無料で掲示板を作ろう  Amazon-非常食セットのタイムセール開催中


しゃべるんや(仮)

あなたの魂の声を聞かせてください

「松本秀房の男球」へ

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[1556] 題名:贅沢をした 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/23(金) 19:25

今日は贅沢をした。
緊急事態宣言前、行きつけの居酒屋と行きつけのバーで独り飲み。
潰れへんようにと願いつつ。

久し振りにAVのDVDを買った。
以前から欲しいと思っていた本庄優花のDVD。
僕は彼女のファンで、現在は休業中やけど、復活を心待ちにしている。
彼女の復活へのエールとして。

明日と明後日で2連休。
トークジャングルの原稿書きと収録が主な仕事。
あとはのんびり。


[1555] 題名:光浦靖子の壇蜜のモノマネが秀逸過ぎた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/22(木) 20:43

酒類提供禁止に反対はせえへん。
ただ、やるなら最初の緊急事態宣言の時に劇的な厳しさで全国的に包括的にやるべきやった。
それなら一度きりの我慢で済んだ。
頭の悪い政治家に言うてもしゃあないけど。
真面目なバーとかスナックとか居酒屋は全面的に休業なんやろうな。
ほんまに店で飲みたいなら隣接県に飲みに行くんやろうな。
その先に何が待ってるんやろうか。

明日バイトに行ったら土日休みやと思ったら、トークジャングルの原稿になかなか手を付けられへん。
追い込まれなあかんのやな。
おおまかな内容は決まっている。
それだけを頼りに。

今日はラジオで突然ライヴ・ヴァージョンの「私たちの望むものは」が流れてハッとした。
ええ意味で、今の時代から完全に浮いてるように聴こえた。
これはうたというより、音楽を伴ったアジテーションなんやと改めて感じた。
うたを狭義に捉える必要はないし、上手いうたなんて概念はどうでもええことや。

昨日は午後10時過ぎに寝たのに、今日は今日で眠い。
ほんまにもう眠りたい。


[1554] 題名:久し振りに帰り道ずっと歩いてみた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/21(水) 19:27

久し振りに近所の中華料理屋でガツニンニクと水餃子でビール。
最高やな。
でも、この店は道路計画の対象区域かもしれへんから、近いうちになくなるかも。
再開発なんてよかった例はひとつとしてないというのに。

法律の文面が間違ってたということで国会は揉めているけど、正直どうでもええ話や。
どうでもよくないとしたら、これを機に条文の作成をすべてAI化したらええ。
こういう分野こそAIがやるべきことであって、その分国家公務員を減らして、かつ給料を下げたらええ。
働き方改革とか言いつつ、一番進んでへんのが霞が関や。
全省庁を地方の、しかも県庁所在地以外に再配置して、全部リモートでやったらええねん。

あと2日で2連休。
その後は大型連休へなだれ込む。
僕も飛び石やけど、そこそこ休める。
フォークジャングルも近づいて来た。


[1553] 題名:旅する日を夢見て 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/21(水) 01:19

昼寝したのに夜また寝落ち。
どんだけ眠いねん。
今、まだ充分に眠い。

今日はほんまに洗濯だけ。
体を休めるだけの日やった。
それでよしとする。

今、歯を磨きながら、さっき友人たちが沢山出て来る夢を見ていたのを思い出した。
古い友だちがたまたま集まって、今夜どうしようかと。
そういうことに飢えているのかもしれへん。

現実は、この1年は友人たちとの飲み会は勿論してへんし、コンサートの打ち上げもしてへん。
ライヴハウスにライヴを観に行ってへんし、芝居も落語も映画も観に行ってへん。
僕は自分の中ではっきりとワクチンを打つまではすべて我慢すると決めている。
人間やから体調を崩すこともあるのはしゃあない。
問題は、命に関わるような重症化だけは防ぐということ。
自分も周りの人たちも。
自分で守れる人と、厳しい罰則がないと守られへん人がおる現実の中で、緊急事態宣言とか関係なしに、危機感のない人たちはこれまで通り避けて生きていくしかない。

今週はあと3日バイトすれば休み。
ちょっと気が楽。
まずはもう一度深く眠る。


[1552] 題名:ゴミ出しの時間の心配もなく 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/19(月) 22:23

やっと終わった。
長い7日間やった。
先週の火曜日から今日までのバイトが終わった。
しかも、その間に病院の点検が2日間あって、気を遣うことも多かった。
明日はゆっくり休み、洗濯だけしかせえへん。

