【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

しゃべるんや(仮)

あなたの魂の声を聞かせてください

「松本秀房の男球」へ

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2556] 題名:569 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/06(水) 21:31

バイト帰りに途中下車して、やきとんを食べようかと思った。
以前行ったことがある店をイメージしつつ、その駅の周辺をブラブラ歩いた。
店はあったけれど、開店25分前。
しゃあないから更に歩いてたら、灯りの点り始めた商店街を歩くのがだんだん楽しくなって来て、結局目当ての店はそっちのけで、次の駅まで歩いた。
結局何も食べず、近所の駅まで戻って来た。

封入作業を終えた。
569通分。
昨日頑張った貯金が大きかった。
明日発送できると思う。

今週のバイトがあと2日と思うと気が楽。
卓球団体ワールドカップのステージ2を観ながら。

[2555] 題名:それでも、結果はちゃんと出してる 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/05(火) 23:01

酒も飲まずに、ただひたすらフォークジャングル通信の封入作業。
今日1日で2/3位は終えた。
すごく順調に行ったら、明日封入を終えて明後日発送まである。

その作業は、卓球の団体ワールドカップを観ながらやっていた。
これが不思議なルールで、ミックスダブルスやシングルスを3ゲームずつ行う。
勝っても負けても3ゲームで試合形式も選手も交代。
最終的に8ゲーム取った国が勝ち。
日本はグループ・リーグ全勝で、早田ひなはほとんどシングルスで出場している。
ポイントゲットはしているけれど、3ゲーム連取はほとんどなくて、2−1が多い。
若干調子が悪そうやし、今日のアメリカ戦は3ゲーム取ったけれど、珍しく苛立っているように見えた。
それにしても、開催地が中国ということで「加油」の声援がうるさすぎる。
テニスみたいにああいうタイプの声援は禁止したらええのになぁ。
声出しがあかんかった期間が懐かしい。

実は、今週末は土・日・月と3連休。
何処かへ出掛けたい気持ちも少しある。
大人の休日倶楽部パスが使える期間でもあり、日曜日からは青春18きっぷが使える期間にも入る。
考えどころ。
その先の旅もあるしなぁ・・・。

まずはフォークジャングル通信を発送して、ホッとしてからすべて考えることにする。

[2554] 題名:これを充実と呼ばずして 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/04(月) 23:43

ほぼ完璧な1日やった。

午前中からスタジオ練習。
前回録音をしてええテイクが録られへんかったうたのええテイクが録れた。
夕方にそれをじっくり編集して、アップ出来る形に仕上げた。
あとは動画サムネ用の写真を何処かで撮りたい。

スタジオ練習終わりで、上野公園管理事務所へ。
当選した来年5月分の会場使用書類の提出と来年6月分の抽選申し込み。
事務所の入口でその作業をしていたら、年配のご婦人が<新国立美術館>の場所を尋ねていた。
ところが、<新国立美術館>は上野やなくて、六本木と言うか乃木坂にある。
そのご婦人は、あの後、上野から乃木坂へ向かったんやろうな。

僕は上野から高田馬場へ。
フォークジャングル通信用のコピーをしに行った。
そこから家に帰って来て、録音したうたの編集を終え、折り作業。
今日は半分位折ったらええか、と思いつつも、折ってるうちに乗って来て、結局全部折り終えた。
ちなみに600枚。
これで、明日からは封入作業に入る。
今週末に発送して、みなさまの手元に来週初めに届く感じになったらええなぁ。

今週は火曜日から金曜日までバイト。
比較的ゆったり。
ただ、書類が溜まっているのだけが気掛かり。

[2553] 題名:もうひと息 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/03(日) 18:17

昨日の夜は友人とやきとんを食べながら飲んだ。
約1年振り位に会って、昔話や来年の話を。

今朝は、妹が横に寝てる夢を見た。
妹を可愛いなぁと思っていたら、よう見たら安田成美やった。
僕の実際の妹も可愛いけど、安田成美は夢の中でも可愛かった。

朝から洗濯。
そして、トークジャングルの収録と編集。
今回のテーマは<いのちということ>。
ちょっと大きなテーマについて話した。

トークジャングルのアップを終えたら、安心したのか、電池切れしたのか、昼間やのに落ちるように眠った。
目覚めて、バーバーまっちゃんで散髪。
年末に向けてスッキリした。

