゃべるんや(仮)

あなたの魂の声を聞かせてください

「松本秀房の男球」へ

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[481] 題名:森田童子さんは、僕と同じでギターの余り弦を伸ばしたままにしていた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/07/07(土) 22:28

昨日は人的被害が少ないことを願うと書いたけれど、この大雨で多くの方が亡くなられたという報道を目にした。
昨日も書いたけれど、コンクリートでちゃんと護岸工事されていた鴨川の護岸が崩壊した映像も目にして、余程の雨量やったんやと思う。
自然災害はどんな時代のどんな時期にも来る。
それと寄り添って、静かに耐え、少しずつ被害が出えへんように工夫してきたのが人類の歴史とも言える。
ちなみに、ついさっきも千葉で震度5弱の地震があり、僕の家でも結構長い時間揺れ、積み上げていた雑誌が倒れた。
いろんな場所で被害が拡大せえへんことをただただ祈る。

昨日藤井聡太が負け、落ち込んで、今日は楽しい映像を観ようといろいろと検索していた。
その中でふと検索した動画の関連動画として、森田童子さんのライヴ映像というのがあった。
「嘘やろ」と思ったし、あったとしても数分の映像やと思ったら、1980年頃の新宿ロフトでのライヴのほぼフル映像で、全16曲。
しかも、リハーサルの映像も少し含まれているし、画質も音質も悪いものの、うたも充分に伝わって来るし、森田童子さんのアップも多い。
彼女のギター、そして、バックはピアノ、コントラバス、ヴァイオリン。
こんな貴重な映像を家で観られる時代にほんまに感謝する。

僕はその映像を観ながら、途中で何度も停止した。
あまりにも凄過ぎて、ずっと観ていられへんかったから。
彼女のライヴを観て、一番強く感じたのは、存在に言い訳がないこと。
上手いとか下手とか、観客の数とか、コンディションとか、時代とか、そういうことに対する超然とした姿にほんまに感動した。
もしも、もしもの話、僕が当時(14歳でもう森田童子さんのレコードも持っていた)森田童子さんのライヴを観ていたら、多分大学には行ってへんと思う。
もしかしたら高校にも行かへんかったかもしれへん。
それ位衝撃的な映像やったし、映像でこれなんやったら、生で観たらどうなってたんやろうと思う。
以前も書いたと思うけれど、高校生の時に大阪で森田童子さんがライヴを演った時に行こうと思えば行けた。
その当時リアルタイムでその情報を知っていたから。
それでも、ライヴハウスというのは大人の人がお酒を飲みながらうたを聴く場所やと思い込んでいた僕は、結局行かへんかった。
今でも後悔している。
だから、ほんまに行きたいと思うライヴや芝居があったら、無理してでも行くべきなんやと今は自分に言い聞かせている。
貴重な映像をアップしてくださった方に感謝しつつ(今年6月に森田童子さんが亡くなられた報道の後にアップされている)、自分も言い訳のない存在になりたいと思った。

今日のバイトはひどく疲れて、帰って来てすぐに2、3時間眠った。
起きて、森田童子さんのライヴを観て、シャキッとした。
明日のことはゆっくり寝てから考える。


[480] 題名:何かええことないかな 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/07/06(金) 22:42

藤井聡太が負けた。
容赦ないシャッター音の中、感想戦が続いている。
なんでこんなに辛いんやろう。
やっぱり、自分にとっては中学生の頃にアントニオ猪木さんに感じていたのと同じ感情を藤井聡太に対して抱いている。
<絶対的強者に対する憧れ>のようなもの。
竜王戦、王座戦と本戦トーナメントのええところで負けて、今期残すは棋王戦くらい。
負けると次の対局がなくなるから、負けたこと+αで辛い。
淋しい夏になりそうや。

時に激しく、時に静やかに、雨が降り続いている。
そして、急激に涼しくなった。
各地で大雨の被害が出ているという。
昨日に引き続いて、荒れ狂う鴨川や桂川の映像を観たけれど、特に西日本は大変みたいやね。
人的被害が少ないことを願う。

いつものごとく、取り敢えず明日を凌いで。


[479] 題名:おなすの日 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/07/05(木) 21:36

今日の休日は、行動の予定もちょっと考えていて、余程の大雨やなかったら買い物に出掛けようと思っていた。
ところが、雨は小降りやったものの、東武東上線が停電で朝から夕方まで停まっていたから遠出できへんかった。
それで、ひきこもりの休日に変更。

電気工事士の技能試験候補問題を午前中1題、午後1題完成させた。
郵便受けには筆記試験の合格通知も届いていた。
消防設備士の試験と違って、正答率は掲示されてへんかったから、自己採点通りに満点やったかどうかは分からへん。
とにかく、ここ3年くらい受け続けてきた試験の最後を綺麗に締め括りたい。
試験日は7月21日(土)。

