【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

身近な人を自死で亡くした人(自死遺族)のための
「窓」

「窓」は身近な人を自死で亡くした人のための交流の場です。

ここでは自死の場面描写をしないでください。
皆さんを不安にしてしまう「自死のほのめかし」などは、
お互いを思いやるという配慮から、書き込まないようにご協力をお願いします。
未成年へのご配慮もいただけましたら幸いです。

投稿前に必ずこちらのルールをお読みください。

アイコンや写真の投稿はご遠慮ください。

「死にたい」気持ちの方へ

 

2016年1月31日をもって、
『窓』は、新規投稿を終了しました。

掲示板はそのまま残します。
他の掲示板のご紹介・ふりかえりなどは
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/madosono5.htmlで行います。


 

 

1932108

名前
題名
内容
  削除キー 項目の保存


RSS
  ありがとうございます

投稿者:そら

昴さんへ、お返事ありがとうございます。
昴さんのご苦労に比べたら、私などまだまだです。
昴さんのお言葉は励みになります。私もボチボチ子供達とやっていきます。子育ては大変ですが、子供とよく話をして子供の心を離さないようにして一番の相談者、理解者になれるようにしたいと思います。これからも次男の供養をしながら、一緒に生きていこうと思います。

[19686]2016年01月17日 (日) 11時40分 : 返信

投稿者:昴

こちらこそ元気をいただきました。
ありがとうございました。

[19691]2016年01月17日 (日) 17時10分

  前を向いて生きていくことが一番の供養

投稿者:昴

昨年、91歳の父を見送りました。
認知症で、最後は肺炎での旅立ちでした。
天寿を全うする・・それは受け入れることができます。
16年前、3人の幼い息子を残し、生まれる寸前で4人目の娘と共に旅立った妻の自死は、今でも自責の念で、薬の服用なしでは生活できません。
息子3人は立派に成人しました。
せめてもの妻への恩返しだと願っています。
それぞれの立場で、いろんな想い、おかれた立場と環境があると思いますが、一つ確かなことは、私たち遺族が、旅立った方の想いも背負って、前に進んでいくことだと信じています。
想いは大切に、そして一歩一歩づつですが、少しづつ前に歩いていきましょう。

[19680]2016年01月16日 (土) 22時21分 : 返信

投稿者:そら

私も昴さんの思いと重なる部分が多いです。
よく三人の子供さんをそだてあげられましたね。奥様の一番の供養になっていると思います。次男が亡くなり、あと残された子供二人は発達障害でまだまだ受け入れるのに時間がかかります。自分自身の体調もまだ完全には戻っておらず、子供とのやり取りも試行錯誤で、子供には自分のために家族が駄目になってしまうとは思って欲しくありません。
次男が亡くなった事はとても辛く悲しいことですけど、
私が今できる限りの事をして、残された子供や家族の幸せを願って少しずつ前へ進んでいこうと思ってます。

[19681]2016年01月17日 (日) 00時37分

投稿者:HH

お疲れさまでした。
このひと言の重みを感じています。

私も もう22年も経ち、子供達もしっかり育ち、だいぶ夫に対し供養が出来たような気がしています。ただやはり、夫の不在は今もこれからも変わらない。そんなことを再認識してしまう現実が、本当に寂しいです。
どう生きて行けば分からないで今います。

[19682]2016年01月17日 (日) 08時00分

試練

投稿者:昴

そらさんに与えられた試練は私の想像を超えたものだと感じます。
二男に先立たれ、お二人の息子の発達障害とも向き合いながら歩いて行こうとする姿に涙がこぼれてきます。
乗り越え難い試練でもありますが、どうかお二人息子の成長、そしてなによりそらさん自身の歩いている姿を、旅立たれた二男さんも見守っていることでしょう。
時にはつまづき、倒れることもあるでしょう、それでも立ち上がり共に少しずつですが前に歩いて行きましょう。

