【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

しゃべるんや(仮)

あなたの魂の声を聞かせてください

「松本秀房の男球」へ

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2716] 題名:あとはただただ祈るだけ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/05/07(火) 22:54

昨日のフォークジャングルの疲れが体中に残っている。
それでも、昨日ここに書き込んだ後すぐに寝たから、今朝は早く起きた。

朝からフォークジャングルの事後処理。
会計処理、ホームページの更新、Xの更新等々。

午前中のうちに上野公園管理事務所に行って来た。
来月分の会場費支払いと11月分の会場抽選申し込み。
ところが、行ってみたら、上野公園のホームページには記載されてへんかった優先使用日が増えていて、11月の日曜日と祝日は半分位しか使用可能日がなかった。
お役所ってなんでこうなんやろう。
僅かなチャンスを掴めることを願うしかない。

帰りに封筒を大量に買って来て、既に次のフォークジャングル通信のための準備。
まずは僕の住所のスタンプ押しから。

卓球のサウジ・スマッシュは番狂わせが続いている。
まず、ワン・マンユ(中国・世界ランク2位)がバトラー(インド・世界ランク39位)に負けた。
バトラーは確かにええ選手やけど、ワン・マンユが負けたのは衝撃やった。
勝ったバトラーは泣いていた。

世界ランク9位のスッチ(ルーマニア)も1回戦で世界ランク52位のバヨル(ポーランド)に負けた。
木原美悠(世界ランク23位)もシン・ユビン(韓国・世界ランク7位)に勝った。
これはそんなに番狂わせでもないけど、シン・ユビンが早く負けることによって、早田ひなのパリ五輪での第3シードがほぼ確定する。

その早田ひなは最近また世界ランク5位に返り咲いた。
昨日シャン・シャオナ(ドイツ・世界ランク44位)に勝った。
ただ、途中で早田ひなは鼻血が出て、危うく棄権になるとこやった。
ここを勝ったは大きい。

明日から名人戦・第三局も始まる。
ほんまはこのまま1週間くらい休みたい。
しかし、明日からまたバイト。


[2715] 題名:第159回フォークジャングル 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/05/06(月) 21:19

ゴールデン・ウィーク最終日。
第159回フォークジャングルは、曇り空の中、無事に行われた。
ご来場いただけたお客様100人。
嬉しい限り。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございます。

自分のことで言えば、今日は頗る調子が良かった。
ええ感じに力が抜けて、ええ感じに叫んだ。

明日もう1日休み。
ただ、明日は上野公園管理事務所に行かなあかん。
雨が優しかったらええなぁ。

<演奏曲目>
1.いのち祝ううた
2.人間さん
3.テレキャスターとストレートグラス
4.愛のうた


[2714] 題名:そうか、菖蒲湯か 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/05/05(日) 16:20

明日の会場貼付物のコピーも終えた。
あとは、ギターをギターケースに仕舞うだけ。

昼は愛しい人と中華料理。
町中華ブームのせいか、路地に入った場所にある近所の中華料理屋はこのところいつも満員。
今日なんか、僕たちが入った後に並びも出ていた。
なんの変哲もない中華料理屋やのに。

そして、早めに銭湯。
浴槽に浸かろうとして初めて気付いた。
今日は菖蒲湯やった。
冬至の時の柚子湯は結構覚えてるんやけど、菖蒲湯は忘れてまう。
なんにも知らん外国人がこの風呂に入ったら、一体どう思うんやろ。

体調はええ。
天気もええみたい。
明日が楽しみや。


[2713] 題名:いよいよ明日 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/05/05(日) 12:11

明日に向けて、早めの更新。

昨日書き忘れたこと。
昨日は愛知県の刈谷日劇で「野球どアホウ未亡人」の応援上映があった。
主要出演者(勿論、森山みつき含む)と監督が舞台挨拶をしに行くことが確定してた。
ゴールデンウィークやなかったら、フォークジャングルの直前やなかったら観に行ってた。
後からSNSの画像見たら、ほんまに楽しそうやったなぁ・・・。

