無料で掲示板を作ろう  Amazon-スマホでお馴染みAnker製品のタイムセール開催


しゃべるんや(仮)

あなたの魂の声を聞かせてください

「松本秀房の男球」へ

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[759] 題名:ハズレてばかり 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2019/03/26(火) 22:43

今朝「連続している3つの整数(例えば、4・5・6とか1195・1196・1197とかで、ほんまは自然数と言うべき)の和は3で割り切れることを証明せよ」という問題を夢の中で解いていた。
その証明がすぐに出来て、「俺、まだまだいけるなぁ」と思っていたら目覚めた。
目覚めてよく考えてみたら、ちょっと頭がええ小学生でも解ける問題やった。
しかし、寝る前にもそんなこと少しも考えてなかったのに、なんで急にこんな問題が出て来たんやろう。
夢って不思議や。

現実の世界では、抽選にハズレてばかり。
フォークジャングルの会場抽選は今年になってから全然当選してへんし、最近申し込んだ神田松之丞の池袋での会もハズレたし、伊藤蘭さん(元キャンディーズ)がキャンディーズ解散以来初めてうたうソロコンサートのチケットも2日間ともハズレた。
神田松之丞は<今、最もチケットが取れない>という謳い文句があるくらいやし、伊藤蘭さんはこの機会を逃したらもうチャンスはないかもしれへんからチケット争奪戦になるのは必至やったからしゃあないけれど・・・。
ああ、せめてしおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)の生誕祭だけは当選しますように。

今週はゆったりした気持ちで過ごしたいと思いつつも、明日は藤井聡太の今年度最終対局。
これまた全力応援せなあかん。


[758] 題名:早めに銭湯に行って、あとはラーメン 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2019/03/25(月) 16:01

昨日のコンサートの余韻の中、それでも早起きしてゴミ出し。
ホームページやフェイスブックの更新と会計精算。
近所のパン屋の喫茶スペースで手紙を書いた。
ちなみに、僕が手紙を書き始める前から書き終えた後も、僕の右隣りでは若いサラリーマンが背広姿のまま独りで眠り続け、左隣りでは外国人女性がノートパソコンでタイピングを続けていた。
謎。

以前も書いたけれど、世間で発せられている言葉のほとんどが無駄で、残りの少しはただただ人を傷つけている。
そして、あと残りのほんのひと握りが、人を癒したり温めたり宥めたりしている。
言葉がなければ起きへんかった戦争もあるやろう(言葉があったから起こらへんかった戦争よりも遥かに多く)。
そんな大きな喩えやなくても、言葉がなかった起きへんかった暴力行為(殺人まで含めて)なんて数限りなくあるはず。
言葉というのは、人間が発明した便利な道具のひとつ。
しかし、これはある意味で、原子爆弾やスマートフォンよりも質(たち)が悪い。
その言葉を以てして、うたで人に何かを伝えようなんて、もしかしたら傲慢の極みかもしれへん。
そんなことをふと思った。
ほんまは黙り続けるのが一番なのかと。
僕も言葉の欲望に取り憑かれた人間のひとりなんやな。

昨日はええコンサートやった。
お客様は280人+α(プログラムを受け取ってもらえない方も多数いる)。
打ち上げでは少し厳しい話もしたけれど、ひとつのコンサートを成功させようという気持ちの方向性は、出演者・スタッフみんなちゃんと持っている。
改良点はまだまだあるというだけ。

SAEの最後の「セイレーンのうた」を舞台袖で聴きながら、自分が作ったうたとはとても思われへんかった。
彼女があのうたを完全に自分のものにしているというだけやなく、僕と似たような考えを持った誰かが作ったうたを聴いているみたいやった。
それも含めて(自画自賛という訳やなく)、フォークジャングルではええうたが沢山うたわれている。
勿体ないとは言わへん。
豊かな果実がなる幻の島を知っている人は幸いやと思う。

今週末は母親の四十九日で大阪へ。
青春18切符で東海道本線を旅するのは久し振り。
体力は持つのか。
それまで、明日からまた取り敢えずバイトの日々。


[757] 題名:晴れやない、快晴やったフォークジャングル 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2019/03/24(日) 21:31

朝は寒かったけれど、終わる頃にはかなり暖かくなったフォークジャングル。
大勢のお客様にご来場いただき、有り難い限りです。

個人的には、何度も言っているように新曲の存在がやはり大きかった。
今日はほぼ完璧な形でうたえた。
みなさまに伝わっていればええなぁと思う。

裏事情で細かい話やけれど、フォークジャングルで新しいマイクを買って、それで音が少しよくなっているはず。
29年目にして、まだ少しずつ進化している。

明日は完全なオフ。
ゆっくり休養を取って、フォークジャングルの事後処理。

<演奏曲目>
1.街でうたううた
2.近鉄バファローズのうた
3.愛のうた


[756] 題名:第142回 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2019/03/24(日) 07:53

