【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

lezarakus BBS

ホームページへ戻る

 

Name
Mail
Homepage
Subject
Color
Delete Cookie

 

ma [ Home ] [ Mail ]
元気ですか。先日はどうも。
あれから僕の方は山あり谷ありという感じです。しかし多くは谷です。生きるって大変だなと感じます。そしてアートしていけるということは本当にすばらしいことなんだな。と、身にしみて感じます。

最近僕も写真を撮ってみました。ここぞと思ったとき、デジカメをいつもバッグの中に携帯しているので、シャッターチャンスは逃しません。ルミックスの3段階手ぶれ補正を用いるので焦りが反映することもないのです。撮影する多くは最寄り駅への途中です。目黒や大崎は近未来的な建物ばかりで、写真になりそうなモチーフがかなり多いように感じます。コンクリートばかりでもなく、時折草木が顔を出していて、コンクリがそれらと調和するように撮影するとたいがいうまくいくという感じです。つまり、外に出てボタンひとつです。こんなにいいロケーションはハワイやフランスをのぞいてあまりないでしょう。

最近は、ひとりですか。僕はまた失業しました。夕方、エレキギターを弾いたらふとあのころを思い出しました。なのでカキコします。街行く人は少し焦りすぎているように思いませんか。お金でえられないものって確かにあると思います。
No.21 2008年03月27日 (木) 18時16分
iwakura [ Home ] [ Mail ]
maさま
どうもお久しぶりです!
そうですか〜写真撮ってるんですね〜
スナップは簡単なようでいて
かなり難しいですよね。
でもまあ色々撮ってみてください!

また暇なときギターでも弾いてみるのも
良いかもしれませんね〜。
No.22 2008年03月28日 (金) 00時29分
ma [ Home ] [ Mail ]
おひさしぶりです。写真、今日サクラを撮りました。でも、そばを歩くOLさんに不審な目で見られてしまいました。別にヘンなことしているわけではないのに…。悲しくなりました。そしてそういった目から逃れる技術も必要かな、と考えてしまいました。

夕方、メンセツの帰りに、そこはお台場だったのですが、ソニーの新商品展示場所みたいなところがあって、一眼レフにはじめてふれることができました。手にとってボタンをいじくっていると、脇から説明の女性の方があらわれて、キレイな指でカメラを回転させながら教えてくれました。拡大と縮小はコンパクトカメラと違って筒をねじってするみたいですね。はずかしかったです。と同時にこんなみすぼらしい状況の僕にテキパキと応対してくれて、普段ありあえないほど幸せなひとときでした。

お台場は都内と違って見晴らしがよかったです。平日なので人も少なく、適当にカメラのボタンを押したらキレイな景色が撮れてしまいました。ああいう場所ではひっそりと絵でも描いた方が適当かもしれないですね。
No.23 2008年03月28日 (金) 20時46分
iwakura [ Home ] [ Mail ]
最近ソニーのデジタル一眼も安めでいい奴が
出てますよね〜

僕は前はスナップするとき
コンパクトデジカメでやってましたが
今は一眼レフとかで撮っていると
逆にやりやすくなったような。

町の人から見て明らかに写真を撮ってる人だと
分かるので逆に安心するのかなとも
思いますが…よくわからないっす。

まあでもちょっと不信がられるくらい
気にしないほうがいいでしょうが、
やっぱり普通に暮らしている人の
生活を大事にするのが基本かもしれませんね〜

花だろうが人だろうがそれは同じなのかも。

撮ることで傲慢になってはならん…と
思いますがなかなか難しいですね。
撮るってことは。
No.24 2008年03月29日 (土) 02時58分
ma [ Home ] [ Mail ]
ご返信ありがとう。
そうですね。コンパクトカメラより一眼レフで撮影している人の方が「ああ、ちゃんと写真撮っている人なんだな。」って道行く人は安心できるような気がします。ついでに重たそうなカメラバックなんかを持っていたら十分でしょう。僕もなるべく不審がられずにおちついていい写真を撮れればと思います。ですが、僕はコンパクトカメラしか持っていません。わりと新しめの製品なので、オークションで売り払えば貧祖なメーカーでもかまわないので重厚感のある一眼レフを買い直せるかもしれません。

今日、Sとサクラ見ました。目黒川の並木道だったので、サクラはキレイだが臭かったです。昔はサクラの下に死体を埋めていたとも聞きますし、公園や花園よりも路地裏のバラックに咲いたひまわりやコスモスってとても生き生きていると思いませんか。劣悪な環境でこそサクラや花は綺麗に咲くように思います。子供たちも鼻水をたらしてベーゴマしたりと、元気です。