卓球のサウジ・スマッシュも始まった。
早田ひなは香港のリ・ホチンと対戦して3対0のストレート勝ち。
次の相手はちょっと強敵のシャン・シャオナ。

今朝、プリンターのインクを買いに池袋に行き、ほんまにその用事だけ済ませて戻って来た。
この後は、会場用の貼り紙等のコピーと会計の事前計算。

トークジャングルは昨日作ったままアップしようと思ってたけど、今朝考え直して、ちょっと説明不足やなって思った部分を録り直した。
編集してすぐにアップしたから、予告の正午より前のアップになった。
今回のテーマは<「本物だった、本物だった、本物だった!」>。
これは「あしたのジョー」の中の力石徹の台詞。
語り出したらキリがない「あしたのジョー」について、ひとつのテーマに絞って話した。

明日は風が強くて曇りの予報。
なんとか雨は降らへん感じ。
上野公園野外ステージでお待ちしています。


[2712] 題名:ちょっと横になったら眠ってた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/05/05(日) 02:09

トークジャングルの収録を済ませ、編集、アップしたら眠っていた。
明日(と言うか、既に今日)の正午に公開されるように設定した。

他にはプログラムに鉛筆を挿入する作業を終えた。
プログラムはこれで完成。

どうしても買いに行かなあかん物があったんやけど、それは明日(これまた今日)に先延ばしにした。
今度こそ買いに行かなあかん。

そんなこんなで1日が終わった。
明日もきっとそうなんやろう。
そんなこんなで終わってまう。


[2711] 題名:勿論、愛しい人の誕生月でもある 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/05/03(金) 21:31

フォークジャングルのポスター・英語版製作から始まった日。
実は、それは昨日の夜からの続き。
そして、僕は目覚まし時計のセットを解除し忘れてた。
お蔭で、ゴミ出しが出来たけど。

早めの洗濯。
シーツも洗濯し、布団も干した。

どうやら、天気予報では5月6日まで天気は持つらしい。
連休最終日に晴天なら・・・。
連休の休み疲れがなければ、是非上野公園野外ステージへ。
とは言え、まだ3日ある。

夜は愛しい人と焼鳥と蕎麦。
なかなか深い話をした。

トークジャングルの原稿はちょっとだけ書き始めた。
今回はテーマがはっきりと決まっているから、やる気と時間の問題やと思う。

明日は愛知県。刈谷日劇で「野球どアホウ未亡人」の応援(!)上映会で、森山みつきも参加するということで、ほんまは行きたかった。
グッと堪えて、フォークジャングルに集中する。


[2710] 題名:心の準備 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/05/02(木) 19:07

こんな気持ちで、どうやってゴールデンウィーク後半に突入したらええんやろ。
藤井聡太が叡王戦・第二局で逆転負けして、カド番に追い詰められた。
久し振りに本格的にガクッときている藤井聡太を観た。
嗚呼・・・。

とは言え、僕は明日から5連休。
世間様は4連休やと思うけど、僕はフォークジャングルの翌日も休みにした。
フォークジャングルの翌日は体力的にキツイのと、上野公園管理事務所に11月分の会場抽選申し込みに行かなあかんのと、6月分の会場費を支払わなあかんから。

この休みの間にもう1回スタジオに入るかどうかは未定。
既に準備は出来ているから、気持ちの問題。

取り敢えず、まずは寝る。
福留光帆が今日出演していた尼崎ボートの実況番組を観返しつつ。
うん、完全にハマってるなぁ。
おっさんホイホイやなぁ。


[2709] 題名:紅茶のマシーンがあるセブンイレブンを初めて見た 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/05/02(木) 00:15

5月になった。
毎月1日に上野公園野外ステージの会場抽選発表があり、今回もまたハズレた。
今年前半の好調さは何処に行ったんやろ。
6月30日(日)以降全然決まらへん。
今年はもう11月分の当選に賭けるしかない。

そんなこともあって、6月30日以降、旅に出ることを考えている。
ちょっと調べてみたら、ホテル代が全体的にすごく上がっている。
コロナ期の反動と外国人旅行者増加の影響やろな。

バイトから帰って来て、フォークジャングルのプログラムの折り込み作業をした。
そして、眠っていた。
残るは、鉛筆の挿入作業。

明日は叡王戦・第三局。
ここはかなり大きな対局。
明日は勿論、バイト。


[2708] 題名:初めて読むジャック・ロンドンに何故か懐かしさを覚える 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/30(火) 22:26

