【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

身近な人を自死で亡くした人(自死遺族)のための
「窓」

「窓」は身近な人を自死で亡くした人のための交流の場です。

ここでは自死の場面描写をしないでください。
皆さんを不安にしてしまう「自死のほのめかし」などは、
お互いを思いやるという配慮から、書き込まないようにご協力をお願いします。
未成年へのご配慮もいただけましたら幸いです。

投稿前に必ずこちらのルールをお読みください。

アイコンや写真の投稿はご遠慮ください。

「死にたい」気持ちの方へ

 

2016年1月31日をもって、
『窓』は、新規投稿を終了しました。

掲示板はそのまま残します。
他の掲示板のご紹介・ふりかえりなどは
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/madosono5.htmlで行います。


 

 

1932128

名前
題名
内容
  削除キー 項目の保存


RSS
  ゆめ

投稿者:ばいお

息子の夢を見た。
長男は 大学院1年だったのに、中学3年で逝った後でも一緒に暮らしていた。 当然、背も伸びない。
私と鏡で背比べして、「どうして背が伸びないの?母さんは君がもういないこと、知っているんだよ」と。
小学生に戻った次男もお兄ちゃんの後を追ったらしく、兄弟揃って知らん顔で暮らしていた。

「あなた達がいなくて、母さんもそちらに行きたい!なぜ逝ってしまったの?」
と号泣した。
長男が困ったような少しの笑顔で
「それはね・・・」
で目が醒めた。

泣いた感覚は残っていても実際は泣いていなかった。
知りたかった理由もわからなかった。
でも彼の少し困ったような悲しいような笑顔で、「ごめんね」と言っているのがわかった。
夢だけど・・・

[19385]2015年10月31日 (土) 07時28分 : 返信

 

投稿者:べに

スポーツで、学問で、世界で活躍される方々の報道。そのかげには必ず支えてこられた親御さんの姿。それを見るたび、「お前は母親失格だ」と言われているように感じてしまう。私は息子に普通に生きることさえさせてやれなかった。

[19384]2015年10月31日 (土) 06時30分 : 返信

くれないと言います

投稿者:紅


まったく、自分自身としっかり重なりました。
母親失格?かもしれない?あくまでも、かも?
でも、あの子を産んだことは後悔しない。
辛く苦しい人生を、精一杯生きてくれた。
追い込んだのは私

[19391]2015年11月01日 (日) 08時50分

紅さん、お言葉ありがとうございます

投稿者:べに

私も息子を産み育てられた事に後悔はありません。
とてもとても幸せな時間だった。
こんなに辛いのは愛していたから。

息子に「あなたは今のあなたのままで良いのだと、今のあなたのままで愛される存在なのだと」きちんと言葉にして伝えなければいけなかった。

[19423]2015年11月07日 (土) 16時36分

  きいろさん

投稿者:あき

ここに来る人皆同じです。境遇違えど身内を亡くした辛さ、悲しさ、苦しみは同じです。
私は妻を亡くしましたが、貴方の気持ち痛いほど判ります。ここで思い切り吐き出してください。私は随分皆さんに助けられました。

[19381]2015年10月30日 (金) 15時13分 : 返信

投稿者:きいろ

ありがとうございます。外でも家でも、だれにも言えませんが、先日息子の誕生日でした。一日中、息をひそめて過ごしました。生まれた日と同じ良く晴れた日でした。

[19382]2015年10月30日 (金) 20時46分

  こういうサイトを見つけました。

投稿者:ry

少しホッとするページです
http://jdgs.jp/preview/about_grief/grief_process.html

[19380]2015年10月30日 (金) 10時41分 : 返信

 

投稿者:きいろ

夕方、買い物を済ませると外は真っ暗闇。こんな世界へ息子は自分から逝ってしまった。臆病な、慎重な子だったのに。この世がそんなに辛かったのか。今はもう苦しみの無い世界にいるんだよね。でも、どんなに孤独で、苦しかったのかと思うと胸がかきむしられるようだ。誰も巻き込まず、ひそっりひとりで逝った君。失敗してくれていたらなあ。ばかな母さんも目が覚めたかも。なんで母さんが生きていて君が死ななきゃいけなかったのか。考えながら生きていくよ。辛いったって母さんは死なないよ。これでも強いんだよ。君が居ないって、これ以上の苦しみはもうこの世に無いだろう。あの世なんて信じてないけど、もしあるのなら母さんが行ったとき案内してね。そっちじゃないよ、こっちだよ、母さん何にもわかちゃいねえなあって昔みたいにね。

[19379]2015年10月30日 (金) 10時37分 : 返信

 

投稿者:ヨーグルト

何週間かぶりにここを訪れます。
苦しいけれど、前を向いた考え方で歩んでいこうとされている皆さんから、力をもらえました。
状況は個々に違っていますが、この日本のあちこちに同じ苦しみを抱えてがんばっている方が大勢いると思うと、ひとりじゃないよなぁと思います。
自分を責めなくてもいい日がいつか来たらなぁ。

