18日まで!Amazonファッション×アウトドアタイムセール開催中

しゃべるんや(仮)

あなたの魂の声を聞かせてください

「松本秀房の男球」へ

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[1740] 題名:急に、冬 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/10/17(日) 20:27

長い1週間が終わった。
ひと息。
ほんまにひと息だけ。

今回のトークジャングルは<大阪府中学校演劇祭>。
僕の中学自体の演劇部の思い出を話した。
その話に出て来る先輩はどうしてはるんやろ、と思ってお名前で検索したけど出て来えへんかった。
勿論、ご結婚されてたら旧姓になるから。
なんかちょっと切ない気持ちになりつつ。

愛しい人と話していて、自分の不勉強さと知識の曖昧さを痛感した。
いろいろと勉強し直したい。

明日は1日だけ休み。
自分に鞭打ってスタジオに入ろうと思う。
前回スタジオで掴んだ感触をしっかりしたものにしたいという想いで。


[1739] 題名:そうか、もう冬に向かうのか 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/10/16(土) 21:44

今週のバイトはあと1日。
今日、雨が上がったのが大きくて、明日に課題を残さずに済んだ。

東京五輪のスポーツクライミングの銀メダリスト・野中生萌の動画を観ていたら、今のフランスの街のマスク着用率は40%位に感じた。
そう考えると、日本のマスク着用率はほんまに凄いと思う。
今、マスク着用率が一番高い国は何処なんやろう、
やっぱり日本なんやろうか。

トークジャングルを仕上げているから気が楽。
明日バイトしたら、月曜日1日だけ休み。
いや、ほんまに働き過ぎや。
冬のボーナスが出たら、まずはパソコンを買って、来春は遠くへ旅に出たい(何回言ってる?)。


[1738] 題名:検索しても出て来えへん名前 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/10/15(金) 23:19

トークジャングルを収録、編集、アップの予約まで終えた。
今週は追い込まれてた分、逆にやる気が出た。
それと、手元に資料があることを思い出したこと、僕の部屋の雑然とちらかった中から運よく探し当てられたことが大きかった。
10月17日(日)の正午にアップされるはず。

でも、その作業を終えた後に「問わず語りの神田伯山」を聴くと、雲泥の差やと感じてまう。
ここ数年、「問わず語りの神田松之丞」「問わず語りの神田伯山」以上におもろくて技術力を感じるラジオ番組はない。
遥か遠い目標。

緊急事態宣言中、ずっと休んでた池袋のとんかつ屋に久し振りに行って来た。
この店は通し営業(昼休憩がない)をしてるのがすごく好きで、美味いし評価もされてるのに夕方は混んでへんのもええ。
ほんまに少しずつ<日常>が戻って来ている。


[1737] 題名:神田伯山もゴッホ展に行ってたなんて 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/10/14(木) 21:42

今日のバイト現場は檜原村という東京の最奥地。
道に沿って流れを作る秋川渓谷は、<東京>というのを全く感じさせへん。

その帰り、拝島で途中下車して、日帰り温泉へ。
駅から歩いて15分位の道を玉川上水に沿って。
それにしても、なんで太宰治は玉川上水で入水自殺したんやろう、なんて考えながら。
他にも入水自殺に相応しい(?)川はあったやろうに。

温泉は、アルカリ性単純泉の加温かけ流しと加温循環の両方が露天風呂にあり、内湯には高濃度炭酸泉も。
お蔭で肌がすべすべ。
「会話は自粛してください」の貼り紙と繰り返しのアナウンスがあるのにも関わらず、しゃべってるキチガイ老人とキチガイ若人がおったこと以外は、駅からの行き帰りの道中も含めてええ温泉やった。

帰って来て、トークジャングルの原稿を仕上げた。
かなり速いペース。
明日録音できたら一番ええ。


[1736] 題名:本編は書き終えた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/10/13(水) 22:44

頭の中でトークジャングルのテーマについて考えていた。
それが正しい記憶なのか、僕の中で捏造された記憶なのか、よう分からへんこともある。
逆に、鮮明に覚えていることもあって、すごく切ない気持ちになった。
バイトから帰って来て少しだけ書いてみて、このペースなら何とか間に合うんちゃうかと。

明日は朝早くから遠くでの作業。
明日を乗り越えたら、今週はなんとかなりそう。


[1735] 題名:秋刀魚も銀杏も食べてへん秋 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/10/12(火) 21:28