晴れ。
今年もいよいよ始まる。
みなさまと上野公園野外ステージでお会い出来ることを楽しみに。
行ってきます。


[755] 題名:明日はいよいよ今年のフォークジャングル開幕 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2019/03/23(土) 13:37

バイトを午前中に終え、隣り駅でラーメンを食べ、コピーをしに行き、デジカメのバッテリーを充電し、後顧の憂いないようにこの書き込みも今のうちに。

隣り駅のラーメン屋は、めちゃくちゃ高評価の店やけれど、今時のよくあるタイプで僕の心には全く刺さらへんラーメンやった。
決して不味くはない。
ただ、一切の感動がない。
詰まるところ、度数ゼロ。

ラーメンを食べる前に隣り駅近くの川沿いを歩いてみた。
川沿いに桜並木が続いている花見の名所のひとつ。
多くの木は2分咲き、3分咲き。
中には5分咲きくらいの木も。
しかし、寒くなった上に小雨も降っていたし、昨日の夜からずっと天気が悪いから、花を愛でながら歩いている人は全然おらんかった。
なんなら、僕だけ。
明日晴れたら少しは人出もあるやろうし、やはり来週末がピークか。

今日のバイト現場は上野公園の近くで、不忍池の周りの桜もやはり2分咲き、3分咲きやったのが見えた。
こちらも明日晴れたら少しは人出が増えるやろうか。
少しでも暖かくなってくれればと願う。


[754] 題名:晴れの予報で雨とは如何に 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2019/03/22(金) 22:52

バイトを終え、一旦家に帰ってハーモニカだけ練習して、ライヴを観に行った。
学芸大・APIA40での矢野絢子のライヴ。

フォークジャングルも間近に迫り、行くかどうか迷った。
けれど、行くと決めた理由は、嶋ア史香との共演(と言うか、嶋ア史香を観に行ってる訳やねんけど)やからと、僕が好きな「終焉」という曲を演奏するのが確実やったから。
今回は矢野絢子の6thアルバム「星カンムリ」の全曲演奏するという企画ライヴ。
このアルバムは全曲に亘って矢野絢子と嶋ア史香の二人の演奏で出来ている。
そして、「終焉」が収録されている。
静かで、激しく、キレがある、ええライヴやった。
「終焉」は最高によかったし、嶋ア史香は相変わらず最高やった。

昨日は「飲み過ぎへんように」と書いたけれど、結局酒を飲まへんかった。
ペペロンチーノとコーヒー2杯。
普段ライヴを聴きに行ったら、その場におる人の中で一番飲んでるんちゃうかという位飲むのが常。
でも、飲まへんでいようと思ったら、全然平気。
ちなみに、コーヒーをお代わりしに行ったら、ライヴハウスの後ろの方で知っているうたうたいと会った。

フォークジャングルの準備はほとんど終わっている。
あとはほんのちょっとコピーするだけ。
明日のバイトは恐らく早く終わるから、あとは英気を養って。


[753] 題名:旅の準備も始めた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2019/03/21(木) 22:46

戦争の夢に魘されて目覚めた。
長距離ロケット弾が街中に打ち込まれて、逃げ惑う夢。
バイトの途中で、バイト仲間が足をやられる。
自分自身も降り注ぐ爆弾を縫って建物の中に逃げ込む。
目覚めて、戦争は絶対に嫌やと思った。
夢ではあるけれど、これもまた精神的リアル。

いつものように、昨日の題名「幸福度ランキングの無意味さは、ひとつのものさしで多種多様なものを測ろうとしていること」をツイッターに投稿したら、全然知らん人から<いいね>を二つもらった。
その人たちのツイッターを見たら、僕とは全然考え方が違う人たち。
ただ、ここに掲げた言葉の表面的意味に共感いただいたんやと思う。
僕が言いたかったのは、世界の国を幸福度でランキングすること自体の無意味さ。
例えば、アメリカの制度を嫌いなアメリカ人は不幸やろうし、逆にアメリカの現状を気に入っている人は幸せやと思う。
それは、個々人の問題であって、一般的な尺度なんて存在せえへんということ。
大企業で働いている人にとって、母子家庭の母親にとって、フリーターにとって、農業をしている人にとって、仙人のような暮らしをしている人にとって、詐欺師にとって、年金暮らしの人にとって、プロ野球選手にとって、ライブハウスの経営者にとって、アトピーの人にとって、妊婦にとって、ゲイの人にとって、山伏にとって、ホームレスにとって、それそれの生活のあり方や人生に対する考え方や価値観によって、幸せというものの形はまるで違う。
別な言い方をすれば、日本のホームレスとネパールのホームレスはどちらが幸せかなんて、国家の幸福度ランキングでは絶対に測られへんということ。
そういう意味で、幸福度ランキングなんて無意味やということ。

