【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

しゃべるんや(仮)

あなたの魂の声を聞かせてください

「松本秀房の男球」へ

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2493] 題名:あと2日 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/09(月) 23:15

充分に眠った。
9時間位。
ただ、またもや変な夢を見た。
自分が神父になっている夢。
結婚式で、しかも、新郎がドイツ人、新婦がスイス人。
これは誓いの言葉を何語で言ったらええんやろ、と。
大昔に習ったドイツ語なんか無理やし、英語で<誓う>って<swear>でよかったかな、とか考えつつ。
更に難しかったのが、新郎新婦の名前が一回では覚えられへん、聞いたこともないような名前やったこと。
それで、新婦の名前を間違えて激高されて、オロオロした。
なんでこんな夢見るんやろ。

昼は愛しい人と焼肉ランチ。
近所の初めて行く店。
ちょっとお高めのランチやったけど、これがめちゃくちゃ美味かった。
能登牛らしい。
また遠くない未来に行けたら。

他にはなんもしてへん。
心と体を充分に休めた。
ただ、フォークジャングル通信発行に向けて少しずつ動き始めている。

今週は水曜日が山場。
藤井聡太の八冠達成が掛かった王座戦・第四局。
勿論、バイトはある。
ただ、帰って来たら一歩も動かれへんと思う。

[2492] 題名:やっと終わった 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/08(日) 21:19

先週の7連勤に続き、今週の6連勤も終わった。
しかし。
そう、来週は火曜日から日曜日までまた6連勤。
どないなってんの?

またもや疲れ果てた体に鞭打ち、洗濯を終えた。
雨が降る前に。

トークジャングルは昨日のうちに仕上げていたものがちゃんとアップされていた。
今回のテーマは<それ、まだやってんの?>。
相も変わらず続いているアホみたいなことについて話した。

明日はゆっくり休む。
世間は3連休やという。
愛しい人がお休みやから、久し振りにランチに行く予定。

[2491] 題名:相変わらず、問題は洗濯 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/07(土) 19:51

疲れた体に鞭打ち、トークジャングルを仕上げた。
それが出来たのも、藤井聡太が竜王戦・第一局で完勝したのが大きい。

トークジャングルは明日の正午にアップされるように設定した。
僕はバイト中。

6連勤もいよいよ明日1日で終わる。
今日は体力よりも神経を使う現場で、そのダメージが残っている。
取り敢えず、ビールでも飲んで。
或いは焼酎でも飲んで。

[2490] 題名:問題は洗濯 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/06(金) 22:31

竜王戦が始まった。
第一局・一日目は時間も形勢も藤井聡太がややリード。
明日はバイトが終わってから応援する。

今日、アホみたいに眠くて、帰って来て竜王戦を見ながら暫く寝てた。
ほんまに眠るのに最適な季節。
それでも勿論まだ寝られる。

昨日シングルスで敗れた早田ひなは、今日混合ダブルスで決勝進出を決めた。
ひと試合でも多く観られるのは嬉しい。

そんな中、トークジャングルの原稿も一応仕上げた。
明日バイトが終わってから収録したい。
内容がかなり刺々しいから、推敲してもう少しマイルドにするか、このまま収録するか、考え中。

6連勤もあと2日。
なんとか。

[2489] 題名:うたの種は少しずつ膨らみながら 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/05(木) 23:19

気力はないと言いつつ、昨日のうちにトークジャングルの原稿を半分書いた。
しかし、まだ残り半分が遠い。

明日から竜王戦。
藤井聡太と同い年の伊藤匠との闘い。
八冠を狙いつつ、違う闘いも。

明日から映画「アントニオ猪木をさがして」が公開される。
映画館で映画なんてもう何年も観てへんし、最後に観た映画が何やったかも覚えてへん(「エヴァンゲリオン」か「この世界の片隅に」か)けど、この映画は観に行く。
いつになるかは分からへんけど、必ず映画館に観に行く。
公式サイトには『エンドロールは「猪木コール」をご唱和ください』と書かれていた。