京都の鴨川が氾濫寸前の映像を観た。
何年か前に京都に行った時も鴨川は氾濫寸前やった。
京都には住んでいたから想い入れも深いけれど、そんな中でも鴨川沿いの景色は切なく強く心に残っている。
水嵩が少なく穏やかな日も、こうして荒れ狂う日も。

明日と明後日はバイトで、その後の日曜と月曜は連休。
夏はこのくらいのペースがええ。
明日は王座戦の準決勝で藤井聡太対斎藤慎太郎の対局がある。
大一番。
これに勝てば、渡辺棋王との挑戦者決定戦。
応援にも力が入る。


[478] 題名:勝つか負けるか、それは分からない 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/07/04(水) 21:52

昨日のC級1組順位戦は藤井聡太が勝った。
AIの評価値はずっと藤井聡太有利を示していたけれど、それは最善手を指し続けていければ、という前提での話。
最後は大差やったけれど、ほんまは薄氷の勝利やった。
その対局後のインタビューで、負けた豊川孝弘七段は「(藤井聡太の将棋の棋譜を並べて)最近将棋が楽しくなってきた」と言っていた。
他の将棋で解説している時にも、豊川七段は藤井聡太の将棋の棋譜は全部並べていると言っていた。
人生において、どこか中だるみする時期というのがある。
そんな中、才気溢れた若者を見て、奮起する中年がおるのはええことや。
ちなみに、豊川七段は僕と同学年(彼は早生まれで1年違い)。
自分もまだまだやと思える。

台風の影響もありつつ、梅雨明けからずっと風が強い。
暑さよりも風を感じる今日この頃。
明日は完全に予定のない休日。
でも、ちょっと必要な物もあり、出掛ける必要も感じている。
天気次第で。

昨日は書き忘れたけれど、日本が負けたのと同時にメキシコも負けた。
僕の中のワールドカップは完全に終わった。
どこが優勝しても、どんなスーパープレイが出ても、僕はもう自ら蚊帳の外。


[477] 題名:新しいシャツが届く 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/07/03(火) 20:41

休みを活用して。

板橋警察署に行って、数ヶ月前に拾ったお金の落とし主が現れなかったのでそれをもらってきた。
二千円。
これはこれで大きい。

午前と午後で1回ずつ電気工事士の練習をした。
あんまり追い込むのも指が疲れるから、休日以外は1回の練習にしている。

夕方からはスタジオ練習。
フォークジャングルの復習と新曲の構想を練った。

朝からずっと藤井聡太対豊川孝弘のC級1組順位戦を観ている。
持ち時間が各6時間の長期戦。
今も熱戦が続いている。

夢の中では日本が3対2で勝ってたけれど、起きたら2対3で負けたという。
試合のダイジェストを観たけど、勝ち負けに関係なく、闘う姿勢をちゃんと見せていたことに意味を感じた。
結局はそういうことやと思う。

明日バイトに行ったら、また1日休み。
天気次第で行動を考える。


[476] 題名:合格と当選 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/07/02(月) 22:58

先日受験した電気工事士の筆記試験の結果がホームページ上で公表された。
自分の受験番号を検索したら、「入力した受験番号は合格者一覧にあります。」との表示。
なんとも味気ない表現やけれど、とにかく合格していた。
郵送でも通知が来るはず。
これで、技能試験へ進める。
それは今月下旬。

しおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)が出演する舞台「KISS KISS KISS」の当選も発表された。
座席はまだ分からへんけど、こちらもとりあえず当選。
ホッとしている。
昨年の「赤毛のアン」以来のしおりんの舞台。
僕は彼女は女優の資質が大いにあると思っているので、ほんまに楽しみ。

明日の休みに備えて、今日はのんびりした夜。
藤井聡太対豊川孝弘のC級1組順位戦が朝からあるので、それを観ながら書き物や電気工事士の練習をし、午後からはスタジオ練習の予定。
当面はコンサートはないけれど、鈍らんように。

サッカーは観いへん。
朝になって結果を知るんやろう。
それより前のメキシコ対ブラジルが気になる。
万が一、次の試合が日本対メキシコになったら、どこかでリアルタイムで観ることを検討してみる。


[475] 題名:自動車は凶器やという認識をもっと強く 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/07/01(日) 23:56

かつては、暑い日はビール、もっと暑い日はジントニックと思っていた。
しかし、今は暑い日は酒を飲まへんに越したことはないと思うようになってきた。
体が火照って、余計に暑くなるからね。
だから、今は炭酸系を飲みたいと思ったら、単純に無味の炭酸水を飲んでいる。
この夏はきっとそういう機会が増えるんやと思う。

