【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

しゃべるんや(仮)

あなたの魂の声を聞かせてください

「松本秀房の男球」へ

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2591] 題名:アッという間の 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/07(日) 23:01

正月休みも残すところあと1日。
アッという間やろうと予想していた通りに、アッという間やった。

昨日のダメージで今日の午前中はフラフラ。
王将戦・第一局・一日目を観ながら、ボーっとしてた。

昼は愛しい人と近所でラーメン。
ちょっとしたラッキーもあった。

午後からは王将戦の続きを観ながら、これまたボケーっと過ごした。
徐々に回復している。

明日はスタジオ練習をしようかと思ったけれど、もう1日ゆっくり過ごす。
王将戦も気になるし。
洗濯をするだけの日になりそう。

[2590] 題名:久し振りに 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/06(土) 22:48

今日はトークジャングルの収録と編集を終えて、明日の正午にアップするように設定した。

夕方からは旧友と酒を飲んだ。
そんなに飲んだ気はせえへんかったのに、帰り道の大塚駅で途中下車してリバースした。
ほんまに久し振りの体験。

トークジャングルの収録を終えたことで、明日の日程が楽になった。
これで、明日はのんびりできる。

[2589] 題名:淡い気持ち 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/05(金) 22:59

久し振りに目覚まし時計で目覚めた。
ゴミ出しの時間に間に合うために。
朝方、めちゃくちゃ淡い気持ちになる夢を見ていたから、全然起きたくなかったけど、しゃあなく起きた。
見ていた夢は、中学生の僕が近所に住む女の子(非−実在)に告白する夢で、その子はバレーボールの益子直美(実は同い年)に似た美人。
結果はフラレたけど。
目が覚めて、「ああ、こんな風に告白してフラレるっていう淡い気持ちになることはもうないのかな」と思うと人生が淋しくなった。
淡い気持ちっていうのは、何歳になってもええもんやなぁ。

今日はひたすらのんびり過ごした。
一応トークジャングルの原稿は書き切った。
スタジオ練習もやろうと思ったら出来たけど、サボっている。
そうこうしているうちに3月31日もすぐにやって来るというのに。

明日、出来ればトークジャングルの収録と編集をやりたい。
夜は、今年初めて友人と飲みに行く予定。

[2588] 題名:今年最初の小さな小さな旅 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/04(木) 22:37

上野公園管理事務所に行って来た。
今年6月の会場抽選当選分の正式申し込み。
そこで、以前からよく知っている管理事務所の所長さん(?)と少しだけお話をした。
フォークジャングルでは、改修後の上野公園野外ステージをまだ使ったことがないんやけど、電灯をLEDにしただけやなく、どうやらPA一式とスピーカーも交換したらしい。
しかも、スピーカーは指向性のええものに替えたという。
どうなったのか楽しみやし、もしかしたら今後音の作り方が変わるのかもしれへん。

そこから小さな小さな旅へ。
まず、上野公園内の花園稲荷神社と五條神社で初詣。
おみくじは大吉。
ほぼええことしか書いてへんかった。

更に、写真を撮りながら上野公園を巡り、上野広小路から地下鉄に乗って田原町のラーメン屋へ。
午後1時過ぎに10人程並んでいた。
初めて食べたラーメンは、今年最初にしてはかなり美味いラーメンやった。
スープは勿論、自家製を謳っている麺も美味いし、チャーシューもメンマもしっかりしている。
ナルトに<寿>の文字が入っていたのは正月仕様かな。
塩ラーメンを食べたんやけど、今度はこの店の醤油ラーメンを食べてみたいと思った。
久し振りに再訪したいラーメン屋に出会った。

そこから徒歩の旅。
まず本所吾妻橋まで歩いた。
スカイツリーの写真等を撮りながら。

そこから南下。
どの駅からも微妙に遠い温泉銭湯へ。
東京には、実は温泉銭湯がちゃんと幾つかある。
特に黒湯の温泉。
この銭湯は加温やけれど、源泉かけ流しやという。
僕は開店20分位前に着いたんやけど、既に行列。
しかも、常連さんは普通に列を無視。
それはまあしゃあない。
僕が入った時は満員で、しかも、僕が出る時には入場制限が掛かっていて、銭湯の入場待ちが十数人おった。
いくら正月とは言え、普通の銭湯の入場制限を僕は初めて見た。
銭湯がどんどん潰れていく中で、東京は実は既に銭湯不足に陥ってるのかもしれへん。
僕の近所の銭湯も時間帯によってはめちゃくちゃ混む。
不思議な時代や。

そこから更に南下して、森下から高橋商店街へ。
「もしかしたら」の想いで、久し振りに行きたかった居酒屋を目指したものの、正月明けの営業は明日からやった。
流石にそういう店が多い。
しゃあないから、そこから電車で帰って来た。

そんな小さな小さな旅。
かなり歩いた。
僕は東京の夕暮れが好きや。
東京のなんでもない街の夕暮れ。
喧噪から解き放たれたような、エアポケットのような場所が所々に出現するのが東京の夕暮れ。
ひとつ角を曲がると、また喧噪に引き戻されるんやけれど。
東京にもまだまだ知らん場所は多い。