アジア大会に引き続いて、WTTスターコンテンダー蘭州に早田ひなが出場している。
ほんまにサーブだけが得意で他は大したことがない中国人選手に敗れた。
ただ、そのサーブ(トマホークサーブ、所謂王子サーブと呼ばれているサーブ)にめちゃくちゃ苦戦していた。
こんな負け方をしたのは久し振りに観た。
相性ってあるんやなって思った。
でも、こういう経験が次の成長の糧やと信じたい。

[2488] 題名:まだ咲いてくれてる 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/04(水) 19:58

「降らへん言うたやんけ、天気予報in the rain」という昔作ったうたを思い出した今日。
朝だけ雨の予報が、結局ずっと降っていた。
今週はバイトが連続してるだけやなく、ほぼ毎日2現場やから書類が溜まる。

昨日の夜も何度も何度も夢を見る浅い眠り。
トークジャングルの原稿を書く気力もない。
金曜日と土曜日は竜王戦の開幕局。
僕は一体いつトークジャングルの原稿を書けるんやろ。

[2487] 題名:久し振りの寝落ち 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/04(水) 00:21

バイトを終えて、歯医者で詰め物を入れてもらって、酒を飲んで、寝落ち。

今日の現場が今週の懸念のひとつで、それをなんとか乗り越えた。
気持ちは少し楽。
しかし、まだまだ先は長い。

[2486] 題名:フルゲーム動画をアップしてほしいな 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/02(月) 18:31

昨日の夜中には、久し振りに厚手の布団にくるまった。
朝夕の寒暖差を感じる季節。
今日も昼にスタジオ練習には半袖Tシャツで行ったけれど、明日の朝は20℃を下回るという。

今朝早く起きて、ほんまやったらスタジオ練習を終えてから上野に行こうと思っていたのを前倒しして、先に上野公園管理事務所に行って来た。
昨日当選した来年3月分の会場の正式申し込みと来年4月分の会場抽選申し込み。
これから暫く、毎月初めはこういう流れになる。

帰って来てすぐにスタジオ練習。
初めは全然調子が出えへんかったけど、徐々に集中力が増して来た。
バイトが忙しくなかったら、もっとスタジオに入りたい気分。
帰って来てからもちょっとギターを弾いていたら、新しいうたの卵が産まれた。
これから育てていく。

昨日の早田ひなの2試合を改めて動画のハイライトで観返した。
準決勝のワン・イーディー戦は勿論、決勝のスン・インシャ戦もええ勝負やった。
確かに相手の方が1枚上やけれども、届かへん距離やない。
ただ、来年の五輪の大舞台では相手も必死やろうから、いずれにしても難しい闘いではあると思う。
しかし、それにしても、早田ひなの充実振りは凄まじい。
勝ち負けを超えて、感動的な試合を見せてくれる。

明日から日曜日まで6連勤。
トークジャングルをどう凌ぐかが一番の課題。

[2485] 題名:会場抽選に当選して、早田ひなは勝って負けた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/01(日) 22:24

大切な日やった。
上野公園野外ステージの来年3月分の会場抽選結果発表の日。
3月31日(日)に「フォークジャングル」の文字。
嬉しさを通り越して、脱力した。
2022年6月以来、1年9ヶ月振りにフォークジャングルを開催できる。
長く待ったし、長くお待たせした。

トークジャングルの原稿の半分は今朝書いた。
少し置いて推敲し、午後から収録と編集。
今回のテーマは<小さなこだわり>。
僕のささやかなこだわりについて話したのが本題で、前半部分では夢で見たピンネタを披露した。

夕方にはアジア大会・卓球・女子シングルス・準決勝。
早田ひな対ワン・イーディー。
この対戦は、4ヶ月前の世界卓球での準々決勝と同じカード。
あの時も激闘やったし、今回も激闘やった。
恐らく、二人の実力が伯仲してることと、二人のスタイルが噛み合ってるからこそ、こういう名勝負が生まれるんやと思う。
凄まじいラリーの応酬やった。
それを制して決勝進出した早田ひなは素晴らしい。
決勝では世界ランク1位のスン・インシャにまたも敗れた。
それにしても、準決勝から決勝まで数時間ってどういう日程?

