【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

しゃべるんや(仮)

あなたの魂の声を聞かせてください

「松本秀房の男球」へ

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2409] 題名:今回は、人に会う旅 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/21(金) 07:24

今朝起きて、「久し振りにほんまに涼しい朝やな」と思ったら、室温28.9℃・湿度50%。
体が慣れるって怖いね。
勿論、窓全開、全裸やけどね。

という訳で、旅に出る。
今回も青森の時と同様に3泊4日。
では。

[2408] 題名:明日の今頃には 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/20(木) 18:54

旅前の最後のバイトは、新規の現場。
新規の現場は、始まる前はやはり少しだけ緊張するけど、無事終えた。

明日は久し振りに飛行機。
ネットでのチェックインも済ませた。
天気もよさそう。
明日の朝はそんなに早くないから、準備もゆっくりと。

今日は比較的涼しい。
午後6時で室温31℃。
この2、3℃の違いが大きいんやな。

[2407] 題名:遂に文庫化 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/19(水) 20:46

頑張ろうと思っても頑張られへん日もある。
それは、自分が頑張る気がないんやなくて、周りが暑さでやられていて頑張られへんからチームプレイとして自分も頑張る機会が失われたという意味。
世の中、難しい。

明日1日バイトしたら、明後日からまた月曜日まで旅に出る。
今回も目的がはっきりした旅。

今日はカズオ・イシグロ「クララとお日さま」の文庫本発売日。
ずっと待ってた。
単行本で読んですごく感動して、文庫化されて読み返すのを待ち続けてた。
単行本は持ち歩くのが重いからね。
早速自分用と愛しい人用に2冊同じ本を買った。
旅の間に読むつもり。

体力的にやなく、さっきも書いたみたいに頑張りたくても頑張れずに精神的にダメージを受けたから、こんな日はニンニク激増し餃子やと思い、餃子の王将でビールと餃子。
それだけで一気に気分が変わった。
食の力って凄いな。

[2406] 題名:積乱と薄氷 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/18(火) 23:40

昨日の夜、「推しの子」を第一話から第十一話まで一気観してもうた。
「なるほど」と思いつつ、僕はそれでもまだこの物語の在り方に共感してへん。
一気観しててなんやけど。

大汗をかいてのバイト。
昼間に作業着を一度着替えた。
来週どんだけ雨が降ろうが、東京はもうとっくに梅雨明けして、夏や。
気象庁が意地を張ってるだけ。
今日、今年一番のめちゃくちゃでかい積乱雲を見た。
ただ、夕立はなかった。

藤井聡太が佐々木大地七段に勝って、3勝1敗で棋聖位を防衛。
これで4連覇。
しかし、今日は薄氷の勝利やった。
先日の王位戦の内容とは打って変わって、決め切らなあかんところで決め切れず、一度は逆転を許した。
いや、正確に言うと、非常に難易度の高い手を相手に指されたら逆転する場面を迎えてもうた。
相手がその手を発見できずに事なきを得て、薄氷の勝利。
しかし、これでちょっとホッとした。
持ち時間の短い棋聖戦で防衛したことで、今後の展開が少し楽になった。

祝杯を挙げようかと思っているうちに眠っていた。
今夜はこのまままた眠ってまう。

[2405] 題名:何十年振りかでマックシェイクを飲みたくなった(実際は飲んでへん) 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/17(月) 22:20

この暑さの中、窓を全開にして、全裸で昼寝してた。
普通に眠れる自分の原始性を有難く思う。

朝はゴミ出しに起きられへんかった。
ただ、午前中に洗濯をして、今週後半の旅に備えた。
そして、アニメ「推しの子」第一話を観てみた。
それは確かに悪くないアニメやった。
しかし、ええと言われてる韓流ドラマもええと言われてるアニメも、アホみたいに暴力に満ちている。
リアリティーを支える手法として暴力を使っている。
僕は個人的にどうしてもそういうやり方が気に食わへん。

