【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

身近な人を自死で亡くした人(自死遺族)のための
「窓」

「窓」は身近な人を自死で亡くした人のための交流の場です。

ここでは自死の場面描写をしないでください。
皆さんを不安にしてしまう「自死のほのめかし」などは、
お互いを思いやるという配慮から、書き込まないようにご協力をお願いします。
未成年へのご配慮もいただけましたら幸いです。

投稿前に必ずこちらのルールをお読みください。

アイコンや写真の投稿はご遠慮ください。

「死にたい」気持ちの方へ

 

2016年1月31日をもって、
『窓』は、新規投稿を終了しました。

掲示板はそのまま残します。
他の掲示板のご紹介・ふりかえりなどは
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/madosono5.htmlで行います。


 

 

1932126

名前
題名
内容
  削除キー 項目の保存


RSS
  ありがとうございました。

投稿者:きみどり

25歳の長男が旅立ってから4年半。
当時の混沌の中から救われたのは、この「窓」に辿り着けたからだと思っています。
投稿したことは数えるほどでしたけど、家族であってもわかりあえない、理解されない孤独を、ここで
いろいろな立場の遺族の方の投稿を読み、理解し、慰められた気がします。
ろばさん、感謝の気持ちでいっぱいです。


[19777]2016年01月28日 (木) 10時05分 : 返信

  お久し振りです

投稿者:けいこ

ろばさん、大変お世話になりました。
有り難うございました。
孫も二人になり何とか仕事をして、頑張っています。
どうか、お体を大切にお過ごしくださいね。
感謝、感謝です。

[19776]2016年01月27日 (水) 23時18分 : 返信

けいこさん

投稿者:さくら

さくらです。

その後お孫さんがお二人になられたのですね。
どうしていらっしゃるかと気にかけておりました。

私もぼちぼちやっています。
息子も社会人となり、少し大人になりました。
次男は今年、成人式でした。
成長した次男坊を見たかったです。

慟哭の時、窓に出逢えたことで
皆さんと思いを共有させていただき
色々混乱もありましたが逆に気持ちが紛れたのかも知れません。
最近は久しく覗かなかったのですが、
最後のこの日にたまたま開けたのは、それもご縁なのかもしれませんね。

どうかお身体ご自愛くださいね。
またいつかお会いできたら嬉しいです。

[19792]2016年01月31日 (日) 15時25分

  ろばさんへ

投稿者:ぶるーべりー

久しぶりに「窓」をのぞいて
掲示板が無くなってしまう事を知りました。
思えば2011年9月に大学生だった22才の息子が行方不明となり
自死で見つかった12月の頃からたどりつき心の救いとなった「窓」
ですが、あれから4年が過ぎました。

今でも自死遺族という立場で毎日のように訪れる人がいる・・
悲しいことです。

「話す」ことで「聞く」ことで
寄り添い支えられて来たことは間違いありません。

まだ、まだ、泣く日もありますが、皆さん同様
少しづつ前を向いて生きたいと思います。

最近は読ませていただくだけの日々でしたが
最後に感謝の気持ちを言わせて頂きたいと思い
書込みさせていただきました。

ほんとうに、ありがとうございました・・

[19774]2016年01月27日 (水) 20時41分 : 返信

  感謝。

投稿者:はーふ

ろばさん、スタッフの皆さん。
長い間ありがとうございました。

「自分も死にたい!」のに、逆に「死なないように」と必死でした。
毎日歯をくいしばる様に生きていました。
その頃出会った「窓」は大きな支えでした。

今も、苦しみも悲しみもあまり変わらないように思いますが…生きてます。
あれからの日々は、すごく過酷ですごく価値のある歳月の様に思います。

「窓 2」の穏やかな、言葉を選んで静かに励まし合う雰囲気が好きでした。あれを維持するのは…本当に困難ですね。
ご苦労様でした。
ろばさんの、筋の通ったフェアな姿勢を素晴らしいと思います。

ありがとう「窓」
「窓」って本当に良いネーミングでしたね。
最後につくづく思います。

ここに支えられた皆さんが、ゆっくり、ぼちぼち力を蓄えて、少しでも明るい気持ちで歩いていく事ができますように
心から願っています。

[19773]2016年01月27日 (水) 20時16分 : 返信

  ありがとうございました。

投稿者:あらいぐま

もし、この窓を参考にして新たな掲示板を立ち上げる場合、ろばさんがおっしゃっていた個人情報の漏えいを防ぐにはどのようなことに注意すればいいのでしょうか。
差し支えなければお教え願いたく思います。

[19772]2016年01月27日 (水) 20時12分 : 返信

  有難うございました…

投稿者:コロッケ

息子に旅立たれてもうすぐ2年になります。
どこにも気持ちを打ち明けることができず
狂いそうになるのを、
ろばさん、窓の皆様に救われました。
本当に有難うございました。
言葉足らずでご迷惑おかけしたこともあり、
申し訳ありませんでしたが、
本音はここでしか言えませんでした。
何のお返しもできず心苦しいのですが、
皆様の心安らかなことを願い
息子の分も、頑張って前に進みたいと思います。
ろばさん、本当にお疲れさまでした。
お世話になりました!

[19771]2016年01月27日 (水) 11時02分 : 返信

  ありがとうございました。

投稿者:あき

本当に心の支えになりました。
多くの皆さんと会えて、聞いて貰って・・・
本当にありがとうございました。

[19770]2016年01月27日 (水) 10時08分 : 返信

  ありがとうございました。

投稿者:あき

数ヶ月しか訪問出来ませんでしたが、その間多くの皆さんと出会えた亊本当に心の支えになりました。
支えて下さった皆さん、ありがとうございました。

[19769]2016年01月27日 (水) 10時00分 : 返信

  ありがとうございました。

投稿者:雪

息子が旅立ち、昨日で2年が経ちました。
直後に窓に出逢い、それから毎日毎日拝読させて頂き、ほんの数回投稿もさせていただきました。
私が今、こうして立っていられるのは窓のお陰です。
毎朝見ながら、苦しいのは私だけじゃないって言い聞かせ1日のスタートをきっていました。
亡くされた立場それぞれの方の思いもきけて、娘の気持ちや主人の気持ちに寄り添う事が出来たのかもしれません。

昨日で2年。

きっと息子が結んでくれたご縁です。
ろばさん
生涯忘れることはありません。

2年間、ありがとうございました。


[19768]2016年01月27日 (水) 09時22分 : 返信

  びっくりしています

投稿者:ひまわり

時々しか訪れていないのに、今日、窓がなくなってしまうことを知りました。
勝手に来て言いたいことをつぶやいて、わかってくれる人がこんなにいるんだと本当の気持ちを書いていました。
妹をなくしてもうすぐ2年。あの時はおかしくなりそうでここに辿り着いてみなさんの事を知り、自分だけじゃないんだと本当に救われました。でも、読むと辛くなったりする事もありました。今日ここに訪れたのもきっと最後のご挨拶をしなくてはと妹が導いてくれた気がします。
月日が流れても慣れてはいくけれど寂しい気持ちと辛い気持ちはあの日のままの私です。この窓がいつも開いていたので心の支えになって思う事もつぶやけました。ろばさん、そして皆様ありがとうございました。こんな私にも窓を開けくれた事を感謝いたします。ありがとうございました。
何も出来ずにすみません。

[19767]2016年01月27日 (水) 00時01分 : 返信



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板