今日は昼に1時間だけスタジオでうたった。
仕上がっている。
新しく覚えたうたい方も少しずつ体に馴染んで来た。
新曲のハーモニカのフレーズも完成した。
帰って来てから弦も張り替えた。
あとは本番の調子次第。

明日はバイトの後でライヴを聴きに行く。
なるべく飲み過ぎへんように。


[752] 題名:幸福度ランキングの無意味さは、ひとつのものさしで多種多様なものを測ろうとしていること 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2019/03/20(水) 23:01

精神的にも肉体的にも少しずつ回復している。
それは今回作った新曲の影響が大きい。
それが今の自分を支えてくれている。
うたって、結局は人前でうたってみな分からへんねんけど、まだ披露してへんのにもう既にええうたやと思える。
楽しみが大きく、不安が少し。

明日はスタジオがええタイミングで取れず、昼から1時間だけ練習することにした。
これが本番前最後になるかな。

すごく遅々たるペースで読み進めているメルヴィル「白鯨」がめちゃくちゃ面白い。
描かれている世界の網目が細かく、かつ広大。
もっと早く読んでおくべきやった。
しかし、生きている限り遅すぎることはない。
ボブ・ディランが薦めるだけはある。
旅をしながら読むには最適や。
青春18切符で旅をする時、この本と易しい詰将棋の本を持って行こうと思う。


[751] 題名:藤井聡太の次の対局が決まって、楽しみがひとつ増えた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2019/03/19(火) 23:36

バイト中に大汗をかく季節が早くもやって来た。
週間天気予報手は、フォークジャングル本番当日の日曜日は晴れ時々曇りの予報。
ただし、今よりも少し寒くなる感じ。
風さえ強くなければとも思うけれど。

家に帰って来て、ひたすらプログラムとアンケートの折り作業。
今日はプログラムだけかなと思っていたら、リズムに乗ってアンケートも折り終えた。
明日は折り込み作業。
それが終われば準備もひと息。


[750] 題名:食事しながらスマートフォンを見ている奴らも、当然キチガイと呼ぶ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2019/03/18(月) 21:21

今日のバイトは、いろんな意味でキツイ現場。
朝から昼食も摂らずに14時近くまで続くというのがひとつ。
現場がラブホテルで、部屋が空くのを待たなあかんし、空いたら清掃が終わるまでに点検せなあかんという時間に追われている点がひとつ。
昼の短い時間にやらなあかん別の作業が詰め込まれているというのがひとつ。
そして、何よりもその現場の一番偉いオッサンが最悪やという点。
何度もしつこく同じことを言う、人の話を聞かない、偉そうにする。
この温厚な僕が毎回何度も怒鳴りそうになる。
今日もそう。
僕個人の問題やったら、罵倒して現場がなくなってもええ。
もしもこのオッサンが僕の上司やったら、「死にさらせ」と怒鳴ってとっくの昔にこんな会社辞めている。
しかし、客先の人間やし、僕個人の問題やないから耐えている。
しょうもない世界や。

その精神的肉体的疲労を抱いたまま、フォークジャングルのプログラムとアンケートのコピー。
家に帰って来たら、倒れるように眠っていた。
3時間位。
今日はもう折り作業はやらへん。
明日以降にする。

ニュージーランドの銃乱射について、僕が気になる点だけ。
その個別の経緯は知らないし、僕は特に興味はない。
問題なのは、ニュージーランドは治安がいいなどと喧伝されているけれど、現行法では16歳以上で銃の所持が認められている国やということ。
何度も何度も言うけど、道具というのは、あれば使われるもの。
よい使い途であれ、悪い使い途であれ。
そして、善意であれ悪意であれ、それが拡大され、発露させるのが道具というもの。
僕は銃規制のない国を信じてへん。


[749] 題名:一番気になるのは天気 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2019/03/17(日) 21:17

久し振りにゆっくり寝た。
多分24時位に寝て、起きたのは9時半。
もっともっと寝られたけれど、フォークジャングルのプログラム作りと午前中に宅配荷物の受け取りがあったから起きた。
布団の中で天井を見上げて、暫くぼんやりしていた時間の幸せ。

プログラムとアンケートの準備も終えた。
明日バイトを早く上がらせてもらってコピーに行く。
こういう忙しい時に限って月曜日からバイトで、祝日を除いて土曜日まで。
その合間を縫って、プログラムとアンケートの折り作業と折り込み作業。

フォークジャングルの次の日曜日は母親の四十九日の法要で、またもや大阪へ。
お金もないし、前日も休みになったし、丁度青春18切符が使える時やから、久し振りに東海道本線をのんびり旅しながら行こうと思う。
しかし、それはまだ先の話。
まずはフォークジャングル。
ほんまに新曲を聴いてほしい。


