【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

しゃべるんや(仮)

あなたの魂の声を聞かせてください

「松本秀房の男球」へ

名前
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[2698] 題名:痛飲とは、一番あかん酒の飲み方 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/20(土) 19:41

長い1週間が終わった。

何が長かったかって、昨日早田ひなが準々決勝でワン・マンユに負け、今日藤井聡太が叡王戦・第二局で伊藤匠に負けた。
推しの連敗はダメージが大き過ぎる。
しかし、<推す>とはこういうことや。

逆に、そやからこそ、トークジャングルに集中できるという意見もある。
しかし、酒に逃げてまえという意見もある。
その中間をとって、<繋がるんや>を更新した。
フォークジャングルのインスタグラムのリンクをまだ貼ってへんかったから、その作業をした。
ただ、あまりにも久し振りにした作業やったから、リンクボタンの製作にかなり時間が掛かった。

明日と明後日は久し振りに連休。
長らく連休という言葉を忘れていた。
まずはトークジャングルの原稿を仕上げなあかん。
月曜日は当然の如く、スタジオ練習になる。
その間に洗濯をせなあかん。

うーん、まずは飲むか。


[2697] 題名:電気を点けたまま 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/20(土) 02:56

早田ひな対ワン・マンユをちゃんと最初から最後まで観た。
贔屓目なしに、実力は拮抗していると感じた。
ただ、中国人相手という意識が早田ひなを力ませていたように見えた。
1ゲーム取ったことは大きい。
この先は、メンタルとほんの少しの運の問題のような気がする。

トークジャングルの原稿を半分程書いた。
テーマは迷いに迷った。

明日までバイト。
そして、叡王戦・第二局。
明日が過ぎれば、今月はかなり楽になる。


ここまで書き切って、題名を考えながら寝落ちしていた。
ちゃんと歯を磨いて寝る。


[2696] 題名:大きな意味のある辛勝 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/18(木) 23:49

早田ひながシン・ユビンに辛勝した。
ところが、僕はこの肝心な試合の時に寝ていた。
結果を後で知ったんやけど、最終ゲームの13対11までもつれた辛勝やったみたい。
今、YouTubeで再放映しているところ。

これで、ベスト8に早田ひな、平野美宇、張本美和の3人が残った。
しかも、張本美和はワン・イーディーに勝っての勝ち上がり。
早田ひなは世界ランク6位で、世界ランク7位のシン・ユビンに勝利しての勝ち上がりで、ともに大きい勝利。
早田ひなは次はワン・マンユとの対戦。
これで既に世界ランクは守れたけれど、次の闘いも大きい。

トークジャングルの原稿は1行も書いてへん。
その上、内容も迷っている。
なんとか。


[2695] 題名:福岡にラーメンを食べに行きたい気持ちが湧いている 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/17(水) 20:17

今日のバイト現場ではめちゃくちゃ歩いた。
ほぼ同じ作業をしていた方が万歩計を着けていて、1万8千歩って言っていた。
恐らく僕の方が歩いてるから、多分2万歩は歩いたと思う。
流石に疲れた。

バイト帰りに手紙を一通書き、帰って来てからフォークジャングルに関する様々な更新をした。
これが、昨日後回しにしていたこと。

最近、福留光帆の動画ばかり観ている。
僕は彼女を推すことはないけど、見飽きへんタイプのタレントやと感じる。
森山みつきと福留光帆についてトークジャングルで話そうかと思いつつ。

早田ひなは相手の途中棄権もあり、ITTF女子ワールドカップ・マカオのステージ2に進んだ。
少しずつ調子も上がって来ている感じ。
あとはクジ運。

昨日と今日で棋聖戦の準決勝が2局あり、山崎隆之八段と佐藤天彦九段がそれぞれ勝ち上がった。
これで、どちらが勝っても藤井聡太とのタイトル戦は初めて。
楽しみなカード。


[2694] 題名:明日の朝も布団を蹴飛ばしてるんやろうか 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/16(火) 23:41

今日は今週のヤマ場やったんやけど、スムーズに乗り越えられた。
買い物などして帰って来た。

それでも、やらなあかんことを後回しにしてる。
明日はやる。


[2693] 題名:衣替え 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/15(月) 22:46

1日だけの休日やのに、いろいろと頑張った。

朝、ゴミ出しをして、布団とちどてらを干した。
冬の間は毛布をシーツ代わりにして使っているんやけど、今日から夏物のシーツに交換した。
冬物のジャンパーにコロコロをして、埃が掛からへんようにカバーをかけた。
そして、ミスタードーナツで朝食。