浅い眠り。
バイトが朝早くなくてよかった。

今日は初めての現場。
初めての現場というのは、常に試行錯誤やし、全体像が見えへんから難しい。
それでも、なんとか乗り切った。
今週のヤマは越えた。
あと2日。
トークジャングルもフォークジャングルの準備もその後で。


[2707] 題名:ハーモニカに対して保守的な自分がおる 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/30(火) 00:24

三連休の最終日。
ゴミ出しギリギリの時間に起きた。

午前中からスタジオ練習。
丁度1週間後の第159回フォークジャングルに向けて仕上がった。
もしかしたら、もう1回スタジオに入るかも。

スタジオから帰って来て、弦を張り替えた。
個人的な部分での準備は万端。

サボっていたプログラムの折り作業もやった。
これで折り作業は終わりで、残るは折り込み作業と鉛筆の挿入作業。

国立競技場でのコンサートの音響云々の話題が出ている。
でも、国立競技場って音楽のための会場ちゃうからね。
収容人数が多いからって、そこで音楽をやる意味が分からん。
武道館ですらそもそも音楽会場やないし、音響は悪いからね。

明日から3連勤で、その後は4連休。
朝もそんなに早くないし、少し気が楽。


[2706] 題名:<推し>の度数アップ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/28(日) 20:39

自分でも驚くんやけど、昨日の夜11時半には寝たのに、今朝起きたら9時44分。
時計を見て、絶望した。
「どんだけ寝んねん」。

トークジャングルの原稿はゆっくり仕上げて、午後になってから収録と編集。
今回のテーマは<窓の外ではリンゴ売り>。
井上陽水さんの「氷の世界」の歌詞についての話をした。

昨日の「地上30メートルの恋」という短編映画に続いて、「共振」という長編映画を観終わった。
共に「DOKUSO」というインディーズ映画のサブスク・サイト(そういうものがあるのを最近知った)で。
というのは、どちらも森山みつきが出演してるから。
そうやなかったら、どちらの映画も絶対に観てへん。
「地上30メートルの恋」は軽いコメディー・タッチの短編で、「共振」はテーマも内容も劇的に重い。
こういう映画を作ってる人って、ほんまに観たい人がおると思って作ってるのかな。
それとも、ただ単に映画が好きやから作ってるのかな。
いずれにせよ、やっぱり森山みつきは素晴らしかった。
ちなみに、「共振」はインディーズ映画やのに、冒頭には天然美月が出てるし、後半の重要な役で吉野公佳も出ていた。

もう初夏の空気。
冬服は仕舞ったけど、トレーナーから長袖シャツに移行するのを悩む時季。
明日は連休中の祝日やけど、スタジオに入るつもり。


[2705] 題名:「地上30メートルの恋」を観終わって、次は「共振」 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/27(土) 23:05

洗濯とトークジャングルの原稿書きだけの1日。

体を鍛えるのも休みにして、他に何もせえへんかった。
トークジャングルの原稿はなんとか書き上げたけど、明日の朝の推敲でかなり変わりそうな予感。

相変わらず、またアホみたいに寝てから。


[2704] 題名:何十年一緒におっても飽きへん人 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/26(金) 23:10

やっとひと息。

今日、高いクレーンの上の作業を終え、バイトは明日から三連休。
人様並みに休み。

夜は愛しい人と焼鳥。
近所やけれど、初めて行く店。
かなり美味かった。

トークジャングルは1行も書いてへんけど、頭の中には構想はある。
明日はきっとそれだけになる。
まずはアホ程寝てから。


[2703] 題名:駐車場が土の更地になって、今度はアスファルト 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/25(木) 23:26

毎日朝早いバイトで、とにかく眠い。
移動の電車でずっと寝ている。

昨日の名人戦・第二局を観返しながら。
今日は折り作業も休みにして、バイトから帰って来たらのんびり過ごした。
体を鍛えただけ。

今週のバイトは明日で終わり。
トークジャングルも折り作業もそれから。


[2702] 題名:薄氷・オブ・薄氷 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/24(水) 21:42

今日のバイトは病院。
以前ほどではないけれど、感染部屋というのがあって、入室禁止の部屋はどの病院もまだある。
こういう場所で働いているみなさんは、日々ストレスも多くて大変やなっていつも思う。