夜は愛しい人の家で御飯。
トウモロコシを茹でて、少し味噌を塗って軽く炙ってくれた。
生まれて初めてそういう食べ方をした。
これが、醤油より香ばしくて美味しかった。

明日から木曜日までバイト。
そして、明日は棋聖戦・第四局。
ここで勝利すれば防衛が決まる。
夕方からしか観られへんけど、心の中で応援している。

[2404] 題名:学歴の暴力というアイドルグループが気になる(直の後輩もおる) 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/16(日) 22:54

ちょっと前に「午後9時、室温34℃」っていうタイトルでここに書き込みしたけど、今日もほぼ同じ。
今、午後10時半過ぎ、33.5℃。
これ、1日、2日やったらええけど、何日も続くと流石にキツイ。

今日は朝からトークジャングルの収録と編集。
昼少し前にアップ出来た。
今回テーマは<街の考現学>。
先日行った沼津の街から学んだことを話した。

昼は愛しい人と蕎麦。
近所の商店街の昼しかやってへん蕎麦屋で。
初めて入ったんやけど、意外と美味かった。
今まで行かへんかったことをちょっと後悔した。

ジェーン・バーキンさんが亡くなったことにショックを受けつつ、世の中はこうして少しずつ変わっていくことを受け止めるしかないとも思う。

明日も休み。
なるべくゆっくり眠りたいけど、この気候が眠らせてくれるかどうか。
今週は金曜日から旅に出る。
もしかしたら、少し長い旅になるかも。

[2403] 題名:島本和彦先生がYoutubeを始めようとしていると知った驚き 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/16(日) 00:07

八王子でバイトを終えて、新宿で途中下車して久し振りにベルクでソーセージとビール。
家に帰って来て、しっかりとした昼寝。

トークジャングルの原稿を書き終えた。
明日の朝に収録の予定。
来週末は旅の途中。
また1回お休みをいただくことになる。

AbemaTVトーナメントも今日からチーム藤井が登場した。
藤井聡太が3連勝して、チームとしても勝利を決めた。
これで心置きなく眠れる。

[2402] 題名:今日やりたかった幾つかのこと 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/14(金) 20:30

僕はええけど、妹は今までなんで結婚せえへんかったんやろ、って思う夢から目覚めた朝。
目覚めてすぐに、妹はとっくの昔に結婚してるんやと気付いた。

ゴミ出しに間に合い、王位戦・第二局・二日目の封じ手開封にも間に合った。
藤井聡太が恐ろしいまでの正確な指し回しで完勝。
今年度一番の完勝と言ってええと思う。
その中で、随所に凄い手を指していた。

僕は今日やるべきことを幾つか決めていた。
ひとつは、日本将棋連盟に初段認定卒業証(免状の手前)をもらう手続き。
もうひとつは春物のシャツでクリーニングに出さなあかんやつをクリーニング屋に持って行くこと。
もうひとつは、パソコン内部の掃除。

パソコン内部の掃除は、ほんまは半年に1回くらいせなあかんねんけど、ずっとサボってた。
多分1年振り位の掃除。
ほんまはファンも外してグリスを塗り直すべきなんやけど、それは今回は除外。
溜まりに溜まった埃を除去することが主な作業。
以前はエフスプレーを使ってた。
でも、結局はシュポシュポで空気を送ることで充分やし、小型扇風機の風を当てることで埃は更に飛ぶ。
ほんまにめちゃくちゃ溜まってた埃を、王位戦の昼休憩の1時間かけて念入りに掃除した。
これでひと安心。

もうひとつやるべきことはトークジャングルの原稿書き。
これだけはやらへんかった。
ただ、構想は出来ている。

明日のバイトは恐らく午前中に終わる。
その後はトークジャングルの原稿書き。
どうやら世間様は連休みたいやね。
僕も日曜日と月曜日は休み。
来週はまた小さな旅。

[2401] 題名:来週は楽しみが多い 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/13(木) 21:52

