【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

身近な人を自死で亡くした人(自死遺族)のための
「窓」

「窓」は身近な人を自死で亡くした人のための交流の場です。

ここでは自死の場面描写をしないでください。
皆さんを不安にしてしまう「自死のほのめかし」などは、
お互いを思いやるという配慮から、書き込まないようにご協力をお願いします。
未成年へのご配慮もいただけましたら幸いです。

投稿前に必ずこちらのルールをお読みください。

アイコンや写真の投稿はご遠慮ください。

「死にたい」気持ちの方へ

 

2016年1月31日をもって、
『窓』は、新規投稿を終了しました。

掲示板はそのまま残します。
他の掲示板のご紹介・ふりかえりなどは
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/madosono5.htmlで行います。


 

 

1932111

名前
題名
内容
  削除キー 項目の保存


RSS
  あきさん、なのはなさん、

投稿者:マロ

こちらこそありがとうございます。こんな事しかゆえませんが、本当にありがとう。

[19522]2015年11月29日 (日) 23時08分 : 返信

 

投稿者:マロ

もう大丈夫乗り越えた、そんな顔をして。今の私の願いなら変わらないままです。1度だけもう1度だけあなたに逢いたい。あなたの選んだ場所からは今のこんな私はどんな風に写っていますか?あなたの選んだその場所に貴方を苦しめるものなど1つさえない事を祈っています。いつかのその日まで待ってて。ここには消えてくどころか、あなたに聴いて欲しい話毎日です。私達2人が大好きだった歌手の方の歌詞です。

[19521]2015年11月29日 (日) 23時06分 : 返信

  2か月半経ちました

投稿者:あすぱらせろり

はじめまして。
自死で妻を亡くして2か月半程経ち、少しですが日常に戻れているかなと感じています。
妻はうつ病を長く患っており、7月8月ごろは今までにないくらい病状が悪く苦しそうでした。医師の勧めもあって入院させたのですが、病棟に全くなじめず、すぐに無理に退院してその直後に自ら命を絶ちました。
結局自分はどうすればよかったのか、どこで間違ったのか考えると苦しいです。
直後は本当に人間てこんなになるのだなと思うくらい取り乱して、泣いて泣いて、苦しんで苦しんで自分なのに自分でないみたいでした。
結婚して18年近くになりますが、仕事以外はいつも一緒にいたので一人でいることがものすごく不自然で、なんでこうなってしまったのか。こんなことになるのなら何でもっと優しくできなかったのか。後悔ばかりします。
そして彼女のいい所ばかり思い出されます。
すみません。なんか愚痴ばっかり並べてしまった感じです。でも、月並みですが亡くして初めてどんなに大事な存在だったかを実感しています。

[19520]2015年11月29日 (日) 22時20分 : 返信

同じです。

投稿者:あき

私は3ヶ月余りですが事情はほとんど同じです.貴方の苦しみ、辛さ判ります。やっと同じ状態の方に巡り会っいました。ここで皆さんに力付けられましたが、苦しさは取れません。時の経つのが必要ですね。たまらずここに書き込みしてしまいます。でも頑張る意欲出して進んでいきましょうよ。

[19524]2015年12月01日 (火) 16時45分

  あきさんへ

投稿者:マロ

あきさんへ、3ヵ月なんですね、私もその頃はボロボロでした。窓の皆様に支えて頂いたりもしてました。時薬なんて絶対ない。そう思ってました。凄く苦しい毎日でした。しかし、何とか何とかやり過ごし、もう今では4年目です。生きてて良かったと思っています。決して彼の事は忘れませんが、気持ちは和らぎ違う考え方になっていきました。時薬は当時とは違う考え方行き方を私に教えてくれました。

[19516]2015年11月29日 (日) 16時19分 : 返信

ありがとう

投稿者:あき

短い書き込みから心にしみる何かを感じいつの間にか涙ぐんでいる自分がいます。
うまく言えませんが感動したのでしょうね。ありがとう。

[19519]2015年11月29日 (日) 22時07分

 

投稿者:マロ

あの日から4年が過ぎました。彼より年上になってしまいました。当時はめちゃくちゃだったし、今があるなんて思ってませんでした。忘れる事はない。周りの人は何も言わないけど、きっともう大丈夫だって思ってるんだろうな。うん、でもあの日よりは大丈夫。今生きてて私は良かった。いつか彼に会う日まで頑張る。

[19514]2015年11月28日 (土) 00時54分 : 返信

マロさん

投稿者:あき

私は妻を亡くしてまだ3ヶ月です。四年ほど経てば貴方の様な気持ちになるのでしょうか?
事情、立場は違いますが書き込みから何か感じるものがあつて返信しました。

[19515]2015年11月29日 (日) 08時18分

3年

投稿者:なのはな

私は3年、過ぎました。
彼が亡くなった11月。もう大丈夫!と言える自信もなく、生きている意味もあるのか、やっぱりよくわかりません。
でも彼のことを言い訳にして何も出来ないままではいけないと最近、思うようになりました。
マロさん、私も彼より歳上になりました。
私より少し長い年月を頑張って、生きててよかったと今、言えるマロさんのように私もなりたいです。

