Amazonからアイリスの大型家電が安い

しゃべるんや(仮)

あなたの魂の声を聞かせてください

「松本秀房の男球」へ

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2046] 題名:卵を頼まれて、貧乏性やから消費期限を考えて6個にしてもうた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/08/09(火) 19:57

今朝はゆっくりした。
ゴミ出しもない平日の休日。
愛しい人の部屋のドアノブに差し入れをし、ミスタードーナツでのんびりとコーヒー。

昨日のうちにアップの予約をした「この花は食べられません」の動画がYouTubeにちゃんとアップされていた。
使った写真は随分昔の僕とニセのBAND(大久保和花)のツーショット。
ピンボケやし、彼女は変顔してるけど、ええ写真やと思う。
うたの方はええテイクがふたつ録れて、どっちにしようか迷った挙句、最初に録れた方にした。
理由は、出だしがこっちの方がええから。
終盤はもうひとつのテイクの方がええ。
なかなか完璧なテイクは録られへんもんや。

復刊ドットコムというサイトがある。
廃刊本を復活させるために働きかけているサイト。
要望が多かったり、出版社や著者側でも望んでいたらたまに復刊される。
僕が復刊を望んでいた岡本おさみ「旅に唄あり」が先月復刊されて、今手元にある。
また読んでいる最中。
彼のうたの話や旅の話を読んで、きっとまた旅に出たくなるんやと思う。

明日バイトに行ったら、また2連休。
ただ、明日は絶対に汗だくになるのが分かっている。
明日は藤井聡太の順位戦もある。
バイトから帰って来て、ゆっくりと観戦しながら応援する。


[2045] 題名:望めばキリがない 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/08/08(月) 18:45

昨日目覚まし時計を止め忘れて、朝5時半に目覚ましが鳴った。
それでも、昨日は多分夜9時前には眠ってたから、充分な睡眠。
相変わらず体調がええのが救い。

ゴミ出し、洗濯、愛しい人の部屋のドアノブへ差し入れ、ミスタードーナツという流れの朝。
そして、午前中のうちにスタジオ練習。
「この花は食べられません」を90%位の出来で録音できたから、明日YouTubeにアップする。
フォークジャングルのない期間に入って、うたの動画(と言ってもほぼ写真)は順調にアップ出来ている。
新曲もほぼ完成した。
これも近いうちにアップするつもり。

今日は昨日のトークジャングルに引っ張られて、久し振りにシンプルなつけ麺を食べた。
昨日は結構辛口トークやったけど、実際に食べたら美味かった。
ほんまやったら、青春18きっぷでも使ってラーメンかつけ麺でも食べに行きたいところ。

明日休みというのは大きい。
しかも、洗濯もスタジオ練習も終わっている。
竜王戦の挑戦者決定戦と赤井沙希の動画でも観ながらのんびり過ごす。


[2044] 題名:数えてる方も凄い 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/08/07(日) 16:38

朝早いバイトを終えて、帰って来たら愛しい人からのメール。
昨日の夜に発熱したとのこと。
今の状況を考えたら、恐らく感染なんやろう。
僕は彼女と丁度1週間会ってへんから、濃厚接触には当たらへんと思うけど、実際のところは分からへん。

取り敢えず、ポカリスエットと麦茶とおにぎりとお菓子を彼女の部屋のドアノブに掛けておいた。
ピンポンを押して、彼女がチラッと顔を出したのを見たら元気そうではあった。
ほんの少しだけ安心した。

トークジャングルをアップした。
今回のテーマは<つけ麺は鴨せいろを超えられるか>。
つけ麺の問題点について話した。

サンシャイン池崎が1万ジャスティスに挑戦している。
何の意味もないことに挑戦することの素晴らしさを教えてくれている。

明日と明後日は休み。
どちらかでスタジオに入るつもり。
後回しにした洗濯も。


[2043] 題名:いつもギリギリ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/08/06(土) 21:53

今日は不規則な1日を過ごした。
朝、資源ゴミのゴミ出しには間に合ったけど、午前中はカーテンを閉め切ったまま過ごした。
食事は昼にかためて摂っただけ。

やる気が出て来たのが夕方5時過ぎで、そこからトークジャングルの原稿を書き始めてなんとか書き上げた。
明日バイトから帰って来たら、手直しと収録と編集。
まあ、原稿を仕上げただけでよしとする。

