【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

しゃべるんや(仮)

あなたの魂の声を聞かせてください

「松本秀房の男球」へ

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2524] 題名:試合まで起きていられるのか 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/11/04(土) 19:34

大きな勘違いをしていた。
昨日早田ひなと対戦したセーチ選手は、ドイツ人やなくてルーマニア人やった。
僕が勝手に国旗を見間違えただけやった。
それにしても、1960年代とか70年代のヨーロッパ映画に出て来そうな顔立ちや。
ちなみに、今夜は準決勝。

昨日の友人との飲み会はめちゃくちゃ楽しかったし、連れて行ってくれたお店もすごく美味しかった(特にお米)。
そやのに、今朝起きたら、精神的にすごく落ち込んでいた。
なんでか自分でも分からへん。
ダウン寸前のままバイトをなんとかこなした。

帰って来て斃れるように眠り、それで半分位回復した。
トークジャングルの原稿を書き上げ、明日推敲と収録と編集の予定。
その前に、とにかく眠る。

[2523] 題名:大激戦 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/11/03(金) 23:00

のんびりした休日。
トークジャングルの準備をしたり、フォークジャングル通信の準備をしたり、会場申し込みの準備をしたり。

夕方から三鷹で友人たちと飲んだ。
食べ物も飲み物もめちゃくちゃ美味しい店やった。
旅の話等に花を咲かせながら。

帰って来て、早田ひな対セーチの試合を観た。
大激戦。
それをアウェーで勝ち切った早田ひなは凄い。
ほんまに充実している。

明日バイトしたら日曜日、月曜日と連休。
ただ、明日は八王子8時集合。
もう寝る。

[2522] 題名:しかし、土曜日は朝早いバイト 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/11/02(木) 22:45

昨日は早田ひな対張本美和の試合を観てから寝た。
張本美和も実力を付けてきているけれど、やはり完全に早田ひなが勝っていた。
次の対戦相手は、今大会地元ドイツのセーチ。
昨日世界ランク2位のチェン・ムンに勝った選手。
しかも、彼女はトマホーク・サーブ(所謂王子サーブ)の使い手。
強敵。

これだけ早田ひなを応援していて、かつ、ずっとWTTを観てるのにお恥ずかしいのが、WTTファイナルが名古屋開催やと知らへんかったこと。
で、それを知って急遽チケットを取った。
早田ひなが出場することは間違いない。
ただ、僕が日程的に行けるのは最終日だけ。
最終日は準決勝と決勝がある。
ファイナルは世界ランクトップの選手ばかり集まるし、中国人選手も恐らく6人位出場するから、早田ひなが準決勝まで勝ち上がれるかどうかも分からへん。
それでも、勢いで準決勝のチケットを取ってもうた。
選手に近い高額の席は既に売り切れていたけど、それはかまへん。
臨場感を味わえさえすればええ。
ただ、問題は勝ち残りが全員中国人選手なんてこともあること。
僕の予想では、早田ひなが準決勝に進出する可能性は65%から70%位。
祈る。

明日は1日休みで、夕方から友人たちと飲む約束をしている。
普段は人と会う約束はあんまりせえへんけど、年末に向けて予定を幾つか入れている。

[2521] 題名:記念日 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/11/01(水) 21:54

今日11月1日でフォークジャングルが丸33年目を迎えた。
1990年11月1日に第1回フォークジャングルを開催して以来、今まで続けて来られたことを、健康に生み育ててくれた両親と、今までフォークジャングルに携わってくれたみなさまに感謝する。
今年はフォークジャングルは開催できへんかったけど、<諦めず、腐らず>というのが僕の唯一の取柄やから、今後も粘り強く続けていきたい。
何よりも来年3月31日(日)に次の開催が決まったのが大きい。
ただ、来年4月分の抽選はすべてハズレた。

M−1グランプリの3回戦のネタやルー・リードの「ウォーク・オン・ワイルド・サイド」の動画を観ながら。
早田ひな対張本美和の試合を待っているところ。
その前に公開された早田ひなとスン・インシャの練習風景が素晴らしかった。
こんな映像を観られる時代に感謝するとともに、どっちが言い出してこの練習が始まったのかも非常に興味がある。

