【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

身近な人を自死で亡くした人(自死遺族)のための
「窓」

「窓」は身近な人を自死で亡くした人のための交流の場です。

ここでは自死の場面描写をしないでください。
皆さんを不安にしてしまう「自死のほのめかし」などは、
お互いを思いやるという配慮から、書き込まないようにご協力をお願いします。
未成年へのご配慮もいただけましたら幸いです。

投稿前に必ずこちらのルールをお読みください。

アイコンや写真の投稿はご遠慮ください。

「死にたい」気持ちの方へ

 

2016年1月31日をもって、
『窓』は、新規投稿を終了しました。

掲示板はそのまま残します。
他の掲示板のご紹介・ふりかえりなどは
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/madosono5.htmlで行います。


 

 

1932122

名前
題名
内容
  削除キー 項目の保存


RSS
  喪中ハガキ

投稿者:いく

出しました。
3月に結婚して、8月末に先立たれて。
友人たちに妊娠の報告をした2日後だった。
4月に結婚報告ハガキを出したばっかりだったのに。
周りの目が辛い、というか怖い。
出した喪中ハガキも殆どの友人が無視。
新婚の友人の旦那が亡くなったっていうのに、大丈夫の一言もなく、自分たちはのうのうと幸せに暮らしている、というのが本当に許せなくて、友人らの大事な人も不幸になればいいのに、って思ってしまう。

もう、みんな、嫌い。

[19496]2015年11月24日 (火) 15時22分 : 返信

投稿者:ムノツキ

心中御察しします。
喪中ハガキを出されたということで、その間もさぞお辛かったでしょう。
私の場合喪中は母が出しましたが…母のつらそうな顔を忘れることが出来ません。
母もいくさんと近い想いをしていたのだろうと思います。
我が家も喪中のそれに対する返事はほとんどありませんでした。
いくさんのご友人さんはかけるべき言葉が見つからないのかもしれません。
近い経験をしていればこそ言葉は響くのだと私は思っております。
あくまでも私の予想ですが、ご友人さんはいくさんのことを気に掛けていると思います。

喪中を出すという、私にとっては近いようで遠い経験でしたが、お力になれたら幸いです。

[19503]2015年11月25日 (水) 03時21分

ムツノキさんへ

投稿者:いく

お言葉、ありがとうございます。

どう声をかけていいかわからないから、返事が来ない。
頭では分かっているのですが、なかなかにそのように納得出来る程心の余裕がなく、そのように思ってしまいます。

代わりに、線香などを手紙と共に送ってくれた友人などには深い感謝が溢れました。
書き込みをした日の夜、家に帰ったら届いておりました。
そのようにしてくれた友人がいただけでも幸せと思い、大事にしていけたらと思います。

[19509]2015年11月26日 (木) 16時41分

 

投稿者:ふんこ

この連休は、大学の課題の論文と格闘してました何かに夢中になっている時は全て忘れさせてくれる気がします。お母ちゃんに送った最後のメールが、「卒業旅行連れて行ってあげるから、それまで生きてて!」だったんだけど、その二日後にお母ちゃんは自死しました…待っててはくれませんでした。。私も本当はお母ちゃんに今すぐにでも謝り行きたい気持ちでいっぱいだけど、お母ちゃんとしっかり勉強するという約束を果たす事が、今の私をこの世に繋ぎ止めていると思います。中途半端なダメ人間のままじゃ、お母ちゃんがガッカリするから。何よりも頑張る努力家の人間が大好きな母だったから、もう少し頑張ってみようと思います。。

[19495]2015年11月23日 (月) 20時59分 : 返信

ふんこさんへ

投稿者:みすず

論文お疲れさまです。
何かに夢中になると、その時は忘れさせてくれますよね。
私も最近は漫画本を借りて読むようになりました。
この連休は母親を連れて行きたかった旅行に姉家族と行ってきました。
ただ、おばあちゃんと孫という組み合わせの家族を見るたびに心が折れそうになりました。
帰りのフェリーは、母親の写真と少し手元に残したミニ骨壺ボトルを膝の上に置き船外の椅子に座り、心の中でしゃべりかけ空をずっと見つめていました。一緒に旅行したよ。と思う気持ちになり、少し心が穏やかになりました。