帰って来てからは、ずっと名人戦・第二局・二日目を観ていた。
今日の題名を<自ら転ぶ>にしようと思ったくらい、藤井聡太はかなり有利な局面から珍しく悪手を重ねて、一時はかなり不利な局面になった。
そこから、最後は大逆転勝ち。
でも、結局は劇的に難しかったということ。
しかし、それにしても、藤井聡太は明らかに調子が悪い。
と言いつつ、昨日は5五角という妙手を放っていた。
復調を祈る。

その名人戦を観つつ、プログラムの折り作業を半分終えた。
今週は朝早いバイトばかり。
金曜日までというのが救い。


[2701] 題名:もう一度食べに行きたいと思ったラーメン屋が潰れていること多し 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/23(火) 22:48

天気はイマイチやったし、バイトではかなり歩き疲れたけれど、自分に鞭打ってプログラムのコピーに行って来た。
折り作業には入らず、帰って来てからちょっと寝た。

名人戦・第二局が始まった。
一日目、藤井聡太がややリードを保って終わった。

トークジャングルでも話した福留光帆は、YouTubeのNOBROCK TVの大喜利力で注目されたけれど、一番凄いのは結局人間力なんやと思う。
トーク力もあるけど、そこに垣間見える人間性。
人たらし力とでも言うか。
そこが魅力的なんやと思いながら、まいにち なんらかの動画がアップされるのを待っている。

明日は名人戦・第二局・二日目を観ながら、折り作業も始める。


[2700] 題名:酒の代わりにプロテイン 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/22(月) 23:24

プログラムのコピーに行く気力はなかった。
朝の雨のせいにしておく。

午前中にスタジオ練習して、フォークジャングル本番の形は出来た。
その後、担々麺を食べて帰って来て、寝てもうた。
今日はそれでよしとする。

明日か明後日か明々後日にプログラムのコピーに行く。
流れ次第。
そして、明日からは名人戦・第二局。


[2699] 題名:休日の夜の雨は悪くない 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/21(日) 20:47

昨日は多分23時位に寝たのに、今朝起きたのは9時。
僕はほんまに寝るのが好きなんやな。
途中、朝9時に銭湯に行って、番台の方に「1番客ですよ」って言われたのに、風呂に行ったら満員で洗い場にひとつも空きがない夢を見たのはなんやったんやろ。

午前中は洗濯とトークジャングルの原稿の推敲。
昼からトークジャングルの収録。
今回のテーマは<おっさんホイホイ>。
主に僕がホイホイされている人について話した。
前半は、それと関連するけど、<推し>の話。

夜は愛しい人とやきとん。

明日はスタジオ練習とフォークジャングルのプログラムのコピーに行く予定。
どうせまた、アホみたいに寝るんやろうな。


[2698] 題名:痛飲とは、一番あかん酒の飲み方 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/20(土) 19:41

長い1週間が終わった。

何が長かったかって、昨日早田ひなが準々決勝でワン・マンユに負け、今日藤井聡太が叡王戦・第二局で伊藤匠に負けた。
推しの連敗はダメージが大き過ぎる。
しかし、<推す>とはこういうことや。

逆に、そやからこそ、トークジャングルに集中できるという意見もある。
しかし、酒に逃げてまえという意見もある。
その中間をとって、<繋がるんや>を更新した。
フォークジャングルのインスタグラムのリンクをまだ貼ってへんかったから、その作業をした。
ただ、あまりにも久し振りにした作業やったから、リンクボタンの製作にかなり時間が掛かった。

明日と明後日は久し振りに連休。
長らく連休という言葉を忘れていた。
まずはトークジャングルの原稿を仕上げなあかん。
月曜日は当然の如く、スタジオ練習になる。
その間に洗濯をせなあかん。

うーん、まずは飲むか。


[2697] 題名:電気を点けたまま 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/20(土) 02:56

早田ひな対ワン・マンユをちゃんと最初から最後まで観た。
贔屓目なしに、実力は拮抗していると感じた。
ただ、中国人相手という意識が早田ひなを力ませていたように見えた。
1ゲーム取ったことは大きい。
この先は、メンタルとほんの少しの運の問題のような気がする。

トークジャングルの原稿を半分程書いた。
テーマは迷いに迷った。

明日までバイト。
そして、叡王戦・第二局。
明日が過ぎれば、今月はかなり楽になる。


ここまで書き切って、題名を考えながら寝落ちしていた。
ちゃんと歯を磨いて寝る。


[2696] 題名:大きな意味のある辛勝 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/18(木) 23:49