今日は外に出掛けてやるべきことをやったから、明日は引き籠ってトークジャングルの原稿を書かなあかん。
その前にちょっとだけ早起きして、今年初のゴミ出しから。

[2587] 題名:キカイダーがサムネイルになったのは偶然 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/03(水) 21:22

毎日9時間か10時間寝ている。
ほんまに睡眠が僕の体を維持してるんやな。
そして、何よりも寝るのが好き。

YouTubeに「パラダイス・イン・パラダイス」をアップした。
このうたは21歳か22歳の時に作ったうた。
今見つめ直してもよう出来たうたやと思う。
「街でうたううた」というファースト・アルバムに収録しているけど、今回は完全にギター1本で録り直した。
途中「金が貯まったら革命でも始めようぜ」の元々の歌詞は「金が貯まったら戦争でも始めようぜ」やった。
ここを変えたのは、<革命>という言葉が自分にとって昔より軽くなって、使いやすい言葉になったことがひとつ。
<戦争>という言葉を使った場合、それは世界的な意味と<自分>と<この女>との関係性での意味と二重の意味で意識されることになるけど、<革命>にすると<自分>と<この女>の共同作業の意味になるのが分かりやすいと思ったから。
今の歌詞の方がええと思う。

こんな感じで、新しいうたも古いうたも少しずつ動画にしていきたい。
ほんまに、あと1枚写真を撮れたらアップしようと思っているうたもあるし、去年から練習を重ねていて、まだ録音できるレベルに達してへんうたもある。
こうして録音することによって、自分の中でそのうたがライヴでもうたえるレベルに蘇るのも大きい。

明日は上野公園管理事務所に行って来る。
当選した今年6月分の正式申し込みに。
その前後で何処かでラーメンを食べようか、或いは去年からの流れでハヤシライスでも食べようかと思っている。

90秒ルールという言葉を初めて知った。
緊急時に機内から全員脱出するのに90秒で完了するように機体は作られていて、その訓練もしているという。
現実には18分掛かったという(そして、全員無事に脱出できた)。
ほんまの緊急時に、今回みたいに三百数十人の乗客と搭乗員全員が90秒で脱出するなんか現実的に考えたら不可能や。
18分でも充分に速かったと思う。
搭乗員のみなさんはほんまに素晴らしかったし、乗客の方もちゃんと指示に従ったんやと思う。
でも、これは運やと僕は思う。
飛行機の爆発のタイミングがもっと早かったら、方向がズレて更に他の飛行機と接触していたら、すべての脱出口が壊れていたら、飛行機が横転していたり回転していたら等々、いろんな可能性がある中で、すべてがたまたま上手く行っただけやと思う。
僕たちはその幸運をただただ歓ぶしかない。
もうひとつの飛行機で亡くなられた方々を偲びながら。

[2586] 題名:古いうたを新年に 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/02(火) 23:41

正月らしいことなんか一切してへんけれども、唯一、セブンイレブンで買って来た黒豆と金時豆をつまみに酒を飲んでいるのが正月らしいこと。

昨日、上野公園野外ステージの会場抽選に当たった歓びも束の間、世間では地震やら飛行機事故やら。
しかも、事故に遭った2機のうちの海上保安庁の飛行機は、被災地に物資を届ける途中やったという。
世の中には嘘みたいな現実がある。
その嘘みたいなのが、実は現実の世の中。

僕が常々思っているのは、ふるさと納税の返礼品という制度を一切禁止にして、本当に自分の故郷に納税したり、この国のどこかしらで毎年なんらかの自然災害に遭われている地域に納税すればええと思う。
ちなみに、僕はふるさと納税は一度もしたことがない。

今日は動画の編集作業だけした。
明日うたの動画を1本アップする。
ほんまはもっと凝った動画を作りたいんやけど、写真が少な過ぎる。
旅の最中は勿論、日々の暮らしの中でもっと写真を撮る習慣を身に着けたい。
しかし、実は僕は写真を撮るのがそんなに好きやないというのが欠点。

明日ももう1日のんびりする。
1月4日は上野公園管理事務所に行くから、そのついでに何処かで初詣でも。

[2585] 題名:新年のご挨拶 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/01/01(月) 14:26

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

将棋の棋士がネット対局をする動画を観ていたら、何故か途中からスイカゲームになって、それを観ていたら年が明けた。
その時初めてスイカゲームというのを観た。
それで、朝方まで他の人がスイカゲームをしている動画を観ていて、寝たのは午前4時過ぎ。
起きたら午前10時過ぎ。
そんな元旦。

上野公園のホームページを開いたら、今年6月分の会場抽選結果が更新されていて、6月30日(日)の分が当選していた。
去年開催できへんかったのが嘘みたいに、今年はほんまにええペースで当選している。
3月31日(日)、5月6日(月・祝)、6月30日(日)と間隔も丁度ええ。

今年一番の目標は、フォークジャングルで自分自身のええパフォーマンスを披露すること、そして、コンサートを観たお客様がまた足を運びたいと思ってくださるようなものにすること。
原点に立ち返って。

個人的には、自分のうたの動画をYouTubeにアップする作業は継続的にやっていきたい。
ライヴの方を重視するのは勿論やけど、作品としてみなさまが観られる(聴ける)形も並行して作っていきたい。

