【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

身近な人を自死で亡くした人(自死遺族)のための
「窓」

「窓」は身近な人を自死で亡くした人のための交流の場です。

ここでは自死の場面描写をしないでください。
皆さんを不安にしてしまう「自死のほのめかし」などは、
お互いを思いやるという配慮から、書き込まないようにご協力をお願いします。
未成年へのご配慮もいただけましたら幸いです。

投稿前に必ずこちらのルールをお読みください。

アイコンや写真の投稿はご遠慮ください。

「死にたい」気持ちの方へ

 

2016年1月31日をもって、
『窓』は、新規投稿を終了しました。

掲示板はそのまま残します。
他の掲示板のご紹介・ふりかえりなどは
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/madosono5.htmlで行います。


 

 

1932129

名前
題名
内容
  削除キー 項目の保存


RSS
  ご無沙汰しています。

投稿者:オリゼー

ろばさん、お元気でしょうか?
ずいぶんとご無沙汰してしまいました…
この度、この窓の新規投稿を終了されるとのこと大変残念に思います。

ぜひまたお会いしたいです!
お疲れ様でした!!

[19794]2016年01月31日 (日) 16時37分 : 返信

 

投稿者:ばいお

本当にありがとうございました。

[19793]2016年01月31日 (日) 16時26分 : 返信

  ご無沙汰しております

投稿者:さくら

ろばさん、ご無沙汰です。

久しく窓を開けていなく、今日ふと開けてみたら閉じられるとの事。
ずっとこうした場が続いて欲しいような、時が来たような、
複雑な気持ちです。

次男がいなくなって混乱の中辿り着いた窓には、
たくさん沢山支えていただきました。

バーチャルから現実へ、ご縁を繋がせてもいただきました。
色々ありましたねぇ。。

今の私は窓を必要としなくなりましたが、遺族であることには変わりません。
でも、それでも何とかやっているようですσ(^_^;)
はるさん、オリゼーも元気?でやっています。

あの頃、窓に出逢えた私は本当にラッキーだったのだと思っています。
この場を作ってくださって、本当にありがとうございました。

同窓会、是非やりたいですね!
またお会い出来るのを楽しみにしています。

お疲れ様でした(=^ェ^=)


[19791]2016年01月31日 (日) 13時45分 : 返信

  さみしくなります

投稿者:トトロ

娘が逝ってしまって、9年の月日がたってしまいました
初めのころからずっとこちらの方へこらせていただいています
書き込みは初めてです 
PCを開いてこちらの方へ来るのがいつの間にか日々の日課になっていました
初めのころは すがる思いでこちらの方へ来ていましたが、月日がたつにつれ少しづつ変わってきたのかもしれません
それでも 先日の命日ではあの日の事がフラッシュバックして、涙が止まりませんでした

やはり こちらは 私にとってこころの支えになっていました
ろばさん 長い間 ありがとうございました

[19790]2016年01月31日 (日) 08時22分 : 返信

  さみしいですね。

投稿者:クロ

姉が亡くなり11年、私自身の人生を大きく変えてしまいました。
私たち兄弟の上に統合失調症の姉がいて真ん中の姉が自死を選んだ要因の一つでした。
私の姉が自死を選んでのち、いろいろ考える中で出て来た事から統合失調症の家族の為のホームページと掲示板を開設して10年経ちますが、3.4年経つぐらいですかね最初は勢いのうちに書けていたこともPSWとして相談援助などに係わったりもし、支援者の視点や考え方としての立場などで配慮や考えて言葉を選んでと。。それまでみたいには書けなくなってしまいました。
多分、ろばさんも同じ管理をしてきた中で少なからず同じような事を感じた時期があるのではと思います。

そんな中で自死関連に関しては特に自分のHPでは吐きだせない為、別の場を見てみたところたどり着いたのがここ『窓』でした。

こちらでは勿論、内容に責任をもった発言はしてきたつもりではあるが、一参加者としての発言で居られたという事でとても感謝しています。

社会資源として、誰にでも合う場は存在しません。
私が、時期や立場的に必要とした物が異なるように、遺族によっても立場や快復状況によって変わっていきます。

そして、今の福祉のサービスが支援費制度以前の措置の制度から利用者が選んで『契約』をする『契約』の時代になった今、利用者自身がどのような選択肢があるのかを見て自分で選んでいくことが必要となりました。
措置とは違い自分から行かないと、知ろうとしないと誰も教えてくれません。
そして、合う合わないも自分で選んで参加を決めていく権利は自分にあります。
自分に合った場ではないと感じればいつでも離れより良い場を探すこともできるという事は選択肢が自分にあるとても幸せな事だと、選択肢の無い家族を抱えた私はおもいます。

