【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

黒猫横町掲示板(2)

PCやお役立ち情報に、シロ丸・もなかが答えてくれるかも?

黒猫横町へ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.237 ] 住所が変わりましたので 投稿者: さかな 2018年07月23日 (月) 17時57分
アマゾンの届け出住所をかえようとおもいますが、どうすればどこで聞けばいいのでしょうか。

[ No.238 ] 気がつかないでごめんなさいにゃ 投稿者: もなか 2018年09月22日 (土) 22時02分
もう、変更方法はわかりましたか?
アマゾンで使っていたメールアドレスをまだ使っているなら、サインインして「アカウント設定の変更」をしてください。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_gw_recyas?nodeId=201945280
もしも、もう使えなくなっているようなら、
新しくアカウントを作り直さなければいけないようです。

[ No.250 ] もなかさんありがとうございました。 投稿者: さかな 2020年10月26日 (月) 08時21分
ぶじかいものができました。

[ No.219 ] Windows10をインストールしないためには? 投稿者: えみりん 2016年02月02日 (火) 20時35分
米Microsoftは2月2日に配布した「Windows 7」および「Windows 8.1」の「Windows Update」で、これまで「オプションの更新プログラム」としていたWindows 10へのアップグレードを「推奨される更新プログラム」に昇格させた。・・・Windows Updateを自動アップデートにしているWindows 7/8.1ユーザーは、今回のアップデートでWindows 10へのアップグレードが自動的に始まる。」とヤフーのニュースで読みました。

普段、windowsのupdateを自動アップデートにしているので、たぶん今晩PCを切ろうとすると、windows10へのアップグレードが自動的になってしまうことかな!と思い、それは困る(インターネットバンキングでは、まだwindows10が推奨されていないし、そもそもワタシのノートPCは、windows10に対応できないPCらしい(先日東芝のカスタマーサポートで聞いたの)

それで、自動的に10になってしまわないためには、windows updateから、「設定の変更」を選んで、「需要な更新プロブラム」について、「自動的にインストールする(推奨)」から、「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールするかは確認する」に変えればいいのでしょか?

PC音痴のワタシに救いの手を、よろしくお願いいたします<(_ _)>

[ No.220 ] Windows10にしない方法 投稿者: ZEP 2016年02月03日 (水) 02時11分
富士通のサイトですが、これは参考になりませんか。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2410-8290

「Windows10にしない方法」で検索してみるといろいろ出てきますよ。

[ No.221 ] ZEPさんありがとうございました♪ 投稿者: えみりん 2016年02月04日 (木) 02時50分
コレ7をみながら、悪戦苦闘して、なんとかできました! 助かりました^^; どうもありがとうございました!!

[ No.249 ] お久しぶりです 投稿者: さかな 2020年10月16日 (金) 10時27分
長い眠りから復活しました。よろしくお願いいたします。

[ No.241 ] PCのデータ移行について教えてください<(_ _)> 投稿者: こみけ。 2019年03月23日 (土) 16時33分
来週の土曜日に新しいWindows10に引っ越します。

それまでに今、使っているパソコンのデータをすべてUSBに移し、アプリケーションソフトをすべてアンインストールしカラにすれば良いのですよね?

ネットへの接続などの設定は有料で業者に頼んであります。

アカウントを作って各機関へのパスワードも記憶させているので、新しいPCを使う時はパスワードの変更も併せてした方がいいですよね?

他にやるべきことがあったらぜひ教えてください。

それからネットの接続に必要なものは何かありますか?

呆れるほど無知で申し訳ありませんが、PCに詳しい方よろしくお願いします。

[ No.242 ] 簡単に済ませるために 投稿者: ZEP 2019年03月24日 (日) 01時53分
ソフトをアンインストールする必要はないですよ。
データ抹消ソフトを使ってHDDをフォーマットしたり無意味なデータで塗りつぶしたりする方法もありますが、手っ取り早いのは内部を開けてHDDをハンマーなどで叩き壊すことです。
もちろん必要なデータは必ずバックアップを取っておいてください。誤って消してしまわないように別メディアの2カ所に保存しましょう。これを失うと二度と戻ってきませんからね。
新しいマシンでパスワードの変更をする必要はないです。問題がなければそのままでいいです。ブラウザがchromeであれば同じGoogleアカウントで同期させておくとパスワードも以前のまま使えて便利ですよ。ブックマークも引き継がれます。
ネット接続を業者がやってくれるのなら他に必要なものはありません。
新しいマシンではアプリを再インストールする必要があるので、前のマシンでどんなソフトをインストールしていたかメモしておくといいです。