[748] 題名:恐るべき1日 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2019/03/16(土) 22:35

朝、東武東上線が人身事故で止まっていることから始まった1日。

朝のバイトを終え、家に帰る前に散髪。
このタイミングしかないと思って。

帰ってひと休みして、パシフィコ横浜へ。
しおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)との握手会(ポスターサイン会)。
昔のしおりんでは考えられへんような握手会の列で、持っている握手券を全部使ったら夜のバイトに間に合わへんと思い、1枚溶かした(<溶かす>というのは専門用語で、使わずに無駄にすること)。
それでも、1/3の確率でサイン付きポスターが当たった。
サインを書いてもらっている間に、もしも選抜総選挙が今年もあったら出ていたかどうか尋ねた。
答えは分かっていたけれど、確認のため。
答えは「去年から言ってたけど、出ない」。
いろんな覚悟を決めつつ、最後の最後まで推し続けることを改めて決意した。
それにしても、しおりんはまるで僕の推しメンやないみたいにどんどん人気が出てきている。

そこからの帰りの電車の中でウイリアム・アイリッシュ「幻の女」を読み終えた。
こんなに尻すぼみの小説も珍しい。
冒頭が最高で、後はいわゆるデクレシェンド。
改めて思ったのは、推理小説というのは、その構造そのものに限界があるんやと思う。
すごく矛盾した表現やけど、誰も殺されへん殺人事件があったらええのにと思うし、そんな発想が出来たら小説を書いてみたい。

夜のバイトはすんなり終わり、帰りに近所のバーでウオッカ・トニック。
その店が僕のウオッカ・トニック熱に火を点けた店。
久し振りやったけれど、相変わらず美味かった。
ちょっと訊いたら、その店で出るジン・トニック対ウオッカ・トニックの比は、9.5対0.5位らしい。
僕は希少な存在なんやな。

帰って来てバソコンを開いたら、画面の上下が反転していた。
実は、握手会に出掛ける直前に反転していて、なんか瞬間的なトラブルかと思ってそのまま消した。
ところが、帰って来ても同じ状態。
これはメインのCPUが完全にイカレたかと思った。
ところが、反転したままなんとか検索したら、反転した画面を戻す方法が書かれていた(便利な時代や)。
それを試したら元に戻った。
ホッ。

これで明日の朝はゆっくり眠れる。
すべてはそれから。


[747] 題名:聴くことも勉強 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2019/03/15(金) 23:57

昨日ひと通りの作業を終え、今日は気が抜けていた。
久し振りに酒を少し飲んだ。
ウイリアム・アイリッシュ「幻の女」が佳境に入る辺りを読みつつ。

明日はしおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)との今年初めての握手会(正式にはポスターサイン会の部に行く)。
訊きたいことはあるけれど、結構繊細な問題やからどうしようか悩んでいる。
他愛もない話をすべきか、核心の話をすべきか。
列に並んでみて決める。

ほんまやったらその握手会からそのまま野毛で飲むところ。
しかし、残念ながらその後すぐに帰らないと夜のバイトに間に合わへん。
夜のバイトと言っても、同じ様に作業をするだけ。
恐らく1時間位で終わる。

そして、日曜日だけ休み。
その休みにもフォークジャングルのプラグラムを仕上げるという作業が残っている。
ああ、ほんまに何もかもから解放されてゆっくり寝たい。
最高のうたをうたって、酔って、寝たい。


[746] 題名:今一番聴きたいのは自分のうた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2019/03/14(木) 21:59

充実した休日が終わった。
午前中にフォークジャングル通信の封入作業とメッセージ書き。
昼過ぎに発送。

夕方からはスタジオに2時間。
次回のフォークジャングルと同じ曲目を2回通しでうたった。
状態はまずまず。
新曲もちゃんとうたえている。
出来れば、来週もう1回スタジオに入りたい。

夜には今回のフォークジャングルの支出分の会計のまとめ。
プログラムとアンケートの作成。
取り敢えず、今日出来るところまで。

近所の餃子の王将がなくなった跡地に星乃珈琲店が出来る。
来週月曜日オープンらしく、内装ももう仕上がっていて、ショーケースにはサンプル・メニューも並べられていて、通り行く人たちが立ち止まって覗き込んでいる。
チェーンとして広がる店というのは、こういう部分の魅せ方に抜かりがない。
僕としては餃子の王将の方が圧倒的によかったけれど、星乃珈琲店でコーヒーを飲むこともたまにはあるやろう。

明日は普通にバイト。
明後日は朝のバイトと夜のバイトの間にパシフィコ横浜でしおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)との握手会。
そんな春の深まり。