この後はフォークジャングル通信の作業を少し。
明日も休みで、ただ、明日は予定がぎっしり。
スタジオ練習と、上野公園管理事務所へ会場抽選申し込みと当選分の本申し込みと、フォークジャングル通信用のコピー。
普通に仕事みたい。

[2552] 題名:その前にひと眠り 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/02(土) 15:42

昨日は部屋で芋焼酎のお湯割りを飲んでるうちに炬燵で寝てた。
書かなあかんことが沢山あったのに。

昨日、来年5月分の上野公園野外ステージの会場抽選発表があって、5月6日(月・祝)分が当選した。
久し振りの(月・祝)開催。
京都からけん蔵が来てくれるのが既に決まった。
3月31日(日)に引き続き、ええペースで当選してる。

それで、フォークジャングル通信用の告知文章も完成させた。
2開催分の告知を載せられたことがすごく大きい。
来週月曜日にコピーしに行って、それから折り作業・第二弾。
来週末か再来週の初めにフォークジャングル通信を発送できると思う。

更に、トークジャングルの原稿も書き上げた。
この後、或いは日曜日の朝に推敲して収録する予定。
今晩は久し振りに友人と飲む。

今日バイトから帰って来たら、藤井聡太対千田翔太の銀河戦が既に放映されていて、藤井聡太有利ながら激戦。
途中、逆転されかけた時もあったけど、なんとか押し切って勝利。
あと2勝で優勝。

[2551] 題名:大切な日 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/02(土) 01:13

いつの間にか眠っていた。
いろいろあったけど、また明日書く。
おやすみ。

[2550] 題名:休みにしてよかった 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/11/30(木) 19:01

悲しいかな、目覚ましを止めていても朝6時過ぎに目覚めたもうた休日。

朝からフォークジャングル通信の作業をしていて、はたと気付いた。
封筒が全然足りへんことと前回(第157回)の新規来場者様の送付先登録をしてへんかったこと。
1年数ヶ月もあったのに、いや、あったからこそほったらかしにしてもうてた。
ほんまに今日休みにしてよかった。
そういう事務作業を終わらせることが出来た。

早めの洗濯で、毛布とタオルケットも洗った。
布団も干した。

昼前にスタジオ練習。
いろいろとトラブルがあって、思ったようには練習できへんかった。
でも、ギターの音の録り方をちょっと工夫してみたり、次に動画にしようと思っているうたもかなり仕上がって来たから、よしとする。

年末に向けて、今のうちにやれることをやる。
あとは流れに身を任せて。

[2549] 題名:「僕がついてる」を聴いて、やはり弾き語りに勝るものはないと思った 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/11/29(水) 23:12

黒金曜日というものに僕も乗っかって、幾つかの必需品等を買った。
そんな中、ヘッドフォン・カバーというものも買った。
僕は元々ヘッドフォンというのもが好きやなくて、ずっと持ってへんかった。
それが、トークジャングルの収録と編集上の必要から3年前に勝ったのが最初のヘッドフォン。
音質とか全く拘りはない。
ただ、そのヘッドフォンは使い慣れて気に入っていた。
その耳当ての部分がいつの間にかボロボロになっていた。
買い替えなしゃあないかと思っていたところ、何の気なしに調べてみたら、ヘッドフォン・カバーが別売りであった。
すぐさま注文して、今日届いたものを交換してみた。
快適・・・。
これを知らんかったらヘッドフォンごと替えるところやった。

明日は事務仕事の予定やった。
今日の現場作業がすごく早く終わったお蔭で、明日やろうと思っていた事務仕事を今日のうちに終わらせることが出来た。
という訳で、明日は休みにした。
スタジオ練習とフォークジャングル通信の下準備に充てようと思う。

銀河戦・本戦トーナメントの藤井聡太対斎藤明日斗が配信された。
リアルタイムで観ることが出来た。
後手番ながら、完勝。
恐ろしい程の強さやった。
12月も銀河戦の配信はある。
勝ち続けていたら、何局も観られる。

[2548] 題名:何をするでもなく日付を跨ぐ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/11/29(水) 00:01

フォークジャングル通信の折り作業第一弾を終えた。
この作業と封入作業が一番手間暇掛かる作業やから、ひとつホッとした。
明日出来ればラベルシール貼りを終え、12月1日の会場抽選結果を待つ。