[ No.243 ] もうひとつだけお尋ねします。 投稿者: こみけ。 2019年03月24日 (日) 21時22分
ZEPさん詳しく教えていただきありがとうございます。

送受信のメールやアドレス帳の移行は業者に頼むしかないですか?

なにか方法があったらぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

[ No.244 ] メールのデータ移行 投稿者: ZEP 2019年03月25日 (月) 01時53分
業者にお金を払うのならついでにやってもらったらどうでしょう。
メールに関するデータはお使いのメーラー(メールソフト)によって対処法が違います。私の場合はWindowsに付属するメーラーは使っていません。 バージョンによってコロコロ変わってしまうからです。
私は日本製の「Becky!」というメーラーを使っています。ずっと昔から仕様が変わらないのでマイクロソフトの方針に振り回されることがありません。「Becky!」の場合はメールやアドレス帳などのデータを保存するフォルダを指定することが出来るので、そこで指定したフォルダをバックアップしています。新しいマシンにしたらバックアップしていたフォルダをコピーするだけで以前と全く同じようにメールをすることが出来ます。
今お使いのメーラーではアドレス帳やメールのデータがどこに保存されているのか調べバックアップしておけば、自分でデータの移行が出来ます。

[ No.245 ] ZEPさんありがとうございました! 投稿者: こみけ。 2019年03月25日 (月) 22時12分
ネットで検索をかけたら移行の方法がいくつか紹介されていました。
それらを参考に試してみます。

[ No.246 ] マイクロソフトアカウントについて 投稿者: こみけ。 2019年03月31日 (日) 17時00分
お尋ねします。

Windows7では複数のアカウントを作成できたのですが、10でマイクロソフトアカウントはひとつしかできないのですか?
複数のメールアドレスが必要ですか?
PINの解除方法もおしえてください。
よろしくお願いしますm(__)m


[ No.247 ] マイクロソフトのアカウントはほとんど使ってないけど。 投稿者: ZEP 2019年04月01日 (月) 01時58分
スタート→設定→アカウント→「メールとアカウント」でアカウントの追加が出来ます。「サインイン オプション」でPINの変更・削除が出来ます。

[ No.248 ] ZEPさん 投稿者: こみけ。 2019年04月03日 (水) 16時38分
PIN解除できました。
重ね重ねありがとうございました。

[ No.239 ] Windows7からWindows10への移行について 投稿者: ZEP 2019年01月17日 (木) 03時04分
えみりんさん
サポートが終了してもWindows7が使えなくなるわけではありません。使い続けることは出来ます。ただしウィルスに感染しやすくなります。えみりんさんの情報が漏洩する危険性が高くなると同時に他の人にウィルスをばらまく可能性も出てきます。自分だけで済まずに他の人に迷惑をかけることになるのでWindows7を使い続けることはお勧めしません。

PCはそのままでOSをWindows7からWindows10にアップデートすることは可能ですが、えみりんさんのPCがWindows10が必要とする要件を満たしているかどうかが問題になります。えみりんさんのPCがいつ頃生産されたものなのかです。Windows10は2015年に発売されてますが、この年に近いほどアップデートできる可能性が高いです。あまり古いマシンはアップデートできない可能性があります。出来る出来ないの判断は私にはわかりません。

アップデートはWindows10発売当初は無料でしたが現在は有料です。¥19、000円ほどするようです。Windows10をダウンロードしたり店頭で購入し、自分でインストールすることになります。
Windows7からWindows10へのアップデートは非常に時間がかかります。マシンにも寄りますが遅いと5〜6時間。しかもOSの移行なのでちょっとした知識が必要です。今までにOSのインストールを経験していないと手こずるかもしれません。アップデート前に残したいデータは必ず他のメディアにバックアップしておくこと。
またWindows10を購入したものの前述のようにPCのスペックが低すぎてアップデート出来ないという事態も起こり得ます。こうなると先ほどの¥19、000円がパーになってしまいます。