梅雨が開けて、夏らしい日が続いている。
誰がどう見ても、夏。
ただ、ずっと風が強い。
そして、台風も来ているらしいからね。
今週後半の天気予報が一気に雨模様に変わった。
それはそれでええ。

今日は1日中書き物をするか、将棋を観るか、寝ているか。
ほんの少しだけ、次回へ向けてフォークジャングルの残務整理もした。
つまり、ほぼ家でじっとしていた。
お蔭で、やるべきことを終えられた。

来週は不規則。
火曜日と木曜日が休みの予定。
そのうち1日はスタジオ練習しようと思う。
もう1日は、天候次第で近場の温泉施設に行くのもええかな、と。
そんなこんな7月の始まり。


[474] 題名:「DESPERADO」を何度も聴き返しつつ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/06/30(土) 22:02

そんなに早起きせんでもええのに、何故か朝5時半に目覚めた。
手持ち無沙汰でぼんやり過ごし、コインランドリーが開く時間になって洗濯へ。
なんで折角の休日にこんなに朝早くから起きてるのか、と悲しくなりつつ。

昼から愛しい人と映画へ。
その前に上野公園野外ステージで蔵前「スローライフ」のイベントライヴがあり、龍雅さんも出演しているし、「スローライフ」のマスターも時々フォークジャングルを観に来てくれているので、差し入れを。
晴天に恵まれてよかったけれど、暑い中で大変やろうなと思った。

愛しい人と観た映画は「万引き家族」。
カンヌのパルムドールという前評判しか知らんまま観た。
僕にとって映画とは、何かひとつ強烈に心に残る場面とか心に残る役者がおればええ。
物語そのものが素晴らしいと思った映画なんてほとんどない。
今日の映画もよかったけれど、ストーリーやメッセージ性よりも、役者が印象に残った。
樹木希林さんは別格。
足し算の演技やなく、引き算の演技は、芝居やなくて芸やと感じさせられた。
松岡茉優も素晴らしかった。
僕は彼女を目当てに観に行った映画は1本もないのに、「桐島、部活やめるってよ」「リトル・フォレスト」(夏編・秋編と冬編・春編の2本)「万引き家族」と、僕の数少ない劇場鑑賞のリストに彼女は出演している。
どれもよかったし、今回は特によかった。
すっぴんの美しさと目力。
そして、安藤サクラ。
圧倒的やった。
どこにでもおるような感じであることの凄さ。
特に、ひとりだけのどアップの場面が最高やった。
今までいろんな映画で役者が泣いている演技を観てきたけれど、この場面はその最高峰かもしれへん。
だからこそ逆にアカン役者も目立ったけれど、敢えてここには書かへん。
あと、演技力というよりも、存在として少女役の子は自然で素晴らしかった。

その後、愛しい人と別れて、僕は銀座に出てラーメンを食べ、沖縄県のアンテナショップにかりゆしシャツを買いに。
ところが、ええ柄のがなく、ちょっとええと思ったらサイズが3Lしかない。
何のための銀座か(酒粕を使ったラーメンを食べただけ)と思いながら帰宅。

昨日の藤井聡太対増田康宏の対局で、時間に追われた藤井聡太が「待った」をしてもうた。
実際に「待った」と言ったんやなくて、一度指しそうになって置いた駒を瞬時に慌てて戻して違う手を指した。
問題はその時に駒から手が離れていたかどうかなんやけど、動画が残っているから厳密に言ったら離れていて、指し直してもうたから反則負け。
けれど、その一瞬でははっきり分からへんかったし、相手の増田康宏も、次の瞬間に乱れた盤上を整理しながら、無言で「指したのはこっちだよね」と後からの着手の方を示しているので、不問にされて対局は継続した。
本来はそれで済む話。
しかし、多くの人が注目していた対局やし、こういうことをあげつらうのが好きなアホが世間には多いから、もしかしたら日本将棋連盟からなんらかの処分が下されるかもしれへん。
それはそれで、この天才がまたひとつの伝説を作ったということ。
それを受け流して勝利した増田康宏も讃えたい。

明日も休み。
明日こそは朝ゆっくりと。
書きものと練習の日にしたい。


[473] 題名:梅雨明けの、アホほど青い空やった 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/06/29(金) 22:48

今日のバイトで、先日断念したビル屋上の高架水槽の点検に行った。
今日もめちゃくちゃ風が強く、安全帯を梯子に引っ掛けながら登った。
しかし、凪という状態が全くなく、風がほんの少し弱まった間隙をついて梯子の登り降りをした。
久し振りにほんまの恐怖を感じた。

家に帰ってから、すべてを放棄して藤井聡太対増田康宏の対局を観ていた。
藤井聡太が負けたけれど、最後は凄まじい粘りやった。
絶対に負けたくないという気持ちが溢れていた。
単に強いというだけやなく、ここまでの想いを持っていることに、改めて彼の恐ろしさを見た。

