【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

身近な人を自死で亡くした人(自死遺族)のための
「窓」

「窓」は身近な人を自死で亡くした人のための交流の場です。

ここでは自死の場面描写をしないでください。
皆さんを不安にしてしまう「自死のほのめかし」などは、
お互いを思いやるという配慮から、書き込まないようにご協力をお願いします。
未成年へのご配慮もいただけましたら幸いです。

投稿前に必ずこちらのルールをお読みください。

アイコンや写真の投稿はご遠慮ください。

「死にたい」気持ちの方へ

2016年1月31日をもって、
『窓』は、新規投稿を終了しました。

掲示板はそのまま残します。
他の掲示板のご紹介・ふりかえりなどは
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/madosono5.htmlで行います。

1932265

名前
題名
内容
  削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

夫を亡くして、つらいです

投稿者:しろ

大好きな夫を亡くしました。
うつ病の治療を4年半、続けていました。投薬治療で、夫の気分が改善されることが無かったので、どんどん薬の量が増えて、最大量になり、医者に打つ手がないと言われました。
私は、別の医者に診てもらおうと夫に話しましたが、夫が望まなかったので、できませんでした。
仕事がつらいと訴えていたので、すぐに休もう、辞めてもいいよと話しましたが、夫は結局、仕事に行き続けました。
毎日つらいと言って、休まずになんとか職場に通えていましてが、見るからに落ち込んだ様子になってきて、休日もあまり外に出れなくなってきて、心配でした。その時に、夫から、仕事を辞めたいと相談され、すぐにそうしようと話しました。
ところが、自分が辞めたらすぐ仕事を探すと言い出したので、私がちゃんと働くから、あなたは仕事を探さなくていいよと言いました。しかし、「私(妻)が働ける仕事がない」と言って、退職前ですが、辞めた後も働こうとしていました。
なので、アルバイトでもなんでも、本当に退職後も働こうと思っているのなら、今の仕事のどんなところが辛かったのか、教えてほしい。それがわからないと、またつらい職場についてしまったら、あなたのストレスになるから、と話をしました。夫は、「何がつらいかわからない」と言いました。
それなら、私が働くから、収入は減って不安だろうけど、貯金もあるし、家賃の安いところに引っ越しもできるし、私も頑張るから大丈夫と言いました。この時、私は「わからない」と答えた夫が、このままずっとつらい思いをしてしまうのかと思うとたまらなくて、それに、自分が支えていけるか不安が大きくて、夫に不安を伝えてしまいました。
その後、1時間くらい別の場所に自分がいた間に、夫は自死してしまいました。
不安を伝えてしまったことを、とても後悔しています。
本当に、どうしたら良いのかわからなくなっていました。自分が無力だったせいで、夫につらい決断をさせてしまったことが、とても苦しいです。
投薬しかしない医者を信用できず、相談できませんでした。
慣れない土地で2人だけで生活していたので、お互いに悩みを相手にしか相談できず、負担になっていたと思います。
唯一、うつ病を抱えて回復した経験のある母に、電話で相談をしていた間の出来事でした。
どんなに後悔しても戻ってきてはくれないのですが、自分はどうしたらよかったのか、ずっと考えていて、誰にでも相談すればよかった、でも、できなかった。
夫にいつも笑顔でいてあげたら良かった、でも、不安だった。
夫に申し訳なくて、早く会いたくて、でも自分まで逝くことはできなくて、悩み続けています。

[19403]2015年11月03日 (火) 05時43分

しろさんへ

投稿者:あき

妻が亡くなって2ヶ月半ですがしろさんのお話そのまま私の場合にあてはまります。妻と夫の違いだけです。
同じ境遇の方たくさん居られるでしょうね。毎日辛いです。でも生きて行かなければなりません。
ここで随分もやもや吐き出しました。
皆さんに聞いてもらって少し楽になりました。
しろさん、貴方だけではありません。辛く苦しい人沢山います。頑張って少しづつ進みましょう。

[19413]2015年11月05日 (木) 15時35分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板