夜は愛しい人の家で食事。
バレーボールを観ながら。
1、2セットを観て、この試合にまさか負けるなんて全然思わへんかった。
メンタルの問題の気がする。

明日はもう1日休み。
スタジオ練習して、上野公園管理事務所に行って、当選した分の正式申し込みをして、来年4月分の会場抽選申し込みをする。
今週は火曜日から日曜日まで6連勤。
ゆるりゆるりと乗り切るしかない。

[2484] 題名:催事場のラーメンに美味いラーメンなし 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/09/30(土) 19:56

7連勤が終わった。
大過なく過ごせて、取り敢えずひと安心。

今日のバイトが昼前に終わったから、途中下車してデパートの催事場のラーメンを食べた。
北海道物産展とか九州物産展とかのやつ。
普段なかなか食べに行かれへんラーメンを食べられる機会やから、僕は何回は行ってるけど、催事場で美味いラーメンに出会ったことがない。
催事場という普段の環境やない場所が悪いのか、そもそもそんなに美味くないのか。

早田ひなも木原美悠・張本美和ペアもメダルを確定させた。
アジア大会の試合もフルゲームをもっとYouTubeに開放してくれたらええのにと思いつつ。

トークジャングルの原稿は半分書いた。
残りの半分を今日書けるのか、明日の朝になるのか。

[2483] 題名:みんな月を見ていた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/09/29(金) 19:45

何故かピンネタをする夢を見た。
夜明け前のこと。
その夢は凄く詳しく覚えていて、目覚めてからちゃんと書き留めた。
それを脚色して、ひとつの形にした。
次のトークジャングルで披露しようかと思っている。

タマスダレさんは15輪咲いてくれた。
ほんまに嘘みたい。

バイト帰り、居酒屋で飲んでいたら、店のマスターが「満月が凄いですよ」と。
外に出たら、ほんまに綺麗な黄色い満月。
帰り道でも、居酒屋からわざわざ出て来たお客さんや、自転車に乗っている女性が月を見ていた。
月にはそれだけの魅力があるということ。
今はもうすっかり曇ってもうた。

7連勤もあと1日。
朝早い遠い現場やけど、なんとか乗り切る。

[2482] 題名:無免許運転で車がパンクする夢って何? 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/09/28(木) 20:54

無免許というか、僕はそもそも運転免許を持ったことがないのに、たまに車を運転する夢を見る。
それも結構リアルな夢で、昨日も何故かマニュアル車でクラッチとか分からんなぁと思いながら運転していた。
そしたら途中で前輪が両輪ともパンクして、最後はタイヤホイールだけで走ってる夢。
ええ夢の訳がないけど、ただの精神的な不安定さやったらしゃあない。

そんな中、タマスダレさんが今朝は11輪咲いてくれた。
3年目にしてほんまによう咲いてくれている。
夏が最後のしがみつきを見せる中、ほんまの夏の終わりを飾るように。

昨日の王座戦の余韻が大きい。
藤井聡太が逆転する直前からの動画を何度も観返した。
ほんまに苦しそうに闘っていて、逆転の手応えを感じた後も、終始苦しそうやった。
この1勝の大きさ。

7連勤もあと2日。
今日食べたニンニク激増し餃子1.5人前の力で乗り切る。

[2481] 題名:再び咲き、鬼の大逆転 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/09/27(水) 22:13

誕生日の時に咲いてくれて、その後音沙汰がなかったタマスダレさんがまた突然急に花をつけてくれた。
それもまた沢山。
あの時、12輪咲いてくれた。
とりあえず今朝3輪咲いてくれた。
嬉しいと言うより、愛おしくてたまらない。

バイトから帰って来て、王座戦・第三局を観ていた。
僕は何度も諦めかけたけど、藤井聡太は諦めてへんかった。
最後の最後に大逆転。
奇跡の積み重ねが、大記録を生み出すもの。
王座奪取へ、八冠制覇へ、あと1勝。
次勝ったら、シャンパンを開ける。