年内にもう1曲くらい音源の動画をアップしたい。
宝の持ち腐れのカメラを使って写真を撮りに行きたい。
そんな想いを抱きつつ、炬燵に捕まっている。

[2547] 題名:長ネギの天ぷらの美味さに驚く 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/11/27(月) 22:19

フォークジャングル通信の折り作業は、昨日ここに書き込んだ後も続けて、半分折り終えた。
ええペース。
今日も折る。

M−1グランプリ準々決勝敗者組の動画がTVerで今日から短期間公開されている。
ええと思った演者に投票したら、最多得票者がワイルドカードで準決勝に行ける。
個人的にはチューリップフィクサーが好き。
ただ、行ってほしいのはカゲヤマ、シンクロニシティ、カラタチの順。
どうやら投票にはSNSのショートメール認証が必要らしく、僕には投票権がない(携帯番号がないから)。
もしかしたら人気でハイツ友の会とかヨネダ2000が行くかもしれへんけど、出来れば他の組がええなぁ。

[2546] 題名:冬支度・その2 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/11/26(日) 21:16

全然雨の予報やなかったのに、午前中はずっと雨。
お蔭でコインランドリーの乾燥機は激混みやった。
僕は朝早くから洗濯したからなんとか逃げ切れたけど。

洗濯を終え、トークジャングルの収録、編集、アップ。
今回のテーマは<君が知らないうたを口遊む>。
今回のトークの中で、実際にいろんなうたを口遊んでいる。

それを終えてから、フォークジャングル通信の折り作業。
今日は全体の1/4位折った。
まあまあのペース。
無理せずにのんびりと。

卓球のパリ五輪選考会・最終戦・準決勝と決勝が行われた。
それに並行して行われた5位−8位決定戦では、平野美宇が敗れて6位、伊藤美誠が勝って7位。
順位差僅かに1で、10ポイントしか差が広がらへんかった。
今日の勝敗が逆やったら、30ポイントの差がついていたところやったから、来春の全日本選手権まで代表権の2位争いは持ち越された。
決勝は早田ひな対張本美和。
今まで対戦成績全勝で来てた早田ひなが、ここで初めて張本美和に負けた。
パリ五輪代表権1位の座は不動やけれど、その次の五輪を見据えて、張本美和の成長が著しい。
早田ひなにはこの敗戦を引き摺らずに、WTTファイナルに臨んでほしい。

明日から土曜日までバイト。
その土曜日には友人と会う約束をしている。
12月1日に来年5月分の会場抽選発表があるから、それ以降にフォークジャングル通信に同封するお知らせの用紙を作って、発送はその次の週の半ばくらいかな。

そして、今日遂に炬燵のスイッチを入れた。
もう抜け出されへん。
マフラータオルも出した。
本格的な冬支度。

[2545] 題名:苦しみながら勝つ者、苦しみながら敗れる者 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/11/25(土) 16:10

昨日の暖かさから打って変わって肌寒い日。
ちゃんと冬は来る。
そろそろ炬燵のスイッチを入れる時。

バイトを終えて、集中力を高めてトークジャングルの原稿を書き終えた。
明日の朝に推敲して収録へ。

今日と明日で卓球のパリ五輪代表選考会の最終戦が行われている。
最終戦と言っても、現在進行中のTリーグも来春の全日本選手権もポイント加算対象やから、まだこれで決まりやない。
早田ひなは既にトップ通過を決めている。
シングルス代表はもうひと枠。
それを上位で争っている伊藤美誠と平野美宇が、それぞれ張本美和と長崎美柚にベスト8で敗れた。
相変わらずの混戦。
そんな中、早田ひなは苦戦しながらも大藤沙月に勝ってベスト4進出。
それにしても、早田ひなはどんな相手にもええ勝負をする。
強敵の中国人選手や世界ランク上位の選手と同じように、日本のランクが下位の選手とも。
不思議な選手や。

またもや明日1日だけ休み。
トークジャングルの作業とフォークジャングル通信の折り作業で終わるやろうな。

[2544] 題名:反省して、切り替える 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/11/24(金) 20:55

朝は調子が良かった。
バイトを早く終え、ラーメンを食べ、フォークジャングル通信のコピーに行った。
問題はそこ。

必需品の買い物をして、コピーが仕上がる頃に店に向かって、見本を折りながら持って帰ろうとした時、違和感を覚えた。
「僕が書いた文章やない」。
そう、僕は今回コピーするべき原稿やなく、以前の原稿(今回制作するために参考にしていた原稿)をコピー屋さんに渡していた。
そやから、出来上がったコピーはすべて無駄になった。