[19375]2015年10月28日 (水) 23時28分 : 返信

ヨーグルトさん

投稿者:あき

私は毎日ここを覗くのが日課になっています。随分苦しく悲しい日々を過ごして来ましたが、皆さんの励ましや同じ思いを聞いて随分助けられました。一人じゃないんだと言う気持ちをもって少しでも前に進みましょう。

[19376]2015年10月29日 (木) 00時41分

投稿者:そら

息子が6月に亡くなって、泣かない日はないです。最近思います。息子の事を考えてたまらなく泣いてしまうと、不思議と胸の奥の苦しみや悲しみなどが少し癒されているような気がします。涙にはそんな力があるのかも知れない。まだ自分を責めない日はなく、毎日、息子と心で対話してます。遺書もなく、どんな思いでこの世を旅立ったのか、本当にはわからない。話して欲しかった。もう色々考えても息子は戻ってこない。
息子の遺志とも思える覚悟の死、受け止めて少しずつ前に進んでいきます。

[19378]2015年10月29日 (木) 09時48分

  初めまして

投稿者:かいと

初めまして。かいとと申します。

先日息子を亡くしました。18歳でした。

彼は私にとって生きる為の羅針盤であり、彼を救ってあげられなかった事が不甲斐なく、申し訳無く。
遺書等は無く、何を伝えたかったのか。
もっと沢山話をしておけばよかった、もっと沢山教えてあげる事があった。 会いたい。
そんな事を毎日考えています。

身近な人達には心配をかける訳にはいきません。
本音を話せる人がいないのです。
毎日苦しいです。

おかしな文章で不快にさせたらごめんなさい。

[19371]2015年10月26日 (月) 14時32分 : 返信

投稿者:あき

かいとさん。
心痛お察しします。身内の死は誰であれ辛いのは一緒です。この場で思いっ切りはき出してみませんか?私はこの場で皆さんに随分救われました。
少しでもお互い楽になりましょうよ。

[19372]2015年10月26日 (月) 17時23分

かいと様

投稿者:さつき

私も18歳の息子を死なせてしまいました。
遺書もなく、はっきりとした理由もわかりません。
生きていて欲しかった。ただそれだけです。
あんなに優しい子を、妹から、友人から、祖父母から‥
奪ってしまったのかと。
もっとマメに連絡とって、どうにかして死なせたくなかったと、毎日毎日考えています。
気持ちは常に揺らいでいますが、でも生きていくしかないのかなと。
辛くて、苦しいですよね。

[19373]2015年10月26日 (月) 18時00分

かいとさんへ

投稿者:そら

私も今年6月に次男を亡くしました。20歳でした。かいとさんもお辛いですね。私達も子供を喪って、親として救ってあげられなくてごめんねと泣いてばかりでした。
この「窓」を知ってからは、色々な人の思いを知って同じ遺族として助けられています。泣きたい時は泣いて、少しずつ前を向いていきましょう。

[19374]2015年10月26日 (月) 21時18分

かいとさんへ

投稿者:ポンスケ

初めまして
私も先月17歳の息子を亡くしました。
生きている事が辛いと言っていたけれど、最近前をむいてきていると安心していた最中のことでした。遺書もなく はっきりとした原因もわからず…でも、苦しい心中を話せる両親ではなかったのかと申し訳なく、反省と後悔と疑問の日々を過ごしています。
かいとさんも お辛いですね。
今は、喪中ハガキをどうしたらよいのか悩んでいます。
現実逃避をしているようで、日々現実世界は進み、やらなきゃいけないことも刻々とやってきて。
でも、前を向いて進んでいかなくちゃいけないんですよね。

[19383]2015年10月30日 (金) 21時07分

  19339

投稿者:ふんこ

みすずさん、お返事ありがとうございます。
お母様亡くされたのですね、同じです。母に生んでもらった命を大切に・・・お互いに、しんどいけど。

[19363]2015年10月24日 (土) 21時12分 : 返信

投稿者:みすず

ふんこさん
母親は生んでくれたという事もあり、特別ですね。
亡くなった直後は後追いを考えましたが、
今は、ありがとうと言う思いで、頑張って生きて行きます。

[19364]2015年10月25日 (日) 10時15分

  返信ありがとう。

投稿者:あき

現実を現実と認めたくなくて泣けてくるのですね。
男のくせにいつまでもくよくよしている自分が情けないのです。何とも言えない孤独感に耐えられないのです。
思い出が多すぎるのです。
頑張る気持ちはあるのてすが浮き沈みが激しいのです。