あと1日で休み。
年末に向けていろんなことを固めながら。

[2520] 題名:出揃った 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/31(火) 23:23

昨日は寝るまえにWTTコンテンダー・フランクフルトの女子シングルス一回戦・早田ひな対シャン・シャオナ(ドイツ)を観た。
苦しみながらもなんとか勝ち切った。
僕が今まで見て来た中で、シャン・シャオナ選手程高く投げ上げるサーブを使う選手はおらん。
多分3メートルは投げ上げてるんちゃうかな。
早田ひなも投げ上げサーブを使うし、実際に昨日も後半は多用してたけど、せいぜい1.5メートル位。
あの高さまで投げ上げるのは、相手のタイミングをずらすことと、落下による球速を加えることによって球の変化が違うってことなんやろうか。
いずれにせよ、卓球のサーブは多種多様で面白い。
ちなみに、次の対戦相手はまたしても張本美和。

サーブというものがある幾つかの競技で、それぞれルールが全然違うのも面白いと思う。
テニスはフォルトは1回まで許されてるし、ネットインはやり直し。
そういう意味ではサーブに対して結構寛容な競技。
バドミントンはサーブの姿勢とかサーブを打つ位置については厳しいけど、ネットインは認められている。
バレーボールは昔はネットインはあかんかったけど、今はネットインはOK。
卓球はサーブは、16センチ以上投げ上げなあかん(それ以上はどれだけ投げ上げてもOK)というルールはあるけど、ネットインはやり直し。
バレーボールに関して言えば、僕が子供の頃には存在してた天井サーブというのを全然観いへんようになった。
あれは今のバレーボールには向いてへんのやろうか。
僕は好きやったけど。

将棋の新人王戦は一瞬の逆転劇。
最近は将棋というゲームの面白さを見せつけられる対局が多い。
つまり、それだけ紙一重の闘いをしているということや。
藤井聡太は数々の記録を作って来たけど、今回、上野四段が作ったデビュー3戦目で初優勝の記録はかなり不滅の記録に近い(三段リーグに在籍していて優勝という例はある)。
超えるとしたら、デビューして新人王戦・決勝を連勝で優勝するという、デビュー2戦目での優勝というのは理論上は可能や。

あと2日で休みというのは大きい、と思いつつ、何もせえへん。

[2519] 題名:カメラの持ち腐れ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/30(月) 18:16

多分9時間位眠って、それでもゴミ出しの時間には間に合った。

昨日に引き続き、フォークジャングル通信の事務作業も少し。
こういう地道な作業が後々生きて来るということを長い時間かけて学んだ。

昼前からスタジオ練習。
久し振りやったから自分の調子が分からんかった。
1曲目をうたったら案外調子がよく、録音課題曲をうたってみたら、ええ音源が録れた。
でも、そこまであまりにも調子よ過ぎて、途中で若干声が飛んだ。

帰って来て、念入りに音源の編集。
これは世に出せる出来やと思っている。
あとは、どんな写真を合わせるか。

明日からまたバイト。
今週は祝日があるから、比較的楽な進行。

[2518] 題名:今日も結局引き籠もり 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/29(日) 18:17

ちょっとだけ頑張った。

トークジャングルは朝のうちに収録・編集・アップを終えた。
今回のテーマは<バンドサウンドを問う>。
世間に蔓延しているバンドサウンドに対する僕の考えを話した。

午後からはフォークジャングル通信の地味な作業。
こういうのは時間がある時にやっとかなあかん。
やり終えるのに結局数時間掛かった。

明日もう1日休みは大きい。
大き過ぎる。
久し振りにスタジオ練習の予定。

[2517] 題名:「はい、海を見ています」 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/28(土) 21:11

勿論、気が向かへんかった。
夜、横浜方面へとも思ってたのに、昼にはもうそんな気力はなかった。

朝から洗濯をしつつ、相変わらずのミスタードーナツで読書。
ずっと読みたかったけど敬遠していた本を読み始めている。
実はめちゃくちゃ読みやすかった。

午後には銀河戦・藤井聡太対羽生善治の対局の先行配信。
二転三転どころか、三転四転の難しい将棋を藤井聡太が勝ち切った。
これで決勝トーナメント進出。
これ、有料会員向け配信やのに、8時間で既に27万回再生。
そんな凄い時代やということ。