昨日の日本対ポーランドは全く観てへん。
でも、結果や経過を知り、かつて甲子園で松井秀喜が5連続敬遠されたのを思い出した。
生きて闘うことの中に、僕たちは一体何を求めているんやろう。
それは単純に勝利なんやろうか。
勝利を得る歓び以上のものが、闘いの中にはないんやろうか。
僕はやはりロマンチストなんやろう。
今日の藤井聡太の姿も重ね合わせて、<闘う>ことの意味を改めて考えた。

明日は午前中はちょっとゆっくりして、昼から出掛ける予定。
それよりもまず、今、コーヒーを買って来て、今日1日を飲み下す。


[472] 題名:「満月の夜」と聞けば、彼を思い出す 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/06/28(木) 22:21

我らがメキシコがスウェーデン0対3で負けたのにもかかわらず、決勝トーナメントに進出した。
余裕やと思ってたのに、展開次第では予選敗退やった可能性もあった。
厳しい世界や。
今日は多分早く寝て、夜中に小便に起きた時に結果を知るんやろう。

とにかく、明日1日のバイトをやり過ごす。
藤井聡太対増田康宏の竜王戦本戦2回戦の好勝負を楽しみに。
なんと言っても、あの29連勝目を闘った対戦カード。
丁度1年振りの対局。
それぞれの1年をぶつけ合う激しい闘いになるんやろう。

父親がプルーン栽培に人生を賭けていると告白する夢を見た。
それに対して僕は、「僕は僕でうたに人生を賭けてるんやで」と伝えた。
最近も父親が夢によく出て来る。
もうとっくに死んでもうた父。
何かに甘えたい気持ちでおるんやろうか。


[471] 題名:丼から魂へと、その沸々を注入する(=ラーメンを食べる) 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/06/27(水) 21:43

バイト現場で高架水槽を確認するために、屋上から更に上へ梯子で登ろうとして、突風のために断念した。
その後も何度か風がやむのを待ったけれど、今日は無理やった。
そんな雨のち風の日。

しおりん(チーム8・佐藤栞)が出演するチーム8単独舞台「KISS KISS KISS」の予約が今日から始まった。
ほんまは何回か観に行きたいけれど、チケットが8800円とかなり高額やから1公演だけ申し込んだ。
当たればええけど。

昨日買いそびれた「藤井聡太全対局集 平成28・29年度版」と「師弟 棋士たちの魂の伝承」と「村上海賊の娘」第3巻を大きな書店で買った。
「師弟 棋士たちの魂の伝承」は、杉本昌隆と藤井聡太の師弟についても勿論書かれているけれど、僕が特に読みたかったのは、谷川浩司と都成竜馬の師弟の話。
ちょっと立ち読みしただけでも興味深かった。
かなりの散財をした。
フォークジャングルも前半の区切りがついたし、ええかなと。

家に帰って、電気工事士の練習もギターの練習もした。
今週は金曜日までバイトで、珍しく土日が休み。
土曜日はちらっと出掛けようかと思いつつ。


[470] 題名:小型扇風機が活躍している 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/06/26(火) 22:02

バイト帰りに郵便局に寄った。
窓口で「官製はがきを20枚」と伝えたら、「くじ付きのはがきはどうですか?」と訊かれた。
僕は再度「普通の官製はがきで」と答えたのにもかかわらず、「10枚だけでもどうですか?」と勧めてきた。
「いや、普通の無地のはがきで」と更に言っても、「くじ付きで無地のもありますけど」と局員。
僕の後ろには数人の列が出来ていたし、ここで怒鳴ったり、長々と理屈をつけた説明をしても後ろの人たちに迷惑が掛かると思い、妥協した。
そのやり取りで無駄なストレスを感じた。
僕はただ普通の官製はがきを買いたかっただけやのに。
局員にしてみれば、季節ものの商品を早く売りさばきたいんやろうし、強く勧めろという営業方針でもあるんやろう。
しかし、それはただただ迷惑や。
要らんもんは要らん。
こういう馬鹿げた資本主義社会のあり方は、早々に消滅してほしい。

バイト帰りに近所の書店で「藤井聡太全局集」を買おうと思ったら、その店舗では入荷がないという。
小さな書店にはほんまに<本がない>。
流行っている本か定番の本ばかり。
僕は街から本屋がなくなったらほんまに困るから、なるべく小さな本屋で買うようにしているけれど、ないものは買われへん。
ちょっと似たような事情で、近所のインターネットカフェが昨日閉店になった。
スマートフォンの普及と電子書籍(マンガも勿論含む)の普及が、インターネットカフェをどんどん閉店に追い込んでいる。
僕は地方を旅する時、インターネットの利用、時間調整、宿泊場所として等の様々な目的でインターネットカフェ(マンガ喫茶)を頻繁に使う。
それがここ2〜3年で激減しているのを実感している。
実店舗の減少は、いろんな意味で悪循環しかもたらさないと思っているけれど、世間は目の前の利便性に負けて遠い視野を持たれへんのやと思う。
ここでも資本主義の愚かさが。