最近は、先日買ったタリスカー10年を家で飲んでいる。
ラガヴーリンを家で飲む勇気はまだない。
それは究極やからね。
ラフロイグが空になって、次は何にしようか迷ってタリスカー。
先日バーで飲んで美味しかった富士山麓か、アイラのアードベックか、変化球でバーボンのイーグルレアか迷いつつ。

カミュ「ペスト」を読んでいる。
去年も読もうかと思いつつ、今に至った。
正直言うと、全然面白くない。
現実のこの世界の方が教訓も多いし、人間という生物を考える上で興味深い。
それでもひと通り読もうと思う。


[1551] 題名:そして、筍ごはんをいただく 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/18(日) 22:30

先日から僕が頑張っていたことは、山野草を育てること。
僕は何よりも植物を育てるのが苦手で、昔サボテンを枯らしたこともある。
彼らも命やから、すごく申し訳ない気持ちになって、僕は基本的に植物を育てへんようにしてきた。

それが今回、愛しい人へのプレゼントとしてミヤマカタバミを育てることにした。
彼女の誕生花やということで。
山野草で、僕は取りに行かれへんし、行ったところで見分けはつかへん。
それで、初めて植物のネット取り寄せをしてみた。
この春の季節しか取れへんらしく、2週間くらい前に家に届いた。
濡れた新聞紙にくるまっただけの、3株の草。
どう育てたらええのかも分からず、ネットで調べて、植木鉢と土を買い、2日に1回水をやり、日々声を掛けながら育てた。
花はどうやら3月から4月上旬らしく、次に咲くのは来年になるのかな、それまで無事に枯らさずに育てられるかなと不安やった。
ところが、1輪だけ、たった1輪だけ、3日ほど前に白い花びらを持った茎が伸びて来て、小さな花をつけた。
感動・・・。
その可憐な白い花は、愛しい人に似つかわしい花。
朝も夜も「可愛いなぁ」と声を掛けているうちに少しずつ開花し、今日、まだ若干開きかけではあるものの、愛しい人にプレゼントした。
ホッとした。
でも、ここのところ家に植物がある日々やったのが、急に植物がなくなって淋しくもある。
アパートの玄関のコンクリートの隙間から生えている雑草が綺麗な小さな花をつけているのを見ながら、植物を育ててもええ歳になったんかな、とふと思った。

トークジャングルもアップした。
今回はジャズ喫茶のことを語った。
<シアンクレールからダウンビート>という題名。
<ジャズ喫茶>っていう題名にしようかとも迷ったんやけど、固有名詞があった方がええやろうと思って。

今日のバイトが終わって、ひと山超えた。
明日は病院の点検で気を遣う部分もあるけど、それが終わったら明後日は休み。
久し振りの休日。
とにかくなんとか明日を乗り切って。


[1550] 題名:小さな、しかし、大きな歓び 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/18(日) 00:24

<自分を褒めてあげたい>っていう言葉は全然好きな言葉やないけど、苦手な、しかし精一杯の努力がちょっとだけ報われた。
今年で一番嬉しいことかも。

それはそれとして、今日改めてトークジャングルを収録した。
昨日よりはええ出来になったし、これを最終稿とする。
明日はバイトがあるから、アップするのは夕方になるかな。

今日はABEMATVトーナメントでチーム藤井が5勝1敗で勝ち、予選通過を決めた。
藤井聡太は今日も圧倒的に強かった。

バイトが月曜日まであると思うとどんよりするけど、嬉しい出来事のお蔭でなんとか生きていける。
人間と言うか、僕は単純なんやなとつくづく思う。


[1549] 題名:完全な寝落ち 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/17(土) 02:05

完全な寝落ち。

トークジャングルの収録をした。
藤井聡太完勝。
取り敢えず、また明日。


[1548] 題名:英語の授業があって、方言の授業がないのはナンセンス 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/15(木) 20:48

トークジャングルの仮収録をしてみた。
15分29秒。
これは簡単に15分以内に縮められる。
明日本収録1回目の予定。

昨日から今日の2日間で「二十歳の原点」を読み終えた。
昔気付かへんかったことを改めて気付いたり、やはり最後の詩は素晴らしいと思ったり。
今の10代とか20代の人たちはこの本を読んでるんかな。
いろんな意味で読んでおく価値がある本やと思う。

明日は藤井聡太の竜王戦。
既に本戦トーナメント出場を決めているものの、連勝記録と予選連続優勝記録が掛かっている。
バイトが終わってから全力応援。


[1547] 題名:久し振りに佐々木好を聴いてみた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/14(水) 19:03