[745] 題名:開催されようがされまいが、世間的な結果がどうであろうが、僕の中の1位は変わらへん 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2019/03/13(水) 23:49

今日も昨日に引き続き、200通封入した。
あと100通程。
明日の午前中で終えられるはず。
少なくとも夕方までには発送したい。

夕方からはスタジオに入る予定。
来週も入りたいけど、下手したらライヴ前最後になるかも。
今回は新曲を非常に気に入っていて、なんとしてもええ形でみなさまに聴いていただきたい。
ええ形というのは、自分自身がちゃんとうたに入り込めている状態でうたっているということ。
それにはただただ練習あるのみ。

フォークジャングル通信の発送を終えても、今度はプログラム作りが待っている。
ーする暇もないとはこのこと。
そんなこと言いつつ、神田松之丞が「ONE PIECE」92巻の発売に向けて漫画語りを演っている動画(これが最高で、漫画を読みたくなった)を観たり、「ダイアンのよなよな」の動画を観たり。

今年は選抜総選挙がないらしい。
しおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)は去年の段階で今年は出馬せえへんことを仄めかしていた。
本心は分からへんけれど。
48グループもひとつの転換点なんやろうな。
それも含めて、平成が終わるということなんやろうか。
ただ、僕の中の<推す>という気持ちに変わりはない。


[744] 題名:まだ途中やけど、ウイリアム・アイリッシュ「幻の女」がめちゃくちゃ面白い 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2019/03/13(水) 00:13

封入作業200通分を終えた。
まだ半分以上残ってる。
明日と明後日の午前中で仕上げる。

何よりも、明日バイトしたら明後日は休み。
そこでフォークジャングル通信の発送とスタジオ練習。
ギリギリやな。


[743] 題名:くよくよすんなよ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2019/03/11(月) 22:15

そう自分に言い聞かせる。

特に何があったという訳やない。
ただ、連日の様々な事象が重なって、自分自身で「疲れたな」と思ってもうただけ。
誰にも会わんでええ完全休養日が欲しいと思いながら過ごしてる。

それでも、今日はバイトが終わってから、昨日のミーティング結果を踏まえてフォークジャングル通信の宣伝チラシをコピーしに行って来た。
「何も考えるな、動け」と自分に鞭打ちつつ。
帰ってから、藤井聡太の対局は結果(残念ながら、ほんまにほんまに残念ながら敗北)だけを確認し、後はひたすら折り作業。
それで、ついさっき折り終えた。
これで明日から封入作業に入れる。
明日もこんな風に何も考えずに出来たらええなぁ。

僕はいろんなことに対して<好き>という気持ちだけで生きている。
それ以外に自分自身を支えているものはないんちゃうかな。
人に対して、うたに対して、ギターに対して。
逆に言うなら、<好き>と思わせてくれるもの(人)に対して、ひたすら感謝している。
僕はそういう種類のアホなんやろう。
明日からもこうして生きていくだろうと・・・。


[742] 題名:小さなボディー・ブローが効いた日 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2019/03/10(日) 23:38

この1週間、そして、今日、小さなボディー・ブローが重なり、かなり疲労した。
今日はミーティングで行き違いがあったり、フォークジャングルのホームページの掲示板サービスが今年の2月で終了しているのを気付いて新たに作成したり(なんの前触れもなかったと思う)。

第142回フォークジャングルの詳細は、<演るんや>とフォークジャングルのフェイスブックとフォークジャングルのホームページのコンサート情報に載せた。
今回は新しい出演者も含めて7組。
東京の桜の開花予想日が3月21日。
上野の桜は比較的早いので、本番の3月24日はもう見頃と思われる。
沢山のお客様に来ていただけたらええなぁ。

今週はまたもや月曜日からバイトで、但し、木曜日は休み。
でも、土曜日は朝と夜にバイトがあり、その間にしおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)との握手会がある。
果たしてパシフィコ横浜へ行って来れるのか。

明日は藤井聡太の棋聖戦がある。
久保利明前王将という強豪との対局。
非公式戦では藤井聡太が勝っているけれど。
年度最高勝率が掛かった大切な1局。
勿論全力で応援する。


[741] 題名:静かな憤り 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2019/03/09(土) 22:39

疲れ果てていて、上野公園管理事務所に行くのを明日にしようかと思ったくらい。
それでも、会場費支払いと抽選申し込みに行って来た。

その抽選申し込み番号が150〜154番。
ということは、9月の土日祝で使用可能な7日間に対して、平均20組以上が応募しているという計算。
しかし、過去の例を見て、そんなことはあり得へん。
つまり、不正に多重応募をしている人がおるということ。
こういう不正の可能性はこの抽選方式が始まる前から想定出来ていたし、僕もそのことを管理事務所に訴えていた。
それが現実になってきたということ。
再度申し入れをするつもり。