午前中からスタジオに入って、フォークジャングルに向けての練習。
ほんの少しずつ調子は上がっている。

近所でラーメンを食べて帰って来たら、丁度ITTF女子ワールドカップ・マカオの早田ひなの初戦が中継されていた。
この大会のステージ1は変わったルールで、4ゲーム・マッチ。
3人1組のグループに分かれて、勝ち負けに関係なくとにかく4ゲームの試合をする。
総当たりで、一番ゲーム数を多く取れた選手がステージ2に勝ち上がれる。
早田ひなは途中かなり押される場面もあったけど、なんとか3ゲーム取れた。
これはかなり大きい。

その後、バーバーまっちゃんで散髪。
そのまま銭湯へ。

フォークジャングルのプログラムの準備も始めた。
プログラム作りはかなり試行錯誤していて、それでも今日は時間があったから、新たなひとつの作り方を修得した。

その間にも体を鍛えていて、トレーニングの種類を最近ちょっと増やした。
お蔭で、腹筋がやや筋肉痛。

今日はもう充分。
明日から土曜日までバイト。


[2692] 題名:腰の曲がったおばあさんが、ストリート・ファイターのトレーナーを着てた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/14(日) 21:05

バイトが順調に終わり、帰って来てから洗濯。
夜は愛しい人の家で食事(たこ焼き)。

トークジャングルがちゃんとアップされていた。
今回のテーマは<時代は変わる>。
変わりゆくものと変わらへんものについて話した。
前半は桜について。

元AKB48・チーム8の佐藤栞が、ファン・ミーティングを開くという。
お茶会のようなものらしい。
参加費1万3千円。
これは一体どういう商売なんやろうか。
更には、月額6千円で佐藤栞から電話が1回掛かって来て、3分話せるサービスも始めるという。
これまた一体どういう商売なんやろうか。

明日は久し振りに休み。
スタジオに入る以外は何もせえへんつもり。


[2691] 題名:あと1日をなんとか乗り切る 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/13(土) 23:26

バイトを終えて、そのままトークジャングルの収録と編集をした。
これで、なんとか明日の正午にトークジャングルをアップする形に出来た。

アベマ地域対抗戦はチーム中部が優勝した。
最後は藤井聡太が4連勝で決めた。
次の対局は、土曜日の叡王戦・第二局。

明日もバイト。
ここを乗り越えられたら、次のフォークジャングルに向けて気持ちを集中させる。


[2690] 題名:ラーメン屋でラーメンを注文せずにチャーハンを注文したのは苦渋の選択 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/12(金) 22:01

昨日の名人戦を何度も観返した。
やっぱり藤井聡太はほんまに凄いと思う。
大橋宗桂も天野宗歩も伊藤看寿も会ったことないけど、藤井聡太が400年に一人の天才っていうのは、あながち誇張やない気がする。
少なくとも、将棋の歴史の中でベスト3は間違いないんちゃうかな。

トークジャングルの原稿を書き終えた。
なんなら今日中に収録も出来た。
でも、原稿は1日寝かした方がよくなる可能性があるから、明日バイトが終わってから収録することにした。


[2689] 題名:「掃除が大変やろうなぁ」とは思いながらの桜吹雪 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/11(木) 22:48

バイトが終わってから、友人のお墓参りに行って来た。
現場がお寺と同じ路線にあったから。
お寺の駐車場には桜が何本も植えられていて、折しも散り行く桜吹雪。

帰って来てからはずっと名人戦・第一局・二日目の中継を観ていた。
互角から終盤に形勢を損ね、僕ははっきり言って今日は負けを覚悟した。
ところが、豊島九段の手拍子の悪手(ほんまにノータイムで指した手)から大逆転。
逆転してからは逃さへんかった。
この1勝は大きい。

名人戦を観ながら、トークジャングルの原稿も半分位書いた。
後は明日頑張る。


[2688] 題名:と言いつつ、こんな 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/10(水) 23:57