再度正規の原稿でコピーをお願いして、セブンイレブンでコーヒーを買って、近所の団地の柵に座って、コーヒーを飲みながらぼんやりと仕上がりを待った。
100%僕が悪い。
コピー屋さんは「割引しましょうか」と言ってくれたけど、そんな訳にはいかへん。
大切なのは切り替えること。
終わったことはしゃあない。

そんなこんなで、折り作業に入る気力は湧かず。
トークジャングルの原稿は昨日5割位書いたまま。
今日はゆっくり休む。
明日のバイトを終えて、それから。

[2543] 題名:カゲヤマもカラタチもシンクロニシティもおらんとは 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/11/23(木) 13:21

ほっといたら午前中いっぱい寝てそうな勢いやった。
昨日は午後10時頃には寝たのに。
なんとか8時半に起きて、相変わらずのミスタードーナツ。
祝日で親子連れが多く、混んで来たからすぐに出た。

気力を振り絞って、フォークジャングル通信の原稿書きを終えた。
これで明日コピーに行ける。
しかし、トークジャングルの原稿はまだ一行も書いてへん。

M−1グランプリ・準決勝進出者30組が発表された。
真空ジェシカは当然の如く入っていた。
しかし、カゲヤマもカラタチもシンクロニシティも入ってへんかった。
うーん・・・。
よく見たら、この30組の中に女性が0人。
厳しく淋しい世の中やなぁ。

この後、トークジャングルの原稿書きと封筒への宛名シール貼り。
気力があったらね。
金曜日も土曜日もバイトやから、今のうちになんとか。

[2542] 題名:Z画館 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/11/22(水) 19:07

すごく早くバイトが終わり、帰って来て王将戦リーグ・最終局一斉対局を観ていた。
挑戦に関わっている二局はどちらも二転三転の激戦で、結局は菅井八段が挑戦権を獲得した。
藤井聡太とは叡王戦以来のタイトル戦。
ただ、今回は二日制の長時間対局。

それと並行して、フォークジャングルの原稿書き。
八割位を書き終えた。
このままのやる気を維持できれば、明日中には原稿を仕上げられる。
そしたら金曜日にはコピーに行けて、11月中に折り作業に入れる。
明日のやる気次第。

真空ジェシカの出来が良かったという噂を聞き、M−1グランプリ準々決勝・2日目の動画配信を購入した。
全組観たけれど、流石にレベルが高い。
真空ジェシカの準決勝進出は間違いないと思う。
カラタチは当落線上か、やや当選に近いと感じた。
今日はカゲヤマやシンクロニシティが出場している。
そうしてみると、僕は東京の芸人ばかり応援していることになる。
不思議なもんや。

[2541] 題名:遂に届いた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/11/21(火) 18:51

バイトの昼休み。
現場近くの定食屋に入ったら、齢七十歳を明らかに越えてそうな男性二人が昼間からビール。
どうやら常連らしい。
テレビでは国会中継。
二人で誰でも話せそうな(新聞に載ってそうな、テレビのコメンテーターが言ってそうな)政治談議。
こういう老人が、<政治に関心がある>って自分で思い込んでいるから変わらへんのやろうな。

昨日の続きで、フォークジャングル通信の原稿書きを少し。
リズムに乗って来た。
実際に発送できるのは12月半ばと思う。

そして、遂に届いた。
3ヶ月待ちと噂されていたけれど、申請してからほんまに3ヶ月が過ぎていた。
日本将棋連盟の初段免状。
自分へのちょっとお高い誕生日プレゼント(3万3千円)。
<竜王・名人 藤井聡太>と<会長 羽生善治>の直筆揮毫。
大学の卒業証書とこの初段免状だけは生涯手元に置いておこうと思う。

[2540] 題名:進むことで見えてくるものがある 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/11/20(月) 23:56

バストから帰って来て、恐ろしく眠くて3時間みっちり眠った。
完全回復。

週末旅に出ていて出来へんかった洗濯をし、フォークジャングル通信の原稿書きをやっと始めた。
1/3位書き終えたところ。

僕が使っているメールサーバーの仕様が変わって使いづらくなった。
遅くなったし、アドレス帳機能がなくなったし、改悪としか思われへん。
慣れるしかない。

今週は平日に祝日休みがあるのがとにかく嬉しい。
どう考えてもやっぱりハッピー・マンデーは全然要らんというこや。

[2539] 題名:不在と実在の旅 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/11/19(日) 18:44