以上のことを総合すると、えみりんさんの場合はじめからWindows10がインストールしてある新しいPCを購入するのが最善かと思います。ある程度の資金は必要ですが、これなら難しいことをする必要もなくトラブルで悩まされることもないですからね。

現在販売されているPCは全てWindows10対応ですが激安製品もあります。正直なところお勧めしません。激安なのは訳があるからで、メモリやHDDの容量が非常に少ないなどスペックが低すぎるものです。使っているうちにトラブルを起こしやすいと思ってください。「安物買いの銭失い」というヤツです。
当然のことですが、スペックはお金次第です。高価なものほど長い期間使えると考えていいでしょう。

[ No.240 ] ありがとうございました!!! 投稿者: えみりん 2019年01月18日 (金) 01時15分
ZEPさん、丑三つ時(~o~)に、ご丁寧にご回答いただき、感謝感謝です!!!
よ〜くわかりました。自分で今のパソコンにwindows10をインストールするなんて絶対無理なので、手っ取り早く、10搭載の新しいパソ君を購入するしかないとわかりました^^;
近くのパソコン店で、自宅に来て設定してくれるサービスもあるみたいなので、それを利用してやろうと思います。
ホントにどうもありがとうございました<(_ _)>

[ No.228 ] ロボット掃除機、その後どうですか? 投稿者: もなか 2017年07月21日 (金) 15時28分
高齢の母が、さすがに掃除がつらくなってきたらしいです。
どちらかというと綺麗好きな母は(子供は違っちゃったな(汗))、よく掃除機をかけていましたが
掃除機が重くなってきたので、最近は3日に1回くらいで、
その他の日はフローリング用コロコロで埃を取っているらしい。
コロコロをもって歩き回るのも疲れるんじゃないかなと思うのですが。
いまのところ要支援の指定にもなっていないので、できることはまだ自分でやりたいようです。
母の家は我が家と違って、物が少ないので、掃除ロボットを使うといいのではないかと思っています。
操作はそんなに難しくないと思われますし、たまったゴミの回収が簡単ならなお良いですね。
充電池の寿命はどれくらいなのか、など情報が欲しいです。

ZEPさん以外でも、使っているかたがいらっしゃれば、書き込みお待ちしています。


[ No.229 ] ルンバ980を使っています。 投稿者: ZEP 2017年07月22日 (土) 01時45分
ルンバ980は非常によく出来ています。以前のルンバのように同じところを何度も通過するのではなく、一度しか通過しないので稼働時間も短く複数の部屋を掃除してくれます。吸引力は普通の掃除機ほでではないですが、ゴミは結構取れています。
ゴミ捨ては簡単ですが、私はハンディ掃除機で吸い取り、ついでにフィルターの掃除もしています。
充電池の寿命については意識したことはないです。1年以上毎日稼働させていますが、充電池に問題は起きていません。
欠点は高価であることですね。しかし、それだけの価値はあると思います。
掃除にかかる時間を他に使うことが出来るので、高齢者に限らず主婦の方々にもお勧めしたいです。

[ No.230 ] 良さそうですね 投稿者: もなか 2017年07月23日 (日) 10時26分
ZEPさん、ありがうございます。
980は結構高価ですが、複雑な機能があっても使えないと思うので、お手軽機種で試してみても良いかな?
LGの掃除機は代替えになったのでしようか?通算3台目くらいですか?

[ No.231 ] 複数の部屋を掃除させますか? 投稿者: ZEP 2017年07月23日 (日) 13時43分
ルンバ980に複雑な機能はついてないですよ。ボタンを押すだけで全て自動です。ルンバの場合900シリーズ以外はランダムに縦横無尽に走り回るタイプで複数の部屋を掃除することには向きません。お部屋ナビを使えば可能な機種もありますが、誤作動が多くお勧めしません。複数の部屋を掃除させたいならAIによるマッピングで整然と掃除をするタイプが不可欠だと思います。
マッピングしながら掃除するものはNeatoやLG、ルンバ900シリーズなどです。安価なものを狙うのならLGのVR6260LVMはお勧めだと思います。VR6170LVMならもっと安いです。前機種とどう違うのかはよくわからないです。うちではロボット掃除は4台目です。ルンバ780→Neato→LG→ルンバ980です。

