【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

身近な人を自死で亡くした人(自死遺族)のための
「窓」

「窓」は身近な人を自死で亡くした人のための交流の場です。

ここでは自死の場面描写をしないでください。
皆さんを不安にしてしまう「自死のほのめかし」などは、
お互いを思いやるという配慮から、書き込まないようにご協力をお願いします。
未成年へのご配慮もいただけましたら幸いです。

投稿前に必ずこちらのルールをお読みください。

アイコンや写真の投稿はご遠慮ください。

「死にたい」気持ちの方へ

 

2016年1月31日をもって、
『窓』は、新規投稿を終了しました。

掲示板はそのまま残します。
他の掲示板のご紹介・ふりかえりなどは
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/madosono5.htmlで行います。


 

 

1932118

名前
題名
内容
  削除キー 項目の保存


RSS
 

投稿者:カスミソウ

あれから、1年半がたとうとするのに、悲しみは、少しも小さくならない。どんどん膨れ上がってくる。少しずつ立ち直っていく家族の中で、ちっとも諦められずにいる。あの日の事、前夜のやり取り、こんな思いだったのではないか、私は何て言葉をかえしてたかな、どんな仕草をしてたかな、、、
朝、最後に分かれた時、息子はどんな表情をしてたかな、、思っても、考えても、仕方ないけど、考えてばかりいる。仕事から、帰る車の中では、毎日名前を呼んで涙が止まらない。ちっとも、前には進めない。いつの瞬間も、息子の事を思ってしまう。昼間、職場で、家族の前で笑ったぶんだけ、一人になると涙が止まらない。このやり場のない悲しみの形が変わる日がくるのだろうか、、

[19562]2015年12月08日 (火) 17時34分 : 返信

本当に辛い

投稿者:トロンボーン

もうどんなに泣き叫んでも、娘は帰ってこないのに悲しくて涙がとまらない。
やりきれない思いで、なかなか前に進めない。

[19563]2015年12月08日 (火) 23時36分

同じです

投稿者:ひまわり

1年半、外で笑った分だけなお悲しくて1人になると泣いています。こんなに悲しいのは妹もおなじだけ今泣いているんじゃないかと、また辛くなります。いつまでも辛いですね。お気持ちすごくよくわかります。同じです。あの日を思い出して泣いています。後悔だらけです。

[19564]2015年12月09日 (水) 06時43分

  穏やかにと

投稿者:マー

久しぶりに私の大切な「窓」を覗きました。少しでも穏やかに毎日が過ごせたらと願っています。息子の尊かった人生を誇りに思いながら。

[19561]2015年12月08日 (火) 16時25分 : 返信

  同じ会社の人が

投稿者:ガンダーラ

昨日、亡くなりました。
病気療養中でもなんでもなく、先週まで普通に働いていたようです。
自死じゃないかなと心配しています。
奥さんも同じ会社の人で知ってる人です。
遺された者のつらさを分かち合えるかなと思ったけど、
私とその奥さんでは立場が違う。
小さい子どもさんもいたかな。
心痛は如何ばかりだろうと他人事なのに涙が出ます。
Aさん、つらかったんだよね。
うちの子とお話ししてやってくれたらいいな。

[19560]2015年12月08日 (火) 13時55分 : 返信

  募る思い

投稿者:えりお

クリスマスが近付くと、心の波が大きくなった気がする。去年までは…一緒にご馳走を食べてケーキを囲んで笑ったりプレゼントを楽しみにしていたのに。気持ちが落ち込むのは予想していたから、仕事を増やしたり音楽を聴いたり趣味に没頭したりして必死で心の隙間を埋めようとした。他人から見たら忘れたか立ち直ったと思うだろう。でも、心にあるのは小さな隙間ではなく、大きな大きな穴だったようだ。どんどん娘への思いが募って辛くて寂しくて仕方ない。ふとした刺激で涙が出そうになるけど、奥歯を噛みしめて我慢している。お風呂の中だけは泣いても良いよ…そう決めてシャワーと共に涙も流す。もう、何も元には戻らない…分かっているから娘に会う日が来たら笑顔で下の子に別れを告げて娘の待つ場所へ行きたい。話したい事が山ほどあるけど、きっと何も言えずに抱きしめているだけなのかも…この世で十分に苦しんだのだから、もう楽になって幸せに暮らしているよね。

[19559]2015年12月08日 (火) 13時30分 : 返信

 

投稿者:たのきゅう

私たちの大事な人は、気持ちの主張が上手くいかなくて、理解が得られなくて亡くなったのですから、私たちはここでは気持ちの表現に少し寛容になりましょうよ。

世の中のバカヤロー!