早田ひながシン・ユビンに辛勝した。
ところが、僕はこの肝心な試合の時に寝ていた。
結果を後で知ったんやけど、最終ゲームの13対11までもつれた辛勝やったみたい。
今、YouTubeで再放映しているところ。

これで、ベスト8に早田ひな、平野美宇、張本美和の3人が残った。
しかも、張本美和はワン・イーディーに勝っての勝ち上がり。
早田ひなは世界ランク6位で、世界ランク7位のシン・ユビンに勝利しての勝ち上がりで、ともに大きい勝利。
早田ひなは次はワン・マンユとの対戦。
これで既に世界ランクは守れたけれど、次の闘いも大きい。

トークジャングルの原稿は1行も書いてへん。
その上、内容も迷っている。
なんとか。


[2695] 題名:福岡にラーメンを食べに行きたい気持ちが湧いている 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/17(水) 20:17

今日のバイト現場ではめちゃくちゃ歩いた。
ほぼ同じ作業をしていた方が万歩計を着けていて、1万8千歩って言っていた。
恐らく僕の方が歩いてるから、多分2万歩は歩いたと思う。
流石に疲れた。

バイト帰りに手紙を一通書き、帰って来てからフォークジャングルに関する様々な更新をした。
これが、昨日後回しにしていたこと。

最近、福留光帆の動画ばかり観ている。
僕は彼女を推すことはないけど、見飽きへんタイプのタレントやと感じる。
森山みつきと福留光帆についてトークジャングルで話そうかと思いつつ。

早田ひなは相手の途中棄権もあり、ITTF女子ワールドカップ・マカオのステージ2に進んだ。
少しずつ調子も上がって来ている感じ。
あとはクジ運。

昨日と今日で棋聖戦の準決勝が2局あり、山崎隆之八段と佐藤天彦九段がそれぞれ勝ち上がった。
これで、どちらが勝っても藤井聡太とのタイトル戦は初めて。
楽しみなカード。


[2694] 題名:明日の朝も布団を蹴飛ばしてるんやろうか 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/16(火) 23:41

今日は今週のヤマ場やったんやけど、スムーズに乗り越えられた。
買い物などして帰って来た。

それでも、やらなあかんことを後回しにしてる。
明日はやる。


[2693] 題名:衣替え 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/15(月) 22:46

1日だけの休日やのに、いろいろと頑張った。

朝、ゴミ出しをして、布団とちどてらを干した。
冬の間は毛布をシーツ代わりにして使っているんやけど、今日から夏物のシーツに交換した。
冬物のジャンパーにコロコロをして、埃が掛からへんようにカバーをかけた。
そして、ミスタードーナツで朝食。

午前中からスタジオに入って、フォークジャングルに向けての練習。
ほんの少しずつ調子は上がっている。

近所でラーメンを食べて帰って来たら、丁度ITTF女子ワールドカップ・マカオの早田ひなの初戦が中継されていた。
この大会のステージ1は変わったルールで、4ゲーム・マッチ。
3人1組のグループに分かれて、勝ち負けに関係なくとにかく4ゲームの試合をする。
総当たりで、一番ゲーム数を多く取れた選手がステージ2に勝ち上がれる。
早田ひなは途中かなり押される場面もあったけど、なんとか3ゲーム取れた。
これはかなり大きい。

その後、バーバーまっちゃんで散髪。
そのまま銭湯へ。

フォークジャングルのプログラムの準備も始めた。
プログラム作りはかなり試行錯誤していて、それでも今日は時間があったから、新たなひとつの作り方を修得した。

その間にも体を鍛えていて、トレーニングの種類を最近ちょっと増やした。
お蔭で、腹筋がやや筋肉痛。

今日はもう充分。
明日から土曜日までバイト。


[2692] 題名:腰の曲がったおばあさんが、ストリート・ファイターのトレーナーを着てた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/14(日) 21:05

バイトが順調に終わり、帰って来てから洗濯。
夜は愛しい人の家で食事(たこ焼き)。

トークジャングルがちゃんとアップされていた。
今回のテーマは<時代は変わる>。
変わりゆくものと変わらへんものについて話した。
前半は桜について。

元AKB48・チーム8の佐藤栞が、ファン・ミーティングを開くという。
お茶会のようなものらしい。
参加費1万3千円。
これは一体どういう商売なんやろうか。
更には、月額6千円で佐藤栞から電話が1回掛かって来て、3分話せるサービスも始めるという。
これまた一体どういう商売なんやろうか。