革命軍としてゴジラの中に入って操縦して国防軍と闘うために、国防軍を騙してゴジラに近づかなあかん。
ところが、既にゴジラもメカゴジラもキングギドラも暴走して街を破壊し始めている。
更には、暴走による加熱でゴジラの操縦席(首の裏にあるらしい)に入ることが困難になっている。
ゴジラもメカゴジラもキングギドラも黄金色に輝いていて、燃え盛る街の炎をその輝く体に映し出している。
なんでこんな夢を見るんやろ。

のんびりと起きて、相変わらずのミスタードーナツで朝食。
僕の近所のミスタードーナツは何故かずっとアップルパイがなかったのに、ここの所存在するようになった。
そんな訳で、ちょっと温めたアップルパイとコーヒー。

「いのち祝ううた」のYouTube動画に使った写真の中の空き地で、家を建てる工事が始まった。
僕のアパートから10メートル程しか離れてへんから、平日に休みの時はこれからうるさいかも。
ただ、マンションやなくて一軒家ということがほんの少しの救い。

午前中に弦を張り替えて、新たな気持ちで。
午後からは久し振りのスタジオ。
暫く練習をサボってた割にはまずまず。
前回うたった「いのち叫び給え」の歌詞でしっくりいってへんかった部分をうたいながら推敲して、幾つかよりええ歌詞に替えられた。
それは大きな収穫。

明日から日曜日までバイト。
今週は土曜日も日曜日も午後まで掛かるはずやから、早めにトークジャングルの準備をせなあかんのに、今日は何も進んでへん。
これを書き終わったら、原稿の準備だけでも。


[1734] 題名:結局は何処にも出掛けず 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/10/11(月) 22:51

連休1日目。
朝のゴミ出しにも間に合った。
天気も良く、布団を干して、洗濯して。

他は何もせえへんかった。
藤井聡太の銀河戦の先行配信を観て、竜王戦を何度も観直してた。

夜は愛しい人と久し振りに蕎麦屋へ。
そのお通しに出て来たのが、小さく切られたたまごサンド。
ただ、このたまごサンドがちょっと変わっていて、出汁巻き卵を使ったたまごサンド。
和風たまごサンドとでも言うべきか。
これが目から鱗の美味しさ。
可能性っていろんな所にあるんやな。

明日はスタジオに入る予定。
しかし、今年は何故かスタジオに入る日は雨が多い。


[1733] 題名:逆転饅頭(瀬戸市・川村屋「飛車角最中」)を食べてみたい 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/10/10(日) 20:20

今朝バイトに行って来たのが遥か昔のことのよう。

帰って来てからトークジャングルの原稿の手直し。
午後から収録と編集とアップ。
今回のテーマは<ライオンのピックガード>。
僕がずっと使い続けてるギターについて話した。

昨日の竜王戦を観直しつつ、瀬戸市で藤井聡太の応援されている地元ラジオのYouTubeチャンネルを観つつ、棋聖就位式を観つつ。
棋聖として扇子に揮毫した<雲外蒼天>という言葉が素晴らしい。
浅学な僕はこの言葉を今日初めて知った。

明日から珍しい平日2連休やし、このところずっと日曜出勤も続いているし(次の日曜日も出勤)、今日は好きなものを食べてビールを飲もうと思った。
で、商店街の別々の店で、餃子、たこ焼き、キムチを買って来て飲んだ。
小さな、しかし、確実な幸せ。

取り敢えず、明日は洗濯とのんびり。
やる気が出たら、明後日はスタジオへ。


[1732] 題名:珍しく、次のフォークジャングルでうたううたはもう決まっている 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/10/09(土) 21:35

バイトで久し振りにしっかり汗をかいた。
長い1週間、しかし、明日までバイト。
それが終われば久々の平日連休。

昨日も酔っ払って書き込んだ割には、まともなことを書いてる。
バイト事務所のあるマンションのエレベーターは今日も止まっていた。
いくらエレベーター点検会社が各所で対応に追われてたとしても、一昨日の夜に発生した地震の対処を2日後の昼でも出来てへんというのは流石に怠慢。
ほんまに上の方の階のみなさんは大変やと思う。

今週気付いたことは、今まで緊急事態宣言で外に飲みに行かへんかったからお金が貯まってたんやということ。
つい無駄遣いをしてまう悪い癖。
まあ、この夏に飲まれへんかったウオッカトニックをまだ比較的暑いうちに飲めたのはええこと。
美味い酒はいろいろあるけど、暑い日にバーで飲むウオッカトニックほど純粋に美味しいと感じる酒はない。