昨日は書き込んだと思ったのに寝落ちしてた。
題名だけ決まらずにそのまま寝てたみたい。

久し振りにしっかりした雨。
バイトが早く終わって、現場の高尾から帰る途中で途中下車してラーメン。
以前から行きたかった店。
10人位並んでたけど、今日は並ぶ覚悟が出来ていた。
結論は、確かにスープは完成度が高いものの、ラーメンを食べ終わった時に感動も突き動かされるパッションもない、今時よくあるラーメンやった。
これが時代ということで、僕が求めているのは時代を逸脱したラーメンなんやろうな。

5回目か、6回目か、高野悦子「二十歳の原点」を読み返している。
最初に読んだのが中学生の時、そして、高校生の時、大学生の時、その後も1回か2回。
あの時の高野悦子さんのご両親より恐らく年上になった今、読み返してみても心打たれるものがある。
勿論、青臭く感じる部分も多い。
しかし、それはそれでええんや。
二十歳やねんから青臭くて当然。
自分も二十歳の頃の青臭さを今も持っている。
しかし、それがあの当時みたいに剥き出しやなく、幾つもの古衣やこびり付いた垢や錆びた感性に包み込まれているだけ。
失くした訳やない。
そういうことを思い起こさせられる作品や。
今も京都にシアンクレールがあったら、今すぐにでも行きたいと思う。

気持ちがノッてたら、明日トークジャングルを収録してみたい。


[1546] 題名:そうか、寝落ちしてたのか 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/14(水) 06:16

昨日新月やったせいか、イマイチ体調がすぐれず、このまま悪化するのかと思いきや、回復。
昨日アホほど寝たんがよかったみたいやし、今日バイトでかなり歩いたのもよかったみたい。

家に帰って来て、将棋を観ながらトークジャングルの原稿書き。
一応仕上がった。
これを一度収録してみて、言葉のニュアンスを変えていく作業をせなあかん。
少なくとも土曜日までには一度収録しておきたい。

今、自分が一番苦手なことに挑戦している。
挑戦し始めて苦手やったことに気付いた。
向き不向きというのはあるもんやと改めて思う。
それでも、最善の努力はする。

そう言えば、今年初めに買った7手詰めの詰将棋200題を先日解き終えた。
今2周目。
解いた問題の解答をきっちり忘れてるから、2周目やのにちゃんと考えている。
ちょっとは強くなったかな。


[1545] 題名:最近なか卯でのテイクアウト率上昇中 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/12(月) 20:34

アホほど寝た。
ゴミ出しにギリギリ間に合う時間に起きて、午前中に日用品とフォークジャングル通信用の封筒を買い、ミスタードーナツでコーヒー。
ネジが緩んでるママ友たち4人がマスクなしでしゃべっていた。
こういう人たちって自分自身でちゃんと物事を判断できずに周りに流されて生きてるんやな。

昼食も弁当を買って来て、食べたら眠くなって、そのまま夕方5時過ぎまで寝てた。
ほんまの休日。
実は、僕はこういう休日の過ごし方が一番好き。
寝られるんやったら、ただただ寝ていたい。
ちなみに、僕の母親(ほんまはもう亡くなってる)が友人の父親と再婚した夢を見た。
そのことに驚いたというより、友人のお母さん(現実世界でお世話になった)が亡くなられたと聞いたことの方に驚いた夢やった。

トークジャングルの原稿はほんのちょっとだけ。
内容はほぼ決まったから、あとは纏めるだけ。
それよりも、第11回<超合金バラバラ事件>があまり人気がないことの方が気になる。
今迄で一番の自信作やったんやけどなぁ・・・。

明日から来週の月曜日までバイト。
流れに任せて。


[1544] 題名:消された足跡を掘り返す 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/11(日) 22:04

結局トークジャングルは収録し直した。
ええ出来になったと思う。
ただ、時間がギリギリと言うか、編集前の時点で16分43秒を15分以内に削る作業が大変で、随分言葉の間合いを縮めてもうた。
余裕がない感じに聴こえてまうのが残念。
今回の題名は<超合金バラバラ事件>やけど、伝説の<ラーチク>回ということで。
是非みなさまに聴いていただきたい。

今日はその作業と洗濯だけ。
明日1日休みがあるのが嬉し過ぎる。
売れてる芸人が半年間休みがないとか言ってたけど、僕やったらそんなん無理。
そこまでして売れたいなんて全く思わへん。
アホほど休みたい。

来週(今週?)は火曜日から次の月曜日までバイト。
だから、明日のうちに次のトークジャングルの原稿は最低でも仕上げておきたい。


[1543] 題名:ひとまず1勝 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/11(日) 00:41