名人戦・第一局・一日目が終了した。
横歩取りの乱戦模様から、ちょっと落ち着いた局面で封じ手。
互角。

僕が好きやったラーメン屋で修行された方が出している店があるのを知った。
と言っても、福岡の話。
それだけのためにでも福岡に行きたいな。
こういうことがあると、旅への想いが。

トークジャングルはいよいよ追い詰められてきた。
しかし、浮かばへん。
こんな時は、寝る。


[2687] 題名:美味い生ビールと美味くない生ビールの差ってなんなんやろ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/09(火) 21:40

今日は警報級の雨との予報。
確かに雨も激しかったけど、風が強かった。
この時季を表す言葉は数々あって、<花曇り>とか<花冷え>とかある中で、<花散らしの雨>という言葉もある。
それでも、東京の桜はまだなんとか残っているみたい。

時々、「酒を飲みたい」という気持ちやなくて、「生ビールを飲みたい」って思う時がある。
そこには、「(美味い)生ビールを飲みたい」という想いが大いに含まれている。
ところが、これだけ生ビールを出す店が多い中で、ほんまに上手い生ビールを出す店は案外少ない。
別にビール・マイスターとか、そういう人が注いだビールやなくてええ。
よう冷えてて、泡が繊細で(決してクリーミーやなくてええ)、ビールに芯があって、コクがある生ビール。
これだけ条件を出すと、もう激減してまう。
本格的なビア・バルの生ビールが必ずしも僕が求めている美味い生ビールという訳でもない。
そやから、店で生ビールやなくて瓶ビールっていう人が多いのも頷ける。
でも、やっぱり生ビールを飲みたい時というのがあるんや。
以前近所にあったラーメン屋の生ビールは美味かった。
何が違うのか僕にはよう分からへんかったけど、ひとつ言えるのは、お店の方が生ビールが好きやっていうのが大きかったんちゃうかな。
今度銀座のサッポロ黒ラベルのバーに行ってみようかな。

そんなことより、明日から名人戦が始まる。
トークジャングルもほんの少しだけ進んだ。


[2686] 題名:もう既に蚊が 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/08(月) 22:41

やるべきことをいろいろやった。
当面やるべきフォークジャングルの事務作業も終えた。
東京ガスのガス設備の点検の方もやって来た。
昨日の叡王戦・第一局を観返しながら。

午前中からスタジオ練習に入った。
調子はイマイチ。
ここからまた少しずつ上げていく。
新しいうたも作ろうとしているけれど、これはまだ先が長い。

フォークジャングルが始まると、旅に出たいという気持ちが薄らぐのが不思議。
そういう思考になってるんやろうな。
今は目の前のやるべきことをやることしか考えてへん。

今週は明日から日曜日までバイト。
今週を乗り越えたら少し楽になる。
名人戦もある。
トークジャングルも早め早めで。


[2685] 題名:桜の喧騒から逃れても桜 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/07(日) 22:10

バイト現場へ向かう車中も帰りの車中も、何処も彼処も桜。
千鳥ヶ淵の近くを通ったら、凄い数の人。
今日が見頃なんやろう。
今年は入学式まで持ったんやね。

バイトを終えて帰って来て、叡王戦を観ていた。
難解な中終盤戦をノーミスで乗り越えた藤井聡太が勝った。
僕やったら絶対に指されへんような手を連発していた。
当たり前やけど、ほんまに人間離れした強さ。

夜は愛しい人と食事。
久し振りに長話をした。

トークジャングルは無事アップされていた。
今回のテーマは<冷める>。
僕が冷めるものについて話した。
前半は先週のフォークジャングルについて。

明日は1日休み。
幾つかの事務的な作業とスタジオ練習。
今週は火曜日から日曜日までバイト。
その間に名人戦も始まる。


[2684] 題名:やはり、いつの間にか眠っていた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/06(土) 23:24

完全休養日。

洗濯をして、ミスタードーナツで朝食を摂って、トークジャングルの収録。
近所で解体工事をやってたから、その合間を縫っての収録やった。
明日の正午にYouTubeにアップされるように設定した。

明日はバイト。
叡王戦の開幕日でもある。


[2683] 題名:珍しく手紙が2通届いた週 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/05(金) 21:59

昨日、12時間以上眠った。
目を閉じて、横になりながらラジオを聴いていた時間も併せたら、14時間位寝てた。
それで随分回復した。
今朝、バイトに行く電車の中でも更に30分位眠ったし。
僕にとって、睡眠はほんまに掛け替えのないものなんや。