[19504]2015年11月25日 (水) 08時06分

 

投稿者:なみ

今日で半年。はやいような、遅いような。先日、親戚の法事があり、その近くに母の眠っているお墓が側なのでお参りをしてから法事に出席。その後、親戚が母のお墓に行きたい。と言われてまた、母のお墓へ。1日に2回お墓に行ったのは初めて。
その帰り道、空に虹が。虹を見るなんてそんなにないので、なんだかほっこり気分に。偶然なんだど母が見せてくれたのかもなんて勝手に思っしまった。

[19492]2015年11月23日 (月) 06時58分 : 返信

なみさんへ

投稿者:みすず

私は母親を亡くし、2か月です。
早いような遅いような時間の感覚が分からなくなります。
未だに、母親が亡くなった事を自分に言い聞かせる為に、母親の部屋へ行ってしまいます。居ないんですけどね。。
花が大好きな人だったので、お墓の花立の水を替えによくお墓に行きます。
なみさんは帰り道に虹が見れたのですね!
私もいつか虹が見れたらいいなあと思います。

[19505]2015年11月25日 (水) 08時23分

投稿者:なみ

みすずさん。有難うございます。
時間の感覚わからなくなりますよね。
私は今まで料理をまったくしなかったので大変です。
ついつい独り言でおかーさん、教えてー!って言ってしまいます。夢に出てきて教えてくれればなぁ。なんて思ってます。
みすずさんのお母様のお墓は近くにあるんですね。良いですね。私の所は車で1時間位かかってしまいます。

[19507]2015年11月25日 (水) 22時21分

  5回目の命日

投稿者:ちー

命日が、やってきた。
あれから5年。色々なことから逃げてきた。
周りのひとには、そんな不幸があったなんて
全然分からない。って、言われるほどになった。
でも、いつでも、死んでしまいたいと思ってる。
何のためにいきているのか、分からない。
子どものため、っていうのは、わかってる。
でも、あなたに捨てられた私と子どもたち
いらない存在。
どうやって、何に向かっていくのか・・
虚しさだけ。
時間が解決したのは、あなたのいない生活に慣れただけ。
しんどい。

[19491]2015年11月23日 (月) 01時37分 : 返信

何とも言えない

投稿者:あき

私と事情は違いますが、何とも言えない、切なく悲しい。
何と言って慰めていいか言葉がない。
とにかく気をしっかりもって生きて下さいとだけしか言えない。私も五年経っても辛く寂しいのだろうなぁ。

[19498]2015年11月24日 (火) 20時16分

あきさん、ありがとう。

投稿者:ちー

気にしてくれて、ありがとうございます。

頑張るしかないんだけど、自分で選んだ人生じゃないから
生きているのが、虚しくなっちゃいますね。

[19502]2015年11月25日 (水) 01時30分

  はじめまして

投稿者:とうこ

9月に父を亡くしました。二人暮らしでした。
父の面影を残す家に一人暮らしになりました。
毎日寂しく、ネットサーフィンしているうちにこちらの掲示板に出会いました。
同じ想いをされている方々の投稿を拝見し、少し気持ちが落ち着きました。
よろしくお願い申し上げます。

[19490]2015年11月23日 (月) 01時03分 : 返信

投稿者:ふんこ

同じ思いをしてる者同士でしかわからないこともありますよね。少しでも心が軽くなるといいと思います。

[19494]2015年11月23日 (月) 20時32分

 

投稿者:ばいお

なんか、負けられない、仕事も生活も前を向いてかんばりたいと思うようにりました
どうもありがとうございます。

[19488]2015年11月22日 (日) 19時53分 : 返信

投稿者:ふんこ

お互い無理しない程度に頑張りましょう。鬱の人に頑張ってっていうのは良くないって聞いたけど、私は頑張るという言葉が好きです・・というより、努力という言葉が好きなのです。人生には頑張らなくてはならない時期があると思います。。自死したお母ちゃんは私がダラダラしてると怒りました、頑張って生きてから、お母ちゃんの所に行きたいと思います。。人生は一度きりだから。