日曜日も月曜日も出来へんかった洗濯も電気工事士の練習もした。
家賃も支払い、仕送りも終えた。
今週末になるべく何も宿題を残さず、のんびり過ごせるように。


[469] 題名:部屋に置いていたチョコレートが溶けていた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/06/25(月) 23:38

流石に疲労が蓄積していたのか、バイトから帰って来て、そのまま寝ていた。
それでも、1時間位で起きて、力を振り絞ってフォークジャングルのホームページとフェイスブックを更新した。

改めて、昨日は第139回フォークジャングルにご参加いただきありがとうございます。
何度も書いているように、週間天気予報がずっと雨やったから、プログラムを少なめ(200部)に作ったら、コンサートの途中で切れてしまい、結局200人を遥かに超える方に来ていただいた。
今年前半3回はほんまに順調やった。

諸事情があり、久し振りにほぼ独りでPAをやった。
トラブルも幾つかあり、精神的にも疲労しつつも、最後の自分の出番まで気持ちを切らせずにうたい切れた。
今回は<渾身>ということを意識してうたった。
それは、もううたうことの出来なくなった先人たちへの追悼の想いでもあった。
<渾身>でうたえたけれど、まだその向こう側がある気がした。

とにかく、これで9月までフォークジャングルがない。
ホッとしている。
それに、今日は藤井聡太が竜王戦本戦1回戦で都成竜馬に勝ったから、それもホッとした。
ちょっと時間が出来たら、近場の温泉にでも行って、心身ともにリフレッシュしたい。


[468] 題名:打ち上げまで含めて気持ちええコンサートやった 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/06/24(日) 21:46

天気予報は曇りのち晴れ。
ところが現実は、雨のち晴れ。
リハーサルの時に大雨が降っていて、どうなるものか思っていたら、本番が始まる頃にはええ天気になっていた。
所謂日頃の行いやね。
いずれにしても、最高の形でこの6月のフォークジャングルを迎えられた。

細かい部分で反省点は多いけれども、全体を通してええコンサートで今年の前半を締め括れたと思う。
個人的には、深い想い入れを込めてうたえた。
ええライヴになったと思う。
9月は出演者が増えること確実。
この流れで更にええコンサートにしていきたい。

<演奏曲目>
1.世界の片隅で君をラーメンに誘う
2.旅の極北
3.ヌエバ・カンシオン


[467] 題名:転がる石に絵を描いて暮らしてる 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/06/23(土) 20:20

この1週間、日曜日の週間天気予報はずっと雨やった。
ところが、昨日になって急に好転。
明日の天気予報は曇りのち晴れ(!)。
久し振りに雨のフォークジャングルか、と諦めかけていただけに、この展開は非常に嬉しい。

今日もバイトから帰って来て、ギターの練習をし、明日の必需品の買い物をし、最後のコピーをし、ほんまに万全。
明日は明日で、既にいろいろと問題を抱えているものの、「なんとかなるやろ」の気持ちで。
これで月曜日が休みやったらええんやけど、月曜日からまたバイト。

とにかく、明日は上野公園野外ステージで。
毎年の最終回以外のトリは本当に久し振り(10年以上?)なので、是非最後まで見届けてくだされば、最終回とはまた違ったトリの形を見せられると思う。


[466] 題名:結局は、人間の力 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/06/22(金) 23:17

佐賀優子は素晴らしかった。
久し振りに聴いた佐賀優子のライヴ。
昔から好きなうたの「風待ち」もよかったけれど、新曲も素晴らしかった。
唸らされた。
それでも、出演者4組に客は5人。
音楽の世界の厳しさを改めて感じた。

佐賀優子のライヴに行ったものの。藤井聡太対深浦康市の王座戦がずっと気になっていた。
帰って来て結果を見たら、藤井聡太の勝ち。
溜飲が降りた。

明日バイトを終えたら、いよいよフォークジャングル。
天気は悪そうやけど、そんな中でご来場して下さる方には渾身のうたをお届けする。


[465] 題名:SGOはサイゴンの略 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/06/21(木) 22:28

おでんを煮ている鍋の蒸気を鉄の筒に集めて、その力を利用してワインのコルクを開ける実験を僕の部屋でしていた。
結果は大成功で、その代わり、勢いよくコルクが飛んで、天井の蛍光灯に当たって壊れて落ちて来るし、更には襖に穴が開くという大惨事。
「どないしよう」と思っていたら、目覚めた。
二度寝からの目覚めで、バイトに出掛けなあかん時刻の2分前やった。
慌てて顔を洗い、小便をし、歯磨きして、いつもより5分遅い出発でなんとか。
久し振りに焦った。