僕が人生で何度も何度も同じ過ちを犯し続けていることのひとつ。
カップ麺をつい買ってまうこと。
何度食べてもマズイと思うのは分かってるのに。
この過ちを1年に1回位犯してまう。
アホなんやろうな。

昨日から雨はチラッと降るけど、ほんまにチラッと程度。
屋根を冷やす程やない。
僕は家に帰ったら、窓の外の瓦に打ち水。
それだけで随分違う。

王位戦・第二局・一日目が終わった。
前例を辿る形で、後手の藤井聡太やや有利。
藤井聡太が封じた。
明日は休みやから、朝からじっくり応援できる。

明日は細々とやるべきことが幾つかある。
スタジオ練習は、当面の目標がないからちょっとお休み。

[2400] 題名:夏のナス日 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/12(水) 19:25

ゆったりとした休日。

ゴミ出しに間に合うように起きられた。
その前に、愛しい人が僕のライヴを観てくれへんことに落胆する夢を見た。
どんだけ好きやねん。

午前中に洗濯と布団干し。
その間にミスタードーナツ。
白いポンデリングを初めて食べて、あのモチモチ感に魅了された。

明日から王位戦・第二局。
来週はまた小さな旅に出る。

[2399] 題名:夕立もない 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/11(火) 19:29

今日は事務仕事でずっと事務所やったから、昼間の暑さは体感せえへんかった。
今、部屋に帰って来て、昨日とほぼ同じ室温36℃。
ちなみに、今朝6時の室温は30℃やった。

今週は超変則で、明日休みで木曜日バイト。
金曜日休みで土曜日バイト。
木曜日と金曜日は王位戦・第二局やから、丁度良かった。

[2398] 題名:午後9時、室温34℃ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/10(月) 21:01

本格的に厳しい季節がやって来た。
今の室温が34℃・湿度47%。
元々はパソコンを冷やすために買った小型扇風機を自分用に。
トークジャングルをよう聴いたら雑音が入ってるのは、パソコンが暑さのために唸っている音。

昨日の夜は、愛しい人と彼女のお母様と一緒に寿司を食べた。
「なんでも食べて下さい」って言いながら、自分は注文ミスでカッパ巻きを2本も食べる羽目になって恥ずかしかった。

合流する前に沼津の街を1時間程歩き、別れてからバーを探しつつ更に1時間半くらい歩いた。
結局ほとんどのバーが日曜日休みでバーには行かれへんかったものの、沼津という街からいろいろと学んだ。
藤井聡太が棋聖戦・第三局の昼食として注文したカツハヤシライスを提供した洋食屋が、泊まったホテルの斜め前で興奮した。
今度沼津に来る機会があれば、ハヤシライス(カツハヤシライスはちょっと重い)を食べようと思う。

今日は三島で愛しい人のお父様のお墓参り。
その後、ランチを一緒に食べて、僕は東京に帰って来た。

明日は事務仕事だけ。
そしたら、また水曜日は休み。
今週は楽な流れ。
この暑ささえ慣れれば。

[2397] 題名:古いものから新しいものへバトンタッチしつつある街 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/09(日) 14:24

午前中にトークジャングルの編集とアップを終えて、今、沼津駅前のインターネットカフェ。
街をブラブラして、いろんなことを感じたところ。

今回のトークジャングルのテーマは<土偶さん>。
青森の旅の話。
なんで青森に行ったのか、そこで何を感じたのかを話した。

午前中にその動画をアップして、すぐに出掛けた。
戸塚で途中下車してラーメン。
すごく美味いスープやし、チャーシューもワンタンもメンマもめちゃくちゃ丁寧に作られているのに、「麺はこれでええの?」と相変わらず思ってもうたラーメン。
同じ系列の藤沢の店で去年食べた時と全く同じ感想。

