【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

レッスンについて♪

何か常日頃レッスンについて考えられておられる方、

もしくは悩まれておられる方はお気軽に書き込んでみ

てください!音楽教室での話題でもOKです。    

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.645 ] 先生、掲示板つづけていて下さって本当にありがとうございます!! 投稿者: 2008年10月16日 (木) 23時34分
越野先生、こんばんは。
ずっと以前にお世話になりましたタイのさえママです。ご無沙汰しております。また宜しくお願い致します。
お蔭様で娘もピアノを続けております。
未だにこちらの先生のご指導は私にはよくわからないことも多く不安もありますが、とりあえず一つの目安として、トリ二ティのグレードテストを受けてみることにしました。
5年生でまず基礎の基礎、グレードの3を受けましたが、課題も残りました。初見が駄目なのです。  
音符をゆっくり読めば、指はよく動き、
曲はすぐに弾けますので特にこれといった
練習もしないで80点でした。
しかしサイトリーディングはわずか2点‥
なんだかもったいないような気がします。
先日グレード5の新しい課題曲が出まして、ためしにDussekのSonatina G Major 20,1を練習しました。
1日1時間弱の練習で、レッスンから3日位で形になり、1週間かからず弾ける様になりました。なんだかアンバランスなのです。「初見」この苦手を克服していくにはどうしたらいいでしょうか。何かアドバイスを頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

[ No.647 ] >さえママさん 投稿者: こし@管理人 2008年10月21日 (火) 13時08分
お久しぶりです!先週末から連日、一日16時間労働の日が続いており
ました(汗)。今日はわりと暇なのでレスできます。

初見が苦手という生徒さんが、うちでも大変増えてきて困惑気味
です。というか、楽譜を見ながらピアノを弾くという事自体不可
能のようです。つまり暗譜してからでないと弾けないらしい。

初見が得意で暗譜が苦手な私には、今のところ打つ手無しです。
せいぜい、ツェルニ−100番みたいな簡単な教材を、毎日10曲
ずつ弾いてみたら?みたいな事を言っていますが、弾いても面白
くないらしく、だったら自分で勝手に選曲しなさい、みたいな事
になってしまいます。

初見力は自己責任ですよ。自分で問題だと感じているのであれば、
自力でなんとかするしかないでしょ。

[ No.648 ] 投稿者: さえママ 2008年10月31日 (金) 22時55分
先生、こんばんは。
ご返事ありがとうございます。お忙しいのに本当にすみません。
ツェルニーは今30番と110番の楽譜が手元にありますが、それでも大丈夫でしょうか?
符読みが苦手だということは



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板