愛しい人と二人、一泊二日で宇都宮に行って来た。
目的は今年新しく開通した路面電車に乗ることとみみずく土偶を観ること。

LRT(ライト・レイル・トランジット)と呼ばれる宇都宮の路面電車。
日本国内での路面電車の新規開業は75年振りという。
僕は日本各地で路面電車に乗って来て、今回のこのニュースを知って是非乗りに行きたいと思っていた。
それが早々に実現した。
車体も美しく、車内のデジタル広告にも地元企業が積極的に参加しているし、開業から82日で乗降客100万人を突破し、僕が乗った昨日も地元の方も観光客も沢山乗っていた。
今はJR宇都宮駅東口側だけやけど、近い将来、西口側に延伸して、東武宇都宮駅前にも繋がるという。
ええ街づくりや。

そして、宇都宮と言えば、餃子。
昨日も今日も餃子を食べた。
ほんまに餃子1本で勝負してる老舗は美味かった。

栃木県立博物館にみみずく土偶を観に行った。
ところが・・・。
なんと現在貸し出し中で不在。
僕はこういうのによう当たる。
それを目的に来たのに・・・。

そこから歩いて栃木県立美術館。
このタイミングでたまたま「文晁と北斎展」をやっていたから。
これがよかった。
展示作品数はもっと少ないかと思っていたし、同時代の他の画家の作品も交えてお茶を濁しているのかと思ったら、二人の作品が多数。
特に、北斎の「羅漢図」(東京国立博物館が収蔵しているものとは違う作品)がすごくよくて、また何処かで観られるかと思って調べたら個人蔵らしい。
もしかしたら、もう二度と観られへんのかもしれへん。

居酒屋で飲んだ後、フォーク酒場へ。
こういう店にはあまり行かへんのやけれど、今回二人の意見が一致していた。
僕は酔っ払ったまま「テレキャスターとストレートグラス」と「愛のうた」をうたった。
彼女も二曲うたって、僕は全然褒められへんかったけど、彼女は絶賛されていた。
マスターも気さくな方で、常連さんもええ方たちで、ええ店やった。

今朝寄った二荒山神社門前の蚤の市もよかった。
パン屋さんが出張出店していて、そこで買った<リンゴとアールグレイのケイク>(ケイキやなくてケイクと書いてあった)が抜群やった。

帰って来て観たJT杯将棋日本シリーズは難局を藤井聡太が制して2連覇。
すべてにおいてええ日になった。

トークジャングルはちゃんとアップされていた。
今回のテーマは<機械との共存について>。
人間と機械やAIとの今後のあり方について話した。

今週は明日からバイトで祝日はひと様並みに休み。
フォークジャングル通信の制作を本格的にやらなあかん。

[2538] 題名:いってきます 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/11/18(土) 08:56

辰吉と薬師寺が大きなグローブを着けて再戦する夢(薬師寺優勢)を見た朝。
小さな旅に行って来ます。

[2537] 題名:餃子の街へ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/11/17(金) 23:05

ずっと前から計画していた旅。
待ち侘びていたのに、来る時はアッという間。
恐らく過ぎるのもアッという間なんやろう。

最近は明確に目的のある旅をしている。
昔みたいにぼんやりと見知らぬ街を巡る旅は出来てへん。
そもそも日本国内の大きな街で行きたい街って、もうそんなに残ってへん気がする。
それでも、心惹かれている街が幾つかある。
今回の旅は行ったことある街へ。

その旅の間にJT将棋日本シリーズ。
藤井聡太対糸谷哲郎。
連続優勝を旅の途中に願う。

[2536] 題名:朝、何故か「そして僕は途方に暮れる」を口遊みながら 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/11/16(木) 21:14

バイトから帰ってすぐ、トークジャングルの収録と編集。
次の日曜日の正午にアップするように設定した。
やれば出来る君。

あと1日。
あと1日やり過ごせば、旅。

[2535] 題名:迷いに迷う 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/11/15(水) 21:38

トークジャングルの原稿を昨日も推敲し、今日も推敲して完成させた。
明日収録・編集する予定。
それは、今週末に小さな旅に出るから。
ほんまに小さな小さな旅。
でも、楽しみは大きい。