[19683]2016年01月17日 (日) 08時17分

歩いてきた道

投稿者:昴

HHさんの22年間の歩いてきた道は、とても長く、自責の念、寂しさもあったことだと感じます。
私にはその想いさえ推し量ることができまさせん。
それでもお子さんを立派に育て上げたHHさんに、旅立たれたご主人も感謝していることでしょう。
お子さんたちが巣立っていくことで、また寂しさもまたこみあげてくることでしょう。
ご主人はこれからも、HHさん自身の歩いていく姿を見守っていることと思います、すこしずつですが共に前にあるいていきましょう。

[19684]2016年01月17日 (日) 08時33分

何と言ったらいいか。

投稿者:あき

昴さんの16年前の状況何と言ったらいいか。
思わず泣かずにはおれません。よく息子さん3人育てられました。私は妻を亡くしています。同じ想いが重なる所もあって投稿せずにはおられませんでした。

[19685]2016年01月17日 (日) 10時27分

投稿者:昴

突然の旅立ちで、深い傷を負ってしまった遺族にとって、想いは同じだと感じます。
あきさんの傷も少しずつですが癒えることを願っています。涙に感謝しております。

[19690]2016年01月17日 (日) 17時08分

  夢に胡蝶となる

投稿者:Sato

みなさん、励ましの言葉ありがとうございます。

僕たち夫婦には子供がいないので、本当にひとりに
なってしまいました。
この25年間はいったいなんだったのか…

妻方の兄弟や親戚は僕の話など聞いてはくれません。
僕には身内はなく、完全な孤立状態。
この状況がずっと続くのかと思うとやり切れません。
「自死」はみんなを不幸にしてしまうものですね。


[19675]2016年01月16日 (土) 15時27分 : 返信

投稿者:あおぞら

その通りですよね。自分の身にこんな事が起こるとは予想もつかないし、未だにまだ亡くなったことが信じられないような時もあります。家族連れの方たち、お年寄り夫妻見ると胸が締め付けられ、自分にはもう出来ない事を痛感させられます。生きていた頃の思い出 声 までも忘れてしまいました。亡くなったあの日の顔 傷痕は未だにハッキリと覚えています。とても穏やかな顔でした。きっと苦しさから解放されたんでしょうね。 私達の前では平然を装って私を支えてくれていました。そんな事も知らず自分の事ばかりで、申し訳なさでいっぱいです。

[19693]2016年01月18日 (月) 12時50分

 

投稿者:あおぞら

生きていくのがとてもきゅうくつで仕方がない
助けて

[19674]2016年01月16日 (土) 10時48分 : 返信

投稿者:Sato

心情ご理解できます。
「自死」した者の分だけ、残された者が生きて
いかなければならないと認識しているのですが、
この辛さや苦しさは当事者しか理解できません。

人は「それでも生きてゆく」という業を背負って
いるのかもしれませんね。

[19676]2016年01月16日 (土) 15時37分

同じです。

投稿者:あき

環境は違えども大事な人を亡くした者は辛さ、悲しさ、寂しさ皆同じ思いです。自分一人じゃない。ここでおもい切り吐き出して皆さんに聞いてもらおう。
貴方の想い皆さん判っていますよ。
さあ前を見て進んで行きましょう。

[19678]2016年01月16日 (土) 19時56分

 

投稿者:あおぞら

今日は月命日。この日が近づくにつれ、気分がすぐれなくなる。
この色々な感情はいつまで続くのだろうか?確かに時が経つにつれて多少は落ち着いてきているのかもしれないが、けして無くなる訳ではない。その感情を押し殺しながら過ごしているのだけかもしれない。これから残りの人生普通にいけば20〜30年はあるだろう。先の事考えると不安しかない。1ヶ月、1年後どこで何をしているのかも分からない。ただ1日1日生きている。生かされている。それでいいのか?そんなものなのか?
あの人はどこにいるのかな?

