無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

しゃべるんや(仮)

あなたの魂の声を聞かせてください

「松本秀房の男球」へ

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[440] 題名:カヴァー曲だけでライヴを演りたいという気持ちもある 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/28(月) 22:09

純粋に休みの1日。
朝からゴミ出しと洗濯。
ゴミ出しをする時に、アパートの入口に恐らく愛猫家と思われる人が置いた猫の餌を片付けた。
愛猫家とは言うものの、単にキチガイなんやけど。
と言うのは、完全に敷地内に餌を置く訳やからね。
そして、その餌を食べているのは猫やなく、何故かアホ程繁殖している蟻たち。
めちゃくちゃ活発に猫の餌に群がっている蟻たちに悪いけれど、僕はコンビニ袋を使ってそれを排除してゴミに出した。
ところが、コインランドリーでの洗濯が終わるのを部屋で待っていた1時間弱の間に、新たな猫の餌が置かれていた。
柱に「猫のエサ禁止・迷惑」と書いてあるダンボールが貼ってあるのにも関わらず。
愛猫家の狂気を改めて感じた。
そして、またもや猫やなく、蟻たちが群がっていた。

昼には、今日たまたまた休みやった愛しい人とネパール料理のランチ・バイキングに行って来た。
近所のネパール料理の店は、安くてほんまに美味い。
4種類のカレーとサラダと唐揚げとナンとライスとチャイ。

フォークジャングル通信の折り作業も100枚分。
そして、ギターの練習。

明日からいよいよAKB48選抜総選挙の投票が始まる。
僕は勿論しおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)一択。
友人たちにもお願いして、投票してもらうことになっている。
なんとか100位以内を。

やっと<気になるんや>を更新した。
<僕がレアチャーシューを嫌いな幾つかの理由>という題名で。
僕はこの姿勢をはっきりと表明したいとずっと思っていた。
他愛もないことやけれど。


[439] 題名:ウッドベースのソロを聴きながら 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/27(日) 21:58

日曜日のバイト。
しかも、2件の現場を往復する破目になった。
昼御飯はコンビニのナポリタンとスムージー。
こんな時は、目線を遠くに、ぼんやりと。

バイトから帰って来て、今日もフォークジャングル通信の折り作業。
昨日と今日で300枚折った。
順調。

次の日曜日はいよいよ電気工事士の筆記試験。
その間に、AKB48選抜総選挙の投票が始まる。
例年以上の票数をしおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)に入れる。
結果は神のみぞ知る。
結果に関係なく、推し続けることに変わりはない。

明日は漸く休み。
そして、給料日。
何も考えず、やるべきことをやるだけ。


[438] 題名:ショールームでは不毛な闘いが続いている 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/26(土) 22:45

バイトから帰って来て、フォークジャングル通信の折り作業とギターの練習。
叡王戦を観てたけれど、普段から藤井聡太や羽生善治の対局を観ているからか、F1を観た後に軽自動車の競争を観ているみたいな感覚になる。

最近、本格的に北海道に行きたい気持ちが高まって来ている。
一体いつになったら行けるやろうか。
30年振りに釧路とか行ってみたい気もするし、オホーツク海も見たいし、温泉も何箇所かは行きたいし、ラーメンは勿論食べたい。
早くて8月、遅かったら12月かな。
遥かな未来やな。

今話題の件にひと言だけ言うなら、日大はやっぱりあの1960年代に解体すべきやったんや。


[437] 題名:気が付けば、結局秋元屋系ばかり行っている 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/25(金) 22:51

今日は午前中がすべてやった。
あれだけいつも「アホ程寝る」って言ってるのに、今朝起きたのが午前4時半。
もう一度寝ようかと思いつつ、なんとなくやる気になって、フォークジャングル通信の原稿を仕上げた。
その後、竜王戦1組決勝を観つつも、午前中にコピーに行って来た。
そこまでで今日のエネルギーを使い切ったみたい。

帰って来てからは何もする気が起きず、折り作業も1枚もやってへん。
それどころか、突然の睡魔に襲われて数時間眠った。
まあ、しゃあない。
最低限はやったということで。

ところで、昨日の劇場公演は最高やったんやけど、入場抽選は厳しかった。
一人分早く券を買っていたら(抽選順が1番前やったら)、1巡目(!)に入場で来ていた。
逆に、10人分遅かったら、今度は5巡目で入場で来ていた。
どちらでも間違いなくええ席に座れていた。
ところが、結果は14巡目。
それでもなんとか下手・立ち見・最前列を確保できたから、下手側に沢山やって来るしおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)を堪能できたし、劇場内で死角を作っている柱をかわしてセンター辺りもなんとか見えた。
それにしても、つくづくクジ運がないことを思い知らされた。

明日も明後日もバイト。
体力を温存しつつ、折り作業もやらねば。


[436] 題名:王座戦ベスト8の藤井聡太対深浦康市が今からめちゃくちゃ楽しみ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/24(木) 22:44

AKB48劇場に「ヤバイよ!ついて来れんのか!?」公演を観に行って来た。
最高!
しおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)最高!

