【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

鴎の留言板

☆お願い☆

一般的マナーを持って書き込んで下さい。
こりゃいかん!という書き込みは、ブラック・マーくんが場外へ打ち出します。

ホームページへ戻る

Name
e-mail
URL
Title
Icon /IconURL ADDR
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

ちょっと「頭の体操」

[126]JYAGGI


どうもお久しぶりです。>白眞さん
突然で申し分けないですが、今日はちょっと頭の体操をということで、問題を出させていただきます。

(問題)
看守たちが暇つぶしのために、囚人を集めてゲームをすることにしました。

その内容を説明するため、下の図を見て下さい。

  壁     ○

  壁   ● 人   注)○:白い帽子

● 壁 ○ 人 □     ●:黒い帽子

人 壁 人 □ □     □:台

------------------


壁をはさんで、4人の囚人がいます。全員壁の方を向いていて、後ろを向く
ことはできません。4人とも、帽子は白と黒がそれぞれ2つずつあるということ
だけが分かっています。

 ゲームの内容は 『囚人の中で一番最初に自分の帽子の色を名乗り出た一人
を自由の身にしてやる』 というものです。

看守たちは囚人に帽子の色は分かりっこ無いと思っていたのですが、この4人の中
の1人が自由の身を手にしてしまいました。さて、その囚人は誰でしょう?

ちなみに私は正解するのに5,6分かかりました。
よろしければもうひとつの2問目と併せてこの問題を解いてみてください。
正解の場合は来年お会いするときにちょっとした景品を差し上げたいと思っております。
では、よろしくお願いします。

e-mail 九 州
2004年11月22日 (月) 20時41分
<


[127]JYAGGI
第2問


農家の健太君がチーズのかたまりとネコとネズミを連れて旅に出ました。
渡船場に着くと小船が一隻しかありません。飼い主が船に乗せることができるのは、チーズ、ネコ、ネズミのうちどれか一つです。ところが飼い主がいないとネズミはチーズを食べ、ネコはネズミを食べてしまいます。
紐も何も持って来てなかったので、ネコをつないでおくこともできません。
結局、船で何度か往復することになりましたが、どのように渡したのでしょう。

e-mail 九 州
2004年11月22日 (月) 20時50分
<


[128]マー君
Re:ちょっと「頭の体操」


二問目はわかりましたよ
まず、猫とチーズを渡して猫を持って帰り猫を渡してねずみをわたしたと思います。

北 陸
2004年11月23日 (火) 08時20分
<


[129]管理人@白眞
Re:ちょっと「頭の体操」


クイズ 1:答えは右側の黒い帽子
クイズ 2:最初に「ネズミ」→「チーズ」&「ネズミ持ち帰り」
      「ネコ」→「ネズミ」

どうかな?

関 東
2004年11月24日 (水) 22時31分
<


[130]JYAGGI
返事遅れてすみません


第1問・・・・・答えだけは正解です。
        しかし、その答えにはちゃんとした根拠があるので、それもお願いします。
第2問・・・・・文句なしで大正解です。

e-mail 九 州
2004年12月01日 (水) 00時18分
<



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板