[19493]2015年11月23日 (月) 20時26分

 

投稿者:あ、

成仏〜

[19483]2015年11月21日 (土) 19時31分 : 返信

  四十九日終えました。

投稿者:コーヒー牛乳

9月の末に自死しました妻の四十九日を終えました。成仏してくれたものと思います。体調もすぐれず、ばたばたとした日々を送ってきましたが時折ものすごく自責の念におそわれます。仕事場ではもう大丈夫みたいな雰囲気を作ってますが、息子がいるので帰りにスーパーに食材を買いに寄りますが、買い物カートを押してる途中気分が滅入り座り込みたくなります。本当に死んでしまうなんて思いもしませんでした。やっぱり、自分と出会わなかったら幸せな人生を送っていたのになー。が頭から離れません。今の気持ちが変わらないなら本当につらいです。すいません。たまに書き込んでしまいます。

[19478]2015年11月20日 (金) 22時42分 : 返信

おなじです。

投稿者:あき

妻が八月末に亡くなりましたので3ヶ月になります。ここで皆さんに随分助けられましたが時折ものすごい孤独感、自責の念に襲われるのはコーヒー牛乳さんと同じです。お気持ち痛い程判ります。本当につらいですよね。
でも生きていかねはなりません。
少しでも何もかも忘れる時間を作りましょうよ。
そしてくいしばって頑張るしかないですね。
妻を亡くした者しか判らない辛さ有りますが・・・・

[19480]2015年11月21日 (土) 00時30分

こんばんは

投稿者:花水木

私は三年前に主人を亡くしました。
私も毎日、一人になると涙が流れ、息が苦しくなり
本当に辛い日々でした。
今思うと周りも、主人の死因を、知っているので、
何も言わず、仕事をさせてもらえ、それがとても良かったと
思います。私ももちろん、私と結婚しなければ、彼は違う人生を送れたのでは、そばにいたのに、結局そうさせて
しまったという自責の念、後悔はあります。でも時間がやはり癒してくれます。
今は底知れぬ悲しみの中にいることと思いますが、
心のまま泣き、時にはお酒に頼り、でも忙しくお仕事して下さい、きっときっと奥様との素敵な思い出が蘇り、元気になってきます。
それより、お子様が、お幾つかしら?
家の長男はそのとき20歳でしたが、半年位して、
我慢していたのでしょうか、全てが無理という状態になり、大学をやめることになりました。
半年やすみ、その間、主人の話しをし、一緒に泣き、色々話し新しい進路に進みました。次男はなんだろう?大丈夫だったのですが、あまり心配するのはどうかと思うのですが、
お子様の様子もちょっと気にかけて下さい。これは私の反省ですから、余計なお世話だったらごめんなさいね。
お身体に気をつけて下さい。
年末年始は多分非常に落ち込みます。
その時はまた、ここで吐露すればいいのではないかしら?
では

[19484]2015年11月21日 (土) 22時30分

ありがとうございます。

投稿者:コーヒー牛乳

あき様、花水木様ありがとうございます。妻が綺麗好きでしたので、休みの日には掃除ばっかりしております。階段、台所、お風呂、窓、いろいろ綺麗にしていると気がまぎれて少しは落ち着きます。息子は、一人20歳浪人中です。が、第一発見者ということもあり、勉強に集中することは無理そうです。しばらく様子見て進路一緒に考えようと思います。貴重なご意見ありがとうとざいます。また教えて下さい。自分は、落ち込むと血圧が上がるようで、医者にて、血圧下げる薬と睡眠薬をもらってます。あき様いつもお返事ありがとうございます。結婚しまして22年でした。もうすぐ、クリスマス、お正月ですよね。つらいです。なにをすればよいのでしょうか。花水木様もおからだお気をつけくださいませ。いろいろ読んで頂きましてありがとうございます。