トークジャングルの原稿は既に書き終え、一応推敲もした。
明日の朝もう一度読み返して、収録予定。
近所の工事の音がうるさくて、いずれにしても今日は収録出来へんかった。

[2516] 題名:年末までを見通す 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/27(金) 23:05

昼夜のバイトを終えた。
バーで飲んで帰ろうかと思っていたら、結構混んでいて断念した。
周辺の居酒屋も混んでいた。
給料日後の金曜日やからかな。

明日から久し振りの3連休。
やるべきことはトークジャングルだけ。
気が向けば少し出掛けたいけれど、普通に考えたら引き籠もることになる。

[2515] 題名:盤石 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/26(木) 22:08

またもやモテる夢を見た。
どうなってるんやろ?
ミスタードーナツでバイトをしていて、そこて働いている女の子たちにに激モテする夢。
しかし、いつの間にか僕自身が藤井聡太に変身していた。
そやから、僕がモテているのか、藤井聡太がモテているのか、分からへんかった。
ただ、残ったドーナツを持ち帰ることが出来たのが夢の中でも嬉しかった。

その藤井聡太が竜王戦で3連勝。
一局目、二局目は完勝で、今回は接戦やった。
ただ、今回が一番強い勝ち方やった。
恐ろしいまでの充実振り。

明日で今週のバイトは終わり。
既にホッとしている。
来月になると祝日が2回あるし、途中で小さな旅にも出る。

[2514] 題名:久し振りのにんにく激増し餃子 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/25(水) 19:43

めちゃくちゃモテる夢を見た。
こんな夢、今まで見たことないけどなぁ。
これが夢やない現実の人生やったら、僕はどんな人間になってたんやろう。

進み続けている掛け時計は、昨日の夜から今日の夕方までに1時間半進んだ。
そんなに先に進みたいかね?

バイトは今週のヤマを越えた。
予期せぬこともあったけど、全力で乗り越えた。

竜王戦・第三局が始まった。
1日目を終えて互角。
藤井聡太が封じた。

今週はあと2日。
金曜日に最後のヤマの昼夜バイトが待っている。
トークジャングルの原稿は完全に手付かず。

[2513] 題名:進み過ぎる時計 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/24(火) 22:25

目覚まし時計の電池が怪しかったので、単三電池を買って来て交換した。
残りの電池でパソコンのキーボード(無線)と掛け時計も交換した。
そしたら、掛け時計が急に1日で40分進むようになった。
そんなことある?
いくらなんでも進み過ぎちゃう?

本を一冊読み終え、二冊買った。
今は読みたい本が沢山ある時期。
たまに全然読みたくない時期もあるけど、今はまさに読書の秋。
旅しながら電車の中で本を読むのにええ季節。
長くゆっくりとした旅をしたいなぁ。

明日から竜王戦・第三局。
バイトは朝早い。

[2512] 題名:愛は今も無料です 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/23(月) 20:57

バイトが柏方面で早く終わった。
そこから船橋に出て、まずはラーメン。

ずっと行きたかった新しい将棋の聖地・駒テラスへ向かった。
最寄り駅は小田急線の参宮橋。
高速道路の下に、カフェ、収録スタジオ、イベントルーム、展示室等があって、藤井聡太他の生サインが壁に書かれている。
僕は手紙を書こうとカフェに入ったら、中には高野秀行六段がいらっしゃった。
その後、イベントホールで講習会があったみたい。

そして、その後、生まれて初めて明治神宮に行った。
東京に住んで35年程経つけれど、今まで一度も行ったことがなかった場所。
今日がそのタイミングやった。
<昼なお暗し>という言葉通りの鬱蒼と茂った森。
外国人観光客が沢山おったのに、それでも静謐を感じさせる雰囲気。
パワースポットと言われている清正井にも行き、両手を水に浸して深呼吸した。
東京の奥深さのひとつ。

気が付けば、今週は金曜日のバイトが終われば3連休。
予定なし。
無理矢理予定作るかな。

[2511] 題名:大事なことを書き忘れてた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/23(月) 06:30

昨日トークジャングルがちゃんとアップされていた。
今回のテーマは<モノの値段>。
僕が相対的に安いと思うもの、高いと思うものについて話した。

月曜日の朝。
秋らしい涼しい朝が続く。

[2510] 題名:流石に1日に3回書き込みは多いと思うが 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/22(日) 21:07