連勤もいずれ終わる。
あと3日。
何も考えずに、眠り、起き、働き、また眠る。

[2480] 題名:あと一歩の遠さ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/09/26(火) 19:35

あと一歩が遠かった。
アジア大会・卓球・女子団体・決勝、早田ひなは中国の世界ランク1位・スン・インシャに善戦した。
1ゲームは奪った。
他のゲームも何度もリードした。
ほんまに紙一重。
ただ、その紙一重が遠くもある。
でも、早田ひなの凄みはどんどん増している。
来年のパリ五輪が更に楽しみになった。

今朝、素敵な夢を見た。
後輩の女子高生(多分、佐藤栞が所属していた刹那的アナスタシアのメンバーのひとり)をおんぶして校舎の5階まで階段を上っていくという罰ゲーム(或いは体育祭の種目)。
それは夢の中でもハードやったけど、かわいい女の子をおんぶしながら階段を上るのは驚くほど幸せでもあった。
こんな青春が現実やったらなぁ・・・。

明日は王座戦・第三局。
楽しみ過ぎる。

[2479] 題名:そう書いてから、うだうだと 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/09/25(月) 22:42

半年に1回のラヴホテルの点検を終えた。
点検するために部屋が空くのをひたすら待つ時間の空しさ。

毎日眠いのは心地よい季節のせいか。
それにしても、ちゃんと8時間寝ても眠い。

明日も朝早い。
そう、もう寝る。

[2478] 題名:厚手の布団、長袖シャツ、秋冬物の帽子 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/09/24(日) 22:40

バイトを終えて帰って来たらめちゃくちゃ眠くて、トークジャングルの収録をする前に2時間位深く眠った。
それから収録と編集。
今回のテーマは<天才とは>。
僕は幾つかの既存の言葉は再定義すべきやと思っていて、<天才>もそのひとつ。
今回は以前の<キチガイ>の時ほど世間と大きくズレてへんと思う。

夜は愛しい人の家で食事。
久し振りにバレーボールを観た。
一番驚いたのは、未だにサーブの時に観客が「そーれ」と声を合わせて言っていたこと。
そのことを指摘したら、彼女に「『そーれ』以外何があるの?」と言われた。
「そーれ」以外に何かがあるとは思わへんけど、「そーれ」と声を合わせて掛け声を掛ける習慣が何十年も脈々と続いてることに驚いただけ。

これからの1週間のことを考えたらやってられへんから、遠く先のことをぼんやりと想い描きながら、なんとかやり過ごすことにする。

[2477] 題名:1日寝かす 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/09/23(土) 18:08

大切な1日休み。
小雨の中、段ボールと瓶をゴミ出し。
相変わらずのミスタードーナツへ。
そこで今日気付いたことがあった。
それはトークジャングルで話す。

トークジャングルの原稿は一応書き上げた。
しかし、ほんの少しよくするために1日寝かせて推敲する。
明日バイトから帰って来て収録する予定。

スポーツクライミングのリード競技をYouTubeで観た。
アジア大会と並行して行われている世界大会ってどういう基準で参加を決めるんやろうと思いながら、野中生萌を応援しながら観ていた。
それにしても、彼女たちの背筋は凄い。

何度も何度も言うけど、明日から7連勤。
水曜日は王座戦・第三局の大一番。
1勝1敗やから、ここを制した方が王手をかける。
バイトから帰ったら藤井聡太を全力応援。

完全に空気が入れ替わった。
秋の空気。
いつまで続くんやろう。
早い冬が来るのか、長い秋が続くのか。

[2476] 題名:不意に後ろに映る不屈闘志 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/09/22(金) 21:21