それもこれも、まずは何よりも健康で。

[2584] 題名:やるべきことをやり終えて 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/31(日) 16:15

雨のち晴れ。
そんな大晦日。

昨日のうちにトークジャングルの原稿を書き終え、今朝推敲して収録。
その後、丁度昼時になったから、近所の蕎麦屋でビールと天ぷら蕎麦。
1年に1回しか食べへん天ぷら蕎麦。
それにしても、節分に恵方巻を食べ、バレンタイン・デーにチョコレートを食べ、土用の丑の日に鰻を食べ、大晦日に蕎麦を食べるという、日本の食文化の不思議。

その後にトークジャングルを編集して、アップした。
今回のテーマは<今年最後の旅>。
前半はおにぎりについて話し、後半は先日行った会津若松、沼津、横浜のことを話した。

これで、今年やるべきことはすべて終えた。
晩御飯も既に買い出ししたから、もう外に出るつもりもない。
年末に続いた訃報に触れ、子供の頃には坂田利夫さんの、中学生の頃にはキラー・カーンさんのモノマネをしていたことを思い出した。

あとは静かな大晦日を過ごし、静かに新年を迎えたい。
みなさまもよいお年を。

[2583] 題名:2023年を振り返る 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/30(土) 15:27

トークジャングルでも振り返ったから、言い残したこと等を軽く。

去年は、後半は上野公園野外ステージの改修でフォークジャングルがないのが随分前から確定していたから、予定が立てやすかった。
今年は、抽選ハズレによって開催が出来へんかったから、気持ちの上で違っていた。
それでも、今年も各地に旅に出た。

その旅それぞれのことはここにも詳しく書いてきた。
今、総括として想うことは、その場所に行く理由が年々大切になっているということ。
人に会う、以前食べて美味しかったものをもう一度食べる、今まで行ったことのなかった興味深い場所に行く等々。
その理由の強弱によって、動いたり動かへんかったりするんやけど、そういう意味で去年と今年は動きやすい年やった。

印象に残っている出来事をぼんやりと羅列してみる。

ご恩のある友人のお母様と再会できたのはほんまに嬉しかった。
八十歳を超えてらっしゃるのに、驚くほど美しかった。
僕が中学生の頃にお見かけした三十代の時より美しいんちゃうかとさえ思った。

高校時代の恩師にパネルをいただいた。
それは、僕と友人が高校の校門でうたっている写真。
写真部の友人に撮ってもらって、社会科教官室に寄贈したパネル。
まさか今になって僕の手元に返って来るとは思わへんかった。

ニセのBAND(大久保和花)のライヴはめちゃくちゃよかった。
年々よくなっているような気がする。
彼女が世間に知られるか知られへんかは僕の関与するところとちゃうけど、世間はアホやなぁとは思う。

民主主義に関して真面目に勉強した。
何冊かの本も読んだし、自分の中でも考えを深めた。
時に、塩野七生「ギリシア人の物語」は参考になった。
彼女の思想が色濃く反映されてはいるものの、民主主義を考える上で古代ギリシア(アテネ)をしっかりと見据えられた。
ちなみに、その流れで今はプラトン「国家」を読んでいる。
ほんまに今更ながら。

今年は「人間さん」といううたを作った。
珍しく、僕が僕としてはうたってへんうた。
僕が土偶に憑依してうたっている。
制作数はどんどん少なくなるけれど、今まで作った作品をちゃんと形に残す方に力をいれたいと思っている。

最後の最後に、今年食べて一番美味しかったものが更新された。
クリスマス・イブに愛しい人がすき焼きを作ってくれた後、炊き立てのご飯で握り立てのおにぎりを作ってくれた。
それが今年一番美味しかった。
それは、美味しいというものの本質やと思った。
そのことは明日アップするトークジャングルでも話すつもり。

すごく大雑把に言って、時代は転換点を超えて新しい時代に入ったと思える。
それはすごくええ意味で。
ただ、古い時代にしがみつきたい人たちからの反動もあるはず。
それに注意深く対処していけば、少しずつ、でも確かに、ええ時代になるやろうと思えている。

[2582] 題名:会津若松の旅を振り返る(その2) 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/30(土) 14:56

洗濯を終え、コインランドリーから帰って来る途中、近所の韓国食材店には長蛇の列。
普段から人気がある店やけど、年末年始用のキムチやらその他の食材やらの買い出しの人たち。

会津若松の話の続き。
只見線で再び西若松まで戻って来て、インターネットカフェまで随分歩いた。
今、地方のインターネットカフェは駅前やなくて国道やバイパス沿いにある。
そやから、僕にとってはインターネットカフェに行くのもひと苦労。

街中に戻って、バーに行こうか居酒屋に行こうか迷い、インターネットカフェで調べたおでん屋へ。
繁華街から少し離れた場所にぽつんとあるそのおでん屋は、扉を開けた瞬間からええ雰囲気。
ただ、満席。
その後に行った居酒屋もそうやったけど、年末で忘年会とか鑿かいが多かった日みたいやった。
そのおでん屋は是非行ってみたかったなぁ。