[19556]2015年12月08日 (火) 03時13分 : 返信

投稿者:なみ

私の母は病気が原因でした。私も家族も本人の辛い気持ちも聞いていたし支えてきたけど、母には私達家族の理解が得られないから亡くなってしまったんですね。
家族のせいで亡くなってしまったんですね。
なんだか、母の供養の為にも前を向い生きていこうと思ってきましたが、もうそれは出来ない。

[19557]2015年12月08日 (火) 07時15分

投稿者:紅

私のためにお騒がせし、申し訳ありません。
一般的考え、普遍的考えもありますね。
前を向けなくなった方
ごめんなさい。
ご自分に当てはめ、ご自分を責めないでください。
それから、みなさんにお願いいたします。
もう、私の件は無しにしてください。
自身がどう対処するべきか、私一人の問題でした。

[19558]2015年12月08日 (火) 09時11分

投稿者:雪

言葉によっては寛容になれず落ち込む人もいるのよ。

[19574]2015年12月09日 (水) 22時34分

投稿者:夜空

気楽でいいな。あんた。

[19578]2015年12月10日 (木) 21時24分

なんだか

投稿者:hikari

なんだか、凄く腹立たしい。
気持ちの主張だの理解だの。
私は大事な人を一年前亡くした。最近やっと立ち直りつつあったのに。一年前の職場の上司が偉そうに言った言葉そっくりだよ。つい思い出してしまい逆戻り。まるでお前のせいだ、と言ってるようだった。あんたは他人から言われても平気なのか?

[19595]2015年12月14日 (月) 09時58分

投稿者:たのきゅう

そうかもしれませんね。そうではないかもしれませんね。

[19599]2015年12月15日 (火) 00時39分

投稿者:たのきゅう

というのもちょっと不親切かと思い、考えをのべます。
なみさんのことについては、お母様の気持ちがご家族の支援を上回ってしまったのかと思われます。そうだとしたら如何ともしがたい。私は気持ちの表現を遮るのをなるべく止そうといいたいのであって、気持ちを受け取っても必ず助けられるとは残念ながら言えないと思います。
雪さんのご意見については、そうですねとしか言いようがないです。でも、だから黙れというのであれば、それはすぐにはハイとは言えない。それを世の中で広く行っているから、その影響を故人も私も受けたから、世の中のバカヤローなんです。まあ黙れといいたくなることもあるとは思いますけれども。
hikariさんの気持ちはわかる、私も上司の酷い言葉に腹がたったので。でも私は遺族だよ。上の言葉は自分に向かっても言っているんです。ごめんね、と言いたいけれど、気持ちを述べた人に謝って欲しくないので、言わない。

[19601]2015年12月15日 (火) 01時59分

投稿者:なみ妹

なみ妹と申します。
姉は精神的にまいってしまい入院しています。
姉は前向きに頑張っていましたが、ある日を境に変わってしまいました。何があったのか問いただした所、この掲示板を教えてくれました。そして、理解出来なかったから、母は亡くなったと。謝りに行きたい。それを呪文のように繰り返すようになり、目が離せない状態に。これは誰かに向けて言った訳ではない。そう言ってもダメです。
でも母の事をあなた言われたくない。知ったような事を言わないで。私への返信はいりません。きっと不愉快になるから。

[19607]2015年12月15日 (火) 16時16分

投稿者:たのきゅう

誰かに言ったわけではなくて、聞かれたので、なみさんに返信しました。私に取っても言いがかりなので。

[19608]2015年12月15日 (火) 21時37分

投稿者:たのきゅう

入院したのが本当かどうかはわからないですけれど、こう言う黙らせる問い詰め方がいけないと言っているんですけれどね。お姉さまにも問い詰めているし。「問い質す」とは厳しく追及することだからね。
私は気楽な方なので、お前が悪いと絡まれても「あそう」で済ませられるけれど、苦しい〜!とのたうちまわるように言っている人が目の前にいて、その方たちはそうはいかないからね。その言い方は他の人の気に障ります、とかいっている場合じゃないし。

[19609]2015年12月15日 (火) 22時13分

投稿者:夜空

必死すぎw

[19610]2015年12月15日 (火) 23時29分

投稿者:たのきゅう(久しぶり)

そう、必死に生きている。
毎日、サバイバルだ。
だけれど、だいぶ良くなってきた。希望はある。

[19664]2016年01月13日 (水) 22時15分

投稿者:ぽよ

人の揚げ足取り。

[19667]2016年01月14日 (木) 13時39分

 

投稿者:紅

息子を自死で喪い、遺族と呼ばれる立場になって
とてもここには書けない、生きている人間の
非情な批難、批判、差別、偏見、罵倒
たくさんそんなものに、もう充分に翻弄されてきた。
お前がころしたと犯罪人扱い。
好きにするがいい。勝手に言いたいようにいえばいい。
何度でも罵倒し打つがよい。
それで息子が生きてくれるなら、
今すぐにでも我が命も差し出そう。
親だから。我が身の分身だから。

私の悲しみは私のもの。
心から取り出して、悲しみに色や形をつけて
ほら、皆さんこれが私の悲しみです
と現してお見せはできない。

でも自死遺族だからこそ、毅然と凛と生きなければ、
こうしてまわりがみな叩きにくる。私のほうがと悲しみ比べる。
もう、止めて、もうたくさん。こんな思いは私だけでいい。
ここにこうして息をしている自分が
不気味で不思議。
追い詰められて、追い詰められて…。
誰にも、遺族としての苦しみ、いま以上の
辛さや苦しみは味わっては欲しくない。

私のこの気持ちは間違っていますか?
偉そうですか?
他者に厳しく自分に甘い考えですか?自己満足、ええかっこしぃですか?