しっかりとした秋の雨。
長くだらだらとした夏がいよいよ本格的に終わろうとしている。
<暑さ寒さも彼岸まで>という古人の言葉に暮らしの学びを感じる。

明日1日だけ休みで、日曜日からの7連勤の前にトークジャングルを仕上げたい。
今週はテーマを幾つか考えていて、まだ選び切れてへん。
次の日曜日まで見据えている。

幾つかの荷物が届いて、僕の生活がまたほんの少し変わる。
別に何か家電やら家具を買った訳やない。
暮らしの彩りが変わるということ。

[2475] 題名:なんでZEKKYO学園やないんやろ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/09/21(木) 20:44

近所に出来た宮崎辛麺の店に行ってみた。
カレー辛麺を注文したら、もうないという。
夕方18時半。
別に行列が出来る店でもないし、どういうことなんやろう。
しゃあないから、スタンダードな辛麺を食べてみた。
別に悪くないけど、何回も食べるほどやない。

100円ショップで幾つかの買い物。
100円ショップってほんまに凄いとつくづく思う。
多岐に亘る必要なものがほぼ揃った。

漫画家の島本和彦先生がYouTubeを始めた。
言わずと知れた「逆境ナイン」の作者。
最初からめちゃくちゃおもろい。
ただ、チャンネルのタイトルがZEKKYO大学なんやけど、なんでZEKKYO学園やないんやろ。
小さな疑問。

今週のバイトは明日で終わり。
しかし、来週は日曜日から土曜日までの7連勤。
全然働きたくないけど、しゃあない。
ほんまは平日にスタジオに入りたいんやけど。

[2474] 題名:ニセのBANDのうたが聴きたい、ほんまの夏の終わり 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/09/20(水) 22:11

今週はずっと酒を飲んでいる。
別にイヤなことがあった訳でも、祝うべきことがあった訳でもない。
ただ、夏のしっぽにウンザリしてるだけ。
それぞれ別々の場所で飲んでいて思うのは、ほんまに居心地のええ場所というのは極僅かやということ。

夕方から激しい雨。
僕はなんとかその合間を縫って帰宅できた。
雨のお蔭で僕のアパートも少し冷え、空気も涼しくなったけれど、あの激しさに匹敵する程やない。

羽生善治九段対近藤誠也七段の王将戦のYouTube配信を観ていた。
記録係が磯谷祐維女流2級やった。
彼女は棋士(男性女性問わず)には珍しい金髪。
対局室で映えていた。
彼女はLPSA(日本女子プロ将棋協会)所属の女流棋士やということもあって、僕は注目している。
こんな場面で観られるとは、意外やった。

[2473] 題名:あの焦げたゴムのような臭い 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/09/19(火) 22:29

最近、独りでラーメンを食べてる女性が増えている気がする。
特に、中年女性。
ええことやと思うけど、この風潮はどこから来たんやろう。

バイトで何度も階段の昇り降りをして、流石に少し疲れた。
その体で歯医者へ。
行く直前に危うく部屋で寝てまう所やった。

なんかいろいろと言われたけれど、結局は詰め物が取れた部分だけ治療してもらうことにした。
次は10月に入ってから。

[2472] 題名:ちょうどラーメンが挟まる歯 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/09/18(月) 18:49

午前中からスタジオ練習。
普段は平日休みの時にスタジオに入るようにしてるんやけど、今回は今後のバイトの予定を考えると今日(祝日)しかなかった。
普段使えてるような広めのスタジオは勿論使えず、狭いスタジオがしかも機材の状況が悪かった。
ただ、今回は純粋に次へ向けての練習。
次回スタジオに入れたら、次の動画へ向けて録音をしたい。

そう言えば、先日路上ライヴをする夢を見た。
しかも、女子高生のファンが沢山おる夢。
まだそういうのを夢見てる自分がおるんやな。

布団を干して、ラーメンを食べに行って、昼寝をして、今。
商店街に何か月か前に出来た新しいラーメン屋にやっと初めて行けた。
古くからの定食屋の跡地に出来たラーメン屋。
悪くはないけど、通うほどやなかった。

この後は気力があれば飲みに行く。
気力がなければ、部屋で本を読むくらい。
明日は、バイト帰りに忘れんように歯医者へ。

[2471] 題名:明日はスタジオ、明後日は歯医者 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/09/17(日) 22:01