明日は朝早くからバイト。
ほんまに起きるのだけが勝負。
今日は酒も飲まず、さっき味噌汁だけ飲んで気息を整えた。


[2042] 題名:せめてラーメンを食べに行くくらい 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/08/05(金) 22:12

今日も涼しい1日。
体調も悪くない。
でも、まだ油断は出来へん。

バイトを終えて、餃子の王将でニンニク激増し餃子を2人前買って帰って、家でビールを飲んだ。
食べ終えてすっかり眠って、夢の中ではたむらけんじとあべ静江さんと朝まで飲み歩いていた。
どんな組み合わせなんやろ。

明日はバイト休み。
明日のうちにトークジャングルの原稿を仕上げたい。
日曜日はバイトやけど早く終わるから、収録は日曜日でも。

もう天井か、もう天井かと思いつつ、まだ見えへん。
街を歩いていて、これだけマスクせえへん奴らがおったらそうなるやろな。
8月はそれほど忙しくないのに、どこへ行く気にもならへんし、誰と会う気にもならへん。
9月になればまた忙しい日々や。


[2041] 題名:遂にここまで 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/08/04(木) 22:07

バイト先の後輩が一昨日から体調が悪いと言っていた。
土曜日に3回目のワクチン接種を終えたらしく、その後遺症やないかと言っていた。
ところが、昨日になって喉の痛みがあると言っていたから、それは検査を受けた方がええと言っておいた。
ちなみに、彼は僕よりひと回り年下やけど、人工透析もしているし、今年の春には心臓のパイパス手術もしている。
所謂、完全に基礎疾患のある人。
で、昨日の夜に彼から電話が掛かって来て、コロナ陽性とのこと。

僕がバイトしている会社は、事務所も移動中の車も勿論現場も、ずっとマスクをしているし、一緒に食事をせえへん。
そやから、僕も他の人も濃厚接触者には該当せえへん。
ただ、それは便宜上該当せえへんだけであって、身近で作業をしていることに変わりはない。
今日バイトの事務所に行って、ドアノブや電気のスイッチやトイレ等を消毒して、一応出来る限りのことはした。
昨日も今日も僕の体調は頗るええ。
ただ、あと2、3日は分からへんし、無症状という可能性もある。
それにしても、もうここまで近寄って来ている。

ちなみに、バイトの元請け会社の社長も2週間ほど前に感染したらしい。
その方も、4回目のワクチン接種した4日後に症状が出たという。
軽症やったらしいけど。
もしかしたら、ワクチンを接種することによって、今の変異型ウイルスに対する免疫力が一時的に下がってるんちゃうんやろか。
重症化を防ぐ代わりに、ウイルスは受け入れやすくなってもうてるんちゃうかと想像してまう。

激しい雨の1日やった。
昼間、バイト現場近くは激しい雨と雷。
夕方、バイト事務所から帰ろうと思ったら大雨。
現在(午後10時)の室温26.3度。
つい2、3日前と10度位違う。
気持ち良すぎて寝坊せえへんか心配や。


[2040] 題名:ほんの少しの工夫 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/08/03(水) 20:10

久し振りにバーでウオッカトニックを飲んだ。
夏の一番暑い日にはウオッカトニックと決めてる。
ほんまにその店(うちの近所)のウオッカトニックは最高で、この夏も何軒かで試したけれど、全然違った。
それには幾つかの理由があって、そういう話をマスターとしながら飲んでいた。
結局、ほんの少しの工夫による違いなんやと。

バイトを終えて、バーバーまっちゃんで散髪。
これもほんの少しだけ工夫した。
普段は全裸で、新聞紙の上に座って散髪する。
今回は、シャツだけ着て新聞紙に座って散髪した。
それによって、切った髪の毛が体にくっつかへん。
頭と手と首筋に付いた髪は、洗面所で水道水を後頭部から浴びながら流した。
スッキリした。

連日の猛暑日。
僕は今日もバイトから帰って少し眠った。
明日は雨と共に気温も少し下がるという。
こういう息抜きがある夏は全然悪くない。
一方的にカラカラ天気が続く夏の方がイヤや。
この夏はええ夏やと思う。