午前中にちょっと嫌なことがあって、その気分のまま愛しい人と出掛けたら、すぐに彼女に気付かれた。
表情に出てたんやろうな。
長年の付き合いというのはそういうのをすぐに察知するもんなんやな。

出掛けた先は相模大野の女子美術大学の学祭。
木原桃ちゃんの作品を観に行くことが主な目的で、その他の学生たちの作品も観られること、それと、僕は学生時代に大学祭が嫌いで一度も行ったことことがなかったから初めての大学祭やった。

実際に行ってすごくよかった。
各教室や作業場(美術系の大学やから大きな作業場がある)に学生たちの作品が展示されていて、これぞ<文化祭>。
興味深い作品も何作かあったし、アトリエとしての学生たちの作業場も一部公開されていて、大量の絵の具が乱雑に置かれていたり、習作と完成作が並べられていたりで、それも興味深かった。
今日のこの時間に行くとも言ってへんかったのに、その場で木原桃ちゃんと彼女の母親の順子さんにも偶然会えた。
愛しい人と相模大野駅前で広島風お好み焼きを食べて帰って来た。

帰って来たら、WTTコンテーンダーの女子シングルス決勝に丁度間に合った。
ミックスダブルス(張本智和とのコンビ)では既に昨日のうちに優勝を決めている。
早田ひな対ハン・イン。
攻撃的なカットマンに対して、より攻撃的に攻めた早田ひなが4−0で勝って、先週の大会に続いて連続優勝。
中国人選手が出場してへんとは言え、出場選手中世界ランク最上位者としてしっかり勝ち切ったのは大きい。
これでまた世界ランクは上がるか、間違いなく維持はする。

今週は明日から金曜日までバイト。
最後の金曜日は昼と夜。
水曜日と木曜日は竜王戦・第三局。

[2509] 題名:日曜日の朝の追伸 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/22(日) 10:11

今、窓を開けていたら、目の前の道を歩いている小学生の女の子二人がラブリースマイリーベイビーのモノマネをしていた。
M−1グランプリの審査員よ、何故2回戦で落とす?
時代はラブリースマイリーベイビーやというのに・・・。

[2508] 題名:日曜日の朝に洗濯を終えて想うこと 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/22(日) 09:09

これを秋と呼ばずして何を秋と呼ぶのかという日々が続いている。

くだらない板橋区民まつりも昨日と今日やっていて、うるいさいし、人出は多いし、コンビニのペットボトル回収ボックスは使用禁止になってるし、勿論最悪のイベントに間違いない。

洗濯物を乾燥機にかけている間、相変わらずのミスタードーナツでコーヒーを飲みながら本を読んでいた。
そこで塩野七生「ギリシア人の物語」第2巻を読み終えた。
塩野七生作品は、数年前に「ローマ人の物語」を長年かかった読み終えた。
しかし、僕としては、実は古代ローマより古代ギリシアの方が遥かに興味があった。
アテネの民主制に対する興味と、古代ギリシアに対してあまりにも無知やから(古代ローマについても無知やったけれど)。
第2巻でアテネの滅亡史を読み終え、大日本帝国の滅亡史ともの凄く類似するのを感じたし、スパルタからの無条件降伏案が連合軍の無条件降伏案に類似しているのも感じた。
いつも言ってるように、<歴史は繰り返す>んやなくて、<人間は繰り返す>んや。
続きを早く読みたいと思いつつ、ほんまはギリシア全土に亘ってポリスが生まれてきた過程である、この本からしたら<前史>をもっと知りたいとも思った。

昨日は<申し分ない1日>と書いたけれど、M−1グランプリ2回戦でラブリースマイリーベイビーが敗退していた。
これでもう今年のM−1グランプリは真空ジェシカだけを応援することになる。

ええ天気の中、午後からお出掛け。

[2507] 題名:申し分ない1日 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/21(土) 23:47

取り敢えずホッとした。
10月の大きな波はひとつ終わった。

バイトから帰って来て、JT将棋日本シリーズを観た。
藤井聡太の対戦相手は、八冠を達成した時と同じ永瀬拓矢九段。
今回は後手番ながら完勝やった。
ほんまに一部の隙もない勝利。
これで決勝進出。