しゃあないから、ホテルへ向かう道の途中で開いてた居酒屋で飲んだ。
悪くない店で、しかも、ほぼ満席。
カウンターの隅が丁度空いていて、そこでゆっくり飲んだ。

実は、昼のうちに僕はキカイダーを既に見つけていた。
帰り道でも見つけ、次の朝にも写真を撮りに行った。
喫茶店もやっていた。
夜も外に出しっ放しで、この風雪の街に野ざらしで、よく元気で生き残っていてくれたと、人間やったら強く握手したい気持ちになった。
すごく正直に言って、このキカイダーに会うこと以外、会津若松という街に僕は興味はない。
逆に、このキカイダーがいてくれるだけで、この街に来る意味があるとも思える。

次の日は朝早く出立して、郡山経由で青春18きっぷで戻って来た。
その郡山から新白河へ向かう列車での出来事。
僕の目の前の二人掛けの席には、女子大生っぽい女の子。
AKB48で言えば岩立沙穂似の清楚系で可愛い子。
高そうな薄ピンクのロングコートで、ブランドっぽいバッグを持っていた。
両手ともネイルをしていて、左手はナチュラル、右手は人差し指と中指に長いつけ爪。
僕から見たら、彼女の雰囲気とはちょっとアンバランスなネイル。
それでも、余程大切な人に会いに行くんかなと感じさせられた。
更に、電車が動いている間、ピンセットでささくれを丁寧にケアして、持参の小さなパウチに取り除いたささくれを入れていた。
「それ、電車の中でやる?」っていう想いと、「なんて几帳面な」っていう想いが入り混じった。

僕が乗っていた電車は、郡山で折り返しの始発で、新白河止まり。
乗った時から、僕が座っている横の四人掛けの席の下にビニール袋に入ったゴミが放置されていて、更に中に入っていたゴミの一部が外にこぼれていた。
僕はそのゴミを最初から無視していて、新白河で降りようとした時、向かいに座っていたその女の子が、降りる前にそのゴミ袋を拾って、しかも、散乱していたゴミも拾ってその袋に入れて、それを持って外に出た。
そのゴミは間違いなく彼女が出したゴミやない。
乗客も少なかったし、他の乗客はさっさと降りていたから、彼女のこの行為はこの世界で僕しか観てへん。
僕は呆然とした。
親の教育がええのか、彼女の自己教育がええのか、ほんまにええものを観た。
それと同時に、自分の駄目さを見せつけられた。

宇都宮で途中下車。
どうしても写真に撮りたいものがあったから。
その写真だけ撮って、餃子も食べず、カレーライスを食べ、珈琲とアーモンドケーキを食べ、帰って来た。

流石に青春18きっぷで会津若松から東京は遠い。
しかも、前日も10km位歩いたし、その日も数km歩いた。
帰って来たら、ほんまに疲れ果てていた。

それが今年最後の旅になると思いきや、翌日には昨日も書いたように沼津と横浜へ。
これであとは何処にも出掛けへん。

さて、これから1年を振り返る。

[2581] 題名:会津若松の旅を振り返る(その1) 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/30(土) 13:24

今年も残すところ2日。
今、コインランドリーで洗濯中。
これを終えたら、炬燵に入って書き仕事に集中できる。

会津若松行きは、以前に愛しい人が行きたいと言っていた時から頭の隅にあった。
今回、青春18きっぷを使って、1泊2日か2泊3日で行きたい場所を思い浮かべた時に、新潟又は燕三条、岐阜、京都、そして会津若松。
ほんまに迷いに迷った挙句、会津若松を選んだ。

理由は幾つかある。
すごく他愛もない理由。
30年程前に会津若松の街を歩いていた時、喫茶店の前に2m位あるキカイダーが飾られているのに出くわした。
それが気になって、その喫茶店に入ったのが僕の会津若松での最大の印象。
鶴ヶ城も行ったけど、それより遥かに印象深かった。
そのキカイダーが今もあるのかどうか、その喫茶店が今も営業しているのかどうかを確かめたかった。

もうひとつの理由。
途中の磐梯熱海駅前の元湯という源泉かけ流しの温泉銭湯を三度(みたび)訪れたかったから。
僕は各地で温泉銭湯を訪れているけれど、わざわざ途中下車して再訪したいと思うことはそれ程多くない。
そこはそんな場所。

そして、もうひとつはラーメン。

日程的な都合で、朝早くに出て、郡山までは新幹線。
そこから青春18きっぷ。

いろいろと省略して、磐梯熱海駅に着いたのが午前9時過ぎ。
元湯は駅から徒歩1分。
これがええ。
僕は車を持ってへんから、駅から歩ける場所やないとなかなか行かれへんし、特に徒歩1分で源泉かけ流しというのは最高のロケーション。
綺麗な温泉旅館が建ち並ぶ中で、<鄙びた>という言葉がこれ程に合う温泉銭湯はない。
朝早くから開店していて、夜まで通し営業をしている。
湯船がふたつあって、広い方が、恐らく30度くらいのぬるい(と言うか、ややひんやりする)方が加温もしてへんかけ流しの源泉。
狭い方はかなり加温していて熱い。
これを交互に入る。
癒されると言うか、心も体も解きほぐされる。
今回改めて確信した。
この温泉銭湯は、僕にとって日本一の温泉銭湯やし、食べ物も景色もすべて含めて、福島県でここが一番好き。