この劇場公演の料金は3100円。
それに比較したら、僕のライヴは100円位やなとほんまに思わせられた。
僕は自分に自信があるし、今は特にええライヴが出来ると思っているけれど、それでもこのパフォーマンスと勝負したら遥かに見劣りすると客観的に思う。
それ位ええ劇場公演やった。

その後、御徒町まで歩いて、やきとん。
日本酒を飲みながら、美味いやきとんやニラのおひたしやガツ酢。
言うことなし。

明日は休み。
フォークジャングル通信を仕上げてコピーしに行く予定。
でも、その前にいつものようにアホ程寝る。


[435] 題名:個人的にちょっと炭酸水ブーム 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/23(水) 22:29

灯台下暗しと言うか、ちょっと街外れにあるバイト現場の近くにラーメンの超有名店があるのを最近発見した。
それで、今日初めて行ってみた。
スープは流石で、表面の油の層も本体も美味かった。
麺はよくある細ストレートやけれど、しっかりしていて悪くない。
ただ、またもや流行りのレアチャーシュー。
食べながら、そして、食べた後もいろいろと考えているうちに、ひとつの結論に達した。
近日中に<気になるんや>に<僕がレアチャーシューを嫌いな理由>を書こうと思う。
どのくらいまでが<近日中>かは明言せえへんけれど。

明日は劇場公演。
2度目の「ヤバイよ!ついて来れんのか!?」公演。
前回は入場順が22巡目という非常に厳しい展開やった。
久し振りに座席に座って観てみたいし、なんなら1度くらい最前列に座ってみたいなぁ・・・。

フォークジャングル通信の原稿書きも少し進めていて、金曜日にコピーに行ける目途が立った。
明日は心置きなく劇場公演のしおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)を堪能し、独り感想戦をしながら酒でも飲んで来たい。


[434] 題名:選抜総選挙の票を買う日々 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/22(火) 23:43

僕は平行して幾つかの本を読むタイプで、バタイユ「有罪者」も読んでいる。
バタイユなんて大学生の時に卒論の引用のために使って以来のような気がする。
正直言って、内容を把握しきれへんのやけれど、その詩的空気を吸うために読んでいる。
ちなみに、今平行して読んでいるのが、ミシェル・ウエルベック「闘争領域の拡大」とジェイムズ・P・ホーガン「星を継ぐもの」。
珍しく外国の作家ばかり。

今日はバイト中も昼食を食べに行くのもかなり歩いた。
1万歩は余裕で越えていると思う。
バイトをしながら健康増進している。
一石二鳥というやつや。

昨日のうちに書いたフォークジャングル通信の原稿を手直ししつつ、清書。
バイトから帰って来た時には、まずは昼寝(と言っても、完全に夕方)と思ってたのに、急にやる気が出て来て作業を始めた。
これで原稿の八割位は仕上がった。
出来れば今週金曜日にコピーに行き、週末には折り作業を始めたい。


[433] 題名:山に登るということが根源的な欲望やとしたら、世界は結局変わらへんのかもしれへん 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/21(月) 21:57

なんと、この短期間で劇場公演に当選した。
明後日の劇場公演。
しおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)が出演する公演が確実に増えているし、それに応募し続けているからでもある。
調べたら5月2日以来やから、僅か3週間振り。
バイト終わりに存分に声援を送ってくる。
恐らく選抜総選挙までに入れる最後の劇場公演やと思う。

書き忘れていたけれど、電気工事士の受験票が先日届いた。
試験は6月3日(日)。
過去の問題をずっと解き続けているけれど、今では正答率9割を切ることはない。
正答率6割以上が合格やから、筆記試験に関しては遅刻以外に心配はしてへん。
特別にへんてこな問題が出えへん限りは大丈夫やと思う。

毎日ギターを練習していると、流石にちょっとずつ上手くなっているのを感じる。
<今更>やけれど、<まだまだ>やからしゃあない。
以前も書いたけれど、自分にとって<上手い>とは、自分が表現したいと思うことがちゃんと表現できること。

ええ気候が続いていて、連日アホみたいに眠い。
やらなあかんことは溢れているというのに。


[432] 題名:常呂町に行ってカーリング体験して、サロマ湖をぼんやり眺めたい 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/20(日) 22:37

フォークジャングル通信の準備、洗濯、布団干し、ギターの練習、花束の注文をして、名人戦第4局・2日目の様子を観たり、昨日のカーリングの日本代表決定戦の動画を観たり。
そんな穏やかな朝。
昨日から続く涼しい空気の中。

