【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

身近な人を自死で亡くした人(自死遺族)のための
「窓」

「窓」は身近な人を自死で亡くした人のための交流の場です。

ここでは自死の場面描写をしないでください。
皆さんを不安にしてしまう「自死のほのめかし」などは、
お互いを思いやるという配慮から、書き込まないようにご協力をお願いします。
未成年へのご配慮もいただけましたら幸いです。

投稿前に必ずこちらのルールをお読みください。

アイコンや写真の投稿はご遠慮ください。

「死にたい」気持ちの方へ

 

2016年1月31日をもって、
『窓』は、新規投稿を終了しました。

掲示板はそのまま残します。
他の掲示板のご紹介・ふりかえりなどは
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/madosono5.htmlで行います。


 

 

1932110

名前
題名
内容
  削除キー 項目の保存


RSS
 

投稿者:ry

葬儀後1カ月ちょっと経ちました。
悲嘆の回復は少しず進んでいるようにも思いますが、まだボーッとしてしまう時間があります
回復遅すぎますか?
気分の波は読めません。

[19353]2015年10月24日 (土) 15時40分 : 返信

投稿者:星くず

お気持ちお察し致します。貴殿の回復は決して遅くは有りません。私は妻を亡くしてもうすぐ3年に成りますが,毎日一時も妻のことが忘れられません。休日は現在でも引きこもってボーッとしています。アルコールが余り好きな方では無いので幸いにアルコールに走ることは有りませんでしたが、鬱病に成ってしまいました。抗うつ薬を服用しています。でも仕事はしないわけには行かず辛い毎日を送っています。気分の落ち込みは時が解決してくれると信じたいですが,妻の自死と言う事実を一生背負って生きていくんだと思っています。妻方の方には自死とは言えず「心筋梗塞」で亡くなったことにしてあります。この事実は私の家族と信頼の置ける3名の親友しか事実は知りません。このことも私が妻の名誉を掛けて墓場まで背負って行かなくては成らない事実です。このサイトに辿り着いて同じ境遇の方々が大勢いらっしゃる事に少しだけ前向きに考えられるように成りました。お辛いでしょうが過去は戻って来ません。貴殿が少しでも前向きに成られることをお祈り申し上げます。

[19355]2015年10月24日 (土) 16時15分

投稿者:みすず

私も母を亡くして昨日が一ヶ月です。
少しずつですが、元気になってきましたが、一人になると、まだまだ泣いています。
だから、回復は全然遅くはないと思います。
私も同じです。

[19360]2015年10月24日 (土) 20時42分

  19339

投稿者:ふんこ

あきさん、お返事ありがとうございます。
しんどいけど、精一杯生きましょうね。最後はみんな同じ所に行けると思います。

[19351]2015年10月24日 (土) 13時29分 : 返信

そうですね。

投稿者:あき

ふんこさん、ありがとう。
感情が定まらず書き込にのめり込んだようになっていますが許して下さい。頑張る気持ちはありますので・・・

[19362]2015年10月24日 (土) 20時54分

  天寿

投稿者:昴

あの頃は、空・海の青さ、雲の白さ、朝日・夕日の輝きも目に映ることもなかった。
26、24、22才、3人の息子たちも立派に成長した。
妻の自死を隠しとおしてきたはずが、長男から、お父さん、もう隠すこともないから、3人とも知っているからと告げられる。
私を悲しませることになるから、ずっと封印していたとのこと。
お腹の子と旅立ってしまった妻、楽しみにしていた、新築のマイホームへの引っ越しを目の前にしてなぜ・・

父の認知症がひどくなり介護のため、休職、そして退職した。
入院中の父、医師から余命わずかと告げられる。
こころの準備はできているものの、首から背中にかけてしびれがひどくなる。
まだ薬をやめるわけにもいかないようだ。
私にも確実に訪れる旅立ち、妻との再会までせめて土産話をたくさん作りたい。
人生は失うことの連続だと語る人もいる。
理解しているのだが、このはかなさはと、また躓いてしまう自分がいる。
それでもしっかり前に歩いていこう。


[19349]2015年10月24日 (土) 10時42分 : 返信

まごころに生きる

投稿者:ひろ

この詩で後追いをやめました。

そよ吹く風に小鳥なき 川の流れもささやくよ
季節の花はうつりゆき 愛しい人よ今いずこ

ほほえみひとつ涙ひとつ 出逢いも別れも抱きしめて
生きてる今を愛して行こう

広がる海ははてしなく 全ての命はぐくむよ
人の心もおおらかに 互いを敬い信じ合おう

ほほえみひとつ涙ひとつ 出逢いも別れも抱きしめて
生きてる今を愛して行こう


幼いころにいだかれた 温もり今も忘れない
この世でうけた幸せを そっとあなたにささげましょう

ほほえみひとつ涙ひとつ 出逢いも別れも抱きしめて
生きてる今を愛して行こう


立派に成長された御子息を奥様は喜んでいらっしゃることでしょう。そしてしっかりした昴さんの生活とお父様に差し上げている愛情も見て喜んでいると思います。 どうか昴さん御家族に幸せの星が降り続くことをお祈ります。

