【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

創作物に視覚障害者キャラを登場させたい人の為の情報掲示板

この掲示板は、
「創作物に視覚障害者キャラを登場させたい人が視覚障害者に質問する」
and
「視覚障害者が創作クラスタの為に視覚障害者あるあるネタを書き込む」
掲示板です。
わかりやすいように、お名前の後ろにクラスタ(晴眼者やロービジョン、全盲、または病名)を付記して下さい。

ロービジョンの情報HPへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
背 景 色
削除キー クッキー アイコン


きなこラテ2号(普通に目が見える人)(近眼) 2022年07月16日 (土) 13時07分 No.7

初めまして。
創作漫画に日本の忍者に憧れる先天性全盲のイタリア人女剣士を登場させたいのですが、イタリアの障碍者福祉の実態がよく分からないので日常シーンが上手く想像できません。
現代のイタリアに住んでいる視覚障害持ちの人はどの様な生活を送っているのでしょうか。


スマホ特にiPhoneとガラケーの使い勝手について 夢のもつれ(晴眼者) 2021年01月24日 (日) 10時39分 No.5 mail

初めまして
全盲のJK2人の愛情を描く小説を執筆中です。
スマホの読み上げ機能などは便利かと思いますが、物理ボタンがないのは使いにくいかなと思っています。ガラケーとスマホの使い分けなどあるのでしょうか?

LINEでのやり取りは晴眼者だと必須と言ってもいいくらいですが、現実の若い全盲の方はどうしてるのでしょう?
まさと 2021年02月01日 (月) 11時21分 No.6

現在この掲示板はほとんど稼働していません。

ご質問の件ですが
まず、日本では「先天性または若年の全盲」が非常に少ないのです。

日本で全盲に近いのはほぼ高齢者になります。

若い視覚障害者はほとんどがロービジョンですので
全盲の若い方の中での「主流」というのは
ほとんど無いと思って下さい。
「主流」を作れるほどの人数がいないのです。

その前提で
現在の日本では携帯電話はスマホにほぼ移行しましたので
視覚障害者もほとんどがスマホに移行しています。

全盲で使いやすいスマホは2機種
・iPhoneシリーズ
・らくらくスマートフォンシリーズ
になります。

特に後者はdocomoが色々なイベントで使い方の講座を開催しているので優勢ですね。

その他、視覚障害者の使う道具について知りたいのであれば、本来であれば地域で開催される機器のイベントに参加されるのが良いと思います。

今年開催されるかはわかりませんが、通常は11/1の日本点字の日の前後に、墨田で「サイトワールド」というイベントが開催されます。
http://www.sight-world.com/

その他、地方でイベントをやる事もありますので、探してみてはいかがかと思います。

個人的にはらくらくスマートフォンが1番リアリティがあるかな、と思います。


視覚障碍者のスマートフォン利用 LVアイアンマン 2016年12月06日 (火) 20時30分 No.4 mail home

視覚障碍者のスマートフォンの利用者が増えています。
そういった方を見かけて実は見えているじゃあないかということをいうのはやめてください。
最近のスマートフォンは音声が出て視覚障碍者でも使えるということを知ってほしいです。


背景色等について M・S 2016年11月20日 (日) 21時18分 No.3 home

ロービジョンは、白背景黒文字よりも黒背景白文字の方が読みやすいと聞きましたので、デフォルト設定では黒背景白文字になっています。

創作クラスタさんで質問をされる方は、基本的にはこの設定をご利用下さい。





Number
Pass
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板