夕方、注文した花束を持って愛しい人の家に迎えに行き、一緒に千駄木の寿司屋へ。
今時の寿司屋やなく、昔から下町にあるオールドファッションな寿司屋。
めちゃくちゃ美味かった。
穴子寿司が有名な店で、それは文句なく美味かったんやけど、鉄火巻きが特に美味かった。
当然やけど、回転寿司とは鮪も酢飯も海苔も全然違う。
日本酒のつまみに注文したぬたやタコの煮物(小豆が付いていた!)も素晴らしかった。
大人の時間を堪能した。

1年に1度、こうして愛しい人の誕生日を祝うことの歓び。
つくづく幸せな人生やと思う。

明日からまたバイト。
月曜日から木曜日まで連続で、金曜日だけ強引に休みにして、また土曜日、日曜日もバイト。
怠け者の僕にとっては、フォークジャングルの準備も重なってハードな日々。
そうこうするうちに選抜総選挙も近づいている。
フォークジャングルが終わったら、近場でもええから温泉にでも行きたいなぁ。


[431] 題名:次のフォークジャングルでうたううたがひとつは決まった 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/19(土) 22:38

様々な出来事を箇条書きで。

湿った暖かい空気が、乾いた冷たい空気に入れ替わった。

しおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)が出演する劇場公演の抽選にまたも全敗。

フォークジャングル通信の封筒のはんこ押し500枚完了。

未成年がおる場所での喫煙は全面禁止にすべき。

中華料理屋で隣りの太ったサラリーマン(20代後半か30代前半)が五目焼きそばとチャーハンと唐揚げを注文していた。
その店は普通でも量が多い。
死期を早めるカロリー摂取を制限する法律か教育の必要性を感じた。

昨日今日、LS北見が富士急に3連勝でパシフィックアジア選手権代表決定。

今日は名人戦・第3局・1日目をずっと観ていた。

明日は愛しい人の誕生日。


[430] 題名:感想戦の藤井聡太は最高 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/19(土) 00:32

珍しく、今週のバイトは今日まで。
明日はしおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)が出演する劇場公演にも当たらず、何も予定がない日。
フォークジャングル通信の準備を追い込むつもり。

藤井聡太が勝った。
勿論僕はAbemaTVで観ていた。
タイトル戦でもこんなに来えへんやろうというくらいのマスコミ。
これがスーパースターということなんやろう。
記者質問に生真面目に答えた後、船江恒平と楽しそうに感想戦をしている藤井聡太の姿。
将棋の内容も面白いし、そういう姿も観ていてほのぼのするし、すべての面でスターの要素に満ちている。
僕はただただ満足した。

いつものことやけど、まずはアホほど寝る。
すべてはそれからや。


[429] 題名:情熱の嵐 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/17(木) 23:34

ビールでも飲んで献杯しようかとも思ったけれど、そんな気にもなれず、なんの味もせえへんウィルキンソンの炭酸水を飲んでいる。
西城秀樹さんが亡くなった。

僕らの世代で彼に影響を受けてへん人はおらんと思う。
少なくとも、僕は絶大に影響を受けた。
恐らく、人前で初めてモノマネをしたのは彼の「激しい恋」(「やめろと言われても<ヒデキ〜>」)やったと思う。
小学2年生の時に教室の後ろで、休み時間にうたっていた。
僕だけやなく、他の友達もモノマネしていた。
彼が大活躍する芸能人大運動会や芸能人水泳大会は欠かさず観た。
そして、「ザ・ベストテン」の「YMCA」は勿論強烈に印象に残っているし、ジュディ・オング「魅せられて」に敗れてその年のレコード大賞を取られへんかったのも鮮明に覚えている(時期がズレたため、レコード大賞の候補曲は「ホップ・ステップ・ジャンプ」やったのも致命的やった)。
「カックラキン大放送」も「8時だよ全員集合」も「夜のヒットスタジオ」も。
僕は決してファンではなかったけれど、そこに必ずおる存在やった。

悲しいんやない。
怖い。
ほんまに強烈に怖い。
その恐怖に打ち勝つことなんて僕には出来へんから、ただゆっくりと忘れる。
いくら忘れようとしても、自分の中で生き続けていくのを知っているからこそ。

明日、藤井聡太は七段昇段を賭けた対局がある。
生きている者はそうして闘い続ける。
僕もそのひとりとして。


[428] 題名:しおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)が週刊少年マガジンの表紙を賭けての決勝 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/17(木) 02:22

とっくに書き込んで寝たと思っていたのに、このまま寝落ちしていた。
クーラーの効いた部屋で(現実の僕の部屋にはクーラーない)、家族が風呂に入るのを順番待ちしていて、早く入らないと寝てまうと思っている夢から目覚めた。
こんな時間に。
それにしても、夢の中で寝てまいそうって思うってどういうことやろう。
もう完全に寝てるのに。

とにかくもう一度寝る。


[427] 題名:こんなところまで立ち退き 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/15(火) 20:58