この、『窓』もそんな中の一つの社会資源として必要な方への一つとして多くの方が訪れました。

選択肢が多くなればそれだけ、多くの方に自分に合った場としての受け皿として行けます。
その一つの選択肢が無くなることは本当に残念に思います。

改めて管理をしていたろばさんに感謝を伝えると共に、私たちと同じ想いをする人が少しでも減りますように、
遺族の他の方が良い方法へ行けますように、心やすらかになれますように、自分の人生を自分の足で歩いて行けますようにとお祈りしています。

[19789]2016年01月30日 (土) 18時37分 : 返信

  ありがとうございました

投稿者:海

この場所に出会えて救われました。同じ環境の方と苦しみを分かち合い、慰めてもらいました。この頃は時々苦しくなったら訪ねて心を落ち着かせてもらってました。
 娘は一月で7回忌を迎えました。7年間お世話になりました。ろばさん、みなさんありがとうございました。

[19788]2016年01月30日 (土) 13時49分 : 返信

  ありがとうございました。

投稿者:コーヒー牛乳

数回書き込みさせていただきましたが、だいぶ気持ちも落ち着いてきました。9月末の出来事したが、やっと涙流さず事の話ができるまでになりました。一旦仕事も辞めまして(年齢的にはきついのはわかっておりますが)
復活するのは4月ごろの予定をしております。感情のコントロールという面から見て辞めて良かったと思っております。いろいろ助言等頂いた方やサイト運営の方本当にありがとうございました。

[19783]2016年01月29日 (金) 00時39分 : 返信

仕事

投稿者:みすず

9月に同居の母が亡くなり、一旦仕事を辞めました。
私も4月から仕事を探そうと思います。
幼い子供3人居てますので、採用の面からは苦戦するかもしれませんが、心を休める時間がどうしても必要でしたので、今は辞めて良かったと思います。
4月からお互い頑張りましょうね。

[19784]2016年01月29日 (金) 09時33分

みすず様へ

投稿者:コーヒー牛乳

ありがとうございます。お互い、ぼちぼちいきましょう。ね。

[19787]2016年01月30日 (土) 02時04分

  みなさん、

投稿者:ろば

お声かけ、お気づかい、ありがとうございます。

おひとりおひとりにご返信したいのですが、
それをやってしまうと、私の発言ばかりになってしまいます。
残された数日を、みなさん・対・私、の放射状にしてしまっては申し訳ないことですので、
またゆっくり後日、ご返信していきたいと思います。

ひとまずここでは、みなさん、あとは書きたいこと、書いておきたいことを、書いてくださいね。

私はしばらく、静かにしています。

[19781]2016年01月28日 (木) 22時31分 : 返信

  心から感謝しています

投稿者:KAZUKI

息子が突然何も言わず行ってしまい、発狂寸前だった私を救って下さったのが、窓の皆さんとろばさんでした。
HNがまずくて何度も変えたり、コメントが下手でご迷惑をお掛けし済みませんでした。
毎日、来るだけで、もうコメントしないつもりでしたが、最後にお礼を言わせて下さい。長い間、本当にありがとうございました。ろばさんや皆様のお蔭で生きてこられました。

[19779]2016年01月28日 (木) 20時41分 : 返信

  ろばさん、窓のみなさんへ。

投稿者:みりん

今日は息子の月命日。
誰にも話せず辛い時 窓の出会いがありました。
あの時 窓での温かい言葉がなかったらどうなってたんだろう…と思います。
ほんとうに ありがとうございました。

[19778]2016年01月28日 (木) 13時37分 : 返信

みりんさんへ

投稿者:世

お久しぶりです。
私の息子も明日が月命日です。
窓を通じて励まし合って本当に心の支えになりましたね。
お互いにこれからもボチボチ頑張っていきましょう。

[19780]2016年01月28日 (木) 21時34分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板