明日は久し振りに休み。
スタジオに入る以外は何もせえへんつもり。


[2691] 題名:あと1日をなんとか乗り切る 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/13(土) 23:26

バイトを終えて、そのままトークジャングルの収録と編集をした。
これで、なんとか明日の正午にトークジャングルをアップする形に出来た。

アベマ地域対抗戦はチーム中部が優勝した。
最後は藤井聡太が4連勝で決めた。
次の対局は、土曜日の叡王戦・第二局。

明日もバイト。
ここを乗り越えられたら、次のフォークジャングルに向けて気持ちを集中させる。


[2690] 題名:ラーメン屋でラーメンを注文せずにチャーハンを注文したのは苦渋の選択 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/12(金) 22:01

昨日の名人戦を何度も観返した。
やっぱり藤井聡太はほんまに凄いと思う。
大橋宗桂も天野宗歩も伊藤看寿も会ったことないけど、藤井聡太が400年に一人の天才っていうのは、あながち誇張やない気がする。
少なくとも、将棋の歴史の中でベスト3は間違いないんちゃうかな。

トークジャングルの原稿を書き終えた。
なんなら今日中に収録も出来た。
でも、原稿は1日寝かした方がよくなる可能性があるから、明日バイトが終わってから収録することにした。


[2689] 題名:「掃除が大変やろうなぁ」とは思いながらの桜吹雪 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/11(木) 22:48

バイトが終わってから、友人のお墓参りに行って来た。
現場がお寺と同じ路線にあったから。
お寺の駐車場には桜が何本も植えられていて、折しも散り行く桜吹雪。

帰って来てからはずっと名人戦・第一局・二日目の中継を観ていた。
互角から終盤に形勢を損ね、僕ははっきり言って今日は負けを覚悟した。
ところが、豊島九段の手拍子の悪手(ほんまにノータイムで指した手)から大逆転。
逆転してからは逃さへんかった。
この1勝は大きい。

名人戦を観ながら、トークジャングルの原稿も半分位書いた。
後は明日頑張る。


[2688] 題名:と言いつつ、こんな 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/10(水) 23:57

名人戦・第一局・一日目が終了した。
横歩取りの乱戦模様から、ちょっと落ち着いた局面で封じ手。
互角。

僕が好きやったラーメン屋で修行された方が出している店があるのを知った。
と言っても、福岡の話。
それだけのためにでも福岡に行きたいな。
こういうことがあると、旅への想いが。

トークジャングルはいよいよ追い詰められてきた。
しかし、浮かばへん。
こんな時は、寝る。


[2687] 題名:美味い生ビールと美味くない生ビールの差ってなんなんやろ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/09(火) 21:40

今日は警報級の雨との予報。
確かに雨も激しかったけど、風が強かった。
この時季を表す言葉は数々あって、<花曇り>とか<花冷え>とかある中で、<花散らしの雨>という言葉もある。
それでも、東京の桜はまだなんとか残っているみたい。

時々、「酒を飲みたい」という気持ちやなくて、「生ビールを飲みたい」って思う時がある。
そこには、「(美味い)生ビールを飲みたい」という想いが大いに含まれている。
ところが、これだけ生ビールを出す店が多い中で、ほんまに上手い生ビールを出す店は案外少ない。
別にビール・マイスターとか、そういう人が注いだビールやなくてええ。
よう冷えてて、泡が繊細で(決してクリーミーやなくてええ)、ビールに芯があって、コクがある生ビール。
これだけ条件を出すと、もう激減してまう。
本格的なビア・バルの生ビールが必ずしも僕が求めている美味い生ビールという訳でもない。
そやから、店で生ビールやなくて瓶ビールっていう人が多いのも頷ける。
でも、やっぱり生ビールを飲みたい時というのがあるんや。
以前近所にあったラーメン屋の生ビールは美味かった。
何が違うのか僕にはよう分からへんかったけど、ひとつ言えるのは、お店の方が生ビールが好きやっていうのが大きかったんちゃうかな。
今度銀座のサッポロ黒ラベルのバーに行ってみようかな。

そんなことより、明日から名人戦が始まる。
トークジャングルもほんの少しだけ進んだ。


【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板