最近、総菜をオリジン弁当で買っています。ですが、本当に健康的なのかと疑っています。種類も豊富で、ローテーションしやすいです。量り売りなので、その時の財布と相談して金額の調整もできます。しかしやはり食後の精神をニュートラルにするには肉を切り、野菜をつかむなどの原始人的行為が必要なのだと思いはじめています。

華やかな場面の裏に醜さや貪欲さが隠れていることって多いように思います。僕も肉を食うようにして、日々生活していきたいです。
No.25 2008年03月29日 (土) 18時10分
iwakura [ Home ] [ Mail ]
maさま
うむむ、せっかく新しいコンデジがあるのなら
売り払うのはかわいそうかと…

デジタル一眼はいいですが、結構重くて
持ち歩くのが大変でもあります。

出かけに空いた時間などにパッと撮るには
コンデジもいいと思いますよ。

でもまあコンデジとデジタル一眼の差は
画質もありますが、僕の中ではファインダーの
見え方の差が一番大きく感じます。

だけどコンデジの液晶ライブビューも
捨てがたい感じがしますし。

一番大事なのは撮っていて自分に
なじむかどうかだと思いますよ。

そういえばデジタル一眼でも
中古なら安くて面白い奴も沢山ありますね…
mapcameraとか見てみるとため息がでますね〜

だけどカメラは大事な仲間みたいに感じるので
次々買い換えるのは忍びないというか…

というかそんな金もないですけど…

そういえば今日キスデジのX2を店で見てきましたが
あれはなかなか良さげでした…

ファインダーが前のと比べて段違いに良くなってる
見たいです。
あれはほんと良さげですよ…
オートフォーカスも早いですし。

でもcanonの40Dのファインダーはもっとすごかったっす。
ちょっと重いですが…
No.26 2008年03月29日 (土) 20時35分
ma [ Home ] [ Mail ]
どうもこんばんは。
そうですね。すみません、ものを大切にする心、思い出しました。カメラは一眼レフに限らず、たとえコンデジでも仲間だと思って接することが大事なように思います。私もカメラの専門店などに出向けば、中古でも安くて性能のよさそうなデジタルカメラがあるような気がしてきました。デジカメが販売されてからもうだいぶたつし、性能の進歩もものすごいですから。ご提案のmapcamera、知りませんでした。どこの店舗においても店員の態度は悪いですが、今度ヨドバシカメラにでも立ち寄ってふれてみようかと思います。あくまでも買うのは製品の方ですし。結局何事も合理化してしまうのかもしれないですね。店で試してネットで買うというサイクルになりつつもあります。もっているやつも店で試して買ったのはネットで、まわりも案外そうしてるようです。でも使い慣れるということでもありますし、カメラそのものを愛する心だけは持ち続けたいです。

今日、スーパーで新潟産のコシヒカリを買ってきました。米どころとして有名な新潟産ですが、うまいのは魚沼地区だけです。魚沼産と名打たれたものもありましたが、400円高いのでやめました。買った商品は100%別の地域のものです。少しでも入っていたら誰でも魚沼産と書くと思いますので。また新潟に限らず、うまいコシヒカリは山岳地方で見かける段々になった地形の、棚田と呼ぶ田んぼで取れます。平野より水が新鮮なだけでなく、土地が粘土質なので、養分を豊かに含んでいるのです。パサパサせず粘りけがあっておいしいと評判の味なのですが、なかなか手に入るものではなく、多くはヤミ米として高値で販売されているようです。田植えなど、とても手間暇かかるので、そういった場所の農家は利益を重視して農協をまったく通さないのです。とはいいつも僕はまだ口にしたことがないです。妄想ばかりが膨らんで、当のそのときにがっかりしてしまうことがなければいいのですが。

桜もそろそろ散り、田植えの時期ですね。ヤゴとかタガメとかよく目をこらしてさがしてみようかと思います、田園風景は写真になりづらい面があると思いますので。
No.27 2008年03月30日 (日) 17時29分
iwakura [ Home ] [ Mail ]
maさま
mapcameraは店舗は新宿にありますが、
なかなか対応も良さげですよ。
ちょっと覗いてみるとおもしろいかも。

ですがやっぱり中古カメラは見極めが
むずいので最初は新品の方が無難だと思いますが…

デジタル一眼の本体はどうしても寿命があるので、
中古ならレンズの美品とかから
選ぶと失敗が少ないかもしれないです。

でもぎりぎり使える並品なども
すごく面白いですよ。
かなり安いですし。


そういえばだいぶ前、実家が農家の友達から
新米を貰ったことがありましたけど、
あれはかなり旨かったです。
No.28 2008年03月30日 (日) 18時34分
ma [ Home ] [ Mail ]
ご返信ありがとう。