トルコで行われているWTTコンテンダーの女子シングルス準決勝を観ていた。
早田ひな対張本美和の日本人対決は、早田ひなが3−1で勝った。
張本美和も調子よさそうに見えたけれど、早田ひなの安定感は流石やった。

明日は休みやけど、午後から出掛ける。
午前中は洗濯。
昨日のうちにトークジャングルを仕上げといてほんまによかった。

[2506] 題名:超やれば出来る君 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/20(金) 22:55

長く厳しい闘いは続いていたものの、あと1日で今週のバイトは終わり。
しかし、休みは日曜日だけ。

予定通り、今日のうちにトークジャングルを仕上げた。
日曜日の正午にアップされるはず。
やれば出来る君の最上級を発動した。

柏木由紀の卒業について。
彼女には彼女の人生があり、彼女には彼女のタイミングがあるんやろう。
しかし、これだけ卒業ラッシュが続いている中、かつて選抜総選挙で結果を出したメンバーがほとんどおらんようになった中、少なくともチーム制がなくなったAKB48の最初の形作りには貢献すべきやったんちゃうかと思う。
その新しい形が始動するのを見届けてからというタイミングとちゃうかったんかな。
個人的に、ちょっとガッカリした。

[2505] 題名:病人も兵士も、命は命 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/19(木) 18:57

今日の現場は東京都檜原村。
東京都にある、島嶼部以外の唯一の村。
流石に遠い。
これで今週のヤマは越えた。

トークジャングルの原稿も書き終えた。
今週は更にタイトなスケジュール。
土曜日に将棋日本シリーズがあり、日曜日には出掛ける予定がある。
更に、土曜日と日曜日がアホみたいな板橋区民まつりがあるから、外がうるさくて恐らく収録に支障がある。
そやから出来れば金曜日のうちに収録したい。
僕は毎年区役所に板橋区民まつり廃止を訴えたメッセージを送ってるけど、暖簾に腕押し。
税金を使うルートが一旦出来てまうと、それを変えるのは難しいのがお役所仕事。
ほんまにアホやと思う。

戦争反対という抽象性より、すべての武器廃絶という具体的な目標を示すべきやと思う。
難易度が高くても。
最終的にはそれ以外に方法はないと思う。

[2504] 題名:と言いつつ、トークジャングルも半歩進めた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/18(水) 21:08

事務仕事は事務仕事なりに疲れる。
自分は動いてる方が気が楽という部分もある。
もしもバイト生活やなくて就職してたとしたら、一体どんな職業が向いてたんやろ。

竜王戦は藤井聡太の完勝やった。
最終盤に一瞬怪しくなったようにも見えたけれど、実は大丈夫やった。
これで竜王戦は2連勝。
竜王戦を防衛すると、少なくとも年内は八冠維持が確定する。
絶対に紅白歌合戦のオファーがあると思うけれど、そういうのは断ってほしいなぁ。

明日は朝早く出発する遠い場所でのバイト。
昨日はやる気があってトークジャングルの原稿を書いたけれど、今日は全くやる気がなく、原稿はまだ半分のまま。
でも、今日は早く寝る。

[2503] 題名:気が付けば、1ヶ月以上咲いてくれている 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/17(火) 20:58

今週のひとつのヤマを越えた。
今日は随分歩いた。
ただ、もうひとつヤマがある。

昨日の夜は結局近所のバーに行った。
相変わらずのウオッカトニック2杯とバーボン1杯とスコッチ1杯。
静かに献杯した。

今週も早め早めの展開で、トークジャングルの原稿を半分書き終えた。
土曜日までバイトやし、日曜日には出掛ける予定があるから。

竜王戦・第二局・1日目の対局を観た。
最後に難しい手をちゃんと選んで、藤井聡太がややリードで1日目を終えた。
それにしても、仁和寺という対局場は素晴らしい。
やや絢爛過ぎる襖絵の前で、シンプルな羽織袴の対局者二人が映えている。
日本という国の奥行きの深さを感じる。

明日は事務仕事。
朝起きる時間が若干遅いのが嬉しい。

[2502] 題名:「遠くで汽笛を聞きながら」を聴きながら 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/16(月) 18:15