バイトから帰り、電気工事士の練習、ギターの練習をして、ギターの弦を張り替えた。
そして、うたう予定のうたの歌詞を一部変更して、より納得の出来るものにした。
準備万端。
ほんまに天気だけが問題。

明日はライヴを観に行く。
劇場公演には割りと入っているけれど、うたうたいのライヴはかなり久し振りな気がする。
フォークジャングルに向けて精神的にリフレッシュ出来たらええなぁ。


[464] 題名:そして、どんなに長い闘いにも終わりはある 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/06/20(水) 21:42

朝から雨。
穏やかな気持ちで。

フォークジャングルのプログラムの作業を午前中に終えた。
これでほぼ準備は完了。
電気工事士の練習をして、スタジオ練習へ。
かなり調子が上がって来て、上がって来たが故にうたい過ぎた。
そんな中で幾つか新しく手応えも掴んだ。
あとは本番当日少しでも天気が良くなることを祈るばかり。

その間ずっと名人戦第6局を観ていた。
2日間掛けた長い長い捻り合いの後、夜になって漸くお互いがぶつかり合った。
こういう闘いもある。
それもひとつの学び。


[463] 題名:藤井聡太の対局は延期になったけれど、名人戦はある 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/06/20(水) 00:02

先日の将棋Abemaトーナメントの再放送を観ながら、スポーツナビの速報でサッカー・ワールドカップの日本対コロンビアの速報を見ながら、僕は淡々とフォークジャングルのプログラムを折っていた。
途中でコーヒーを買いに出た時、コンビニまでにあるラーメン屋や居酒屋は閑散としていた。
さすがに今日はみんな家でテレビを観てるんやろうなと思った。
いかにもサッカーに興味のなさそうな人たちが、僕と同じようにコンビニで買い物をしたり、ミスタードーナツでお喋りしていた。

明日は休み。
プログラムの折り作業の後半と折り込み作業。
そして、スタジオ練習。
自覚している課題を集中的に。

今年後半に向けて、先々の予定も決めなあかん時期に来ている。
順序だてて、きっちりと。


[462] 題名:コーヒーを買いに行きたいけど、雨 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/06/18(月) 22:13

目覚めて、ゴミ出しをして、ヤフーニュースに地震速報。
きっと大丈夫やろうと思いつつも、大阪におる妹に電話を掛けたら「繋がりにくい状態になっています」とのアナウンス。
結局夜になって電話を掛け直したら、妹の家族も母親も、怪我は勿論、物的にも被害は全くなかったとのこと。
ひと安心やけれど、まだ余震の心配はある。

昔(1978年)の宮城沖地震で、ブロック塀の下敷きになって多くの方が亡くなったのを今でも鮮烈に覚えている。
それ以降、鉄骨の入ってへんブロック塀は禁止になったんやと思うけれど(定かではなくて申し訳ない)、たとえ鉄骨が入っていても、今日のような直下型地震をまともに受けたら非常に危険やということが証明された。
これは、ブロック塀自体がこの国ではそもそも禁止すべきものちゃうんかな。
命の問題やからね。

僕はと言えば、洗濯をし、プログラムを作り、スタジオで練習し、プログラムのコピーに行き、電気工事士の練習をした。
充分な休日。
スタジオ練習では、少しずつ調子が上がってきた。
明日バイトに行けば明後日は休みになっているので、もう一度スタジオに入る予定。
プログラムの折り作業もしつつ。

サッカーのワールドカップにそれ程興味はないけれど、メキシコだけは応援している。
特に深い意味はない。
選手の名前さえ知らん。
昔からメキシコに親密感を抱いているだけ。
ゲームセンターのサッカーゲームをやっていた頃、僕が選ぶのは常にメキシコ。
ルチャ・リブレの本拠地やからというのもあるし、ジャック・ケルアックの「路上」の影響でメキシコへの憧れは強い。
昨日ドイツに勝ったのは非常に大きい。
体格の違いのハンデを超えて、典型的な素晴らしいカウンターやった。
いかにもメキシコらしい勝ち方。
ドイツにとってはまだ挽回可能な敗戦やけど、メキシコにとってはすごく大きな勝利。

そうこうしているうちにフォークジャングルまであと僅か。
週間天気予報はギリギリ曇りで凌いでいる。
なんとか。


[461] 題名:凄まじい闘いに酔う 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/06/17(日) 23:08

今日は体力回復にほぼすべての時間を使った。
朝は久し振りにコンビニでなめこの味噌汁を買って飲んだ。
味噌汁ときゃらぶきのおにぎり。
日本の朝の幸せ。
そして、昼寝。