今晩は沼津に泊まる。
明日三島でお墓参り。
来る途中の平塚で七夕祭りのアナウンスが流れ、そんな季節かと改めて思った。

[2396] 題名:僕の中では1勝1敗 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/08(土) 20:43

藤井聡太が王位戦・第一局を辛くも勝った。
押されている時間が長くて厳しかったけれど、最後は完封した。
これで王位戦はまず1勝。

早田ひなが世界ランク1位のスン・インシャを追い詰めながら、最後は僅かに及ばへんかった。
先日平野美宇がスン・インシャに勝って、可能性という光明が見えたばかり。
今回もやはり可能性は見えた。
最後の最後の精神力とほんの僅かの技術力の差やと思う。
もし五輪で当たったとしても、早田ひなにも可能性はあると感じさせてくれた。

頑張ってトークジャングルの収録も終えた。
今晩中に編集までするか、編集は明日に回すかはまだ迷っている。
明日はそれを終えたら出掛ける予定。

[2395] 題名:七夕、早田ひなの誕生日 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/07(金) 21:44

今週の山場を乗り越えた。
汗だくになりながら作業を終え、事務処理もある程度終えた。

王位戦・第一局が始まった。
振り駒の結果、藤井聡太の先手。
戦型は、予想外の横歩取り。
ほぼ互角で一日目を終えた。

どうや沢山の方が「人間さん」を聴いて下さってるみたいで、素直に嬉しい。
どっかの縄文博物館のテーマソングにならへんかなと密かに思っているところ。
saeの「土偶さん」と一緒にテーマソングになれたら嬉しいな。

早田ひなと張本美和の対戦を観ながら、のんびりとした夜。
張本美和って誰かに似てるなと思ってた。
で、僕の中の結論は、元HKT48の熊沢世莉奈。
僕が応援してるのは勿論早田ひなやけど、パリ五輪の次の主力は、早田ひなか張本美和やと思う。

昨日の眼科診察を受けて、今日、百円ショップで老眼鏡(+2.0)と眼鏡ケースと眼鏡拭きを買った。
330円。
実際に眼鏡を掛けてみたら、確かによく見えるけど、見え過ぎる。
普段はまだ裸眼でええかな。

トークジャングルの原稿は昨日のうちに書き上げてた。
今日は手直し。
明日バイト終わりに収録出来たらええけど、明日は多分王位戦に夢中やと思う。
拉致曜日の午前中に収録と編集かな。

[2394] 題名:新曲「人間さん」 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/06(木) 19:21

バイトから帰って、新曲「人間さん」がYoutubeにちゃんとアップされているのを確認した。
このうたは、Youtubeの概要欄にも書いてある通り、sae「土偶さん」へのアンサー・ソングとして土偶の気持ちで作った。
僕にしては珍しいうたやと思う。
ただ、ちゃんと僕の色にはなっているうたやとも思う。
そして、なんと言っても、写真の土偶さんたちが素晴らしい。
是非一度観てみて下さい。

夕方、生まれて初めて眼科に行って来た。
最近本を読む時に文字がぼやけてくる。
僕はずっと裸眼人生やったから、単に老眼になりつつあるのか、それとも病気なのか分からへんから念のために。

歩いて10分位のすごく綺麗な病院。
設備も新しく、受付に女性が4人もおって、僕の大阪の友人の歯科医を思い出した。
いろいろと検査してもらった結果、悪い病気はなくて、遠視で乱視やと言われた。
正直言って、日常生活には全く支障はないんやけど、本を読む時は眼鏡を掛けた方がええと言われた。
しかも、ダイソーとかで売ってるヤツでええと。
確かに、検査用の眼鏡を掛けたら「c」の開いてる方向がクッキリ見えたし、百円ショップでええんやったら買おうかと思っている。
実はちょっと心配してたんやけど、なんとか大丈夫やった。

トークジャングルの原稿も半分書いた。
土曜日までには書き終えて、日曜日の午前中には収録と編集を終える予定。

[2393] 題名:昼寝すればよかった、と後悔はそれだけ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/05(水) 23:54