今住んでいるアパートの立ち退きに関しては、当面大丈夫になったんやけど、今度はメールアドレスの立ち退きの知らせが来た。
「そんなもんが来るんや」と驚いた。

僕がパソコンを持ち始めるかどうかの頃、インターネットカフェに通うようになって、一番最初に取得し、今もメインで使っているアドレスが今年の9月18日で閉鎖になるらしい。
恐らく、20年近く使って来たアドレス。
こちらからはもう連絡が出来へん人もおるやろうし、このアドレスしか知らん人もおるやろう。
今後、めぼしい方たちにはメールアドレスの変更を随時お知らせしていくけれど、お知らせするのも気が引ける人もおる。
僕の場合は名前で検索したら大抵このホームページやツイッターやフォークジャングルのホームページ等が出て来るから、相手から連絡が取られへんことはないと思うけれど、それにしても・・・。
ほんまに去年から今年に掛けて、僕の周りの状況があらゆる角度から驚くほど変わり続けている。
所謂<潮目>というヤツなのかな。

今朝、今日のバイト現場の国分寺に直行した。
久し振りに降り立って、その変容振りに驚いた。
いつも言ってることやけど、街は<再開発>という名の下にどんどん味わいのないしょうもない場所になっていく。
街自体が、コンビニみたいにどこに行っても同じになろうとしている。
完全にアホの発想や。

バイトから帰って、遅めの昼寝をした。
僕はほんまに睡眠が必要な体質らしい。
ほんの少しリフレッシュした。
そして、昼寝をしても夜に眠れるタイプ。


[426] 題名:人間違い 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/14(月) 21:55

バイトを終え、洗濯物をコインランドリーに持って行った後、ミスタードーナツでフォークジャングル通信の原稿書きをしていた。
すると、後から入って来た女性に見覚えが。
京都のライヴハウスでお世話になった方。
「まさかこんなところで」と見間違いかと思い、トイレに行く時に顔を確認した。
ちょっと俯いていたので、はっきり分からへんかったものの、かなり似ている。
トイレからの帰り、ゆっくりと遠巻きに歩きつつもう一度見て、確信して声を掛けた。
「○○さん?」
相手はイヤホンをしたまま、「えっ?」という顔で無言。
僕は「すみません」と言ってその場を立ち去った。
人間違いやったらしい。
でも、立ち去った後も嘘をつかれてるんとちゃうかと思ったくらい。
顔も、年恰好も、体型も、かなり似ていた。
ただ、確かに直感的に雰囲気がちょっと違うかなとは思ったけれど。
久し振りに、と言うか、こんなにあからさまな人間違いは初めて。

そんなこんなで、洗濯と原稿書きを少しだけ。
ギターの練習をして、選抜総選挙の投票に向けて二本柱の会(AKB48のファンクラブ)にもうひと口入会した。
これで6口目。
投票券だけやなく、劇場公演の応募権も増えた。

最近将棋の本ばかり読んでいる。
「泣き虫しょったんの奇跡」は読み終え、「将棋の子」を再読している。
人生3度目の将棋ブーム。


[425] 題名:チームBの新曲でしおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)が前列 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/13(日) 21:43

ゆっくりとした目覚め。
既に早朝寄席には間に合わず、上野公園管理事務所に会場費の支払いだけをしに。
すごく珍しいことに、他の日の会場費を支払いに来ている方がいらっしゃった。
使用月前月15日までに支払わなあかんというだけの決まりやから、まず支払う日も時間もバラバラなはず。
そんな朝。
これから雨やというのに、上野公園にはアホみたいに人がおった。

家に帰って来て、フォークジャングル通信の原稿を書き始めた。
書き始めるまでの準備と気持ちの持って行き方が難しいだけで、書き始めたらもう後は根気よく少しずつ書くだけ。
今週中に書き終えられたらと思っている。

夜には愛しい人に早めの誕生日プレゼントを渡した。
誕生日は来週の日曜日なんやけど、プレゼントがかさ張るものやったから、当日はカードと花束を渡すだけにした。

今週は月曜日から金曜日までがバイト。
なんとか。


[424] 題名:杉本昌隆(藤井聡太の師匠)の本を買った 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/12(土) 22:04

今日はバイトが八王子で早く終わった。
昨日の時点で早く終わる予想が出来たので、横浜線に乗って町田に行ってみた。
もう何年も前から行きたかったラーメン屋へ。

東京の中でもかなり有名な塩ラーメンの店。
結構長い間、世間の評価も安定しているし、写真を見ても美しいラーメン。
ところが、実際に食べてみて、怒りが湧いた。
まず、麺がどうしようもなく不味かったこと。
しかし、それで店に対して怒ってはいない。
写真を見て、この麺がアカンことを気付かへんかった自分に腹が立った。
「何十年ラーメンを食べてきてんねん!」と。
もうひとつは、八つ当たりかもしれへんけど、こんなラーメンを評価している世間に腹が立った。
スープは並よりちょっと美味いくらい、チャーシューは恐らく近年変えたのであろう美味くもなんともない流行のレアチャーシュー、そして、最悪の麺。
このラーメンをなんでこんなに評価してるんやろう。
単に好みの問題ではなく、明らかに評価力の問題やと思う。
僕は食べながら何度も首をひねっていた。