帰って来て、トークジャングルの原稿を書きつつ、藤井聡太の竜王戦2日目を観ていた。
1日目の時点でかなり指しにくい形になってもうてたのをなんとか微差で踏みとどまり続けてた。
それが夕方には逆転を生んだ。
最後の決め方は秀逸。
これで7番勝負の初戦を取った。

明日のバイトは間違いなく午前中に終わる。
帰って来たらトークジャングルの収録。
その後の連休は何処かに出掛けたいとも思いつつ、そろそろスタジオに入らなあかんとも思いつつ。


[1731] 題名:ウオッカトニック2杯、ネクタードール1杯、厚岸1杯 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/10/08(金) 21:04

久し振りにバイトで残業をした。
バイト現場の終わりも遅かったし、首都高速もアホ程混んでいた。
昨日の地震の影響もあるんやと思う。

バイトの事務所はマンションの3階にある。
今朝、昨日の地震の影響でエレベーターが止まっていて、夕方帰る時まで復旧してへんかった。
10階建てのマンションやから、上の方の階の方は大変やったと思う。
でも、それよりも、エレベーター点検会社の方は大変やったと思う。

バイトの終わりが遅かったお蔭で、首都高速から夕日が地平線に沈む様と薄い月が沈む様が同時に見えた。
世界は充分に素晴らしい、

明日も明後日もバイト。
トークジャングルの準備もせずに酒を飲んだ。
これも人生やから、よしとする。


[1730] 題名:<エモい>という言葉に含まれる微妙なニュアンスを分析したい今日この頃 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/10/07(木) 20:44

ほんまに時々勉強になる。
ヤフーコメントって、大抵は「アホやなぁ」と思うか「誰でも言うようなこと言ってるなぁ」と思うか。
今日<死刑囚、色鉛筆が使えず「償いができない」 ルールの取り消し求めて国を提訴>というニュースに対する上位コメントを幾つか読んで勉強になった。
何が勉強になったかと言うと、「世間は死刑囚に対してこんなに冷たいんやな」ってこと。
と言いつつ、僕も概ね同じような意見やけど、内容よりも遥かに、多くの人たちが他人には厳しく自分には甘いという事実の方が問題や。

今日はバイトが町田で早く終わって、帰りに途中下車して久し振りにラーメン屋「麺と未来」へ。
なんとかギリギリ並ばずには入れた。
僕の次の次から行列。
お気付きの方もおるかもしれへんけど、僕は酷評する店に関しては店名を書かへんことにしてる。
店名を書くということは、高く評価しているということ。
この店のラーメンを食べる度に、ラーメンの可能性を感じるのと同時に、いかに他の店が麺を疎かにしているかが分かる。
この店が最高なんやなくて、ひとつの方向性の最先端にもう何年もおり続けてるということ。
余談やけど、相変わらず「僕、レンゲは要りません」と言って、レンゲを使わずに食べ終えたら、現店長らしき方が「レンゲ使わない方、久し振りにみました。僕もレンゲ使わないんですよ」と笑いながら話し掛けてくれた。
今度機会があったら、この店の元店主の方がやっているという新川崎の「日陰」に行ってみよう。

トークジャングルの原稿を書く気力が全く沸かへん。
今週は全然時間がないというのに。
問題はそれだけ。
明日からは藤井聡太の竜王戦も始まる。
この秋の最も大きなイベント。


[1729] 題名:ギュッと凝縮 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/10/06(水) 18:26

バイトが午前中に高尾で終わって、そのまま中央線で神田へ。
お好み焼きとビールという選択肢と迷いつつ、つけ麺。
初めて行く店。
それが全然あかんかった。
ただ、何があかんかということが分かって、それが他のラーメンにも当てはまることやと分かった。
全体の統一感の問題なんやと。
どれかの味が突出してたら全体として美味いとは感じへんのやと。

それから、上野公園管理事務所へ。
来月分の会場費を支払い、会場抽選の申し込みをし、来年3月分の使用申請書を提出した。
会場抽選の申し込みは、通し番号がすごく大きな数字。
厳しい確率の中、来年は何回開催できるやろうか。

その足で、東京都立美術館のゴッホ展へ。
入場制限してるから入られへんかもしれへんという事前情報を管理事務所で聞いていて、半ば入られへんでもしゃあないと思いつつ。
ところが、運よくすぐに入れた。
展覧会が始まって暫く時間が経ってたこと、平日の昼間やということが原因やと思う。
それでも、中に入ったらかなり多くの人。
流石にゴッホは人気がある。