[ No.232 ] ご回答ありがとうございました 投稿者: もなか 2017年07月25日 (火) 14時43分
母の家はマンションの3LDKですが、2部屋はほとんど使っていないので、和室と連続しているリビングの埃が気になるみたいです。
とは言え、あればあちこち使いたいのではと思います。
自動で周回しないモデルだと、本体を運ぶ手間がネックかもしれませんね。
義母と違って、機械オンチながら、便利なものには興味を示すので、勧めてみようと思います。

[ No.236 ] 私は、だらしないので、床に物をたくさんおいているので。 投稿者: ジュリー 2017年09月20日 (水) 15時06分
ルンバはむりです。ダイソンを3種類買いました。これでけっこうあちこち掃除できますよ.特に階段がいいです。
ゲンキが上がったり下りたりするので、階段はもうひさんです。

[ No.233 ] おいしいコーヒーはいかが? 投稿者: シロ丸 2017年07月26日 (水) 09時26分
コーヒーの抽出法には、ペーパードリップ、ネルドリップ、サイフォン、エスプレッソ、プレス式など様々な方法があるけど、一番おいしいのは水出しコーヒー(ダッチコーヒー)だと思う。
雑味がなく苦みも少なくクリアな味で熱を加える他の方法とは一線を画したおいしさだ。欠点は抽出に2時間以上かかり、飲みたいときにすぐに出来ないということ。でも、保存ができて作り置きが可能なのだ。加熱する方法とは違って脂分が抽出されないので酸化されないのだ。冷蔵庫に入れて2〜3日は持つらしい。アイスコーヒーなら冷蔵庫から出してきてそのまま飲める。氷を使わないので薄くなることもない。ホットコーヒーならカップに入れてレンジでチンすればいい。うちで使っている器具では3杯分しかできないので一日一回夕食後に抽出して冷蔵庫に保存し、朝昼晩の毎食後に飲んでるよ。
水出しといってもウォータードリップ式と水漬式の2つの方法がある。水漬式は手軽で安価だが雑味が出てくるのでお勧めしない。水出しはウォータードリップでなきゃダメ。
器具については、ハリオ、カリタ、iwaki など各社から出ていて一長一短があるんだけど安価でお勧めなのは iwakiのK8644-CLだね。水出しは電気代が不要なので上位機種を狙ってもいいかも。ちなみにiwakiの器具はペーパーフィルターなどの消耗品も不要だ。
まだ安い豆でしか飲んでないけど十分おいしい。安価で喫茶店以上の味が楽しめる水出しコーヒーをぜひお勧めしたいね。口当たりがいいのでブラックでもどんどん飲めてしまう。ただし、苦みが少なくてもカフェインはしっかり出ている。カフェインの摂りすぎには気をつけよう。飼い主も1日3杯でガマンしてるよ。

[ No.234 ] 美味しい珈琲飲みたい♪ 投稿者: 黒之進 2017年08月12日 (土) 08時40分
(^0_0^)へ〜!おいしいのは飲みたいけど、時間がかかるのは、待てない・・・のよ。
我が家はペーパードリップ。朝、毎日、入れるのはコーヒーメーカー。カリタのやつ。(超簡単!)
苦みの強いのよりは少し酸味の利いた珈琲がスキ。
そっか、水出しコーヒー!ダッチ珈琲ね♪
いつか、試してみたいな・・・。(^0_0^)

[ No.235 ] 私も珈琲だいすきです。 投稿者: ジュリー 2017年09月20日 (水) 15時01分
UCCのカプセルをマシンにセットするだけで、けっこう美味しい珈琲がでてきます。ときどきは豆をひいてぺいぱーでだしますが、やはりこれはいける、でも近所の人にカプセルのこーひーをだしてあげると意外に美味しいと行ってくれます。
わたしもあまり時間がかかるのは一寸苦手です。