バイトから帰って来て、トークジャングルを収録して、藤井聡太が登場したABEMATVトーナメントを観た。
それが終わってから編集作業をしていたら、こんな時間。
取り敢えず完成させられたし、明日は休みやからよしとする。

明日はのんびりしつつ、今日完成させたやつをアップするか、明日再度収録するか決める。
まず目覚まし時計を掛けへん朝へ。


[1542] 題名:他人が結婚するかどうかで何故一般市民が偉そうに騒ぐ? 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/09(金) 23:01

パソコン延命措置2日目で、やはり体感的に随分マシになった。
実は、更にcpu自体を交換しようかと画策しているところ。
古いマザーボードやから古いcpuしか付かへんねんけど、その古い中でも最上質な奴との交換は可能。
迷い中。

藤井聡太が今年度初戦に勝利した。
しかも、完璧な内容やった。
全く隙がなかった。
これで18連勝中。

明日までバイト。
そして、久し振りに純粋な2連休。
明日バイトが終わってからはトークジャングルの収録に取り掛かる予定。


[1541] 題名:ほんの少しの良化 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/08(木) 19:17

パソコンの延命作業。
まずcpuクーラーを取り外して、グリスを塗り直した。
そして、今日届いたメモリに入れ換えた。
今迄2本で8GBやったのが、2本で16GBのヒートシンク型メモリに換えた。
更にダストブロワーで内部の埃の掃除。
確かにcpuの温度が下がったし、静音化した。
作動状況はほんのちょっとだけスムーズになった程度。
まあ、これでよしとする。
生き延びてくれれば。

昨日題名で書いたように、旅の途中でたまたま「北の国から’87初恋」を観た。
田中邦衛さんの追悼やった。
でも、横山めぐみが可愛かったなぁ。
それ以上に中嶋朋子の演技が天才やったな。
子役から少女の頃の彼女は、他の誰も出来へん演技をしてたんやな。
改めて凄いドラマやったんやと思った。
こういうのを観ると、テレビも捨てたもんやないと思うけど、こんなドラマは今はないんやろうな。

今は名人戦をやっているけれど、明日は藤井聡太の今年度初戦の叡王戦。
そして、明後日はいよいよABEMATVトーナメントの開幕で、初戦から藤井聡太が登場する。
この楽しみとトークジャングルの収録へ向けて、体力を温存しつつ。


[1540] 題名:「北の国から’87初恋」のことをずっと書き忘れてた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/07(水) 22:30

取り敢えず、今日バイトから帰って来てパソミンを開いたら、YouTubeのコメント欄が復活していた。
昨日フィードバックを送信したからか、それともたまたまなのか。
いずれにせよ、よしとする。

昨日書き始めたトークジャングルの原稿をついさっきひと通り書き終えた。
トークジャングルの番組中には<出演・録音・編集>って言ってるけど、実は放送作家も兼任してるということや。
あとは実際にしゃべってみて、自分の話口調に合ってるかどうか確かめながら微調整をする。
今週は日曜日が完全休日やから、それまでに練習して日曜日に収録本番のつもり。

まだ旅の余韻が残ってる。
ほんまに次に行くとしたら北海道か九州やな。
当然ワクチンを打ってから。
東京五輪後の感染拡大云々を言ってるけど、それ以前にもう完全に無理やろ。
これで開催できると思ってるんやとしたら、多分ネジが何百本か何千本か外れてるんとちゃうかな。
多くの人たちが<時短>より<お一人様>と言っているのに、この声は政治の場には届いてへんのかな。
対人は必ずマスク、飲食は独りで。
これでリスクは激減すると思うけどなぁ。


[1539] 題名:2泊3日の熟成(その3) 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/06(火) 19:27

月曜日は予定がミッチリ。
名古屋のホテルを出て、その足で初めての尾張瀬戸へ。
名鉄瀬戸線にも初めて乗った。
勿論、藤井聡太を応援している瀬戸銀座通り商店街のシャッター大盤を観に行くため。
なんと言っても、藤井聡太の聖地やからね。
パルティせとの垂れ幕を見てから商店街へ。
確かに寂れているけど、趣のある商店街。
大盤の前で自分でも写真を撮り、カメラを提げて写真を撮りながら歩いていた女性に声を掛けて僕も写り込んだ写真も撮ってもらった。
大満足。
ところが、道には大勢の人と警官と警備員。
なんと、危うく聖火リレーに巻き込まれるところやった。
逆に考えたら、藤井聡太が聖火リレーを辞退してへんかったら観られた可能性もあった。
複雑な心境。

