【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

青年の声北海道 ビジター掲示板

お疲れ様です

ホームページへ戻る モバイル専用URL

12698

名前
タイトル
本文
メール
URL
文字色
Pass 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.31 第51回全国青年団結集会について 投稿者:T.K.   投稿日:2018年02月01日 (木) 18時34分 [返信]

山川均で、ツイッターを検索しましたら、たまたま、1/27-28の第51回全国青年団結集会で記念講演をされた中川さんのツイートを、発見しました。
「今日は、第51回全国青年団結集会。全国から300人の青年労働者が、長崎に集まった。歴史ある集会のようだ。」
「組合は組合的利害を乗り越えて、社会主義という目標から、今、何をすべきか考えるべきだ、という話をした。」とのこと。
「青年の声」紙上のニュースを読もうと思う。

No.32 青年の声、読みました。 投稿者:T.K.   投稿日:2018年02月22日 (木) 09時05分

団結集会  徳島、T.T.さんの感想。

私が、とくに印象的に感じたのが弁護士の中川拓さんによる記念講演でした。

・「資本主義を支える仕事はしたくない。」
・「本当に社会を変えることができるのは労働運動だと思い、労働事件を担当している。」
・労働事件には、「労働組合があれば、こんなことにはならなかったのに」と思うことが多い。
・「労働環境」を改善することで、……労働の質が上がり、……社会が良くなる。
・私たちが置かれている環境は当たり前はなく、「おかしい」んだと気付いて、……運動を始めなければならない。
・資本主義を変える……、まずは職場環境を改善し、単組、地域、国を変える運動につなげ、労働者が安心して働き続けることができる社会をめざす。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板