有意義な平日休み。

布団を干しつつ、タオルケットとシーツと春物のシャツを洗濯。
昨日作った動画を観返したら、ちょっと変更を加えたくてやり直し。
明日の正午にYoutubeに動画がアップされるように設定した。

昼過ぎに愛しい人から電話が掛かって来て、喫茶店でコーヒー。
それだけでもええ休日。

午後はのんびり過ごした。
愛しい人にもらった手製のピクルスをつまみにビール。
トークジャングルの構想も纏まった。
あとは原稿を書くだけ。

明日はバイトが多分早く終わるから、トークジャングルの原稿を仕上げて、早めに収録もしたい。
来週はたまたま前半が休みになったから、またちょっと出掛けるつもり。

[2392] 題名:これもまた学びのうち 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/04(火) 23:11

昨日の夜は、藤井聡太が快勝したから、近所のまいばすけっとでスミノフアイスを2本買って来て飲んで、そのまま早くに寝た。
夜中、激しい雷鳴と雨音に包まれながら、それでも眠り続けた。
お蔭で、朝は涼しくなっていた。
ついさっきも雨が降り、ほんの少しだけ涼しくなった。

バイトから帰って来て、動画編集。
先日青森で撮影した写真にうたを合わせる作業。
デジタルな道具を使っての、ほんまのマニュアルな作業。
なんとか動画を完成させた。
なんべん聴いてもうたを録り直したいという想いは出て来るけど、これは実力やからしゃあない。
これは明後日アップする予定。

明日は久し振りの完全休養日。
月曜日に溜まっていた洗濯はしたものの、シーツの洗濯と布団干しはやらなあかん。
それ以外は何もせえへん予定。
まずはひたすら寝る。

[2391] 題名:これは完全に夏 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/03(月) 21:36

バイトから帰って来て、汗をダラダラながしながら全裸で棋聖戦・第三局を観ていた。
新構想から難しい局面を難しい手渡しで乗り切って快勝。
これで2勝1敗。
防衛に王手。
しかし、金曜日と土曜日には今日と同じ対戦相手・佐々木七段と今度は王位戦。
これは二日制の対局。

昨日は旅から帰って来て、ちょっとぼんやりしていた。
ぐっすり眠ったから今は随分回復している。
ただ、現在の室温32度。
充分な夏。
昨日の八戸の朝の涼しさが懐かしい。

明日バイトに行ったら水曜日は休み。
青森で撮って来た写真を使って、ミュージックビデオを作る予定。

[2390] 題名:ただいま 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/02(日) 17:20

こういうのを<持ってる>って言うのかどうなのか。

昨日ここに書き込んだ後、ラーメン。
ホテルがまだ清掃中の時間やったから、喫茶店で時間を潰そうと思った。
中心街にタリーズやドトールがあるのは目にしていた。
それでは味気ないと思いつつ歩いていると、敢えて名前は伏せるけど、<コーヒーハウス○○>という看板が目に付いた。
ビルの1階の通路を入った所にある、懐かしい感じの店。
店の前のショーケースにはナポリタンやハンバーグ定食のサンプル。
昼時にコーヒーだけでは申し訳ないかなと思いつつ、入ってみた。
店内は昭和のスナックやクラブの感じの椅子で、テーブルがゲーム機。
店内をグルッと見回しても、10個位あるテーブルのうちゲーム機やないテーブルはひとつもなかった。
入り口近くのテーブルでは、おばさんが独りで煙草を吸いながらゲームに興じていた。
しゃあないから何ゲームか分からんテーブルに取り敢えず座ろうと思ってたら、奥から30代位の小太りの女性店員さんがやって来て、「うちはゲームをやる人だけなんです」と言われた。
「えっ?」。
看板にちゃんとコーヒーハウスって書いてあるし、入口にサンプルも飾ってあったし、今昼の1時過ぎやし。
しゃあないから店を出たけど、こういう不思議な出会いもある。