そんなこんなで、やらなあかんことを先延ばしにしている。
でも、今日のうちにトークジャングルの原稿は書き上げた。
明日収録をする予定。

日曜日からは叡王戦が始まり、来週の水曜日からは名人戦も始まる。
カラタチ「最果てのセンセイ!」のYouTubeメンバーになった。
時間が出来たら、森山みつきのまだ観ぬ作品をインディーズ映画サブスク・チャンネルで見ようと思っている。
早田ひなは暫くは大きな試合はない。
推したい人がおるのは幸せやとつくづく思う。


[2682] 題名:10時間以上寝る気 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/04(木) 19:28

様々な気を遣う作業があるバイト現場。
バイト中から若干疲労感があったし、久し振りに肩がパンパンに張ってるし、帰って来てからすぐにトクホンを貼って寝ている。
熱も咳もない。
きっと疲労の蓄積やろう。
今日はこのまま寝る。
明日バイトに行けば、土曜日は休み。
しかし、その1日の休みでトークジャングルを仕上げなあかん。


[2681] 題名:<与えてくれた>から<与える>なら、それは<愛>やなくて<利害> 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/03(水) 19:41

今朝、バイト現場のマンションでお部屋を点検中に映っていたテレビのニュースで地震を知った。
プレートのせめぎ合いが激しくなっているということなのか。

この地震の被害に対して、台湾に支援を、という声が大きいという。
それは当然のこと。
ただ、今まで日本で災害が起こった時に支援してくれたからお返しするんやなくて、人間として当然支援するという立場であるべきや。
それが、<愛>と<利害>の違いや。

先週お休みした分、トークジャングルに余裕があるという訳やない。
逆に追い詰められている。
今週はたまたま土曜日が休みやけど、日曜日はバイト。
早め早めに。


[2680] 題名:「孔丘」から「子産」へ 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/02(火) 20:12

「孔丘」を読み終えて、「子産」を読み始めた。
「子産」はまだ十数頁しか読んでへんけど、既に面白い。
学びがある。

後から考えても、昨日は頑張った。
フォークジャングルの事後処理をやり切った。

まだ午後8時やというのに、もう充分に眠い。
でも、今寝たら夜中に目が覚めるやろう。


[2679] 題名:結局、僕が一番好きな食べ物は、ちらし寿司のような気がして来た 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/01(月) 22:43

休養日のはずやのに、忙しい日やった。

昨日のフォークジャングルの事後処理や各所への連絡、上野公園管理事務所に行って、10月分の会場抽選申し込みと来月分の会場使用料の支払い。
アッという間に過ぎた1日やった。

そんな中、先日来「彼女たちの犯罪」というドラマを観ていた。
去年テレビ放映されたドラマらしく、森山みつきが出演しているということで観てみた。
彼女はほんのチョイ役。
彼女の魅力が伝わるほどの出演時間もないし、そういう役回りでもなかった。
でも、一応全部観てみた。
連続ドラマを通してみるのは、欅坂46に平手友梨奈がまだおった頃の「徳山大五郎を誰が殺したか?」(2016年)以来やと思う。
いつも言うように、物語というのは僕は結局ほとんど興味がなくて、その中で何か輝いているものや台詞や場面があればそれでええ。
このドラマは、一部の例外を除けばみんなかなり芝居も上手いし、ちゃんと作り込まれたドラマやと思った。
それでも、魅力的やとは感じへんかった。
それは、何か超えるものがなかったからやと思う。
僕が次に連続ドラマを観るのはいつになるんやろうか。
と書いて、今思い出した。
最後に連続ドラマを通して観たのは、韓国ドラマの「愛の不時着」やった。

昨日と打って変わって、今日は雨が降ったり、晴れたり、雹が降ったり。
改めて昨日は最高の天気やったんやと思う。

出演者・スタッフはアンケートを当日の打ち上げの席で目を通すんやけど、僕は今朝、ミスタードーナツでのんびりと読ませてもらった。
わざわざ何かを書いて下さる、そのひと手間をいただけるだけで嬉しい。
褒めていただけたら、もっと嬉しい。
アンケートの中で、saeの「土偶さん」も僕の「人間さん」も何人かの方から褒めていただけた。
今回の裏テーマのひとつは、この「土偶さん」と「人間さん」の初競演。
「土偶さん」へのアンサー・ソングとして作った「人間さん」を同じ日に同じ会場で同じみなさまに聴いていただく機会を作れたこと。
今回はそれも大きな出来事やった。