流石に昨日サボり過ぎたから、今日は朝から頑張ってトークジャングルの原稿書き。
長年の経験上、推敲するのとせえへんのでは自分の中で出来に雲泥の差があるって分かってるから、暫く置いて推敲もした。
それでも午前中には収録出来た。

今回のテーマは<恥多き人生>。
誕生日週間やったということもあって、自分の人生における恥ずかしいことについて話した。
自信作なんやけど、こういう時に限って世間には評価されへん。

夜は愛しい人と焼鳥。
初めて行く店で、大衆的な店やけど、めちゃくちゃええ店やった。

明日は重い腰を上げて、スタジオ練習。
流石に祝日とあって、朝からの練習やのにスタジオは結構埋まってた。
動画作成に向けて録音が出来たらええけど、出来へんでもそのための助走を。

[2470] 題名:だらだらと 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/09/16(土) 23:56

結局、洗濯しただけの日。
トークジャングルの原稿は仕上げられへんかった。
明日にすべてを持ち越す。

それにしても、だらだらと暑い夏のしっぽ。
今年は強烈な暑さというより、6月くらいからずっと粘着的な暑さが続いている。
そろそろかな。

[2469] 題名:頭の中では森田童子「蒸留反応」がずっと 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/09/15(金) 22:20

今週はほんまにいろいろあったなぁ。
そんな誕生週間やった。

愛しい人からもらったドライフラワー(?)を仏壇の前に飾った。
普段は何も飾ってへん仏壇が、それだけで文字通り華やいでいる。
そこにスポットライトが当たっている。
意識が向く。
ええプレゼントをもらった。

リアルタイムでは聴かれへんかった「神田伯山のオールナイトニッポン」を聴いた。
僕は相変わらず、毎週「問わず語りの神田伯山」と「山添寛のサクラバシ919」は欠かさず聴いていて、先週の放送で神田伯山がオールナイトニッポンの特番をやると告知していた。
以前、文化放送で特番をやった時もそうやったけど、一発勝負の時の神田伯山は勢いがあって凄まじい。
ええ放送やった。

妹とも電話で話した。
毎年のことやけど、誕生日プレゼントは何がええか訊かれた。
今年はほんまに物欲が何もなくて、バースデーカードと今度会った時に大阪で一緒にお好み焼き屋に行くことだけをお願いした。

実は、物欲はないと言っても、自分への誕生日プレゼントはもう既に注文(?)している。
それは、<会長 羽生善治><竜王 名人 藤井聡太>と直筆で(!)揮毫された初段の免状。
33000円。
自分への大きなプレゼントや。

実はもうひとつ。
英語版の「クララとお日さま」(KLARA AND THE SUN)。
英語を読まへんようになって何十年。
単語も忘れてるし、構文読解能力も衰えてるのに読めるのか、と思いつつ買ってもうた。
流石に英和辞典まで買うのはどうかと思って、家におる時にパソコンで英単語を調べながら少しずつ読むことにした。
今のところ、2日で3頁。
全部で340頁。
内容が分かってるから、まだなんとか読める。
1年後には読み終えてるかな。

タマスダレさんは結局12輪咲いてくれた。
嬉しさとホッとした気持ち。
1年間水遣りをして、朝には窓辺に鉢を置いて、夕方には部屋に入れて、このほんの数日間だけ咲いてくれる。
継続的な静かな努力と愛しさの証明のような花。

明日から世間様と同じように3連休。
トークジャングルの原稿は1行も書いてへん。
ただ、書くことは決まっている。
明日の夕方のAbemaTVトーナメントには藤井聡太が登場するから、それまでに原稿を書き終えたい。

[2468] 題名:「嘘やろ」という歓び 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/09/14(木) 17:32

今日、バイト事務所で書類仕事をしていたら、ラジオに鈴木ジェロニモというお笑い芸人が出演していた。
話を聞いていたら何やら興味深かったので、動画を観てみたら驚愕した。
久し振りに凄いものを観た。