八戸は温泉銭湯が沢山ある。
僕が行きたかったのは、ほんまは卵湯という銭湯。
ただ、残念ながら今年の2月か3月に閉店したらしい。
それで、ホテルから歩いて15分位の所にある温泉みちのくという銭湯に行くことにした。
近づくと、古めかしい剥げかかった「温泉みちのく」の文字が見えた。
入口の方に回ると、嫌な予感の立て看板。
「設備故障のため6月25日から1ヶ月位休業します」。
こういうのにも当たる。
嘘みたい。

それでも、僕はもう1軒調べてあった。
そこから更に7、8分歩いた場所にある「みどり温泉」。
ここは完全に銭湯の姿やけど、ナトリウム−塩化物泉。
午後3時過ぎ、近所の方と思われるオジサン2人。
そこに混じって、僕。
シンプルな透明な温泉で、よう温まった。
帰りは、夕方の涼しい風に吹かれながら、のんびりと街を歩いた。

夜は前日も行ったバー。
ええバーやけど、流石に2日連続で行くこともなかったか。
酔って、ぐっすり眠った。

起きたらもう帰りたくてウズウズ。
予約を変更して、早い時間の新幹線で帰って来た。
そして、ついさっき愛しい人と旅の話をしながら昼食。

明日からまたバイト。
そして、明日は棋聖戦・第3局。
1勝1敗やから、この勝負は大きい。
今週は金曜日と土曜日に王位戦も開幕する。

[2389] 題名:ここだけ晴れているみたい 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/07/01(土) 11:27

八戸のホテルのロビーのパソコンにて。

昨日から今日にかけてもまたまたいろいろあった。
昨日の夜は何よりもバーが素晴らしかった。
旅で立ち寄るバーとして最高やし、近所にあっても多分通う。
勿論、ウオッカトニックから飲んだんやけど、それも美味かったし、不思議なレシピのマルガリータを飲んだら、それが美味かった。
ちょっと飲み過ぎた。
今夜も同じバーに行く予定。

夜中に目覚めて、突然歌詞が数行降って来た。
飲み過ぎた脳の中で、いつも繋がらへん回路が繋がったみたい。
文庫本のカバーにメモした。

ラーメンはもうええみたいなことを書いたのに、昨日の夜もラーメンを食べ、今日もこれから食べに行くところ。

今朝は是川縄文館へ。
これがこの旅最後の訪問地。
心の奥まで土偶さんの姿を沁み渡らせた。
やるべきことはやった。

心はもう既に帰り支度。
今夜酔っ払っておしまい。
その前に、温泉銭湯へ。

[2388] 題名:雨のち晴れのち雨のち曇りのち 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/30(金) 14:16

八戸のインターネットカフェ。
館内のコインランドリーで洗濯しながら。

いろいろあり過ぎて、今すべてを書き切る気力はない。
ほんのひと時、このインターネットカフェで休みつつ。

昨日青森に着いて、その足で三内丸山遺跡へ。
平日の昼間やのに、観光客も多かったし、遠足の子供たちも。
行ってよかったと思ったのは、竪穴式住居の内部の匂いを体感できたこと。
これについてはまたいずれ詳しく。

時間があったから、浅虫温泉まで足を延ばして、駅前の展望温泉に浸かった。
ひと心地。

ラーメンは全敗中。
ラーメン好きを廃業しようかとさえ思っているところ。

飲み屋もいろいろとあって、結果オーライやった。
店の大将に青森の街のいろんな話を聞けたことが大きかった。

今日はまず木造駅へ。
そこへ向かう列車のなかで、なんと津軽三味線の生演奏を聴けた。
こんな列車が存在することに驚き。
全く意図してへん偶然のラッキー。

木造駅から歩いて縄文文化センターへ向かう途中で雨が本降り。
靴も靴下もグショグショ。
それでも、いろんなものを観られてよかった。
勿論、木造駅駅舎の遮光器土偶は圧巻。