ほんまは年齢的にはそんなことしたらアカンのやろうけれど、怒りが収まらず、久し振りにそのまま別のラーメン屋へ。
いわゆる連食。
若い頃は、あまり行く機会のない地方に行くとよく連食した。
しかし、それももうここ数年はやったことがなかった。
それを怒りに任せてやってもうた。

二軒目は味噌ラーメンの店。
なんかの理由で一軒目の店がやってへんかったら行こうと目星をつけていた。
その店は麺はマシやったし、まともな作り方をしている味噌ラーメンやった。
けれど、僕が今までに食べた味噌ラーメンの中で一番甘かった。
不思議な甘さ。
これはこれでええんやろうけれど、これこそ単純に好みの問題としてイマイチやった。
という訳で、町田という街でラーメンを食べることはもうないと思う。

明日はほんまはしおりん(チーム8・佐藤栞)との大写真会なんやけど、専門用語で言うところの<券を溶かす>つもり。
つまり、行かへんということ。
月曜日も休みやないし、フォークジャングル通信の準備と会場費の支払いがあるから、ちょっと余裕がない。
だからと言って、今日ラーメンを食べに行ったことを後悔はしてへん。
勉強になったと思っている。
しおりんにはまた会える・・・・・はず。
まずは目覚まし時計の鳴らへん朝を迎えて。


[423] 題名:今年初めてキンカンとアースノーマットを使った 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/11(金) 23:09

前回も書いたけれど、今朝もめちゃくちゃ早い時間に荷物が届いた。
ほんまに出掛けようとしていた7時40分。
僕は勿論そんな時間を指定してへんよ。
前回たまたままだ家におったから、今回も来たんやろう。
同じ配達員やった。
何回も配達してもらうのは悪いし、再配達の依頼も面倒やけど、さすがにまともな感覚の時間ではない気がする。
アマゾンさんよ。

愛しい人の誕生日の準備を着々と。
誕生日プレゼントは揃ったし、カードも買ったし、他の準備も。
あとはお店の予約をするだけ。
1年で一番大切な日。

明日バイトで、日曜日だけ休んだらまた月曜日からバイト。
長い連休の後、結局また同じサイクルがやって来る。
もう少し力を抜いて、この流れを縫って。


[422] 題名:煮干しつけ麺とロールケーキで凌ぐ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/10(木) 23:59

家で書き物をしていたら、いつの間にかしおりん(チーム8・佐藤栞)のショールーム配信が始まっていたらしく、気付いたら最後の10分。
なんとか持っている限りの星を投げることは出来たけれど、話は全く入って来えへんかった。

そのしおりんは、今日の日刊スポーツで選抜総選挙の立候補者の1人として紹介されていた。
その新聞もなんとか昼に買うことが出来た。

家に帰ってからやることが多く、いつの間にかこんな時間。
今日でひとつの区切りはついたけれど、先はまだ長い。
いや、終わりはない。

今、流れは決して悪くない。
これは自分が動くべき時なのか、それともどっしりと構えておくべき時なのか。
分からへんまま、日々の暮らしに追われている。
6月のフォークジャングルが終わるまでは、こんな感じが続くのかな。


[421] 題名:誕生日プレゼントを注文した 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/09(水) 23:10

肌寒い1日。
昨日も同じことを書いたけれど、ほんの少しだけズレていたら、フォークジャングルもこんな天候やった。
すべてはタイミングやな。
いや、ほんまに。

名人戦が面白くない。
僕はやはり単純に藤井聡太が好きなんやな。
ホームページの<好きなんや>に書きたいと思っているけれど、書く頃には七段になってるかもしれへん。

福岡のチープ・サイドというライヴハウスからそのお店の35周年記念タオルが届けられた(その写真はフォークジャングルのフェイスブックに載せた)。
いつもフォークジャングル通信を送らせてもらっているお店のひとつ。
大昔に一度行ったこともある。
フォークジャングル通信を送っている方からの反応というのはほとんどないけれど、こうして気に掛けてくださっている方もいらっしゃるし、季節の恒例行事のように感じてくださっている方もいらっしゃると思う。
ほんの小さな接点やけれど、0と1は決定的に違うんやということ。

ああ、温泉街の共同浴場に行って温まって、夜はしこたま日本酒を飲みたいなぁ。
小さな、しかし、切実な願望。


[420] 題名:誕生日プレゼントを模索中 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/08(火) 22:33

