【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

強迫性障害の案内板の掲示板1号

仲良く使ってください。 <注意>アダルト、出会い系サイトの宣伝、誹謗中傷などの書き込みは、禁止!

ホームページへ戻る

昨日の昼、歩いた後から 2020年08月06日 (木) 15時55分 No.2426

icon 今日の昼にかけて何もかも投げ出したくなるくらい苦しくなって
でもその時ピンときて家にあるサンバイザーをかぶったら落ち着いたし
いつもとらわれてるものも放っておけたんです。
前から何となくそうなのかもと思っていたんですが自分は光や色に弱いのかもしれません。サングラスなども試してみようと思います。


となりの強迫さん 2020年07月30日 (木) 17時32分 No.2417 mail

icon 強迫お姉さんって、いずれお姉さんでもなくなるよなというかもうそんな歳か?ってなって名前変えました。

最近はパソコンではなくて、スマホで見たり書いたりすることが多いので、少し画面の比率などが見づらいですね…。

Ariさんお返事ありがとうごさいますm(_ _)m
ここまでこの掲示板を続けてきたこと…すごいと尊敬してました。私も強迫性障害が治ったら毎日掃除や手洗いに向けてたエネルギーを別のところに向けて、なにか目標を達成してみたいとずっと思ってました。
私、加減が出来ないのか、何事もついやり過ぎて疲れ果ててしまって、母にもやり過ぎだとよく叱られます。軽い息抜き挟みながら出来るようになったらいいんですけどね。

Ariさんも変わらず毎日何年間もこの掲示板を続けてきたことと、それで達成できたことってありますか?
がんばって続けたからこそ……みたいな……
Ari 2020年08月03日 (月) 20時50分 No.2421

icon こんばんは。
この掲示板は、設置した約20年前と、位置づけも変わってきたので、何かを達成するためのものでもなくなっています。

私の場合、約30年前の強迫性障害を抱えていた頃は、それを治すことが目標の1つで、それが、ちょっとずつできていったときは、その都度、達成感がありました。
その経過を、強迫性障害の案内板>5-9.有園のOCD体験(1989から約10年)
もしくは、
OCDサポートとは>スタッフ 有園正俊>リンク>5-9.有園のOCD体験(1989から約10年)
に載せてあり、本日、修正したので、よろしければ、ご覧ください。
(↑HOMEマーク)

https://ocdsup.net/about/exp/

となりの強迫さん 2020年08月05日 (水) 01時16分 No.2423 mail

icon お返事ありがとうごさいます
リンク貼っといてくださり、ありがとうごさいます。
「なにかを達成するものではなくなっています」
という言葉で、なるほどなぁ〜と思いました(語彙力)

私は今、強迫性障害に向けてたエネルギー、時間をすごくもったいないと思いながらも治せてないんですよ。
だから余計にこんな質問をしてしまったんですよね。

貼っといてくださったリンク、これから読みに行きますね。とりあえずお返事だけ……👋


お久しぶりです 強迫お姉さん 2020年07月27日 (月) 18時37分 No.2414 mail

icon 久々に来てみたら、掲示板2号は閉鎖するのですね。
2016年にも書き込みに来たのですが…結局返信はなかったのでそのままになりました。
いつかまた来て書き込もうと思いつつそのままになってしまいました。名前はすぐには思い浮かばなくて、前回のと違う名前ですが、まぁ、前もそんなに書いてなかったので別にいいでしょう!!うん。
また、しばらくしたらコメントしに来ますね。
Ari 2020年07月30日 (木) 12時57分 No.2416

icon 強迫お姉さんへ
ご利用いただきありがとうございます。

以前のお名前何だったのでしょうね?

当掲示板では、アクセス数は少ないのですが、レスに関しては掲示板と同じで、私も含め、誰もレスする義務を負わないことになっております。
そのため、期待外れになることもあるかもしれません。
しかし、誰かがレスする暗黙のルールになっていたら、長続きもしなかったろうと思います。

強迫性障害もそうですが、ルールが多いとしんどくなるものです。

あまり期待せず、ゆるーくご覧いただければ幸いです。


京橋勉強会のお知らせ Ari 2020年05月26日 (火) 14時24分 No.2409 home

icon 京橋勉強会は、原井先生が企画したオンラインによる、強迫性障害の勉強会です。
強迫性障害の患者、家族で、困っている人向け。
5月30日(土)15:00〜17:00
参加費:無料
参加方法:当日はSkype(登録不要)を使用。
https://www.kyoukyoukai.site/
webサイトの「参加申込用フォーム」からお申し込みください。


ちなみに、これとは別団体のOCDお話会は、新型コロナウイルスのため、当面、開催の予定はありません。
オンラインのOCDお話会も、まだ企画できていません。


けさん返信ありがとうございました。 一人ぼっちさん 2020年04月22日 (水) 16時45分 No.2408 mail

icon 私も強迫性障害になったのは自身の特性と自身が育った養育環境によるものが大きいと思っています。
私は森田療法の月刊誌を読んでいますが、けさんも先日自助グループへの参加が必要だと言ってましたが(治療方法はいろいろありますが)森田療法の自助グループも全国各地にあります。よかったら参考にしてください。