そうですね、確かにぼくはまだ初心なので、カメラは新品を選び、まず本当の性能を体感しておいたほうがよいと思いました。適当に中古のハリボテを選んで、ずたずた、あるいは変色した画像が一眼レフの性能なのだと理解してしまいかねないですので。本体選びは適当になりそうでしたが、どうしても傷つきやすい消耗品の部品だと感じていましたので、レンズだけは新品を選ぶつもりではいました。カメラのよりよい購入方法を検討している状況ですが、最後は良い写真を撮れるようにならなければ、と思います。先日オークションに載せる商品の画像が必要になり、椅子に設置した状態でライティングなどを調整し、撮影してみました。完璧かと思いましたがピントだけがあわず、苦労しました。以前会ったカメラマンによると、シャッターを切るときに息を止めておいたほうがいいというお話でした。

買ったコシヒカリ、パッケージを見ると無洗米ではなかったです。こめとぎほど面倒くさいものはないと自負しているので、今回の失敗には面食らいました。夏に向けて温かくなるので少しは楽になりますけれど。いろいろと手間はかかっていますが米はパスタやパンよりも飽きがこないです。和風からフレンチまでと、オカズのバリエーションが広いからかもしれません。僕が日本人だからだといえば簡単ですが、普段から検証と考察をふまえてこそ、失敗は未然に防げるような気がするのです。

あつくなるこれからの季節、しっかりと米を食いつつ力強く写真をとり続けたいです。がんばリンゴ!って、リンゴはもう終わりですね…。がんばりまスイカ。
No.29 2008年03月31日 (月) 13時04分
iwakura [ Home ] [ Mail ]
maさま
オークション用の写真を撮るのなら
コンパクトデジカメでも三脚を使った方が
うまくいくかもしれませんよ。

あとマクロモードなども試してみるといいかと。

出来れば(三脚を使っている場合は)絞りをある程度絞った方が被写界深度(ピントが合う範囲)が深くなってピンボケする可能性が減るかもしれません。

でもわざと絞りを開けてとる場合もありますし撮り方は色々だと思います。


そういえば僕の使ってるデジタル一眼は
ペンタックスの奴ですが、マニュアルフォーカスのオールドレンズを使うとき結構快適な感じです。

オートフォーカスもとても便利ですが、
僕はマニュアルフォーカスでゆっくり撮った方が被写体に近づける感じもするときもあります。

maさんがもしそのうちデジタル一眼を買うのなら
店頭で触って実際にシャッターを切って
自分になじむ奴を選んだ方がいいですよ〜

あとはそのボディではどんなレンズが使えるかとかも重要になってくると思いますけど…

それとたまにコンパクトからデジタル一眼に買い換えたら返って上手く撮れなくなったという人もいるかもしれないです。

全てカメラまかせよりも自分で色々
納得いくまでいじりたい人の方がデジタル一眼に向いてるかもしれません。

まあコンパクトで色々使ってみて不満がつのるようならデジタル一眼を買ってみるのもいいかも。

あと最近ではコンパクトでも
リコーの奴とかすごく良さげなやつもありますよ。

でも値段は結構しますが…

あとそういえば最近の米は無洗米でも
あまりとがなくて良いそうです…

とぎ汁が白くにごるのは米自身が
細かく砕けてしまっているものらしく
あまりとぐとうまみが逃げるらしいですよ。
No.30 2008年03月31日 (月) 19時03分
ma [ Home ] [ Mail ]
ご返信、ありがとう。
今、職安行ってきました。花粉にまみれて部屋にたどり着くと電話の応酬。昨夜、ネットでもメールマシンガンを鳴らしておいたのが効いたようです。3月の中頃で近くの紹介所が閉鎖してしまっていたのでかなり焦りました。やっきになってネットで近場の紹介所を調べると中目黒の区役所を見つけました。地図を携帯に転送して、気軽に行ってみるとわりと遠く、15分ぐらい自転車をこいだので、骨が折れました。この調子で税金払える人になれるように頑張ります。

ぶれ防止に三脚もいいですが、前いたところの人は手ぶれ補正がしっかりきいたコンデジさえあれば三脚はいらないというご意見をされていました。3段階手ぶれ補正の型落ちしたルミックスを買いました。コンデジがどうしても必要になり、意見をふまえたのです。実際撮影するとぶれがひどかったです。最新モデルのものはモードを自動で切り替える上、手ぶれがまったくなかったのでもう1万円乗せればよかったのかもしれません。松下のページをみているとルミックスシリーズはほかに広角が効くモデルもありました。今度ヨドバシでも立ち寄ったらさわってみようと思います。ハードオフに行ったら中古の三脚を売っているの見かけました。コストでみれば中古の三脚もよさげかと思います。980円で品物もがっちりとしていて、買おうかとふと思いましたが、収入がない状態なのでやめました。収納した状態が30センチくらいあったのも大きな要因です。折りたたみ傘のように縦20センチくらいまでコンパクトに収納できるタイプが便利かと思います。