[19672]2016年01月15日 (金) 09時29分 : 返信

投稿者:HH

凄くお気持ち分かります。
私は今 寂しさ、孤独さが、本当に辛いです。
夫とフルムーンしたかった。なのに、その夫がいないこの現実。私も先が長いのが辛いです。不安ですよね。

[19673]2016年01月15日 (金) 20時53分

  夢に胡蝶となる

投稿者:Sato

たのきゅうさん、温かい言葉ありがとうございます。

「自死」は残されたみんなをずっと苦しめる
ものですね。

人と争うのは故人の供養にはなりません。
僕がすべてを背負うしかないと考えています。
本当に悲しみの重力しか残りませんね…。

[19669]2016年01月14日 (木) 20時13分 : 返信

 

投稿者:みー

ずっと引き篭もり状態。これじゃダメだとわかってはいるんだけど、気持ちが思う様に行かない。

[19668]2016年01月14日 (木) 18時43分 : 返信

投稿者:ちーこ

同じです
色々とやらなければならないことも、出来なくて
でも焦らないでできる時に少しだけやって、できた自分を褒めてあげましょうね
きっと何もしないでいても気持ちは少しずつ変わっていくんだと思います

[19677]2016年01月16日 (土) 16時07分

  夢に胡蝶となる

投稿者:Sato

10日前に妻が死にました。
彼女を救えなかった僕の責任であり、
妻側の親戚からは「人殺し」と言われ続けています。
毎日がつらいです…。

[19662]2016年01月13日 (水) 21時42分 : 返信

投稿者:MM

奥さんの親族も辛い思う。
でも、その言葉は辛いね。

[19670]2016年01月14日 (木) 20時25分

Satoさん

投稿者:あき

妻を亡くした男は弱いですね。私もその一人です。
いつまでも辛さ寂しさ取れるものではありません。
10日前だなんて酷ですよ。私は4ヶ月ですが辛さ苦しさ変わりません。でも何とか進みましようよ。

[19671]2016年01月14日 (木) 20時39分

 

投稿者:あおぞら

自死って周りには言えないし、私の場合突然死 病死と周りには言ってあります。周りに言えない分、気持ちの置き所がないんでしょうね。クヨクヨするのもいい加減にしなさい。と亡くなって2ヵ月頃言われたことがあります。この苦しみは自分自身体験しないと分からない。これまでの全ての事が180度変わってしまった。今まで楽しめたことも、見ていた景色も全て。もう、あの景色は戻らない。前に進まなきゃ と思いやってみるけど、つまづいたとき 傍にいないことが 何で私を置いて逝っちゃったの? 私には、貴方が必要なのに。 この寂しさをどうやって埋めればいいの?

[19660]2016年01月13日 (水) 07時14分 : 返信

投稿者:こすも

私の場合 心筋梗塞とかに すればよかったって思う事がありますが どちらにしても 経験しないと解らないし 心のキズは 体のキズと違って 治らないし その 瘡蓋は すぐ 剥がれてしまう。 

[19663]2016年01月13日 (水) 21時49分

投稿者:つき

あおぞらさん、私も同じです。突然死と周りには言ってます。亡くなった時は何も考えられず、そぅ言いましたが今は自死だと言ったほうが良かったのか悩む時があります。隠すことで貴方を否定しているんじゃないかと。
私も何かあるたびに、何で私をおいていったの、ひとりじゃ何もできないの知ってるくせにってどうする事もできない思いが押し寄せてきてきます。
この辛さ経験した人にしかわからないと思います。
辛すぎますよね。

[19666]2016年01月13日 (水) 23時25分

  自分の場合

投稿者:あらいぐま

息子が亡くなって、全てが終わった。・・・
のではなく、まだまだ次はある。
息子はあの世にいて、これからも一緒に歩んでいく、これからもまだまだ息子と歩んでいく。と思っています。

[19659]2016年01月12日 (火) 23時31分 : 返信



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板