【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

身近な人を自死で亡くした人(自死遺族)のための
「窓」

「窓」は身近な人を自死で亡くした人のための交流の場です。

ここでは自死の場面描写をしないでください。
皆さんを不安にしてしまう「自死のほのめかし」などは、
お互いを思いやるという配慮から、書き込まないようにご協力をお願いします。
未成年へのご配慮もいただけましたら幸いです。

投稿前に必ずこちらのルールをお読みください。

アイコンや写真の投稿はご遠慮ください。

「死にたい」気持ちの方へ

 

2016年1月31日をもって、
『窓』は、新規投稿を終了しました。

掲示板はそのまま残します。
他の掲示板のご紹介・ふりかえりなどは
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/madosono5.htmlで行います。


 

 

1932107

名前
題名
内容
  削除キー 項目の保存


RSS
  はじめまして

投稿者:ガンダーラ

息子を亡くしました。
忌引が終わるので、月曜日から仕事どうしようと思います。
1時間くらいなら仕事できそうだけど、定時まで働ける気がしないです。
今月は仕事無理と思っていたけど、どうしよう。
手続きやいろいろやることもあるし。

[19537]2015年12月06日 (日) 04時04分 : 返信

わたしは

投稿者:ガンダーラ

女性です。
休むと迷惑かけるけど、休むしかない状態なら仕方ないなぁ。
職場からは「仕事のことは気にしないで」と言ってもらってるけど、
それは忌引の間の話なのかなぁと思ったり。

[19538]2015年12月06日 (日) 04時09分

この1週間

投稿者:ガンダーラ

私、がんばってきたよなぁ。
両親も健在だから、生まれて初めて喪主をつとめました。
喪主って、何もしなくていいと聞いていたのに、人手がないので
何でもかんでも私がひとりでやりました。
両親は高齢だから。

息子のお友だちがたくさんお別れにきてくれて、
すごくうれしかったです。
こんなに愛されていたんだよね。


[19539]2015年12月06日 (日) 04時16分

わたしは

投稿者:ガンダーラ

ひとり親でした。
離婚したので。
元夫も葬儀等にきたけど、別れたんだけど父親だからね。
奨学金の手続きも相続人だから相談しないといけないのだろうな。

[19540]2015年12月06日 (日) 04時22分

  あきさん ちっぺさん へ

投稿者:リーフ

コメントありがとうございます。
あきさんがおっしゃるように夫の死の事実から逃げずに少しずつ向き合おうと思っています。(言葉足らずでご心配をおかけしてすみませんでした。優しい言葉をありがとうございます。)夫の死と向き合うことで黒い穴も少しずつ埋まっていくのかなと思っています。

[19536]2015年12月05日 (土) 22時22分 : 返信

  ⁈

投稿者:ちっぺ

誰か声をかけなくては‥。で、自分の方がまし?
ちょっと引っかかってしまいました。
とか言ったらいけないのかもしれませんが、言葉は難しいですね。
リーフさんの言葉はご主人の死と向き合うということと感じました。
まわりからは絶対にわからない黒い穴‥。似たような気持ちは日々感じていて、それを抱えてることも辛くなると
ただ時にまかせ目の前の片付けに終始する。少しづつでも前へ、それも出来ず自分は足踏みか後退かな、などと苦笑いです。


[19535]2015年12月05日 (土) 10時50分 : 返信

 

投稿者:リーフ

私は夫を亡くしてもうすぐ2年が経ちます。外見は元気に見えるかも知れないけれどあの日から自分の隣にいつも人が一人入れるくらいの黒い穴があります。時々それに吸い込まれそうになります。
車でトンネルを通る時トンネルを抜けるとあの人が生きている世界に行けたらいいのにと思います。あの日時間の歪みがあって違う世界へ迷い込んだようです。
あの日からずっと夫が亡くなった現実から逃げています。そうやって自分の心を保ってきました。でも少しずつ死に向き合わなくてはと思っています。

[19532]2015年12月04日 (金) 14時51分 : 返信

大丈夫ですか?