夕方にはスタジオ練習に付き合った。
その後はほんの少しだけ自分の練習をして、プログラムを作った。
AbemaTVの新棋戦で藤井聡太を観ながら。

明日も休み。
明日はプログラムのコピーと自分のスタジオ練習。
フォークジャングルに向けて、体勢を立て直す。


[460] 題名:たまには朝に 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/06/17(日) 09:54

汚い話で申し訳ないが、昨日ワインを独りで1本空けて、吐いた。
すごく久し振り。
僕は酒は強い方でも弱い方でもないのを自覚していて、普段は無茶飲みはせえへん。
昨日はイカレていた。
精神にも肉体にもよくないと反省している。
しかし、昨日の自分は他に選択肢がなかった。

一夜明けて、今日は名古屋で握手会。
僕は勿論行かへんけれど、なんて残酷な握手会やろう。
ちなみに、僕は昨日の選抜総選挙は1秒も観てへん。
結果速報をネット上で見ていただけ。
しおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)がランクインしていたら、後からそこだけ動画を観ようと思っていた。
それくらい他のメンバーに興味がない。
しおりんは昨日の総選挙後の755で「わたしの総選挙はこれでおわりです」と発言している。
幾つかの意味を読み取れるけれど、僕の選抜総選挙もこれで終わりなのかもしれへん。

今日はスタジオ練習に付き合うこととフォークジャングルのプログラム制作。
いずれにせよ、のんびり過ごしたい。


[459] 題名:ヤケ酒 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/06/16(土) 21:55

普段買わへんワイン。
安物の赤ワインをまいばすけっとで買って来て、牛皿とミックスナッツ。
僕はヤケ酒というのは好きやないし、まずそれほど悔しい想いも抱かへん性質。
しかし、今日はただただ酔い潰れたい。
しおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)が今年も圏外やった。

AKB48選抜総選挙なんて下らないと世間は言う。
実は僕もそう思う。
集金イベントやというのも分かっているし、上位にランクインするメンバーなんて全く興味がないし、なんの魅力も感じへん。
でも、それでも、自分が推しているメンバー(しおりん)がランクインしたいと言うなら、一緒に闘うのがファンの務め。
それが嫌やったら、ファンを辞めたらええだけのこと。
今回はいつも以上に友人たちも巻き込んでもうた。
でも、結果を出されへんかった。
しおりんが今後どうするのかは分からへん。
僕はしおりんがそこにい続けている限り、ただ推し続けるだけや。

今週は森田童子さんの訃報もあり、しおりんの圏外もあり、最悪やった。
切り替える。
切り替える前に、酔い潰れる。


[458] 題名:夜中に目覚めてしまう 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/06/16(土) 03:08

昨日も題名に書いたけれど、頭の中にも唇にもずっと「ララバイ・オブ・ユー」が。
「戦国自衛隊」を観たいという想いも強い(中学生の頃に観たことはあるけれど)。
今頃なんでやろ。

これも昨日も書いたけど、明日はAKB48選抜総選挙。
しおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)にとっても今回は凄く大きい選挙やし、この結果よって今後しおりんがどうするのかはファンにとっても大きい。
地上波で中継される前にはしおりんの結果は出ていると思う。

また寝落ちしていた。
すべては今日。


[457] 題名:「ララバイ・オブ・ユー」を口遊みながら歩いた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/06/14(木) 21:41

フォークジャングル通信を発送した。
453通。
これでホッとひと息。
一番早くて明日、遅くとも来週月曜日には届くと思う。
帰りにちょっと飲んで、自分を慰労した。

いよいよ明日でAKB48選抜総選挙の投票締め切り。
僕はやれるだけのことはやった。
今、正直に思うのは、しおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)は今年は完全にボーダーラインやと思う。
よくて90位台、悪ければ圏外。
ほんまに微妙なところやと思う。
まだ間に合うので、みなさまも1票でもいいからしおりんに投票していただければありがたい。
一番簡単で安いのは、AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48、STU48のいずれか(幾つでも可)の月額モバイル会員登録して投票すること。
これだと1票が税込み324円。
よろしくお願いします。


[456] 題名:今年はこれで最後 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/06/13(水) 22:56

かなり頑張って、今日フォークジャングル通信のすべての封入作業を終えた。
ギターの練習も電気工事士の練習も放棄して、ひたすら封入作業をした。
フラフラ。
明日には発送出来る。
ええペースや。

今日はもう自分を解放して、ただただ寝る。
ええ夢が見たいなぁ。


[455] 題名:「たとえばぼくが死んだら、そっと忘れてほしい」 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/06/12(火) 21:55

フォークジャングル通信の折り作業を終え、封筒の宛名貼りを終え、あとは封入作業と発送作業だけ。
まずまず順調。

今日はモノが届く日。
随分前に注文したしおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)のマフラータオルと、つい最近注文したリュックサック用の雨避けカバーと卓上小型(直径15cm位)扇風機とUSBハブ。
今まで一切の冷房器具がなかったんやけど、夏にパソコンに向かって作業しても平気なように、ついに静音性の高い超小型扇風機を買った。