しかも、素晴らしいことに、この磐梯熱海駅は丁度1時間に1本電車(磐越西線)が走っている。
そやから、電車を降りて、お湯にゆっくり浸かって、また駅に戻ったらええ頃合いで次の電車が来る。

そして、会津若松へ。
歩きに歩いて、「うえんで」というラーメン屋へ。
朝からやっているラーメン屋で、僕が行った昼時には行列が出来ていて、待つこと30分強。
コの字のカウンターだけのラーメンで、塩と醤油と味噌があるラーメン屋やけど、既に味噌もご飯ものも売り切れていた。
僕が注文したのは会津山塩ラーメンにワンタンを追加で。
ちなみに、僕が注文したことによってワンタンも品切れになった。

ひと言で言えば、喜多方ラーメンの進化系。
面もストレート、中太、極太から選べるし、山塩ラーメンの風情は、最近東京で流行っている綺麗系ラーメンに似ている。
それでも、伝統的な喜多方ラーメンをちゃんと継承していて、ええラーメン屋やと思った。

そこから西若松駅まで歩いて、そこから只見線に乗った。
東日本大震災後ずっと普通やったのが、去年遂に全面復旧した。
フォークジャングルに出演しているKANKEさんが会津出身で、「只見線」といううたをうたい続けていて、僕も一度乗ってみたいと思っていた。

ただ、僕が失敗したのは、宿を先に会津若松に決めていたこと。
只見線を最後まで乗ってまうと、もうその日の内には会津若松には帰って来られへん。
それくらい本数が少ない。
そやから、新潟か燕三条に宿を取るべきやった。
しゃあないから、途中の会津川口で降りて、会津若松行きの電車で折り返して帰って来た。

それでも、只見線の車窓から見える景色は美しかった。
途中から線路沿いを川が流れ、恐らく先週降った雪が山肌に残り、それは日本の美しい里山の風景。
ただ、僕にはその風景に既視感があった。
それは、雪こそ積もらへんけど、四国。土讃線に乗っている時に、吉野川上流の山間で観る風景と瓜二つやった。
これこそが、日本の原風景のひとつなんちゃうやろか。

(その2)に続く。

[2580] 題名:第一亭、ダウン・ビート、太源、そして・・・ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/29(金) 22:37

昨日会津若松から帰って来たばかりで、今日は沼津と横浜へ。
疲れ切った体は、完全な8時間睡眠でなんとか回復した。

愛しい人と沼津へ。
沼津駅北口にある洋食屋・千楽 北口店へ。
藤井聡太が沼津で対局した時に、このお店のカツハヤシを食べた。
それを僕はずっと食べたくて、今日実際に行ってみた。

でも、僕が注文したのは普通のハヤシライス。
彼女はポークソテー。
どちらも激ウマでびっくりした。
僕は昔、大阪でも神戸でも京都でも美味いハヤシライスを食べて来た。
それでも、今日食べたハヤシライスがもしかしたら今までの人生で一番美味いかもしれへん。
完全にデミグラス・ソース寄りのハヤシライスで、僕のタイプど真ん中。
そこにほんのりとした酸味。
タマネギも肉もめちゃくちゃ美味い。
この年末にこんなに美味いものに出会えるなんて。

その後、独りになって横浜・野毛へ。
例によって第一亭でチートと豚耳でビール。
ダウンビートでウオッカトニックとハーパーのロック。
太源でニンニクカレーラーメン。
そうやって時間を稼ぎながら、日の出理容院の開店を待った。
ところが、開店せず。
金曜日の夜やのに開かへんということは、年末の休みということか。
僕はここ10年位の間にこの店に6、7回フラレている。
なんともフラレ続ける人生やな。

そして、ついさっき帰って来た。
この年末は流石にもう予定はない。
のんびりする。
ただ、トークジャングルの原稿を書き、明日1日で今年1年をここに纏めるという作業はまだ残っている。

[2579] 題名:今あるのは睡眠欲だけ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/28(木) 20:20

帰って来て、疲れ果てて眠ってた。

今朝、会津若松を出て、郡山経由、宇都宮で途中下車してから帰って来た。
青春18きっぷで。
嘘みたいな2日間やった。

帰って来てから詳しく書くと昨日は書いたけど、それはまた明日以降に。
今日はとにかく寝る。
明日も朝から出掛ける。

[2578] 題名:会津若松にて 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/27(水) 18:01

会津若松のインターネットカフェにて。

思い立って、今朝旅に出た。
今は会津若松。
磐梯熱海温泉の元湯にも浸かり、只見線も半分だけ乗った。
歩きに歩いている。

詳しくはまた帰ってから。

[2577] 題名:問題はちゃんと起きられるかどうか 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/27(水) 00:42

今日は昼間にスタジオ練習して、その後、録音した曲を編集した。
この冬ずっと録音を繰り返している曲で、完璧とは言われへんけど、どんどんよくなっていることは確か。

明日以降どうしようかと迷っていた。
けれど、宿を予約した。
予約したからには旅に出ることになる。
そううないと、きっとこのまま炬燵とともに過ごすだけの休みになりそうやった。
という訳で、明日から短い旅に出る。