僕はゴッホは特に好きやない。
好きやないからほとんど観に行ったことがなかった。
○○美術館展とかに行った時に、目当ての作品の他にゴッホの作品もあったからたまたま観たということがあっただけやったと思う。

実際にちゃんと観ると、やっぱりデッサンからしてめちゃくちゃ上手い。
ただ、全く動きがない。
例えば、農夫が麦を刈っているデッサンでも、形状も陰影も完璧やのに、一切動きを感じへんで、人間がまるで静物画みたい。
それはそれとして、幾つか有名な作品も展示されていて、印象に残った作品もあった。
それでも、これが1枚何億円もするなんて、やっぱりおかしな世界やと思う。

そんな充実した秋の1日。
今日はゆっくり休んで、明日以降にトークジャングルの準備を。


[1728] 題名:最近の贅沢はエチゴビール(エール) 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/10/05(火) 22:07

朝からバイトの現場で僕のせいやないのに怒られるところから始まった。
そういう時って、案外冷静になってる自分がおる。
「ここはただただ謝っとこう」と。
「こういうところで原因を作った人に腹を立てる奴もおるんやろうな」と。

バイト帰りに池袋のデパートの物産展でラーメンを食べた。
蟹味噌ラーメン。
それ程期待はせえへんかったけど、なかなか美味かった。
それは麺のお蔭やと思う。
蟹の出汁が効いた味噌ラーメンのスープは想像した通りの味やったから、あとは麺と具材。
あおさが特徴的やった。
でも、セット御飯でいくら御飯はやり過ぎや。
僕は食べへんかったけど。

明日はバイト帰りに上野公園管理事務所に行く。
来月分の会場使用料の支払い、来年3月分の当選した会場使用申請書の提出、来年4月分の会場申し込み書の提出。
もう準備は出来てる。

何も仕事をしてへん内閣の支持率ってなんやろ。
なんでこういうアホな調査をやめへんのやろ。
なんでこんなアホな調査をやめた方がええっていう人がおらんのやろ。
新聞社の記者や編集者はそこそこ勉強もしてきたはずやのに、なんでこんなささやかなまともな改革もできへんのかと思う。
そこそこの学歴っていうのがもしかしたら一番あかんのかもしれへん。


[1727] 題名:ウオッカトニック2杯、ラガヴーリン1杯、ウーガダール1杯 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/10/04(月) 20:47

なんにもやる気がない1日。
取り敢えず洗濯を終わらせて、あとは藤井聡太の王将戦を観てただけ。
広瀬章人八段相手に完璧な指し回しの勝利。
この秋はいつも以上に充実している。

夜になって、早めに銭湯に行って、久し振りに近所のバーへ。
そこで、題名通りの酒。
この夏飲まれへんかったウオッカトニックを駆け付け2杯。
美味かった・・・。
もうひとりおったお客さんと落語の話をして、ほんまに興味深かった。

明日から日曜日までのバイトが思いやられるものの、昨日食べたきのこ御飯を愛しい人がおにぎりにしてくれたものを今朝食べて、1週間の滋養。
それにしても、きのこ御飯ってこんなに美味かったっけ。
これ、絶対うどんにもラーメンにも合う。

今週は遂に竜王戦も始まるし、上野公園管理事務所にも行かなあかんし、それなりに予定はある。
そろそろうたの練習もせな。


[1726] 題名:寝落ちしてた、しかも、布団を蹴飛ばして 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/10/04(月) 00:26

日曜日にバイト。
なんかめちゃくちゃ疲れ果てて、帰って来て何もやる気が起きず。
しかし、夜に愛しい人が作ってくれたきのこ御飯を食べて元気になった。

昨日も今日も、街は賑わっている。
近所の中華料理屋は数名で飲みながら食べている客、近所の居酒屋では昼間から飲んでいる人たち。
失われた時間を取り戻そうとするみたい。
みんなほんまに飲みたかったんやな。
僕はまだ集団で酒を飲む気にはなれず。
近々独りでバーにウオッカトニックを飲みに行こうとは思っている。

明日は1日だけ休み。
その後はまた日曜日までバイト。
明日は洗濯と藤井聡太の王将戦を観るだけで終わるやろう。
多分昼寝もするやろう。

トークジャングルが無事アップされていた。
今回は<旅は続く 川が流れる街編>。
川の流れが印象的な街について語った。
そこでも話した森田童子「ぼくを見かけませんでしたか」はほんまにええうた。