[ No.222 ] フェイスブックにつながって 投稿者: さかな 2017年02月22日 (水) 10時41分
私の趣味の関係で、すごく成績のいい人がいます。
なんとなく名前を検索すると、買った商品の感想があって、親しみのつもりで読みました。
すると、急にあなたも入りませんかと出て来てびっくりしました。
後日集まりでその人と初めて会った。つんつんしていて。
なんとなく怖かった。その話はしないで、あいさつ程度でした。
詠めば相手にわかるのですか。
アドレスは私のは知られています。趣味の会のひとのは連絡の時にわかりますので。
良くないことをしたのかなと思います。

[ No.223 ] ??? 投稿者: シロ丸 2017年02月23日 (木) 03時58分
どのような状況なのか、よくわからないなぁ。何に困っていて、何を尋ねてるのかな?さかなさんは本人だからわかるだろうけど、説明不足で第三者が読んだらよくわからない文になってるよ。
Facebookは使ってないけど、どの範囲まで自分の情報を公開するか設定できるはずだよ。誰を友達と設定してるのかもう一度確かめてみよう。

[ No.224 ] 私が読んでも意味不明でした。 投稿者: さかな 2017年02月23日 (木) 09時42分
私は今もフェイスブックには入っていません。
人の名前を検索したら、商品の感想が出て来て、
そのうち、あなたもフェイスブックにはいりませんかという文面が出ました。ほっておきました。
それだけですが、その人と趣味の会で初めて会い、機嫌がわるかったので、感想を読んだことしか心当たりがなかったのです。
読まれたことわかるのか、お聞きしたかったです。

[ No.226 ] 被害妄想かもよ。 投稿者: シロ丸 2017年02月23日 (木) 10時03分
「あなたもフェイスブックにはいりませんかという文面が出ました。」というのはどこに出てきたの?広告じゃないの?ネットに書かれてある商品の感想を読むだけで誰が読んだかを特定することは出来ないよ。

[ No.227 ] ZEPさん有難うございます。 投稿者: さかな 2017年02月23日 (木) 18時18分
瞬間的にこうだと思ってしまったのです。
確かに被害妄想です。
今、言って頂き良かったです。
今になって、考えるのもへんですね。
考えすぎなんです。

[ No.213 ] Amazonのクチコミ 投稿者: シロ丸の飼い主 2015年10月19日 (月) 13時22分
先日、Amazonである音楽CDを買ったのですが、聴いてみると大変がっかりな内容だったので、Amazonの口コミに最低評価の投稿をしました。するとそのアーティストの熱狂的ファンと思われる人物から「悪いことは書くな」とコメントが付けられました。口コミのガイドラインには「評価の善し悪しにかかわらず自由な投稿が出来る」とあるので、その旨を反論するとAmazonが私の反論を削除してしまうのです。Amazonにどうして削除するのかとメールで問い合わせると「クチコミガイドラインに抵触しているから」と返事が返ってきました。ガイドラインを徹底的に読みましたが、おかしな投稿をしたわけでなく論理的に書いたもので、具体的にどの部分がどう抵触するのか全くわかりませんでした。そこで再度「私の投稿のどの部分がどう抵触するのか、具体的に指摘してほしい」とAmazonにメールしました。ところがAmazonからの返事は「クチコミガイドラインに抵触しているから」と繰り返すだけで具体的なことは言おうとしないのです。悔しいので私は以下のようなメールを送りました。

なるほど、具体的には指摘出来ないということですね。つまり「評価の高低等に
かかわらず、お客様の自由な投稿を掲載しています」と一応書いてはあるものの、
外部に公表出来ない別の判断基準があるということですね。おそらくマイナス評
価については他者の購買意欲をそいでAmazonの販売が落ちるのであまり投稿させ
ないようにとか、メーカーからAmazonへ圧力がかかっているか、あるいはAmazon
がどこかの企業と取引があり便宜を図っているか、なのでしょう。そういうこと
は企業関係ではよくあることですからね。Amazonという巨大マーケットにおける
口コミですから影響力が大きく、メーカーなどにとっては大変魅力的なものでしょ
う。それならAmazonとしてもこれを利用して儲けない手はないですよね。社内で
口コミの操作があってもおかしくはないですね。そうなるとわれわれ外部の一般
人は全く無力です。あきらめるしかないですね。あなたも他のサイトでの口コミ
は操作されてるので惑わされないようにしてくださいね。文句を言っても相手に
されませんよ。本当に信用出来る口コミはどこにも存在しないのかもしれません
ね。残念でなりません。