明日からはまたバイトの日々。
しかし、次のフォークジャングルへはもう動き始めている。


[2678] 題名:第158回 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/04/01(月) 01:54

打ち上げを終え、帰って来て、絶対寝てまうからやらなあかんことだけ先にやっとこうと思っているうちに眠ってもうた。

第158回フォークジャングルにお越しいただいたみなさま、ありがとうございます。
噂によると、最高気温は28度やったそうで、ずっと晴天。
最高のフォークジャングル日和。
朝はまだチラホラやった受付後ろの桜も、コンサートが終わる頃にはほんまに五分咲きくらいに。
363人のお客様にお越しいただき、投げ銭も沢山いただき、最高の再開になりました。
懐かしい顔も沢山お見かけし、再会を歓びました。

個人的には、リラックスしてうたえたような気がする。
力を入れるところと抜くところのメリハリをもっとつけられたら、もっとええライヴになのかもしれへんなぁと思いながら。

その間に、先日スタジオ録音した「街でうたううた」がYouTubeにちゃんとアップされていた。
僕のホームページの<作った歌詞>の「街でうたううた」の横にある(♪−1)をクリックすると、以前上野公園野外ステージで撮影してもらったものが、(♪−2)をクリックすると先日スタジオで録音した音源が聴けるようになっている。

さて、気が付けば年度替わり。
月曜日は休みを取った。
今年9月分の会場抽選結果発表があり、10月分の会場抽選申し込みに行って来る。
それ以外は、ゆっくりと。

<演奏曲目>
1.街でうたううた
2.人間さん
3.テレキャスターとストレートグラス


[2677] 題名:あと半歩 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/03/30(土) 16:30

今日のバイト現場は、上野公園のすぐ近く。
帰りに車の中から見えた景色では、桜はまだチラホラ。
ただ、今日の暖かさと明日の暖かさで一気に開くんちゃうかな。
明日は五分咲きくらいと見た。

バイトが早く終わって、早田ひな対スン・インシャの試合を観た。
初めて勝てるかと思った試合やった。
ゲームカウント2対1でリードしたけど、そこから2ゲーム連取された。
あと半歩。
この半歩は遠いとも言えるし、限りなく可能性があるとも言える。
ほんまにええ試合やったし、早田ひなの卓球はほんまに多彩で魅力的や。。
早田ひなは今、限りなく世界のトップに近づいている。

明日はいよいよフォークジャングル。
少なくとも天気は絶好や。
明日へ向けての準備も万端。
是非みなさんにお越しいただきたい。


[2676] 題名:ほんのひと駅離れた見知らぬ街を歩くだけで、それは旅やといつも思う 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/03/29(金) 23:21

悪い流れは続いていた。
今日の上映会場・菊川Strangerに行く前に、やきとんでビールか刺身でビールかと考えていた。
ところが、僕が行こうと思っていた店はどちらも満席。
ただ、菊川Strangerはカフェ併設の映画館ということで、早めに行って、そこで小さな瓶ビールを飲みつつ、チョリソー。

4回目の「野球どアホウ未亡人」は、水原夏子(森山みつきが演じている主人公)のどこが一番好きかを考えながら観た。
結局、今日の所は、「恥を知れ!」という台詞を放つ水原夏子が一番好きやった。

上映が終わって、パンフレットにサインをしてもらった。
現実の森山みつきは勿論素晴らしいけれど、森山みつきから放たれる虚構がほんまに素晴らしいんやと、彼女の幾つかの映像作品を観て思う。
紛れもなく、女優なんやと。

朝からの雨も風も止み、空気も一変した。
映画から帰る頃には、悪い流れは消えていた。

さて、明日もバイト。
それが終わったら、あとはフォークジャングルのみ。


[2675] 題名:あと何回観ることになるのか 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/03/29(金) 17:27

柏木由紀の卒業コンサートを舞台袖で観ていた。
最後にメンバーたちが次々と柏木由紀とハグをしていく。
コンサートが終わり、彼女と彼女のマネージャーと僕とでインド料理屋で打ち上げ。
打ち上げが終わって二人きりになったら、酔っ払った柏木由紀が僕に濃厚なキスをしてきた。
そんな夢から目覚めた。
多分、昨日寝る前にたまたま柏木由紀がしゃべっている動画を観たからやろう。