バイトが川越で早く終わったから、ラーメンを食べに行った。
ずっと心に引っ掛かっていた店。
亡くなったせきぐちさんが、最後に僕に食べさせてみたいと言っていたお店。
バイトの現場から30分位歩いて、辿り着いたら開いてへんかった。
後から調べても定休日やなかったし、なんの表示もしてへんかったのに。
「また来い」ってことやろうな。
仕方なく、その近所の店に行こうと思ったら、そこは定休日。
もうどうにも分からへんから、歩いているうちにどっかのラーメン屋に入ろうと思っていたら、比較的ちゃんとしたラーメンに当たった。
久し振りに麺が美味い店やった。

そこから上野公園管理事務所へ。
11月分の会場抽選の申し込みを6日分提出してきた。
この新抽選方式になって初回。
管理事務所の方に話を聞いたけれど、当選の掲示方法やキャンセル後の処理等、まだ不確定な部分が多いらしい。
どうなるのやら。

東京は冷たい雨。
先日のフォークジャングルが好天の最後の日やった。
恵まれていると感じる。
今週はバイトに体を慣らしていく感じ。
流石に、しおりん(チーム8・佐藤栞)が出演する劇場公演に連続当選はせえへんなぁと思いつつ、フォークジャングルの事後処理の日々。


[419] 題名:人生で一番長く人の背中を撫でた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/07(月) 18:40

腑抜けのように1日を過ごした。
朝早く起きてゴミ出しもしたけれど、あまり記憶が定かではない。
二日酔いという訳ではなく、ただただぼんやりしていただけ。
上野公園管理事務所に11月分の抽選書類を出しに行こうかとも思っていたけれど、結局ほぼ1日中部屋におった。

昨日は第138回フォークジャングルにお越しいただきありがとうございます。
最高の季節に最高の天候。
午後から風が強くなるとの予報も、開演中は風もほとんどなく、演る側も観る側も最高のコンディションやったと思う。

僕個人的には、日々の練習の成果は細かい部分に確実に出ていたのを感じた。
それとは別に、まだまだ粗いと自分で感じる面も多かった。
<粗い>部分を削り、<荒っぽい>部分を残す形が目指すところ。
そういう意味で、まだまだや。

打ち上げの後で、出演者のひとりが酔っ払って気持ち悪くなった。
店を出た後も立たれへん状態やったから、ずっと背中を撫でてあげた(ちなみに、相手は男)。
その時に僕が思っていたことは、「僕に出来ることはこんなことくらいやし、僕がすべきことはこういうことなんやな」ということ。
話はちょっと飛躍するけど、東日本大震災の直後、自分の無力さを痛感しつつ、自分に何が出来るやろうと考えた。
アマチュアでもうたいに行っていた人も多かったし、肉体労働をしに行った人もおった。
僕が考えたのは、避難所におる人たちの手や背中をマッサージしてあげられたらええなぁということ。
劇的に何かを変えるんやなくて、ほんの少しだけ体や心の疲れや痛みを軽くできたら、と。
それでアロマテラピーの勉強を始めるという遠回りからやりだした。
けれど、昨日背中を撫でながら、僕に出来るのはこういうことなんやとある種確信した。
誰にでも出来るようなことやけど、粘り強く続けること。
ひとつ学んだ。

平野君、昨日はお疲れ様。
Nat.singのショールーム配信や時雨、ロマンス。のYou−Tubeと、いろんな宣伝方法があって、それがほんの少しずつ形になって表れているんやなぁ。
フォークジャングル通信というアナログな方法も含めて、多様なキッカケがあることが大切ということやね。


東京は雨が降り出した。
雨音が心地よい。
明日からまたバイト。
さすがにそろそろ働かへんとね。

<演奏曲目>
1.流星群
2.日の出理容院
3.夜明けのうた
4.近鉄バファローズのうた


[418] 題名:軸となる曲は「きみが好きと告白する」 名前:平野義幸 URL 投稿日: 2018/05/06(日) 23:38

今日のフォークジャングルはいろいろと印象深い回だった。お客様全体は少なかったけれど、わざわざ自分たちを観に来たひとたちが複数いて、さらに前回よりも増えている。その中できわめて喜ばしい体験があった。

YouTubeに時雨、ロマンス。のチャンネルを作っていて、オリジナル18曲を公開している。
数えるほどのファンと、ごく親しい人くらいしか見ていないのは知っているが、それでも最近では、何らかの縁でご覧いただいた初見の方々から、
この曲好きです
共感出来ます
素晴らしい世界感
などといったメッセージを日に何通かもらうようになった。

2週間前から<5月6日上野野外ステージセットリスト>という再生リストを作成して公開したからだろう、メッセージをくれた人から数日前に「上野へ観に行きたいが何時からですか」という問合わせをいただいたのだ。そして本当に足を運んでくれた。
「YouTubeで時雨、ロマンス。さんを知り、生で初めて演奏を聴けて、とても楽しかったです」
とアンケートに書かれていたのを見つけたときは本当に嬉しかった。