とにかく今日は何も考えずに寝る。
出来るだけ布団を蹴飛ばさんように。


[1725] 題名:中井広恵女流六段、清水市代女流七段、野原未蘭女流初段の対局が楽しみ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/10/02(土) 21:55

多分気力があったんやろう。
バイトから帰って来たのは案外遅かったのに、今日のうちにトークジャングルを収録、編集、アップの予約まで終えた。
アップは明日の正午に設定した。
みなさま是非聴いてくださいませ。

明日はバイト。
恐らく昼過ぎ位に終わるはず。
それが終わったら月曜日だけ休みで、また日曜日までバイト。
僕は全然働きたくないのに、何故か忙しい10月。

今日のバイト現場は2件ともマンション。
部屋に入る作業で、正直あまり気が進まへんかった。
それでも、全体の8割位の方が自分のお部屋でもマスクを着けて下さっていた。
これが日本という国のよさなんやと思う。
マスク拒否の主張してる人たちって、結局は我儘、自分の主張がすべて、他人への思いやりがないだけなんや。
頭のよさとか知識量とか情報量とか全く関係ない。
人間としての奥深さの問題なんやと思う。

来週はバイトが早く終わった日に上野公園野外ステージにも行かなあかん。
いろんなことが動き出してる。


[1724] 題名:トークジャングルの原稿を書いて、ますます旅に出たくなった 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/10/01(金) 19:06

なんとか電車も止まらず、台風の中、バイト。
午前中に老人ホームを2件回って点検。
屋上にも設備があって、午前中やったからなんとか点検出来た。
その老人ホームの入居者の女性(80歳は超えてる)が、なんでか知らんけど介護者の若い男性に悪態をついていた。
「キンタマ潰すぞ」。
女性が男性にこの言葉を言っているのを初めて生で聞いた。
そんな貴重な1日やった。

バイトから帰って来て、トークジャングルの原稿の手直し。
この感じやと明日バイトから帰って来て収録できそう。
僕の気力次第。

来週会場抽選の申し込みに行く資料を作り、今日発表の来年3月分の抽選結果を見てみたら、3月13日(日)の分が当選していた。
という訳で、第155回フォークジャングルは2022年3月13日(日)に決定した。
フォークジャングルのホームページ、フェイスブック、僕のホームページの<演るんや>を更新した。
ホッとひと息。

昨日は藤井聡太の順位戦を結局最後まで観た。
結果的には完勝やったものの、途中は寄せがなかなか見えへんみたいやった。
確かに、難しい変化が幾つも潜んでそうやった。
将棋はほんまに奥深い。

そんな訳でやや寝不足気味。
今日は焼酎のお湯割りで体を温めて、さっさと寝る。


[1723] 題名:最近一番気になるのはタイガー・クイーン 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/09/30(木) 21:32

何故かアホみたいに早く(朝4時半頃)目覚めてもうて、結局そのまま起きてもうた。
休日やのに普段よりも早い。
しゃあないから午前中に2回放出して、深い昼寝。

それ以外の時間はずっと藤井聡太の順位戦を観ていた。
まだ対局中で、中盤の終わり。
かなりの勝勢。

結局今日は何をしたかというと、現金書留を1通送ったことと、トークジャングルの原稿を仕上げたこと。
何時間掛かったか分からへんけど、取り敢えず最初から最後まで書き上げた。
今週の残りは明日から日曜日までみっちりバイトやから、少しでも前倒しでやらなあかん。
出来れば土曜日にバイトから帰って来て収録したいところ。

東京はたまに弱い雨は降るものの、まだ台風の気配はない。
明日、被害が少ないこと、電車が止まらへんことを祈る。


[1722] 題名:「わかった、引き受けよう」と彼は言った 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/09/29(水) 19:08

さいとうたかをさんが亡くなられたとの報。
僕は暴力も人殺しも嫌いやのに、「ゴルゴ13」はめちゃくちゃ好きやという矛盾。
滅多にせえへんパチンコやパチスロも、アントニオ猪木さんの台、がきデカの台、ゴルゴ13の台を選ぶ。
出そうかどうかはほぼ関係ない。
勿論、マンガもかなり読んでいる。
子供の頃に父親が買って来た第12巻「ナポリの女」を最初に読んで以来ずっと。
最終回のプロットは最初から決まっているらしく、最終回を読みたいと思いつつも、どうやら連載は続くらしい。
複雑な気持ち。

