【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

身近な人を自死で亡くした人(自死遺族)のための
「窓」

「窓」は身近な人を自死で亡くした人のための交流の場です。

ここでは自死の場面描写をしないでください。
皆さんを不安にしてしまう「自死のほのめかし」などは、
お互いを思いやるという配慮から、書き込まないようにご協力をお願いします。
未成年へのご配慮もいただけましたら幸いです。

投稿前に必ずこちらのルールをお読みください。

アイコンや写真の投稿はご遠慮ください。

「死にたい」気持ちの方へ

 

2016年1月31日をもって、
『窓』は、新規投稿を終了しました。

掲示板はそのまま残します。
他の掲示板のご紹介・ふりかえりなどは
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/madosono5.htmlで行います。


 

 

1932120

名前
題名
内容
  削除キー 項目の保存


RSS
  今までとこれから

投稿者:しまお

久方ぶりに書き込みます,

思えば5年前に妹を亡くして今日まで本当に過酷な日々だった.
誰も理解してくれないと思った.

ずっと一人で耐え忍んできた.

その日々ももうすぐ終わると思う,

この掲示板では多くの人から励ましの言葉をいただきました.

私はもうすぐ卒論最終審査があります,
それを終えたら卒業し,4月より某企業に就職します.

この掲示板に投稿できるのは今月いっぱいと知り,最後の投稿をさせていただきます.

ろばさんを始め支えていただいた皆様,
ありがとうございました.

私はこれからも生きます,

[19725]2016年01月25日 (月) 00時53分 : 返信

しまおさん、

投稿者:ろば

就職されるのですね。

なんというか・・・本当に感無量です。

ほんとうに、よく頑張られましたね。

大学生活の様々なことについて読ませていただくにつけ、
かげながら勝手に心配しておりました。

よかった。本当にほかに言葉がありません。


何年もの長い間のあわいおつきあいでした。
とうとう、一度もお目にかかることなくお別れとなりますが、
それぞれの場所で生きましょう。

どうかくれぐれもご無理なさらずにお元気で。

[19730]2016年01月25日 (月) 16時18分

お久しぶりです

投稿者:みちる

しまおさんの投稿いつも拝見していました。

しまおさんが、長男を亡くした次男の姿と重なるように思えて、つい声をかけずにはいられず、コメントさせていただいたことも何度かありました。

苦悩の日々を送りながらも、着々と頑張ってこられましたね。

就職も決まったということで、よそのおばさんですが、
本当にうれしいです。

私自身の望みはもうあまりないのですが、しまおさんやうちの次男のような若い世代が生きやすい世の中になることが唯一の願いです。

どうかご自分の心と体を大切になさってくださいね。
お互い無理はせず、ぼちぼち生きましょう。

お別れですが、これからも応援しています。
ありがとうございました。お元気で。

[19735]2016年01月25日 (月) 19時07分

  参加者相互の連絡用のツイッターアカウントを作りました

投稿者:ろば

以下です。

@iizokunomado

ツイッターの登録・利用方法等については、各自でお調べになってください。

検索すればでてきます。

上記のアカウントをフォローした人は、窓の参加者の可能性がある、ということです。
フォローしている人をたどっていけば、参加者にぶつかるかもしれません。
が、あくまでも可能性に過ぎません。ご了承ください。