[19350]2015年10月24日 (土) 12時45分

感謝

投稿者:昴

幼かった息子たちの笑顔に支えられ、また成長を楽しみにこれまで歩いてきました。
私に3人の息子たち残してくれたことに感謝しながら。

ひろさんの詩と心づかいに感謝しています。
流れる白い雲、青い海を眺めながら、詩の温かさに涙があふれてきます。

[19352]2015年10月24日 (土) 14時42分

  お父さん

投稿者:りお

確執が溶けないまま逝ってしまいましたね。
あ、でもそれは私個人の見解かな。
自死でしたが寿命だったと思うことにしました。
そうすれば、あなたは納得して逝けたのかなと解釈できます。
それなら私は少し救われます。
どうかいまはしあわせにすごしていてください。
それが親不孝な私の最後の願いです。

[19346]2015年10月24日 (土) 00時19分 : 返信

投稿者:修行僧

たとえ100歳まで生きたかもしれない日月(じつげつ)を50歳の日月で過ごしきって天国へいく、これが故人の人生、寿命です。それまで待てないので自死をされたことです。お父様はあなたの供養により天国へ行かれることでしょう。是非合掌してあげてください。

[19347]2015年10月24日 (土) 07時45分

  19339

投稿者:ふんこ

なみさん、お返事ありがとうございます。
同じ気持ち嬉しい、少し救われました。

[19342]2015年10月23日 (金) 21時24分 : 返信

  お母ちゃんへ

投稿者:ふんこ

一時は後追いたいと思ったけど、やめたよ!
お母ちゃんからもらった命使いきるから、まだ志の途中だから成し遂げてから考えるね!
天国も地獄もない、人は死んだらみんな同じだと思う、精一杯生きたら、最後の日に後悔しないと思いたい。それまで、恥ずかしくない生き方をしたい、しんどい時もきっとあるだろうけど。。。

[19340]2015年10月23日 (金) 19時45分 : 返信

投稿者:なみ

私も母親を亡くしました。
それで良いと思います。

[19341]2015年10月23日 (金) 20時25分

しんどいね

投稿者:あき

ふんこさんの悲痛な声聞こえます。
私と立場は違うけど本音は一緒だね。
辛い、悲しい、しんどい時もあるけどがんばろう/

[19348]2015年10月24日 (土) 09時40分

投稿者:みすず

私も母を亡くして1ヶ月です。
しんどいし、悲しい。母に会いたい。
車を運転していると、いつも当たり前に母と通っていた道に涙を流してしまいます。
ただ、いつか天国で会える事を楽しみにしながら、前を向きたいです。

[19359]2015年10月24日 (土) 20時30分

  お母ちゃんへ

投稿者:ふんこ

一時は後追いたいと思ったけど、やめたよ!
お母ちゃんからもらった命使いきるから、まだ志の途中だから成し遂げてから考えるね!
天国も地獄もない、人は死んだらみんな同じだと思う、精一杯生きたら、最後の日に後悔しないと思いたい。それまで、恥ずかしくない生き方を慕い、しんどい時もきっとあるだろうけど。。。

[19339]2015年10月23日 (金) 19時42分 : 返信

 

投稿者:ゆき

遺族の会といえばいいのかな。参加したけど勝手に決めつけないで欲しい。遺族といっても人それぞれなのに。
親を亡くした人しかわからない気持ちだってあるのに。
言い方は悪いけど同じ状況ではないとわからないんだとハッキリわかりました。

[19335]2015年10月23日 (金) 15時40分 : 返信

投稿者:修行僧

お亡くなられた方と残された方との感情は残された方しか解らないと思います。状況が皆様全部が違うわけですから。他の人には決して理解して頂けないのが大方でないでしょうか。悲しい気持ちになられたことをお察し致します

[19336]2015年10月23日 (金) 16時19分

投稿者:ゆき

お返事ありがとうございます。
私は亡くなった親の為にも前に向かって生きていきたいのに
それは罪だと言わんばかりのことを言われてしまいました。

[19338]2015年10月23日 (金) 19時40分

  考えさせられました

投稿者:ひろ

細かな事情心情を読んで頂き、それに返信を頂いたことで色々と考えさせられました。65歳、男子、投稿名ひろ、有難う御座いました。

[19334]2015年10月23日 (金) 15時16分 : 返信

投稿者:紅

またいつでもお話ししてくださいね
信じています

[19337]2015年10月23日 (金) 17時13分

 

投稿者:ふんこ

字を間違えました、責め留ではなく、責めるです。

[19333]2015年10月23日 (金) 14時33分 : 返信



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板