[2039] 題名:高槻将棋ライナーはいつか是非乗りたい 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/08/02(火) 21:42

なんで夏はこんなに眠くなるんやろ。
いや、いつもか。

バイトから帰って来て、本を読んでいるうちに寝てた。
勿論、汗をダラダラ流しながら。
でも、ほんまに普通に寝れるもんや。
多分2時間くらい寝てた。
ちなみに、室温は今でも35.8度(午後9時30分現在)。

取り敢えず、アホほど水分補給しながら過ごしている。
朝起きて、白湯をコップに1杯。
麦茶は1日で2Lくらい飲んでいる。
それ以外にホットコーヒー・ブラック2、3杯。
時々栄養ドリンク。
それ以外は缶ビール1本かスミノフアイス1本。

あと2週間くらいをやり過ごしたら、いろんな面でよくなっていくやろ。


[2038] 題名:バーでウオッカトニックか家でスミノフアイスかの2択 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/08/01(月) 17:40

ゴミ出しにも間に合い、午前中からスタジオ練習。
録音しつつ。
まあまあのテイクをふたつ録れた。
どちらも80点くらい。
これをアップすることも出来るけど、一応保留しておいて、また来週にでも録音してみる。
なにせ次のフォークジャングルまでまだまだ時間があるから。
ただ、こうして集中して録音することによって、かなりええ練習になっている。

スタジオから帰って来て、録音した音源を軽く編集して、それを聴いているうちに眠っていた。
自分のうたで眠るって・・・。
窓を全開、全裸、汗をダラダラ流しながら2時間くらい眠っていた。
ちなみに今の室温は35度、湿度47%。

今週は変則で、明日から金曜日までバイトで、土曜日休みで日曜日バイト。
来週はお盆休みという訳ではないけれど、今のところ1週間のうち2日しかバイトは入ってへん。

休みが多い今のうちに芝居とかライヴを観に行きたいのに、現状では厳しい。
バーが空いている時間帯にウオッカトニックでも飲みに行くしかない。


[2037] 題名:2ヶ月先の予約 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/07/31(日) 23:25

昨日のうちにトークジャングルの原稿を仕上げてたし、洗濯も昨日のうちに終わってたから、今日は朝から収録。
午前中には編集まで終わってアップ出来た。
今回のテーマは<題名を考える>。
どんな題名がええ題名なのかについて考えてみた。

夜は愛しい人の家で密やかな夕食。
僕たちもそうやけど、街を歩いていても、居酒屋とかがすごく空いているのが目につく。
結局こうなってもうたら、多くの人は自粛する。
そして、結果的に感染も減っていく。

明日はスタジオ練習の予定。
それ以外は勿論のんびり。


[2036] 題名:なんやかんや言って、一番好きな曲は「カリフォルニア・ドリーミン」かもしれへん 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/07/30(土) 22:38

ママス&パパスは勿論ええねんけど、YouTubeにあるGabriella Quevedoっていうスウェーデン人女性のギターカヴァーも素晴らしい。
昔の映像もあるけど、今の方が遥かにええ。
時々見せるカメラ目線も憎い。
ちなみに、彼女の「レット・イット・ビー」も完璧や。

資源ゴミのゴミ出し、洗濯、布団とタオルケット干しをした1日。
トークジャングルの原稿も仕上げた。
ほんまはつけ麺について話そうかと思ってたんやけど、それは後日に回すことにした。

明日はのんびり起きて、収録と編集。


[2035] 題名:昼は鴨せいろ、夜はカレー辛ジャンつけ麺 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/07/30(土) 00:01

結局何もせえへんまま3連休に突入することになった。
シッカロールまみれの体で。

明日のことは起きてから考える。
今大切なことは、目覚まし時計が止まっているのを確認すること。
おやすみ。


[2034] 題名:山添寛のラジオが面白い 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/07/28(木) 17:55

