【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

強迫性障害の案内板の掲示板1号

仲良く使ってください。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

初めまして K 2020年03月07日 (土) 15時11分 No.2390 mail

icon 57歳の女性です。10代の半ば頃から特定の人間が触ったものに触れられず手洗いが酷くなるという症状が出始め、そのような状態が他の事にも広がっていきました。
昔、病院にも行ってはみましたが薬が出されるだけで状態は変わらず。病名は知らされなかったので、近年になってからインターネットで強迫性障害ではないかと見当をつけました。

最近になって、やっと自分自身を客観視できるようになってきているところもあり、症状の改善をしたいと思っています。とはいえ、理性では抑えられないのが強迫の衝動で…。こちらに書き込むことで克服につながればと。

よろしくお願いいたします。


ひろ子さん 一人ぼっちさん 2020年02月19日 (水) 15時30分 No.2386 mail

icon その通りだと思います。
個性だという人もいますがその場合は日常生活に支障をきたさなくなった時だと思います。
私は現在57歳ですがもう折り合いをつけるしかないかもと思っています。
強迫性障害の人は強迫行為をしなければというかやってる現場を見られなければ周りから見れば普通の人と変わりなく見えるらしいですが
しかし実際は頭の中はグチャグチャだし
分かってもらえなくて辛いですね…


ご利用、ありがとうございます。 Ari 2020年02月19日 (水) 10時21分 No.2385 home

icon OCDサポート>心身の健康>自分とのつき合い方
を少し修正しました。
この原稿の元は、約30年前、私自身が強迫性障害だった頃、病気と格闘しつつ、思ったことをまとめたものです。
↑HOMEマーク
強迫観念は、頭の中の考えで、それよりも現実を受け入れて、合わせていくことだと思います。


ぴろこ 2020年02月17日 (月) 17時34分 No.2382

icon 強迫の症状は十人十色ですね。言える事は自分一人がしんどい訳ではなく
皆さん、それぞれにしんどいという事ですね。生まれた時からこうではなくて
いつの間にかこうなって、なかなか元に戻らない。どうすれば、症状が消えてくれるのか、右往左往している。現実を受け入れて、病気と折り合いをつける!
なのかな?


管理人様 一人ぼっちさん 一人ぼっちさん 2020年02月11日 (火) 14時10分 No.2381 mail

icon ocdの患者さんの体験などを乗せて頂きありがとうございます。
色々な方のケースを読んでいるところです。
参考になるところは実際に実践してみようと思います。
自分一人だけじゃないという思いが持てました。
ありがとうございます。


他のOCD患者、家族の体験を知るには 管理人Ari 2020年02月08日 (土) 08時52分 No.2380 home

icon 「小さなことが気になるあなたへ」は、今年6月で閉鎖されます。
そのOCDコラム>体験談・座談会を読むと、他のOCDの患者、家族がどうやってきたかが、書かれていて、参考になるかもしれません。
↑HOMEマークをクリック、もしくは
http://ocd-net.jp/


皆さんこんにちは。 一人ぼっちさん 2020年02月03日 (月) 16時26分 No.2379 mail

icon 私は精神科と森田療法を治療方法として何とか
症状を克服しようとしているのですが
皆さんはどのような治療法をしているのかよかったら
教えてください。
そして実際強迫性障害を少しでも克服したというか
症状が軽減した方がいましたら実際にどのようにして
よくなったのか教えてください。
とにかく精神的に疲弊してクタクタです。


ぴろこ 2020年01月26日 (日) 16時36分 No.2378

icon 20年近く私に付き合わされている夫もキツイと思います。別居もしましたし
離婚話もしょっちゅう、首の皮一枚で繋がっている感じです。
症状が酷くて自殺願望等が出ると入院してました。心身を休ませるので
退院から数ヶ月は調子も落ち着くんですが、長くはもちません。
症状は不完全恐怖があります。置く物の位置、左右対称にこだわります。
物をしまう際に時間がかかります。
例えば、タンスに服をしまう時、服と服の間隔を定規で測り、入れたり出したりを決まりがつくまで繰り返す。服一枚しまうのに1時間かかったりします(笑)


ひろこさん 一人ぼっちさん 2020年01月26日 (日) 15時54分 No.2377 mail

icon 家族というか旦那様がいるからいいですね。
私は今57歳で母が居なくなったら一人で生きて行かなくちゃ
ならないのでとても不安です。こんな私を受け入れてくれる人もめったにはいないと思うし。不潔恐怖が生活していく上で一番ネックになります。物が触れないから。行動するときは
まとめてやって手を洗います。手を洗ってしまうと物が触れないので時間をロスしてしまったりで、イライラします。
外食をするときはイソジンを持って行ってうがいをしてから食事をします。やっぱりおかしいですよねぇ・・・わかっているけどやめられないです。薬も飲んでますが対人恐怖の場面で飲むデパスは効きますがそのほかはほとんど無意味だと思っています。やっぱりひろこさんの言うように我慢して行動して強烈な不潔感を持ちながらどんどん手を洗わないで行動していくしかないのかなぁ・・・森田療法ではそう教えています。
ひろこさんは他に症状はないのですか?時間を決めてやってるということは確認行為もあるのですか?私は持ってます。とても疲れます。もっと楽に行きたいです。


ぴろこ 2020年01月26日 (日) 12時06分 No.2376

icon 1か月毎に通院してます。今の主治医は良く話を聞いてくれます。
私もなるべく伝え漏れがない様に、メモして行きます。
ただ、先生は話を聞くだけでアドバイスは有りません。
物足りませんが、自分で考えて行動しろという事でしょうか(笑)
なので、強迫の順位の低い物を我慢してみたり、時間を決めて
これ以上はやらないなど、試行錯誤しています。無理して目標を
高くすると、イライラしたり、家族に当たり暴言したりと
いい事になりません。ほんと難しいですね。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板