あくまで、ガイドラインに抵触するかどうかはAmazonが判定することになっているので内容がどうこうよりAmazonの都合で強制的に削除されます。皆さんはあまり目にしないかもしれませんが、レビューに対するコメントを開いてみると2ちゃんねるのような誹謗中傷、暴言、人権侵害と思われるコメントがあちこちにありひどいものです。それこそガイドラインに抵触する内容なのに放置されています。それは、その商品を高評価した者が低い評価をした者を攻撃する場合は甘いからです。逆に低い評価をした者の発言には厳しいです。特に☆一つの最低評価をしたりすると目立つので目を付けられるようです。
自分のコメントを残したい場合は☆一つの最低評価は避けた方がいいでしょう。商品の問題点を書いても☆3つぐらいにしておいた方がコメントが残りユーザーに見てもらえるので有用だと思います。
以前、第三者組織である食べログで不正クチコミ問題が明らかになりましたが、Amazonの場合は販売会社のクチコミですからさらに信用度は低いと思われます。なお、わざと高評価や低評価をしてまわる輩もいるのでそれと間違われないように。

[ No.214 ] ふ〜ん!そうだったんだ。 投稿者: 黒之進 2015年10月19日 (月) 18時42分
父ちゃん、とっても気分が悪いですね。
わたくしもAmazonで買い物をしますが、まずは、評価の高いものをチェックします。そういうのが操作されていると思うと、何なんだと思ってしまいます。で、低い評価もチェックします。
父ちゃんが買ったのは音楽CDだから、FANには高評価がアタリマエ?価値観の違いだからね。難しい。
Amazonも商売だから、売れるように操作しているのかも。実際、父ちゃんのが削除されているんだから。
わからないのは消費者だけ。
ガイドラインに抵触しているなら、きちんとその部分を指摘してほしいと思います。
これからは、そういう目で評価を見てしまうな・・・!(-"-)

[ No.215 ] 情報操作はされてますね。 投稿者: シロ丸の飼い主 2015年10月20日 (火) 01時41分
黒之進さん、私もネット歴は長いですが、自分の投稿が削除されたのは初めてです。問題のあるような内容や表現は書いていないので一般的なガイドラインに抵触はしていないと思います。だから具体的な指摘は出来ないと思います。私も自信があったので問い合わせたのです。おそらくどんな場合でも「ガイドラインに抵触する」とのみ答えて具体的な指摘はしていないのではないでしょうか。それでそれ以上のトラブルになることを避けているように思います。クチコミサイトは多いですが、裏でどのようなことが行われているかはわれわれ消費者には知るよしもなしです。全く信用出来ないわけではありませんが、こういうこともあると知った上でクチコミを利用した方がいいですね。


[ No.216 ] なんでだろうね 投稿者: もなか 2015年10月20日 (火) 09時22分
Amazonのレビューの中には、ほんとうに商品をよく見て適切と思える書き方をしているものがあるのですが、
ヨイショや罵倒など参考にできないものも結構多い。
ZEPさんのレビューをよく思わない人の意見で「炎上」してしまうのがいやだったのでしょうかね?
でも、H田さんの新刊など凄いことになってますが、削除が追いつかないで放置なのか、「炎上商法」なのか、
基準がよくわからないぞ(♯`∧´)

[ No.217 ] 波及を恐れたのかもしれませんね。 投稿者: シロ丸の飼い主 2015年10月20日 (火) 10時45分
もなかさん、某氏の新刊本はベストセラーになってるではないですか!某氏の場合ははじめから両極に分かれることはわかってるので意外に読者同士の対立は起きていないように思います。本当に毛嫌いしている人はこの人の本は買わないでしょうから、高評価が多いのかもしれませんね。

[ No.218 ] そんなことがあったのですね。 投稿者: さかな 2015年10月21日 (水) 11時56分
鉛筆などの微妙な商品はクチコミとは、違いました。