そして、今、八戸。
今日はのんびり過ごし、明日また土偶に会いに行く。

[2387] 題名:不思議な夢から旅へ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/29(木) 05:27

偶然出会った樋口可南子さんが昔チアリーダーで、「今こうしてこんな映画を撮ってるのもそのお蔭」っていう話を聞きながら、「あと何年かしたら、これは夢やったんやないか、って思うと思います」と僕が話してる夢を見た。
こんな夢見たら、現実か夢かほんまに分からんようになるわ。

朝早くからの旅立ち。
ほんまに久し振りの青森へ。
青森は多分4回目か5回目。
かつて青函連絡船で北海道に渡ったことも。
さて、今回の旅はどうなるのか。
いってきます。

[2386] 題名:結局普段のスニーカーで 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/28(水) 22:10

バイト中に作業着を着替えるほど汗をかき、今日の作業を終えた。
事務所に帰っても溜まっていた書類もすべて仕上げた。
これで文句なく旅に専念できる。

更に、藤井聡太が難解な中盤戦を制して羽生善治に勝った。
これで王座戦挑戦者決定戦へ歩を進めた。
心置きなく旅に出られる。

明日の朝はかなり早い。
午前中には青森におるはず。

[2385] 題名:読み返してみたら面白い 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/27(火) 21:59

遂に朝夕も暑くなり始めた。
それはそれで好きな季節への入口。

そとて、いよいよあと1日。
明日バイトに行ったら、明後日は既に旅の人。
ただ、明日は藤井聡太対羽生善治の大きな一番がある。
藤井聡太を応援しつつ、その闘いをしっかりと見届けてから。

今読み返している太宰治「津軽」がなかなか面白い。
読んでいて、三厩や竜飛岬に行きたくなったけど、どうやりくりしても行かれへん。
他にも、あまりにも遠回り過ぎて行かれへんラーメン屋もある。
しかし、すべての望みを叶えようなんて贅沢過ぎる。
ひとつでも美味いラーメンに当たったら幸いやし、ひとつでもええバーに当たったら幸いやと思う。

[2384] 題名:変われ、天気予報 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/26(月) 22:05

旅の準備の日々。
あと2日のバイトをどうやってやり過ごすかとか考えてへん。

しかし、旅の間の天気予報はずっと雨。
歩きにくくてもレインシューズで行くしかない。
かなり歩くつもりやのに。

そう言えば、将棋世界の初段コースの合格点数に達した。
これで申請したら初段の免状をもらえる。
ただ、「竜王・名人 藤井聡太」と「会長 羽生善治」と署名された免状はやっぱり人気があるらしく、結構な申請待ちらしい。
まあ、楽しみは先の方がええか。

[2383] 題名:そこにしかないもの 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/25(日) 21:31

赤井沙希のプロレス引退発表を1ヶ月も経った今知るって・・・。

それはそれとして。
目覚ましを掛けずに早起き。
洗濯とミスタードーナツ。
昨日の夜も白湯と麦茶しか摂取してへん。
それはすごく強い意志やなくて、たまたまそういう流れになっただけ。

トークジャングルの原稿も更に推敲して、午前中に収録。
今日はいつも以上に何回も噛んで、何回も録り直した。
今回のテーマは<個人的な体験としてのビートルズ>。
リアルタイム世代やない僕がビートルズについて語るのはおこがましいと思いつつ、ビートルズについて個人的に感じたことを話した。

夜は愛しい人の手料理。
その前に銭湯に行って体重を量ったら、60kgを切っていた。
僕は身長173cmで、自分の中のベスト体重は昔やったら58〜59kg。
今は筋肉も付いたから、多分60kg位がベストやと思う。
でも、同じ60kgにしても、筋肉と脂肪の関係性もあるから、単純に体重だけの問題でもない。
取り敢えず、旅の前に節制してみた。
どうせ旅の間は食べるし飲む。