そして、訃報。
僕がうたを本気でうたい続けようと思ったキッカケになったのは、岡林信康さんと森田童子さん。
その森田童子さんが亡くなられた。
彼女のアルバムはレコードとしてもCDとしても全部持っている。
特に、「夜想曲」は高校1年生の時に発売と同時にリアルタイムで買った。
当時、彼女がラジオに出演したのをリアルタイムで聴き、大阪でもライヴがあることを知った。
しかし、当時の僕は、ライヴハウスというのは大人がお酒を飲みながらうたを聴く場所やと思い込んでいたので、聴きに行くのを断念した。
結局それが最後のチャンスやったんやと後で気付いた。
無人島に持って行くならどのレコードかというのはありふれた質問やけれど、僕は昔も今も森田童子「東京聖カテドラル聖マリア大聖堂録音盤」と答える。
引退して、「ぼくたちの失敗」が流行った時も姿を見せず、晩年は体調を崩されていたという噂は耳にしていた。
ただ、うたは生き残り続けるということ。
それにしても、今年は酷い年や。

こんな時やからこそ、しおりんは選抜総選挙で100位以内に入るんちゃうかと思えてきた。
こんな時を乗り越えて、フォークジャングルは近い。


[454] 題名:「HINOMARU」は軍歌でも愛国歌でもなく、宗教歌やと思う 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/06/11(月) 22:21

東武東上線の人身事故による遅延で、板橋区役所前から巣鴨経由でバイト先へ向かうというハプニングから始まり、バイト帰りには強くなった風雨の中でフォークジャングル通信用のコピーに行き、帰りにはまたもや東武東上線の人身事故による遅延に遭遇した。

先日、元推しメンのはるちゃん(元NMB48・木下春奈)の誕生日という話を書いたら、どうやらその日にはるちゃんは結婚式を挙げていたらしい。
初めてテレビで観た時は小学生やったのに、NMB48の6年間を経て、20歳で結婚。
幾つか感じことはあるんやけれど、ネット上にアップされいてる写真を見て、はるちゃんのウエディングドレス姿はやっぱり綺麗やなということ。
僕は単純にそう思った。

コピーしに行って来たことで、今日からまた折り作業が始まった。
とにかく今週中にフォークジャングル通信を発送できるように頑張る。
ひたすらバイトを休みたいという気持ちを抑えつつ。


[453] 題名:何故かトリ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/06/10(日) 21:21

午前中から昼にかけて、フォークジャングル通信の準備と電気工事士の練習。
夕方からはフォークジャングルのミーティング。
詳細については、フォークジャングルのホームページ、フェイスブック、僕のホームページの<演るんや>に情報を掲載した。

フォークジャングルも近づいているし、AKB48の選抜総選挙も近づいている。
毎年欠かさず投票しているけれど、今年は特に友人たちにもお願いして沢山投票してもらっている。
勿論、しおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)一択。
個人的な想いで言えば、ランクインしようと圏外であろうと推し続けることに変わりはない。
ただ、ランクインするか圏外かでは、彼女の今後の人生において大きな違いやと思う。
いつかAKB48を卒業した後、何かの場面で「選抜総選挙は何位だったの?」と尋ねられた時、「ずっと圏外でした」と答えるしかないのと「最高で○○位でした」と答えられるのでは雲泥の差。
そういう意味で、何位でもええから順位がついたらええなぁと思っている。
今年はその最大のチャンスやし、これを逃したらまたチャンスが来るかどうかも分からへんし、いつ卒業してしまうかも分からへん。
みなさんにもお願いしたい。
AKB48の月額モバイル会員になって1票入れるのに324円。
これが一番安い1票。
この1票の積み重ねが結果を大きく左右する。
6月15日(金)15時までが投票期間なので、よろしくお願いします。

どうやら台風が接近しているみたいで、明日は大雨らしい。
残念ながら明日はバイト。
すべての面で被害が最小限であることを願う。


[452] 題名:寝落ちして、題名だけ今 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/06/10(日) 03:01

最近ほんまにギターが好きやって感じる。
一般的な意味のギターやなくて、自分のギター。
愛着と言うか、愛やね。
自分のギターは性別で言うたら男性やと思うんやけど、ええ相棒という感じ。

今日は朝から洗濯、電気工事士の練習、ギターの練習、フォークジャングルの準備。
充実した1日。

今日ははるちゃん(元NMB48・木下春奈)の誕生日。
僕の元推しメン。
もう芸能界にはおらんけれど、いつか戻って来てほしいと今でも思っている。

明日はフォークジャングルのミーティング。
雨みたいやけれど。




Number
Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板