[19517]2015年11月29日 (日) 18時43分

 

投稿者:紅

返信、交流、共感
この場所には必要で
慰められ、癒され…、でもうか個人ブログみたいにならないように。他の誰にも語りやすい場所に
遺族の心の拠り所でありますように。
今日も変わらぬ悲しみを抱きながら、一日が過ぎるこてを
じっと待っている

[19512]2015年11月27日 (金) 11時14分 : 返信

投稿者:翼

ポエムとかは個人ブログでって感じです。

[19549]2015年12月07日 (月) 08時57分

  これからしばらく

投稿者:ばいお

先日の心の大嵐のあと、ずっと心は凪いでいる。
感情がなくなっただけだ。
子供がいないクリスマスなんて・・・
息子のいないお正月なんて・・・
興味本意の人達には負けない。
でも心はポッカリ空いたまま。

[19511]2015年11月27日 (金) 07時32分 : 返信

 

投稿者:ふんこ

みすずさん、お返事ありがとうございます。確かに幸せ家族を見ると心が折れそうになりますね…。みすずさんのミニ骨壺、実は私も前にペットが亡くなった時に余分に買っておいたのがあるんで、いいなと思いました!来月の母の納骨前にお骨を少し入れてあげます。写真と一緒に持っていたいと思います。

[19510]2015年11月26日 (木) 20時08分 : 返信

 

投稿者:ふんこ

ムノツキさん、大切な人を亡くして当分は悲しみと後悔の念に押しつぶされますよね……。私も、もう絶対立ち直れない、何にも出来ないと思っていました。どん底まで落ち込んだら、後に残されたのは、自分の人生を生きなくてはならないという思いでした。私たちはまだ若いです。今の苦しみも、自分のやるべき事をやり遂げてから、最後の日に報われるのではないのか・・・という思いに変わりました。しんどい時もありますが、無理しない程度にやっていきましょうね……!

[19506]2015年11月25日 (水) 20時08分 : 返信

ふんこさんへ

投稿者:ムノツキ

暖かいお言葉、ありがとうございました。
掲示板を遡りましたが、ふんこさんは大学とお仕事とされているのですね。
そうですね、まだまだ長い道のりです。
ゆっくり景色を楽しみながら歩いて行きたいです!

[19513]2015年11月27日 (金) 22時38分

 

投稿者:ムノツキ

初めまして。
ネットサーフィンをしていたら見つけました。
こんなところがあったんですね…

早速ですが語らせてください…

三年前に兄が自殺しました。
私は現役で大学受験を控えていた時期だったので
心境整理をする暇がありませんでした。
そのせいか今でさえ立ち直れているのか分かりません。
今は大学を辞め専門学校生をしていますが
行けない日が増えてきました。
高校時代は事情が事情で
兄が死んだ(死因は問わず)事が周知だったのですが
今はクラスメイトの誰も事情を知らず
風当りが強くなるばかりです。
遅刻原因をすべて寝坊の一言で済ませたせいもありますが…
ただ、人の出欠席をネタに遊ぶような一部の人が
居るのも事実で、また辛い。
最近、我慢できず死因も含め担任にのみ打ち明けました。
…それでもダメみたいです。

長くなってしまいました。
皆様は日々をどのように過ごされているのでしょうか。
兄のそれを理由に欠席してると思うと甘えにも思うし
兄へ失礼な事をしているという罪悪感で余計塞ぎます…

[19497]2015年11月24日 (火) 16時39分 : 返信

投稿者:ふんこ

出来ないことは無理にやらなくていいと思います。ただ、人生の中で勉強したくてたまらない時期はきっと来ると思うから、その時に死ぬ気で勉強すればいいと思います。。私が今、そうだから。大事な人をー亡くした時に、その人の分まで生きて幸せになってね…という慰めは、私にとっては、何の効き目もありませんでした。言ってくれた方は、精一杯の言葉だったのかもしれませんが・・・だから自分がやる気になったら、その時に行動すればいいと思いました…。ただ、何かに熱中してると忘れさせてくれる事はあるので、私には、今仕事と大学しかないと思って過ごしてます。

[19499]2015年11月24日 (火) 20時23分

ふんこさんへ

投稿者:ムノツキ

お返事ありがとうございます。
慰めの言葉は確かに複雑な気持ちになりますね…心中御察しします。
確かに、当時は忘れるように受験勉強に
打ち込んでいたかもしれません。
ただ、元々行きたくない分野というのもあり2か月で休学、
一年次で中退し、一年半は休んだつもりでした。
行きたい!と決めて専門学校も入ったのですが…
やはり何かに熱中できるときってのは重要なものの一つですね。
あまり悲観しすぎないようにしようと思います。

[19501]2015年11月24日 (火) 23時42分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板