[2576] 題名:ほんまは何も予約せえへんまま気ままに 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/25(月) 23:55

洗濯以外は何もせえへんかった日。
休みの初日をのんびりと過ごした。

夜は愛しい人と洋食屋へ。
ハンバーグとカキフライとナポリタンに海老クリームコロッケをおまけで。

明日はスタジオ練習を入れた。
流石に休んでばかりもおられへんから。
そして、明後日以降のことはまた明日考える。

[2575] 題名:結局、真空ジェシカが一番おもろかった 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/24(日) 22:46

昨日は夜10時前に眠って、今朝起きたのが朝10時過ぎ。
一直線に12時間以上眠った。
途中トイレに立つこともなく。
何個も夢を見たけど、ちゃんと覚えてへん。
とにかく僕は常に睡眠を必要としているということや。

そんなクリスマス・イヴ。
トークジャングルの原稿の推敲から始まり、サントリー将棋オールスター東西対抗戦とM−1グランプリ敗者復活戦を観つつ、その合間にトークジャングルの収録。
今回のテーマは<今年を振り返る・2023>。
前半は先日名古屋にWTT女子ファイナルズを観に行った話、後半は今年印象的やった出来事について語った。

昨日は銀河戦・決勝で藤井聡太が負けて悔しくて、僕はまだその動画を観られてへん。
今日はサントリー将棋オールスター東西対抗戦で藤井聡太が羽生善治に勝ち、チームとしても西軍が勝ったから、ちょっと気が晴れた。

夜は愛しい人が作ってくれたすき焼きを食べながら、彼女の家でM−1グランプリ観戦。
動画で観たことがあるネタやったけど、僕はやっぱり真空ジェシカが一番おもろかった。
逆に、さや香が決勝に行った理由が分からんかった。
令和ロマンの優勝には納得。
ただ、今年は敗者復活戦が例年以上におもろかった。
ほんまはあの中から何組か決勝に行けたんちゃうかな。

今日はM−1グランプリがあったから部屋で食事やったけど、明日の夜はちょこっとだけクリスマス・デート。
そして、本格的になんの予定もない休みに入る。

[2574] 題名:明日と明後日のイベントが終わったら 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/23(土) 19:55

12月23日って、僕が小学5、6年生の頃に好きやった女の子の誕生日やということを不思議と今でも覚えてる。
その子も今日で57歳になったということや。
彼女は私立の女子中学校に行ったから、それからの彼女の人生のことは分からへん(実は中学校演劇祭で一度だけ会った)。
どっかで元気に生きていてくれてたらそれでええ。

今日で僕の今年のバイトは終わり。
丸2週間以上の正月休みに入った。
恐らく大したことはせえへん。
でも、バイトのない日々を送り、早起きせんでええ日を過ごすことの大切さをじっくり味わいたい。

スタジオには何日か入るつもり。
小さな旅にも出たい。
青春18きっぷを買うかなぁ。

トークジャングルの原稿は昨日のうちに半分程書いた。
今日仕上げられるかどうか。
いずれにしても、明日はゆっくり起きる。

[2573] 題名:ラス1 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/22(金) 20:58

遂に、今年のバイトも残すところ明日1日。
今年を振り返るのはすべて終わってからにする。

トークジャングルの原稿はまだひと文字も書けてへんまま。
やれば出来る君の真逆、やらずに眠る君。
今日この後、ほんの少しでも書き始めようとは思ってる。

とにかく、明日が無事過ぎていくように。

[2572] 題名:完璧なお店 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/21(木) 21:09

すべての意味で完璧なお店というのが存在することを、この冬に知った。
偶然の出会いから。
東京にはないのが残念。

今年のバイトもあと2日。
そして、ちょっと不安やった今日の作業もなんとか乗り越えた。
あとはゆっくりと流すだけ。

トークジャングルもあと2回。
クリスマスイヴと大晦日。
今週はまだひと文字も書いてへん。
構想中。

年が明けるまでに、何処かの街の古い温泉銭湯にでもゆっくり浸かりたいなぁ。
青春18きっぷで無理なく行けるような場所で。

[2571] 題名:カレー、浮世絵、見知らぬ街の懐かしい店 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/20(水) 20:23

昼過ぎに重い腰を上げて、北参道へ。
原宿方面に歩いて、途中のカレー屋へ。
僕はカレーはめちゃくちゃ好きやけど、ラーメンほど夢中にはならへん。
何故かと言うと、カレーで感動したことがないからやと思う。
ラーメンで感動したことは何度かある。
美味いカレーはそこら中にあるけど、感動的なカレーってどっかにはあるんやろうか。

更に歩いて、原宿の太田記念美術館へ。
先日、宇都宮の栃木県立美術館で「文晁と北斎」展を観て、浮世絵の素晴らしさを再発見して、浮世絵をもっと観たいと思った。
太田記念美術館は、そういう想いには絶好の美術館。
歌川国芳とか歌川国貞とか渓斎英泉とか、僕はほぼ観たことがなかったけど、めちゃくちゃよかった。
版画として、早く刷られたものと後から刷られたもので明らかに色合いが違うことを並列展示で示されていて、なるほどと唸った。
大学時代にもっとちゃんと勉強すべきやった。