たまたますごく上手く行ったけど、旅に出るのが今週の木曜日の早朝。
その前日の水曜日に王座戦・準決勝の藤井聡太対羽生善治がある。
1日ズレてたら観られへんかった。
旅の予定は、木曜日から日曜日まで。
旅の間の天気予報はずっと雨。
この時季を選んでもうたからしゃあない。
なんとか少しでも晴れ間があれば・・・。
取り敢えず明日から水曜日までバイトをこなして。

[2382] 題名:あのねのねも50周年やという 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/24(土) 23:27

波乱に満ちた1週間が終わった。
終わってしまえばこっちのもんということで。

今朝、目覚ましが鳴った時、今が何曜日なんか全然分からへんかった。
恐らく深い深い眠りの底におったんやろう。
昨日の夜に白湯と麦茶しか摂取してへんかったから、そんだけ深い眠りにつけたのかもしれへんし、体が精神を回復させるために深い眠りになったのかもしれへん。
とにかく、起きた瞬間は、今日が日曜日で目覚まし時計を止め忘れたのかと思った。
ところが、残念ながら今日は土曜日で、バイトに行かなあかんかった。

バイトから帰って来て、トークジャングルの原稿に真面目に取り組んだ。
ひと通り書いて、更に手直しも終えた。
明日の朝にもう1回読み返して、収録の予定。

今年の9月には伊藤蘭さんのデビュー50周年記念コンサートに行く予定(チケットも購入済み)やけど、あのねのねも50周年やという。
同期なんやね。
それで、50周年コンサートに向けたリハビリ・ライヴというのを行っていて、それがYoutubeで観られる。
僕はあのねのねのレコードも持ってたし、大阪のハイハイタウンの特設ステージにうたいに来た時(多分僕が大学生の頃)、最前列で踊りながら聴いた記憶もある。
歳月を感じながら、結局一番大切なのは生き続けることなんやと改めて思った。

[2381] 題名:何もええことがなかった日 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/23(金) 19:43

ほんまに何もええことがなかった1日。
ほんまに。
こんな日は年に1回あるかどうか。
フラフラ。

藤井聡太が終盤に逆転して、決めに行ったところでカウンターをくらって負けた。
これが今日1日を象徴している。

こんな日は、全く酒を飲みたくない。
となると、寝るしかないよね。
さっきも白湯を1杯飲んだけど、もう1杯位飲んで、静かに眠りたい。

[2380] 題名:また肌寒くなって 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/06/22(木) 23:09

昨日の書き込みはまた伏字が出現した。
以前も出現したのを忘れて使ってもうた。
別に普通の言葉やと思うけど、ご想像にお任せする。

今朝もいろんな夢を見た。
ゴルゴ13が出て来る夢や中国の新都市(実際には存在せえへん)の上をドローンになったみたいに飛ぶ夢。

そして、またもや1年に1度くらい見る大学受験の夢を見た。
自分は一度大学を卒業してるはずやと思ってるけど、もう一度入り直さなあかんと思い込んでいる。
僕が付き合っている女の子(実際には高校時代に彼女なんかおらんかった)も大学に行くし、やっぱり受験せなあかんか、と。
そんな僕が通っている高校は3年生になると英語の授業がなくなるらしい。
英語は独学で勉強せなあかん。
今から英単語を覚えられるやろか、と思いつつ、高校近くの古い昭和的なショッピングモールを抜けて帰路についた。
そこで目が覚めて、自分が今56歳やという恐ろしい現実に気付いた。
いつまで大学受験の夢を見るんやろ。

明日は棋聖戦・第二局。
棋聖戦は五番勝負やから一局一局の勝敗が重い。
勿論、バイトを終えて応援する。

トークジャングルの原稿は全然書いてへんけど、ちょっとだけ光が見えている。
旅の準備を少しずつ進めながら。
思えば、来週の今頃はもう旅に出ている。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板