投稿者:あき

リーフさん大丈夫ですか?慰める言葉見つかりません。が誰か声掛けないと・・・
こんな辛い話、黙って聞いておれませんが・・・
私はまだましかなぁ

[19533]2015年12月04日 (金) 23時54分

 

投稿者:MMM

家族を相次いで亡くしました。
どうして自分がこんな目にあわなければならないのか、毎日苦しいです。
昨日久しぶりにあった人に「思ったより元気そうで良かった」と言われました。
元気なわけないのに。
これからどうやって生きていったらいいのか分かりません。

[19531]2015年12月03日 (木) 14時25分 : 返信

  あきさんへ

投稿者:あすぱらせろり

ありがとうございます。
昨日たまたまこちらにたどり着き思わず今の気持ちを書き込んでしまいました。
まだ皆様方の書き込みをすべて読めておりませんが、本当に苦しんでおられる方々ばかりなのだなと感じております。家にいるときは気が付かないのですが仕事で更衣室で着替えるときに自分の衣服から線香の香がして毎日悲しくなります。私のハンネも彼女ののブログ用に妻がつけてくれたものです。

[19529]2015年12月02日 (水) 21時20分 : 返信

あすぱらせろりさん

投稿者:あき

お互い今、苦しく辛いの仕方ないですよ。思い出多すぎます。でもね、何とか乗り越えましょうよ。
ゆっくりゆっくり進むしかないんですよね。

[19530]2015年12月03日 (木) 00時03分

  おすすめの書籍

投稿者:あらいぐま

最近読んだ本で、下記書籍がためになりました。
書籍名 ミッチ
作者 アイリス ボルトン

作者も自死遺族の方です。

[19528]2015年12月02日 (水) 15時41分 : 返信

  まだまだ

投稿者:あおぞら

亡くなってもうすぐ半年になります。いまだに何も出来てない、前にも進む事もまだまだ無理で 毎日がただ過ぎていく。自分がしっかりしなきゃ! 頑張らなきゃ!と思うけどついていかない。亡くして初めてその大きさ存在に気付いた。これからの人生どうしていけばいいのだろうか?あなたに会いたい。ただただ会いたい。そばにいてほしい。

[19527]2015年12月02日 (水) 09時43分 : 返信

 

投稿者:きいろ

昔の知人とばったり会いました。この人息子のこと知ってるかしらとちらっと思いましたが何事もなく挨拶をして別れるとき、がんばってねと言われました。こうやって立って歩いて、あなたに笑って、少しだけど仕事もして、生きる意味ないかもしれないけど、死んだって息子は帰ってこないから、ギリギリいきてるんだ。あなたもがんばってねって笑顔で返事したら、ぎょっとして見てました。

[19525]2015年12月01日 (火) 20時24分 : 返信

 

投稿者:つゆり

優しくて、人一倍他人を思いやることができる人が生きづらいこの世界って、なんなのでしょうね。
私がそんなこと言える資格もないですが。
欠席日数ぎりぎりまで休んでしまったので、今日から久しぶりの大学です。周りと自分との間にフィルターができてしまったように感じます。家族が自死して、遺体と対面ができなかったので、現実ではないような気がします。今はあまり泣けず、誰にも言えず、空虚な日々です。一生かけて償っていかねばいけない、私には幸せになる資格なんてないんだと思います。誰かに縋り付いて大声で泣きたいですが、そんなこと、できません。後悔ばかりの日々です。なんでメールも電話も返さなかったんだろう。自己中だ、私が死ぬべきだったのに。

[19523]2015年12月01日 (火) 03時43分 : 返信

投稿者:たのきゅう

こころの傷はなかなか消えないと思いますが、人生の他の部分まで捨てたらもったいないですよ。幸せになるのに、資格は要らないと思うんですよね。今は落ち着いてかんがえられないと思うので、いろいろ後回しにして、頑張らないで現状維持を目標にしてはどうでしょうか。
少しずつ視界は開けてくると思いますよ。私はその途上です。

[19526]2015年12月01日 (火) 22時36分

たのきゅうさんへ

投稿者:つゆり

お優しいお言葉、本当にありがとうございます。いつか視界が開けてくると信じ、とりあえず、今目の前にあることたちをひとつずつ片付けていこうと思いました…。こちらのページに書き込んでおられる方達の文章を読んで同じ経験を、胸がつぶれるような経験をされた方たちが、悲しみ、いたみと共に一生懸命毎日を生きておられて、お顔も見たことがないのに勝手に仲間だと思って(すみません)今日も悲しみと一緒に生きようと思います。天寿を全うして、姉に会いに行くまで、安らかに眠っていることを祈りつつ、生きていこうと思います。

[19534]2015年12月05日 (土) 03時25分

投稿者:たのきゅう

それを聞いて、こちらが励まされます。
気分には波があるので、良くないときの感情で決めないように、お互い注意していきましょうね。

[19546]2015年12月06日 (日) 22時56分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板