皆さん、お久しぶりです。 一人ぼっちさん 2020年04月13日 (月) 16時35分 No.2403 mail

icon スッキリ感の追及、まさにその通りだと思います。
私は不潔恐怖も不完全恐怖も持っていますが
突き詰めるとスッキリ感を得たいからだと思います。
けさんの考えに共感します。
また不潔恐怖の根底には病気になりたくないという欲求があります。
まさに今コロナウイルスで混乱していますが
カウンセラーに「あなたは感染しないよ。」言われました。
少し気持ちが楽になりましたが、家族がいるので
家族の誰かが感染したら、意味ないですね。
この異常な世の中では不潔恐怖者の行動は肯定的ですね。
一人ひとりが心がけてほしいです。
はたから見るとちょっと異常的ですが・・・
2020年04月19日 (日) 19時50分 No.2406

icon 一人ぼっちさん、はじめまして
自分のすっきり感の追求は自分の特性プラス育った環境からきてるのだと思ってます。
それに気づいて改善するのに役立ったのは発達障害、トラウマ、マインドフルネスについての本などでした。
モヤモヤを感じながら行動するには環境調整や体調管理も大事だなと思ってます。


OCDサポート・OCDお話会URL変更 Ari 2020年04月12日 (日) 13時34分 No.2402 home

icon 皆様

OCDサポートのホームページのURLを変更しました。
サイト名は「OCDサポート」
https://ocdsup.net/
患者会「OCDお話会」のページは下記です。
https://ocdsup.net/oha/

ブックマーク、お気に入りをつけている方は、変更をお願いします。


ぴろこ 2020年04月02日 (木) 15時21分 No.2399

icon 世の中コロナで物々しいですね。変わり目のこの時期、強迫の他の疾患での
影響で抑うつがしんどいです。
さくら 2020年04月03日 (金) 07時55分 No.2400

icon
たしかに抑鬱はつらいね


おひさしぶりです 2020年03月29日 (日) 23時32分 No.2395

icon こんばんは、お久しぶりです。なんだか気になって、サイトを開いてみたら、閉鎖されるとのこと・・残念ですが、ほんとに長い間お世話になりましたし、お疲れ様でした。今はコロナ騒ぎで、強迫性障害の方は大変な不安な毎日だろうと思います。
私自身、結婚出産があり、物を捨てられないことに、構っていられないほど、忙しい毎日です・・。自分の物は、以前よりは、片付けるようになったといえ、まだまだ私物が多いです。買ってしまうので、増える悩みもありますが、以前と比べて、らくになったのは、なにより、捨てられる不安が、軽くなったことです。これこそが、まさに強迫観念だったのだと思いますが。今は開き直ってます^^;捨てられないんだよね〜と。
ただ、最近困っているのは、子供に関するものが思い入れありすぎて、全然片付かないことです・・。まあこうなるだろうな、とは思っていたのですが。周りで、出産する人に譲ってあげたらよい場面でも、ほとんどが手放せません。。これ、強迫なんですかね?よくわかりませんが。なくなったらもう二度と手元に帰ってこないという点では、昔となんら変わりはないかもしれません。まあ、使い終わったティッシュとか食べ終わったプリンの容器とかも捨てられず苦しんだ日々は、今となってはなんだったのだろうと不思議でもあります。そのころから考えたら今は生きやすくなりました^^時間が、解決したのかもしれませんが、できたらもっとすがすがしい20代と30代を送りたかったものです。強迫でほとんど引きこもっていた時間が、もったいなかったと強く思いますが、もう時間は戻りません。これからを大事にします。昔話までしてすみません。Ariさん、ほんとに、今までありがとうございました。
Ari 2020年03月30日 (月) 21時45分 No.2397 home

icon お久しぶりです
OCDサポートのサイトは閉鎖されませんよ。
ただ、サイトのURLはしばらくしたら変更する予定です。
また、閉鎖されるのは「小さなことが気になるあなたへ」というサイトです。
http://ocd-net.jp/

ご結婚、出産されたとのこと。
都さんの幸せを願っております。^_^
2020年03月31日 (火) 04時49分 No.2398

icon
そうなんですか・・なんか勘違いしてました^^;
掲示板も残るんですかね。

ありがとうございます^^


kさん初めまして。 一人ぼっちさん 2020年03月07日 (土) 16時48分 No.2391 mail

icon 私もkさんと同じで自分以外の人が触ったものには触れられず
私も家では手袋をしたりテッシュを使ったりしています。
生活の仕方は物事を順番を決めてまとめてやってトイレに
行きたくなったらそこで一区切りつけて手を洗ってトイレに入るという感じです。
けさんの言うようにすっきり感の追及で強烈な不快感(自分の中で)を我慢するのが困難です。
森田療法をやってますが、なかなかあるがままで(不快なまま)行動を継続することが出来ていません。
私もそうですが、きつい言い方になるかもしれませんが
気分本位なんだと思います。どんなに辛くてもあるがまま(不快なまま)行動を続けて行けば新しい感情のくせが生まれてきて良い方向に行くのだと思っているのですが。
宜しくお願いします。
K 2020年03月08日 (日) 13時12分 No.2392 mail

icon お返事ありがとうございます
私も、生家で暮らしていた頃は自分の部屋以外ではビニル手袋とバススリッパを装着しないと物に触れませんでした。(現在は一人暮らしなので、その点では気持ちが楽なのですが…今も汚いと思う場所ではスリッパと手袋は必須です。)
生活の仕方も同様です。自分が折り合いをつけられるところまでしないと苦しいですよね…。

そして、外出時が特に。
他の人と同じ様にはできないし自分の中でのルール通りにすれば奇異に見られるしで…普通の振りをするのが疲れます。在宅で仕事ができるようになりたい。

昔、病名は知らされなかったこともあり、しばらくしたら改めて他の病院へ行ってみようかとも考えています。自分の状態を説明することが治療の一端になるかもしれないと。現在失業中で雇用保険給付の職業訓練を受けているので、その期間に来院できればいいのですが。

同世代の方がいらして嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板