明日は今年最初のフォークジャングルのミーティング。
その前に大切なことは、アホ程寝て、洗濯をすること。


[740] 題名:欲望の第一位は眠ること 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2019/03/09(土) 00:14

激闘やった。
最後は藤井聡太が一瞬の隙を捉えて勝った。
ヒリヒリするような勝負。
こういう闘いをしていると、生きてるって感じられるやろうな。
僕はそんな風に闘っている人が好き。

長く厳しかった1週間のバイトが明日で終わる。
かなり体力を消耗した。
明日はバイト終わりにそのまま上野公園管理事務所へ。
9月分の抽選申し込みと4月分の会場費支払い。
日程的にもギリギリの闘い。


[739] 題名:更にはみろく庵も閉店するという 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2019/03/07(木) 23:34

NHKで続いていた「AKB48SHOW」が終わり、なんとAKB48のオールナイトニッポンも3月で終わるという。
僕がAKB48のファンになったキッカケは、このオールナイトニッポンの初期やから9年前。
梅ちゃん(元AKB48・NMB48・梅田彩佳)が出演している回を聴いて、彼女のファンになった。
その後、はるちゃん(元NMB48・木下春奈)を推し、今はしおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)を推している。
ひとつの時代が終わり、僕の中の想いは続いている。

それとは別に、欅坂46の長濱ねるが卒業するという。
平手友梨奈のひとつの対極に存在するのが彼女やと僕は思っていた。
それが欅坂46のバランスの取り方やと。
彼女が卒業したら、欅坂46のバランスが劇的に崩れると思うんやけど、果たしてどうなんやろ。
それにしても、アイドルというのはどこへ向かうのが正解なんやろ。

明日は藤井聡太の竜王戦の対局がある。
更には月曜日にも対局が。
ここに固まって対局があるのは、今月末の詰将棋選手権を見据えてのことなんやろうか。
いずれにせよ、藤井聡太の対局を観られる機会が多いことは無上の歓び。

止むと言われながら降り続いていた雨がやっと止んだ。
春は呼ばれたのか。


[738] 題名:カルロス・ゴーンが乗る車を空撮する奴らをキチガイと呼ばずに誰をキチガイと呼ぶ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2019/03/06(水) 21:57

のっけからキチガイの話。
晩御飯を近所の中華料理屋で食べていた。
僕の家にはテレビがないから、たまに観るテレビはその店で流れている番組くらい。
今日流れていたのは夕方のニュース番組。
キチガイのテレビ局が、保釈されたカルロス・ゴーンが乗った車をヘリコプターから空撮しつつ追跡していた。
保釈されるという報道を聞いた時から、こいつらは懲りもせずにやるやろうなぁと想像していた通りやった。
過去にも同じ様なことをやっていたから。
何の反省も進歩もない、相変わらずの垂れ流しのキチガイや。
こういう無意味な行為に意味があると本気で思っているのか、或いは、もしもそれで視聴率が稼げるとしたらキヂカイは視聴者とお互い様(それはそれで事実)なのか。
完全に人権侵害やし、ヘリコプターの燃料の無駄やし、ヘリコプターの騒音も迷惑やし、ストーキング行為やし、報道でストーキングを助長しているし、すべての面において最悪。
この行為をまともに批判する奴はマスコミの世界にはおらんのか。
そうやとしたら、ちゃんと法律で規制すべきや。
それはそれとして、僕はカルロス・ゴーンにもこの事件自体にそもそも全く興味がない。

昨日対局を観ながら、集中し過ぎるとドキドキするから、フォークジャングル通信用の封筒のハンコ押しをやっていた。
そうしたら思わず捗って、次回分のハンコ押しを昨日のうちに終えられた。
その対局後、昨日は勝ったけれど順位差で昇級できへんかった藤井聡太と大盤解説の北浜健介とその聞き手で藤井聡太の姉弟子・室田伊緒と豊川孝弘が写った写真が豊川孝弘のツイッターにアップされている。
これがめちゃくちゃええ写真。
しおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)以外に返信(?)というものをしたことがなかったのに、他の人に初めて返信した。
それくらい和気藹々としたええ写真やった。
http://twitter.com/JZPh4mEwSAU2rSi/status/1102995214292082688

今週は既に疲れ果てている。
しかし、バイトはまだまだ続くし、土曜日にはバイト終わりで上野公園管理事務所に行く予定やし、日曜日はミーティング。
とりあえず今日は早く寝る。


[737] 題名:対局相手の都成竜馬もめちゃくちゃカッコええ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2019/03/06(水) 00:21

25階建てのマンションの階段を上から下まで2度降りた今日。
その他も歩き回ったし、足はパンパン。
それでも、藤井聡太の対局を観るのが怖くて、溜まっていた洗濯をして食事して、やっとパソコンの前に。