そこから更に歩いて渋谷へ。
渋谷はあまりにも変わり過ぎて、タイムスリップしたような感覚。
22世紀の街ってこんなんちゃうかと思った。
しゃあないから、クラシック喫茶ライオンとロック喫茶B・Y・Gへ。
あの辺りは、ムルギーカレーやラーメンの喜楽や道頓堀劇場を含めて、ええ意味で時がちゃんと止まっている。

そこから先ももう少し小さな旅を続けようかと思ったけど、帰って来た。
今回は正月休みを長く取ったから、その間にまた小さな旅を。

[2570] 題名:未定の先 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/20(水) 12:35

取り敢えず、毛布とタオルケットの洗濯をした。
これで年末にかけて憂いがひとつ減った。

演劇のサイトとにらめっこしてみた。
今日の昼やってる公演で観たいと思える芝居がふたつあった。
ただ、どちらも僕の中で決定力に欠けていた。
という訳で、今日芝居を観に行くのは断念した。

末廣亭のに神田伯山を観に行くのも朝11時に列に並ばな無理やった。
鈴本演芸場では12月中席は「芝浜」をずっとやってるらしい。
時季も時季やから「芝浜」もええかなと思いつつ、やはり決定力に欠けている。

という訳で、これから絵を観に行く。
その後は未定。

[2569] 題名:何も予定を決めへんだけ決めて 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/19(火) 22:39

今日、書類仕事を頑張って、明日をなんとか休みにした。
特に予定はない。

時々無性に芝居を観たくなる。
それが今で、明日の昼にでもなんかええ芝居をやってへんかと探してたら、観に行きたいと思える芝居を見つけた。
ところが、よう見たら今日の昼公演が千穐楽やったらしい。
うーん、そういうタイミングなんやな。

そやから、明日は全くの白紙で迎えることにした。
相変わらずのぐうたらで、何もせずにぼんやり過ごすかもしれへんし、近場に小さな旅に出るかもしれへん。
とにかく、予定を何も決めへんことだけを決めた。

[2568] 題名:それを悲報と呼ばずして 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/18(月) 17:03

ゴミ出しの時間にギリギリ間に合うように起き、洗濯だけした1日。
ゆっくり休んでいる。

そんな僕に悲報。
来秋、封書の郵送代が現行の84円から110円に値上がりするという。
僕は葉書や手紙を送ることが多い。
でも、個人的にはしゃあないとも思ってる。
しかし、フォークジャングル通信の郵送費は正直馬鹿にならへん。
そやからと言って、フォークジャングル通信を廃止しようとはこれっぽっちも思わへん。
厳しい時代やなぁ。

YouTubeで「田村潔司の一人UWF放送室」を聴いたり、今日NHKラジオ第一で放送された岡林信康さんと松本隆さんの対談を聴いたり。
その対談の最後にはライヴ版の「私たちの望むものは」が流れた。
ファンやったら、聴いた瞬間にどのライヴかを特定できなあかんはずやのに分からへんかった。
「第2回中津川フォークジャンボリー」でも「神田共立講堂」でも「狂い咲き」でもないことはアレンジで分かった。
「ろっくコンサート」か「岡林信康壮行会」か。
僕もまだまだや。
それにしても、恐ろしく貴重な対談やった。

僕の今年のバイトは今週で終わり。
来週も現場が1件あるけど、僕は休みにした。
のんびり+スタジオ練習+小さな旅の年末年始にしようと思ってる。

[2567] 題名:早田ひなの幟の写真をアホほど撮った 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/18(月) 00:37

帰って来た。
ベトコンラーメン、ピヨリン、WTT女子ファイナルズの街から。

帰って来てから愛しい人と食事をし、気が付いたら眠ってた。
明日までバイトは休み。
スタジオ練習も入れず、ゆっくり休むことにした。

WTTは早田ひなのおらん準決勝やった。
ただ、ダブルスの最初の試合に世界ランク1位から4位までの4人の中国人選手が出場し(1位と2位、3位と4位がそれぞれ組んでいた)、次の試合では昨日の試合で勝ち残った木原美悠・長崎美柚組が出場し、台湾のペアに勝った。
僕は昨日の結果を知らずに現地に行ったから、木原・長崎組(最終結果は準優勝)が残ってたことに驚いた。
その後にシングルスがあったけど、もう世界のトップ選手は観たし、日本人選手も観たから、そこで引き揚げて帰って来た。
カテゴリーごとに区切られたエリア内は自由席やったけど、めちゃくちゃよう見えた。
早田ひなが勝ち残ってたら、ほんまに最高やったのに・・・。

昨日の夜は初めてのベトコンラーメン(10分待ち)、今朝は初めてのピヨリン(1時間待ち)。
矢場とんや山本屋総本家の大行列、コメダ珈琲やダフネ珈琲さえ並ぶのを横目に見ながら。

トークジャングルはちゃんとアップされていた。
今回のテーマは<気になる言葉・2023冬>。
<せんべろ><親ガチャ><さびしみ><分かりみ>について話した。

その間、藤井聡太は銀河戦の準決勝で勝ち、丸山九段との決勝戦へ。
12月23日(土)にその放映があり、12月24日(日)はM−1グランプリ決勝。
今週末はそんなこんなに一喜一憂することになる。