それに対して、フォークジャングル通信はなかなか進まず。
頭の中で、これ位の進行で大丈夫って思ってるからなんやろうな。

[2534] 題名:早く、深い、寝落ち 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/11/15(水) 03:06

やれば出来る君を今回も発動。
トークジャングルの原稿を早くも書き終えた。
明日か明後日に収録する。

いろんな予定が変わっていった日。
それに対応しつつ。

で、ここで寝落ち。
また明日。

[2533] 題名:冬支度 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/11/13(月) 23:36

寒い朝。
それでもそこそこ早く起きて、ゴミ出しと洗濯と布団干し。
洗濯はタオルケットやシーツも洗い、薄手の秋物も洗い終えて仕舞った。

それと同時に、毛布を2枚出した。
シーツの代わりに毛布を敷くという僕の冬スタイル。
もう1枚の毛布は掛布団の上。
土曜日からは既にジャンパーも着ている。

午前中からスタジオ練習。
ここ1、2年で作ったうたを中心に復習と次の録音に向けて古いうたの練習。
古いうたでも改めてうたってみると、新しい気付きがあるもんや。

藤井聡太の内閣総理大臣顕彰受賞についてとやかく言う人がおるけど、政治利用とかそんなんは百も承知でもろとけばええと僕は思う。
僕やったら断るけど、それは内閣総理大臣になんか会いたくないからであって、藤井聡太はもっとフラットな気持ちやろうし、大局的に見て将棋界のためになると考えているはず。

他にも、他人の結婚をとやかく言う人たちってなんなんやろ。
なんで口を挟みたいのか全く理解できへん。
結婚しようが、後に離婚しようが、全然関係ないのに。

そんなことよりも、ガザに関わるニュースの<ガザ>の部分を東京とかニューヨークとか北京とかに読み替えた時にどう感じるかを考えた方がええ。
それでもまだ軍隊が必要やと思うんやとしたら、人生を幼稚園からやり直すべきや。
まともな感覚になるまで、何度でも。

[2532] 題名:ど真ん中 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/11/12(日) 20:54

バイトから帰って来たら、トークジャングルが無事アップされていた。
今回のテーマは<最近の若者は・・・>。
動画の中でも言ったけど、別に最近の若者批判やなくて、僕たちの世代と今の若い世代ってどう違うんやろ、って話。

超速進行で、既に次回分のトークジャングルの原稿を半分書き終えた。
フォークジャングル通信の原稿にも本格的に取り掛かり始めた。
少しやる気。

夜は愛しい人とおでんを食べに行って来た。
寒くなったからね。
初めての店やったけど、めちゃくちゃ美味かった。
特に玉子。
僕はタンパク質を摂取する目的も含めて、ラーメン屋では味玉ラーメンを注文することが多い。
でも、今まで食べたどのラーメン屋の味玉よりも今日のおでんの玉子は美味しかった。
ラーメン屋は絶対もっと美味しい味玉を提供できるはず。
ちなみに、今思い返して一番美味しかった味玉は、中高生の頃に食べた火の国ラーメンの味玉ちゃうかな。

相変わらずM−1グランプリ・3回戦の動画を観ている。
今日アップされた中では、真空ジェシカは勿論好きやけど、他ではカラタチとシンクロニシティが好き。
シンクロニシティは去年の敗者復活もよかったけど、今年のネタもええ。
それだけやなく、シンクロニシティ・よしおかは、はっきり言ってタイプ中のタイプ。
顔も髪型も体型も声も。
珍しくど真ん中。
決勝まで行ってほしいな。

明日は1日だけ休み。
洗濯とスタジオ練習と原稿書きやな。

[2531] 題名:もの申したいことはいつもある 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/11/11(土) 21:46

今日のバイトはほんまに早く終わった。
始まりも早く、終わりも。
新宿駅近くで早い時間にやってるラーメン屋を歩きながら探して、「ほりうち」で久し振りに納豆つけ麺を食べた。
昔ながらのスタイルのラーメン屋。
美味いとか不味いとか関係なく、こういうラーメン屋が人気を保ったまま生き残っていることを嬉しく思う。

竜王戦・第四局は、昨日の段階で今回は厳しいかなと思った。
しかし、ほんの一手の違いで互角になり、その後は藤井聡太が完璧な指し回しで勝った。
これで4連勝で防衛。
タイトル戦も負けなしで19連勝。
果てしなく強い。