そこから、電車を乗り継いで豊橋へ。
先日アップしたトークジャングルの路面電車の回で、豊橋の路面電車に乗ったことがないのが不覚やと話した。
今回はその路面電車に乗りに行った。
ただ乗るだけでは勿体ないと思って、途中の何処かにええラーメン屋はないかと探したら、終着駅のひとつ前の駅から歩いて数分の場所にラーメン屋があるらしい。
絶好。
ちなみに、その駅の手前で電車が交差点を曲がるんやけど、それが路面電車が日本で一番急カーブを曲がる場所と言われているらしい。
それも観られる(乗って体験できる)とは、一石三鳥。

路面電車に乗ってみて驚いたこと。
ひとつは、途中で国道1号線(!)を走っていること。
国道1号線って路面電車が走ってたんや。
更には、結構坂を登って行ったこと。
そして最後は、噂の急カーブ。
確かに、曲がり切る時に車がドリフトするみたいに電車がクイッとお尻を振っていた。
これは貴重な体験。
乗りながらも体験したし、降りてから別の電車が曲がるのも観た。

さて、そこからラーメン屋へ。
僕はスマートフォンを持ってへんから、事前に自分に分かるように簡易な地図を描いたメモを持って旅をしている。
それで、目的地の近くに来たのにラーメン屋が全く見当たらへん。
そこを越えたら行き過ぎという目印の川の目の前まで来たのに。
それで、何とか人(お年寄りの男性2人と女性1人)を探して尋ねてみてもみんな知らんという。
駐車場に停めていた車に乗っている若い女性2人がおったから、窓越しに声を掛けてみた。
20代前半の可愛い子たち。
それでも知らんという。
僕が根本的に間違ってるんかなと思って、諦めて帰りかけていたら、その女性2人が車で僕を追いかけて来て、そのうちの1人が車を降りてスマートフォンで地図を見せてくれた。
どうやら、僕は大通りから左の路地にあると思っていたのが、右の路地にあったらしい。
多分地図をメモする時に間違えたんや。
めちゃくちゃ親切な人たちやと思って、お礼を言ってラーメン屋に向かおうとしたら、「車に乗りますか?」と言われた。
えっ?逆ナン?逆ヒッチハイク?
めちゃくちゃ嬉しかったけど、歩いて1分程の場所やし、残念なことにその若い女性は2人ともマスクをしてへんかった。
心は揺れたけど、丁寧にお断りしてラーメン屋に向かった。

冬季限定の味噌ラーメンがギリギリ残っていて、なんとなめこ(!)が入っていた。
なめこのお味噌汁に麺を入れたようなラーメン。
勿論、動物系のスープの味もちゃんとする。
なかなか興味深くて美味しい店やった。
後から考えたら、あの女の子たちと一緒に来て、ラーメンをご馳走してあげたらよかったのかな。

それですべてを堪能した。
藤井聡太も路面電車もラーメンも旅の面白さも。
上手く行かへんこともあったけど、それも含めてええ旅やった。
暫くは大人しくする。

全然関係ないけど、どうやってもYoutubeのコメント欄が表示されへん。
<コメント欄を表示する方法>というのを参考にしてやってみたし、再起動させてもあかんかった。
自分がコメントできへんのはええけど、コメントをもらっても<いいね>も返信もできへん。
暫くはご容赦ください。


[1538] 題名:2泊3日の熟成(その2) 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/06(火) 18:31

日曜日の朝、友人と会った。
歯科医の友人。
コーヒーを飲みながら短い話(勿論マスクを着けたまま)。
顔を見るだけで、今は充分や。

その後、本題の法事。
法事自体は無事に終わった。
でも、そのお寺のお坊さんは相変わらずお金の話しかせえへん。
僕にホテルの値段を訊き、自分が株で儲けた話をし、高級車の話していた。
僕が人生で出会った中で一番お金の話をするのがこのお坊さん。

上六から近鉄電車で名古屋へ。
ほんまやったら名古屋の友人と会うのが目的のひとつやったんやけど、その友人はすれ違いでこの4月から東京に転勤になった。

美人女将のおる居酒屋で飲もうと思ったら、その日に限って臨時休業。
僕は人生で結構臨時休業にぶつかる。
こういう日は流れが悪いと思って諦めるしかない。
そもそもが友人ともすれ違ってる訳やし。

仕方ないので台湾ラーメンが有名な中華料理屋へ。
僕は独りやから離れた席でよかったけど、家族連れとか仲間連れで大人数で飲んでる人たちが大勢おった。
これでは名古屋も感染拡大するわ。