何かを説明する動画のシリーズがある。
どれも魅力的で、どれも実は説明というより詩。
説明という体を成している詩。
僕は特に「1円玉の重さを説明する」という動画が好き。
「眠気を説明する」という動画や「造花の匂いを説明する」という動画もええけど、詩に近づこうとし過ぎているのを感じてまう。
でも、こういう動画がYouTube上にポツンとあるがええと思う。

一昨日1輪咲き、昨日2輪咲いていたタマスダレさんが、今日はなんと10輪咲いていた。
なんという大サービス。
ほんまにこの誕生日の時季にちゃんと咲いてくれた。
誕生花というだけのことはある。

小川太郎様。
流石に1年に2回も、しかも、2日連続で誕生日は来ないです。
また来年お待ちしています。

[2467] 題名:Happy birthday まつもとさん 名前:小川太郎 URL 投稿日: 2023/09/14(木) 08:51

松本さん、57回目の誕生日おめでとうございます。
27年前に「俺はずっと人生は30年と思って生きて来たからこれからの人生はおまけと思って生きて行く」と仰っていた事を思い出します。
藤井聡太(敬称略)が世に出るずっと前の事ですもんね❤️

[2466] 題名:ダルバート、ウオッカトニック、サムギョプサル 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/09/13(水) 22:35

今日のバイトは事務仕事。
ちなみに、明日も事務仕事になった。
これで先々までの見通しがつく。

昼、バイト事務所の近所のネパール料理屋でダルバート。
そのカレーを食べていたら、口の中に硬い異物感。
「あっ」と思ったらその通り。
虫歯に詰めていた銀歯が取れた。
どんな誕生日やねん。

実は、昨日のバイト現場(茅ヶ崎)でスイッチを戻し忘れたような気がして、今日、事務仕事ということもあって、途中で切り上げてその現場まで確認に行った。
勿論、事前に連絡を入れて。
僕の中で五分五分やったんやけど、やっぱり戻し忘れてた。
ちなみに、そのままの状態やったら、万が一の停電時に自家発電設備が稼働せえへんところやった。
そんなこと滅多にあることやないけど、確認しに行ってよかった。

その帰り、桜木町で途中下車して、ジャズ喫茶・ダウンビートでウオッカトニックを2杯。
自らの誕生日を祝った。
それにしても、日本で一番居心地のええ場所(自分の部屋以外で)。

夜は愛しい人と赤坂でサムギョプサル。
これは僕のリクエスト。
プレゼントももらった。
今年の誕生日はちょっと特別で、その話はトークジャングルで。

小川太郎様。
僕、そんなこと言ったっけ?
でも、言いそうやね。
そうやとしたら、長いおまけやね。
もう少しおまけしてもらおうかな。

[2465] 題名:Happy birthday まつもとさん 名前:小川太郎 URL 投稿日: 2023/09/13(水) 07:10

松本さん、57回目の誕生日おめでとうございます。
27年前に「俺はずっと人生は30年と思って生きて来たからこれからの人生はおまけと思って生きて行く」と仰っていた事を思い出します。
藤井聡太(敬称略)が世に出るずっと前の事ですもんね❤️

[2464] 題名:今年も咲いてくれた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/09/12(火) 22:27

誕生日の1日前に、今年もタマスダレさんが咲いてくれた。
1輪。
でも、他にもまだ咲いてくれそうな蕾がちらほら。
純粋に嬉しい。

横浜でバイトを終えて、ちょっと寄り道して帰ろうかという気持ちもありつつ、結果的には一目散に家に帰って、王座戦・第二局を観戦した。
氷でキンキンに冷やしたスミノフ・アイスを飲みながら。
将棋は大熱戦で、200手を超えて相入玉模様の中、最後は藤井聡太が綺麗に詰まし切って勝った。
これで1勝1敗。
ほんまにホッとした。

明日は57回目の誕生日。
バイトは事務仕事で、夜は愛しい人と食事の予定。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板