【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

身近な人を自死で亡くした人(自死遺族)のための
「窓」

「窓」は身近な人を自死で亡くした人のための交流の場です。

ここでは自死の場面描写をしないでください。
皆さんを不安にしてしまう「自死のほのめかし」などは、
お互いを思いやるという配慮から、書き込まないようにご協力をお願いします。
未成年へのご配慮もいただけましたら幸いです。

投稿前に必ずこちらのルールをお読みください。

アイコンや写真の投稿はご遠慮ください。

「死にたい」気持ちの方へ

 

2016年1月31日をもって、
『窓』は、新規投稿を終了しました。

掲示板はそのまま残します。
他の掲示板のご紹介・ふりかえりなどは
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/madosono5.htmlで行います。


 

 

1932119

名前
題名
内容
  削除キー 項目の保存


RSS
 

投稿者:あおぞら

仕方なかった。そう思えればまだ先に進むことも出来るのかもしれません。自死って逝ってしまった本人も辛かったからそうするしかなかった訳で、残されている私達にはそれ以上の苦悩が続くことが、それがいつまで続くのか一生のし掛かって生きていかないといけない事に疲れてきてしまいました。本当に誰かに助けて欲しい。あの幸せだった時間に戻りたい。気がおかしくなりそうで自分でもどうしていいのか分かりません。心身共にダメになっていく自分がもう嫌で仕方がない。

[19656]2016年01月12日 (火) 13時42分 : 返信

同じ思いです。

投稿者:あき

お気持ち判ります。私も一緒です。辛さ、寂しさ、むなしさ必死で耐えるの限界を感じる時あります。気持ちコントロール出来ない自分が情けなくなります。
でもあおぞらさん。辛くても生きて行かねばなりません。一緒に頑張りましようよ。

[19657]2016年01月12日 (火) 14時56分

投稿者:双子兄

自責の念や後悔が押し寄せてきて、よろけちゃいそうになりますね。

自分は子供がいなければ‥.たぶんダメでした。
子供がいてくれるお陰でなんとか頑張ってます。

昔のような感覚はもう戻らないかもしれないけど、生きなきゃ

[19658]2016年01月12日 (火) 21時57分

  私の場合

投稿者:あらいぐま

息子を亡くして1年以上過ぎました。
振り返り、悔やみ続けています。
そのなかかから反省すべきことを学ぼうとしています。その反省を今に生かそうと思っています。

息子はあの世にいると思っているので、話しかけながら日々過ごしています。
ごめんな。
でもいつまでも立ち止まってもしようがないよな。お前だってここでトーチャンがうなだれ、うずくまってるのは嫌だろう。次に進むからな。次って、おまえのことを受け入れながら、尚且つ、あの世にいるお前といっしょに元気にオトーチャンの人生をいきることさ。それでいいだろう。

こんなことを息子に話しかけながら、自分の人生を生きていこうと思っているところです。


[19654]2016年01月12日 (火) 11時22分 : 返信

投稿者:そら

私も息子を亡くして、やがて7ケ月が過ぎようとしています。自死だと気持ちの整理がなかなか出来ず、前に行ったり後ろに行ったりしています。
私も息子はあの世にいて、返事のない対話をしながら、日々の生活をただ暮らしています。私が半年過ぎて新年を迎えたところで、息子の分まで生きて、また前のように仕事をして人のお役に立てればと思うようになりました。息子の存在は生きがいでしたが、これからは子供や家族の事だけでなく、一度きりしかない人生だから後悔ばかりせずに先に旅立った息子と共に自分も大切にして生きていこうと思います。

[19661]2016年01月13日 (水) 14時44分

 

投稿者:あおぞら

今とても旦那に会いたい。唯一の理解者だったのにあの日自ら死を選んでしまった。そうさせてしまったのは私のせいでもあるのに。誰にも事実を話せずにいることがとても苦しく辛い。これから先もずっとその重荷を背負って生きていかなければならないことが苦しい。
誰かに助けて欲しくても出来ない事もある。自分のせいで死に追いやってしまった事が自分自身苦しめている。どうしていけばいいのか分からない。明るい未来もない。ただ1日1日過ぎていって 何とかここまで来たけど
正直限界かな。皆は子供がいるじゃない。1人じゃないでしょ。とか言うけど、心身共にボロボロなんだ。この辛さ寂しさ 乗りきり方分からない。毎日生き地獄。子供を残して死ぬわけにはいかないし、こんなとき旦那がいてくれたら 亡くしてから気付いた大きな存在。 自死は病死と違って仕方がなかったって思うことが出来ない。どう、ケジメというかおとしどころと言うか つけ方がむすかしいと思う。