あかん日というのはほんまにあかんもんで、前日とは大違い。
人生にはこういう日が何回かあるから、対処法は身に付けている。
諦めて無理をせえへんこと。
この日も温泉付きのホテルやったから、取り敢えず湯舟でゆったり。
何も考えずに翌日へ。


[1537] 題名:2泊3日の熟成(その1) 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/06(火) 18:03

まずは先週の土曜日の話。
昼前にバイトの書類作成を終えて、その足で新幹線で大阪へ。
乗車率50%位かな。
3人子供を連れた夫婦が席を対面にして車掌さんに注意されてたけど、まだこういう感覚の人がおるんやということが驚きやった。

大阪でまずしたのは墓参り。
去年徳島の墓仕舞いをして、四天王寺の納骨塔へ納骨した。
曾祖父母、祖父母、父母、みんなそこに納骨した。
行ってみたら、お彼岸の後やったからか、納骨塔の前には沢山の献花があった。
他の家族の方も何人もお参りに来られていた。
これやったら淋しいことはないなと安心した。
僕もお線香を買って手向けた。
去年の墓仕舞いから、これでやっとひと区切りが出来てほっとした。

その足で、新世界へ。
四天王寺から坂を下れば歩いて15分程。
目指すは勿論「ホルモン道場」。
多分去年の法事の時以来かな。
ジャンジャン横丁を歩いていたら、以前は2軒あった将棋道場のうち1軒の王将クラブが潰れて居酒屋になっていた。
三桂クラブは健在で沢山お客さんもおったけど、少し淋しい気持ちになった。

「ホルモン道場」は相変わらず最高やった。
瓶ビール1本と生センマイと盛り合わせとハチノス。
黙々と。

その後、ブラブラ歩いてみたら、居酒屋の店員は喧しく呼び込みをしているし、あの辺りに多いカラオケ居酒屋からは昼間やのにどの店からも歌声が聞こえて来た。
そら、大阪は感染拡大するわ。
麻痺してもうてるんやな。

そこから、更に飛田へ。
一昨日の題名の<鬼や、鬼の棲み処や>はここのこと。
僕は心の中で「無理やー。無理やー、無理やー」と叫びながら歩いていた。
午後2時過ぎの飛田新地は、パラダイス中のパラダイスやった。
トークジャングルでも話したけど、また更にグレードアップしたんちゃうかな。
何が無理って、明日花キララが10人並んでて、どの明日花キララを選ぶかなんて無理やろ。
いや、別に全員そういうタイプやないけど、ほんまに可愛い子ばっかりや。
別嬪さん、別嬪さん、ひとつも飛ばさんと別嬪さん、別嬪さん・・・。
この状況に耐えられる男って、日本に僕しかおらんのちゃうかと思った。
こんな僕でも5分以上滞在するのは無理やった。

そこから谷町四丁目のホテルへ。
今回もまた温泉付きのホテル。
かなり前に予約したらキャンペーン無しでも結構安い。
晩ごはんはその近くのラーメン屋。
カウンターだけの店で、僕が行った時に丁度満員で、僕から並び始めた。
そしたら、その後に並んだのが全員若いカップル。
今はデートでラーメン食べに行くのが普通なんやろうか。
ちなみに、店の中もカップルが半数やったということと、ラーメン自体は不味くはないけど再び行く必要はないということ。

その後、少し飲みたくなって、なんの情報もないままホテルの向かいにあったバーへ。
ソウルとかR&Bのレコードをかける店って看板に書いてあったし、オフィス街の土曜日の夜なんてお客さんは少ないやろうと思って入ってみた。
案の定、客は僕独り。
確かにR&Bがかかっていた。
僕はラフロイグからラガヴーリン。
そしたら、「CRY BABY」が流れて来た。
しかも、ジャニス・ジョプリンやないやつ。
Garnet Mimms & the Enchantersの1963年の「CRY BABY」。
ジャニス・ジョプリンの「CRY BABY」がカヴァーやったなんて全然知らんかった。
この曲を聴けただけでもよかった。
それで嬉しくなって、マスターにもう1杯お薦めのウイスキーをお願いしたら、富士山麓というウイスキー(キリンが出しているらしい)を出された。
半信半疑で飲んでみたけど、これが塩辛さとシェリー感が絶妙なバランスでかなり美味いウイスキーやった。

これ、全部土曜日だけの出来事。
旅は続く。


[1536] 題名:怒涛からの帰還 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/05(月) 20:23

