【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

身近な人を自死で亡くした人(自死遺族)のための
「窓」

「窓」は身近な人を自死で亡くした人のための交流の場です。

ここでは自死の場面描写をしないでください。
皆さんを不安にしてしまう「自死のほのめかし」などは、
お互いを思いやるという配慮から、書き込まないようにご協力をお願いします。
未成年へのご配慮もいただけましたら幸いです。

投稿前に必ずこちらのルールをお読みください。

アイコンや写真の投稿はご遠慮ください。

「死にたい」気持ちの方へ

2016年1月31日をもって、
『窓』は、新規投稿を終了しました。

掲示板はそのまま残します。
他の掲示板のご紹介・ふりかえりなどは
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/madosono5.htmlで行います。

1932200

名前
題名
内容
  削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投稿者:ポンスケ

無事 息子の49日法要が終わりました。
家族と父母の実家だけで行った葬儀同様の少人数での法要。
長いような短いような期間でしたが、悲しみにくれないよう7日毎の同出席者によるお念仏、たまたま重なったプチリフォームで朝から業者さんが来られ42日目までバタバタしていました。最期の場所に やっと行け、その道中どんな気持ちだったのか考えながら花を供えてきました。
一区切りがついた。と言われるけれど、なかなか区切りはつきません。まだ、お墓がないので しばらくは一緒にいられるけれどきっと明日から寂しさに襲われそうな感じです。
長男に、まだ出していない喪中ハガキに名前を載せることを相談しました。私の知り合いに長男の同級生もおり、もしかすると同級生から何か言われるかもしれないので…特に気にしないとのことなので、名前入りで出すことにしました。最初は、認めたくないという気持ちが大きかったのですが、名前を載せないということは存在自体を認めてあげてないんじゃないのか…辛かった毎日を認めてないんじゃないのか…と思い そうすることにしました。今週は ハガキ作りにとりかからなければ…

[19425]2015年11月08日 (日) 15時48分

投稿者:そら

本当に辛いですね。息子が亡くなって我家はもうすぐ5か月になろうとしてます。先週は喪中の葉書を出して、友人の二人から電話がありました。友人より強くなったねと言われた。まだまだ辛くて悲しくて泣かない日はありません。しかし、息子が亡くなった事は現実ですもんね。息子が亡くなって、いろいろ教えてもらった。私が母親として足りなかった事。
命ある限り、息子の事を忘れず、母親としてしっかり子供達と向き合っていきたい。自責の念は一生消えない。辛い人生になりましたが、遺された家族が心離れず、暮らしていきたいと思います。

[19426]2015年11月09日 (月) 15時13分

ポンスケさま

投稿者:さつき

我が家も喪中のハガキを準備しなければと話しています。
話すだけで、なかなか実行には移せていませんが。
葬儀は身内だけで、亡くなったことを知らせているのは、友人や同級生。喪中のハガキで知らせることになる人も多数です。
仕事にも復帰しているし、生活も当たり前にしているけれど、やはり、辛いです。
楽になりたい‥でも、それは許されない。死なせてしまった私は、辛いけど生きるしかないと思っています。
息子のいない時間を過ごすしかないと思っています。

私もちゃんと息子の名前を入れたハガキを準備します。
息子は本当に頑張ったから。

[19429]2015年11月09日 (月) 21時42分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板