[2566] 題名:せめてモーニングでピヨリンを食べる 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/16(土) 07:09

どういうモチベーションでバイトに行き、どういうモチベーションで名古屋に行くのか。

最高の席やないけど、1万数千円の席を取ってある。
ホテルも先払いで支払ってある。
それやのに、早田ひなが出場せえへんWTTファイナルズへ。
もしかしたら伊藤美誠(全然興味がない)が勝ち上がるかもしれへんけど、なんやったらもう二度と観に行くことがないであろうスン・インシャ対チェン・ムンの試合が観たい。
きっとそのうち語り草になるやろう。

[2565] 題名:今日の試合を観たかった 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/15(金) 21:04

早田ひながチェン・ムンに負けた。
めちゃくちゃええ試合やった。
途中はゲームカウント2−1でリードした。
次に対戦したら勝てると思わせるような試合やった。
しかし、負けたことは事実。
これで、僕が観に行く名古屋の試合に早田ひなが出場せえへんことが確定した。
何のために行くのか。
世界最高峰の卓球を観に行く。

今年早田ひなの闘いを観るのはお預けになった。
そやからこそ余計に、来年は絶対に観に行こうと決めた。
早速、来年1月の全日本選手権最終日のチケットを取った。

昨日収録したトークジャングルで、ちょっと納得がいかへんかった箇所を何ヶ所か録り直した。
そして、編集。
日曜日の正午にアップするように設定した。

[2564] 題名:ほぼ今年最後のやれば出来る君 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/14(木) 23:05

ついさっきまで録音してた。
トークジャングルの原稿は昨日のうちに書き終えてたけど、どうしても変更したくて、1/3位を描き直した。
それでも、収録だけは今日のうちに終えられた。
編集とアップの作業は明日。

今日は明日の寒さと雨に備えて寝る。
明日の夜はWTT女子ファイナルズの1回戦がある。
出立前にやらなあかんことが沢山ある。

[2563] 題名:心揺さぶられながら 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/13(水) 20:52

帰って来たら、郵便受けに<あて所に尋ねありません>の赤スタンプを押されて帰って来たフォークジャングル通信が10通。
不思議なことに、ピンク色とクリーム色のヤツがきれいに5通ずつ。

それと同時に、ゆうパックの不在連絡票が入っていた。
知らない宛名からの荷物。
でも、実はその苗字(ほんのちょっとだけ珍しい)はなんとなく見覚えがあった。
ほんまになんとなく。
再配達を依頼して受け取った荷物は、お菓子と海苔とエコバッグ。
そして、お手紙。

フォークジャングルのXにも書いたけれど、息子さんとお母様がたまたま通り掛ってフォークジャングルを観られたらしい。
その時投げ銭も下さったということ。
アンケートも書いていただいたから、フォークジャングル通信を送らせてもらっていた。
そのお母様からのお手紙やった。
息子さんが数年前に幼くして亡くなられたと書かれていた。
彼は病室でもフォークジャングル通信を読んでくれていたとのこと。
そして、これからも応援しているとのお言葉もいただいた。
胸が熱くなって、言葉がない。
フォークジャングルは別に誰かの役に立った訳やない。
ただ、何かしら心に留めて下さっている方がいらっしゃるということ。
うたい続けられる限り、うたい続けようと気持ちを新たにした。

WTT女子ファイナルの組み合わせが決まった。
早田ひなは初戦でいきなり世界3位のチェン・ムンとの対戦。
東京五輪チャンピオン。
ただ、可能性はなくはない。
ここに勝ったら、伊藤美誠対アドリアーナ・ディアス(プエルトリコ)の勝者との対戦。
更にこれに勝ったら、準決勝の相手は恐らく世界ランク1位のスン・インシャ。
運が良ければ、僕はその試合を生で観られる。
最高の状況しか考えへんようにする。

[2562] 題名:楽な闘いなんか何処にもない 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2023/12/12(火) 22:51

やれば出来る君、完全発動。
今日、既に原稿を書き上げた。
しかも、バイトから帰って来てアホみたいに眠くて、1時間程仮眠した後に。
明日は推敲の日にして、木曜日か金曜日に収録する。

来年1月22日に開幕する全日本卓球選手権のスーパーシード表が今日発表された。
これがパリ五輪選考ポイントの最終戦。
大きく言ったら、伊藤美誠と平野美宇は完全に逆の山になった。
そやから、もしも勝ち上がったとしたら、決勝でしか当たらへん。
早田ひなと平野美宇は同じ山の対角。
当たるとしたら準決勝。
伊藤美誠は張本美和と木原美悠と同じ山。
ここも勝ち上がったらどちらかと準決勝で当たる。
平野美宇と伊藤美誠のポイント差は24.5.
平野美宇が準決勝まで勝ち上がったら、伊藤美誠は優勝しか逆転の道はない。
平野美宇は決勝進出したらその時点で決まり。
平野美宇が準決勝進出にもできへんかったら、伊藤美誠の条件はすごく軽くなる。
とにかく重い闘い。

それよりも何よりも、今週末のWTT女子ファイナルズの準決勝に早田ひなが残ってくれることをひたすら願う。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板