[19485]2015年11月22日 (日) 01時35分

いやな日が来る

投稿者:あき

クリスマス・正月と嫌な日がすぐやって来ます。妻と過ごした日々を思い出す辛い日ですね。息子さんが同居されているだけ救いですよ。私は息子、娘いますが別居なので独りぽっちです。落ち込んで辛いの判ってますので
レンタルビデオを沢山借りて見るつもりです。
それしかないでしょう?お互い本当に辛いですよね。
でも何とか乗り切りましょうよ。
今度は少し楽になった話聞きたいです。

[19489]2015年11月22日 (日) 22時48分

我が家も

投稿者:ありあ

我が家も先月末、9月に逝ってしまった夫の四十九日を終えました。
死因などを知らない周囲の中で暮らしているので、大丈夫?と声をかけていただくことも多いですが、心のどこかで同情されてるのかも?どこかで本当は自死だとばれていて、可哀想な女と思われてるのではないか?と被害妄想ではないかと自分でも思うのですが、外にいるとドッと疲れてしまいます。
子供がまだ小さいので、賑やかにしておりますが、夜一人になると感情が噴き出します。
テレビの何気ないこと、例えば夫婦、長年連れ添った夫婦など、または父と子みたいな話題がきっかけで、寂しさでおかしくなりそうになります。
数時間号泣して、眠れなくなります。
私は、タイミング的に私がもっと早く行けば助けられたかもしれないという思いも強いです。
そして、何度も仄めかされていたけれど、まさか本当に?!という気持ちも強いです。
辛い気持ち、本当によく分かります。
わたしも辛いです。
いつまで続くんでしょうね。

[19500]2015年11月24日 (火) 23時21分

皆様、お返事ありがとうございます。

投稿者:コーヒー牛乳

ありあ様、こんにちは。つらいですよね。特に一人の時は。自分の場合、この気持ちは一生続くような気がします。当日はわけわからず、お通夜から本葬までほとんど泣いてました。涙が止まらないというのを初めて経験しました。気がついてあげられなくて本当にすまないという気持ちでいっぱいです。乗越えるということは忘れてしまうということなのでしょうか。12歳の時に父親を癌で亡くし、8年前に実兄を交通事故で亡くしました。もうこれ以上失いたくないです。皆様に励ましの言葉も慰めの言葉も思いつきません。すいません。あき様お一人なんですね。多少楽な時は車に乗ってる時でしょうか。人生と同じで、止まってるとだめなんでしょうね。動いてないと。

[19508]2015年11月26日 (木) 00時30分

 

投稿者:幸

あなたはすべての書き込みに共感しているんですよね?

[19477]2015年11月20日 (金) 22時32分 : 返信

投稿者:紅

そうすることで
優しさを表すことで
悲しみを、辛さを耐えているのでは?
何かをせずにはいられない
自分の罪悪感、自責の念
それが、遮二無二自分を追い立て
同じような経験をしたこと、
過ぎた日にあったな

[19482]2015年11月21日 (土) 17時58分

  難しい

投稿者:カメ

ここへは、日常で疲れてしまい気持ちのやり場が無くて吐き出しに来たり、救いを求めて来たりします…自分の書いた事に共感してもらえるのは嬉しい事だけど、否定されると傷ついてしまう。それなら来なければ良いのかも知れないけれど、
ここしか無い…と思ってつい訪ねてしまいます。常に人にどう思われるのか、誰かを嫌な思いにさせていないかが気になって堂々と生きれない。こんな性格だから娘をのびのびとさせてあげれなかったのかと後悔します。誰かと関わらずには生きて行けないけれど、難しいなぁ…と感じます。

[19473]2015年11月20日 (金) 10時56分 : 返信

投稿者:ふんこ

お互いに辛いですよね…悲しいけど生活がありますから。私も、母を亡くして四十九日すぎましたが、仕事と学校の勉強はしてます。。会社では笑って、学校では勉強して…それしかないんです。本当はお母ちゃんに謝りに行きたい…今すぐに、でも、それが出来ないから、お母ちゃんと約束した勉強をしっかりやりとげるために、何とか生きてる感じです。顔で笑って、心で泣くというのはしんどいですね……。

[19474]2015年11月20日 (金) 20時29分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板