わからないのです。
でも他者が傷ついていることに、無言、沈黙では、どうなのでしょう?
お節介?でしゃばり?
そうなのでしょうか?
P.S.
訂正しました。
そうです。誰も想像できないほど酷い仕業を受けました。憐れですか、蔑みますか?
自死遺族をさらに自死に追い込む事実です。
攻撃?かぁ。そう受け止められたら、確かにいじめに誰も見ないふり、知らんふり、だね

[19552]2015年12月07日 (月) 14時00分 : 返信

投稿者:世

紅さん、誰が何と言おうと私はあなたの味方ですよ

[19553]2015年12月07日 (月) 17時30分

投稿者:AA

別にあなたがみんなの分を引き受けなくって良いんじゃない。誰もそんな事思ってないとおもうけど。
他者が攻撃されたら許せなくて自分が攻撃したら本末転倒だと思いますけど。
これもあなたにとっては批判になるのかな。
それと、敵とか味方とかの話でもないでしょう。
でも、あなたは随分と世間から酷い目にあったんだね。

[19554]2015年12月07日 (月) 19時38分

投稿者:紅

誰も思っていないのですね。
攻撃なのですか。
敵、味方確かにそういう問題ではない。
なら人間が人間をまもるためにはどうすればいいのでしょう。
教えてください。
自死遺族、は守られないで傷つけあいをしていればいいのでしょうか。
わかりません。
でもまた荒れるのは嫌なので
お詫びして終わりにします。ごめんなさい。ごめんない

[19555]2015年12月07日 (月) 20時16分

 

投稿者:なみ

もう半年になるのに、まだ無職。
早く働かなきゃいけないのに、働く意欲が湧かない。

[19550]2015年12月07日 (月) 09時03分 : 返信

 

投稿者:世

紅さん、私の為に批判を受けてしまったみたいですみませんです、自分の気持ちを素直に書いたんですが自分では気ずかないんですが人によっては気にくわないんですね、このサイトが荒れないように気をつけますが人の事を批判する人は相手にしないほうがいいですよね。

[19547]2015年12月07日 (月) 07時43分 : 返信

投稿者:ナナコ

以前、紅さんが書き込んだものです。
説教しない
特定の個人との呼び掛けはひかえるように
ですよね。

他人にダメで、自分はOK。

[19548]2015年12月07日 (月) 08時33分

投稿者:紅

批判、批難
私はかまわない
わからないからすべて疑問符?
えっらそうに!
ですね。わかりつつも…ということも。
嫌だから、遺族が遺族を…ということが
今までもたくさん、たくさん
悲しみを直接的に表現できない、から、

[19551]2015年12月07日 (月) 13時16分

 

投稿者:るる

息子達ね。親、きょうだい、夫婦、恋人、友人を亡くした方は?
あなたは世の中が悪いといってますが、あなたは自死遺族になる前から苦しんいる人を受け入れて救ってきたのですか?

[19542]2015年12月06日 (日) 07時20分 : 返信

投稿者:世

どうしようもない怒りを世の中にぶつけてしまいました。
すみませんでした。

[19543]2015年12月06日 (日) 07時49分

投稿者:紅

世さんの苦しみ受け入れているのかな。
どのような関係の方を自死で喪っても
苦しみ、悲しみにタグは必要なの?
社会、世間、自死、は無関係?
パワハラや、いじめは?
言葉の暴力や他者批難?
自死遺族の責任転嫁なの?
わからないな。息子達???
誰にかな?息子の方はここに思いをかけないの??
そうなら、とても悲しい場所ね

[19544]2015年12月06日 (日) 13時31分

紅さんへ

投稿者:るる

わかりました。私は子供を亡くした遺族ではありませんので、もう此処にはきません。
紅さんは好きなだけ御子息のことを書き込んで下さい。

[19545]2015年12月06日 (日) 16時05分

  世の中

投稿者:世

息子が旅立ってから一年と4カ月がたちました。

いまだに、突然に辛い気持ちに襲われます。

私は息子を救えなかったこの世の中がだいきっらいです、もちろん親にも本人にも責任はあると思いますが、どうしようもないんです、本人も親も努力しました、それでも救えなかった、世の中がもう少し優しかったら、息子を受け入れてくれたら、変わっていたかも、そんな気がします、多くの人が亡くなっています、息子達の悔しさ、残された人達の悔しさ、何とかしたいです、だからと言ってテロは絶対にいけません、こんな世の中ですが適当にボチボチやって行くしかないですよね。

[19541]2015年12月06日 (日) 06時33分 : 返信



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板