竜王戦を観ながら、トークジャングルを収録、編集。
明日の正午にアップされるように設定した。

来週の週末は小さな旅に出るからお休みにしようかと思ったけど、その先にもお休みにせなあかん時があるから、次回は超速日程で仕上げるつもり。

M−1グランプリ・3回戦のネタを観るのが日々の楽しみ。
一昨日も書いたけど、これまで観た中ではカゲヤマが一番好き。
真空ジェシカのネタはまだアップされてへん。

明日までバイト。
竜王戦防衛の歓びを胸に、なんとか乗り切る。

[2530] 題名:いつの間にか 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/11/11(土) 00:31

昨日のうちにトークジャングルの原稿を書き上げ、今日は推敲も終えた。
明日収録する予定。

竜王戦・第四局・1日目。
角換わり腰掛銀の難解な将棋。
封じ手前に最後に指した言ってで藤井聡太やや不利に。
でも、まだ難しい。

明日も明後日もバイト。
でも、まだ気力は続いている。
それは、来週末に小旅行に行くから。

今週は、年末調整の用紙も提出したし、「ヌエバ・カンシオン」の動画もアップした。
悪くはない。

[2529] 題名:カゲヤマの3回戦のネタはすごく好き 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/11/09(木) 19:13

大谷翔平が日本全国の小学校にグラブ6万個を寄贈するというニュースを見て、自分も小学1年生の時に父親にグラブを買ってもらったことを思い出した。
僕が欲しいって言ったんやなくて、父親が僕に野球をやらせたくて買ってくれた。
3、4年使ったかな。
野球は好きやったけど、結局最終的にはやらへんかった。
あのグラブはその後何処か親戚の子の所に行ったんかな。

M−1グランプリは準々決勝進出者がすべて発表された。
真空ジェシカが通過したのが何より。
今動画がアップされている中では、カゲヤマとチューリップフィクサーが好き。
それにしても、怪奇!YesどんぐりRPGはなんで落ちたんやろ。

トークジャングルの原稿を少しずつ書き始めている。
日曜日の朝はバイトやから、今回も早め早めの進行にせなあかん。
土曜日の夕方に竜王戦を観ながら収録出来るやろうか。

[2528] 題名:キュビズム展からの「ヌエバ・カンシオン」 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/11/08(水) 19:51

バイトが早く終わったから、その足で上野公園管理事務所へ。
来年5月分の会場抽選の申し込み。

その後、ずっと行きたかったキュビズム展を観るために国立西洋美術館へ。
改修工事後に館内に入ったのは初めて。
この展覧会も、パリ・ポンピドゥーセンターの改修工事に伴う貸し出しのお蔭で開催された。
かなり分厚い作品群。

一番良かったのはピカソ「輪を持つ少女」やった。
でも、それ以上にキュビズムというものを考える、或いは表現というものを考えるのにええ時間やった。
受容したものを、一旦解体して変容させ(或いは、一旦変容させて解体し)、それを再構築するという作業がキュビズムの真骨頂やと思う。
でも、それはキュビズムにおいて顕著に表現されているだけであって、他のあらゆる表現において同じ過程が繰り返されている。
抽象絵画や舞踏や叫びを再構築と呼ぶかどうかは別にして。
その過程において、フィルターとしての自分というのが結局大切なんやと当たり前のことを改めて感じた。
フィルターとしての多様性や突発性や深度や今流行りの言葉で言うなら解像度等々。
つまり、結局は人間の奥行きってことなんやろうな。

うたをひとつYouTubeにアップし、歌詞をホームページにアップした。
「ヌエバ・カンシオン」。
ずっとアップしたかったうたで、実は先週録音したんやけど、それに合わせる写真が思い浮かばへんかったから、その録音は捨てて、新しく動画撮影した。
音はマイク録りしたものを編集して、映像に被せている。
スタジオ録音やけど、ひとつのライヴ映像として観ていただけたらと思う。

という訳で、ひと仕事を終えた。
しかし、トークジャングルの原稿も白紙やし、フォークジャングル通信の原稿も書いてへん。
その上、日曜日までバイト。
まあ、焦らずに。

[2527] 題名:いつの間にか消えるものたち 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/11/07(火) 22:34

全然知らん場所の小学校で、何故か同級生たちと卒業式を迎える夢から目覚めた朝。
布団を蹴り飛ばしていた。
それくらい暖かかった朝。

明日はバイト終わりで上野公園管理事務所に行く。
先延ばしにした会場抽選の申し込みに。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板