[19653]2016年01月12日 (火) 07時09分 : 返信

投稿者:双子兄

仕方がなかった‥.とは思えないですよね。
その気持ちいたいほど分かります。

[19655]2016年01月12日 (火) 12時55分

 

投稿者:アポロ

ただでさえ大変な思いをしているのに、やすらぐはずのこの掲示板で、疲れが増してしまうなんてことがあっていいわけありません。
安らぎの場の掲示板として今後も守り続けていきたいものです。

[19652]2016年01月12日 (火) 00時12分 : 返信

  唖然

投稿者:あらいぐま

唖然とする酷い書き込みがあります。
管理人の方には是非ともルールに従い、削除、投稿のロックをかけていただきたいものです。

[19643]2016年01月10日 (日) 09時48分 : 返信

投稿者:マグマ

不愉快な投稿だから削除しろとか、投稿ロックとか、学校や職場のイジメみたい。

[19644]2016年01月10日 (日) 15時53分

投稿者:あらいぐま

この掲示板はルールに基づいて運営されています。
http://soraproj.blogspot.in/2014/12/blog-post.html?m=1

このルールを守られない方は書き込みをされないで頂きたいです。

[19645]2016年01月10日 (日) 16時10分

投稿者:奈緒

ルール違反ではないけど他の掲示板からの転記とか本の紹介とかも止めて欲しいと思います。
何故かモヤモヤする。

[19650]2016年01月11日 (月) 22時14分

  批判メールについて

投稿者:ブルースカイ

私も自死遺族です。毎日のようにこのサイトを訪れています。自分で書き込むのは初めてです。同じ気持ちの方々の文章を読ませて戴いて共感したり、慰められたりしています。このような場所があるのは本当にありがたいことです。ただ批判的な書き込みは、止めましょうとルールに書いてあるのにされる方が見受けられます。本当に残念なことです。
出来れば管理人様に削除していただきたいのですが、無理なのでしょうか?

[19641]2016年01月09日 (土) 20時13分 : 返信

同感です。

投稿者:マー

ブルースカイさんと同じように感じています。愛しい家族への残されたそれぞれの方の思いを、深く読みとり、じっくり考え、返信を書き込むようになっていければと望んでいます。

[19642]2016年01月10日 (日) 07時15分

投稿者:カスミソウ

賛成です。
私にとって、この場所は、苦しくて、弱くなった気持ちを分かち合える場所だと思って、すがっています。
きつい言葉の書き込みを読むのは辛いです。

[19646]2016年01月10日 (日) 17時29分

  心の叫び

投稿者:HH

私は夫を亡くしてから、22年も経ちましたが、今だに職場では作り笑いで顔が引きつってます。
子供達といても、親にも、気持ちを隠し無理に楽しそうな顔を作ります。
とっても疲れ、もう本当にぐったりなのです。
ずーっと無理して仕事をし、作り笑い、、
働いて、育てて、家を買い、就職させ。。

もう、うんざり。
疲れた。
自分を曝け出して自由にワガママに生きてみたい!
、、

もう勘弁して欲しい。
楽しくない。

でも絶対子供達には事実を明かす気はない。
墓の中まで持っていく。
子供達の幸せだけの為に絶対死ねない。
地獄だ。

[19631]2016年01月06日 (水) 19時15分 : 返信

投稿者:ひろゆ

つまんね〜人生ですね。 でも 廻りの人の幸せの為に生きるのも ありなのかね。 わかんね〜。

[19632]2016年01月06日 (水) 20時56分

投稿者:トロンボーン

私は、娘を亡くしました。娘の幸せばかりを考えていたので、無念でなりません。我が子を先に亡くし、夫との関係が悪くなっています。配偶者より、子どもの方に想いが募ってしまうのです。