[ No.209 ] もなかさ〜ん♪皆様〜 投稿者: 黒之進 2015年10月17日 (土) 09時43分
(=^・^=)もなかさんちでは、黒猫ちゃんを育てるおつもりはありませんか?
ねこっこさんが黒猫ちゃんを保護して、いま、里親さんを募集しているんですけど。
黒猫大好きのもなかさんとみなさまにもお伝えしたいと思い書き込みました。
スッゴク可愛いです。ボチボチ、離乳食だそうです。
如何でしょうか?
ねこっこさんのブログの写真は保護した当時です。
現在は、もう少し大きくなりましたよ。

[ No.210 ] 多頭飼いは難しい 投稿者: シロ丸の飼い主 2015年10月18日 (日) 14時52分
ジョン・ブラッドショー著「猫的感覚」という本があります。ここでは安易な多頭飼いに警鐘を鳴らしています。猫にはもともと集団生活を送るような社会性はなく単独生活をします。猫にとって大敵は猫なのです。しかし、人間は自分勝手で猫に社会性を押しつけようとします。これは猫にとって大変迷惑なことで大きなストレスになります。
多頭飼いをするなら十分猫同士の相性を考慮する必要があります。理想とされるのは子猫の時代から兄弟で飼うという方法です。みゆきさんちのいっちゃん&さっちゃんやポーちゃん&ぐらちゃんたちのような飼い方がいいそうです。
うちのシロ丸なんぞは短気で神経質なので、とうてい他の猫と一緒に暮らすことは無理だと思います。
ということで先住猫のいないお家がお勧めですね。

[ No.211 ] ごめんね(>_<) 投稿者: もなか 2015年10月19日 (月) 00時30分
もなかにチビ黒ニャンを見せてはいけません~_~;

只今諸事情で、新しくニャンを受け入れることができません。
ピピンたちを引き受けた時の団体さんからも依頼されていましたが、
泣く泣くお断りしています。
なんとかしてあげたいのは、やまやまなんですが。

[ No.212 ] 黒猫ちゃん 投稿者: ジュリ 2015年10月19日 (月) 04時20分
いい方法があったら、黒猫ちゃんの里親になっても、いいですよ。でも一寸とおいかな?

[ No.201 ] 暖かくお休み 投稿者: シロ丸 2015年01月06日 (火) 09時38分
厳冬期は布団一枚では寒い。毛布などを重ね掛けすると重い。そこで安くて軽く暖かい方法を!
『SOL ヒートシートサバイバルブランケット 12132』を掛け布団の上に掛け、落ちないように洗濯ばさみで止めておくのだ。掛け布団から熱が逃げなくなり毛布一枚分ぐらい暖かくなるよ。ただし通気性がないので就寝時以外はベッドに掛けたままにしないでめくっておいた方がいい。非常用として使えるものだから2〜3枚あってもいいと思うよ。Amazonで販売中。

[ No.202 ] これいいね! 投稿者: 黒之進 2015年01月06日 (火) 10時10分
)^o^(いつも羽毛布団の上にハーフケットをかけて寝ているんだ。これなら軽くて暖かそう。
それに値段も安い。
防災用に何個か買っておこうかな!
洗濯ばさみで止めるっていうのがGOOD IDEA♪
痛い脚にもいいね〜〜!

[ No.203 ] 情報有難うございました。 投稿者: さかな 2015年01月06日 (火) 13時26分
一つ申し込みました。これで暖かくできます。

[ No.204 ] ブランケット着きました。 投稿者: さかな 2015年01月08日 (木) 19時51分
こんなにちいさいのですね。
かさばらなくて、不思議。
試してみます。

[ No.205 ] ブランケットの使い心地(^^♪ 投稿者: さかな 2015年01月09日 (金) 10時02分
ちょうどいい暖かさが朝まで。
夜中目が覚めません。
良いものをお知らせ頂きました。
有難うございました。

[ No.206 ] 要注意! 投稿者: シロ丸 2015年01月16日 (金) 01時29分
最初に書いたように布団に付けたままにしないこと。布団から出た湿気が結露して布団が濡れてしまうよ。

[ No.208 ] はい、朝は一番にはずしています。 投稿者: さかな 2015年01月16日 (金) 16時18分
なによりも、安いところも気に入りました。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板