先週あたりからオークションにこっていて、こっているというよりは生活補助のためにやっているのですが、100円でジャンクのマザーボードを落としました。到着してすぐにつないだのですが画面真っ暗なままです。外傷もなかったのでネットで調べてみるとバイオスの損傷が考えられたので、ロムの部分だけを外して修復屋に出しました。修復にかかった手間と金額を考えると、格安のジャンクを落として動作品として売れば少しは小遣い稼ぎになると思います。修復代は激安でした。バイオスの損傷したマザーボードは最新のモデルでも鉄くず同然の値段で売られているのが現状ですし。

借金の取り立て屋があるならば回避屋があるかもしれないので、ちょっと探してみようかと思っています。ヒマな日々ですが、家賃の支払いが刻々とせまってきているので。
No.31 2008年04月01日 (火) 16時11分

 

ma [ Home ] [ Mail ]
写真をズバズバ撮られているようで、うれしいです。
アートしていくことはどうですか
今の僕には遠くかんじられ
正しいことのようにも間違っているようにもおもえます
月曜日の朝から絵をかくことはゆるされてもいいのでしょうか
機械プレスをやらねばならない人も、トイレを掃除しなければならないひともいます
No.15 2007年08月05日 (日) 02時23分
iwakura [ Home ] [ Mail ]
maさま

確かにアートは間違ってもいて、なおかつ正しくもあるのかも。

たぶん全てのことは同じかもしれませんね〜
と言ってしまうとしょうがないですが。

とはいえ何が正しいのか決めれるのは
自分自身しかないだろうと僕は思いますが。

だけど正しさの代償は負わないといけないのかも。

まあなんでもかんでも背負ってたら
息苦しくてたまらないですけれども。

でもまあ写真はぼちぼち撮っていきたいと
思っております。

また小説も書きますし。

他にも色々とやっていきますです。
No.18 2007年08月05日 (日) 03時13分

 

ma [ Home ] [ Mail ]
がんばってますか。
自分はもう、だめです。
まかせました。
No.12 2007年06月03日 (日) 01時03分
iwakura [ Home ] [ Mail ]
maさま

何言ってるんすか〜
お互いまだまだこれからですよ。
色々面白くなってくるのは。

人生ゆめまぼろしなんだったら、
そのゆめを面白がってやろうと
いう魂胆ですよ。
僕の場合。
No.13 2007年06月03日 (日) 13時10分
ma [ Home ] [ Mail ]
もうあと30年ないと思うと怖いです
いままでなにをしてきたのかと
これから何ができるのか、と
No.16 2007年08月05日 (日) 02時27分
iwakura [ Home ] [ Mail ]
maさま

30年すか…
そんだけあったらなんか色々やれるかもしれないっすよね〜
まあやりたいことはやりたいときにするのが
一番だけどそれもなかなか難しいですよね。
No.17 2007年08月05日 (日) 03時06分
ma [ Home ] [ Mail ]
何かしてこれたかなぁと。
夢とか希望、なんて金だったのかなぁ

ハチ公前の交差点に立ちつくせば悲しくならないかい
No.19 2007年08月10日 (金) 02時55分
iwakura [ Home ] [ Mail ]
僕もまあやっぱりたいしたことはして
これなかったかもしれないけど、
それでも十分わくわくすることだけは
出来たらいいなあと思ってきましたよ。

まあなんでもかんでも金っていえば金ですが…

まあ面白くなってくのはまだまだ
これからっすよ。お互い…
No.20 2007年08月10日 (金) 16時09分

 

展示のお知らせ
unokazuhiro [ Home ] [ Mail ]
3月26日から4月4日まで東京都美術館の白日展にて作品発表します。S100号の作品です。

宜しくー
No.9 2007年02月28日 (水) 01時06分
iwakura [ Home ] [ Mail ]
お久しぶりです!
白日会ですか〜
制作がんばってますね!
No.10 2007年03月01日 (木) 18時51分

 

unokazuhiro [ Home ] [ Mail ]
あけましておめでとう。

どうですか?調子は。

今年もよろしくー
No.7 2007年01月05日 (金) 01時38分
岩倉義人 [ Home ] [ Mail ]
あけましておめでとう!

unoくんも油絵がんばってますか〜

僕はとりあえずぼちぼち小説書いたりしてます

一応一つ完成したけどまだ校正とかしないと…
サイトは全然更新してませんが。

やることはいろいろあるのになんだか
いまいち進まないっす。
No.8 2007年01月08日 (月) 23時29分

 




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板