そこまではよかったけど、朝から小さな悪いことが幾つか重なった。
今日はそういう日なんやなと。
しゃあないから、帰って来て香木を焚いてみた。

早田ひなはメシュレフ(エジプト)に快勝。
最後の1点は恐らく初めてのサーブを使い、後衛からのカットを使って取った。
多彩過ぎる。
しかし、次の準々決勝の相手は世界ランク1位のスン・インシャ。
肉薄できるのか、超えられるのか。

雨のち晴れ。
そして、急激に季節が進んだ。
東京の桜も開花した。
日曜日の上野は三分咲き位かな。
何よりも天気がよさそうなのが嬉しい。

今夜はこれから「野球どアホウ未亡人」を観に行く。
森山みつきがDJを披露するというが、どんなことになるんやろ。


[2674] 題名:バトラー選手は若い頃のジョーン・バエズに似てる 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/03/28(木) 19:26

恐ろしいことに、まだ開花してへん。
上野公園の開花予想が、当初の予想から1週間後ろにズレて、3月31日(!)やという。
土曜日は暖かくなるとの予想やから、僕は土曜日(3月30日)には開花すると思うけど。

バイトが早く終わって帰って来たら、WTTチォンピオンズ・インチョンの早田ひな対バトラー(インド)に間に合った。
インド人選手はラケットの異質ラバーのことをよく言われるけど、バトラー選手はツッツキも上手いし、ブロック・ショットもめちゃくちゃ上手い。
早田ひなの渾身のショットを何度かブロックで返していた。
バトラー選手の方にラッキー(ネットインやエッジ)が多かったのはあるけど、フルセットの超接戦やった。
その接戦を勝ち切るのもまた、早田ひな選手の凄さでもある。

明日の夜は4回目(!)の「野球どアホウ未亡人」を観に行く。
僕はアホなのか。
アホなんやろうな。


[2673] 題名:「街でうたううた」の2本目の動画 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/03/27(水) 22:51

今日は休みやけど、目覚まし時計を掛けて起きた。
ゴミ出し、布団干し、毛布とタオルケットの洗濯、フォークジャングルで使う貼り紙のコピー。

午前中からスタジオに入った。
今日も録音をしながらの練習。
調子はまずまず。
三十数年うたい続けているうたを録音して、今日のうちに動画として編集した。
フォークジャングルの当日(3/31)の僕のうたい出しの時間(13時)に合わせてアップするように設定した。
フォークジャングルにお越しいただけない方は、そちらを是非。

今日、4回目となる「野球どアホウ未亡人」の予約をした。
森山みつきがDJ(!)をやるイベント付きやからついつい予約してもうた。
金曜日の夜。
同じ映画を映画館で4回観るのはきっと初めてやし、恐らく最初で最後やろう。

明日からは土曜日までバイト。
どの天気予報でも、土日はええ天気で、しかも最高気温も20度を超える予想。
桜はどのくらい開いてくれてるんやろうか。


[2672] 題名:そう、気持ちの問題 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/03/26(火) 22:16

今日のバイトは今週のヤマ場やった。
ここさえ乗り切れば、という今日をなんとか乗り切れた。
しかし、それにしても、1日中雨。

週末は暖かくなるという。
しかも、天気も良さそう。
ただ、桜の開花が遅れに遅れているから、満開までは行かへんかもしれへん。
でも、上野は花見日和ではあるんやろう。

今日の昼、バイト事務所近くの中華料理屋に行った。
その店に入るのは多分2年振り位。
なんとなく敬遠してきた店で、久し振りに入ってみて、なんで今まで来えへんかったんか考えようと思った。
しかし、すぐに分かった。
この店は全面喫煙可の店やった。
僕の隣りのオッサンは、料理が出て来るまでに既に2本目の煙草を吸っていた。
そして、残念ながら僕が食べ終わる前にオッサンの方が先に食べ終わり、食後の1本を吸っていた。
そやから、僕はこの店を避けてたんやな。
昔は隣りの席で煙草を吸われることなんか普通やったのに、たまにそういう状況に出くわすと驚いてまう。