明日はバイト休み。
明後日は台風の中でも電車が動いていたらバイトはありそう。

10月に入ったら、みんな飲みに行くやろうし、出掛けるやろうなぁ。
僕は12月に小さな旅する予定。
10月はバイトが劇的に忙しいし(日曜出勤ばっかり)、11月に入ったらフォークジャングルの準備に忙しい。
長い旅に出たいという気持ちと近場の横浜・野毛で飲みたいという気持ちと温泉付きホテルに行きたいという気持ち。


[1721] 題名:チャーハンとガツニンニク 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/09/28(火) 22:20

今週の予定がほぼ決まった。
まず確実なのは、木曜日が休みになったこと。
未確定なのは、台風接近によって金曜日が休みになるかどうか。
明日と土曜日と日曜日はバイト。

閉店間近の東急ハンズ池袋店で文房具とアロマオイルを買った。
10%引きセール中。
でも、よう考えたら、消費税がなかったらそもそもこの値段なんやな。
「消費税を年金に」なんて言ってるアホがおるけど、消費税はそもそも廃止以外に選択肢はない。

個人的にはやらなあかんことが多過ぎる。
休みにした木曜日らスタジオに入るか、1日中藤井聡太の順位戦をボケーっと観るか、トークジャングルの原稿を書くか、考え中。


[1720] 題名:「ダイアンのよなよな」がもう聴かれへん月曜日 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/09/27(月) 19:54

今日のバイトはひたすら歩いた。
階段の上り下りも。
もう既に眠いし、明日は朝早い。

バイトから帰って来て、藤井聡太の王将戦・初戦の最終盤を観た。
最近の充実ぶりが表れた見事な寄せ。
王将リーグまず1勝。

給料が出て、家賃を振り込み、テイクアウトの親子丼。
酒も飲まず。
変わらへんようで少しずつ変わっていく世界を、静かに受け止めているところ。
緊急事態宣言が明けて、台風が去ったら、夏に飲みそびれたウオッカトニックを飲みに行こうかな。


[1719] 題名:ランちゃんの声 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/09/26(日) 17:21

なんかめちゃくちゃ早く起きてもうた。
しゃあないから、朝からトークジャングルの原稿を手直しして、コインランドリーに洗濯に行った。
それらがすべて終わってもまだ午前9時。

そこからトークジャングルの収録をして、昼過ぎにアップした。
今回は<No Woman No Cry>。
ボブ・マーリーの名曲について加川良さんの話を交えつつ語った。

それを終えて、満を持して出掛けた。
日比谷野外音楽堂へ。
今日の夕方(そろそろ今頃)から伊藤蘭さんのコンサートがあって、僕は泣く泣く行くのを我慢した。
だから、せめてもの想いで、リハーサルの音だけを聴きに行って来た。
僕が日比谷野外音楽堂の外周に着いた時には、既にバンドリハーサルが始まっていた。
そして、途中から「よろしくお願いします」との声と共に伊藤蘭さんが参加。
日比谷野外音楽堂は音が漏れ聴こえるどころか、完全に聴こえる。
ランちゃんの生のうた声を聴いて、「なんでチケット取らへんかったんやろ」ってめちゃくちゃ後悔した。
ほんのちょっとだけ聴いて帰ろうと思ってたのに、結局はリハーサルが終わるまで1時間半くらい、公園の花壇の縁に座ってずっと聴いていた。
キャンディーズ当時の曲も勿論ええけど、今の新しいうたもすごくよかった。
公園には、僕みたいにリハーサルの音に耳を傾けている、ほぼ同世代の人たちが沢山おった。

日比谷へ行く前に途中下車して、相変わらずラーメン。
第一候補と思っていた店は十数人の行列が出来ていたから今日は断念して、第二候補の店へ。
鴨ラーメンの店。
やっぱり鴨せいろの方が美味いと思いつつも、これはこれでええ。
具材として焼き葱が入ってるのが個人的には大いに好み。

明日からはかなり変則日程で、未定の部分もある。
はっきり言えることは、次の日曜日は確実にバイトがあるということ。
まあ、何よりも体を大切にしつつ。


[1718] 題名:子供たちが「ゲームして、『無限列車』観て・・・」と話していた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/09/25(土) 22:35

今日のバイト現場はマンションで、各部屋に入室して点検せなあかん。
昨日からそれが若干憂鬱やった。
ところが、今日現場に行ってみたら、管理会社の点検の掲示に<今回は新型コロナ感染拡大の影響で、入室はしません>と書かれてた。
それやったら、はよ言ってくれよ。
気持ちも、点検自体も随分楽になった。

