【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

身近な人を自死で亡くした人(自死遺族)のための
「窓」

「窓」は身近な人を自死で亡くした人のための交流の場です。

ここでは自死の場面描写をしないでください。
皆さんを不安にしてしまう「自死のほのめかし」などは、
お互いを思いやるという配慮から、書き込まないようにご協力をお願いします。
未成年へのご配慮もいただけましたら幸いです。

投稿前に必ずこちらのルールをお読みください。

アイコンや写真の投稿はご遠慮ください。

「死にたい」気持ちの方へ

 

2016年1月31日をもって、
『窓』は、新規投稿を終了しました。

掲示板はそのまま残します。
他の掲示板のご紹介・ふりかえりなどは
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/madosono5.htmlで行います。


 

 

1932244

名前
題名
内容
  削除キー 項目の保存


RSS
  母が

投稿者:ふんこ

母二週間前自殺しました。残された人はずっと自分を責め留のでしょうか、辛いです。遺族はどうやって生きていけばいいのでしょう?

[19332]2015年10月23日 (金) 14時30分 : 返信

  戻されてしまった、

投稿者:紅

そうですね。
もう静かに落ち着きたい気持ち
まだ私の心にも残っているかな

でも一度戻されてしまったから
急がなくてもと思う

ご飯食べていますか、?
生きているとお腹がすきますね

[19331]2015年10月23日 (金) 14時05分 : 返信

 

投稿者:紅

ひろさんは弱くありません。
他県から息子の墓参りに便利だから
引っ越してきたけれど
ここは息子が生まれ、育ち成人した町

風景を見ても、ニュースを見ても
思い出して辛い

人は忘れられたら二度しぬとか…
過去すべて忘れたいと思った日
でも今は、忘れてないよと
息子に語りかけています。

ひろさんだけじゃない
遺族はみんな同じ

奥様きっと見守っていて、ひろさんが
泣いていたら、ごめんなさいねと
一緒に泣いていますよ。

私は息子がそうだと感じています。
だから、もういいよ、泣かなくていいよ
大丈夫、とお墓の前で語りかけています。

ひろさん、どんな気持ちでも話してくださいね

[19328]2015年10月23日 (金) 09時04分 : 返信

紅さんへ

投稿者:ひろ

何処へ行こうと記憶が薄れることや忘れることなんて何一つないです。この場所からあの場所に置き換わるだけです。逆にきっとあれやこれやと思い起こすことが多くなるような気がしますけど。今がそうですから。頭の中では知り合った時からのことからビデオのようにいつも回っています。妻と新しい出来事がない限り忘れるなんてありえないです。私が何処にいても、何をしていてもきっと最後まで回りっぱなしと思います。今の私は あの場所 といえる所で静かに落ち着きたいです。

[19329]2015年10月23日 (金) 09時55分

  妻を失くして

投稿者:パオ

つい,先日10周忌を迎えました。統合失調症を患っていました。でも,病気のせいではなく,後悔の念でいっぱいです。なぜ,もっと優しくしてやれなかったんだろう。自責の念ばかりです。

[19326]2015年10月23日 (金) 07時36分 : 返信

10年経っても

投稿者:あき

パオさん、10年経っても消えないですか。
私は2ヶ月





パオさん、寂しく苦しい日々が続くのですね。
私も妻を亡くしたばかりなので毎日苦しいです。
この場を借りて少しても楽になりたいです。
ついつい書き込みしてしまいます。



[19327]2015年10月23日 (金) 08時53分

あきさん,頑張って下さい。

投稿者:パオ

あきさん,ありがとうございます。

私の場合,いつも「ごめんね,ごめんね」と謝って生きています。
遺族の方々のいろいろな言葉が胸に突き刺さってきているのも事実です。自分が悪いんです。

[19330]2015年10月23日 (金) 12時41分

つらいですよね。

投稿者:コーヒー牛乳

私はもう一生覚悟しております。多分それが生きるということと思っております。もうすぐ四十九日です。

[19377]2015年10月29日 (木) 00時42分

 

投稿者:なみ

今日は月命日。好きだったものをお供えしてあげよう。すぐに一年なんてたってしまうんだろうな。

[19325]2015年10月23日 (金) 07時05分 : 返信

うちもです

投稿者:あき

なみさん。私の妻も今日が月命日なんですよ。まだ二回目なので新たに悲しさがこみ上げてきて涙が止まりません。
一年経ったら少しは楽になっているのかな

[19343]2015年10月23日 (金) 22時03分

投稿者:なみ

少しは楽になるかもしれません。私は5回目です。
亡くなった日に泣き過ぎたのか、それ以来泣いていませんが気分か塞ぐこともあります。それも当たり前の事だと思います。でも、前を向いて歩んでいこうと思っています。
奥様を亡くされたとの事ですが、私とは感じ方が違う思いますが、お互いに少しずつ楽になれるといいですね。

[19344]2015年10月23日 (金) 22時57分

ありがとう

投稿者:あき

なみさん返信ありがとう。
何だか少し気が楽になったようです。
お互い頑張って生きましょうよ。

[19345]2015年10月23日 (金) 23時59分

  魔物よ

投稿者:世

息子の命を奪った魔物よ

俺はお前をぶった押すまで生き抜く

そうでも思わないとやりきれないよ


自死遺族の方々心安らかに過ごせるよう…

お祈りいたします

[19320]2015年10月22日 (木) 21時39分 : 返信

 