今しがたすべての対局が終わり、昇級候補の4人が全員勝った。
それで藤井聡太の師匠である杉本昌隆と前回藤井聡太に勝った近藤誠也が昇級を決めた。
残念な想いはあるけれど、藤井聡太が勝ったことで今日一日のことはすっきりと受けとめられている。
これからも変わらず、藤井聡太を推していくだけ。

しおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)が出演する静岡公演も当選した。
既に料金も払った。
これもひとつ安心した。

そんな大きな1日が日付も越えた。
ゆっくり眠る。


[736] 題名:ただただ推す 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2019/03/04(月) 23:59

中学・高校時代、いろんなメーカーのギター・カタログを眺めているだけで何時間も過ごすことが出来た。
今、ギター・メーカーやギター販売店のサイトを眺めるだけで何時間も過ごせる。
それでも、やはり冊子の形をしたカタログを手に取る歓びは別のもの。
あるギター・メーカーから取り寄せたカタログが今日届いた。
しかも、郵送費・カタログ代は後から切手を郵送するというもの。
完全に相手を信頼して、先にカタログを送ってくれている。
ちなみに、それは今僕が使っている(35年間使っている)ギターのメーカー。

今日は無為に過ごした。
明日は何も手につかへんことが分かっているのに。
明日は、しおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)が出演するチーム8静岡公演の当落が分かる日でもあるけれど、藤井聡太が在籍するC級1組順位戦の最終局の一斉対局日でもある。
しかも、AbemaTVでは昇級に関連する4局を同時中継するという。
ほんまはバイトなんかしてる場合やない。
終わったらさっさと帰って、パソコンに釘付けになると思う。

雨が続いている。
洗濯物も溜まっている。
やるべきこともまだまだある。
しかし、明日だけは勘弁してもらう。


[735] 題名:実は僕もリトル・トゥースで、昨日のライヴ・ビューイングに行かへんかったことを少し後悔している 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2019/03/03(日) 12:16

たまには、昼に書き込みを。

雨。
降り出しはもう少し遅い予報やった。
1月頃、雨が降らずにカラカラ天気が続いていた時、電車の中でオッサン2人が「このまま雨が降らなかったら、また夏に水不足になる」というような話をしていたのを思い出す。
こういうのを<取り越し苦労>と呼ぶ。
可能性はなくはないけど、雨の季節にはちゃんと雨が降る。
菜種梅雨と呼ぶには少し早いかもしれへんけれど、天気図で見てもちゃんと前線が延びているし、今週は雨の予報が続く。
季節は確かに進んでいる。

そんな雨音が気持ちよかったのか、2度寝、3度寝を繰り返した。
最後は大阪でフォークジャングルをやる夢で目覚めた。
東京や京都からも多くの出演者が来て、もう亡くなっている僕の父や祖母も観に来るという夢。
心地よい目覚めやった。

昨日一緒に飲んだ友人は、僕より少し年下で、同級生以外では珍しく音楽に全く関係ない友人。
彼の趣味の山登りの話や政治の話や歳を重ねることについての話等をした。
ちゃんとした人と話していると、自分が考えていることをぶつけた時、相手の意見の内容だけではなく、自分が話していることを自分で聞きながら考えを深められることがよくある。
昨日もそういうことを感じた。
昨日の話の中では明確に言語化できへんかったけれど、<安い民主主義・高い民主主義>という表現を今朝になって見つけた。
これについてはいずれ<気になるんや>にでも書く。
それにしても、今朝も全く酒が残ってへんし、あのウオッカトニックはなんやったんやろう(めちゃくちゃ美味かったけど)。

今日はしおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)にファンレターを書くのと、フォークジャングル通信用封筒のハンコ押し。
藤井聡太の対局動画を観ながら。


[734] 題名:赤羽で豊後葵(女流雀士)を見た 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2019/03/02(土) 23:20

バイトを終え、夕方から友人と赤羽で飲んだ。
なかなか感じのええ音楽喫茶&バーで。
様々な話をしながら、気が付いたらウオッカトニックを5、6杯飲んでいた。
それでも今日は何故か全然酔わへんかった。
電車を乗り換えるのが面倒臭くて、1本で来られる最終バスで帰って来た。

明日は、忙しい日々の前の最後の休み。
かと言って、現状ではのんびりと準備するしかない。


[733] 題名:そして、来週には藤井聡太のC級1組最終戦 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2019/03/01(金) 21:34