病院での点検が終わった。
コロナ患者も入院しているし、発熱外来もある病院。
勿論そこは避けて点検するんやけど、ニアミスはしている。
しかし、それ以前に今朝の電車で、顎マスクで咳をしながら車両の中を歩いて行ったオッサン(恐らくサラリーマン)がおった。
完全なキチガイ。
恐らく、普通の日常を送っていて、自分がキチガイやという自覚症状もないんちゃうかな。
でも、完全なキチガイ。
こういう人間が世界にわんさかおるという恐怖。
僕は病院の点検をするから、今日だけマスクを2枚重ねにしてたけれども、リスクはリスク。
キチガイが刃物を振り回している世界で、怪我をせんように生きていく難しさ。

フィリップ・マーロウの老後を描いた本を買った。
チャンドラーやなく、別の作家が書いた作品。
この夏はほんまにフィリップ・マーロウ一色や。

明日のバイトは事務仕事だけ。
それが終わったら3連休。
この夏は珍しく連休が多いのに、出掛けられへんもどかしさもある。
ギターを練習せえということなんやな。


[2033] 題名:ニーナ・シモンのライヴ映像がカッコよすぎる 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/07/27(水) 22:15

先日愛しい人の家でいただいた梅酒(ハーパーの梅酒・6年物)がめちゃくちゃ美味しくて、ついついチョーヤの梅酒を買ってもうた。
チョーヤの梅酒でも充分に美味しいけど、ハーパーの梅酒は流石に美味かった。
ちなみに、彼女の家にはヘネシーの梅酒が漬けられている。
そのヘネシーは僕の父親の葬式でもらったものらしい。

相変わらず桜田淳子さんを聴いている。
多分、CDも買うと思う。

この波の中で、明日が一番心配な現場。
埼玉の病院。
外来もあるし、入院患者さんもいらっしゃる。
僕がもしも感染するとしたら、一番可能性があるのがここ。
午前と午後で勿論マスクを交換するけどね。

新しいうたもほぼ出来た。
今度スタジオでうたってみるのが楽しみ。


[2032] 題名:ジョニ・ミッチェルから桜田淳子まで 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/07/26(火) 21:30

7月22日から25日までニューポート・フォーク・フェスティバルが開催されていたらしい。
そこに出演したジョニ・ミッチェル(78歳)の映像を観た。
座りながらも、めちゃくちゃしっかりうたっていた。
ポール・サイモン(80歳)も参加していた。
流石に全盛期の声やないけど、ちゃんとギターを弾きながら。
脈々と続くものの力を感じた。

それと、桜田淳子さんの映像ばかり観ている。
別の意味で何かと話題になっているけれど、桜田淳子という歌手はほんまにええ。
山口百恵さんは今尚評価され続けているけれど、僕は昔も今も桜田淳子さんの方が好きや。
改めて聴いて、「リップスティック」ってこんなうたやったんやと分かった。
「気まぐれヴィーナス」とか「ねぇ気がついてよ」もめちゃくちゃええうたや。

そんな1日。
ちょっとだけギターを弾いた。
新しいうたが出来そうな予感もある。
ただ、明日からまたバイトや。


[2031] 題名:「自分が不死身ではないという考えにそろそろ馴染まなくてはいけない」 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/07/26(火) 10:11

朝早く雨音で起こされつつ、うつらうつら。
昨日銭湯に行った後に干してたバスタオルとタオルを取り込んだら、それ程濡れてへんかった。
と思ったら、それは夢やった。
目が覚めて、ほんまに取り込んだら、ビチャビチャ。
ちなみに、7月になってから銭湯の料金が20円上がって500円になった。

雨音に起こされたものの、充分に寝た。
しかも、涼しい。
ミスタードーナツでコーヒーを1杯半飲んで、心地よい朝。

雨が上がったら、バスタオルとタオルをもう一度干す。
家賃を振り込みに行く。
それ以外は部屋でのんびり過ごす。


[2030] 題名:そろそろ飽和やろ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/07/25(月) 23:19

ゴミ出しにも間に合ったし、午前中に洗濯もした。
更には、昼前にスタジオに入って練習。
調子はよかったけれど、YouTubeにアップ出来るほどの出来のテイクは録られへんかった。
でも、手応えはあったからよしとする。