このことを誰かに伝えたくて、どこかに書こうかと考えた結果、まっちゃんに報告するのが正解だと考え、ここに書かせてもらった。


[417] 題名:第138回の朝 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/06(日) 07:38

フォークジャングルの朝。
快晴。
今は風はなく、午後からは少し風が出てくるというゴールデンウィーク最終日。
バイトをしている(感知器を点検している)夢から目覚めた。

ひとりでも多くの方に来ていただきたいという想いと、「あのうたをもう一度聴いてみたいな」と思ってくれるようなうたをうたいたいという想いと。
何処かから蝉の鳴き声が聞こえて来ないか、とアホみたいなことを考えつつ、全裸で。

では、上野公園野外ステージでお待ちしています。


[416] 題名:歩を成り捨てて、底歩 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/05(土) 21:44

今日1日かけて、すべての準備を整えた。
明日はいよいよフォークジャングル。
僕の出演順は1番なので、僕のうたを聴きたい方は是非13時頃には上野公園野外ステージへ。

午後3時から藤井聡太対佐々木大地の非公式戦対局を観ていた。
その対局中の難しい場面で、解説者が指摘せえへんかった指し手で僕が予想した藤井聡太の指し手が1箇所的中したのが嬉しかった。
その手を何故予想したかと言うと、直近の大石直嗣戦で、同じ様な意味合いの手を藤井聡太が指したから。
僕自身の読み筋で的中させたんやなく、彼のファンとしてずっと観てきたから分かった手。
ファンとはそういうもんなんやな。
ちなみに、藤井聡太の快勝譜やった。

井上堯之さんがお亡くなりになったことにショックを受けた。
かつて彼が司会をしていた音楽番組も好きやったし、沢田研二「時の過ぎゆくままに」のギターや萩原健一「ハロー・マイ・ジェラシー」のバックバンドとしての存在感は特に印象に残っている。
こうして順にこの世を去って行かれるんやけど、ただただ淋しい。
生き残った者たちは、今もただうたい続ける。


[415] 題名:みんな、それぞれの場所で闘っている 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/04(金) 23:18

ゴールデンウィークやからなのか、銭湯がやたらと混んでいた。
普段はおらんような子供もおったし、若者の友達同士もおった。
普段の閑散としている銭湯の方が好きやけど、補助金が出ているとは言え、少しでも儲かってもらわなあかんからなぁ。

ゴミ出しもしたし、プログラムの折り作業と折り込み作業も完了したし、ギターの練習もしたし、他の準備もしたし、打ち上げの予約もしたし、しおりん(チーム8・佐藤栞)へのファンレターも書いた。
のんびりした割には充分な1日。
強いて言うなら、次のフォークジャングル通信の準備はまだ全然。
そこまで自分に望まへん。

明日もまだ1日余裕がある。
明日は作業を少しやるだけ。
非公式戦の藤井聡太と佐々木大地による次世代名人戦のYou−Tube中継が午後3時からあるらしいから、それを楽しみにしつつ。


[414] 題名:31%割引のサーティーワンのアイスを食べつつ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/03(木) 22:43

完全オフへの布石の1日。
なんやかんやで早く起き、トイレ掃除と毛布の洗濯とプログラムの折り作業をし、荷物を受け取った午前中。
午後のんびり過ごしつつ、スタジオ練習に付き合い、愛しい人とネパール料理。
フォークジャングルまでに休日があと2日あるという余裕。
しかし、よく考えたら、次のフォークジャングル通信の準備もせなあかんし、意外と忙しいことに気付いた。

明日中に準備をすべて終え、明後日はその先を見据えることにする。
この休みの間にホームページも更新しようかと思っていたけれど、明日余裕かあるかどうか。


[413] 題名:実は「Green Flash」がよかった 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/02(水) 22:31

ゴミ回収車の去り行く音を遠くに聞きながら目覚めた。
ゆっくりした朝。
プログラムの折り作業をほんの少しやっただけ。

昼過ぎにはスタジオに入った。
第138回フォークジャングルのシュミレーション。
形にはなったと思う。
うたい終えて、弦を張り替えた。
本番前にもう1回スタジオに入るかどうかは微妙。

その後、AKB48劇場へ。
念願の「ヤバイよ!ついて来れんのか?!」公演を観に行って来た。
入場順は22巡目(多分後ろから4巡目)という過去最低を記録したのにもかかわらず、下手側立ち見2列目をキープ。
しおりん(チーム8・佐藤栞)の勇姿を堪能できた。
いやー、最高の公演やった。
いつもはしおりんを鼓舞するためにコールするんやけれど、今日はその姿に打たれて思わず「しおりーーーーん!」と叫んだ。
また観てみたい公演や。