最近は休日に二度寝、三度寝をしてまう。
お蔭で、ゴミ出しには間に合わへんかった。
しかも、内容は覚えてへんけど、悪い夢に魘された。

午前中はA級順位戦最終局を観て過ごし、近所に出来てからまだ行ったことがなかったピザ屋でクアトロ・フォルマッジオの昼食。
僕は案外これが好き。

夕方からスタジオ練習。
この間の練習で掴んだコツを再度試してみた。
やはり調子がええ。
この歳になって、まだ進化している自分に自分ながら感心するとともに、今まで何をやってきたんやという反省も。
新曲を何度も繰り返し、どんどんうたい方が分かってきた。
明日ライヴと言われてもうたえる状態になった。
しかし、来週と再来週は忙しいから、この感覚を忘れへんようにどのタイミングで次にスタジオに入るか難しい。

明日はバイトの後、夜には友人と久し振りに酒を飲む予定。
春にはどうやら異動らしいし、ええタイミング。


[732] 題名:久し振りに電気を点けたまま寝てた、まだ雨音が聞こえる 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2019/03/01(金) 04:17

昨日は中国の動画サイト出演、今日はサンケイスポーツの紙面を飾り、しおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)は大活躍中。
ほんまにええ波に乗ってる。
行けるかどうか微妙やったし、金銭的にも微妙やけれど、チーム8の静岡公演の昼の部だけ申し込んだ。
時期的に青春18切符で往復できるという点が大きい。

そんな中、HKT48の冨吉明日香が卒業を発表した。
僕は勿論しおりんを推しメン登録しているんやけれど、気になるメンバーとして彼女も加えている。
更には、僕のオレンジ色のトレーナーはトミヨシ。レボリューションのシルエットをデザインしたものやし、握手会に行ったことのある数少ないメンバーの一人でもある。
こうして恐らく彼女も一般人の一人になる。
アイドルとは一体なんなんやろ。
そして、アイドルを目指すとは一体どういうことなんやろ。

明日は休みやけれど、スタジオに2時間入る。
来週は月曜日から土曜日までビッシリとバイトが入っているから、今のうちに固めて練習をしておくつもり。

そして、明日は将棋のA級順位戦最終局の一斉対局日でもある。
スタジオに入る時間以外はその対局の動画配信を観続けるつもり。


[731] 題名:しおりんが静岡公演に出演することは確定した 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2019/02/27(水) 23:41

目覚ましを掛けずともゴミ出しに間に合った、ええ1日の始まり。
でも、午前中から午後の初めに掛けては、ほとんどエロい動画を検索することに費やすという残念な休日の朝でもあった。

さすがにこれではあかんと思い、夕方から1時間だけスタジオ練習。
3月のフォークジャングルでうたううたを決めたから、それを通しで。
まだまだ全然あかんかった。
ただ、昨日観たヴォイス・トレーニングの動画からヒントを得て、うたい方を意識して少し変えたら、無理なく声が出るようになった。
コツは掴んだから、あとはこの感覚をいつでも出せるように体に覚え込ませたい。

帰って来てから、次回郵送分の封筒のハンコ押し。
約1/3を終えた。
ええペース。

今日も中国の動画サイトの日本を紹介する番組にしおりん(チーム8・チームB兼任・佐藤栞)が出演していた。
握手券も売れている。
今、しおりんにめちゃくちゃ追い風なんやけど、去年の段階でもう選抜総選挙には出えへんと言っていた。
勿体ないと思いつつ、しおりんのことやから前言撤回もあるかもと期待している。

そんなこんなで明日はバイト。
明後日は休み。
もう2月も終わるけれど、3月は恐らく慌しい。


[730] 題名:明日ゴミ出しに間に合わへんかったらどないしよ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2019/02/27(水) 00:09

今週は超変則日程。
今日はバイトで明日は休み。
明後日はバイトで、その次は休みで、その次の土曜日はバイト。
まずは何よりもゆっくり寝て、心身ともに休めることから。

昨日のうちにフォークジャングル通信の折り作業は終えた。
その分、今日は家に帰ってからは何も考えず、ただただギターを弾いている動画ばかり観ていた。
いろんなメーカーの様々なタイプの高級なギターの音を何十本も聴き比べてみるけれど、自分がほんまに好きな音というのはなかなか見つからへんもんなんやと思う。
ギターの音自体は好きやのに、聴けば聴くほどもっとしっくり来る音があるんちゃうかと思ってまう。

家に帰る前に、いつもの近所の耳鼻咽喉科に寄った。
特に酷いわけやないけれど、喉がまだ本調子やないから、忙しくないこの時期にちゃんと完全な状態にしようと思って。
花粉症の時季やからか、普段は10分待ちくらいやのに、今日はアホ程人がおって30分待ちくらいやった。
これでひと安心。

明日はスタジオに入ろうかとも思っていたけれど、ぼんやり休むのもええかなとも思う。
気が向いたら、1時間くらいスタジオで練習するかも。




Number
Pass




この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板