投稿者:ねこ

助けて、助けて、助けて。。。いつも胸のなかで叫んでいます。もう、この苦しさから解放されたい、許してほしい。。ごめんなさい、私が悪いから。全て悪いから。。ごめんなさい、だからもう、神様お願いします。。もう心を壊して。。
この苦しみの中では生きれない。。


[19319]2015年10月22日 (木) 21時10分 : 返信

自責の念

投稿者:昴

ねこさんの悲痛な思いが伝わってきます。
旅立たれた方は、「もう自分を責めないで・・」
見守りながらも悲しんでいるのかもしれません。
突然深い傷を負ってしまった遺族にとって、前に歩いていくのは難しいことだと思います。
立ち止まる、いや逆に後ろ向きになることもあります、
何度も折れそうになります。
最愛の方の分まで、ともに生きていく、ゆっくりと前に歩いていきましょう。

[19322]2015年10月22日 (木) 23時41分

  カメ様 追伸

投稿者:ひろ

になれるきっかけになるのかなと思ったりしています。家の中や庭、周辺は全部に妻の影があり、薄れることがあるでしょうか。・・・振り払う力が私にはないのでしょうね。ありがとうございます。

[19317]2015年10月22日 (木) 18時41分 : 返信

ヒロ様

投稿者:カメ

辛くて悲しくて涙が溢れても、忘れてしまう事は大切な人との時間を失ってしまう事のような気がします。確かに生きて一緒に時間を過ごしたのですから。いつか自分が人生を終えて娘に再び会える時まで、しっかりと覚えておきたいと思います。愛情の深さと悲しみの深さは比例するのだから、今は辛いけれど思い出は大切に生きて行かなければなりませんね。

[19321]2015年10月22日 (木) 23時36分

カメ様

投稿者:ひろ

有難うございます。私の弱いところを教えていただいたような気かします。

[19323]2015年10月23日 (金) 02時56分

  悲しい!

投稿者:トロンボーン

娘に会いたくてたまらなくなる。どうしてこんなこと事になってしまったのか。やるせない思いで苦しい。

[19315]2015年10月22日 (木) 15時32分 : 返信

  側にいない妻

投稿者:ひろ

一緒に買い物をした店舗で商品を選び迷っている私。一緒に行った日帰り温泉や回転ずしで一人でいる私。鍵を開けて家に入る私。電話しても出ない家の電話、などその時の私がほんとうにつらいです。だいぶ慣れてはきましたが生活圏はすべてですね。今はとりあえず1周忌をしなければと思い、好物をたくさん供えて過ごしています。(大好きだよ、ごめんね、どうもありがとう。 いつも定番ですが唱えています)

[19308]2015年10月22日 (木) 08時49分 : 返信

つらいですね

投稿者:あき

ひろさん、つらいですね。同じ境遇の書き込みがあるとじっとしておれません。日増しに辛さが強くなって来るみたいで・楽になる日はくるのでしょうか。
でも生きていかねば・・
つらいですが元気出してくださいね。

[19309]2015年10月22日 (木) 10時50分

あき様へ

投稿者:ひろ

はい。ありがとうございます。息子2人はいますが、これまでの私の生きざまで親戚、兄弟、の少ない中孤独の身になり、妻だけが頼りだったのですが、こうなって凡夫と愚かさを知りました。自分で見つけた妻なのに、もっともっとだいじにしてあげればよかったと後悔しています。

[19311]2015年10月22日 (木) 11時29分

同じ思いです

投稿者:カメ

いっその事引っ越しでもしたら楽になるのか…と考えた時もありましたが、思い出が無くなる事はもっと辛いのかも知れません。あちらこちらで思い出すのは娘との会話だったり、一緒に食べた物さえ鮮明に蘇ります。買い物をしていても娘の好物に目が行き、心の中で会話します。もっともっと、美味しい物を食べさせてあげれば良かった。欲しがる物は買ってあげれば良かったのに…何も贅沢やワガママを言わない娘に甘えていたかも知れません。一人では買い物も食事も色が無い世界に居るような気がします。悲しい気持ちを振り払うように過ごしています。

[19312]2015年10月22日 (木) 11時32分

投稿者:なみ

私は母を亡くし今は父と暮らしています。
当たり前の事ですが私にとっては母親でも、父にとって妻なんですよね。ひろさんの書き込みを読んで改めて感じました。父も多分ひろさんと同じ気持ちなのかもしれません。
母親を亡くした自分と妻を亡くした父、感じ方も受け止め方も恐らく違うのかも。どなたかも書き込んでいましたが自死遺族でも、亡くした方が違がければ考え方もかわりますよね。
ひろさんの書き込みのお陰で父の気持ちもわかってきた気がします。

[19313]2015年10月22日 (木) 13時04分

カメ様へ

投稿者:ひろ

引っ越しして生活圏が変わらない限りそこにいたという思い出が残っているので、そのたびに悲しくなるのもまた辛いと思います。いっそ思い出の場所になった方が気持ちが楽なのかなと何度も思ったりしました。すべてが思い出としてだいじにしていけば・・と思ったりします。その方が私の場合は前向き

[19316]2015年10月22日 (木) 18時15分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板