夕方からは久し振りに愛しい人と会った。
彼女の家でビールと梅酒を飲みながら。
何故か桜田淳子さんの映像を観ながら。

明日もう1日休み。
連続でスタジオ練習も考えたけど、そこまで詰めてやらなあかん状況やない。
部屋でギターを弾いたり、本を読んだり、のんびり。


[2029] 題名:最近赤井沙希が気になっている 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/07/24(日) 23:57

昨日止め忘れた目覚まし時計が鳴って、目覚めた朝。

トークジャングルの原稿書きを午前中で終え、昼から収録と編集。
思っていたより早く仕上げられた。
今回のテーマは<女流棋士を想う>。
女流棋士とは何かという話から、好きな女流棋士まで語った。

いろんなことを自粛している昨今、やっぱり<ライヴ>を観に行きたいと強く思っている。
元AKB48・チーム8で、現在刹那的アナスタシアのしおりんこと佐藤栞のパフォーマンスを観たい。
あと、最近またプロレスを観たいという想いも強くなってきた。
あとは、寄席。
今は耐え忍んで。

明日はスタジオ練習を入れた。
錆びつかへんように。
それと、また新しい動画を作るために録音も。

明日が休みで、更に火曜日も休みというのがほんまに嬉しい。
心に余裕がある。
今日は酒も飲まず、ほんまに静かに暮らしている。


[2028] 題名:と言いつつ、悔しい 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/07/23(土) 23:02

バイトを終えて、トークジャングルの原稿書き。
取り敢えず半分は書き終えた。
あとは明日。

ABEMAトーナメントでチーム藤井の敗退が決まった。
これで僕にとって今年のABEMAトーナメントは終わった。
あとはどのチームが優勝しても同じ。
藤井聡太の日程が楽になったと前向きに捉えることにする。

明日はトークジャングルの収録だけ。
ミスタードーナツでのんびりした朝を迎えつつ。


[2027] 題名:うたの芽のようなものも 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/07/22(金) 23:08

朝、ゴミ出しに間に合った。
雨が降って、珍しくミスタードーナツに行かず、部屋で昨日の王位戦を観返しながらぼんやり過ごした。
トークジャングルの原稿は進まず、ただ、題名だけが決まった。

ほんまやったら明日は前橋に行く予定やった。
ホテルもオンライン決済済みやった。
それでも、やはり専門家の予想通り、明らかに今週末から来週にかけて今まで以上の感染ピークが来てるから、延期にしてよかったと思う。
この感染拡大についていろいろと言われているけれど、(入国制限数の拡大)×(マスク着用の緩和化)×(ウイルスの感染力)の総合的結果や。
コロナ禍が始まった頃から何度か言ってるけれど、真面目に<鎖国>したらええんやと思う。
海外と人的交流をせなあかんという絶対的理由なんかない。
スペイン風邪の状況を鑑みても、ひとつのウイルスが変異して完全弱体化(または消滅)するまで恐らく3年くらい。
その間、鎖国することになんの問題があるんやろう。
もともとインバウンドなんか考えず、国内消費だけ考えたらええやん。
少なくともインターネットで繋がっている時代になって、海外の情報が途切れることはない。
<鎖国>って、少なくとも僕は全くマイナス・イメージがない。

僕が大好きな横浜・野毛のジャズ喫茶「ダウンビート」の若きマスターが語っている動画がYouTubeにあった。
腑に落ちる話ばっかりやった。
ジャズ喫茶は爆音やないとあかんということに納得。
人の会話を聞きたくないからジャズ喫茶に行くという面は、僕の中では大きい。
音に包まれながら、放っておいてくれるのがええ。
コーヒーかバーボンを飲みながら、本を読んだり、想いを巡らせたり。
この間、ウオッカトニックを2杯作ってくれたのはこのマスターやった。


[2026] 題名:冷房のない真夏の昼間に部屋で全裸読書もええ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/07/21(木) 21:37

別に断食という訳ではなく、時々夜に食を抜く。
今夜も。
単純に食べに出るのが面倒くさいというのもある(と言うか、大きい)。
それと、もうひとつは体重管理。
他には、食べに出ると酒を飲んでまうことも多いから、酒を抜くためというのもある。
僕が思うに、<断食>って考えるから肩に力が入ってまう訳で、<空食を食す>って考えたらええんちゃうやろうか。
<空食>という御馳走を食べるという意味。
調べてみたら<空食(くうしょく)>は<穀つぶし>という意味らしいけど、新しい意味として<食さないこと>という意味を加えたらええ。
そう考えたら、ポジティヴやん。