その後、参加者同士で交流するかどうかは各自のご判断となります。

残念ですが、私にできるのは、ここまでです。

[19723]2016年01月24日 (日) 22時37分 : 返信

投稿者:ろば

なお、ツイッターでは、相互にフォローしている場合にはDMも送れますので、非公開に、メールに近いやり取りなどをすることが可能です。


[19724]2016年01月24日 (日) 22時49分

  掲示板への新規の投稿を今月いっぱいで終了します

投稿者:ろば

過去の発言を少し、遡りました。

これ以上、ここを続けてもいたしかたないと判断しました。

本当は今日にでも閉じたいというのが正直な気持ちです。

なお、窓2についてのクレームもありましたので、
それぞれ交流したい人が交流できるよう、なんらか工夫します。

ただ、その場づくりは、私はもう、しません。
それぞれがご自身でなさってください。

そのための、暫定的な場をつくりますが、それを利用するかどうかはそれぞれのご判断となります。

また、その際の基本的情報の提供以外のサービスは行いません。

必要な情報については追ってご連絡します。

なお、現在、掲示板への投稿は承認制になっていますのでご了承ください。


以上です。

[19722]2016年01月24日 (日) 22時00分 : 返信

  掲示板の趣旨と関係のない発言は削除しました

投稿者:ろば

これについてはルールに書いてあります。

以上です。

[19721]2016年01月24日 (日) 21時51分 : 返信

  思い出

投稿者:あき

妻が亡くなり早6ヶ月目。
最近やたらに思い出が駆け巡る。何を思い出しても辛く悲しい。以前より涙が多くなった。独りで居るとたまらなく寂しい。声掛けしても反ってこない。でもブツブツ
居ない妻に話し掛ける。イライラ感が絶え間なく襲ってくる。ああぁなぜ逝ってしまったのか。むなしさが又来る。寂しい。

[19718]2016年01月24日 (日) 15時06分 : 返信

  時には

投稿者:くま

つらくて悲しくて 時には
言いたくても我慢していた事
吐きたくなりますよね

吐いてそして泣いて
少しスッキリしますものね

[19716]2016年01月23日 (土) 22時51分 : 返信

  つらいです…

投稿者:あんず

あのひとは今、どこにいるのでしょう?
映画のように近くで見守っていてくれるのでしょうか?

父親が自死したこと、娘に責められているようで心が落ち着きません。

私がもっと関わってあげたら…違っていたと思います…。

立ち直るのを信じて待っていたけど、あの人は見捨てられたと感じたのでしょうね…。

頼れる人が誰も居ない生活に、限界を感じます…。

娘との生活の為に、きつい介護の仕事を続けていますが…身体も心もいっぱいいっぱいです…。

時間を戻せるのなら戻したいです…。

[19703]2016年01月23日 (土) 01時41分 : 返信

投稿者:あおぞら

あんずさんのお気持ち痛いほどわかります。私も子供の笑顔を奪ってしまいました。大好きな父親が自死し、以前のような笑顔を見る事がなくなりました。こんなことになってしまって申し訳なさでいっぱいです。戻れるなら戻りたい。悔やんでも悔やみきれないし、自分でもどうすることも出来なくて、ただただ苦しい。

[19704]2016年01月23日 (土) 07時58分

  この後で申し訳ないのですが……

投稿者:くま

息子がいなくなり 3年半が過ぎました。
夫はもう忘れてしまったのか
口にも出しません
冷たい人に思えてなりません

こういう場合夫婦間は良くない方向に
向いてしまうのでしょうか
初めから良かったわけでもありませんが… 
こんなにつらい出来事が起きてしまっても
性格は変わらないのだと痛感しています。

でも別れません
別れたら夫は息子の事を
忘れてしまうから 
別れたくても 別れません。

[19694]2016年01月19日 (火) 02時17分 : 返信

 

投稿者:あおぞら

色々な方々のお返事ありがとうございます。
最近泣いてばかりの私ですが、旦那のところに逝こうともしました。でも出来なかった。子供一人にはできない。きっと旦那もそんな事を思いながらも苦しさ余りしてしまったのだと… 申し訳なさでいっぱいだけども、この苦しみに耐えながら生きていく事が罪を償うことなのかもしれません。 どこまで耐えれるかは分からないけど
自ら命を断つことは逃げることになる。そんな事をしても亡くなったダンナが帰ってくる訳でもなく、喜ぶ訳でもない。命尽きるまで生きたとき この苦しさ 重荷もおろせるのかもしれない。 生きたい 死にたい それぞれの思いが交差しながら生きていかないといけないのかな

[19692]2016年01月18日 (月) 12時34分 : 返信

  昴さんへ

投稿者:HH

そうですね、前を向いて生きていくことが一番の供養。
そうだと思います。

勝手なことを言って、ご気分悪くされたら謝ります。
でも私は、昴さんが同志に感じます。

私ひとりじゃない。という思いが、気持ちをラクにさせてくれて救われました。

本当にありがとう。
頑張りましょう。

[19687]2016年01月17日 (日) 14時49分 : 返信

投稿者:昴

私の文面がへたで申し訳ありません。
気分を悪くしたとありますが、決してそんなことはありません、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。
共に前に歩いていきましょう。




[19689]2016年01月17日 (日) 17時01分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板