[19633]2016年01月07日 (木) 00時29分

投稿者:AB

そう思うなら自由に生きれば?
誰かに強制された訳ではないんでしょ。
周りのせいにするのはやめましょう。

[19634]2016年01月07日 (木) 07時25分

投稿者:ゆき

身近な人に真実を話せなかったことが とてつもなく苦しかったのではないのでしょうか…

こうして苦しい気持ちを吐き出せる場所があって
少し救われます。

自分ひとりじゃなかったんだって。

[19635]2016年01月07日 (木) 14時29分

ゆきさんへ

投稿者:HH

ゆきさん、コメントありがとうございました。

私は、ゆきさんのコメントのおかげで今、本当に身体全体で安らぎを頂けました。
ひとりでも分かって貰える人がいたなんて。
本当に救われます。

助けて下さり
ありがとう。


[19636]2016年01月07日 (木) 16時14分

投稿者:まっち

自分で気持ちに蓋をして生きてきたんでしょう。
それでうんざり、勘弁して欲しいって。
それじゃあわかってもらえなくても仕方ないのでは?
トロンボーンさんも辛い気持ち吐き出してるのにそれはスルーなんだ。

[19637]2016年01月07日 (木) 16時52分

投稿者:HH

トロンボーンさん、お立ち寄り下さってありがとうございます。スルーとか、そんなつもりありません。
辛い気持ちは一緒ですから。
そんなつもりじゃ無いです。

[19638]2016年01月07日 (木) 18時27分

投稿者:みく

私も自死遺族だけどそんな悲劇の主人公の様な人生送りたくない。
正直周りもイヤだろ。

[19639]2016年01月08日 (金) 09時25分

投稿者:ちーこ

お子様や周りを気遣って自分だけで抱え続けてきたのだから、心の中を吐き出したい時もあるでしょう
私は母を亡くして天涯孤独になったので言う相手が居なくて誰にも言えません
HHさんとは少し違いますが…心の内を共有できる身内がいないという所は同じで、やはり辛いです
ネットで吐き出してまた前向きになっていけたら良いと思います

[19640]2016年01月08日 (金) 10時35分

  それぞれ

投稿者:T

亡くなった方との関係性や置かれた環境、
遺され者が抱える想いは違うことでしょうね…

いろいろなお立場の遺族のみなさんが、少しでも
心穏やかに過ごせますように。

自分も自死遺族の一人ですが、なかなか思うように
上手くはいきませんが、一日一日過ごしています。

[19628]2016年01月02日 (土) 22時16分 : 返信

  同じです

投稿者:カメ

私もクリスマスやお正月の賑やかさ。華やかさが場違いな気がして辛いです。年末の慌ただしさが過ぎると急に娘と過ごしたお正月の風景が思い出されて辛いです。クリスマスにはマフラーを買って、お正月には大好きだったお餅をあげて、心の中で話します。なぜここに居ないの?会いたいよ…
線香を立てたり手を合わせたり、当たり前の祀り方は悲しくて出来ません。姿形が見えないだけで今もいつまでも変わらず一緒に暮らしているようで…
それでも少しずつは前に向けているのかも知れません。少しずつは受け入れているのかも知れません。生きていかなければならないなら、少しでも元気で暮らす事が娘の願いだと思うから。こんな親でも愛してくれていたのは感じていたから。当たり前過ぎて分からなかった事に気付かせてくれたのは娘です。短い年月だったけど一緒に暮らせた事に感謝しています。それと同時に寂しさが込み上げて来ます。会いたい…

[19626]2016年01月02日 (土) 09時51分 : 返信

投稿者:ぽぽ

なんで場違いとか思うのかなぁ。
まぁ、そう思う方が前向きに生きていくより楽ですもんね。

[19627]2016年01月02日 (土) 14時05分

カメさん…

投稿者:マー

カメさん、よくお気持ちがわかります。この「窓」を大切にしていきたいですね。

[19630]2016年01月03日 (日) 23時12分

 

投稿者:リーフ

私は夫を亡くして2年になります。自死遺族はお正月の家族だんらんムードが辛いですね。イベントごとに自分の置かれた状況を思い知らされ落ち込みます。 仏壇に手を合わせることも私も未だにできません。

[19625]2016年01月02日 (土) 04時32分 : 返信

リーフさん

投稿者:あき

私は妻を亡くしています。
でも辛さ、苦しさ何とか乗り越えなければと自分に言い聞かせて生きていますが,辛いです。苦しいです。寂しいです。でもどーにもなりません。ゆっくり進みましょうよ。

[19629]2016年01月02日 (土) 22時46分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板