結構ショックを受けている。
中学生の頃に妹が買ったアリス「武道館ライブ〜栄光への脱出」を思い出しながら。
僕はカラオケには滅多に行かへん(もう10年近く行ってへんと思う)けれど、たまに行ってうたうとしたら、アリス「遠くで汽笛を聞きながら」か玉置浩二「メロディー」くらい。
命ってほんまに終わるんやな。

今朝、目覚ましを掛けずに早起き。
ゴミ出しと洗濯。
そして、映画館へ。

「アントニオ猪木をさがして」を観に行って来た。
映画として、ドキュメンタリーとして二流やし、アントニオ猪木さんが出て来る映像も写真もほぼすべて観たことがあった。
所々で神田伯山や棚橋弘至やオカダカズチカが語るアントニオ猪木観が目新しいだけやった。
しかし、それは事前にほぼ分かっていた。
それでも観に行くべき映画やと思った。
僕にとってそれは、僕の中の<アントニオ猪木>について考える時間やった。
その話はトークジャングルで話す。

その後、ひと駅歩いて初めてのラーメン屋へ。
見目麗しいラーメンは、全然美味しくなかったし、僕好みでもなかった。
これもまたひとつの経験として。

正直、もっともっと休みたいけど、そうはいかへん。
明日から土曜日までバイト。
明日からまた竜王戦・第二局も始まる。
その前に、取り敢えず今夜、外に出掛けて献杯を。

[2501] 題名:今更ながらキャプテンウルトラの主題歌に改めて感動した 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/15(日) 21:35

昨日はWTTコンテンダー・マスカットの早田ひな対A・ディアス戦を観てすぐ眠った。
僕の予想では、決勝は早田ひな対張本美和になると思っていたけど、プエルトリコのA・ディアス(実は世界ランク12位)が張本美和とのフルゲーム・マッチで競り勝って決勝へ。
決勝戦は早田ひなのサーブが冴えに冴えていた。
結果4−0で優勝。
圧勝と言ってもええ。
こういう大会で確実に世界ランクを上げて、五輪で少しでもええシードを引きたい。

昨日も書いた通り、今日のバイトは現場で朝7時集合・7時半作業開始という厳しいスケジュール。
日曜日やというのに。
なんとか頑張って昼までに作業を終え、バイトから帰って来てすぐに寝た。

そのバイト現場へ向かう朝の電車の話。
日曜日の朝の午前6時半頃。
出勤の人と夜勤からの退勤の人と夜通しの遊び帰りの人が混じり合う時間帯。
電車の中でケータイの音が鳴り出した。
よくあることやし、「なんで音を切っとかへんかな」っていつも思う出来事。
すぐに電話に出るか、音を消すかするやろうと思っていたら、その音が延々と続いた。
5駅分くらい。
どうやら、ケータイの目覚まし機能らしい。
でも、その目覚ましをセットした人は全く起きへんかった。
全く意味ないし、公共の場所で目覚ましを鳴らすこと自体迷惑やし、そもそも目覚ましをセットする神経がイカレてる。
心から、ケータイ・スマートフォンの廃絶を願う。

トークジャングルは昨日のうちに仕上げて、アップの予約をした。
今回のテーマは<この3年半を前向きに振り返る>。
このコロナ禍を未来に向けて振り返った。
前半は藤井聡太八冠の話。

3時間程眠ったことによって随分回復した。
夜は愛しい人の家で食事。
藤井聡太八冠を祝って、モエのロゼのハーフボトルを開けた。
たまにお店でスパークリングワインを一杯だけ飲むことはあるけど、シャンパンを飲んだのってほんまにいつ以来やろ?

明日は1日だけ休み。
まだまだ厳しいスケジュールは続く。
ただ、今週は火曜日から土曜日までバイトで5連勤。
世間様並み。
明日はスタジオに入るかどうか迷ったけど、ゆっくり休みつつ、洗濯をしつつ、映画を観に行くことにした。

[2500] 題名:大迷惑 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/14(土) 19:36

今日バイトを終えて、トークジャングルを仕上げた。
明日の正午にアップされる予定。
普段はギリギリまでやらへんのに、やれば出来る君を2週連続で発動した。

それはええ。
それはええけど、明日のバイトが現場集合午前7時、開始7時半になった。
というのは、アホみたいなマラソンのせい。
交通規制が始まると車がビルに入られへんから、早く始めざるを得へん。
マラソンするのは別にかまへん。
走りたいんやったら、人里離れた場所か競技場のトラックをグルグル走ったらええやん。
東京(都会)でマラソンする意味って何処にあんねん。
夏の五輪代表を選ぶんやったら、今の時季やったら沖縄で走ったらええやん。
大迷惑以外の何物でもない。