怒涛の2泊3日やった。
内容が濃すぎて、今すぐには書き切る気力がない。
また明日にでもゆっくり書くことにする。

どうやらトークジャングルも無事にアップされてたみたいやし、今日は帰って来てから最後の気力を振り絞って洗濯もした。
今日はこれでよしとする。

予告編として少しだけ書くとしたら、旅というのは常に予想外の出来事が起こるということや。
ええことも悪いことも。
それが面白いから旅はやめられへん。
こんなたった2泊3日の大阪行きやったのに、ほんまに恐ろしい程充実した時間やった。
これで暫くは遠出することはない。

明日からまた土曜日までバイト。
トークジャングルの原稿も書きつつ。


[1535] 題名:鬼や、鬼の棲み処や 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/04(日) 08:43

雨が降り出した大阪の朝。
日本橋のインターネットカフェ。

昨日はいろいろあり過ぎて、この短時間では書き切れへん。
東京に帰ってからゆっくり書くことにする。

昨日、天気がええうちに四天王寺の共同納骨塔にお参りに行って、今日はこれから法事。
それが終われば気が楽になる。

今日もこれから予定がいっぱい。
では、明日改めて。


[1534] 題名:由紀さおりさんの声が今も変わってへんことに驚いた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/03(土) 06:59

晴れやかな朝。

思えば、昨日の朝は、天王寺で大人数でライヴをせなあかん夢を見た。
路上では僕の「天王寺界隈のブルース」を若い奴がカヴァーしてうたっていた。
それでも、なんとかこの状況は避けなあかんと、ライヴハウスから抜け出す方法を考えていた。

今朝は、溶岩の島で嵐に会い、雷や突風から身を守る術がないから、海に飛び込んで対岸の本島へと泳ぐという夢。
ちなみに、溶岩は微かに熱を持って暗く燃えていた。
なんとか対岸に辿り着いたと思ったら、全然逆方向やった。

全然ええ夢を見いへんのは、やっぱり自分の心理状態を表してるんやろうなぁ。
そんな中で出発。
大阪の雨に備えてレインシューズで。


[1533] 題名:刹那的アナスタシアをどんな風に応援していくか検討中 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/02(金) 22:33

4月になって、ほんまにいろんな出来事がある。
何かが蠢き始める時季なんやな。

昨日一旦アップ予約した動画を削除して、今日再度収録し直した。
随分よくなったと思う。
僕はトークジャングルをひとつの作品として捉えているから、時間に余裕がある時は細部にこだわって作りたい。
毎回余裕があったらええんやけど・・・。
いずれにせよ、4月4日(日)の正午に第10回がアップされる予定。
今回は自信作。

明日からいよいよ法事を含めた小旅行。
肝心の法事の日曜日は雨みたい。
既に準備万端。
明日はバイトの事務作業を如何に早く終わらせるかが勝負。

僕のツイッターで元々唯一フォローしていた(今はABEMATVトーナメントの藤井聡太のチームもフォローしている)佐藤栞(元AKB48・チーム8)がプロデュースしつつ自分も参加している新しいアイドルユニット・刹那的アナスタシアが活動を開始した。
暫く前にオーディションをしていたから、いつなんやろうと思っていたら4月1日に情報解禁やった。
僕は昔みたいなスタンスでは応援できへんけれど、陰ながら少しは力になりたいし、状況が許すようになればライヴも観に行きたい。
それにしても、いろんな意味でこの厳しい時代に。

明日は朝にここを更新する予定。
日曜日はどうなるか分からへん。
予定では月曜日の夕方に東京に戻って来る。


[1532] 題名:もう次のテーマも決まっている 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/04/02(金) 00:04

ついさっき、次の日曜日にアップする予定のトークジャングルを完成させて、YouTubeに時間指定のアップ予約をした。
という訳で、第10回は4月4日(日)の昼12時にアップされると思う。

昨日もちょっと書いたけど、長時間使ってるとパソコンの調子がいよいよ悪くて、ほんまに買い替えなあかんかもしれへん。
法事から帰って来たら、取り敢えずまず内部の掃除をしてみる。
その他のことはお金次第。

藤井聡太が遂に最優秀棋士賞を獲得した。
もっと前に受賞していてもおかしくなかった。
ただ、今回は文句なしや。
渡辺名人という説もあったものの、直接対決に勝ってるし、様々な記録も含めたら圧倒的やったと思う。
その他にも対局自体も受賞していて、全部で6冠。