藤井聡太が王位戦・第三局を制した。
昨日からのリードを守り、拡大して、完勝と呼べる。
ただ、この完勝には、正確な指し手を続ける<針の穴を通すコントロール>が必要やったということを見逃したらあかん。
一手間違えたら奈落っていう場面は何回もあった。
それを勝ち切ったからこそ、本物の強さなんやと言える。

明日はバイト休み。
スタジオ練習も考えたけど、明日は完全休養日にして、トークジャングルの原稿書きをやる。
日曜日から3連休やから、そこでスタジオに入ろうと思う。


[2025] 題名:この夏、にんにく激増し餃子を既に10人前は食べている 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/07/20(水) 22:25

フォークジャングルがないと、ギターの弦を張り替えるタイミングが難しい。
この夏は部屋で練習することも多く、流石に少しヘタってきたから久し振りに張り替えた。
昔は弦は切れへんかったら張り替えへんかったもんや。
いつの間にこんなブルジョアになってもうたんやろうか。

チャンドラーの「水底の女」を読み終え、「大いなる眠り」を読み始めた。
この夏はずっとチャンドラーを読んでいる。
これで6冊目。
恐らく「プレイバック」は読み返せへんからこれで終わりやろう。
今のところの結論は「リトル・シスター」が一番よかった。

王位戦・第三局・一日目。
既に藤井聡太がややリードしている。
クラシカルな角換わり腰掛銀の形。
それにしても、読みの深さにいつも感心する。
明日はバイトから帰ったら全力応援。

金曜日休みが嬉し過ぎる。
土曜日バイトに行った後の3連休も。
しかし、またもやトークジャングルの原稿は1行も書いてへん。
ほんの少しだけの構想を頼りに。


[2024] 題名:そして、明日から王位戦 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/07/19(火) 22:12

藤井聡太20歳の誕生日。
僕はと言えば、汗をダラダラ流しながら、舞台の天井裏の点検をしていた。
今日もまたシッカロールまみれの体。
夏を感じている。

友人と会う約束をキャンセルしたから、今週の土曜日はバイトに出ることにした。
という訳で、金曜日休み、土曜日出勤、そして3連休。
3連休なんかトークジャングルの収録もやってたら一瞬や。

最近ひとつだけ上達したことは、「日の出理容院」のイントロをギターを見ずに弾けるようになったこと。
練習って大事やな。


[2023] 題名:シッカロールまみれ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/07/18(月) 21:25

ほんまになんもせえへんかった。
洗濯以外は。
こういう日も必要や。

今週は水曜日と木曜日が王位戦・第三局。
そして、金曜日から来週の火曜日まで何故か5連休。
というのも、この時期に前橋の友人に会いに行きつつ、またもや小さな旅に出ようと思っていたから。
土曜日はバイトが入ってたんやけど、そこを休みにしたから5連休になった。
ただ、現状を鑑みて、友人と会う約束はキャンセルした。
僕が東京から会いに行くということが、相手にとってリスクが大きすぎるから。
恐らく、今週末から来週頭がこの波のピークになるやろうし、今無理をせんでもまた会いに行くつもりでおる。

そんな5連休をどう過ごそうかと考えつつ、結局はぼんやりしているうちに過ぎてまうんやろうとも思いつつ。


[2022] 題名:祝杯を挙げているうちに寝落ち 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/07/18(月) 01:11

朝からトークジャングルの原稿を練り、昼頃に書き上げ、午後から収録と編集をした。
今回のテーマは<この花は食べられません>。
高知のうたあたい・ニセのBANDこと大久保和花のことを話した。

その間、ずっと棋聖戦・第三局を観ていた。
難しい局面が続いたものの、終始リードした藤井聡太が勝ち切った。
これで3連覇。
10代最後の対局やった。
しかし、今週はもう王位戦・第三局がある。
そして、その時には二十歳になっている。
それにしても、なんて推せるんやろう。