明日は1日休み。
もう1回スタジオに入ろうと思っている。
練習は足りているし、実は喉は休めた方がええのかもしれへんけど、気持ちの持っていき方の問題。


[2671] 題名:昨日の夜は路地の猫たちが盛っていた 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/03/25(月) 18:07

朝から雨。
この春先はほんまに雨が多いし、まだ寒い日が続いている。
桜の開花はまだで、ここ10年で一番遅いという。

朝から洗濯をし、スタジオ練習。
フォークジャングルに向けての準備は万端。
ええ録音が出来たので、アップしようかと思って聴き直したら、やはり不満は残る。
しかし、これもまた実力かとも思う。
近々アップするかもしれへんし、せえへんかもしれへん。

Tリーグ・セミファイナル、ファイナルの試合を一気に観た。
勿論、早田ひなの試合。
一昨日の横井咲良戦、昨日の平野美宇戦。
いずれも苦しみながらも勝ち切った。
笑顔で、時に吠えながら、闘い続ける姿はほんまに美しい。
これでシーズンが終わり、完全に五輪モード。

フォークジャングルの細々とした準備もしている。
明日バイトに行けば、明後日は1日休み。
スタジオに入るか、完全休養日にするか、考え中。


[2670] 題名:来週のフォークジャングルは、恐らく満開の中 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/03/24(日) 20:49

朝、6時半頃に目覚めて、「まだ早いな」と思いつつ、布団の中でストレッチをした後に二度寝をした。
次に起きたら、9時46分。
どんだけ二度寝してんねん。

そこからトークジャングルの原稿の推敲、収録、編集。
今回のテーマは<安全について考える>。
当たり前に使われている<安全>という言葉、<安全>に対する意識を問い直してみた。
前半は、昨日観た映画「REVOLUTION+1」の話。

フォークジャングルのプログラムの鉛筆挿入作業も完了した。
当日用の掲示物、会計関連の計算等も終え、準備もかなり進んだ。

夜は愛しい人の家で手巻き寿司。
洗濯だけが今日のやりの残し。

明日はスタジオ練習。
東京の開花予想日は今日やったけど、寒さで遅れてるみたい。
フォークジャングルの当日、ほんまに満開やん。


[2669] 題名:昨日の昼には思いも寄らへんかった今日 名前:まっちゃん URL 投稿日: 2024/03/23(土) 21:34

恐らく今日がこの冬の寒さの最後の底。
朝には霰が降っていた。

バイトの夢を見て、朝早く目覚めてもうた。
トークジャングルの原稿を半分程書いて、ギターの弦を張り替えた。
月曜日にスタジオ練習して弦を伸ばし、本番に備える。

昼前に出掛けた。
吉祥寺へ。
普段やったら、こんなに寒くてこんなに天気が悪かったら絶対に出掛けへん。
ところが、吉祥寺で今日しかやってへん映画に森山みつきが出演しているから、昨日観に行こうと決めた。

「REVOLUTION+1」という映画。
安倍晋三を殺害した犯人・山上徹也の人生を再現した映画。
恐らくほとんどが事実で、一部分がフィクションなんやろう。
安倍晋三の実際の演説映像も映画に組み込まれていた。
映画の内容はともかく、森山みつきはやっぱり最高やった。
彼女の出演時間はほんの5〜10分程。
しかし、そこには彼女のパジャマ姿、アカペラのうた、キスシーンが含まれていて、ファン必見の映画やった。
彼女の素晴らしさは演技の自然さ。
全く演技と感じさせへん凄さ。
今後の公開作品も楽しみ。

その後、丸長系のつけ麺屋でつけ麺。
丸長系は絶滅の危機にあったけれど、所謂インスパイア系なのか、丸長で修行したことがあるのか、各地に新しい店も生まれつつある。
つけ汁の器が、チャーハンに付いて来るスープの器のように小さく、チャーシューも短冊切りなのが特徴。
そして、今の新しい丸長系の店はどこも麺が美味い。

その後、友人とコーヒー。
井の頭公園近くの喫茶店で1時間ばかり話した。

帰って来たら、日本生命(早田ひなが所属している)がTリーグ決勝進出を辛勝で決めていた。
ほんまはTリーグも観に行きたかった。

そんな3連休初日。
この後はトークジャングルの原稿を仕上げる予定。

来週は気温も上がるみたい。
今のところの予想では来週の日曜日は天気は大丈夫そう。
東京の桜はいつ咲き始めるんやろうか。


【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板