妹からは1ヶ月遅れの誕生日プレゼントが届いた。
誕生日プレゼントは要らんからカードだけ送ってって言ったのに、藤井聡太名人の扇子を贈ってくれた。
「温故知新」の揮毫で、骨の部分が濃緑のカッコええ扇子。
大阪の将棋会館までわざわざ買いに行ってくれたらしい。
ええ妹や。

いろいろあったけど、明日で6連勤も終わる。
明日の夜はシャンパンを開ける予定。

[2499] 題名:3/4 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/13(金) 20:40

オマーンで行われているWTTコンテンダーの女子シングルスは、ベスト4に日本人選手3人が残っている(あと1人はプエルトリコ人)。
この大会は中国選手が参加してへんから、不思議やない結果。
早田ひなの準決勝の相手は長崎美柚。
それに勝ったら決勝は恐らく張本美和と。

7連勤、6連勤、6連勤もあと2日で終わる。
よう凌いできた。
その間にトークジャングルの収録や藤井聡太の対局観戦もありつつ。
1週間に一度くらいは夜は白湯だけで過ごしている。
それ以外はラーメンも好きに食べてるし、酒も飲んでいる。
昨日の夜は白湯で過ごす日で、朝起きたらビンビンやった。
体が危機を感じてるからか、食事を抜くことで研ぎ澄まされるからか。

[2498] 題名:余韻と余熱 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/12(木) 20:33

昨日はエビスビールを飲んだ後、家にあるバーボン(メイカーズ・マーク)も飲んで、すぐに眠った。
お蔭で夜中に目覚めて、対局の映像を観返したから寝不足。
今日、バイトから帰って来て2時間位眠った。

今朝はコンビニで藤井聡太八冠が1面の新聞を全紙買った。
あのデイリースポーツまでも、流石に阪神タイガースやなかった。
何故か東京中日スポーツだけが違った。
それにしても、昨日の対局は、藤井聡太の言葉「今の時代も盤上の物語は不変」という言葉をそのまま表したような対局やった。

山添寛のYouTubeチャンネルに赤井沙希が出演した。
彼が高校1年生、彼女が中学2年生の時に短い間付き合っていたという。
僕は以前も共演していた二人の空気感がすごく好き。
今回も凄くよかった。

佐賀優子様
ご無沙汰してます。
適度な間隔でライヴされているのは知っています。
またそちらにライヴを観に行くか、旅の途中で寄るので是非飲みましょう。
島本和彦先生のYouTubeの話などを肴に。

小川太郎様
羽生善治のその言葉で何故僕を思い出してくれたのか謎ですが、僕も昨日読んで素晴らしい言葉だと思いました。
その中で僕が持ち合わせているとしたら、モチベーションだけのような気がします。

[2497] 題名:努力、能力、意欲、体力、時の運 名前:小川太郎 URL 投稿日: 2023/10/12(木) 07:20

「継続した努力、卓越したセンス、モチベーション、体力、時の運、すべてが合致した前人未到の金字塔だと思います。」羽生善治会長の祝福の声を読み、松本さんを思い出しました。
おめでとうございます。

[2496] 題名:感動を超えて 名前:佐賀優子 投稿日: 2023/10/11(水) 22:42

まだまだ生きていたい、生きたいという謎の境地に到達しました。
お久しぶりです。
瀬戸市、巡礼の際は愛知のどこかで呑みましょう。

[2495] 題名:まずはエビスビールで 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/10/11(水) 22:19

あまりにも熱い闘いで、勝敗を超えて感動した。
二転三転の末、藤井聡太が八冠制覇を達成した。
エビスビールを買って来て、独りで祝杯。
近いうちにシャンパンを開けるつもり。

今日のバイトは半年に1回ある高所作業。
7m位の高さのクレーンの上で1時間位。
でも、今日は比較的落ち着いて作業が出来た。

明日は事務作業。
溜まりに溜まった書類の整理。
最近早出が続いていたから、久し振りにゆっくり。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板