棋聖位防衛を祝いつつ、独りで飲んでいるうちに寝落ちしていた。
でも、これはええ寝落ちや。
明日は完全休養日。
やるべきことは洗濯だけ。


[2021] 題名:毎日雨音 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/07/17(日) 00:11

バイトが終わってからトークジャングルの原稿の向き合ってるけど、遅々として進まず。
やっと1/3位書いただけ。
もう明日頑張るしかない。

明日は藤井聡太の棋聖戦・第三局もある。
ほんまにどのタイミングでトークジャングルに集中できるかや。
月曜日が休みやから、それを糧になんとか。


[2020] 題名:勿論、早田ひなも 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/07/15(金) 20:23

ほんまになんもせえへん1日やった。
将棋中継を観て、将棋の動画(佐藤天彦九段のトークやLPSAの配信)を観て、合間にチャンドラーを読んだだけ。
雨が時に強く、時に弱く、ほぼ1日中降り続いたから、外に出掛けたのもミスタードーナツに行って、その帰りに昼御飯を買って帰った1回だけ。
晩御飯はありもので。

LPSAの配信動画を観ていて、僕はやっぱり中倉宏美女流二段が好きなんやと気付いた。
昔から好きやったけど、今回、大好きなお酒を飲みながらの配信も素晴らしく良かった。
可愛くてお茶目な、LPSAの代表。

トークジャングルの原稿は1行も書かへんかった。
部屋でギターの練習はやった。
新しい動画のために録音せなあかんという意識があるから、ギターの練習は全く苦にならへん。

明日バイトに行ったら、日曜日と月曜日は連休。
世間では3連休の方が多いのかな。
この状況の中でみなさんは出掛けるんやろうか。


[2019] 題名:少しだけ気持ちが軽くなって 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/07/15(金) 08:44

うつらうつらの夢。
日本酒を飲みながら、おでんは何を注文しようかと鍋を覗き込んでいたら、遠くでゴミ回収車が通り過ぎる音が聞こえた。
ああ、現実と夢が混じり合ってるな、って思いながら。

渡辺名人が出て来る夢も見た。
京都の老舗呉服店の娘さんを嫁にもらって、実家のご両親に礼儀作法がなってないと叱られる夢も見た。
火災報知器の受信機を交換したら、夜中に何度も誤報が出てしまう欠陥品やった夢も見た。
夜明け前の書き込みから、今までの間に。

ここのところ、涼しい朝が続いている。
今日は本気で休む。


[2018] 題名:完全無欠の寝落ち 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/07/15(金) 04:29

未明。
寝落ちからの目覚め。

ここに1行も書いてへんかった。
藤井聡太が快勝して、酒を飲んで、そのまま寝てた。

日付は変わって、今日は休み。
トークジャングルの原稿書き以外はなんもせえへんつもり。
まずはもう少し寝る。


[2017] 題名:再び角換わりがトレンドに 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2022/07/13(水) 22:10

今日のバイト現場は、もう稼働してへん工場。
建屋が何棟もあるのに、どれももう働いている人はおらん。
ただ、取り壊すまで設備は維持されていて、点検もある。

人がおらんから基本的に鍵が掛かっていて、窓も閉め切り。
勿論冷房なんてないし、その上、エレベーターも動いてへん。
今日、間違いなく20階分以上の階段を上り下りして点検した。
お蔭で、今シーズン一番汗をかいた。
土砂降りの雨に打たれたんか、っていうくらい。
作業中ずっと思っていたことは、「今すぐ風呂に入りたい」。

バイトから帰って来て、王位戦・第二局・一日目の対局を観ていた。
藤井聡太は一時期先手で角換わりを全く指さへんかったのに、ここに来てまた指すようになった。
研究が更に深化したんやろう。
一日目にして、やや有利な局面のまま封じ手。
明日もバイトを終えてから全力で応援する。

ここに来てまた感染者数が激増してきた。
僕も予定を幾つか変更している。
これが最後の波かどうかは分からへんけど、限りなくそれに近いと思う。
少なくとも、僕は最大限の対策を続ける。




Number
Pass

Lenovo週末限定クーポンThinkPadを買おう!
無料で掲示板を作ろう
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板