[19361]2015年10月24日 (土) 20時43分 : 返信

お察し致します。

投稿者:星くず

私は妻夫亡くしてもうすぐ3年になりますが、貴殿と同じ59歳に成る男です。遺書も亡く早朝に逝ってしまった妻に、自責の念で毎日苦しんでいます。妻とは夫婦と言うより小学校からの同級でしたので、無二の親友を亡くした絶望感でいっぱいです。くよくよしない方がおかしいです。私も妻との思い出が多すぎ、音楽を聴いても、テレビの旅番組を見ても、思いでも場所等が写ると涙しています。私の下浮き沈みは激しいですが妻のために頑張って仕事をしています。仕事をしているときは一時妻のことを考えないときが有ります。妻亡き後。余りのショックで鬱病に成りました。それでも仕事は頑張っています。自力ではもうどうすることも出来ません。もし、あきさんがそんなにお辛いのでしたら心療内科の門を叩くことをお勧めします。私もあきさんと同じ気持ちで毎日生活しています。このサイトをきっかけに少しでもお互いに前向きに生きて行きましょうよ。それが妻へのせめてもの供養だと思います。

[19367]2015年10月25日 (日) 11時30分

星くずさん

投稿者:あき

本当にありがとうございます。立場は違えども苦しい境遇の方とお話出来きてこのサイトに感謝です。
私は仕事は家で一人でやっていますので余計考える事が多いのでしょうね。今は手につかずぼけーとしてますが・・でもお話しして頂き少し気が楽になりました。
前向きに頑張って行こうと思います。
辛いの私だけでは無いこと胸にきざんで進んでいきます。

[19368]2015年10月25日 (日) 12時20分

あきさんへ

投稿者:星くず

人の死は私たちが生きていく上には絶対に避けて通れない悲しい出来事です。母はまだ健在ですが、父は6年前に他界しました。父の死ももちろん悲しかったですが,33年間一緒に苦楽を共にした妻の死は想像も付かないほどショックで私の心を蝕みました。しばらくは降り注ぐ太陽の光もオレンジ色で違う星に独りぼっちに成って来てしまったように感じました。私もまだ完全に前向きに生きているとは言えません。日本中にこのサイトに書き込みしている間にも,何人かの人生が終わりを告げて要ると思います。ここに来ている方々は誹謗中傷する方がいらっしゃらないのでとても有りがたいです。以前ヤフー知恵袋で質問をしたところ,傷口に塩を塗られるような書き込みをされて余計に落ち込んだことが有ります。貴殿も私も少しずつ前を向いて歩き出して見ましょうよ! 1歩じゃなくても良い、半歩でも良い、兎に角まだ生かされてる命なのですから・・・意味があって生かされてるんだと思います。だからお互いに頑張って楽しいと思える未来にして行きましょうよ!!







[19369]2015年10月25日 (日) 15時09分

星くずさん

投稿者:あき

私一人でないことよく理解しているつもりですが・・・
星くずさん。ありがとう。
本当に力づけて頂きました。少しでも前に進めそうです。ゆっくりお話し出来たらどんなに心休まるでしょうね。

[19370]2015年10月25日 (日) 15時33分

  惨め

投稿者:あき

最近、投稿せずにはいられない変な心境です。急に一人になってしまい何も出来ない情けない私です。部屋でしょんぼり涙する時間が多いです。前に進もうとか頑張ろうよと人には言えるし言ってもくれますが、一人になると孤独感と思いでで、頭が変になりそうで不安です。
結局このページを開いてしまいます。

[19354]2015年10月24日 (土) 15時46分 : 返信

19339

投稿者:ふんこ

私も、ここへ来るのが日課になってしまいました。
今は、生かされてると思って、日常をこなしてます。
母と同じ場所に行けるのは、自分の責務を全うしてからと、何とか気持ちをふるいただせてはいますが、これからも苦しいでしょう・・・一生懸命生きたら、最後に母は、ほめてくれるかな?

[19356]2015年10月24日 (土) 17時17分

同じ気持ちです

投稿者:ひろ

今日は落ち着いていますが私もあきさんとまったくと同じ気持ちです。私は涙しながら投稿していましたが、辛いと思いますがお話しを聞かせてください。
私はじっとしていられず在家修行僧になりました。歳も歳ですからね。

[19357]2015年10月24日 (土) 17時25分

投稿者:なみ

全然情けなくないですよ。
私は昨日あきさんからお互いに頑張りましょうと言われて嬉しかったです。

[19358]2015年10月24日 (土) 19時18分

ひろさん

投稿者:あき

お心使いありがとうございます。妻が亡くなって2ヵ月余り、少し落ち着いたと思っていましたが、最近落ち込みひどいです。何とも言えない孤独感、寂さがこみ上げて来て訳もなく部屋中泣きながらウロウロしている自分が情けないです。
座るとこのページを開いてずっと見ている。
こんな状態普通じゃないですよね。書き込みも病的ですか?

[19365]2015年10月25日 (日) 10時29分

普通の動きと考えましょう

投稿者:ひろ

情けないと思わないようにしましょう。
お墓が近所にあるので毎日行っています。今日は何を持っていこうかなと考えていたら悲しくなり、墓前のお経も途中でできなくなりました。普段は私も泣いてウロウロすることもありまったく同じです。きっとずっと続く意識なのでしょう。だから落ち込む時間帯として日課にしようと思うのです。そう思って乗り切ろうとしています。
病的ではないですよ。私もそうですが前向きになるには消化しないといけません。どうか、あきさん、頑張りましょう。

[19366]2015年10月25日 (日) 11時26分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板