バイトから帰って来て、藤井聡太の将棋日本シリーズJTプロ公式戦の終盤にギリギリ間に合った。
今日もまた優勢になってからの指し回しが鮮やかで、いわゆる見事な藤井曲線(優勢を徐々に拡大していく様子)やった。
明後日の月曜日には王将戦の対糸谷戦がある。

ついさっきまでトークジャングルの原稿を書いていた。
ほぼ出来上がったんで、明日は僅かな手直しと収録。
あとは洗濯。


[1717] 題名:出来るだけ加担せえへんように 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/09/24(金) 23:12

バイトがかなり早く終わって、またもや途中下車してラーメンを食べた。
かなり以前から気になっていた店に漸く行けた。
タイミングがよくて、丁度1席だけ空いていた。
その後は行列になって、僕が出る頃には店内・店外含めて十数人並んでいた。
結論は、残念ながら期待外れやった。
何よりも、麺がイマイチ。
この程度のスープなら他に幾らでもある。
これまた東京で有名な製麺所の麺やねんけど、製麺所が作った麺はほんまにいつも限界を感じる。
近くにあったら2ヶ月に1回くらい行くかもしれへんけど、わざわざもう一度行くことはない店。
最近、新しいラーメンに限界ばかり感じる。

そして、やはり帰って来て昼寝。
ほんまに僕はいつも寝てる。
免疫のためにはきっとええことなんやろう。

起きてから、トークジャングルの原稿を半分程書いた。
残りは明日バイトを終えてから書いて、日曜日に収録の予定。


[1716] 題名:ヒントは掴んだ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/09/23(木) 21:54

手紙を一通書き、散髪をしただけの1日。
それで充分とする。

カラッポの都営バスを運転する夢を見た。
何度も人を轢きそうになったし、何度も信号無視をした。
「大型の免許持ってへんのに、捕まったらどないしよ」と思いながら運転していたけれど、そもそも僕は普通免許すら(なんなら原付の免許すら)持ってへん。
不思議な夢やった。

朝からぼんやりと将棋ばかり観ていた。
女流清麗戦の里見香奈対加藤桃子と王将戦の豊島将之対広瀬章人。
どちらも応援している方が勝った。

明日と明後日はバイト。
取り敢えずはトークジャングルのことだけを考える。


[1715] 題名:半袖シャツの最後の日々 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/09/22(水) 22:01

窓を開けて月を観ようとしたら、電線を伝ってやって来る動物。
猫やない、あれはなんなんやろう。
時々天井裏で物音が聞こえる。
イタチなんやろうか。
それにしても、凄い急角度で張られている電線をあまりにも綺麗に渡ってた。

新規のバイト現場を終え、帰って来てアホみたいに眠った。
その前に昼ごはんを食べようと途中下車した街が、再開発の悪さを集約したような街やった。
何度も書いているけれど、再開発でよくなった街なんかひとつもない。
結局しょうもないチェーン店ばっかりの、なんの味も魅力もない街になってまうだけ。
それが悪循環しか生まへんことをなんで分からへんのやろう。

明日は何の予定もないし、今のところ何のやる気もない。
明日起きて、考える。


[1714] 題名:満月を何処で観る? 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/09/21(火) 21:13

昨日の天気予報では今夜は曇りの予報やったのに、今、晴天に満月。
中秋の名月というやつ。
確かに冴え渡っている。
みなさんは何処で満月を観てるんやろ。
いつの満月を覚えてるんやろ。
僕は京都(多分今出川通)で自転車に乗りながら、東山から昇る満月を観た時のことをよく覚えている。
千年前の都大路でも、同じ東山から昇る月を見てたんやなと、一瞬で時を超えた。
思うに、ピラミッドの向こうの満月、峨眉山にかかる満月、サハラ砂漠の地平から満月、カニャークマリで満月、マンハッタンの高層ビル群の間の満月。
どんな場所で観ても、月には魅了されてまうんやろうな。

今日は銭湯が休みということもあり、精神的にも肉体的にもリフレッシュしたいという想いもあり、バイト帰りに池袋のスパに行って来た。
比較的新しい、数年前に出来たスパで、今まで行ったことがなかった。
バイトの事務所から徒歩5分程。
平日の、まだ世間様は仕事終わりの時間やないのに人は結構多かった。
大学生っぽい奴らがほとんど。
なんで男同士でつるんでスパに来るのか謎。
とにかく、露天風呂やジェット風呂に入って気分一新。
お金に余裕がある時は、リラクゼーション・コーナーでマッサージを受けたいなぁと思いつつ。