明日バイトに行ったら後は法事と思いきや、土曜日の午前中もバイトの書類作りになった。
その足でそのまま大阪へ。
なんとかギリギリ蔓延防止法が発令される前日に大阪を離れることになるんやけど、どう変わるのかも体感してみたいという気持ちもちょっとだけあった。

この小さな旅に当たって、インターネットカフェを調べてみたけどやはり随分潰れている。
厳しい世の中や。

とにかく明日のバイトを終えたらすべての準備。
いろんな意味で万全に。


[1531] 題名:蕎麦屋の謎の店員が気になる 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/03/31(水) 21:36

やっと、家出していたやる気君も帰って来てくれたみたい。
今日は割と大変やったバイトの書類作成を終えた後、自分の作業もちゃんとこなした。
よしとする。

検査数云々は言われているけれど、それでも母数に対する感染者数の割合が多い場所へ行くのは気を遣う。
今週末は大阪へ法事で行く。
繁華街から離れた場所で宿泊する予定やし、友人の酒を飲むなんてこともない。
今一番気を遣うのは新幹線の座席選びかな。

最近はパソコンの部品ばかり調べている。
今のパソコンが多分10年くらい経ち、その間にCPUファンを換え、電源装置を換え、HDDを換え、メモリを増設している。
ほんまは自分で組み立てたいんやけど、目の前の炬燵に乗るスリムタワーを作るのは難しい。
別の台を買って、その上にちょっと大きめのパソコンを乗せるか。
やはり前回と同様のBTOパソコンにするか。
それとも、今のままHDDをSSDに換え、更にメモリを増設するか。
うーん、悩ましい。


[1530] 題名:ほんの、ほんのちょっとだけ頑張ってから寝る 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/03/30(火) 22:48

相変わらずやる気は行方不明のまま。
ただ、いろんな準備を少しずつ始めている。
時刻表を調べたり、ラーメン屋を調べたり。

今朝の夢。
車を運転していて(ほんまは免許は持ってへん)、どの道に進んでも行き止まりで、ぐるぐると同じ界隈を回っているという夢。
早速夢占いを調べたら、まさにそのまま迷いがあったり、壁にぶつかっていると書いてあった。
暗示というより、自分の精神状態が反映されてるんやろうな。
法事が終わったら、ひとつ落ち着くと思う。

大人数の送別会を開催した厚労省の課長が更迭されたヤフーの記事を受けて、一番評価されているコメント。
「もう一回、送別会が必要になった。」
一行でシャレた纏め方やと感心した。
聖火ランナーを観に行くアホと、厚労省やのに送別会を開くアホと、どこにも報道されへんで普通に飲み会をやってる一般市民のアホは、同等やということを忘れたらあかん。

明日は事務仕事。
のんびりと思ってたら、やらなあかんことが急に増えた。
ほんの欠片のやる気でも戻って来たら・・・。


[1529] 題名:エリアフリーを最大限に使って 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/03/29(月) 21:58

どうやら僕の全やる気が家出したみたい。
やらなあかんことに手を付ける気が全く起きへん。
こんな時は足掻いてもしゃあない。
やる気が家出から帰って来るのを待つしかない。

それでも、昨日やらへんかった洗濯だけはした。
ほんまにそれだけ。
それも晩ごはんを食べに行くついでにやっただけ。

今日は頭をカラッポにして、ただただ休む。
体調がええことだけが救い。


[1528] 題名:すべてがええ方向に向かっている予感 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/03/28(日) 22:37

なんとか第9回トークジャングルのアップが出来た。
{<路面電車が走る街>というテーマ。
朝から収録して、午後には完成した。

しかも、その後、第10回の収録もした。
と言うのも、この週末の土曜日から月曜日に掛けて、法事で大阪に行く。
その間は収録が出来へんから、事前に動画を作っておいて、リマインダー(?)という機能で日曜日にアップできるよう予約することにした。
上手くアップ出来たらええけど。

明日から金曜日までバイト。
ただ、そのうちの2日は事務作業やから少しは気が楽。
週末の小さな旅(法事)への準備をしつつ。
他にもやらなあかんことがあるから、明日からはそれにも手を付けて。


[1527] 題名:でも、体調が完全に回復したことが何より 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2021/03/28(日) 01:05

寝落ちして、ふっと目覚めた。
結局ほとんどなにもせえへんかった1日やったと気付く。

自分でバリカンで散髪したこと、トークジャングルの原稿を途中まで書いたこと。
それだけやった。
ABEMATVトーナメントのドラフトの結果は意外で、それはそれで面白かった。

明日はほんまにやらな。
朝、ちゃんと起きられることだけ。




Number
Pass




この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板