劇場公演が終わり、今日はどうしても広島風お好み焼きが食べたかった。
ビールとお好み焼きというシュミレーションが出来ていたのに、なんと、僕が目指していた店が午後8時半やというのに売り切れ!
どんよりした気持ちでなんとなく歩いていたら、備前府中のアンテナショップに出くわした。
捨てる神あれば拾う神ってやつやね。
ビールやなく日本酒で、広島菜の漬物と味噌ホルモンとお好み焼き。
ああ、堪能した。

明日は午前中はのんびりしつつ、午後からはスタジオ練習のPA。
思い残すところなく、いよいよや。


[412] 題名:またもやスープが頗る美味く、麺が頗る不味いラーメンに出会った 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/05/02(水) 00:03

今朝、バイトに出掛ける寸前、アマゾンに注文した商品が届いた。
玄関のドアを開けた瞬間にアマゾンの箱を持った配達員が階段を上ってくるところやった。
その時は「丁度ええタイミングでした」と伝えたけど、指定もしてへんのに午前7時45分に配達するってなんなんやろ。
忙しいのは分かるけど。

注文したもののひとつは、パソコンのキーボードカバー。
今までずっと梱包していたビニールをそのまま被せてたんやけど、それがあまりにも汚れて、キーが読み辛くなったから。
もうひとつは、革製品の艶出しワックス。
これはギターのストラップ用。
最近買った新しいストラップがあまりにも味がないから、初めてこういうのを試してみた。
塗ってみたら、見事に重厚感が出て、色合いに深みが出た。
流石や。
もうひとつは、チーム8の4周年記念本。
更にもうひとつは、棋士・瀬川晶司が書いた「泣き虫しょったんの奇跡」という本。
棋界の本をいろいろと読みたくて買ったら、今年の秋に映画化されるらしい。
なんというタイミング。
ちなみに、主演は松田龍平らしい。

今日のバイトはほんまにただのお留守番。
電話が2件掛かって来ただけ。
他は書類の準備と作業着の洗濯。

バイトが終わって、フォークジャングルのプログラムをコピーしに行って来た。
これでひとまず粗方の準備は出来た。
明日はスタジオに入った後、しおりん(チーム8・佐藤栞)を観るためにAKB48劇場へ。
連休なんてアッという間に終わるんやろうな。


[411] 題名:「3月のライオン」に<漢魂(おとこだま)>という言葉を見つけて驚いた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2018/04/30(月) 23:05

ついさっき、コーヒーを買いがてらコピーしにコンビニに行った帰り、僕のアパートの前のいつもの路地が妙に明るいことに気付いた。
「なんやろ?」と見回してみたら、街灯がLEDに替わっていた。
昨日は気付かへんかったから、今日の昼間に出掛けている間に工事したのか、それとも何日か前に替わっていたことに気付かへんだけやったのか。
それにしても、LEDの光って、明るいと言うより眩しくて目に痛いのは僕だけ?

朝からパシフィコ横浜に行って来た。
しおりん(チーム8・佐藤栞)との握手会へ。
正確に言うと、大写真会。
CDジャケットにサインをしてもらうのと、ツーショット写真の会。
その写真は、先日の生誕祭の時の写真と共に久し振りにgoogle+の方にアップした。
http://plus.google.com/106617008767169459770

合間に時間があったから、新丸子にラーメンを食べに行って来た。
恐らく初めて降りる駅。
時間の許す限り、ちょっと散策してみた。
駅の両側に商店街が連なっていて、しかも、ちゃんと個人経営の商店が息づいているええ商店街やった。
タワーマンションもなく、チェーン店ばかりが連なることもなく、シャッター街でもなく、住み心地のよさそうな街やと思った。
ただ、僕が行ったすごく評判のええラーメン屋はハズレやった。
流行に追随しているだけの、ありきたりで個性のない、なんの引っ掛かりもないラーメンやった。
これもまた勉強のうちや。

握手会の会場に行く前、以前から気になっていた漫画を買った。
漫画を買うなんてすごく久し振り。
「3月のライオン」という棋士が主人公の漫画。
そう、将棋の漫画というより、ひとりの棋士の青春を描いている漫画。
1巻を読み終え、すぐに2巻を買った。
何故その漫画を買ったかと言うと、団鬼六「真剣師 小池重明」を読み終えたばかりで、もっと将棋関係のものに浸りたいと思っていたから。
ちなみに、その小説(ノンフィクション?)で最も強く感じたのは、死を目前にした小池重明の取り乱し振り。
余命宣告をされた後の人間の生々しさがすごく真っ直ぐ伝わって来た。
彼の人生や真剣師としての経歴も魅力的やけれど、その部分が僕にとって一番光彩を放っていた。
これから僕が新しいうたを作っていく上でも、きっと影響されるやろう。

帰って来てからは、ほんの少しだけフォークジャングルの作業をした。
明日は1日だけバイトの事務所で留守番。
明後日は劇場公演。
月が満ちてきているように、少しずつ充実してきている。




Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板