そう言えば、朝、バイト事務所へ行く途中の池袋で行列。
少し前までは、池袋で朝行列と言えば、アニメ関連のグッズの販売に並ぶ女性ヲタたち。
今朝見た行列(並んでたのは11人)は、私設のPCR検査所への列。
体調に不安があるのか、濃厚接触者になったのか、旅に出るのに安心するためか、仕事上の必要に迫られてか、理由は分からへんけど、1回2300円の検査に朝からこうして並んでいる。
それが池袋の中心地のビルにオフィスを構えられるほど儲かるということ。
その時々でいろんな商売があるもんやなと思った。

明日バイトに行けば、秋分の日は1日だけ休み。
トークジャングルの原稿でも書きつつ、のんびりしたい。


[1713] 題名:闘いは続く 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/09/20(月) 21:48

満月が近いせいか。
とにかく眠い。
バイトも今日はそんなに朝早くなかったのに。
バイトから帰って来てから昼寝しようかと思っていたらノックの音。
何か荷物でも届いたのかと思ったら、珍しく大家さん。
雨樋が壊れかけているから、部屋の雨漏りはないかと尋ねられた。
うちのアパートは劇的に古いけれど、逆にその分頑丈な造りみたい。
しかし、その突然の訪問で昼寝のタイミングを失った。

帰って来たら、順位戦を闘っている藤井聡太が既に大優勢になっていて、「ああ、今日は楽勝か」と思ったら、寄せ損なって現在はやや有利とはいえ難しい局面。
間違いなくまだまだ長くなる闘い。

夜は愛しい人と少し話した。
それだけで心が少しほぐされた。


[1712] 題名:住みにくい世界 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/09/19(日) 19:21

今朝、時計を見たらもう10時過ぎやという夢から覚めた。
実際は8時過ぎやった。
でも、その夢があまりにも普段の日常過ぎて、一瞬何がリアルなのか混乱した。

午前中は洗濯と布団干し。
そして、昨日に続いてサントリー・オールスター東西対抗戦の予選を観て過ごした。
午後からはトークジャングルの収録。
ただ、パソコンの調子が悪くて編集に苦労した。
ほんまにもうそろそろ新しいパソコンに買い替えなあかん。
そんなことを言いながら半年以上経つ。

今回のトークジャングルは<近鉄バファローズのうた>。
近鉄バファローズについての想いを語った。
先日の自分の誕生日についても話した。
その動画に、劇場歌小屋の2階で以前ライヴした時の「近鉄バファローズのうた」の動画を終了画面に関連付けた。
それで確認しようと観てみたら、「近鉄バファローズのうた」の最初に公告動画が流れた。
以前も書いたと思うけど、僕は動画を収益化してへん。
収益化してへんでも広告が流れることがあるというYouTubeの規約改正通りになってもうた。
嫌な時代や。

台風やなかったら、そして世間様の連休と重なれへんかったら、やっぱり温泉付きホテルに泊まって骨休めすべきやったなぁと思った2連休。
明日はバイト。
今週は秋分の日は休みで他はバイト。


[1711] 題名:心落ち着かせるシッカロール 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/09/19(日) 00:11

「旅の極北」を急にうたわなあかんようになる夢を見た。
歌詞が全然思い出されへんで、即興で作りながらうたった。
目が覚めて、歌詞を必死で思い出した。
何とか思い出せたけど、日頃の練習が必要やと思った。

第4回ABEMAトーナメントが終わった。
接戦を制してチーム藤井が優勝。
藤井聡太は今日は3戦3勝やった。
これで昨日の負けは吹っ切れた。

今日は朝から将棋観戦三昧。
サントリー・オールスター東西対抗戦の予選と渡部愛女流三段の白玲戦第二局。
白玲戦は残念ながらこれで二連敗。
中盤の勝負所で間違えたのが痛かった。
それでも、これからも勿論応援する。

昨日の夜中はほんまにバケツをひっくり返したような雨。
今日も断続的に強く弱く。
そんな中、トークジャングルの原稿書きは半分くらい。

明日もう1日休みやから、洗濯とトークジャングルの収録。
他には何の予定もない。




Number
Pass

レンタカーの回送ドライバー
無料で掲示板を作ろう
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板